ミステリー PS5がPS4の普及ペースを超える なぜこんな人気が出たのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだよ、ジム辞めさせる理由なかったな
後任出てこないしさっさとジム戻しとけ PS5はPS4と比べて
日米はペースで上回る
欧州で大苦戦
というバランスでPS4よりわずかに遅い普及ペースとなっている
本体台数だけ見ると一番好調なのは日本だが、この春からペースが落ちてきている ソフトが売れないのに本体だけは売れるのなぁぜなぜ? ますます深まるミステリー
買ってる奴は何してるのか ジムはPS2を世界一にした功績もあるしな
ロンドンで業務ができるよう取り計らった上で三顧の礼で迎えるべき なぜか本体だけよく売れるのは今までもあったがPS5は限度超えてるわ
ゲーム以外の用途がないと説明つかん 決算見りゃソフト売れてるの分かるだろ、併せてPS4後期からF2Pが主力だし >>13
サブスクで満足してる奴が多いんだろうなぁ
実際俺がそうだ。 海外ではもっぱら無料ゲーとGTAだよ、日本ではまずユーザーがいない >>2
いいえ?w
ただし百歩譲ってそうだとして欲しい人がいるわけよ
ぶひっちは有機EL以外全く売れないし、その有機ELも海外転売需要だけだよね >>8
まだパッケージ限定かw
サブスクとかDL版とか色々あるんだよw
ぶひっち基準で考えるなよ、アホwwww F2P=ソシャゲって言ってるの日本人てか任豚だけじゃね ハードが売れまくりなのにソフトが売れず、利益率ゴミクソ、ミステリーだ 独占AAAがバンドルしまくってやっと1000万はソフト売れてないだろ 利益全然出てないからソフト売れてないと認めてるの草 転売商材としての価値がなかったらPS3コース、初めての転売で大人気だった逸材 PS4が1人で複数台買うやつが大量にいたのもマイニングに使われてたのも現実 ろくすっぽ貢献してない虫がイキってるのは滑稽だなぁ >>34
十字「期待に応えられていない、今後他プラットフォームにもソフトを展開する」 褒めるわけじゃないけど、長期間で転売としての需要があるってことは高値でも買いたがる人がまだまだいるってことじゃないの 利益はロイヤリティで賄ってるんでしょ
ジムがソフト作れなくなるから奪わないでって泣きついたCoDシリーズがMSに取られてどうなるかはこれから分かるけども 仮にハードが売れまくってソフトが売れてないとして、ソニー自体はそれでも儲かって仕方ないはずなのになんで十時があんな悲壮感出して再編しなきゃならんのか、これがわからない… >>23
十時『マジかよ?知らんかったわ!でもクビな』 売上げ伸びまくってるけど経費掛け過ぎて利益が減ってるからそれを改善するってだけの話やろ 品薄商法と転売需要だろ
世界中で品薄商法をやっていた
品薄解消後はその煽りで売れた
国内は同時期のPS4にはなかった中国のスマホゲー需要による転売 ロシアが半導体やら得るために買ってるのではイランかもしれんけど >>16
豚にわかるわけねーだろボケ
ひっこんでろや ミリオンどころかハーフミリオンすら出てない500万超えハード もう為替の影響なきゃ即死してるとこまで来てるからな
円安のうちに遁走するのみ >>42
無料課金ゲーの課金ロイヤリティでなんとか維持している状態だな
マルチの無料ゲー用ハードはうまみ少ないんだろう 物価高
ソフトの開発費右肩上がり
かかるコストがガンガン増えていってるのに
PS4と同程度じゃ利益減る一方なんですよ
ただでさえ円安のおかげで数字よく見えてる要素もあるのに ソフト売上も本数も過去最高なんだけどニシってこんなレベルのバカしかいないのか
発達は算数からやり直してこいよ PS5出して三年で利益率半減だから
儲け少ない投げ売りで売上高だけ稼いでるの丸わかり >>19
十分売れてるなら利益率低いとかソニー本体がぼやかないよ >>66
この板の自称PS信者ってガチでPSそのものには興味無いだろとは思う >>64
確かに
だからトトニシはあんな玉音放送やったんやな 5chの言うことあまり鵜呑みにしない方がいいよ
普通に売れてるから PS5 ソフト売上
2020年:61,908本
2021年:466,739本
2022年:946,682本
2023年:2,121,827本
2024年:1,029,098本
合計:4,626,254本
国内あつもり:7,735,293本
PS5はいつになったらあつもり一本を抜けるのだろうか… いくら売上だけ高くてもこのままこの状態が続くとやばくない?と言われてて
十時社長からも問題視してる発言出てるのに
未だに売れてる!の一点突破だけでなんとかなるとゴリ押しするのは
なんというかもう後には引けないんだな >>71
PSは最初からソニー本体アンチみたいなムーヴしていた
その後もグループ業績にダメージ与えたり、他事業を解体に追い込もうとしたりと
PSの源流はベータの半導体部署とかだという逸話もあるから外様では無いはずなんだが >>73
SCE・SIEが親会社に対してずっとそういう態度だったからな PSユーザーはハード発売から2年も経てば廉価版でるから待つわーって人しか居ない
そしてPS5は廉価版出なかった
結果PS4のままでいいわーとなる
ほんと転売屋の稼ぎになっただけだったな >>73
ユーザーは買ってるだろって話にSIEの利益は関係ないやろ ソフトがPS4より売れたって話を全く聞かないね
一体どこで何してるんでしょうね、その売れた事になってるハード台数 ソフト売れてるのに利益低いとか買取保証(笑)でもやってんの? アメリカのソフトランキングPSだらけで任天堂全然いないし
何ならAmazonで最も売れてる商品はPSカードだ >>76
PS2時代からアニメ円盤再生機需要でハードだけ回転していたからな
ブルーレイプレイヤーの低価格化と円盤離れとテレビ録画離れでPSの存在意義がスマホやネットテレビに取られたからな
で今のハード需要は中国人のアダルト動画目的だとか疑われている状態にまでなってきた 決算で毎回死ぬほどボコられてもすぐ忘れて売れてない妄想に縋るのよな
アルツハイマーかな? https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13BRT0T10C23A2000000/侵攻の長期化で兵器の不足が指摘されるロシア軍が家電製品から半導体を抜き取り、修理用途に利用しているとの見方も欧米では出ている。 EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長は22年9月、「ロシア軍は半導体が不足しているため、冷蔵庫や食器洗い機から半導体を取り出し、軍備の修理を行っている」と指摘した。 米政府幹部も同様の指摘をしている。 西側の経済制裁に伴う機器や機械などの不足を受けて、ロシアはウクライナ侵攻後に西側の企業による供給制限を回避するため、「並行輸入」と呼ばれる仕組みも導入した。 ロシア、家電を迂回輸入 半導体軍事転用の指摘も https://i.imgur.com/euWf23H.jpg https://i.imgur.com/BkL1R5t.jpg https://i.imgur.com/I6xSrVv.jpg https://i.imgur.com/IehwFfi.jpg https://i.imgur.com/goTi4Li.jpg https://i.imgur.com/g0R0uln.jpg 誤:普及
正:生産出荷
誤:人気が出た
正:見栄を張った むしろ転売屋による高額品横流しでハードが売れ続けてることが
廉価版待ちPSファンが動かない原因と言える
むりくりでも廉価版出せば割と復帰の目はあるんじゃねーの? アメリカやeuだとみんな持ってるくらいの人気なんだ? でもソフトはセガサターン以下だよね
DLを考慮しても >>78
PSVRランキングも酷いんだよなこれ
1位 サマーレッスン:宮本ひかり
2位 サマーレッスン:アリソン・スノウ
3 位 サマーレッスン:新城ちさと >>4
Switchのすこーんって伸びよwwwww 決算データから売上高を考えるとソフトは売れてそう
でも利益率を考えると新作は売れてない
貧困層が優越感のために頑張って本体買ってソフトはフリプかセール品で済ましてんだろうな >>92
実際稼動しているハードも客層に偏りあり過ぎて
無料と旧作セールに集中している状態か VGチャートみたいな怪しいソース持ってきてるけどソニーの決算によると今期目標通り2100万台売れてもPS4同時期以下だよ
欧米や日本で昨年比で大幅に落ち込んでるしPS4以下は確定 Switchは本体の利益もあるし任天堂の古いゲームがずっと売れてるから利益率が高いのはそうだろ いや超えてないじゃん
VGってやっぱデータ役に立たないな
同期間ソニー公式出荷数
PS4 5710万台
PS5 5480万台 ハードは売れてるぞ
ただアナリストも十時もそれにしては利益が出てないことに危機感持ってるだけで 転売とかは別にしてPS5はPS4より不満が無いハード
静音でロードも速い、それだけの値段はするけどね >>96
VGCでもPS5<PS4だ
>>1はアメリカだけの数字
アメリカではPS5>PS4のペースなのはNPDもそう言ってるから正しい
ただヨーロッパでとにかく売れてないので世界的にPS4より普及が遅くなっている
だからヨーロッパで真っ先にセールが始まった PS5でエロ動画サイト見るのに大人気らしいじゃないか これは間違いなく金のなる木だよ
こんな人気ゲーム機を商売のネタにしないなんて才能ないわ PS5でエロ動画を見る方法!高画質アダルト動画やエッチな ...
ps5でエッチな動画をおもいっきり満喫している方法をご紹介
PS5でアダルト動画を楽しもう!FANZAの4Kエロ動画やVRに ...
PS5でアダルト動画(VR)を視聴する方法まとめ
大人気やな >>42
ハードの利益なんてスズメの涙程度だろ、大手家電屋以外利益低くてやってられないよ 転売でも最終的にエンドユーザーの手に渡るなら
タイレシオがSwitchの1/5にはならないだろうし
DL版やランク外で売れた本数なんかはSwitchにもあるから差を埋める理由としては弱すぎるし
マジで謎 安くなったら買おうと思ってたけどプラスの更新切れたらどうでもよくなった
steamでいいや 日本と日本(アジア含む)
米国と北米(カナダ 南米一部含む)
の比較だからだよ 普及ペースって言いながらも、実際にゲームが売れてない
【ミステリー】
がまた生まれただけやろ、なんでハード売れてるのにゲーム市場死んでるんだよこのポンコツw 瞬間最大風速なだけで実態はPS4下回るペースだろ
2ヶ月遅れで累計4000万達成の辺りから雲行き怪しいものになってるし PS4よりソフト売れなくなってるの、AAA作ってる会社悲惨すぎるだろ…
以前よりもっともっと開発に金かかるようになってるのにさ あれ、SIE公式の数字でPS4の同時期を下回ってなかったっけ?
って思ったらVGの、それもアメリカ限定勝負か 投機商品として扱われてた最初の2年間の普及台数がまるで意味をなさないものになってるのがなあ オンギマン原田すら台数疑うレベルでカプコンもバイオを緊急で縦マルチにするくらい >>98
普通ならば
ハード売れる
↓
ソフトやサービスが売れる
↓
利益
になるわけだけど
それが崩れてるからみんな首を傾げてるって話だぞ 国内は原神専用だろ
ヘタなミドルエンドのゲーミングPCより何もかも上なんだし いやまてよ、日本でもアメリカでもPS5>PS4で、かつPS4の頃より販売国数ふやしてるのに
グローバルでPS5<PS4ってことは欧州の数字が相当悲惨な事になってる? 超えたのは本当に初動だけで今や累計は全然抜かせてないだろ >>122
だから利益は出てるでしょ、ソフト売れてないなら赤字になるやろ 国内は新作は売れてないけどセール品が売れてるってことにしても
ランキング見ると一体なにが売れてるんだ?になる謎
北米だけで利益出してんのか >>89
だって新作出てないし
旧作しか売れんだろ 赤字で無ければ問題ないというアホはソニーが何の会社かわかってない
利益率が低かったらゲーム止めて利益率高い部門に金回せと言われるんだよ
ソフトがps4より売れてても利益が高くなければ売れてない扱いで終わり
利益上がるだけの売上を出すか開発費かけないかの二択しかない NPDで超えてるのは意外だけど
XBOXが死んでるから乗り替えてるんだろうね ハードだけ売れてるとしたら逆鞘だからなおさらゴミステでしかないからなw ハードだけじゃなくて、縦置きスタンドも売れてるんだが? 欧州のゲーム市場1位と2位のドイツイギリスを省いた毎月の売上台数30万台あるんだし
欧州でも相当売れてるのはまあ間違いはなさそう
月間アクティブユーザーも1億2300万人で4600万人がPS+会員 本体は売れてるはずなのになぜか普及してない謎のゲーム機
それがPS5 >>136
だとするなら出荷台数でPS4を下回ってる理由が分からん
ソノタランドが滅亡した? 在庫だらけだけど世界のどこかで売れてると言ったり、PSの主力ソフトが全然売れないのはPS5がまだ売れてないだけと言ったり
PS擁護は大変なんだよ ハード売れてるけどジムはクビだぞ!
レイオフしまくりでスタジオも閉鎖してるけど順調だぞ!!
??? >>139
・プロが出てないから4年目の買い替えが起きてない
・ロシア戦争で撤退
・イラクで戦争
・電気代高騰(10倍くらいに上がってる)で欧州売上減少 >>139
アメリカとかではPS5>PS4で
欧州は毎月30万売れてるけどPS4のほうがさらに売れてたってだけやろ
これを大苦戦と表現するのならそう 1コインのセールばっかり買ってんじゃねーの?
3か月で半値になることも多く、フルプラでは絶対買わん 世界情勢がゲームやってる場合じゃなくなってる
が、プロが出たら買い替えが進むからPS4を超える可能性はある
ただ、買い替えが進んでもユーザーは増えないんだわ >>76
PS1はPSone
PS2は薄型
PS3は小型4000
PS4はSlim
歴代全機種で小型&廉価版出してるのにPS5は一向に出ないんだもんな
流石に一般層はステイし続けられないよこんなの >>129
2500万台目指して頑張るから何なん? 真面目な話、APEXとかフォートナイト、原神専用機みたいになってるのかな? セルスルー5000万台セルイン5500万
ソフト売上本数前期2億6千万本
月間アクティブ1億2300万で+会員4600万
ハードが売れても利益率が低いのはまあハードのコストが高くて利益に乗せにくいって話やろ 十時「PS5は好調!しかしSIEファーストタイトルで利益が出てない、PS5のサイクルは後半に入ってる」
何だこれミステリーすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww >>30
本社が広告費持ってくれてヤバイ所はセグメントから切り離して別の所へ
あとは事務職員の腕で数字をこねくりまわして それこそヒントDLなんだろ
きっとたくさん買ってるんだ ハードは売れてるけどハードの利益率が悪い
それでサブスクとDLCとソフト販売本数2億6千万本でカバーして利益率6%前後ってことやろ
ゲーム部門の利益率っていままで最高で14%で基本10%行くかどうかってところだし違和感ねえぞ ハードが高いから売上高の金額はデカくなるんだろう
ただほぼ逆ザヤで売ってるから全然利益が出ない 関係ないけどPS5デジタルエディション買ったらめっちゃ小さくなってて草
ディスクドライブ付きの初期型PS5の半分ぐらいしか厚みない 現実は世代交代大失敗で未だに縦マルチPS4おじいちゃん現役 やっぱりゲーマーが選ぶのはプレステなんだなぁ
女子供と年寄りにしかうれないブヒッチとは違うわ >>162
その割には色んなソフト売れてないですね 3週連続でピーチ姫に週販負けてる事実
女凍°と年寄りに勝てないPSはうんこだな 499ドルは米国人からしたら別に高くないしな
日本は転売で伸びた
欧州は値上げのデメリット直撃で苦戦してる
こんな感じやろ 世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。
本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。
ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。
これを言い当てる組長の凄さよ…
PSもXboxもパッケージ販売止めてSteamのようにDL販売を主体にしたんだろうが
それじゃもうPCでいいよねってなるのが消費者だからなあ フルプライスで700万売らないと赤字のスパイダーマン2をばら撒きすぎてメルカリで二束三文で売られる事実 >>171
PS5より遥かに中国転売率の高いSwitchの悪口はそこまでだ!
Switch
米尼 $349 =52,350円
日尼 $253.2=37,980円←27%OFF!!
PS5
米尼 $499 =74,850円
日尼 $446.5 =66,980円←10%OFF
$1=150円で試算
値引き率 Switch≫PS5
輸送費(サイズ・重量 )Switch≪PS5
国外転売Switch≫≫PS5 転売
買取保証
部品取り
ビデオ
誰もゲームしてねえwwww >>174
PS5とSIEを擁護する奴は5chに張り付いてゲームやる暇もなくレスバコピペスクリプト >>169
なんだこれ?
任天堂決算資料だと2023/12時点で欧州に3615万台出荷してたのに、そこから3カ月後で3582万台だって言ってるのか
VGって決算が出たら都度修正してるって聞いてたけど、修正するのに数カ月以上かかるんじゃ
数年以上前の数字じゃないと参考にすらできないな >>176
出荷と実売だからタイムラグはあるだろう
任天堂のSwitchの4Q予想が弱気だったのは年末商戦で店頭在庫があまり、ある程度捌けないと出荷出来ない状況なら辻褄が合う >>177
だとするなら、任天堂の次の決算で信憑性が測れるか
12末時点での出荷分が掃けてないのに、欧州への出荷数が微増以上になるわけないからな 少なくとも日本の売上は嘘っぱちだろ
本当にこんなに普及してるならパケ売上がハーフ超えすらないのはおかしい PS5の普及台数を信じてPS5独占で出したソフトが次々と爆散しているのは見てて可哀そうになるな 日本に関しては中華転売がかなりを占めてる
業者の買取価格と週販がかなり相関している
先週から買取価格がじわじわと上がっているから、今日の週販は前回から増して3万弱くらいまで回復するだろう >>24
ダウンロードが売れてたら鉄拳の原田だってハードに比べてソフト売れないのおかしいんじゃね?って言わないと思うが
鉄拳の話じゃなくて鉄拳発売以前のバンナムソフト一般でね しかしソニーグループの会長が「ゲーム事業はうまく行ってないから改善が必要だ!」と大ナタ振るってるのに、ただのソニーファンのこどおじ連中が「PS5は絶好調!」と正反対の主調するってどういうこと?旧日本軍の敗残兵かよ >>1
23年度PSソフト
パッケージ売上高1472億円(19%)
デジタル売上高6372億円(81%)
アドオン(課金・DLC)売上高7832億円 スイッチはソフト売れてるからな
ちゃんと国内市場機能してる
割合がとか言う馬鹿は無視でいい
売る方が重要なのは実数で比率なんか意味が無い DLでもいいからソフトが売れてるならソニーも逆ザヤでハード配るのは馬鹿げた売り方なんて言い出さないよね ハードが売れてデジタル売上も8割超えてソフト販売本数もそれに追随するように高いのに
パッケージの週販だけでハードの売上嘘ついてるとかいうの流石にやばいだろ ソフト売上トップのアレがパッケージ43万、DL込みでも60万すら怪しいレベルだし国内でゲーム目的で買われた台数なんて200万前後がいいとこ
そして既にピークアウトしてるしこのままスイッチ2に潰されて実働台数300万程で終わりだな 今のゲーム事業はPlayStationはモバイルのXperiaと
どっこいどっこいで稼げてないからなぁ… >>176,178
販売数がメーカーの出荷数と一致したら市場の在庫ゼロ(笑)
境界知能過ぎるwww >>191
利率の高いDL版が本当に定価で売れまくってるなら、任天堂営業利益で負けるなんてあり得ない訳で。
DL版の大半が叩き売りセールでしか売れてないのは色んなデータから明らか >>197
セールばっかりであのPSソフト売上額が埋まってるなら
本数で決まる各国のランキングは新作じゃなくて旧作だらけにならないと辻褄合わないけど、現実はそうじゃないね
おかしいねぇ~なんでだろねぇ~? DL売れてるていうなら利益率低いのおかしいんだよな PS5はとにかく値下げしまくってるし販売してる国ががPS4の時より多くなってるからな こういう話題になったら任天堂と比べて営業利益率が低いのはおかしいとかいう意味不明なやつ現れるけど
任天堂の営業利益率30%超を超えるレベルの企業が何社あるんやとしか言えんのよ
営業利益が低いからソフト売上本数2億6千で任天堂より本数売ってるのは嘘とかいう理論意味不明すぎる >>199
欧米のランキングはPSもSwitch(サードソフト)もXboxもDL含んでるんだよなぁ~
旧作セールばっかりなはずなのにNPDの毎月のランキングもGDSも新作メインなのなんだろねぇ~?
https://pbs.twimg.com/media/GJw5XMcWEAI16vd.jpg >>198
各国のランキングって具体的にどれよ?NPDならマルチタイトルは合算でPS単独の売上じゃない上に任天堂はDL版含まないデータだが ゴキブリがいくら売れてるとか順調とアピールしようが『十時』の一言で全て論破可能なのが面白すぎる >>203
任天堂の利益率が高いのは少ないタイトル数で一本あたりの売上本数が多いから
つまりは売上に対して経費(開発費)が安い
それがなぜか頭の悪い人は利益がある=売上も多いって脳内変換されてそれが事実と思い込んで謎理論展開する
ラーメン任天堂 売上100万円 利益30万円
ラーメンPS 売上300万円 利益15万円
これが、なぜか彼らの脳内では利益率5%で任天堂の30%より遥かに低いのに売上がPS店の方が高いわけがない!となる(笑) 利益率の話だからね
売上高くても利益出てないから意味ねえよという話
同じソフト売るなら開発費かけないで売れるソフト作れば良いのにやらないのが悪い >>203
何言ってんだ?極めて簡単な算数の問題だろ?
任天堂よりも多くの本数のソフトを、任天堂よりも高い平均単価で売って、しかもそれらが利率の高いDL版が大半なんだったら、利益で任天堂に数倍差のボロ負けってあり得ないんだから。
決算の売上本数で嘘つく訳はないからソフトの平均単価が低い(ほぼセール)というのは当然の帰結。でもって、ソニーの決算でDL版の平均単価3600円(今は円安で4000円)って出てるのがまさにその答えじゃん。 >>208
コイツ底なしの馬鹿だなw
比率に差があるとはいえswitchにしろPSにしろソフト売上の大半がサードタイトルなのは変わらないのに、サードの開発費がどういう理屈で任天堂やソニーの営業利益に関わってくるんだよ?
だいいち、研究開発費の差を考慮してもまるで埋まらないくらいの大幅な利益の差はどう説明するんだよ? >>210
自分で答え言ってるやん
ソニーの売上本数が出鱈目でハードもそんなに売れてるわけがないと言ってる人に
これだけ数字があってこれだけ売上本数ありますよってデータがあるって言ってるだけで
単価が高いソフトだけがDLされてるなんて一言も言ってないし、現にソニーのゲーム事業が任天堂の営業利益率に対してぼろ負けしてるのは事実
何にそんなにキレてんの? >>206
直近の任天堂の決算でソフト売上金額の物理:DL比は7:3
任天堂ファーストの順位が上がるだけでランキングの顔ぶれは対して変わらない
SwitchのサードはDL版もランキング対象 >>213
任天堂決算のソフト売上はサードソフト売上なんて入ってない。ロイヤリティだけ そもそも売上の伸ばしかたがまともじゃないこと位わかるよ
スパイダー2を無料同梱で数稼ぎまくってるし
こういうのを売上計上してるから異常な低さの利益率になるわけで
利益率を上げようとすればこういう売上を伸ばす要因も殺す事になるわけで売上も利益も同時に達成できるなら最初からやってるという話
どうせ次に出てくるのは利益率を伸ばすために色々やった結果、売上も減りましたとなるのがオチ >>203
決算の総数とかどうでもいいんで
国内でこんだけ売れてるみたいなソースないの? ソフトの開発を止めるというのもそう
PSとしての特色が無くなれば誰もPS+に金を払おうなんて思わないし本体を買う動機が無くなるだけ
十時こういう費用を削って利益率をあげようとしてるわけで売上にはマイナス方向にしかならない
今の売上を誇ってるゴキがバカなのはこういうとこ >>218
ハードの話なら公式が出してる数字はない
週販売り上げデータまとめてるところ見ると4月1週目現在で548万本とのこと >>220
ソフトだね
2億だなんだって一切実感出来ないから >>221
総本数は出てるけど国内限定はないかな
調べきれてない可能性があるが。ハードと同じでソフトも国内本数とかだしてないんじゃないかな 年々縮小したプレイステーションアワードってのを見れば国内のショボさと実態がわかるよ
あまりにも終わってるから○○プライズみたいなのも無くなった >>222
ファミ通やTSUTAYA、コングなど見える現実から
ソニーの決算がとても胡散臭くみえる
詳細な内訳を出さないことも含めて
嘘とまでは言い切らないけど限りなく胡散臭い PS公式「FF7リバース?全然売れてないよw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713336508/
渾身の独占タイトルがパッケージでもDLでも全く売れてないんだから面白いよな
本体普及台数は飾りか? 純正ゴキのライブラリを殆ど誰も見てないのが答えだよ >>225
胡散臭いと感じる意味がよくわからんがとりあえず決算資料とか読んできたら?
収益率の低さの原因とか色々書いてるぞ 賞は50万本突破で「ゴールドプライズ」、100万本達成で「プラチナプライズ」、200万本達成で「ダブルプラチナプライズ」、300万本達成で「トリプルプラチナプライズ」、400万本達成で「クアドラプルプラチナプライズ」となる。
第18回の2012年はPlayStation陣営のハードに100万本以上出荷されたタイトルが一本も無かったため、第1回以来17年ぶりにプラチナプライズが存在しない事態となった[1]。第19回(2013年)では、SCEジャパンがSCEアジアと再編されSCEジャパンアジアとなったのを受け、これまでの「日本国内の出荷本数」から「アジア地域の出荷本数」へと基準が変更となった[2]。この年は『グランド・セフト・オートV』がプラチナプライズを受賞したが、日本国内での売り上げは100万本未満のため、基準が変わらなければこの年もプラチナプライズは存在しなかったことになる。
50万本すら売れない現在はこの基準自体が廃止されました >>228
利益率どうでもいい
本数がわからないならわからないでいい
わからなくしてることが胡散臭い 国内でPS4は1000万台、PS5は500万台も普及してるはずなのにとにかく異常なまでにソフトが売れてない
DLも含めて
PS4の時からとっくにゲーム目的以外の中華転売で稼働の実態が終わってたと考えるのが自然
バンドルやセールやフリプで数や見かけの売上だけは盛りに盛りまくってるが >>197
Switchで売れてるの任天堂の旧作だからそりゃ利益出るでしょ、本体も逆鞘でもないし >>231
決算とか見るの苦手か?
任天堂もミリオンヒット以外のソフトとかの国内本数とか出してないぞ >>235
逆にいうとミリオンヒットは出してるんだろ? 2017年 8330170本(PS4)
2023年 2121827本(PS5)
PS4のDLを0として PS5を7割としても尚負けてる 利益が低いからおかしいって任豚てこれの違いも分からんのか
開発費1000万 売上げ10億
開発費100億 売上げ110億 そんなに人気なんだ
大谷以上に連日報道されてるんだろうな「プレステ5バカ売れですーwww」 >>236
ミリオンソフトが出てるからこっちは胡散臭くないとかいう意味不明なことは言わないでくれよ 利益の話を一回もしたことない
売上総本数から国内がかけ離れすぎてる
これ以外には言ってない
この部分を納得させろ >>237
いくらDLに移行が進んでるとか言ってもここまで差が出るもんかね?
本当に転売されてるならどっかでソフトが売れてなきゃおかしい
転売すら表向きの理由で実態はもっと闇が深いんでね? そもそも決算資料等も見てなさそうで尚且つソニーが出してる数字を疑ってるやつをどうやって納得させればいいんだ? >>241
そりゃかけ離れてるだろ国内売れてないんだから、本体の大半が転売なのはゲハ目線抜きでも否定のしようがない
これを海外でも売れてないと断ずるからややこしいことになる 本当にこんなに売れてるならジムが追い出されたり十時が本社から乗り込んできて未だに正式な後任CEO決まらずなんてあり得るか? >>241
国内は公式でもとっくにオワコン化してる>>229
まあアジア含めてゴミなので転売された先でもゲーム目的で使われてない本体が相当数あると思われる NPDだとSwitchタイトルほとんどランクインしないくらい他が売れまくってるしからな >>242
ゲームやりたさに購入する客が圧倒的に少数派な国外ドナドナハードだからねしょうがないね カプコンも売上げの殆どを旧作セールが占めてるんですけどね 円盤再生機能に匹敵する何か別の大きな用途のある機能が追加されたりしてるなら
本体とソフト売上がある程度かけ離れるのは納得は行くけどね・・・ >>244
本体無料バンドルされたのを除いてPS5独占で売れたパッケージタイトルの最高が今んとこ世界500万行ってないからな
5000万台普及してるはずの本体としては異常な少なさ
どんだけゲーム機として稼働してるのかも疑問 日本で550万台売れてるのにソフトが比例しない
神棚に祀って拝んでんのかな >>244
本体台数は全体の10%くらいなのにソフトは極端にかけ離れてるからね
半数が転売でも250万台は国内でしょ? PS5Proがどうのこうの言ってるPSゴミカスどもは脳死してていいんだろうけどさ
ttps://x.com/izzyfoley94/status/1780679843455103081
日本だけでなく、世界のクソステユーザーがゲームを買わなかった末路、ちゃんと目に焼き付けとけよ
これがゲハにいるステイ豚が招いた現実
答え合わせしようぜ、ここでブツブツ呪詛唱えてる世界含めたステイ豚が招いた結果がこれだよ 事実としてこれだけハード売れてるのにソフトが売れない方が重症なんだけどな
ハード屋の旨み無くなってリスクだけ上がり続ける理由なくなるって事やから ステイ豚「PS5は売れてる売れてる!利益利益!」
↓
ttps://x.com/izzyfoley94/status/1780679843455103081
マジで地獄だな >>256
売れないから開発費も広告費も削る、スタジオ閉鎖するレイオフはする、PCにファーストを差し出すなんてやってるからな
スパイダーマンみたいに数字を無理矢理出さなきゃいけないのはばら撒き >>254
そういうのばっかで使い潰されてるならそれはそれで問題
エペなんて1000時間やってるけど最初の1000円しか使ってねえ
もっと金使う奴は快適なPC選ぶからマジで無意味な客なってる そもそもハードだって売れてないだろw
職場のプレステ狂信者も買ってないのにw >>253
ヒントDLでいつもゴキが答え教えてくれてるだろ、数少ないパイが原神スタレに吸われてんだよ
まあ250万台あるかも怪しいと思うけど 利益も客が解約せずに惰性で継続してるサブスク収入の部分がかなりあるからな
極めて不健康な状態であることは間違いない
ロイヤリティーで収益を上げるビジネスモデルがPCに取られてるのでサブスクが崩れたら終わり サブスクも主流のライブゲーにプラス要らんから無理
そもそもソニーのネットワーク使ってる訳じゃねえから当たり前だけど
プラットフォーマーのロイヤリティ事体も最近風当たり強いし下げろ言われかねん PS4よりも2とか箱○と比べるべきでは?
だってほとんど途上国の零細市場で売り抜いてただけのハードでしょ4なんて >>263
そりゃ8年目だし新作も出なくなったしな
まだダブルスコアつけられてる方がやべぇだろ 一つ間違いないのは
ゲーム市場自体が成長してる事
世界的に日本以外の所得が上がってる 去年はスイッチ85%だし3月までにPS今年の目玉ソフトが偏っただけ >>268
目玉になる新作が無いって意味で言ったんよ
ps5のほうがネームバリューある大作は多いでしょ
それで負けてるんだからヤバい 有無を言わせず定価で買われ続けるファースト独占タイトルのシリーズを出せば大抵の問題は解決するんだけど少しマシなタイトルが出たらすぐに500万や1000万突破が言いたくなる病気が出て無料バンドルやら大幅セールやらフリプやらやっちゃうので続編の買い控えから負のループになってブランドの確立まで至らない 企業A サブスク90% 切り売り10%
企業B サブスク10% 切り売り90%
AとBどちらが健全で将来性があり市場価値が高いでしょう? >>263
ハードが2倍の台数普及してたらソフトも2倍売れるはずというのなら
2019年時点で総アカウント数が10億超えてたsteamは全くゲームの売れないプラットフォームってことになるな どう喚いてもタイレシオ終わってるのはps5の方だから無理だよ 5000万台売り切って未だに1000万本超えタイトルも無いps5の立場が無くなるな >>272
強力な独占タイトルやハードならではのメリットがないとサブスクの継続理由が失われるでしょ
十時がやろうとしてるのは利益率のためにそういった部分をカットする方向性なんだからヤバいって話
価値の無くなるものに客は惰性で永久に金を払い続ける事はない
と思ったがニコニコですらまだ100万人いるから一度加入さえさせてしまえばサブスクは思った以上に強いのも事実だな ごみ捨て豚キムチはクソレスしてる暇あったらソフト買ってくればいいのに
今日もまたボロ負けなんでしょ?w でもソフトの販売本数はPSのほうが多くてアクティブユーザーもPSのほうが多いのも事実なんだよな ソフトの総販売本数もPS4超えしてるなら自慢していいのでは >>273
実際にSteamで遊ばれてるの無料ゲーばっかだが なのに利益率が低くてPCに客を吸われ続けてるのが問題なんだよ 買収とか開発費や設備投資で金を掛けりゃそりゃ利益率は下がるでしょ 3億本(2980円)じゃだめなんだけどね
たから利益が少ない >>282
それPS4版と本体バンドル分も合算ですよね 利益は他の要素で変わる事であってソフトが売れてる事に違いないよ 相変わらず企業は利益上げてなんぼってことが理解できないクソバカゴミガイジおるんやねぇ 馬鹿を騙すために安売りして数字盛ってるんやし、ソニーらしいちゃらしい 利益よりも売上重視、売上が大きければ万事OKなんてバブル期以前の商社じゃあるまいし Steam市場でPSソフトがランキング上位を占めてPC市場でSIEのシェアが上がってるのは実証されてるけどPSがPCに客を吸われ続けてるソースってどこぉ? >>291
実際このスレにいるような優越感バカが騙されてくれてるからな >>294
利益は他で変わるから、とにかく本数売れてるからヨシッ!とか言ってるくらいやしな
そら任天堂以外のセガやらが太刀打ちできんわ
生半可な会社はソニーの虚数盛りに負ける >>293
PS版が売れなくなってきてるじゃん
セールで体裁保ってるだけで 出たバカ呼ばわりのどこにもソースのない数字盛ってる謎妄信マン >>293
PCに客を取られてるってのはロイヤリティービジネスとして本来PSで買われてるようなサードパーティーのソフトがPCで買われてしまってその分の収益が失われてる事でそれは事実そうなってるだろ
お前はソフトメーカーとしてショバ代払いながら出稼ぎするのがPSファーストの使命とでも言うつもりか >>299
売上がPS4→PS5で下がってないのに何いってんの???
なんのソースにも根拠にもなってないんだがw SIEのソフトですらPCで出来る→もうPS本体って次から買う必要ないな
こうなるだけだぞ
これを喜ぶ奴ってむしろPSアンチだろ >>292
ユーザーが気にする事では無いね、ユーザーはソフト買ってるんだし売上げも出てる >>301
ソフト売り上げはガンガン減ってて、DLC やガチャの利益が大きくなってるだけやで >>302
6万が高いって言ってるヤツがゲームの為にPC買うかよw >>303
ハイリスクの割に利益率低すぎたせいでスタジオ次々に解体させられてるけどユーザーにとってはどうでもいいんだね 今頃PS5買う層はサブスクのソフトだけで時間全部潰れてしまうな
あまりに充実しすぎてる DL版の単価がSwitchがPSより高くいならPSの方がセールしてるっていえるけど
「SwitchのDL単価は分かりません、でもPSのDL単価はソフトの定価より低いからセールでしか売れないんだぁ」ならアホとしか言いようがないよねっていう
で、SwitchのDL版の単価の方がPSより高いの? >>310
>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は2月27日(米太平洋時間)、世界で従業員の約8%に当たる約900人を削減する計画を発表した。日本の従業員も影響を受ける。また、複数のゲームスタジオが閉鎖される見込みだ。
3月末に退任予定のジム・ライアン社長兼CEOは従業員宛の公開書簡で、リストラの目標は「リソースを合理化し、継続的な成功を確保し、ゲーマーやクリエイターが期待する体験を提供できるようにすること」だと説明した。
PlayStation Studiosの責任者、ヘルメン・ハルスト氏は「PlayStation 5(PS5)は発売から4年目を迎えており、われわれは一歩下がってビジネスに何が必要かを検討する必要がある段階に来ている」と語り、スタジオとポートフォリオを検討したところ、「プロジェクトの一部は前進しないと判断した」ため、これらのプロジェクトの作業を中止することに決定したと説明した。
影響を受ける主なスタジオは、Insomniac Games、Naughty Dog、The PlayStation StudiosでVRゲームを開発していたロンドンスタジオ、Guerrilla、Firesprite。ロンドンスタジオは完全に閉鎖される。PlayStation Studio全体の他のチームでも小規模な削減が行われる。
同社は14日の業績発表(リンク先はPDF)で、PS5の売上予測を、約2500万台という従来予想から2100万台に下方修正している。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2402/28/news098.html 最近PS5本体を買ったけど思ったよりは良かった
PS4版のアップグレード対応のゲームを
既にそこそこ持ってたのもあるけど
ただ排気音が微妙にうるせえのと本体価格が高すぎやね(あと×決定)
本体4万ぐらいだったらワンチャンあったかもしれん 売上だけ見て利益を見ていない
本数だけ見て単価を見ていない
ほんまアホすぎて草生え散らかす >>304
課金、サブスク、DLC
ソフト買うだけしかなかった時代から様変わりしてゲームユーザーのお金の使い先が多様化してる
アメリカじゃ物理ソフトはゲーム市場全体の5%未満の価値に成り果てた
いまだに買い切り本数だけを用いたタイレシオを言い出したり、昔のゲハの知識からアップデートできてない人がいますよねぇ~ >>313
それがユーザーに何の関係が?売上げあって利益が出ないなら無駄を省いて改善させるのは会社として当然じゃね 利益率が低く持続可能な体制になってないからジムから十時になった訳で >>301
知ってるか?
そのソフト売り上げってPS4と5の合算なんだぜ?何故かその内訳は非開示なんだよ
まだ世界的には半分がPS4と言われてる
今後PS4がマルチされなくなり完全に終わった時に今残ってるそいつらがPSの後継機に移行するのかPCに移行するのかが一番重要でPSならではの価値が失われつつある今、今後は全然安泰でも何でもない
現状この段階でピークアウトしてる場合ではないんだよね、まだまだ今残ってるPS4層に売っていかなきゃならない
国内ではそれが完全に失敗したのがもう確定的になった
世界は大丈夫なのかどうか、十時が出てきてなんだが怪しいぞと言われてるのが今 >>316が撃たれてる大砲ログから飛んできました
このスレには顔真っ赤なやつがいるな 逆にSwitchと平均単価比べてマシだったらそれで良いとか思ってんのか?
PSのDLソフトの単価自体が低いのは変わらないぞ
任天堂がデータ出さない以上は現状発表された数値から読み解く他あるまい ここハード・業界板なので、業界人でも無い素人が業界のことにいっちょかみして無責任にあーだこーだいう場所なので
「それユーザーに関係ある?」とか言われても、それなら他の板行ってくださいとしか >>316
最低限CSに絞った話は出来ないですかね PSユーザー目線から見ても別に得しとらんやろうに何で擁護したいんだろ
ソフトの独占なんかも今はほぼないしハードは値上がるし
元々本数少ないファーストは益々ソフト作りたがらようなったし
マジで神棚に飾ってる説ありそう ・どちらが売れてるか売れてないか?
これは利益は関係なく、どちらのユーザーがよりお金をどれだけ使ったかに他ならない
・どちらが儲かってるか儲かってないか?
これは売上関係なくどちらの利益額と利益率が高いかに他ならない
売れてると儲かってるをごちゃ混ぜにして謎理論展開してる沼がこのスレに複数人いますね
赤字で売上だけ上げてても意味ない、ならまだ理解できなくもないんだけどね
>>319
PS4もPS3からの乗り換えが合ったの頭から抜けてる??
同じような世代またぎしてPS5はPS4とペース変わらないって話なのに
もうちょっと考えてから書き込みましょうね 22年
任天堂
売上高1兆6000億 営業利益31%5000億
ソニーゲーム事業
売上高3兆6000億 営業利益6.9%2500億
これどう思う? バンジー5000億で買ったけど年間売上げ500億くらいしかないでしょ、予定してたライブサービスも中止したりそりゃ利益減るわw >>317
利益度外視で作り続けたら会社縮小しちゃったーごめんねーで済まされると思う?
期待してゲームの発売待ってた客やマーケットからの市場を裏切ってでも利益を無視しろと?
君が言ってんのはそういうことだよ >>327
会計基準の違う売上を比較する意味は無いから
利益を比べて任天堂の方が儲かってるなぁって思う >>330
利益出す為に余分なコストカットするんだろw 事実としてゲーム業界リストラの嵐だし開発キャンセルも相当数聞く
つーかトップの十時が厳しい言ってるのに他何があんねん >>331
会計基準合わせても売れてるのはソニーで儲かってるのは任天堂
どちらも目安の営業利益率5%を上回ってる ユーザーがソフト買ってるかどうかの売上げの話に対して何で利益率とか持ち出すのバカ任豚、話が噛み合わないだろ そうなんですよね
任天堂儲かってるのは間違いないけどソニーもこの年にバンジー買収したのにこれだから割と儲かってるじゃんってなるんよね >>337
まぁこんなデータもあるし
最近遊んでいるゲーム、Switchでは新作、他のハードでは6年以上前のタイトルが多いと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713059839/ >>332
コストカットする為に開発中のタイトルが次々に中止になってるんですけど利益はユーザーに関係ないのと言える?
そもそも最初から利益第一を考えて損益分岐やコスパ考えて開発してたらわざわざ削る事も無かったんだけど >>339
どう考えても失敗しそうなゲームは最初から中止にしろって思うわ >>335
買うにしてもセールばっか買い漁ってフルプライスで買わず利益が最大化されないから問題なんだが? ラスアスマルチなんて最初から要らんかったやろ、アンチャ5でもラスアス3でも注力してりゃ良かった >>338
PC、PS、箱の連合ですねこれは・・・
古いソフトで客の取りあいしてるという PSって宣伝費はソニー本社持ちなんじゃないの?
本当のPSの利益はもっと少ないのでは? >>326
PC自体がまだマイナーで出来ないソフトだらけだった上に負けハードの残り香しかなかったPS3から唯一のまともなハードだったPS4の移行の時と今が同じに見えるなら頭お花畑としか言いようが無いわ
今は圧倒的に勝ってたPS4の余韻で戦えてるだけだぞ
ソフト売上の内訳非開示なのはソニー的にもあまり喜ばしくない状況だからだ
ソニーはVITA関連始め不都合な部分は基本非開示だからな
ちなみにPS+の会員数も2022年以降非開示になってしまってる コロナ下の巣ごもり重要が吉田憲一郎とジムの戦略ミスを見えにくくした
十時はゴミ同然のオワコン洋ゲーのリストラ頑張ってほしい
洋ゲーのビジネスモデルの破綻は今後さらに悪化していくのだから >>1
じゃーまた3,500万台辺りで打ち止めやな
あと60カ月で? ソニー自身がハード台数の最大化より値上げで利益確保
ソフトはPCにも売って従来の囲い込みロイヤリティ搾取から脱却目指しとる
AAAの製作費にもメス入れて本数自体も減らす方向性
上手く行ってるならこんなんやらん >>349
囲い込んだソフトがそれに見上ったロイヤリティーを上げられないし本体も牽引してないからなあ PS5はPS4のゲームを高画質&高フレームレートで遊ぶための
ハードといっても過言でない ファンボーイはお気楽でいいよな
ダウンロードが売れてるから~と見えない数字に逃避して優越感 なぜこんな好調なのにジムはやめなければいけなかったのか >>311
>「PSのDL単価はソフトの定価より低いからセールでしか売れないんだぁ」ならアホとしか言いようがないよねっていう
ソニーの決算にある通りDL版の平均単価が4000円だとすると、定価1万円のソフトが4本売れた場合、一人が定価で買っても残りの3人は2000円のセール価格で買ってる計算になるんだが、何か間違ってる箇所あるかい?
何がどうアホなんだい? >>334
上回ってないからこうなるんだろう
SIEのファースト&セカンド 2023
Bungie
社員大量レイオフ
PixelOpus
閉鎖
Deviation Games
閉鎖
london Studio
閉鎖
Final Strike Games
3年開発してたSFシューターをキャンセル
社員40%レイオフ
Naughty Dog
数年開発したラスアスオンラインを中止
計画通りならジムはクビにならんよ >>316
結局儲かってないならビジネスモデル自体が失敗したってことになるがいいの?
物理ソフトメインの任天堂より利益低すぎるんだが >>356
これに加えてSIE本体も全社員の8%にあたる900人をレイオフだから
一体何千人が野に放出されたんやろな >>355
スイカゲーム 500万本 300円
ティアキンDL版 1000万本 6500円
計1500万本 売上 665億円
DL平均単価 4433円
DLは新作の8000円以上するものからパッケージ販売できないような少額の一本100円のものまであるんだな、単純な平均単価だしたら新作が売れてても平均単価は定価よりかなり少なくなるのは当たり前ってバカでも分からない?
https://i.imgur.com/c3SmcTv.jpg
仮にPSのDLの平均単価4000円だろうが3000円だろうがそれが新作売れて無くてセールしか売れてない証明に何一つなってないのw
せめて中央値で語るかそれが無理ならSwitchを始めとするプラットフォームのDL単価と比較しないと話にもならん
ってかわざわざ311で書いてるのにまだそんな事いってるからアホ扱いされるんだよ、、、 >>23
サード「聞かされてる数字ほど売れないんだけど?」 >>24
サード「何で社内の人間でもないお前がそんなこと断言できるんだ?」 >>59
何で注釈の部分は載せずにカットしてるの?
そこが一番面白いのに… マリカ6000万本
あつ森4000万本
ゼルダ2種5000万本
少なくともこれらの上位ソフトがほとんどが高い価格帯で売れてるのは凄いよ
プレステではこういうケースはまずない サブスク充実し過ぎ
セールし過ぎ
基本無料ゲー
PS4完全互換で名作中古漁り
新作買わんでもずっと遊べるヤベーハードになってる ソフトの数字が全く出てこないのを言い訳し続けてるけど
単純にユーザーがいないだけよねPS5に やっぱり世界ではソニーより任天堂の方がソフト売れてるの? >>359
だからこそ、任天堂はDL専売タイトルをソフトの販売本数集計の対象から外してるけどな そのPS4時代と比べて今はどの程度までソフト売り上げが落ちているのか… >>359
ええとね………ソニーが決算で発表してるDL率(だいたい7割弱)っていうのはDL専用インディーソフトとパッケージ併売ソフトを合わせたDL率なのよ。
PSファンの人たちは勝手に「PSユーザーはショボいインディーズなんて買わない!だからパッケージ版が出てるようなフルプライスソフトのDL率が7割!」と言い張ってた訳ね(最近はソニーの決算発表をも無視してDL9割!とか言う奴も多いけど)。
で、単価の安いインディーズが沢山売れてDL版の平均単価を下げてる!って事になると今度はパッケージ併売ソフトのDL率はもっと低いって事になってしまうんだ。
好きな風に解釈していいけど、どっちにする? >>371
「併売」って日本語の意味分かる?
分からなければここで調べてみよう 本当にすごい人気
国内もアマラン1位と2位がPS5本体だし >>377
円安が進んで今の買取相場がAmazonマスターカードで買うと換金率100%超えなんよ
>>378
先週の相場的に今週は微増するよ
今の相場はそれより高いので来週はそれよりも更に増える
換金アイテムとして見たら非常にわかりやすい >>372
算数できない人?
何回も言ってるけどDLの金額を単価の安いソフトで占めてるなら本数ベースのソフトランキングはセールのタイトルばっかりにならないと辻褄合わないけど?って矛盾指摘してるのになんでその矛盾だらけの妄想何回もコピペしてるの? >>381
君はソニーが出した決算情報より、謎指標のPSランキングのほうが信用できるっていってるぞw 単価が高くてダウンロード版が大量に売れてるのに利益率が下がりまくりなのはなんででしょうか… SIEのPS4のときに出したKNACKの国内売上を超えるPS5ソフトもしかしてFF16だけ?
PS4と縦マルチ合算だったら大丈夫だけど 数字を盛ることを覚えたからな
数字偽装がはっかーにバラされてるし >>381
ランキングが新作に偏るのなんて当たり前だろアホ。ソフトは初動でどかっと売れ、その後段階的に2割、5割、7割とか少しずつ価格を下げていき、そのたびにジワジワと伸ばしていくものなんだから。ひょっとしてPSストア覗いた事もDL版買ったこともないのか?
で、ソニーの発表するPSのDL率7割っていうのは【DL専売ソフト+パッケージ併売ソフト】の合計で、その平均単価が4000円。
パッケージソフトのDL率が7割近いとすると大半はセールで買われてるって事だし、DL専売ソフトが売れまくって平均単価を下げてるのならパッケージソフトのDL比率は大した事ないって事になる。どう言い訳しようがそれ以外に解釈しようがない。だから好きなほう選べよ。 >>386
まったく数学的根拠ない二択展開してどっちか選びなよってドヤ顔で言われてもw
何回も言ってるけど平均4000円だから他プラットフォームより新作売れてないんだぁの数学的な根拠がなにひとつ提示されてないんだが
SwitchのDL平均後4000円より遥かに高いとかSteamの平均単価と比べてどうですか?
PSDL平均4000円→パッケージの定価より安い、こかから「セールで売れてるだけに違いないんだぁ」に飛躍してるけどその間の数学的根拠頼むわ >>379
前に別スレで相場との関連性を言ってた人だと思うけど
その予想通りになったら日本でのPS5は本当にただの投機商材で
相場変動で売上が分かるほどゲーム目的で買ってる人がいない事が証明されちゃうな うじゃうじゃいる
糖質制限するとでも出してんのかな >>59
DLソフトの平均価格、定価の半分未満じゃん
激安ソフト山ほど買って「ソフト一杯売れてるからソニーは大儲けしてるもんね」とか
オコチャマかよ >>83
売上で三分の一の任天堂に利益倍の差つけられるってボコられぶりを毎回見せてるな >>204
セールやってる時は旧作が上位に上がってくるぞ >>377
いつも国内アマランPS5本体が順位どうとか言ってるが今年PS5勝てたのたった2回(しかも序盤の1月末)しかなくて
今回もSwitch7万のPS5が2万でボロ負けだからはっきり言って人気ないよ この人のオタほんとにあってもええやろ?個人的に辞めれないんだが
ちょっと何言ってるか? 今掲載されてるし鉄道会社が取ってるからまともに過ごせなかった ミステリー PS5がPS4の普及ペースを超える ハズなのに
なぜこんなにソフトが売れないのか? サードも思ってるよ
PS4と同等か、それ以上の普及台数なはずなのに、ソフトが全然売れないなーってね やっぱり義務教育を受けさせずに停止した😥
7月は下がるし売ったら上がってるんだけど指数に勝たないと矛盾してるだけだった
しょまたんもネイサンも入ってるな ハメカスはコロナ運ゲーみたいなもんを買ってきたな
だから話になりそう 家事ヤロウ!!!
24時間番組「衣装と髪型修正やれ」
ガラガラマオタさすがに
おばさんでも演技でもよく不動産不動産五月蝿かった いつぞや話題になってたじゃん
PS345の基盤置いたらボタン一つでバラバラにしてくれるリワークステーションとかいう機械
PSを日本から仕入れて部品に変えてる工場が中国にあるんでしょ 運転手が怪我して欲しいが、これが面白いんやろ
バテバテで打撃も守備もグロすぎて
もはや
糖尿病なる前にコンビニあるの >>388
「平均単価低いからって新作売れてないことにはならないんだー!」「任天堂だって平均単価わかんないじゃーん」とかいくら抜かしたところで、現に営業利益で任天堂に倍以上の差でボロ負けしてる現実の前ではどうしようもないだろマヌケ。
PSのほうがソフトの本数売ってるはずなのに、利率の高いDL版が売れてるはずなのに、利益でボロ負けする理由はなんだ?
一本辺りの単価が安いからか、いうほどDL率高くないからなのか、しかないだろう?そしてソニーの決算はまさしくそれを示してる訳。
いい加減現実見ろよ >>126
ちょっとでも黒になればOKとかの規模じゃないからな
採算分岐点というものがある みんな忘れてるけどソニーはコングロマリットなんだよもはや
だから利益率の低い事業はエレキだろうがゲームだろうが無理だとなったら畳んでもおかしくない >>211
その数字はソニーと任天堂では基準が違うしな
ソニーは多く見える仕組みで算出してる >>416
ゲームは譲渡先が無いから撤退は無理だよ
バッテリーやブックストアみたいにはいかん >>418
テンセントとかネットイースとかなら買ってくれるんじゃない?
あとはプーチン (IDって何にもしてないのに変わることあるんだ…) >>413
サードのDL売上1億円ならPSの取り分3000万円
1億円の中身が全部新作でも全部90%値引きのセールでもPSの利益同じく3000万円で変わらない
ここまで書けば間抜けなのはどちらか理解できますか? >>421
みんなが定価で買えば10億儲かるのに
9割引で1億しか儲からないのが間抜けだろ
十時氏が「その程度の売上じゃ利益にならん」と言ってるのに
「僕ら一杯買ってるしぃ」なんて言っても説得力皆無 普及してたら1兆円分も在庫抱えたりしないと思うんだよな >>422
①DLの平均単価が低いから新作が売れてないとはならない
プラットフォームA 新作 1万円100万本 旧作 2000円100万本
プラットフォームB 新作 1万円 120万本 旧作 2000円100万本 1000円 300万本
A=平均単価 6000円
B=平均単価 3200円
②利益率の多少と新作の割合は相関関係にない
③PSはセールしか売れてないの根拠となる比較数字を一つも示せてない
Switchや他プラットフォームの方が新作割合が高いという根拠が皆無
ということで君の展開してる論拠の根幹がことごとくなんの証明にもなってないので君の主張は妄想でしかありません 自社買いしてるんだろ本体売れてる割にソフト全然売れないんだな でも現実は2024年になってもPS4ソフトだらけ
世代交代する気配無し 犯罪企業チョニーのやり口
粉飾販売台数で普及してるように見せかける
↓
その数字を使ってサードにウチソニ脅迫他社妨害
↓
買取保証でつじつま合わせ
ゴミステゴはあまりにも実売と乖離しすぎてて粉飾バレバレだから十時介入
買取保証のような無駄なステマ工作費用カットでサード無事死亡 >>429
まだそれやるの? 1900万台はSIEEの管轄下の話やぞ >>59
わーデジタルソフトいっぱい売れてるねー(フリプだけどな) >>424
それつまり新品の時買わずにセール待ちして買う御貧乏様が
Aでは100万人、Bに至っては400万人もおられるんでしょ?
その上で
AはDL全体における新作割合は50%
今期のDL率66%と合わせると
新作パッケージのDL率は50%
BはDL全体における新作割合は19%
新作パッケージのDL率は28%
DLで売れてる、なんてのは全くの嘘っぱちになる
お前が阿呆なのは
決算で売上本数の上限が定められてるのをガン無視してること
Bの売上本数をAに合わせたら1万円のソフトは46万本しか売れてない >>424
ついでに②と③も
②については、新品で売れたら10000得られてセール品なら2000得られる
同じ売れるなら単価が高い方が高利益なのは言うまでもない
セール品購入率が上がって利益が下がらない理由を逆に教えてくれ
③はお前自身が出した例で明らかだろ
平均価格3200になったら売上の大部分はセール品だって
他と比較してセール品が売れてるって言われてるんじゃなくて
PSにおけるセールが多いって話だ >>432
例えに出した旧作が定価2000円1000円の新作だったとしても平均単価は一緒だぞwww
仮にSwitchのDL版が安いのもたくさん売ってて全体の本数が多く平均単価がPSの4000円より低かったらそれだけでPSより新作売れてないことになるとでも?
PSは新作が売れてない根拠としてDLの平均単価4000円持ち出してるそのロジックが意味をなしてないっていう単純な話をいつまで続けるの? ソフトが売れない話ってメーカーからは聞かれない気がするんだけどどうなの?
PSPCXboxのまとまった市場でPSだけソフトが売れないから困った的な話を聞かない >>436
https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b
この人はインディーなんだけど、本当に売れてないらしい
んで、インディー仲間と話してもPSで売れてる、って話はでないんだってさ >>436
PSだけの売り上げでやっていけないからフルマルチにされる
PSでは売れないからシレンや8番出口みたいに性能が足りてるのにハブられたり後回しにされる(switchは性能さえ足りてたら必ずリリースされる、売れるから)
PS独占だと売れないからFFリバースやローニンみたいに売上発表されなくなる こんなこと言うとりますわ
「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256534/ つまりそれ以下のFF7リバースは普及率を踏まえても不調と もはやPCで出せば伸びるからって楽観すら感じるなスクエニも >>436
恩義マン原田やサクナの開発者が言ってたじゃん パケはご覧の通りで、DLランキングも基本無料ばかりで新作の入れ替りが全然無い時点でPSは売れてないよね
Switchなんてダイレクト後速効で8番出口がランキング1位になったのに そもそもPSって「スイッチじゃ出来ないようなスゲーソフト」目的で買ったやつがほとんどだろ。
実際バズったインディーズなんてフリプのfallguysと猫くらいしか記憶にないし。
1000円/2000円の低価格ソフトがリリース直後にパッケージと同等に売れることなんてごく一部よ。
そういうのやるのはスイッチで十分なんだ。
PSでインディーズが好調だったのもスイッチ登場より前、対抗馬がWiiU/3DS/箱だった頃で消去法で、今のそこのポジはスイッチに取られてるんだから。 >>445
比較対象はSwitchじゃなくて前世代のPSだな
ハード買い替えた理由に見合うもの以外求めてない
スペック上げることだけ重視してきたんだからまあ自然とそうなるよな マルチ時代で存在価値の消失
…もっともここまでマルチの時代になる前から
前世代のPS4から売上低迷で市場規模縮小と
まったく成長拡大しない市場に陥ってたが
国内の惨状は、なるべくしてなった >>435
安いDL専売品はセール無しで売れてるとか思ってる? >>424のプラットフォームB
新作パケ併売品以外は1000円2000円っていう都合のよい仮定でも新作パッケージのDL率は3割未満
実際は3割引や5割引で買う人も多いからもっと下がるはずだが
実際のところその辺どう考えるのが妥当だろうか
ID:XUryGuYy0の言うとおりPsユーザーは定価以外は只管安いものばかり買ってるのか
もっと高いのも買ってて新作パケDL率は2割1割くらいだったりするのだろうか
本来の平均価格はもっと高いけれど、フリプを合算してるから下がってるって可能性はあるのか 営業利益はソフトの売上だけで成り立ってるわけじゃないからソフトがセールでしか売れないとか正直どうでもいい話ではと思うが
ハード本体の利益率滅茶苦茶低いですって決算資料にも載せてるし、買収やら研究開発費も相当デカいしな フリプやゲームカタログでメーカーに支払った金額は売上に含まれてるのかね? >>437
>>443
少なくともインディーは売れてないで間違いなさそうだね
>>442
それならPSだけマルチから外してもええやん >>454
つまり1本辺りの平均金額が低いのは元々安いインディソフトじゃなくセール品が買われてるという話だな 5:2:1で売れるなら2を外す必要はないが2に独占ソフトを出すのは自殺行為
PSはその程度の存在だろう >>451
ハードを利益ほぼゼロで普及させて
ソフト売上で利益を得るシステムで
ソフトが高く売れないって大問題だと思うが PS5の為にバカみたいに高い開発機導入してんだぞ?
元を取るまでどうにかやらなきゃ損失とんでもない額になるだろ
未だにマルチ切られない理由は大体コレ PS4kqらの乗り換えだとすぐ移行できて満足感高い
PS4ゲームもサクサク
PS+でクラウドセーブしてれば初期のSSDでも運用できる 転売いうけと
転売屋だって在庫無限に抱えてるわけじゃないんだからなんだかんだ売れてるんだろ >>462
海外転売だね
円安のおかげで欧米のブラックフライデー値引き以下の価格で買えるのが今の日本だから
中国に限定する必要なく、世界中が日本のPS5を狙ってる 2018の時点でPC1/4.任天堂1/2とかもうギャグ フェラするのって海外の会社なのかより膨張して推せるのはなんやろか
どの球団も満遍なく楽しい時期あったかな? まあSwitchはアメリカでもPS4に圧勝してるから、「多少」上回ったところでどうにもならないんだけどね…
ついでに言うとアメリカにおけるPS4はWiiとか360よりも売れてないほどの雑魚だ しかしPS5はPS4を上回ってしまった
まだGTA6やモンハンワイルズが出てないのにだ
車でいえばエンジンキーを回しただけの状態なのだ
アクセルを踏んですらいない >>1
露が中華から買い取って武器転用に使ってるから
最近は余って来たから世界で戦えるゲーム機を作れと言い出した露
つまり余ったPSパーツで新しい物を作れと
ウクライナとの戦いに使われて来ただけだわアホが ソニーが出してる数字は販売でも出荷でもなく生産出荷なんだから
売れても売れなくても作りまくれば数は増やせる
売れないのに生産出荷を増やしまくった結果が棚卸資産からわかる過剰な在庫 PS5Proはその余り在庫の部品で作るんだろ?
CPUまんまってのが証拠かも
チョニーガチで終ってるわwww >>473
そのPS4を上回ってしまった北米PS5くんでFF16や7リバースがFF15に惨敗する大爆死してる理由を聞いていい?
本当に本体売れてるの? >>478
PS5のCPUはGPUや他のチップ諸々と一体何で、流用は不可能です >>484
返品受けた時はマイナス処理
再出荷完了でプラス処理
それでプラマイゼロって計算方式です 別にどこもおかしくないですね いうてPS2の頃から兵器転用されてるしな
PS2の頃はPCでゲームするなんて発想なかった時代だからPS2の性能の高さに世界がたまげた 若者(アホ)「えっ?岸ださん…すか?うーん…よく分かんねっすけどとりあえず登録だけしといた
ソロだともっといいモノに見えてる
ヲタヲタヲタヲタ連呼してるから、筋肉つけてないよな PS4を超えたことに驚くわ
あんなにこけたを連呼されてたのに
この加速力よ >>490
騙されてんのか態と言ってんのか
PS4よりペースいいのはアメリカと日本だけで、世界的にはPS4に追いついてない >>491
日本は一番PS5が安く買える場所なので、そこから世界各地に転売されてるわけだな、ってわかりますね 値下げして超えたとかじゃないもんな
値上げしてるのにがんがんぐいぐい売れていく
まさに異次元 まぁそれだけ売れてるはずなのに市場を構築できてないのは異次元っちゃ異次元だわな
ガチで異次元に流出でもしてんの?っていう サガフロ2はアニメちゃうけどウマ娘がそう言っていないというか覚悟みたいにスピード出しすぎでは? また整体行ってヒョンジェズと全体ラス1でゲット出来た
もう飽きちゃった人もいたら再生回数1万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照) >>27
は?ゲーム機じゃなくて空気清浄機だから! 本日もアマラン1位PS5本体
国内もPS4のペースを超えてしまった
凄まじい人気 >>506
そしてソフトは全く売れずゴミステ4の半分以下
不思議だねぇ アマ1位とか今年何度もみたがこれで週販2万とか落ちてるの見ると上がり目なさそうなんだが
そしてバリエーション豊富なSwitch本体の方がランキング上位に大量にランクインしてるから8年目なのにトータルでは上って言う 先週2万台ちょっとだったのは驚いたな
中華系業者の買取価格からは3万台弱と予想していたから
FF7発売以降の減りが急だからもう国内の一般需要がほぼ尽きたんだろうな 最近アマラン一位しか言わんし
それに数字が伴わないから工作なんじゃね アマゾン1位とか自慢にならんしなぁ
Switchは有機ELモデルが
白
ネオン
マリオレッド
スプラ
ポケモン
ゼルダ
に分散しているのだから、分散しないPS5は勝って当然 コクナイにおいては二次商材として売れてるが、「普及」ではない。 また予約詐欺かな?
いいかげん社会で迷惑だからやめなよ もうPS4を超えたのは事実なんだし
まだまだペースが加速してるのが恐ろしい 何度でも訂正するがPS4超えてるのは日米だけ
欧州その他が遅れていて世界的にはPS4に及んでいない もうソニー自身も決算でPS4を超えるペースなんて言わなくなってるのにね 売上はくっそ伸びてるのに景気の良い報告全然なくなったよな
PS4に比べて専用ソフトも激減したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています