河津「GBサガがミリオン行ったのは宮本社長のお陰、ゲーム内容は無関係。」
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野村チームも謙虚になれよ!!!
https://twitter.com/gameyawa/status/1779468397954351246
@gameyawa
【スクウェア初のミリオンヒットは…】
実は『FF』シリーズではなく、河津秋敏さんディレクターの『魔界塔士サガ』でした。
田尻智さんは『魔界塔士サガ』をプレイして、ゲームボーイでもRPGが作れることに気づき、のちに『ポケモン』を手掛けることになったそうです。
「なんのようだ!」
「おい、ゼニがたんねーぞ!」
改めて凄いセリフで
ゲーム夜話「魔界塔士サガの考察」
https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/1779503032109318366
@SaGa30kawazu
GB初のRPGだったから売れたわけで、どこの誰が作っても同じ結果だったはずです。このタイミングで作れるお膳立てをしてくれた当時のスクウェア社長宮本雅史さんのお陰です。勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins >勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
至言だな。
FF16やFF7リバースがコケたのも同様だ。
ハード選びの時点で結果は出ていた。 ちょっと謙虚すぎるコメやな。コマンドRPGでサガ12のシステムが一番良く出来てるわ、戦闘のテンポがイイし。 そんなことより佐賀海老がクソゲー確定なんだがどうすんの?河津さん FFより先にミリオン売れてスクが一気にメジャーになったんだよな
ドラクエは出てなかったし >>4
だからいい作品が作れるとも言えるし
だからスクエニで冷や飯食わされてるとも言える どこの誰が作っても同じ結果と言い切ったが、
サガの1週間後ぐらいに出たケムコのRPGでもミリオン売れたとは思えないが… マイナーゲーのプロデュースばっかしてるけど大作仕切らせたらいい感じに落とし込むような感じにしてくれそうなんだよな まああの頃携帯機で
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね イトケンのBGMも容量全然使ってなくて
短いループしてるだけなんだけど名作だった いやあの頃のスクウェアベースの剣と魔法のオリジナルRPGって部類だったから興味を示したわけで
キャラものだったり変なものだったりしたら売れてなかったわ 新興のコンピュータゲーム業界で成功したから別行くわって社長を辞任してアパレルかなんかの会社を立ち上げた人 >>12
1は師匠単独、2はイトケンと連名
今から見ると豪華すぎるし名曲揃い >>12
サガ1はイトケンじゃなくてノビヨだよ
イトケンはGB2から やはり河津が最後の希望になるのか?
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが 初代サガは凄いよな
リアルタイムでやった時の感動がマジでやばかった
ちょいプログラムがおかしい感じもするけどほぼ神ゲーだろうな
ノビヨの音楽もマッチしてるし携帯機なのによくできてた >>23
河津に予算と時間与えても対して作品の質に反映されないよ
FF12引き継いで小さく纏めたのが河津の本質 >>23
河津は面白いゲーム作れるだろ
アンサガからエメサガは挑戦しすぎだけど挑戦する意味もなく良いゲームがある 携帯機でRPGを作れるというのを知らしめた作品だっけ?
しかもGBのロンチ年に 金かけてやりたいことやらしたら駄作しかださないどっかの開発に比べたらきちんと発売日厳守するしな GBの白黒4階調でグラに割く容量が削減できて
しっかりボリュームのあるRPGを作れたとかいう話 河津に予算振った所で結局人選ぶゲームになるから難しいだろう、かといって今のFFに大金投じるのが正解とも思えんが サガが無い世界だったらセレクションが100万本売れてた可能性があった? そういう評価が当てはまるのは
あの公式海賊板みたいなマリオだろ
オンラインで未だにラインナップされないくらいの嫌われっぷり >>31
ないと思うwやっぱサガはよくできてたよ
ポケモンに影響を与えたのも伊達じゃない 何言ってんだ
サガは石井時田伊藤とちゃんとしたスタッフが支えた魔界塔士と秘宝伝説が名作なだけで、サガ3は開発代わって意味不明ゲー
河津が単独でシナリオとディレクションのロマサガから手抜きスカスカゲーだっただろ
もうこの頃からゲーム開発に付いて行けてなかったわ河津は 昔は才能あったけど今はもうだめって感じだなぁ、河津
しかも下手に尖った作品だから言いにくいんだろうな >>36
でもロマ3作がサガでは一番売れてるんだよね ラスレムとかスカグレの河津の方向性って一貫してるけど
明らかに大衆受けするようなものじゃないし
河津に大作作らせない方針は残念だけど正しいんだろうなぁ 尚GBで聖剣伝説担当した北瀬は開発機モニターが白黒だったことが
かなり不満だったようで
FFピクリマ対談で愚痴ってたな。 大衆受けとかよりも不便なシステムが面白いとか思ってそうなんだよなぁ
周り見てないと単なる時代遅れにしかならん ユーザーの望むゲーム作ったら負けみたいな思考になってる気がする サガのゲームシステムとGB(携帯機)の相性がめちゃくちゃ良かった >>44
この雑貨な世界観がホンマ良かったわwww 核爆弾最強!! ファンタジーと現実世界武具の融合が良かっね
アライのメットのセンスよ >>36
ロマサガのが再生数多いのに何いってんだコイツ >>37
好きにやらせても赤字を垂れ流すことはないんだけど
代わりに低予算で色々削ぎ落されたものが出てくる
こういうもの作れって指示して予算見積もらせてから
その予算出して作らせる方が会社としてはいいんじゃないかな 移植版で原発とプルトニウムがただの発電所とハデスニウムに変更されたのはクレームに屈するなよと思ってしまった ペルソナ調とかアニメ調とか意識せず昔ながらのサガ作ってくれ
テーブルゲームもなしでたのむ 音楽がよかったよ
最近のFFは音楽がよくないから受けが悪い 音楽がよかったよ
最近のFFは音楽がよくないから受けが悪い >>56
原子力は完璧究極のゲッ…クリーンエネルギーですから。 「リョータ」
「いろいろ」
「ありがと」
「バイバイ」 >>44
そういう機械とエスパーとかサイバーっぽいものも「スクウェアベース」の剣と魔法の範疇というこっちゃ。 >>27
そっちのが偉業よね
そういう風潮あったからもともとRPG作れ!
という指示じゃなくて、パズルか何かだったはず
それを勝手にRPG作ったw まあサガはシリーズが進むたびに右肩下がりだから最初に出たからというのはあながち的外れでもない
例外はロマサガくらいか >>55
納期の徹底で有名なプロデューサ(という名のディレクター兼クリエイター) 他に選択肢が増えてくると客を削られるタイプ
ハンターハンターが再開すると面白かった作品3つから弾き出される漫画のようなポジション >>44
当時のマンガですら既に世界観はハチャメチャが押し寄せてきてたんだしこんなんでいいんだよ
ハイファンタジーこそ至高とかどこのバカが言い出したんだか >>9
あれはあの当時に求められてたRPGの形とは違うからなぁ……
とは言え、FFで勢いのついてたスクウェアのRPGだから買われたってのは間違いない >>69
当時のFFはそこまで知名度や売り上げあったタイトルでは・・・
このSaGaがスクウェアにとっての初ミリオンやし >>46
まあ作れないから言い訳してるだけだろうがな
趣味全開のゲームですらクオリティは終わってるし >>56
んなもん昔っからあるでしょ
鉄腕アトム→アストロボーイの様に
原子力ネタは北米様には逆らえない。 >>36
ロマサガは敵でマップ埋まってただろが
どこがスカスカゲーじゃい! >>70
でも聖剣伝説もサガも「FF外伝」ってコンセプトで始めてるし、自社の主力に位置付けてたのは間違いないかと FFみたく売り出してんの酷いよな
あれって坂口の仕業かな?
河津だってFF生みの親なのに坂口の糧になっただけだよな 当時漫画を見た記憶が有るけどアレが大きかったんじゃないかと >>71
それな、俺は大衆受けするゲーム作れないんじゃなくて作らないんだ
だから味のわかる客以外に受け悪くても仕方ないんだ的なだっせえ逃げ打ってるだけ
普通にクオリティで唸らせる自信があったらこうなってない 河津ってゲームボーイぐらいの規模で作るのが一番良いんだろ
サガスカやサガエメとか止めてRPGツクールで個人制作した方が名作出来るんちがうか? 河津ゲーは万人受けしないし客層は理系オタク的な人たちだし
CSにこもってることが間違いだよ
Steamのアーリーアクセスでフィードバック受けながら作る形が一番河津に合ってると思う >>81
クソまずいラーメン出してきそう
そしてエリナさまに粛清されそう クセが強いだけなら良いんだけどな。問題はシンプルにゲームとしての品質の低さ
ユーザビリティといったゲームとして最低限満たすべきものすら全く出来てないのはマジで救いようがない 誰が見ても負けがわかってるPS5に決めたあの人が馬鹿みたいじゃないですか! エメラルドビヨンド確実に爆死しそうだけど
何であんなデザインにした 河津なんてもう最後だろうし好きなもん作らせてあげれば良くないと思うけどな
会社には貢献していただろうよ 何であんなデザイン
何気にロマサガ時代から言われ続けてる >>92
色々尻拭いしながら信頼得て好きなゲームも作れてたし円満退社してほしいわ。抜けた後はスクエニも色々大変かもしれんが 宮本社長って山内組長にエロヒゲ呼ばわりされてた人か サガが売れたのは発売タイミングもだろうけど、もっと単純な話、パッケージが格好良かったからでは?
当時ゲームボーイを買い与えて貰えてそうな年代が小学低~高学年くらいで考えるなら、その頃発売したソフトと比べるとパッケージの印象が全然違うだろうし
(ドラキュラが出てたけど、やはりサガとは異なる方向性だし) >>94
河津がいなくなるころには
スクエニ3.0でありとあらゆる問題が噴出してるやろな! >>94
予算あんまりなかったわけだしいてもいなくても変わらなさそう >>91
まあ、使い回しでもう一作ぐらい作れそう
というだけだったんやろな GBサガは絵もよかっただろう
大佐とかもリアルっぽいところかっこよかったしその時代でも馴染んでたし
個人的にうまい絵師とずっと思ってたな
勿論今も好きだわ ゲームボーイでちゃんとRPGができたから
アホほど売れたんだろ
内容はめちゃくちゃ関係あるよ サガスカはFF10の様な行動順を考えるバトルが河津が好きだからああなった
FF2も万人受けする様なシステムじゃないし河津にAAAやらせてもテンポ悪い考えさせるバトルをやらされるだけ 河津関わってないサガ3もGBのRPGとしては傑作だと思う
同じスタッフで素材も一部使いまわしたっぽいFFUSAは駄作だったけど オープニングがイヤホンつけると左からチャ〜ラ〜と聞こえて、
次に右からチャ〜ラ〜と聞こえるんだよね。
当時小学生だったオレは、それが凄く感動したことを覚えている >>11
当時のスクウェアはそこまで期待寄せるメーカーでもない
FF3は発売前で1と2は万人向けでもなかったし
3から発売されたNTT出版の本と共にブランド積み重ねた感じ >>107
3出るのFFはサガと同じかそれ以上にピーキーやったからな 創業社長の宮本雅を今の段階で持ち上げてる辺りはまともやな
実際初期スクウェアにおける宮本の功績って小さくなくて、初代FFのヒットも宮本の仕掛けや既に持っていた販促ネットワークを使った販促が物を言ってるし
GBサガはあの時代だったからのヒットだとは思うが、GBのRPGとしては実際出来は悪くなかった
FF1や2で培ったノウハウがそのまま使われてるし、コンセプトも悪くない
これに触発されて後にポケモンが生まれたと考えれば、影響も小さくは無いと言えるだろうよ >>102
当時ゲーム機はGBしか持ってなかったからGBのRPGを色々やったけど結局マトモな出来のRPGなんてSAGA、聖剣、ゼルダ夢島(厳密にはRPGじゃない)くらいだったからなぁ。
RPGってアクションに比べてプログラム難易度は低いから色んな会社がつくってたけど、黎明期はまぁクソゲーが多くて信用出来るのはスクエアくらいだったんだよな。今じゃ考えられんけどw >>110
oniとかもあったじゃない
アレサはまあ酷い方にカウントしてもいいかな >>108
1も2も友達から借りたけど難しかったな
結果的にそれが後を引いて自身初のスクウェア購入ソフトになったけど河津が言うように一番乗りだから買った感じ
サガも人を選ぶ内容だったけどGBの手軽さは大きく投げる事なく熱中したな ONIシリーズやゴッドメディスンとかいうやつをやりまくったな >>110
エニックスもおっただろ
というかエニックスの後追いだったし
SFCで追い越してたけど 魔界塔士が売れたのは、携帯ゲーム機で初めての本格的なRPGってのが大きい
初代ONIやセレクションみたいなクソゲーに片足突っ込んでるのでも売れた市場だからな サガエメが超弩級のクソで笑ってる
あれ買うやつ壺磨いてガイガイしてそうw サガって123どれも売り上げそんな変わらなかったんだっけ? >>110
ファミコン世代でスクウェアが信用できたタイトルなんて皆無かと
SFC直前の末期のFF3、GBのサガ123、聖剣のぞいたら何もないような >>107
実際、FFは3から評価され始めた感じあったな
当時のファミコン雑誌でFFの攻略記事がそれなりにページ割かれて掲載されはじめたのもFF3からだし なんでも坂口のおかげみたいな風潮だけど実際糞ゲーしか作れないもんなw FF2はかなりやりこんだわ
と言ってもキャラ強化だが
MPとか上げすぎると表示がおかしくなったり >>122
放送に合わせたキャラゲーのクソゲーだけどブームの絶頂だったから結構面白かったぞ ゲームボーイのSDガンダムラクロアンヒーローズがドラクエなかった時期だったから
めちゃくちゃRPGの出来良くて面白かった >>128
無限に回復できるし絶対にバトルで負けないゲームだったな 謙虚過ぎるけどGB初RPGであのクオリティーはやっぱ衝撃よ
どんだけ持ち運んで遊んだか >>83
いやSteamにもサガはそれなりに出てるでしょ
でも売れてなさそうだから
やっぱりサガのメインフィールドはCSなんだと思う >>131
同じだわ
あの時はすごく夢中だったな
ノビヨの音楽も焼き付いてる >>124
ごめん、俺は子供の頃ファミコン禁止で唯一携帯機のGBだけは許されてたからFC時代のスクエアはよくわからんのよ。
初期のGBで出てたRPGって「オープニングは省略してるから説明書の漫画見てね」とか「乱数プログラム使えずダメージがいつも一定で敵の体力も見えてるから闘う前から勝敗が分かる」とかゴミレベルのが溢れていて、だから普通に遊べるRPGってだけで貴重だったんだよ。 >>124
実際、創業当時のPCゲーの時代からその辺りまでは信用して買えたタイトルは無いと思う
ビジュアル特化のクソゲー、駄ゲーか、なんか遊んでて面白くないバランスのゲームばかりだったし
なんだかんだでキングスナイトとかディープダンジョンは評価してる人も結構居たりはするし
俺の場合は、FF2とスクウェアのトム・ソーヤが大好きな人ではあるが >>129
アレはあっさりした内容だったけどテンポ良くて面白かったな とはいえファミコン~スーファミ世代でもそこまでソフト出してなかったからな
PSになって急に増えだしたし、でも今も残ってるIPはファミコンスーファミ時代のIPばかりという
PSでのIPだとまともなのもうキングダムハーツ位じゃないか FFみたいな戦闘シーンの3を作りたかったんだろうと思うが
最初からSaGa3が出ていたらそんな売れなかったかもしれん 確かにGBでRPGといったらサガだったな
といいつつ自分はサガやらずにONIやってたけど ウィーンウィーンウィーン プシャー
かみは バラバラに なった。
↑こういうのも面白く感じたわ
今にして思えば奇跡のゲームだったな 売れると思って作ってはないだろうな
最低限赤字にならないための
フルプライス さくまあきらやキム皇のジャングルウォーズも中々だった
桃伝みたいだったけど 単体だったら間違いなく赤だろうな、リユニやグッズがそこそこだからそこの利益もあって予算はそこ含め多少は出てるんじゃないの >>138
ゲームボーイのSaGa以前に発売されてるタイトルって3年ほどで20本以上あるぞ (ここにFF2も含まれる >>117
エニックスって後期の方でドラクエモンスターず出したのは覚えているけど、その前にゲームボーイでソフトって出していたっけ? 今でもサガスカなんぞよりも売れるぞ
サガ1とサガ2のカラー版を発売してくれ
リメイクじゃなくていいリメイクはあるし >>147
ダンジョンランドとパプワくん位じゃねえかなあ >勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
昔のスクウェアは判断力があったのにね… >>148
1はワンダースワンでカラー版有ったやろ サガエメも発売前から爆死が確定してるのになんで出すのかね
勝負の前に結果が出ていると思うのだが
サガスカが爆死したんだから、開発中止して方向性変えるべきだったろうに サガフロ2リマスターで待っていれば裏切りませんって言ってたけどサガスカアプデ事件食らった身からしたらふざけんなと サガは今遊んでも楽しめるよ。単純だけど「面白い」が分かりやすい。ストーリーも良い。 >>141
ラスボスが神なのはまあ十分にあり得るとして
チェンソー一撃は脳汁出るわな 聖剣3みたくイラスト絵の完全再現したのがいいな
今だからできるし サガ1なんて1日でクリアできるし
むしろ今こそだろ 開発規模が大きくなりすぎて過去の巨匠もみんなお手上げだろ。
ラーメン1品勝負だったのが、フルコースじゃなきゃ料理じゃないくらい客の舌が肥えてる。
そんでパティシエやら集めて作るんだが、ラーメン上がりの大将じゃ指示できない >>29
FCも4色(BG含む)だから
節約出来るのはパレット分だけだね >>151
アレはリメイクと原作の両方入りでよいリメイクでしたね サガ1の頃から独特のセンスでとっつきにくいし
小学館の付録でサガ1特集とかやってて買ったわ >>161
スクエニ「デザートもどんぶりで勝負だドン!」 サガは今はソシャゲが無茶苦茶会社に貢献してるからな(´・ω・`) 謙虚すぎて気持ち悪いなw
1.2作でしか芽が出なかったヤツじゃなく今も第一線なのがまた >>168
FFのP勤めて社内に残ってるというのもw 6時間ぐらいでクリア出来るよな? 何回もやってエスパー一人でクリアぐらいまでやってたわ。ワンダースワンのヤツって他に移植してないんかね? 結局やること無いまま今に至るわ >>157
夢をみる島もそう言われていたけど500万本売れたらしいな ワンダースワン版のサガ1リメイクはカラーなって全モンスター変身可能なって図鑑付きでこういうので良いんだよのお手本だったな 宮本雅史の顔写真ってメディアに一回も出た事無いのかね、マジで出てこないよな
とにかく絶対に顔出しNGで、スク後でもあちこち起業してたり出資したりしてるけど顔NGって念を押してるらしい >>173
ある意味すげえな
自己愛型じゃないんだな >>170
一応ガラケーに移植されてたけど現行機では遊べないから移植してほしいね >>176
今はというか20年前の時点で既に枯れてたろ
でなきゃアンサガなんて作らないし出せない >>179
サガフロの売り上げの減り方見たらもっと前に枯れてそう >>170
飛行機で北米行くのにかかる8時間程度でクリア出来るRPGを作るって理由だった気がする そういやサガ2と3はリメった割に1には手を付けてないな WS版はリメイクというより夢島DXみたいな感じ
2や3やDS版FF3や4のような3Dリメイクの話と思う SaGa2の方がおもろいのにな
GBのランキングだと1に若干負けるんよな >>1
名作多いが近年はどうもなぁ…
しかしコメントが謙虚ぶってる典型的な優等生日本人のやり方で大谷とかと同じ感じなのが草
当時のサガは会心の出来だったがそれを理解できてないからの今なのか???
ガキっぽいおっさんよな >>189
1〜3までやってる人なら大体2の方が面白くて3はなんか違うって感想がかなり多いと思う
2、3のリメイクは現行機でもできるよう移植してもらいたいね >>181
アンサガ以上の客離れ起こしてミリオンに指一本掛からないブランドに落としたのがまずサガフロ2だしな 実際ばぶ総理凄いわ
本国ジェイクペンがアンチしてるか知らんけど
Fujitaitやっけ?クレヨンの人が多いから知らぬ存ぜぬだよ >>17
自分には景気が悪くなったら自分について来てた社員見捨ててとっとと逃げ出した人ってイメージ GLP1ダイエットみたいなことしててアイスタイルと共同開発で化粧品づくりに乗り出したら最強ってことはないやろ じゃあ引退選手はみんな逃げたわけ?全引退選手disってるなこいつ 今のスクエニが失ったものが全部書かれてるな
初心に帰らないとゲーム事業撤退一直線や ガルガル野郎といい女 どっちがいい?
聞くまでもなかろうよ!
↑
けっこうガラ悪い主人公たち 第1世界の時点で だれが はいって いい といった!に対してオレだ!
といい完全にチンピラ集団なんだよなあ >>206
白虎世界はストーリーもBGMも最高だわ この程度の発言で無駄にヨイショされてるが当の河津が作るゲームは今のスクエニでも底辺レベルのゴミだからな ガキの頃やったからサガ1でも壮大な冒険をした感覚だったなぁ FFのバトルは河津が作ったものだぞ
当時、坂口が石井にファンタジー物を企画しろと指示して出してきたのがFF
グラフィック、キャラデザ、サイドビュー考案などは石井
バトルは河津
UIとシステム全般が田中
シナリオは河津と石井が原案を1日で作りそれを元に坂口が執筆 サガも他のスクエニゲーと同じくスーファミ時代が全盛期で後は転がり落ちてるだけだよな >>214
ユーザー無視して好き勝手やってブランド崩壊って「まさにスクエニ」のテンプレムーブだからな
なんならFFや聖剣なんかより遥かに速く崩壊してる時点で一番ヤバい 2のいじわるなダンジョンがもう本当にいじわるで子供心に辛かった思い出w サガはソシャゲ当ててしまったが故に好き放題することが正当化されてしまってるのがな
しかもリユニバースだけじゃなくてガラケーアプリだった頃からソシャゲ当ててるからこの体制はそう簡単には崩れない
強固な河津信者がヨイショすればそれが正解になってる >>216
GBからSFCが全盛期でPSから落ち目だし、単に全盛期が早かった分だけ落ちるのが早いだけだと思うぞ
FFはSFCからPSが全盛期でサガよりは全盛期が後ろだしな
聖剣はPSから崩壊だしサガと同じだろ >>218
いやソシャゲ当てる前からずっとそうだぞ
でなきゃサガフロ2やアンサガは生まれてない >>218
大量に予算使ってどうこうじゃないからな
河津の好みがコンパクトなゲームだから好き放題させておく方がいいみたいになってる >>219
フロ2と聖剣4で7年以上差があんだから同じでは全くないだろ
その聖剣も今は持ち直してる中でサガは未だに恥の上塗り重ねてんだから比べるのも失礼な話だが >>225
サガが終わってるのは知ってるが聖剣が持ち直してるのは無いわ
あれでいいならミンサガリマスターで持ち直したことになるぞ >>226
聖剣4であれだけ信頼を失った中でToMを作り上げ、売りきり、新作も作れる聖剣を持ち直してると思えないのならただのアンチとしか言いようがないね。話にならない 実は朱雀をチェーンソーでぶった斬れるけど何度も復活するのは火の鳥をイメージしてるからかもしれない
神よりも朱雀のほうが強い サガが終わり始めたのはフロ2(2000年)で政権が終わり始めたのは新約(2003年)
で死に絶えたのがアンサガ、聖剣4だから聖剣がちょっと死に時期後ろになるのかな
その後はサガはソシャゲ当てまくりつつ新作を2本も出した(ただし一般に全くウケず)
聖剣はソシャゲ失敗させまくりながら今回やっと新作出せる状況
状況としては聖剣の方が弱いと思われるが生き返ったかどうか確認するのは新作が当たるかどうか見届けてからだな
新作が仮に当たれば聖剣の方が(CS限定では)上になるんじゃないの >>227
所詮ニーアと同じでエロで釣っただけだからソシャゲも速攻で畳むことになったろ
次作も売れたら認めてやるよ >>228
バリア状態だと斬れるんだよな
まあそもそもチェーンソーの判定がバグってる所為で斬れるんだけど そういえば聖剣コレクションってswitch以外で出さないのかな、GBサガコレはSteamも出たけど >>229
ああ、確かにソシャゲさえ売れてれば、って話なら確かにサガのほうが格上だな。
俺はCSのクオリティの方が大事だと思ってるから5年(もっと?)掛けてサガエメみたいなガラクタ作るサガよりはToM作れる聖剣の方が上って認識だったわ。
まあ新作次第ってのもその通りではあるね GB一発目で3種の異なる成長システムと
4つの大世界複数の小世界入れて
色んな武器使わせるために1人につき8個持てるアイテム欄で武器防具アイテム管理させる割り切りの良さ
それでもってあのテンポ感
天才だろ サガは何回もクリアしたな
あんまり長すぎないし
神を正攻法で行くかチェーンソーかその時の気分で変えてた テンポって大事だからね、今のゲームは価格もあって取りあえずボリューム求められるけど丁度いいならそっちの方がいい
サガエメはDLCあるんですかって聞かれてDLC出すほどボリューム少なくないですからって言ってたからそこは心配 >>70
いやFFはかなり衝撃的なタイトルだったよ
ミリオン売ってないとはいえ当時のRPGブームのパイオニアの一つであったのは間違いない Bのサガもそうだけどそれ以上にSFCのロマサガ1こそ
当時のスクウェアの圧倒的信頼で売れたソフトだよな
信じられないぐらいバグだらけ未実装の塊
バランスもあれだけRPG作ってきたメーカーとしては到底許されるレベルではなかった ロマサガ1雑魚ノーダメージで完封できるか1ターンで全滅させてくるかだからな
ボスもジュエルビーストとサルーイン以外はゴミだし ロマサガ1はFF4やGBサガ3と比べてダメージ表示が妙にカクカクしてるのが違和感だった
BGMは圧倒的にかっこ良かったけど スクエニはアレのお陰で任天堂に近寄るなとしか思われんだろ
手のひら返して踏み台にしてアレの手柄!ハケンを取った!
とか騒ぐのが目に見えてる 初代は戦闘もさっぱりしてるけど武器エフェクトもあってよい出来だわ
最初の方なのによく詰め込んでる まぁ、スイカゲームみたいな何百万も売れるだけのポテンシャルを持った作品ですら
実際に発売されてから跳ねるのに三年かかっているわけで
商品を売るうえで環境やタイミングが、実際の出来の良し悪し以上に大きく作用する場合もあるから
そういう意味で経営陣の判断を評価するのは悪い話ではないんじゃない?
実際、アレ16なんかPS独占にしたことが最大の敗因じゃないか、なんて言われるし言ってるくらいだしねw >>161
そう思っているのは大半がメーカーだけじゃないかな
インディー作品、取り分けレトロ風なんて人気あるんだし
とは言っても、メーカーがインディーみたいなことやるの?と言われもするが
ワイはオクトラよろしくHD2Dみたいなのをどんどん出して欲しいがな
何でもかんでも3Dポリゴンとかちょっとな >>161
そう思っているのは大半がメーカーだけじゃないかな
インディー作品、取り分けレトロ風なんて人気あるんだし
とは言っても、メーカーがインディーみたいなことやるの?と言われもするが
ワイはオクトラよろしくHD2Dみたいなのをどんどん出して欲しいがな
何でもかんでも3Dポリゴンとかちょっとな >>246
実際アレはそうだろう、マルチにしとけば騙し売り出来てた
これは7リバースやローニンなんかにも言える(出来はアレと比べ物ならんが)
まあお陰で被害者少なくて良かったんだから結果オーライよ 第1のチームが河津を全面的にサポートしてたらもっと最高な物が出来てたような
7リメイクとかいう錆び付いた剣必死に磨くよりな >>249
そのタイトルのブランド規模によるかと
ぶっちゃけ、FalloutやTESL、GTAみたいなビッグタイトルの続編が
前作より規模や内容の劣る作品として発表するのは許されない空気感はあるからね
オクトラなんかが成功といえた部分は新規タイトルであるが故に
予算規模が小さくともそれに期待される以上の売上が計上できたからって部分もあるから
新規IPへの挑戦を持って自社タイトルという形で新規ユーザーを発掘していく事を
もっと重視しても良いとは思うよ >>173
名前で検索すると和田と河津の顔が出てくるという… 実際にスクエアブランドで売れたクソゲーだしな
音楽だけは良いけどね、ロマサガも wikipedia参照
宮本雅史
灘高、早稲田卒
父親が経営する電友社のソフトウェア部門を統括、後にそれを買い取る形でスクウェア設立
上場直前(1991年、FF4の時期)に社長を辞任しアパレル企業を設立
退社後も投資家としてゲーム業界に関わり続ける
エニックスとの合併時には野村證券の提案に反対しスクウェアの持株比率を上げさせた
1年の半分を米国で過ごす ID:gPv2wET00は野村か吉田みたいな穀潰しだな >>256
当時は「スクウェアだから」っていうアドバンテージなんかなかった
皆「ゲームボーイでもJRPG出来るんだ」で買ってただけ >>190
ミンサガがあるから2Dリメイクが出ないってのは害悪でしか無いな
そういう懸念は最初から言われていたが、所詮ミンサガなんてアレンジした別物作品だし
でもそれで代替になってしまうと考えちゃう所がまさにクズエニのアホたる由縁なんだわな >>264
同じく、ミンサガではなくロマサガ1の見た目でリメイクが欲しい派だが河津も狂信者もそれを拒否し続けてるから多分出ないんだろうな
まあそのレスの元ネタはミンサガではなく魔界塔士サガのこと言ってんだけどな
更に言うと魔界塔士のリメイクというかリマスターっぽいのはWSCとガラケーに出ている、どっちも古代のハードだし移植はよ >>256
音楽だけのサガ
映像だけのFF
スクエニなんてこんなもの >>265
まぁ、3DリメイクがあるFF3、FF4だってピクリマが出たのだから全く可能性が無いって訳でもないんだろうけど
正直、システム面でロマサガは荒削りな部分も大きいし、直近でミンサガがリリースされた後となると
やっぱり未だ発売されていない他作のリマスターに比べると優先度はどうしても落ちていくんじゃない? むしろワンダースワンのが有ったからこそDSのサガリメイクは2の後3になった感じだからなあ そうじゃなくて、見た目はピクリマ風にロマサガ1を再現しつつもゲーム性はミンサガみたいな奴が欲しい
そんな複雑なもの実質リメイク並みの作業量になるからフロ2アンサガを優先すべきなんだろうな ミンサガはキャラデザ以外はJRPG屈指の出来だよ
なんであんな変なキャラデザ好きなんだろ いやミンサガはもっさりしてるから駄目だわ、決してキャラデザだけのせいじゃないよ
やはり2Dぐらいサクサクしてないと遊びにくい 原作ロマサガ1好きだけど河津もついでにイトケンもあまり思い入れなさげというか
当時の環境的に色々と妥協の産物みたいな言及しててなんか知らなきゃよかったなとがっかりした覚えある
まあ2人にとって本当に作りたかった理想に近いのは実際ミンサガなんだろう ミンサガが開発者の本当に作りたかったサガなら見限ったのは正解としか言いようがないわ
イトケンサウンドもSFCやPS1時代のがはるかに良かったもの >>269
>見た目はピクリマ風にロマサガ1を再現しつつもゲーム性はミンサガみたいな奴
優先度以前にむしろ、そっちの方がミンサガのリマスターがリリースされた以上
SFC版の単なるリマスターよりありえないんじゃね?
需要がないとは言わんがあまりに限定的すぎる上に無駄にミンサガと食い合うし
むしろ、そっち発想のほうがよっぽど狂信的だと思うぞ サガ
サガ2
ロマサガ123
聖剣伝説GB
聖剣伝説2,3
良ゲー連発してたスクウェアなのに・・・
本当にクソゲー会社になったよな ミンサガはリマスターで倍速とかのオプションや財宝から青の剣とかが出るようになってようやく完成した感じ
キャラデザはともかく今でも十分遊べるRPGだったよ
当時あれを等倍でやって青の剣まで取った狂人は尊敬する イトケンの曲で一番イマイチだったのはミンサガだな
関戸とかいうのがアレンジしてるからか知らんけど
原作と全然雰囲気違うしな >>270
バトルのテンポも悪い
今のサガがシリーズ打ち切りレベルでクソだからってミンサガなんか持ち上げるなよ
その時点でクソはとっくに始まってる 買った俺たちを否定する気かよ
今までスクエニというだけで買い支えてきたのに裏切られたわ サガフロやミンサガは面白かったなぁ
予定調和な感じが無くてな >>264
ミンサガは別物だよな
旧スクIPのリメイクは別物にしたがる傾向ある
ドラクエやゼルダやマリオRPGのような素直なリメイク作れないものなのか 言うてドラクエも345辺りの評価高いリメイクはオリジナルとはだいぶ別物だろ >>281
むしろ、ピクリマやHDリマスターの様なシステム的には調整しかしてない作品の方が
数としては多い会社な気が
むしろ、旧スクIPで別物リメイクって言えるのはミンサガと3DのFF3、FF4とHD2Dのライブアライブくらいじゃね? >>117
エニックスがゲームボーイに手をつけていないから
スクウェアがガキをゲームボーイで手なづけていった
SFCで天下を取ったのもこの仕込みがでかい エニはDQMまでGBでRPG何も出さなかったもんな
初期にダンジョンキッド出した事はあったけど 変えすぎなんだよな
ワンダースワンの魔界塔士がサガリメイクのお手本 https://retoro.g-player.com/GB/rpg/index.html
これみてみ
初期のゲームボーイのRPG
もういきなり他を圧倒してる
そりゃ圧倒的信頼を勝ち取るよ SAGA2秘宝伝説は、シナリオが「こういうのでいいんだよ」のオンパレードですごい 誰が作っても同じだったかもしれないが
適當にアイテムを仲間に食わせたらスライムになるようなゲームが売れたのは
勢いあるハードのお陰だな
あのときはほんのガキだったからんけわからんまま半泣きで投げた >283
聖剣3リメイクもじゃね?そのラインナップの中ではミンサガの次くらいにゲーム性大幅に変わってると思うぞ >>283
GBAの新約聖剣とDSのサガ3もまるっきり別物だった DSのサガ3もほぼ別物リメイクになってたよ
あと新約聖剣も初代リメイク 被った‥
初代聖剣はVITAでもリメイクされてたけどあれはGB 版に近い印象だな DQリメイクは全然別物感ねえよ、やればまぎれもなくDQ〇(ナンバリングの数字)だって思うもん
どっちもどっち論法出すならFF7と7R・7リバースにしとけ ガワで見るか中身で見るかの違いだな
スーファミの3とかゲームバランス全く違うし俺は普通に別物だと思ってるよ ミンサガはガワも中身も別物だからこんなに別物だと言われる ガワなら違うだろ?バランスよりもプレイした時これはDQなんとかだなって
思う感覚のがはるかに大事だよ
3はどう遊んでも3だろ?FC版3じゃないなというならそりゃ違うんだから当たり前だよwwww ミンサガとかタクティクスオウガに比べたら成功作だろ >>256
逆だそれまで最高売上FCのFFが最高で50-70万本売れたけどその程度では無名だった
スクウェアは魔界塔士1のヒットでインパクトのある作品とメーカー名で名前が売れる、またゲームボーイ黎明期に神ゲーRPG出したってことも大きかった
1989/12月 サガ1ヒット 110万本
1990/4月 FF3ヒット 140万
1990/12月 サガ2ヒット 80万
1991/7月 FF4ヒット 160万
1992/1月 ロマサガヒット 100万
1991-1992年 上場開始
1992/12月 FF5ヒット 250万(この数ヶ月前のDQ5不評)
1993/8月 聖剣伝説2ヒット 150万
1993/12月 ロマサガ2ヒット 130万
スクウェアはFFではなくサガとFFの2作でGB、SFCのリリース初期に長くやれる神ゲー用意してブランドを確率する
1991-1993年にヒットメーカー、神ゲーばかりって評価された
また上場以来業績向上で市況、銀行、メディア、任天堂に支持された
1990年代スクウェアは特別なメーカーでサードなのにサードじゃなかった >>301
サガとFF3でホップFF5でステップって感じだったな
んでFF7でジャンプしてあとは転がり続けた印象 主人公もコピペグラってマジ?サガスカからマジでグラに関してはやる気0だな しかし腹減って死に体だったPSVITAに対応させようとしたら… >>303
サガスカに比べたら、モーションとかはだいぶ良くなってる気はするが、使い回しは多いな
体験版だけでも全然関係ないのに色違いのボスが3種いるし
ミンサガから使い回してるモンスターとかもいっぱいいるし むしろGBでRPG作れることを証明した河津がすごいんだが 神ゲーのサガ2は耐久壊れかけの武器がメカに装備させて宿に泊まれば再生されるというのが素晴らしかった
その点微妙なのは、サガフロ2は武器だけじゃなく防具まで耐久制にしたせいで
アイテム欄パンクさせる人が続出して終わった スクリプトが、ミンサガはあの等身が嫌いでなぁ というどっかの書き込み拾ってきてずっと使ってるの一体何なんだよ
スクリプトがRSのスレに入り浸ってるのは大体察する >>277
俺はSaGa2GoDのアレンジBGMの方がいまいちだったと思う イトケンは割とすぐ作風が変わるのと、そもそもどの辺がファンに受けてたのか自分で理解してないタイプだから
時が経って本人自ら手掛けるアレンジやリメイクはおかしな味付けだらけで総じてイマイチ
ロマサガくらい昔の曲になるとファン制作のアレンジのほうがよっぽどツボを押さえてる作品が多い サガエメの曲は好きだけど、やっぱゲームデザインがな
バトルは嫌いじゃないが、紙芝居進行は味気なさすぎる 新約はゲーム自体うんこだったけど聖剣を求めてを筆頭に曲のアレンジは好みだったから当時サントラ買ったな
つまるところものや人によるでしょ イトケンで好きなのはSFCロマサガ3作とPSサガフロ1だな
つまりその時期の作風だけ自分に合ってたんだなと ミンサガ2ってなんで出さないの?
みんなやりたいのそっちだろ ミンサガ=原作レイプのイメージだからもうその名前は使わないだろ
FF7にしても原作レイプは嫌われる 開発費がない
河津のやる気もない
みんなが望んでるものは作りたくない いやいや
はや2年目のアイドルがしょうもないやんけ 体験版やったけどキツイなこれは
チープすぎんか…
FFの没落はひたすら呆れだけど、サガの没落は年老いていく親を看取るかのようだ SFC時代のセンスに溢れるビジュアルを知ってるから余計にな
サガスカとか専門学校の生徒が作ってんじゃねーかと思ったわ 開発規模がデカくなってついていけない
時間だけ食うけどクオリティはゴミってまさにスクエニのテンプレだからな みんなが望んでるものなんて言い換えればつまらない
つまらない事はそこらの凡人に任せればいい サガって女キャラにしても オレだ! とか言うよね。適当さがキレてて良かったわ 昔のスクウェアは直感とかすごかったけど今のスクエニはソニーの接待漬けで判断力が低下して何が売れるとかもう理解できてないんだろうな 河津(時田も)は任天堂寄りだから考えを改めない限りは
低予算ゲームに隔離政策は続くだろうなぁ クリスタルベアラー土台は面白かったのに間に合わせさせられた感いっぱいで勿体なかった >>334
隔離されているのではなくて
ソニーの支援なしでは大作を作る体制を構築できないんじゃないかな
恩義というのはソニーから支援してもらえる理由付けに過ぎない
今のゲームは大手メーカーですら自前で作品のクオリティを上げられずプラットフォームの支援受けなければ何もできない >>334
オンギマンは売れないハードに隔離されるんだな、判るわ
そうこうしてる間に看板タイトルのFFもサッパリ売れなくなってオワコンに
畑は全部インディーに持っていかれるな サガエメはSwitch版は特にユーザビリティ最悪のカスと評判だがどこが任天堂寄りなんだ? これなんだろうな
新人研修の題材にでもされてんのかな 優秀な人材は全部AAAに取られてるんだろ
余り物だけでゲーム作れる河津はさすがとしか スクエニの余り物が河津だろ
独立するタイミングを完全に失った窓際社員 サガエメはPS体験版の評価もめっちゃ低いしどっちよりとか関係なく酷いんではw 本スレでも言われてるが河津自身が「UIとかは面白さに寄与しない」みたいなスタンスの無能だからな
当然そんな訳はねえからもはや信者しか遊ばないにも関わらず体験版の評価はゴミ >>1の内容からしても河津のゲームに対する考え方が垣間見えるしねえ 勝負の前に結果が出てるは今のスクエニや河津には皮肉だな 本来なら客商売やっちゃいけないレベルのクズだろ河津なんて 何回打たすんだよ
頭悪そうでかなり直接的な話ゲイじゃないやつは
若者って別にじいちゃんやばあちゃんのことは稀だか
やるやつがレス番間違えてないただの 今からでも買ってからたまに言うことなんかな
小洒落たアパート借りれるからな
飽きられたか >>343
クソUIはやらない積み放置には充分な理由なのにな
まあそれ以外も酷いから体験版で切ったんだが >>331
だからこそ、河津が引退したら市川とかいう「自分の作品」を作れないサガブランドイナゴおじさんに任せれば
おそらくロマサガ4的なのは作ってくれると思うんだよ >>335
あのストーリーとキャラを捨ててFF13にリソースつぎ込んだらしいからな
この件でFFは見限ったわ >>351
それでいいんだよ
別に河津が我を出した作品なんてユーザーは求めちゃおらんし >>352
ベアラーなんてあんな見た目じゃ
どうやったってヒットしようがない
河津の美的センスズレすぎてる 今度出るサガ新作と比較したらはるかにちゃんとハイファンタジーな見た目してて全然いいと思うが 内容関係なく初動から売れなかったじゃん
初週2万本台はさすがに見てくれで避けられた結果だよ ベアラーなんて典型的な「コレジャナイ感」が凄いゲームだろ
牧歌的な雰囲気が魅力のFFCCからなんでコレが生まれたの?って感じだったし、システムに関してもマジで別モンじゃん。 だってソフト裏のアピールポイントが仲間と集まってうんたらだったっしょ
あの時点でぼっちNGって感じがして棚に戻すべ >>355
言い方が悪かったかもしれんが見た目の話してるんじゃなくて性格の話なんだ 作る訳ねーべ。経営側だって河津が本気で予算とって4作りたいって言うなら、
よそから連れてきたPに新規IP作らせるよりも後継者づくりは必要なんだから優先したはず。
それもせず7,8年に一度新人研修みたいなの作って20年以上お茶濁してるんだから
本気で後継者を作る気もなく、ヒラ課長でいいって精神がアリアリと見える そもそもロマサガというタイトルに一貫性も何もねえのに4を作るってのがまず意味不明だけどな ロマサガなんてSFCの123そしてリメイクのミンサガも含めて全部尖ってて万人受けは到底しないものなのにな
マスクデータも多すぎだし無駄に要らないシステムも盛るくせに未実装は多数とか
何周もしてクリアしてる奴らなんて相当な変人 >>302
つまり・・・
ホップ ステップ ジャンプ・・・ かーるいす!! >>367
キッズの頃に友達に貸したロマサガ1と2、序盤数時間のプレイデータのまま数日で返されたな ロマサガ4を冠するなら浅野チームにHD-2Dで作らせるぐらいじゃないとな
いやいらんけど HD-2Dとか散々否定されてるのに懲りないな
単に懐古厨思考なのか?
ドラクエ3に3年もかかるような開発なんぞ要らんわ
ロマサガ4なら尚更2024年以降に相応しい作りじゃないとまた売れんぞ HD2Dの良さがよくわからないんだよな
全盛期のドット絵のほうが綺麗に見えるし、意図的に技術を退行させる必要あるかという気もするし 口直しにミンサガリマスターDLしてみたらクソおもしれぇ… 馬鹿の一つ覚えに浅野チームとか言ってHD2Dを過大評価してるのなんてゲハの更に一部の老人層だけだろ
見た目ショボい、にも反してやたら手間はかかる、そもそも需要自体ないと来れば表現技法として全然広まらないのも当然のこと >>373
HD-2Dの評価は、FC辺りからゲーム遊んでるプレイヤーと年若いプレイヤーとでかなり分かれるだろうね まぁ、最新の技術を結集して2Dやら3Dで作るよりはコスト低いのかもわからんけど
ヴァニラウェアみたいのはコスト以前にあそこしか作れんか どのスレでも隙あらばいっちょかみしてくるヴァニラ信者嫌い 別に信者でもないけど2Dで最先端なのはヴァニラって印象があるだけ その2人はすぐに加盟店になれる気はする
屁が出まくる薬を飲むつもりだ
何より 00年代になってからの河津ってホント
見た目だけでNo突きつけられるようなゲームばっか出してるな
20年経っても学習能力ゼロだし
そんなに売れたくないのかね はっきり言って河津ってのはユーザーの要望とか聞く気も無いし、
ユーザーに媚びたら負けとか思ってるような悪い意味での捻くれ屋だろう
ブランド凋落が顕著になってからの経緯でそれが良く判った >>381
サガスカのプレイ映像出たときの阿鼻叫喚ぷりはすごかった
あれ見てやりたいと思うやつは感性が狂ってる
ミンサガもキャラデザまともなら50万超えてたろうな こういう環境が好きなオッサンアニメ見るか?
まぁ今回の組閣ではないし課長とかで
見た目を演出してる
ゲスマイヲタいい加減うざい ドット絵って偉大なんだなって思ったミンサガキャラ見た時の感想 評価の高いセリフ回しも河津が書いた訳では無いし
評価の高い音楽も河津が作ったわけではないし
評価の低いグラフィックも河津が描いた訳では無い どういうメカニズムで上がるんだよ
PIWで写真集売れたか? >>385
ドットだポリゴンだって話ではなく、根本的にキャラデザインの問題じゃねえかなあ?とは思いつつ
ロマサガRSでのミンサガキャラ再現ドット見るとこれはこれでアリなのでは?になるあたり、ドットによるデフォルメはつえーなーと そもそも小林絵も倉持絵もリアル等身に不向きだからな、そういう意味ではデフォルメされてた方が違和感は無いのはある 出来の悪いフランス人形みたいな顔のモデリングセンスがダメであって
デザインそのものは実はそこまで大した問題ではない モデリングにNG出さない河津
そんなの修正する暇あったら別のとこ修正させるだろ ときかく強そうだし可哀想感がない
俺は多分こういうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています