なぜフォトリアルのゲームはまったくこれっぽっちも流行らないのか★2
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映画では昔はハリウッド、今アニメだからな そういうことなんだろう Switch版の8番出口なかなかええぞ PS版も出るといいな どうせならPSVR2対応になると尚いい 今年の映画で10億超えてる奴 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦95億(アニメ) 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM42億(アニメ) 変な家38億(邦画、原作マンガ) 映画ドラえもん のび太の地球交響楽37億(アニメ) 名探偵コナン 100万ドルの五稜星33億 (アニメ) ゴールデンカムイ29億(邦画、漫画原作) 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ28億(TV編集、アニメ) オッペンハイマー11億(洋画) 本当に洋画売れなくなった コナンとかは当然暫定値、100億狙える推移だし これ見ればフォトリアルが売れなくなったのもなにかわかる デフォルメされたキャラ同士がやるコントが面白くても 実写の芸人が同じことやると糞ほども面白くないのと同じでね 解像度高いウンコ作ってる自覚がないうちは客避けにしかならん 劇画の多くは劇画ギャグに移行して生き残ったが いつまでもゴルゴ書いて生き残れるのはゴルゴだけ キャラの掛け合いにしたってそう アニメでもこういうのが面白いだろって屁理屈言いながらフォトリアルで作る 出された客はゲロを吐く 今年の映画ランキング上位がアニメと漫画原作実写ばっかや…草 とりあえず今言えることは20年前と比べて 1ハリウッドの人気シリーズが日本で衰退、消滅 2ハリウッドの人気俳優が軒並み高齢化したが次が居ない ってのは感じる 典型的なPSと同じ立場だ日本でのハリウッド 昔のものばかりうれて新しいのが流行らないし 昔のものも刷新に失敗してるから老いるだけ 刷新したやつは大体炎上とか論争のネタになってる レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズ、ブラッド・ピット以下略 みんな考えてみると昔に流行った人だ 一般常識あったら世間のこの感覚がわからないわけないと思うんだよね ゲームはフォトリアルかカートゥーンしか無いって感じだな せっかくのアニメ漫画大国の技法を全く活かせてない 今回FF7リバースなんか日本人どころか海外でもゲロ吐かれてるけど この絶望的な感性のズレって結構致命的なレベルだよな今 漫画ハリウッド化の失敗作と共通してる部分もあるだろうが >>38 未だにPCFX時代の感覚が抜けてない感じはあるわ アニメ映画ブームは鬼滅以降だが それ以前から兆候はあったからな アニポケが衰退してコナンワンピが伸びてくる傾向は11年からずっとだもん アニポケの衰退とレベルファイブの壊滅が重なった16〜18年は本当に流れが変わった アニメ映画が子供向けじゃなくなった頃 その後に鬼滅がきた感じ ポケモンプレイヤーも今大人が多いからアニポケなんて見ないから 見てもあまりの安っぽさと愛のなさと子供だましっぷりにガチギレして去っていくから もうアニポケは全くダメ 新無印なんてポケモンオタクの大半敵に回してたからな笑える リコロイは最初からきたすらされてないから炎上しないだけマシ ドラえもんもわずかに危ない兆候があるんだよなぁそう考えると まだ兆候の段階だしかすかなものなので杞憂の可能性も大だが 原因は多分枠移動 後2年の推移が気になるところ ペルソナ3Rとグラブルは魅力的な絵に見えるし面白い エフェクト過剰だけどその分爽快感を感る 一方でフォトリアルはどれ見てもくすんでて暗くて見てて楽しくない 魅力的に見えないんだよ特に日本人には フォトリアルが魅力的に見えるなら原神じゃなくてDiabloイモータルが流行ってるはずだろうしね 汎用ゲームエンジンがフォトリアル前提だから流行らなくてもフォトリアルで作らざるを得ない 美しいものはより美しく醜いものはより醜く グロテスクなものは嫌悪感を抱く程よりグロテスクに ゴア表現はより生々しくトラウマになる程残酷に 当然好き嫌いもよりハッキリ分かれ 大衆向けからマニア向けになるから流行らない >>26 ドラゴンズドグマ2がまさにそんな感じだな 情報量は増えてるけど前作からきれいになっていると言われればそうではない よりリアルになったからと言ってもキャラが魅力的になるわけじゃないし、FFの映画の失敗と同じ FF映画の悪口はそこまでだ 色々な意味で怪作だったが リアル見たけりゃ現地行って見りゃいいじゃん ディフォルメだから価値観が有るんだよ これ江戸時代の名言な 背景をフォトリアルにする→分かる キャラクターをフォトリアルにする→リアルの世界じゃ化粧や画像修正までしてるが? フォトリアルにするにしてもキャラクターに魅力無かったら意味無いんだわ 蛮族みたいなキャラクターならともかく、普通のキャラクターも肌汚くし過ぎて違和感しかない >>4 売上公式発表なし ソニー朝鮮人はあるとしか言えない模様 任天堂とマイクラが正解を示してるのになんでどこも真似しねえの? 昔は信者の中に普通に原作やった事ない奴が居るゲームと言えば東方とアンテだったけど 今はフォトリアルがそれになってそう ライフ イズ ストレンジとかデトロイト ビカム ヒューマンとか 売り上げとネットでストーリー知ってる奴の数が他のゲームと比べて明らかにおかしいもん まるで映画のようなゲーム こんな不吉なゲームはやりたくないよなあ 世界最高ゲームローグギャラクシー さあふえるがいい 時代はスマホゲーって言われていたPS4の頃にはサードは気づいていなければならなかったのに それに気付いたのが昨年だったというPSW リアルに走ったところで完全リアル&無修正の女優がPorn hubでアンアン言ってるんだから勝てる訳ないでw 下手すれば「自国女優よりHentaiの方がそそるやん!」って自国女優よりHentaiのが地位高い国も1つや2つじゃない (なお日本はHentai≒エロアニメ6位)海外向けるなら二次元だってハッキリわかんだね 日本のメーカーがリアルにするなら一般的な日本人をベースにするべき 整形顔とか外国人はやめてほしい 画像だけがリアルになってもな こんなバリケード突破出来るやんってとこ進めないし この壁登って屋根に隠れればイインジャネと思っても出来ないし 沢山ある開かないドアや窓破って中に入りたいと思っても出来ないし 穴掘って隠れたいと思っても出来ないし だいたい行きつく先が現実や映画的な表現のサブセットで変わり映えしないからな あと見た目のアップグレードだけにリソース注ぎ込んでもゲーム体験の質はあんま変わらんのよ 2Dが3Dになったおかげで3次元を生かしたゲームができるようになった、 処理性能や画面解像度上がったおかげでテトリスが99人対戦できるようになった、 みたいな感じで新しいゲーム体験を生み出す方向にリソースを活用して欲しい 例えば画期的な4次元表現のアイデアを実装してゲーム性に生かすとか >>41 ジャンプ「ずっと売り上げ落ちてる…漫画はオワコン!」 進撃(ジャンプに捨てられた)「は?碌な話がないだけだろwww」(雑誌売上V字回復) ってな感じで自縄自縛に陥ってる感 漫画は窮地を脱したけれどゲームは未だ狂ったようにフォトリアルと簡悔が幅利かせてる 任天堂以外の大手コンシューマー「フォトリアル売れん…ゲームオワコン」 原神「日本式の萌えと良ゲー足したら売れたわwwwなんでお前らやらんの?」(国の規制が入るまで覇権) 大手コンシューマー「ムキィイイイイ!意地でもフォトリアルと簡悔で売るもんね!」(爆死) インディーズ「何やってんだあいつら…」 映画興収見てきたけど本当にここ数年で一気にアニメ映画に入れ替わってるの草 ここ数年は日本人受けしそうな洋画シリーズ自体があんまりないけど トップガンが出た去年はまだ良かったが https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2017/ 2107年のランキングもよく見ると 美女と野獣、スター・ウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアンと見事に昔から人気の作品が上位 なんかこういうのみてるとPS2→PS3の流れ感じるわ 洋画の興収の落ち方 >>62 トリコ推してた頃がある意味暗黒時代 トリコ自体は面白いんだけどどこまでもジャンプだった 進撃が「ジャンプもってこい」って言われたのが当時のジャンプのダメさの全てだったんだと思う 進撃って良くも悪くもマンガのこういうのはダメの固まりみたいな所あるし なんかあの頃から流行の方向性が変わってきた感じがある 伝説の編集長マシリトもワンピとポケモンのヒット読めなくて時代変わったし やっぱり時代の転換期には過去の常識ではヒットしない作品がヒットするんだろうなと思う >>65 トキワ荘のメンツがやり続けたことに比べたらまだ生温いわ、 って意味ではマンガの流行の何たるかは変わってないのだ まあそれはそれとして「ジャンプらしいやつ」 というのを追い求めるのはなんかのデッドコピーになりやすいんだよな ゲームで現実逃避したいのに現実に寄せてどうすんのさ リアル方面で日本で一般にまで流行ったゲームってバイオハザードぐらい? >>56 こいつ結構な力作だったな 力が全てにおいて絶望的に及んでなかっただけで ただのクソで切り捨てられるものではないと思う というか基本日本では「アニメ系ゲームは負け組」的な空気はある まあVITAとか見ればわかるだろうとしか 少なくともVITAカグラの頃は本当にまあ流刑地だった 問題はそのせいで原神がでてくるまで何もしなかったことなんだが そろそろ真面目にアニメ系OW出せよ大手って言ってたら原神出された やっぱり転換期はここ数年だなと思う >>71 今までろくなアニメ風ゲーム出とらんからなぁ 悪いイメージ付き過ぎたわ なんで漫画を生み出した国なのにゲームはこうなるんだ?っていう >>73 アニメはこっちで動かさなくても勝手に話進むからな… アニメのようなゲームやりたいってゲーマー層でもない一般は動画サイトでアニメ流し見するわ トリコってPS2後期のJRPG群みたいな側面があったと思うわ 過去のヒット作の要素を徹底的に分析して作られた新しいヒット作候補のサラブレッド でもそういう分析が出来る時代ってことは客側はもうその路線に飽きている 評判の悪いアニメの方も良くも悪くも昔ながらのTVアニメだったし 本当にトリコって昔ながらのマンガでありアニメだった 出来はいいけど良くも悪くも伝統的な作風 独自要素も結構あったけどスパイス的なものが多く根幹レベルのものではない そもそもトリコの頃にモンハンが流行ってたけど モンハン自体が「今までの法則では流行るものではない」ってゲハで言われたな こんなコアゲーマー向けのゲームが流行るなんてって当時のゲハ民が言ってたの懐かしい フォトリアルとは関係なくなってきたけどな 流行は変わるし 流行が終わったら流行の前に時代は戻らない これは長く生きてる奴ほど見てきたと思う ただ最近の流行の転換はコロナのせいで急に動いた感じはあるから 読みにくかったと思う 本当にコロナ禍の中で明暗が分かれた ポケモンなんかはポケモンでも明と暗があって笑える 妖怪が結局ダメだったのも「第二のポケモン」というワードにすべてが詰まってると思う 結局既存の何かで簡単に説明がつくものは時代の転換期にはふさわしくないんだろうと思う もうフォトリアル全然かんけーねーな まあフォトリアルの流行が日本から消えたんだろう ここ数年の洋画ってアニメどころか邦画以下になってるし 今年の洋画は日本で受けそうなのないけどさ デューンとか北米ではめっちゃ売れてるけど日本では散々だし いろんな意味で日本人向けじゃないが10億超えないのは時代感じる 好評だからノリだけで見たマイゴジがかなり面白かったから勢いでコングは見てくる予定 でもそれだけだ俺は今年の洋画予定 昔は劇場で1年で10本くらい見てた時代もあったんだがな洋画 最近はつまらんというか秋田 シリーズものは長期化しすぎて一見お断り系か 迷走しすぎて付き合いきれない系か 新規は過去の名作の焼き直しだったりするしまあいろいろ新鮮味がない PS3の頃の和ゲーと変わらんな 長くてすまん アニメ系特に所謂深夜アニメ系ゲームに関してはいろんな意味でサクラ大戦が上限決めて ずっとそのままだった感じはある 実際売上の上限とか大体50万あたりだったしTHEアニメ系 まあフォトリアルの崩壊とアニメ関係の台頭は連動してる部分と フォトリアルが勝手に自滅してるだけの部分が混在してるからなんとも言えん >>75 お前さんは生きた年数が短すぎるからルネサンスが起きた理由も説明できないんだな タピオカブームなんて断続的に3回も起きたんだから同じ流行が二度とこないはありえないんだよ まず一般人にはリアル=難しそう、だしな 敬遠される んで、実際の中身も面白くないゲームだからゲーマーでも買う奴は一部だけ フォトリアルな8番出口がSwitchで1位になってるだろ Switch2になればフォトリアルなヒット作は任天堂ハードでもほぼ確実に増えるぞ フォトリアルと相性の良いUE5作品も今後もっと出てくるし なんか任天堂信者のムーブがステイ豚と等しくなりつつあるな やめときゃいいのに 任天堂信者って書くやつはほぼ荒らしだからなんか笑ってしまうな 頭おかしいやろこいつ これでマイナス10ポイントかな >>71 アニメ絵でもゲーム要素がカスだとどうにもならん 比較的マシな部類で(当時の基準でも)だいぶ使い古されたディスガイア3Rなところあるし Vita自身も背面タッチの誤爆や脆弱スティックであまりよくなかった >>69 リアルがゾンビやグロ系クリーチャーとの相性良かったし 簡悔もサバイバルと世界観の面で合致してた まぁ自分はカタクリズム:ddaやるんですけどねw フォトリアルでおおってなるのは最初だけ だが見慣れてしまったら感動する事など無く 洋ゲーはB級でもゲーム性でガッツリ見所あるもの寄こすけれど 昨今の和ゲーはそこからゲーム性抜いたものしか寄こさない フォトリアルと呼べるゲームなんて近頃はない 映像の進化はフルレイトレで止まったからだ あとは予算次第 いかにも日本的でまともなオタゲーってこれまで一つも作れてないのな 初めから客層取り零してるわ ディズニーランドで見たいキャラはリアルなおっさんやおばさんだと思ってるのか 娯楽で楽しめるキャラがどんなものか理解しろ ほっといてもゴミ溜めや排泄物や落書きやらシミや死体やら 汚物かゴミばっかり作りたがるからでしょ、どこまで行ってもそればっか ゲーム業界は「フォトリアル=汚物再現」しかない ここが他と決定的に違う、リアルかどうかはシミや落書きや汚物表現のみ まあ確かに海外ってエロには厳しいのにやたらリアルなグロ表現したがるよな そのメンタリティは理解できん 単純に気持ち悪いだろ フォトリアル海外で売れる神話ってどっから出てきたの? マリアナ沖海戦まで空母主導の作戦で進み現役戦艦の航空戦艦化や 大和級まで空母にする国でなぜか大艦巨砲主義が悪い事にされてるけれど現実見たら死ぬ病気なの? >>96 一方Modはエロ大人気、やっぱ好きなんすねぇ リアルになって楽しめるのは機械(車や兵器など)をメインに扱うものくらいかな >>100 リアル火器と萌えは相性良いからな 避ける理由が思い当たらん 車ゲーは挙動こそが重要でグラがフォトリアルなら尚更挙動の嘘が許されない にもかかわらず嘘だらけのGT フォトリアルとか言いつつ、たいがいエロバレー以下の出来やん… いつまでもフォトリアルのアクションRPGばっかりだしてりゃそりゃいつかは飽きて衰退するわ 見た目やムービーで面白そうに思わせて買ったクソつまらなかったというのをさんざん味わってきたからな 特にPSで 買うわけねぇだろ カイガイムケガー→その海外で和製フォトリアル売れてないじゃん 『日本人が海外でハンバーガーショップ開く』ようなものだもん当然だよね 南朝鮮がなんちゃってスシバー経営してるけど需要は大半の日本コンシューマーゲームよりちゃんと見えてるな アンテイヲトッテー→それで簡悔は欠かさずねじ込むんだ?意味わかんねw 日本人ゲーマーは外人より高水準にあるってのにそのゲーマーですら苦労するコンテンツが 海外でウケる訳ないだろバカかよと(この辺はスプラ3のサーモンラン系にも言えるけれど) >>64 日本人はオタクしか映画館に行かなくなったのもある コロナ禍で人が離れた 今年は少し戻って来てるみたいだがな そもそもフォトリアルがどうとかいうより海外AAAは近年人気の大作シリーズ新作も出てないから あとは出来の問題もある 君らは思考回路が単純すぎるんだわ アニメが売れていると言ってもライト向けばかりだよな ソシャゲやPSCSのゲームオタク兼アニヲタって昔でいう深夜アニメみたいな内容しか興味ないから 意外と客層が被ってない ライト向けアニメのゲームなんて日本のゲーム市場では売上の上限がかなり低いのがその証明 中韓アニメ絵ゲーも結局オタデザインでガチャシステムでしか勝ってないし、客層の偏りは明白だろ フォトリアルはもっと売れないけどな、最初から洋ゲーオタ関連以外からは視界に入れてもらえない 単純に中身がクソゲーだから スクエニとか顕著だよな まぁゲームってターゲット偏ってるしな まともな国内オタク向けゲーム作れるメーカーほとんど無いから客も偏る フォトリアルなゲームを大人に向けて売るって実は正反対なんじゃないかね フォトリアルに一番向いてるのって、ごっこ遊びするゲームだと思うんだよ ゲーム性なんて無くても良い、どんな子でも出来るゲーム 日本だけでなくアメリカでもスイッチ>PS+PC(Steam)+箱 だしな 主人公をどうするかの問題が付きまとうからなぁ・・・ アーロイにしたらまあ誰も買わないし イヴちゃんにしても人形っぽいって言ってお前らあんまり買わないし(個人的にはこれがめちゃくちゃ好き) かといってフォトリアルの世界にライザちゃんがいて世界観の整合性を保てるかっていうと怪しい 2Bみたいに思い切って目を隠せばいいのかもしれないけど 後続のフォトリアル系のキャラ全員目隠しにするわけにもいかんし・・・ PSソフトはパッケージ見ても、みんな黒が基調の暗い感じの見た目特殊な人向けのソフトみたいな感じなのばかりなんだよな。 ランキングのソフト見ると、Rise of the Roninは暗い、FF7Rはほとんど黒に右真ん中にタイトルが浮かび上がるような感じで、 ドラゴンズドグマは真ん中は炎で黒が結構混じった赤系があるけど、3人の服装も暗いのも合ってか黒系。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる