初音ミクプロジェクトディーヴァって面白かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンダリング性能をフル活用した映像表現、
初音ミクの着せ替えという概念の開拓、
シンプルな操作性、
リズムに乗りやすい譜面
家庭用ゲーム機の新作はもう出ないのかな?惜しいシリーズをなくした プロセカに役目を取らた感
アーケードが衰退した時点でこのシリーズも終わりが見えていたよ
ほぼ全部入りのゲームがPS4スイッチSteamで発売されたし プロセカも悪くないけどボタン操作の音ゲーもやりたいわ Switchの後継機がヒットすればワンチャン有るか? 実際このシステムのコンセプトってかなり革新的なものだったと思うんだけど
意外とそのへんに言及したゲーム業界人のコメントって無いんだよな
なんせ単体の作品としても通用するクオリティのミュージックビデオがインタラクティブに動くんだぜ
しかも1曲あたりの販売価格は格安で DIVA復活して欲しいが難しいだろうな
1曲ごとにPV必要とか音ゲーの開発視点でのメリット投げ捨ててるから
もはやオーパーツ、よく成り立ってたよな Xもmega39’sもコレジャナイ感
F2の続編出して ヤクザゲーメーカーで売ってくのに要らないタイトルとして消された ハードなパソコンマルチ展開して相互に支援できる画期的なDAIVA 所詮コナミの特許を回避する為に作られたゲーム
コナミの特許が切れた今、上からノーツ降ってくるタイプを採用しない理由はない >>7
それこそ安いから行き詰った点も大きいけどな
数多の音ゲーと張り合うにはそれがキツかった 音ゲー部分はわりとクソだったぞ
システムもイマイチだけど何より譜面が良くないのが多かった、ボーカルにばっか合わせてるから連打が多い
観るゲーとしては良作だったけど 好みの差は有るだろうけどもっと譜面が酷い音ゲーも沢山有るからな
Vita時代に他社からディーヴァ風ゲームがいくつか出てたけど本家の譜面と比べると粗さが気になったよ >>19
ボーカルに合わせた素直な譜面だったから、大まかに歌さえ覚えるだけで気軽に叩けるし
その敷居の低さがライト層への誘致にもなってヒットに繋がったんじゃないか
実際、ちょっと意地悪な譜面にして難易度を上げたF2はそういった層からは不評だった
高難度を好む音ゲーマニアは歓迎してたけど DIVAにはディンゴが作ってた携帯機路線とAM2が作ってたアーケード路線がある
mega39も含むアーケード路線はコントローラーでの操作を考慮してない上に簡悔調整で評判悪い >>24
専コン無いと同一ノーツのhold途切れるのホント糞 Switch版mega39sにはアプデで追加されたタッチモードがあるんだよな
携帯モード用なのでSwitchをテーブルなどに平らに置いて
ピアノを弾くみたいに叩くことになるけど、ボタンよりはかなりマシになる
あと、ジョイコンプレイ用のミックスモード
こっちは完全な専用譜面で体感ゲームみたいになって結構楽しい
めっちゃ腕痛くなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています