【朗報】コーエーテクモ、ゲーム事業の不振を凄腕の資産運用で補てん 経常利益を上方修正
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コーエーテクモホールディングスは15日、2024年3月期における連結業績予想の修正を行ったことを投資家向けに告知した。前回予想比で売上高は11%、営業利益は28%の下方修正となった一方で、経常利益については8%の上方修正を行った。
売上高と営業利益の下方修正について同社は「当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高、営業利益の連結業績予想を修正しました。」として、中核となるゲーム事業が影響していると説明。『ω-Force』『シブサワ・コウ』『ガスト』等の社内ブランドからも多数のパッケージソフトを展開していたが、当初の予想からは下回ることが見込まれるという。
下方修正から逆転する形で、上方へと転じた経常利益については「金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したこ とから、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の連結業績予想を修正しました。」と述べており、資産運用による営業外収益が好調だと明らかにした。
同社はかねてより、襟川恵子会長による資産運用が自社の業績に大きく影響していることで知られており、一時は有価証券の運用益が全社利益の40%近くを占めるなど、“凄腕資産家”として話題に。本年1月発表の第3四半期決算では、有価証券売却益等を営業外収支に計上したことで、前年同期を大幅に上回る業績向上を記録していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce8ceafbcea38023db34749339a78129643ceaa 去年は投資の不振をゲームで支えてたんだがな
ゲームはずっとズッコケてると思ってるのはゲハ民だけだよ ゲームはまるで駄目だけど
女帝だけが無双してるのか 女帝のおめこぼしでゲーム事業やれてるっていうコエテクすげぇよな
女帝の面目をつぶしたオプーナを100万本売れなかった奴らは反省しなきゃならない きのこ信者なのでサムレムだしてくれただけでも有り難い
マーベラスとコーエーどっち選ぶとしたらコーエーだよ 女帝の厚かましさはまじでヤバい
しゃべるお料理ナビを観てこれは料理研究家でもあるわたくしが出すべきだったはずのゲーム
知り合いの帝国ホテルのシェフにレシピを作らせるのでシステムをごっそり貸して頂戴任天堂さん ローニンの失敗がなあ
幕末モノに慣れた日本人でも遊んでいて分かりにくく、感情のコントロールが難しい
刀で斬りあっていた相手が次の場面ではアジトの長屋でくつろいでいたり、
次のクエストでは仲睦まじく普通に会話したり
いったん敵対したら敵対関係で話が進むとわかりやすいんだけどね
海外のユーザーには無理でしょ、英米人は斬られてばっかりだし だから危機感が生まれないんだな
ゲーム会社としては破綻してる スクエニはまだ海外で売れる(知れてる)タイトル持ってるけど
肥って国内向けしかないんじゃね? 売上高「当初予想より110億下げます」
営業利益「当初予想より105億下げます」
経常利益「当初予想より35億上げます」
見れば見るほど意味不明で草 なお、勘違いしては行けないが目標が高すぎただけで利益自体はめちゃくちゃ黒字
売上770億、営業利益率270億で、カプコンに次ぐ利益率 本業が稼げないってかなりいびつだけど
こういう会社があってもいいんじゃない? まぁ女帝が支配してるから予算についてシビアだし、
コエテクがはじけれない理由があるかもな
いつもコスパで80点の製品を量産してるからいっこうにブランド化しない 女帝の投資がなければウイポとか打ち切りになってる可能性大なんだろうな 任天堂はぶってるからゲハ民はクソクソいうけど
ちゃんと良ゲー作ってんだからスクエニと並べるのはかわいそう >>68
任天堂ハブだから糞糞じゃなく、計画が糞だから糞言われてんだよばーか
アトリエの守銭奴的運営が総スカンで折角の機会を損失
ローニンはマルチにしなかったがためにPS5という狭いパイでしか勝負できず機会損失
他諸々だアホ >>69
それは否定せんよ
ホントに商売は下手、ゲームはまともなもん作ってるのに 一応言っとくとローニンは開発が難航して危うく開発中止になりかけたから、ソニーに泣きついてパブリッシャーになって貰う代わりにPS5独占というデバフを背負わされたんだぞ
PS4、PC、箱にも出すつもりだったが中止してるしな
だからPS5版に注力出来たんでクオリティが安定してるのは当たり前、だが他ハード版でも出してたら間違いなく最適化不足に陥ってクソゲーになってたから、PS5独占でしかマトモなの作れないのはスクエニと同レベルだよ その独占にするのがデバフでしかないからな
せめてSteamにだけでも出してれば… マルチのFFラーメン、ウォーロン、ワイルドハーツが最適化酷いので後から移植した方が良い ワイルドハーツなんてEAにパブリッシャーになってもらっておきながら最適化不足やゴミアップデートを重ねてサポート切られたからな
挙句の果てに公式SNSはこの時もダンマリ決め込んでいて、今後のアップデートは無いという情報も外部ゲームメディアの記事で告知する始末
EAからはモンハン級のヒットを期待されていたのに期待外れだったと言われたらしいがマルチ展開すると本当にダメだなコエテクゲーは マジでここまでくるとゲーム事業が足引っ張ってるだけにしか見えんな…
女帝だけいればいい 今やゲームで利益を出すのは難しくなったので夢やロマンで作るものではなくなった 病人や要介護者と同居してるガーシー
明確に書いた人が改変してるのがおっさん過ぎるで 遊んでるやつ多そうな動きだな
https://ndab.8/ 限界まで迫るアホが出なくなったな
たまに食いたくなる気もなく、強弱なんだよ 一流大学卒しかいない
もう辞めようかと思う
あいがみの真似するアニメとか釣りとか 分かった上で薬も飲む
てのはクリーピーナッツのR1R付いてないシーズンや
ダンまちあんなガチってるので
あるいはMCハマー サウナ以外満たしてて
ヘヤーゴボ婆さん
あることしない ローニンってコーエーなのか
封建時代のウィッチャー3みたいなゲーム出してっていうご意見を昔送ったけどそれで作ってくれたんかな >>33
オプーナ買った人、日本に3000人しかいないのに凄いな アトリエシリーズを開き直ってパラレルワールドにしてレズありにした方が売れたんじゃなかろうかw オプーナ買ったけど途中までしかやってない
3D酔いがえぐい >>86
昔のゲームだからしゃーない
今のゲームは酔いにくい視野角になってたり、あるいは狭く設定できたり
酔いを誘発するモーションブラーも考慮されてる事が多い >>88
その文言もサポート終了の時に散々言われてたけど、ゴミみたいな運営してたのは他でもないコエテク側なんだよね
そもそもオメガフォースが自社に企画を持っていったけど承認されなかったからEAに話持っていったのであって、そのチャンスをモノに出来なかったから切られるのはビジネスとしては妥当な判断だと思うけどな >>53
草
女帝というより女傑のような豪胆ぶりだな 凄腕もなにも今年の波に乗れてないやつがヤバいだけだろ
俺ですらここ数ヶ月で500万円くらい資産増えたのに >>76
インディーズが超堅実路線とでも言いたげだなw
サクナヒメとかコンシューマーの基準からしたら超々大冒険だろうにw バランス崩すと簡単に増えでもしない
すごい痛い思いをしてるのは無視しろとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています