【コング】1位ピーチ 2位ローニン 3位マリドン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピーチがこのまま連勝だな
アマランじゃローニンは下位だし 蓋を開けてみたらピーチの安定感
ローニンは週販だと半減だと思うからトップ10入れるかのラインで10-0達成出来るかもな コングはPS強い店舗だからそこでピーチ1位となるとファミ通もピーチ1位かな
ローニンはファミ通だともっと下になりそう >>2
今週はswitch版ユニコーンがローニンの順位抜きそうだな ドグマ2ptもないのかよ
新作ラッシュで押し出されたわけでもなくこんな何もない時期にこんな落下速度見せるとはよっぽどだな あ、あれ…ドグマさん?
ドグマさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん! コングでこれなら今週もピーチトップだろうな
あれよあれよという間に4週連続ピーチ ちなみにドグマはアマランだともっと悲惨で圏外と最下位を行ったり来たりしてる マリドンは週販だと4週連続6,000本前後の超安定推移だからな
流石にこんな粘り方するとは予想できなかった ピーチ強いな
ローニンも頑張ってるけど海外ではイマイチなんだっけ ほんまゴキブリが持ち上げると尽く消えるな
ドグマも気の毒に >>22
アメリカアマラン100位圏外
ピーチは18位(ソフトでは1位) ピーチは普通の売り上げなのに
PS5が大作だろうと売れなさすぎてすごい売れてるみたいに見えちゃってるな このポイントじゃもう個別にスレ立てるまでもないだろ >>24
ローニンは500万目標じゃなかったら
海外死んでても頑張ってると言えるんだけどな…… ピーチ粘ってるのは予想通りなんだが想像以上にマリドンが粘ってて草 トップのピーチでも6ptしかないのは寂しいな
あまり売れない時期に入ったか >>30
4〜6月はGWという例外を除いて明らかに定番の売上が落ちるね
ゲハでは新生活需要とか言うが基本忙しかったり慣れない仕事にあくせくして遊んでいる暇は少ない 週販は水面下のじわ売れソフトがまた顔出しそうだな、ドグマとかそろそろ消えるし >>21
マリドン買ってるのは新規が多いだろうから、やはりハードが新規に売れ続けてるというのが裏付けられるかな
年末のワリオもジワ売れしてるしな ローニンマジで凄いじゃん
PSでもこんな売れ方するんだな ドグマ2単体のコケって訳じゃなくエグゾプライマルから連続してのコケなのがね
開発が押し付けたかったものがダメで評価下げるパターンが続いた マリドンってGBAにしてはリアルなグラフィックだから注目さえただけじゃないのけ
これ立体化しても売れるんだな… ローニン強いなあ
いわゆるゴキちゃんのいうコレシカナイ需要ってやつか
いつもはコレスラナイしな そろそろGEOが PSソフトの奮起に期待する時期だな 初心者向けをきちんと作る
まともなパズルをやりたい層をちゃんとサポートする
自称AAAよりも求められてたのはこっちだったというわけ アマランだとピーチ7位、ローニン59位だし
週販だとかなり数字が離れてるだろうな >>42
肌感覚で言っていいなら、GBA当時もグラフィックなんて注目されてなかったと思う。
単に任天堂が古いゲームを出したなってだけ。
ただGBAは2Dゲームの復刻や移植が数多かったし、そもそも3Dハードではないから特に違和感はなかった。
今のSwitchで少し奇異に映るのは、リメイクするなら他に候補がありそうなのに
なんでマリオvsドンキーなんだっていうこと。
3DSのマリルイRPGリメイクみたいに、とりあえず開発会社に仕事を与えてみたのかもしれない。 別にピーチがすごい売れてるとも思わないけど
ローニンとドグマに勝ってる図が面白い ピーチだのマリドンだの低レベルソフトが売れてしまうswitchに危機感をもった方がいいよ
イコールswitch後継機は求められてない、大爆死ってこと しかしマリオのリメイクと言ってもDS〜3DSが無理なのもあって繋ぎの候補が実はそこまで残ってない
本編のリメイクとかなら次世代機に絶対回すし、まあマリオで本編のリメイク殆ど無いけど 5月のペーパーマリオもマリドンと同い年のリメイクタイトルだな
GBAやGC世代のゲームがリメイクされてきてる ていうかサンドランドが未だに2ptなんだが結局ブリ虫は買わねえのかよ >>59
ステラブレイドに集中して他が悲惨になるPSのいつものパターン
客層が狭すぎるからこうなる ピーチだって初週3万本程度だった前作よりは調子いいというのはあるにしても
任天堂ソフトの中では決して上位な訳ではないんだが
PSハードのソフト売上が酷すぎて同週に出たピーチがかなり売れてる感出てるっていう >>42
GBAのしか知らんけど一つ一つの面が凝ってるのでクリアした達成感はある
特にコンプリートの頭の捻らせ方は往年の任天堂パズルクオリティ >>49
マリドンは内製(正確には米子会社)みたいだし新人や若手の実績作りとかはあるかもね
それにマリオ関連は意外と残っていない感じもする
本編は置いといてパーティやマリカーはもちろん、スポーツ系やRPG系やヨッシーのようなスピンオフ系もあらかた使ったし >>53
多様なソフトが出て「蚊」みたいなネタ枠のソフトが意外にスマッシュヒットかましたりしてた初代PS時代がPSの黄金期だったなぁ。あの時代は二度と戻らないw まさかの首位を取り続けるピーチw
棚ぼたとはいえこれでブランド確立したな >>49
ドンキーはゲームに映画にとUSJの新エリア開設に合わせてIP価値押し上げ施策してるのかと ピーチも任天堂ソフトとしては強いほうじゃない
なんなら新作のくせに来月のペーパーマリオリメイクに負けそうな数字でしかないのにな
これに負けてるその他がなあ >>53
ピーチとかマリドンは大作、話題作、注目作が出ない時期のソフトリリースの隙間を埋めるゲームだぞ
本来ならドグマ2とかローニンと張り合えちゃうのが異常事態ってクラスのゲーム
PS5はそういう異常事態が常に続いてて感覚が麻痺しちゃってんだろうけどさ >>53
その理屈全然分からんww
欲しけりゃ買う。それだけ ローニンはいつものPSソフト並みの推移なのに対してドグマ2ね
色々と問題ありでユーザーレビュー低くて2週目から販売本数死んでたからちゃんと作らないといけないって良い例だね 本来はドグマに叩き潰されてたよ
ピーチもローニンもね
ドグマが勝手にこけてくれたのはラッキー ドグマは元々日本人受けするもんでもないからこんなもんじゃね 本来はってなんだよ
PSだから持ち上げられてただけで元から出来の悪いゲームだったろ ドグマはワープ移動が無限に出来る当たり前の事が出来ないからな、これをmod無しでは苦痛で仕方ない >>60
あのケツゲーも集中言うて結局そこまで…な気もするが 週販の1位を棚ぼたで取り続けたからブランド確立したとするID:1/0V/qfw0の理屈が解らん
週販が何位だろうが同時期のターゲット違いのソフトの出来がどうであろうが
ピーチはソレらに全く関係なく
IP価値を上げつつ同じ量を売り上げると思うけど >>83
一位をとるという事の広告効果がわからないってのは嘆かわしい
ローニンいまいちパッとしないのも一位をとっていないからだ 1位の効果を否定するつもりはないがそもそもゲーム週販を注目してる人の数がね
eショップのランキングの方がよっぽどツイートされてる >>84
アホか・・・
ピーチに価値を感じる人達のどれだけがその週販ランキングを知ってると思ってるんだw >>66
>>74
健全な市場でなによりだよ
どれだけ糞メディアや配信者共にステマさせようとなんの影響力もない烏合の衆だって証明されたし
大量の広告じゃなくゲームの中身で勝負していく必要がある良い流れだ 子供にPRしたいならヒカキンあたりに絶賛してもらえば良くね
テレビより効果あるだろ いうてピーチもローニンも販売本数発表無いからな
ドグマ2は250万今後セール込みで累計500万は売れるだろ
真の勝者はあくまでドグマ2 ファミ通ゲームランキングなんか気にしてるような人は
ゲハ民とゲームにかなり詳しいマニアの内の極一部だろうな
車に詳しくなければ有名な車種でも累計販売台数とか知らないでしょ、それと同じ 任天堂はミリオン超えてれば決算で必ず数字でる信頼感 steam版のドグマ2はMODで改善されてきて評判はあがってはいるけどPS5は何もできないゴミだから評判が極端に悪いから売れない >>90
ドグマ2大成功!
早速その成果を新作モンハンに投入しよう!
簡悔サイコー!
って事ですね >>90
どこで売れたかわからん数字なんか意味ない 逆にピーチがここまで健闘すると思ってたやついるのか
きちんとじわ売れしてるじゃん >>97
たまたま他がダメでランキング上で目に付いただけで
見た目の質が非常に良い出来だったから売れるとは予想してたよ?
ドンキーもピーチも映画含めてIP価値UPするよう計画的に動いてるから
このままだったらマリオ映画2の頃にはヨッシーキャンペーンもするだろう
IP価値に関しては何年も前から経営方針として公表してる通りだし
ニンテンドーピクチャーズ含めて10年後を見据えて順調に解りやすく動いてるでしょ? >>90
マリオワンダーの2週間430万本が決算のおまけ程度の発表だったのに速報出すわけないじゃん 今年発売で10万越えないのはアナザーコードとフォーエバーブルーかな
ペパマリは行けるだろうしルイマンは余裕だろうな Switch2発売までこれから1年間こんな感じか
中国の不況具合もかなり顕著に表れてきて
steamももう伸びなさそうだし丸々1年間ゲーム業界
不作で業界再編の話題しか話すことなさそう >>53
ハードもソフトもソニーもファンボーイも全てが低レベルだから売れないのがPSってだけ
日本でも世界でも求められてないどころかろくに認知もされてない、倉庫の肥やしってことw ドグマみたいな糞ゲーでもPS独占から離れれば売れる ローニン2位とかそんな売れてるのかと思ったら4ptとかゴミみたいな数字だな
こんなんじゃ来月にはどっちみちランク外行くぞコレ ローニンはまあまあ楽しかったけど二周目やる意味が殆どないのがな
まあある意味上手くまとめてあるんだけど 仮にステラーブレイドも発売後良ゲーでした路線になっても、PS5独占だとローニンみたいに低空飛行だろうなこれじゃ
海外でも好評で最速で300万本売上突破とでもならん限り買わないだろうなどうせ エグゾってワールドのチームだっけ。ワイルズはオープンって言われてるし不安しかないな・・・ ドグマ2はやらかしがバレる前にPC版も出しておいたから250万本売り上げて逃げ切ったからな
CAPCOMっていうメーカーのブランドだけで達成したようなもんだから、肝心のモンハンやバイオが落ち目になってしまったら真の終わりだろうな ps5独占で開発会社とSonyにメリットないからもうやめればいいのにな やっぱりPC版出せるとMOD入れれば良ゲーという逃げ道も出来るから強いな
これがPS5独占だと生半可な良ゲー程度では見向きすらされないからな むしろ悪い意味でAAA路線に突き進んでるカプコンの新作を買うやつがこんなにいるんだから凄いとは思ったわドグマ >>116
ドグマ2のmodってバグ対応とか拡張じゃないガチの改変って感じで仕様レベルでつまんねーゲームを改造してマシにするって感じなのよな
いきつく所までいっちゃったかーって感じでカプコンブランドには結構なダメージあったんじゃないかと思った PC/PS/Xboxマルチ市場におけるAAAの需要は未だに健在だからな
でなければ和サードがSwitchを無視してこの市場に傾倒したりはしない
和サードはしばらくはエルデンリングの成功を手本としてPC/PS/Xboxマルチを重視するだろう
問題は先行している洋サードが開発費で苦しんでいることだが 今年発売のピーチペパマリルイマンはいずれも世界300は余裕だろうし個々のスピンオフが売れるのは本当に強いわマリオ
ポケモンはポケダンリメイクも名探偵もあまり売れんかったのに 某ドグソでメタスコの信用も失ったろうw
TheSixthAxis: 100/100(PC)
『ドラゴンズドグマ 2』は、じっくり時間をかけて可能な限りすべてを見て欲しいと望むゲームの勝利だ。新しい洞窟、ランダムクエスト、ポーンの一人が見つけた宝箱、ランダム戦闘などによって絶えず道を外れることになるだろうが、それはすべてゲーム体験の一部なのだ。私は本作を心から愛している。一部の点はあまりにも野暮ったいと感じる人がいると思うが、これは名作だ。
・Eurogamer Germany: 100/100(PC)
【画像全5枚】
ハマればハマるほどますます楽しくなるゲームというのは珍しい。新たに見るべきもの、やるべきことが出てきて、主人公がどんどん強くなるからだけではない。あなたがプレイヤーとして成長するからだ。
・GameSpot: 90/100(PC)
・The Games Machine: 90/100(PC)
『ドラゴンズドグマ 2』は非常に魅力的なオープンワールド・アクションゲームであり、事実上完璧な戦闘システムと、探索すべき秘密でいっぱいの広大なマップが特徴だ。独自の哲学を貫いていることは評価に値するが、レビュー中にテストしたPC版は最適化の問題に悩まされているため、少なくとも現時点では優秀賞を与えることはできない。
・PC Gamer: 89/100(PC)
・GamePro Germany: 88/100(PS5)
PS5版とXbox Series X版は技術的実装が不十分なものの、素晴らしい戦闘システムと奥の深いロールプレイ・メカニズムのおかげで、『ドラゴンズドグマ 2』は近年最高のRPGの一つだ。
・COGconnected: 88/100(PS5)
第一作同様、『ドラゴンズドグマ 2』はプレイヤーに自分の流儀に合わせることを求める。他の人気アクションRPGと同じようにプレイしようとしても、イライラが溜まり、おそらくあまり楽しめないだろう。入門の障害はスキルだけにあるのではなく、そのメカニズムを受け入れることにある。RPGとはこうあるべきだという観念を捨て去ることを厭わないプレイヤーへの見返りは、このジャンルで滅多にお目にかかれないほど豊かで素晴らしく完全な没入感にあふれている。
・IGN Italia: 85/100(PS5)
『ドラゴンズドグマ 2』はこのジャンルのファンにとっても、シリーズそれ自体にとっても、祝福であり呪いでもある。さらに言えば、プレイヤーに息つく暇を与えず、優位にも立たせないという伊津野英昭氏の願望が反映されたゲームである。
・SpazioGames: 83/100(PS5)
『ドラゴンズドグマ 2』は珍獣だ。それも、無類の自由度と発見、テンポの早い戦闘システムのおかげで、喜んで絶滅から救いたくなる珍獣だ。『ドラゴンズドグマ 2』は勇敢なゲームでもある。賛否が分かれるゲームデザインは必ずしもすべてのプレイヤーから評価されるわけではないだろう。しかし、信じて欲しい。その旅には十分な価値がある。
・Jeuxvideo.com: 80/100(PC/PS5/Xbox Series X)
・IGN: 80/100(PS5)
・Guardian: 80/100(PS5) ドグマ2が落ちたせいでローニンが上がった感が物凄い >>120
ソフト発売数SwitchPCマルチの方が多いよ
ゲハだと必死にSwitchにでないソフトを持ち上げる(そして爆死する)から目につきやすいだけで ローニンは褒めるべき
PS5独占と幕末が舞台というデバフ抱えながらよく頑張ってる ユニコーンの粘りが恐ろしい。これはジワ売れ入ってるな。 >>125
それは知ってる
PC/PS/Xboxマルチの大手サード
PC and/or Switchの中小サードやインディー
とサードの行動は二極化している >>121
今期の任天堂のミリオン超え17本のうち9本はマリオシリーズだしな >>130
去年映画でブースト掛かったのがでかいな >>129
全部AAAに開発リソースを取られるせいで本来サードに生み出されるはずだったゲームがインディや中小に取られてるんだよな
この配信ブーム需要の中でスクエニがいたストを作れずに桃鉄ばかりか人生ゲームごときに枠を取られてるんだからほんとお笑いでしかない >>111
カプコンって堅調に見えて結構崖っぷちよね
まあこれまでもそれは乗り越えてきたけど カプってリメイクとシリーズ物ばっかで売ってきたイメージしかないな。今回でその牙城が崩れたね いつになったら難しいと煩わしいの区別がつかないゲームは滅びるのだろう >>133
今までならこういうとき新規IPで乗り切ってきたんだけど
新規が軒並み死んでるのがね… 928 見守る名無しさん sage 2024/04/15(月) 12:18:42 ID:ydNGr70w0
なんか5chどんぐり枯れループしてレスも出来ないからこっちにTSUTAYA投稿する
https://imgur.com/lAPk0Pt.jpg >>138
ユニコーンswitch版売れてるなあ
それに比べてPS版ときたら… この様子じゃ今週のファミ通の週販も先週と同じだろうな
いいからPS5(のソフト)買えっつうの! マリカってこういう店舗だと滅茶苦茶強いってわけじゃないよな、やっぱりコンビニとかイオンとかで多く売れてるのか 【ツタヤ】1位ピーチ 2位ローニン 3位マイクラ
マリ丼は4位 >>142
マリカは販路がめちゃくちゃ広いから
イオンや一般向け玩具店やコンビニ等で加算してくる分がバカにならんのだろうな >>136
まだバイオモンハンが死んでないからね
復活どうこうの段階には至ってない
今のカプコンだとその二つ死んだらそのまま終わりかねんけどな 今週もピーチとマリオカートとどっちが勝つかのアツい戦い
ローニンとかドグマとかいう雑魚はもはや相手になってない psブランドはポリコレのせいで壊滅して責任とらずに逃亡したジムほんまクソ 今年のPSにはFF7リバースよりも売れるタイトルは無いんだ
ファンボーイはこの事実を受け入れないと >>138
マリカが下がったと思ったら今度はワンダー上がってくるの面白すぎるんだよなあ >>148
過剰ポリコレを擁護するわけじゃないが、お色気要素が抜けただけで瓦解するブランドと客層の方がどうかしてると思うよ Vitaが過剰お色気路線だっただけで、他はそうでもないんだけどなPSも 日本のPSは独身男性以外のユーザーを開拓しようとしなかったんだから
お色気をポリコレに奪われたらそりゃ売れなくなるわな >>144
マリカが広いっつうかPSが順調にパケから撤退して取り扱ってくれる店舗がどんどん減ってる キノピオ隊長も移植でめっちゃ売れたし強いわ
>>42
GBA版より前に出てるGB版の初代ドンキーから名作だった
リメイクでこんなに売れるなら久々に続編が作られるかもしれない >>142
大きめの家電量販店に行くとDL版のPOSAカードが新作と並んで売られてたりしてビビる 新規というか中堅IPが軒並み干からびてる>カプコン ローニンは海外売り上げが本格的にダメだったようだ
世界100万未満の可能性高い
https://blog.ja.playstation.com/2024/04/15/20240415-downloadranking/
米国/カナダ
9 Rise of the Ronin
11 FINAL FANTASY VII REBIRTH FF7リバースはいつになったら世界の売り上げ累計が発表されるんだろうね ローニンは日本人なら幕末の偉人てんこ盛りで楽しめるだろうが海外だとそんなの関係ないしな ローニンのノウハウは任天堂の下請けをする時に活きるだろ
ゼルダかFEで >>162
ローニンは発売後の評判聞いてると日本人は結構楽しめる人居そうだけど
この日本人が楽しい幕末歴史ネタって外人は欠片も楽しくないだろうな…と思うので
海外爆死もそりゃそうだなとしか >>167
ポケモン+ノブナガの野望っていうのがあってだな・・・ >>163
都合が悪い数字しか出せないなら発表はしないだろうな
FFとしては異例だが、発表しない事で悪く見られるリスクより、発表した方がリスク高いという状況なんだろ とはいえ決算の場などでは触れない訳にはいかないけどなFF7R2は
そこでも誤魔化したらいよいよヤバイ もうソフトメーカーは出来るだけDL版で稼ぐよう施策してるし
ロイヤリティだけでもかなりの比率取られるのに
更に流通コストも取られるパッケージなんか売ってられないかと なお現実は>>162のもよう
日本では売れてるというのもドグマ2未満だし、ここからはセール版待ちした方が安価に買えるからローニンはDL版売れないだろうな
それにしても米国でこの順位じゃ日本人が買わなきゃ爆死確定だな
そりゃSIEも広告なんか打つわけないわな、米国で売れねぇもん 重要なのはDL版の売上だ
パケ版なんかオマケだ
だが外部からは基本的にDLの売上は見えないから
もうファミ通のランキングなんか価値ない
売上推測の参考になるのはSwitchとSteamのランキングのみだ >>161
FCやアケゲーから考えれば、IP資産自体は山のようにあるんだけどな ドグマ2はSteamで売れたから
DL版多そうだし利益凄そうだな >>176
そのIP.資産が活かせず一本足に移行してるのはあんまり良くない傾向だけどな… >>142
出版・映像関連のソフトを扱う店舗では弱いのは分かる
映像・シナリオ目的の客層とは無縁のゲーム性だから
それ以外の需要が広がっている証明みたいなゲームソフト >>175
じゃあ、dlの売り上げ本数分かる何かしら持ってこいよ ファンボーイは見えないDL版が売れてると自分を納得させるのが好きだけど
それで満足しちゃってるから「だが買わぬ!」になっちゃってるんだよな カプコンて凄いんだかやらかし多いんだかよく分からんメーカーだな 日本のPSWは小売に押し付けて稼いでたんじゃない?
海外は返品制度がネック やらかし多くてIP殺しまくってるけど大ヒットも生むメーカーがCAPCOMだ
既にやらかしたはずのドグマに過去を忘れて期待してた奴等の方がおかしい 最近はモンハンとバイオが売れて調子よかっただけでもともとこんなもんだろ >>190
まだ株式会社バイオモンハンではあるからな
その段階にまではいたってないよ
エグゾプライマルとドグマ2の連続不発でだいぶ怪しい雰囲気出てきたけどさ バイオモンハンって言うけどモンハンはワールドからライズで明確に下がってるしな
次にライズ超えないようじゃモンハンもその程度で終わる ワイルズはPC同発にさえすれば初動1000万行きそうではある
ドグマ2でさえあれだけ売れてしまうしワールドのPCにおける活発さを見るとダクソ3→エルデンリングのように跳ねる流れを感じる
カプコンがそれに満足する限り任天堂ハードに興味を持つことはないだろう >>195
それに満足する会社ならクラウドでバイオ出したりしねーよアホw
カプコンは自社の利益を最大化する為に必要なことを粛々とやるゲハ思想と一番縁遠い会社だ。
性能的に出せるならswitch次世代機に出さない理由が無いし、そもそもの話ワールドで満足してたならライズを最初switch独占で出すわけがねぇだろ ワールドは買取保証で本数だけは作ったけど、利益ではそんなに出てないってのは決算見ても判るからね
ライズは全く別の目的で出してるから、スイッチ独占 >>175
インソムリークで日本のPSはDL売上ショボいのもわかってるのに何言ってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています