【悲報】東洋証券・安田氏「コエテクの業績下方修正はローニンとFateサムライが爆死したため」
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https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202404180329
●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れる
ことで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台
だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本
以上販売される大型タイトル)クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。このため、今期のゲーム業界を投資家の
目線で見れば、任天堂なら「Switch」、ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、が大事になるだろう。
また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に
入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を
大幅下方修正したが、「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在のゲーム業界の状況を表していると言えよう。
もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は
250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測されるセガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が
如く8」がかなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム
業界への投資戦略を考えるうえで重要であろう。 fateは海外では無理じゃね
じゃあ国内でどれだけかっていうと、、、 FE無双やゼルダ無双がSwitchだけでミリオンいったもんだから、何か勘違いしてたんやろなぁ Fate SAMURAIは中古の高値維持してるから最初から出荷自体絞ってるんだと思ってた ビックデータとかきちんとマーケティングしてソフト開発すべきなんじゃないの
開発者のオナニーで大作作ったって需要が無ければ意味無いんだし 調べてみたら、発売1週間で出荷30万本だから初動は好調だったっぽい
その後はお察しって感じか コエテクのゲームってなんか大ヒットはしないよな
何が問題なんだろ Fateそんなに売る計画立てるかねえ
ローニンだけだとあれだから名前出てきただけじゃ? ハードスペック、ハード価格が上がり
ゲーム開発費も上がった
それに見合う利益は、、、相当ヤバい fate定価が高過ぎるせいなんじゃないか?
自分は体験版面白かったし遊びたいぞ >>12
野望とかネオロマの頃は良かったけどだんだんなんとかライクみたいなパクリゲーしか出さなくなったから 歴史系SLGなんて良くできてても売れるわけないから転換は正解だろ Fateサムライレムナントはそもそも目標がおかしい
月姫やFate原作は20万売れて満足して発表する程度のコンテンツ
その派生作品を初動30万で満足できないとかおかしいと思わないのか Fateはスイッチのみならよかったのに
PS5にもだすもんだから余計に利益出せなかったんだろうな >>12
地味だからでしょ
コーエーはそもそもだし
テクモも地道
無双はコーエーにしてはライト層に受けた
なのに腐女子に媚びて沈んでった
皆でワチャワチャ遊ぶのが受けてる昨今
オッサンが一人で黙々とやるゲーム作ったって広まらないだろ サムライレムナントにそんなに期待してたのか…
コエテクってオプーナの頃からなんも変わってねーな 元記事みなよ
安田だぞ
安田がFateこけただろうなと推測してるだけの記事であって
何が売れて何が売れなかったかは決算資料みるまで判らんよ
でもまあローニンは間違いなく売れてない fateサムライはそこそこ売れてなかったか?
ローニンは開発費に見合ってなさそう >>12
かつての強みを時代に合わせてアップデートする事をしなかったので
凡庸なゲームしか作れなくなった よくよく考えれば、マルチとはいえPS5で出すソフトが30万本そこそこで回収できるわけないわな
このゲームはPS4とSwitchとPCで出すべきだったね 今でも買い取り価格5000円って凄いなサムレムのSwitch版 >>29
だからPSに出したのに売れねーじゃねーか >>12
ゲーム性と世界観のどっちかは焼き回ししてるイメージがあるから、とか?
そんなこと言うとフロムやカプコンどうなんだってなるけど、そっちの二つは味変は毎回やってるしね ローニンは日本人には好評だけど外人からしたら幕末の偉人とか誰だよ?って話だし
ゲーム自体もアサシンクリード似で別に珍しくもないし
PS5専用ソフトとは思えないほどグラフィックはショボいしそりゃ売れないよね >>31
いやfateはまさにそのマルチなんだけど
ネガキャンする前に発売されてる機種ぐらい確認しろよ コエテクは海外で受けるゲームが基本ないからな
ブレワイ版のゼルダ無双が300万本超えた時は大騒ぎだったレベルだぞ 買取保証の約束してたけど十時が入ってナシになったとかかな
流石にシラフでPS5に突っ込むほど馬鹿じゃないと思うんだが Fateサムライは海外じゃ売れなかったんだろうなあ… >>36
無理してPS5に出す必要はなかったよねってこと
確かファミ通で一番売れてたハードもSwitchだったし サムライレムナントは30万も売れれば大成功ってタイトルでしょ
そもそも型月自身が「Fateは超ニッチタイトルでありコアファンは10万人位だろう」って言ってるし
元祖のFate/stay nightだって一番売れたPS2版でも売上本数20万ぐらいだぞ >>40
グラがショボすぎるしPS5云々関係なさすぎる
switchマルチなの頭からスッポ抜けてんのか
PS5独占のローニンとは訳が違う >>24
マルチプレイゲーが弱いのは相変わらずだな >>37
三國は一時期は中国で大人気だったが
数年で落ち着いたと聞いたな
欧米で通用するシムゲー持てれば良かったのにねw
本当にチョッと先も見えてないようだった >>15
だよね
100億の予想引き下げ要因としては規模が足らない
100億の大半はローニンだろうね まあ安田が爆死と言うくらいなんだし
50〜100万本くらいの目標立ててたのかね
マベでも50万本売ったのに計画未達のソフトあったし意外と開発費かかってるのかも >>26
それでFGO派生じゃなくてFate派生作ったからこうなったんだな そもそも無双も結構バカみたいなゲームだしニンジャガもトンデモゲームだし基本的にはバカみたいなif歴史ゲームで売ってきてるんだしRoninはなんか真面目なPVなのが悪い、実際はトンデモ歴史ゲームなのに >>46
安田はこう言ってるから大半はローニンでしょ
>コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、
>4月に入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ 予想じゃなくてコエテクにローニンの売上聞かんかいw コエテクあほだからワンチャンFateで200万とか考えてた可能性がある Fateは開発費かかってないけどローニンはあれほど開発費かけたのに爆死はヤバいな 安田デタラメ言ってるだけでしょ
fateは売れたよ FateもRoninも日本向けだしなあ
むしろよく200億以上の利益出したよ Fateなんか10万本くらいの予算規模だろうし、売れようが売れまいが経営の大勢にはそんなに影響ないだろ ローニンもfateも日本が舞台なのが失敗じゃないかな
日本人にしか売れない Fateはファンしか買わんしローニンはPS5独占で売上伸びるわけないし目標が高すぎんのよ 最期のコエテクオリジナルがエロバレーなのかもしれんね >>59
SekiroとかTushimaは売れてるから >>59
むしろ外人はサムライ・ニンジャ大好きだろ
SHOGUNも大ヒットしてるんだし
売上は純粋に出来の問題 fateは発売後数か月経ってから体験版出してたからよほど見向きもされなかったんだなって オンギに殉じる掟がないメーカーにとってPSになんの期待でソフト開発してるんだろうか 所詮エロゲーの外伝がそんな売れるわけないだろうにコエテクはアホなのか >>57
100億もの予想引き下げへの影響は軽微だろうね
ローニンは安田も「500万本級タイトル」と言ってるから影響大だろうけど 好評と言う言葉は掲示板やSNSならアホの極みだよね
その好評を勘違いして今に至るFFがあるわけだし
ステマなのか信者なのか業者なのかネットの発言は一人一つじゃないのよ
ところがゲームの購入は基本一人一つ >>66
流石に4年目の脂の乗った時期にソフト出せばいけると思ったんだろ
PS5初年度辺りのコエテクはガチで冷たかったからな 結果はこの様と ネットの発信数は一人一つじゃない
ゲーム購入数は一人一つ
ここを理解しないでマーケティングをする会社は落ちぶれる 売れなかったんだろ
浪人に限った話ではない
和ゲーも洋ゲーもまるで売れてない
それも世界中で
ゴキはその事実をまず認めろよw fate無双がやばかったのなら3Qで俎上にのぼっただろうしな
今回は500万と大ぶろしきを広げたローニンがクリティカルだったんだろ つい何日か前にDLCで騒いで無かった?
サムライレムナント売れなかったのかよ これSwitchマルチでグラガーされてたけど、Switch切っててもあのクソ硬い敵は変わらないなら意味無いわ、グラなんかよりアクションが問題なんだよサムレムは、剣豪より上が出て来た時はこれ以上に硬くなるとかアホなんじゃないかと思ったわ、実際クソ硬かったけど 理由は単純明快だよ
コエテクが70点のゲームしか作れないから
他社ブランドに頼って擬態してもゲームファンは知ってるから ゴミ捨てのゲームで資金回収できるなんて見込みが甘過ぎ
よく今まで潰れなかったもんだわ Fateにどんだけ期待してたんだ
原作がオワコンだってのに ロー人 今の結果より100億分も多く売るつもりだったんだ
その方が驚きだが
+200-300万本くらいは見込んでた計算になるね
本気で500万タイトルのつもりだったのかw コエテク、開発だけで2000人居るそうだけど
フロム200人に手も足も出ないショボさ 絶賛されても次回作はまた減るのよな
これFFと同じ盲目マーケティングの弊害
ネットで絶賛だけされたいなら専スレのようの業者と信者にすればいいだけだし
モンハンが売れる要素はちゃんと駄目なとこは叩かれるとこよ 70点のゲームを如何に効率よく作るかを目指したようなゲーム会社だし
そりゃ私達ゲームファンからは見向きもされなくなる >>63
違いはテーマの難解さだろうな
ツシマも舞台は時代劇の中でも特殊だけど人の考えや動きはシンプル
オタクにストーリーを書かせたらダメということだ
つまり和サードは終わりだしJRPGは死ぬしか無い >>81
ファミ通のインタビューで仁王の400万に触れててその後にローニンのこと言って最後に1000万タイトル出すことが最終目標で着実にステップアップしていきたいだからローニンは独占になっても目標500万は変わってないと思う >>84
ファンを大切にするということを勘違いしてるのは確かだろうな >>59
ローニンは日本で売れなかったのが一番キツイだろ
コエテクが日本でしか引きがないメーカーの上に、幕末舞台でペリーが出るぞとか福沢諭吉も出るぞとかの日本の教科書ネタでニヤニヤさせようとしたゲームなんだし サムレムは結局何本売りたかったの?
あれで爆死扱いされるって終わってんだろ >>89
教科書ネタってのももう古臭い感じあるんだよな
20年前のお笑いが全盛でしょ >>74
ローニン発売した途端にこういう話が出てきたということは、そういうことだろうね スクエニのダイと同じで大作爆死のスケープゴートにされてるだけだろう>サムレム
AAAクラスが失敗と認定されると経営陣の都合が非常に悪いからね というかそもそもこれってあくまで安田の推測なわけで、どれだけ合ってんのかって話なんだが
いや売上・営業利益を下方修正したのは確かだけど
コエテクは「売上目標に達してないタイトルがあった」って言っただけで具体的なタイトル名は言ってないはず
Fateやアトリエが売れなかったぐらいで100億も影響するわけもなし、Roninが一番の問題だろうと考えられる コエテクで一番売れたタイトルっていまだにブレワイ無双じゃねえの? コエテクはネットでステマに支出するくらいならまともなスタッフ揃えて他社のパクリじゃないオリゲー制作費に回した方がいいよw >>94
他社の大ヒット作の裏で脇を固める、地味に売上を伸ばしてくゲームって感じのメーカーで、ゴキちゃんが求めるような起死回生の一発を出すようなメーカーじゃないからね
全盛時の無双だけ若年層の歴史オタ増加の時期とかぶって爆発力があったけどさ ここでヘタレずもっと上がるわ
その10分くらいコメント0で来年アイランド2なんてしなくていい サムレムは最初から信者ゲーだろ、ローニンから責任を逸らすな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています