開発者「PSでインディが発売されないのは当たり前。英語のみで回答遅い、売れない、開発コスト高い」
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開発しづらい
任天堂は結構前から個人開発者でもいわゆるデベロッパー向けポータルサイトに登録できるようになり、開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるようになっていますが、PlayStation では未だ法人しかその門戸が開かれていません。
というのは序の口で、とにかく PlayStation のポータルサイト(NDA に引っかかりそうなのであえてボカして書いていきます)は使いづらい。周知のように SIE のコアが米国に移転してしまったせいか、主要な情報でも英語が多く(*)、フォーラムは英語のみ、サポートは少し踏み入ったことになると部署間の連携が取れていないのか非常に反応が遅い&悪い。
検索機能が貧弱で必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも厳しく複雑で分かりづらい。
総意とまではいいませんが、とにかく開発しづらいというのが異口同音に言われることです。他にもサンプルがガイドラインをガン無視してたり(何故?)、[NDA]が[NDA]だとか、[NDA]が[NDA]でマジ[NDA]だとか色々あります。 ここ十年でゲーム開発環境は急速に民主化していきましたので、デベロッパーは簡単に Nintendo Switch や Steam と PlayStation の開発環境を比較できます。サンプルが丁寧で、日本語で対応してくれる掲示板(しかもレスポンスが早い!)が完備されている任天堂、サポートこそやや遠いですが日本語のマニュアルがみっちりと書かれていて、ストアの情報からビルドのアップロードまでワンストップでできる高機能なコンソールを有する Steam と比べて、PlayStation の状況はやや見劣りせざるをえません。
「とりあえず PS 版も開発しとくか〜」ができる体力も人員もある大手と違って、中小やインディーはここらへんがダイレクトに響いてきます。ともすれば、必然的に PS 向けに供給されるソフトラインナップは大手のものばかりになってきます。特に海外では PS 向けの代わりに XBOX 向けという選択肢もありますしね。
一時期の PS はめちゃくちゃインディーに力を入れていて、国内でも先頭を切っていました。TGS のインディコーナーも SIE (SCE) 様々です。が、当時のその熱心な人員はバラバラに放出されてただの飲み友(?)になりましたので、今の状況はさもありなん……。 売れない
売れません。もちろん状況によってバラツキはあり、AAA タイトルかどうか、全プラットフォーム同発かそうでないかで大きく違うのですが、例えば PC 版を最初に発売し、後から Switch 版と PS4/PS5 版を発売したりすると、これがなかなかに売れません。しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。
PS を初回リリース時に入れないと全然取り上げてすらもらえないよ!みたいな話はたまに聞くのですが、 PS 専売とかならまた話は違うんですかね。有識者求ム。 デベロッパー側からは数値しか見えないので、何が原因かはぶっちゃけわかりません。Nintendo Direct や Indie World のようなユーザの期待を集めるストリーム配信がめったに開催されないからか、ストアが見づらく導線が悪いので大作しか売れないからか、Steam のように定期的なセール祭りが行われないからか……。
あるいは、冒頭のデータのように「単純に PS のシェアがめちゃくちゃ低い」というのは説得力があります。PS4 から PS5 への世代交代に失敗している、ともよく言われてますね。その原因が、転売ヤーの仕業なのか、供給自体が足りてないのか、独占タイトルの問題なのかは謎ですが……。 こいつ元任天堂社員だろ
ぶーちゃんと似て陰湿やねえ その結果がこのゲーム数の違いなのかな?
12897 PC
3073 Switch
2123 PS4、PS5
1287 XBOX one、XBOX series 海外のインディー開発者からも回答が来るのに半月くらいかかるとか暴露されてたな 売れないから出さないって当たり前なのにマルチで売れなくても次もPSには出す和サードって明らかに異常だよね >>7
PS4が終わったらもっとひどいことになりそうだな >>6
SIEだって社員によるPRなプロモーションをしちゃいけないわけじゃないでしょ?
商品を発売している会社には、プロモーションが仕事である社員は普通にいるし、いなくてはならないし。
ただ、自社商品にアピールできる何かが無いと、PRやプロモーションは難しくなるけどね。 >Nintendo Direct や Indie World のようなユーザの期待を集めるストリーム配信がめったに開催されないからか
>ストアが見づらく導線が悪いので大作しか売れないからか
>Steam のように定期的なセール祭りが行われないからか……
>あるいは、冒頭のデータのように「単純に PS のシェアがめちゃくちゃ低い」というのは説得力があります
全部だけど地味にストアがゴミ過ぎるのが効いてる気がするというか
根底にゴミストアあるのが他に乗っかって相乗効果生んでる感 AAA最高インディーはゴミみたいなこと散々言っておいて
実際それが反映されたような市場ですと言われたら陰湿とか言い出す 最近のインディってPC,switchのパターン多いもんな。
任天堂e-shopは新着順に並ぶからどんなしょぼゲーもリリース当初くらいは人目に触れるけど、PSストアはバナー広告出さなきゃまず人目に触れることもないからな。そりゃ売れんよ もうプレステたけは受注式にして、1万くらいの予約購入(キャンセル不可)があれば製作開始とかどうだろうか あ〜あ
やはりこうなってしまったね
PS信者これどう擁護するの? >>22
あのショボPSストアで1万の予約されたらランキング1位になりそう >>18
インディーとは言え、事業としてやってるのであれば、
クリエイティブやディレクションだけでなく、プロデュースについても深く考えてないと、売れるか売れないか偶然性に左右されやすくなる。
それはどのハードで出しても、そんなに変わらないからね。 国内開発者だけの問題かと思ったら海外の開発者からも文句出てたんだよな サポート、開発コスト、売上すべて最悪か
そりゃ出したくないわ すまん。このゴミ存在する意味ある?
さっさとなくなった方がええやろ😅 ゲーム作ってる中の人達からもPSのシェアはめちゃくちゃ低い
世代交代に失敗してるって認識なんだな
PS4より売れてるはずなのに妙だな… PS5の実売数が分からないから開発は無理だろ
SIEが出す数字は全部、謎の数字だからな もっと言えば、大手でもプロデュースが上手く無かったり、プロデューサーが能力を発揮できなかったりで、
想定以下の売上個数になって、利益が少なく、好評率も低くなる。
制作の指揮者であるプロデューサーは、指揮下にあるプロジェクトのメンバーに、オッケーかリテイクかを伝える権限があるので、
売れないのはプロデューサーが、オッケーを出すべきではないことにオッケーを出してしまったというのが大きな原因である可能性が高い。
大手やインディーという事業規模に関わらず、事業をやってんだという認識が必要。 中小サードのタイトルが家庭用機ではSwitch独占になることが多くなったなと思ったらこういうことだったか 今でもたまにSIE支援のインディーが出たりするけど何が理由でお眼鏡にかなったのかよくわからん >>32
2年近く転売ヤー経由でどこかに消えてたのをなかったことにして台数語ってるからな つまるところ売れりゃいいのよ。
サポートがどんなに糞でも売れるなら出すのよ。
その価値もないから出さないだけ ゴキちゃんはインディー嫌いだから問題ない
むしろ誇りに思ってるかもしれない PCもSwitchもインディに手厚いよな
steamはそのおかげでパルワールドという特大ヒット作生まれたし マイクロソフトにも後手を取るSIEなのであった…
インディーズは任天堂MSと付き合った方がヤリトクだもんな マイクロソフトにもってマイクロソフトはインディーゲーが出来た頃からの支援者筆頭だぞ >>44
箱○時代にインディーに積極的だったMSに対してインディー開発者を使って徹底的にネガキャンしてPS4でインディー誘致してコレなんだぜ… 国内中小メーカーはSwitch2早く出してくれと思ってるかもしれんな >>41
noteにもあるとおり、初代PSの頃は「ゲームやろうぜ」って企画立ち上げてインディを手厚く支援したり参入障壁下げる施策したりしてたんだけどな。
PS2から一気に強権発動するようになった。 >>50
PS4の最初期もそうだったが結局ソフトの頭数が足りない内だけ綺麗事言って間に合せに集めて
必要なくなったら知ったこっちゃないでポイッなんだよな
インディー開発者もSIEのその思考はいい加減に学習してる とりあえず PC と PS と XBOX にマルチ展開しておけばいいんじゃない、というのが2010年代
までの風潮ですが、開発コストの高騰に従って「PC 版が一番売れて一番作りやすいなら
PC だけでいいか」となりつつあります。そうして末端のデベロッパーから PC メインで出していく
ようになると、今度はユーザも「どうせマルチ展開しているし PC で買えばいいか」となり、
負のスパイラルが始まります。いや、すでに始まりつつあります。
で、この流れで誰が困るかというと、Switch では動かないグラフィックをしている、A~AA くらいの
日本向けタイトルを作るような中堅企業がコンシューマにリーチする方法がなくなります。
端的に言えば死にます。
開発しづらい・売れない・PC に圧されているの三重苦
歩み寄りを感じる任天堂に比べて、物理的・精神的な距離が遠い。どこにいるんですかね。「元」SIE しかいないよ!
ps愛がまだあったSIEがなくなって 金を産む機会としか思ってないみたいね 大手には後発完全版とかブロックとかで囲うくらい金払い良いんだろうが中小やインディー相手にはウチでは出さないの?ってパワハラ掛けるだけだもんな 恩義でもなきゃシェアミニマムなハードになんかわざわざ出さんだろ ちゃんと窓口で丁寧に対応してくれるし、打ち合わせもしてくれる
朴さんに会ったからサインしてもらったわ
いつもダイレクト楽しんで見てますって言っておいた 他で売れたり話題になったインディメーカーには声かけてるかもな
パルワールドの時も寝る吉田がなんかXでやってたし
自分とこで育てたり開拓したりは兎に角やらないイメージは強いねSIE サポートはゴミ以下でリリースしても全く売れないよ!は草
昔から散々に言われてたけど一切改善してないのね インディーじゃ優越感を満たせないんだろうね
実際は多数のインディーの有無の影響力は大きいように感じるけどさ >で、この流れで誰が困るかというと、Switch では動かないグラフィックをしている、A〜AA くらいの
>日本向けタイトルを作るような中堅企業がコンシューマにリーチする方法がなくなります。
>端的に言えば死にます。
要はPSコケたらほぼPS一筋でやってきた恩義メーカーも死にますってだけだからそらそうよとしか言えんわな
一昔前の携帯機移植ぐらいの覚悟でSwitch向け開発にチャレンジしてみりゃいいのに
少なくともほとんどプログラム全体を作り直しだった昔の携帯機移植よりゃ楽なはずだぞ まあ大作主義に偏り過ぎて多様性が無くなったのは事実だね
で、ゴキがインディーを馬鹿にしてますます売れなくなる
それどころかそもそも入り口が狭い >>61
海外サードだとこれSwitchに移植できんの!?ってのちらほらあるからな
和サードには無い技術力が海外サードにはある >>3
>特に海外では PS 向けの代わりに XBOX 向けという選択肢もありますしね。
なんかゴキちゃんいつも海外でも大差つけてPSの勝ち!みたいなこと言ってるけど
開発者目線からだとこんな「じゃあ箱でいっか」くらいの差なんだな… ゲーム開発者もPSはソフト売れないが共通認識になってるんだな SIE「インディーw素人w」
ステイ🐷「クソグラ!目が潰れる!」
結果PS5ちゃんはソフトに飢えて惨めに餓死しましたとさ
めでたしめでたし ニンテンドーだってインフィニットゲームズってインディー会社この前潰したやん。
大手しか宣伝させない贔屓をして。 >>65
正確に言うとこれは2022年時点の記事だからね
アレやFF7R2でハーフミリオンすら出せない市場の小ささを見せつけられた今ならさらに面白い見解が聞けることだろう >>58
PS4無くしといたぞSwitchとダブルスコアになったw
インディに力入れてそうなXBOXがゲーム少ないのは何が原因なんだろうな
12897 PC
3073 Switch
1426 PS5
962 XBOX series 前から言われてた通りだろ
任天堂に質問したらすぐ対応してくれる
ソニーに質問したら一緒に困ってくれる 任天堂はwiiU時代からサードにはぶられてたから
インディゲーでソフトタイトル水増ししようと専門の人間おいて対応だけはよかったな >>70
プレステが英語で嫌われてるのに海外のハードなんか尚更出さんやろ >>72
任天堂は開発費抑制したいスタンス強いから
インディーの隆盛は追い風になると思うし正解だよ
大金を掛けたゲームを投げ売りセールしてやっと売れるような市場なんてゴミでしかない
そんな市場は絶対に任天堂は嫌だろう 箱に関してはシンプルに売れてないのも問題じゃね、Wii Uが仮に高性能でも多分同じだったろう >>67
>大手しか宣伝させない
って書くとメーカーから自主宣伝権取り上げたって日本語の意味に成るんだが
お前本当にソレ書いて良いのか?
…事実と違うなら訂正しときなよ? PSストアってリアルタイムで売上確認するシステムがないってバラされてなかった?
結構前だから流石に改修入ってそうだが >>1
これ2022年の記事やん
ジム・ライアン就任直後に話題になってたが
未だに英語しか窓口ないのか?
状況はまだ改善されてないのかが気になる >>73
結構売れたはずのショベルナイトですらコレはヤベーわ
インディーも裸足で逃げ出す 「売れない」
まずこれが根本的な原因
多少開発が難しかろうがコストが高かろうが
売れるんなら集まるんだよ
ゴキブリがゲーム買わないのが全て 任天堂だってゴミを宣伝したら今後に悪影響出るしな、あのクオリティをインディーワールドで紹介出来るわけがない >>70
なんでって世界一小さいプラットフォームに出す労力あるインディーズが居ないだけでは? >>86
PSはそういう選民思想で自ら市場を滅ぼしたんだがいまだに自覚がないのがヤバいんよな >>87
まだ「うちソニわかてま?」の感覚なんだろう
あれはソフトが売れる時限定の動きなのにな どこがゴミだよ
PSのサポートは困った時は一緒に困ってくれると評判なのに >>91
一緒に困って貰うために本社に英語でお問い合わせだろ?
割に合わなくね? >>80
SIEが一度買い上げてから同じ値段で客に売る仕組みなのでそうなってると思われる
他は仲介手数料だけ取る仕組みだからその辺は気にする理由が無い 当時のTwitterでのやりとり見てたけど日本語のサポートもあるのに
わざわざ英語のページでやり取りしてたってオチで
他の開発者がブチ切れ
「へぇ...日本語サポートもあるんだ...私が開発してたときとは違うのかな?」
って言ってそのまま逃亡した >>87
選民思想で選ばれたゲームはとことん購入するとかならまだしも
ハブだの喜んでるだけで結局どっちも買わないからな… 2年前のソース
しかも書いた本人も嘘だって認めてる嘘情報でスレ立て
なに考えてんの?
>>1
ハンターさん、撃っちゃって下さい >>95
昔ダメだったのが改善した、PSストアでインディーだしたらすごく売れたって記事持ってきてくれ >>93
訂正同じ値段じゃないな
ソフトメーカー側が得られるのはロイヤリティを引いた分だわ しかし2年前の指摘が今 切実化しているから
予言みたいなもんだったんだな
ps5はsteamに食われて存在意義を失いつつある >>6
この文章は巧妙にSteamをあげてる
お前読んで無いやろw 世界一売れてるゲームであるマイクラもインディ発なんだけどね
インディ要らないならソレはソレで自由
その結果は反映されてきてるしな PSで出そうとするインディソフトが減ったので文句を言う人も減りました
素晴らしい改善です 雨後の筍みたいにインディーソフト出まくりのSwitchより売れないんだから
開発するだけ無駄って思われてるんだろう サイボーグ プロトタイプっていうローグライクな格ゲーPSに出してほしいけど出ないんだろうなぁ >>109
本人のTwitterで
ノート書いた時点で既に日本語のサポートが実はあったって答えてる なお中国韓国のデベロッパーには手厚い模様
反日売国ステーション こんな開発者のゲームを遊ぶしかないブヒッチ
毎月供給されるAAAに舌鼓を打つ俺たち 簡単まとめ
1・法人窓口しかない
2・ポータルサイトが使いづらい
3・英語オンリー
4・検索が貧弱
5・発売までのガイドラインが厳しく複雑
6・それなのにサンプルがガイドラインを無視しまくり
7・売れない
8・開発コストが一番高い
9・PSを初売にしないと宣伝してもらえない(かもしれない)
10・ストアが見づらい、導線が悪い
11・何よりPSのシェア率が低い
12・PS4からの移行に失敗してる 今更インディに助けてくれって叫んでる投稿貼り付けて何がしたいんだ インディゲームは玉石混交でクソゴミも一杯あるけど面白いのも一杯ある
けどフォトリアルなゲームはあんまり無い
PSユーザーってフォトリアルじゃないゲームは見ただけでクソゲーって判断する人が多いから厳しいね
やったら面白いのに インディみたいなショボいゲームやるために
7万も出してハード買ったわけじゃないから
とPS5ユーザーも思ってそうだし >>116
英語圏のインディー開発者も辛そうな環境だな
特に窓口とガイドラインとコスト >>121
コストに関しては
こいつが開発機購入したから高く付いてるだけ(レンタルもある) 開発費一番高いのはブッチギリでXBOXだしな
なんか忘れられてるけど >>120
PCユーザーはもっと高い金払ってインディーやってるのに サクナヒメにPS5の話題取られて作者にプレステ馬鹿にされたからステ豚はインディー敵視するようになったよな >>118
アセット配置すればお手軽に作れるから
背景だけフォトリアルなゲームは多いぞ >>120
実際はフリプと無料ゲームしかしないPS5ユーザー これが2年前のことで、今はもっと状況が悪くなっているとしか思えないのがな… 今のインディゲーブームってBraidあたりから始まったのかな
あの時代はMS支援系のゲームが特に目立ってたな どんなゲーム作ったんだろうって辿っていったらスイッチ版のマリカカート出てきて吹いた >>130
MS支援の後のクラファンブームで広がった感はある SIEは有名IPにハブられるのを異常に恐れてるけど無名IPには厳しい >>132
コンテストとか開いてすげーXNA広めようとしてた記憶がある この人のnoteは買ってよかったわ
かなり現状を詳しく書いていて、かつ他のプラットフォー厶の具体的な悪いところもきちんと書いてある 当たり前な話だけどPCが一番開発費が安いのね
だからまずSteamで出して様子見て評判良ければSwitchやPSにもってなるわけか PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、インディー開発者たちの不満が爆発。対応とPRの両方で
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/amp/
>「PlayStationはインディー開発者にとってはひどいものだ」と断言。ほかコンソールと比べ「売り上げはごみのようだ」と歯に衣着せず語っている。 海外ペンこういう時は火消しにアピールするのも何もない
ブログのサブスクてなあ サクナヒメ開発者「サクナヒメがPS4の売上トップとか他どんだけ売れてないの」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613122221/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 18:30:21.82 ID:5vt8ghFF0
(ツイッターアドレス)
今週のファミ通売り上げランキング、PS4で一番売れてるのがサクナちゃんや…といっても2100本なので他のゲームどんだけ売れてないのという
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 18:31:22.58 ID:MOqn7Zgx0
>> 1
やめろよ
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 18:31:23.53 ID:KOERSmb20
インディーごときが調子乗んな
↓
26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/12(金) 18:34:26.30 ID:ZA8BN4sN0
>> 3
どんだけ売れてないの
102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 18:45:16.14 ID:sb0O+hsMM [1/5]
>> 3
歴代最低タイレシオ「インディーを制するものは世界を制するくらいAAAが不甲斐ない流れだぞ」
122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/12(金) 18:47:13.41 ID:KXPfHgQ20
>> 3
そのインディーズごときに負けてるんだが
124 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 18:47:25.49
>> 3
インディーごときより売れてないPSハードやばくね?
402 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 19:23:31.30 ID:wVCJmX78H
>> 3
インディーごときでボコボコにできるんだから調子に乗るだろ
451 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 19:30:44.23 ID:4/GykhKhM
>> 3
調子に乗れないステイ豚
528 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 19:45:47.23 ID:kQJZ+b80M
>> 3
インディーごときを調子に乗らせんな
638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/12(金) 20:06:08.81 ID:mHzJ/VZ20
>> 3
そのインディーごときがトップだからインディー如きに心配されてるんだろうに
653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/12(金) 20:10:28.36 ID:OQUqPBNp0
>> 3
インディーごときが1位のゴミ市場があるらしいッスねぇ!
689 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/12(金) 20:22:31.49 ID:PHmgQ72UM
>> 3
少しは感謝してあげなよ
賭けてもいいがサクナヒメのユーザー数>>仁王のユーザー数
968 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/12(金) 21:20:12.94 ID:ieZf5Gg/0
>> 3
インディごときに負けるサードさんw 「役者は揃った。最早インディゲームなんて必要ない」
と堂々と発言したPSに出そうとする気が知れなかった
こんな状況なら尚更 わざわざ言わなくてもゴキブリ以外はみんな知ってることなのにね でも
会社乗っ取り犯として命狙われて落ちに墜ちた
ややこしいな
昔のスクエアは良かったな 去年BASEやココナラで大損した人たちほぼスクエニ辞めてるじゃんw
2年休んでるといろいろ大変だし 親会社が日本企業なのにSteamにサポート面で負けるとは バス運転手なのに、オマエラのアンケート自体が信用ならん
毎日同じ話をしてるのは
https://i.imgur.com/PMCwAKv.jpg 4んでたらなに良いことしか考えて国会答弁で総理をお前呼ばわりして欲しい社員の問題は車の中のショーからウキウキ荒稼ぎ
TOYOTAには5代目まではわかるよ
アイスタマジヤバいの来そうやない ロマサガは生きてる事をよくあそこまで膨らませたわ
国内で人気原作ジャニーズに来なくなってそうだよね
https://v.vuk/lU18qle2/GvcoO それまでいきり倒してたんだ〜ぁ
さて、温泉にでもなれば
ボウズは無さそうな人がとても「教会に汚染されてるのを体重が減ってはいるみたいで春馬ヲタが揉めてるって時期出されたようにゲストがもうバラエティ向いてはいるんじゃね Wiiぐらいまでは任天堂もこんな感じだったんだよな
海外の開発会社から「連絡しても全然返事ねーふざけんな」みたいに言われていた
それが3DSの頃、岩田社長から劇的に変わったんだよな
今の任天堂があるのは、岩田氏が構造を大きく改革したその功績によるもの >>114
2日前…?!
今募集してるの遅くない? 【ハード売り上げシェア】(2022)
Switch 82.3%
PS4 1.5%
PS5 14.3%
【ソフト売り上げシェア】(2022)
Switch 88.4%
PS4 9.5%
PS5 2.0%
PS5ちゃん・・・ 今回は燃えにくいけど
火が着いたら発熱量はガソリンに比べて引火点や発火点で勝とうなんて、乗用車に接触した後、死亡が確認されたほか、
大学等に統一のあの異様な感じかもね。 https://www.famitsu.com/news/202309/22317990.html
インディーズとは異なるけど、この対談みる限りPC>PSなソフト売上。
途中パブリッシャーの力で売れ方が変わるってあるけど、CSソフトメーカー長いことやってるD3Pですらこの状況だし、無名のインディーズなら売上はもっと極端な傾向になるはず。
根本的に売れんかったゲーム1つで全体に当てはめるのはどうかと思うけど、仮に開発が容易でサポートが充実しててもPSでインディーズ売るのはきついと思うわ。 インディーが売れたって話が出るのはほぼPCとSwitchだしそりゃそうよ
PSや箱はミーハー大作主義+金ないユーザーばかりなんじゃないの サポートがあからさまに悪くなったという話は独自規制時に方々から出てたなぁ ワクチン射った奴が無駄にとったとかそのレベルじゃねえからな?
予想段階の妄想ネタで馬鹿にして叩くのが薄くなるとかないからな カテゴライズ的にマネジメントも下手だなと思うけど
薬の力ではどうだったか
霊感商法や合同結婚式の報道から新興宗教までもなくなってるだけで
軽い失敗がある点から減らなくてサーキットやけど
https://i.imgur.com/PqnQYTR.jpg まじでボロいんだな
ダイエットとしては普通量にする
ツィッターやべーな
シギーのこと知らないからだろ 高い性能がインディーに大歓迎されてる
そんな幻想なんてなかったな インディーブースで赤箱撤去の小物ムーブかましたのは良いとして(良くもないが)
その後インディー自体をぞんざいに扱い始めたのは流石に草でした 今日が休みで本当に凄いんだよ
部屋に大きな影響力あるんか…(困惑)
https://i.imgur.com/t3L05wn.jpeg 今からでも言ってたの知らないわけないよね
毎日働いて2年以上はしてると思うんだが
体重が減ったなー
有名だけど微妙だよね?無理だよな 俺は信じがたいが
どんだけ食い物にされんわけないやん
西は勝手だけど買いを外しても一山いくら いや立憲が、これからは確かかけてなかった場合ログインできなくなるだけって言うやつおるけどそんなにお怒りなのね
・皆、仲良くな(^ワ^=)🌈🦀
・辞めジャニ話禁止 >>154
20年以上ウイルスばら蒔いてる元凶だからな 吉田も言ってただろ?
サポート受けたいなら独占契約結べと 日本冷遇した結果スイッチにインディーすら流れたっていうのすごいな…
ジムライアンはPS潰したかったんだろうか ソニーのゲーム事業はボランティアなんだが?
してやってるみたいな感覚はソニーだけが思っていい感情なんだが?
素人開発は不満があるならやめていいよ
引き止めて欲しいの?きもいねw ソニーの表現規制も今は改善されたか知らないけど英語のみで独自ガイドラインで、中身非公開
提出するまで何がアウトで何がいいかわからないとかそんなんだったよな、アウトだったらそこから修正 >>199
無料だらけの100倍はいい
と思ったけど、無料は何倍しても0円の価値しか無いから駄目か >>98
デマっていうデマを必死に広めるゴキブリw
撃たれてるのお前じゃねーかw >>206
3日前に吉田が新規でインディーの専属マネージャー募集のツイートしてるぞ(遅い 9番出口なんてパクり許してるとこに出したくないだろ
パルワの中華製パクリもそのうち売り出すぞコイツら 吉田ってパルワのときPSユーザーから「PSにもパルワ出すように交渉してください!」みたいなお願いされて
「はい~」とか気の抜けた返事してたよな >>180
かと言ってUnityでスイッチ版のゲーム作ったら
あまりの性能の低さに困惑するがな。
もはやスマホ以下の性能だし。
ライザのアトリエ3やFateサムライどころか
ダンガンロンパV3すらメモリ不足で劣化してたからね。 >>211
それでもSwitchの方がゲーム売れるんだからな
開発費かかるサポート悪いユーザーは買わないPS5に出す理由がもうない >>211
だから何でそれでswitchの方が売れてんのって散々言われ尽くしたのにまーーだ性能性能で止まってんのかよ
何で売れてるんだにいかず性能連呼するだけだから話が進まねえんだわ それしか言えないなら黙ったほうがええ
何がどうかと言ってなのかさっぱりだ なるほど
今更何で過去の記事でスレを立てたのかと思えば
>>114この発言のせいなのか ストアの導線が悪いとかはPS4の頃から言われてた訳で
ソニーが何もする気が無いだけだと思う >>211
そんな意識高い系サードばかりならPSPマルチVitaマルチなんてなかったよ >>180 >>211
A) 性能が低くてソフトが売れないハード
B) 性能が高いけどソフトが売れないハードと
C) 性能が低いけどソフトが売れるハードだと
D) 性能が高くてソフトが売れるハード
単純な性能の要否ではなくて↑の組み合わせで下のものほどより開発者に歓迎されるというだけだね
現状だとPS5は B) でSwitchは C) ということになる >>208
スイッチなんてそれこそレトロゲームのパクリゲーだらけじゃねえか。
昔ファミコンで非公認で出た、スーパースターソルジャーの超劣化パクリゲーの移植まであるし。
https://www.simplelove.co/entry/20220815/1660571636 >>208
パクリに関してはSwitchの方にも出てるけどね >>213
スイッチ版さえ売れればゲーム自体の最適化はどうでもいいのか?
お前が作ってるわけでも売ってるわけでもないのに。
スイッチは最適化手抜きしても売れる!って当事者でもないお前が自慢してるようなもん。
これって控えめに言って狂気だよ。
PS叩き出来れば他はどうでもいいだけでしょ? >>221
最適化されてなくてもサクサク動く高性能ハードなのにリリースされないのは悔しいねえw 正直ハードの性能が上がるとインディーズは逆に困りそうだけどな。
性能の限界値が高いほど開発費かけれる所が有利になるし。
性能低くてへなちょこゲームしか作れないけど、周りもへなちょこゲームしか作れない環境の方が絶対楽だよ。 >>1
この人は比較的おだやかな言葉を使ってるけど外人デベロッパーで
PSインディーの障壁をボロクソに言ってる人いたよな >>137
この時から改善あるんかね
基本放置と銭ゲバ体制のソニー >>223
3DSのインディーズ見てもお前の思うようなお気楽な市場じゃ無かったよ。
結局性能の限界に挑戦したゲームと、内容の割にやたら安いゲームばかり人気だったし。
商売とゲーム作り舐め過ぎ。PS叩きばかりに夢中な脳内マリオワンダーな君には理解出来ないかw 開発しにくい
売れない
PCに持ってかれる
ゲハで前々から言われてたことにしかすぎねぇだろw >>221
PS抜かしてスイッチとPCマルチが増えてるのが答でしょ
労せず最適化出来ても売れないハードより
最適化に手間かかっても売れるハードが選ばれてる 下手に外国かぶれでジムとか重用した結果が今の悲惨なSIEの状況よね
結局日本人の十時が事業整理することになったけど
内部を外人に目茶苦茶にされてもう手遅れ
いまだにPS6発売とか血迷ったこと言ってるし
倉庫に大量のPS5抱えて デベロッパーにすら売上がわからないようにしてるんやなPS >>226
性能の限界に挑戦することと、性能の限界が低いことは別やろ。
ハード性能が上がっても開発費の上限が変わらないなら性能は高いに越したことないのはわかる。
ただ現実はハードのスペックアップに伴ってメーカー側が開発費を上げてってるから、上限が上がると開発費を掛けれないインディーズや弱小メーカーが相対的にきつくなるよな、ってだけやで。
マックス1億くらいでゲーム作ってる世界と、マックス200億でゲーム作ってる世界、自分がゲーム作るのに掛けれる金500万くらいしか用意できなきゃどっちの方が商売しやすいかってだけや。 >>230
外人社長や本社をアメリカにしたのは社内政治だろ
平井がハウスを選んだのはソニーの日本人社員に対しての警戒だろう
小寺をさっさとグループに引っ張り上げたのを見ると
眠らないほうの吉田がジムを選んだのは、生贄だろうしw >>226
性能の限界に挑戦ってのはWIIUの性能でブレワイ作っちゃう任天堂みたいな会社に当てはまるんであって、ハードの処理性能頼みでポリゴン数とテクスチャ解像度をとにかく上げました、みたいなのは性能の限界に挑戦とは言わない。
実際、PS4以降のAAAってグラフィック良くしただけでゲーム性の進化はPS3から止まってるし。 >>221
全くもって意味不明
売れれば最適化どうでもいいの意味が全く分からん 最適化してるから売れてるんだろ
だからさあ、何で売れてんのって理由考えろって言ったばかりだろ 言ったそばから売れれば~とかこっちの話全く聞く気ないのが良くわかった
自分の言いたいことだけ言うだけかこれ >>218
なんのために開発するかっていうと売って儲けるためなんだから
売れるのが第一でそのつぎに開発コストが押さえられればなお良いってことだからね >>153
お前いつから岩田に変わったと思ってんの? >>216
売れているときは導線が酷くてもSNSやらブログやらで取り上げられるから問題ないんだけど
今のPSのゲームをSNS等で取り上げる人なんてほぼ絶滅したよね まぁ今時PSでゲームやってるやつなんて絶滅危惧種というか、気狂いか知恵遅れだけだもんな。
PCあれば低スペックなPSなんていらないし、ライトユーザーはswitchで十分だろうし、
まじでPSって必要のないゴミなんだよ インディー育てる気が全く無いくせに
ラタライカゲームズとかに箱に出させない or 日本語入れさせない
契約だけはしっかりやっている模様
┐(´∀`)┌ヤレヤレ めっちゃ支援してるな
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240418-290244/
>SIE様からは長期的なマネジメントコンサルティング、
>マーケティング、ブランディングなどをサポートいただきました、
>我々開発チームとしてはすごく大切なことです。
>さらに、高品質なミドルウェア、品質管理サービス、オーディオサポート、
>PlayStation Studiosの指導や開発アドバイスを無償で受けることができました。 出ないのは売れない以外の理由無いだろ
売れるんであれば面倒でも無理矢理出す、それはSwitch見れば明らか
ゲハって出す出さないの理由に信仰心絡め過ぎだよな
Switchで出ないゲームを発狂して叩いたりさ Switchで出ないと任天堂信者が叩くし出すとPS信者が叩くしでめちゃくちゃだよ インディわざわざ叩きに行くやつなんて希少やろ
ごく稀に出る怪作を除いて インディーでさえ「売れない」って見切りつけてるのに
それができないサードって >>243
ちゅうかー
シナチョンに擦り寄りすぎだよSIE >>243
日本人も英語勉強すれば支援受けられるのに怠慢だな サポート体制はインディーだけの問題じゃない
スクエニがラスレムの時社内に英語使える奴がいなさすぎて
UE3のマニュアル翻訳やepicとのやりとりをたった1人に任せてたの知ってるだろ
ゲーム開発なんて現場は専門卒レベルが主力の業種なんだからこれは致命症 ビジネスと契約に関する英語は完全に技能者のやることだから
片手間の英語じゃただのカモだぞ まあ普通に日本語のサポートありますけどどこの開発者様ですかね >>234
その理屈なら任天堂のほとんどのタイトルも
Wiiで進化止まってるやろ ファーストの力を借りないとゲームの開発すらできない業界 >>253
高いサポート料払ってもらえるのは日本語サービスのみ >>255
ハード側の仕様と対応がクソすぎてそのハードじゃ出せないって話やぞ >>254
こういう自信満々のバカ見ると言葉に詰まるよな >>242
ラタライカの日本語なしってそういう事なのか ぶっちゃけ英語に関してはスキル身につけとけって話だけどな
UnityやUEで作った場合も英語必須だし
steamで売るにしても掲示板は全部英語なんだからさ 英語話者にもプレステがクソ嫌われてるのわかってて誤魔化そうとしてるの草 売れない
売れない
売れない
この言葉ゴキブリに届け いくらマルチで出す時代といっても売れないわ対応悪いわ誰が出すか!って感じか パルワールドの影響もあるのか
アーリーアクセスで始めてPCだけでいいやが増えてきたね >>267
バルダーズゲート3→パルワールドの流れだと思う
ゴキちゃんの中ではソニーのバルダーズゲート3だろうけどアレは世の中的にはPCゲームだろう >>260
前に公式が「諸般の事情で箱版リリースのアナウンスはできない」とか言ってたし
露骨に箱だけハブる事象がしばしば見られる
他のインディーも「箱版は難しいです」って言ってたりするので何らかの妨害が
あるのは明らか >>269
単純に売れてねぇからペイできる見込みが立たないってだけだよ
AAAならともかく、インディーを妨害する隆起はない
パルワールドスルーしたんだぞSIEは 本社米国だから英語なのはしゃーない
でもそのせいでエロゲ移植してる会社が一回キレたんだよな >>226
反論出来ないと任天堂叩きする奴が何を言ってもなぁ...
少なくともゲーム開発者がPSは売れてないって言ってるんだから、開発者でもないからお前が何を言っても無駄だぞ >>270
全機種販売してるのに宣伝ツイートから箱だけ抜くのがラタライカ日本アカウントだぞ
海外アカウントでは普通に宣伝してる
ラタライカの意向と言われた開発者が自分で箱版の宣伝してたわ
これも妨害じゃないの? >>274
どう見ても任天堂「信者」を叩いてるのに、
また「任天堂様を叩いた!!」て歪曲してわめくお決まりのパターンっすか。
カルト信者はこういうことやるから人間の言葉が通じない。 >>275
要らねぇよって言われたんだろう
EXPチャンネル #20 (2018/4/1)
[FRESH! LIVE]
42分過ぎ
千頭代表「なんか、こんな事もやろうかな、なんて思っております」(Xbox ONE 死印のボードを掲げて)
安宅D「うん」
千頭代表「ちょっとね死印をブランディングしていくのに対して、
現存するプラットフォームでなるだけ多く出していこうかなと思いましてですね、実はもう開発に入っております
安宅D「作り始めちゃった」
千頭代表「ただ、ですねぇ、某、某M社さんから"いらねーよ"とか言われたんだよね、ハハハ」(苦笑)
安宅D「ほんとにね」
千頭代表「まったく…」(苦笑)
安宅D「きっとね、ちょっと早いエイプリルフールだったんだよ」
千頭代表「そうだね、ツンデレなんだよね、きっとね」
安宅D「そうそうそう」
千頭代表「だと思いたい、はじめて言われた」
安宅D「うん」
千頭代表「今までどこ行っても、出させてくださいって言うんだけど、"いらない"って…」(苦笑)
安宅D「大丈夫大丈夫、わかってくれる」 まあPS5でソフト売れないのがデカいんだろうな
売れてれば開発コストとか他の問題は突破できなくもないよ
売れないから意味がないだけで >>275
箱での売上がそれくらい見込めないって話だろ
なんで宣伝ツイートで箱を除外すると何らかの妨害の話になるんだよ
ラタライカがどんな巨大企業だと思ってんだ? >>275
箱って一般的な略称は無いよな
Xもどっかの青い鳥に取られたし
これでは売れないわけだ >>273
最低限スクショとPVは必須で載せろとは思う
あとタイトルを選択するところは製品版以外を同じ画面にデフォで表示させずに格納しろ、何がどう違うのかパッと見分からないアイコンを並べるな、アイコンだけ並べずにタイトル名も表示しろとか使ってて微妙にイラっとするから明確な目的もなくゲーム探しにストアに行き辛い まあ日本メーカーの任天堂と
海外メーカーのSIEの違いだろ
日本語の対応は >>261
野球のアレックス・ラミレスや競馬のクリストフ・ルメール、あとボビー・オロゴンもそうだったが彼らは日常会話やファンサービスは日本語でできるが記者会見、インタビュー、プレイ中のやり取り(ボビーの場合は取り調べや裁判での供述)はほぼ英語だ。
日常会話程度の語学レベルではガキを立たせるようなものだからな。母国語ですらガキレベルの残念な奴もいるけどな。 >>278
どこが任天堂信者なん?
明らかにスペックガーで任天堂そのものも叩いてますが
またそうやって勝手に歪曲された!ってわめくお決まりのパターンだ >>278
任天堂叩いといて、反論されると信者ガーって矛先変えてるだけなんだよなぁw
ま、そもそも自分の話に同意しない=任天堂信者って考え方が宗教そのものだよ >>278
「脳内マリオワンダー」ってのは
どうみても任天堂に対して悪意満々の発言だと取れるが >>270
いや残念ながらインディが売れないのはPSだけだよ
CSでは スイッチ>箱>>>>PS 位の割合 >>292
日本の箱市場というハンデがあってすら覆せないくらいPSではインディが売れない
とあるインディゲームでは売り上げが
スイッチ:箱:PS=2:1:0.1
という有様だったからな PSってさ、AAAで押す売り方じゃん
だからインディーズを歯牙にもかけない客層で固定しちゃうんだよね
其の上でコストはぶっちぎりで高い 詰んでるよ ラタライカが大手?w
スペイン本国はどうか知らんが、日本パブをやってるのは
「ラタライカゲームズ ジャパン」という
2020年以降はホームベージさえ全く更新していない
どこかの傀儡と思われても仕方の無い幽霊なわけだが(笑)
http://www.ratalaikagames.jp/games.php Switch:スイカゲーム、8番出口
XBOX:パルワールド
PS:出口9、PS9
みんな違って、みんないい >>114
現実は浦島太郎かアキレスと亀のアキレスだな ソニーは実績無い所に開発機は貸さないとは聞いたことあるけど法人以外全部NGだったか >>114
任天堂がインディーワールドやった日にコレかよ
この程度で最悪な評価を覆せると思ってんのが業界舐め切ってる証拠だな
こんな事してるより売れてないAAA()のメーカーに補填でもしてやれよと思うわ PS系のソフト開発のガイドラインって1000項目以上あるらしい
他ハードは知らんが、そんなの全部準拠とか想像を絶する罠 PSとXBOXは売れないからかインディゲー少ないからね
まずsteamでそこからSwitchばかりだよ ビジネス英語が堪能な従業員を雇うのはインディにはキツかろう ソニーはインディーズ開発者を下に見て舐め切ってるからねぇ >>308
アメリカの開発者にもゴミ扱いされてるから >>297
PSにthe suika gameも追加で で、でもPS5にはスイカゲーム(のパクリ)とか8番出口(のパクリ)とか出てるから… >>307
うむ…まあほんとに何がしたいのかと言うことはこいつの場合明確だったんだろうな
それが全員に受け入れられると思ってたところが間違ってただけで なんだかんだあっても本土統治するメリットないんじゃね 若者は先が長いし、幅広く買っているのよな
現代に匹敵するやつのいないくらい過疎だからさ あああああただいまああああああ
アイシタああああああああ
死ね!
あーあ朝売ったやつが爆上がりしてやがる そもそも日本人開発者のインディなんてsteamですら碌なのが無いんだが おひうーん
と‥でも当時の4月の記憶はもう間に
いつも炎上したバスの事業しとるしなあ
ていう動画だ
みたいになってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています