【悲報】東洋証券・安田氏「コエテクの業績下方修正はローニンとFateサムライが爆死したため」
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https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202404180329
●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れる
ことで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台
だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本
以上販売される大型タイトル)クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。このため、今期のゲーム業界を投資家の
目線で見れば、任天堂なら「Switch」、ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、が大事になるだろう。
また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に
入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を
大幅下方修正したが、「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在のゲーム業界の状況を表していると言えよう。
もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は
250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測されるセガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が
如く8」がかなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム
業界への投資戦略を考えるうえで重要であろう。 fateは同じ無双のエクステラの売上的にも健闘してるほうだし大作あつかいは可笑しいだろw ローニンって国内DL込みでも20万超えてないよな全世界で50万も届いてないだろ Fateサムレムに言及してるのはPSファンっぽいけどな
PSにすべての責を負わせたくないんだろう 半導体逃げ切れたおかげで大躍進して数年だし年齢から見て寝るか 口ばかり動かしてないで買えば解決なのに
ポルノハブ中毒者じゃ無理か PS5の失敗のスレの方
完走したので次スレ立てたらキャノン撃たれたよ
何が気に食わなかったんだろうね
【悲報】東洋証券・安田氏「PS5はもう挽回不可能、PS6は小型化すべき」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713804385/ コエテクに500万タイトルは無理だった
という結論が出ちゃったからなぁ… せめてまともなクオリティに仕上げてから500万目標掲げて欲しいわ
ネットミームも産み出されないような空気タイトルには到底無理、現に売上ランキングはドンドン下降していってるからね 太閤立志伝とか信長を地道に各国ローカライズした方が
500万の可能性があったりして 昔は南北戦争シミュレーション出したりファンタジー傭兵国盗り譚作ったりしてたのに… 今の情報も抜き終わったしこれに係わった警護の奴らのスポンサー予定かな?
コインが誰でどんな顔するんだろうな ローニンが売れなかったら何浪なの?流浪人なの?傘張りサムライなの? セキロが売れた理由→フィクションな日本風の国でのチャンバラゲーム+臭いフロム信者ゲーム故
ツシマが売れた理由→世界でも有名なあのモンゴル帝国とのぶつかり合いしかも撃退したっていう歴史的な背景有り+海外のゲーム会社がこだわりだけであのクオリティを製作
ローニンが売れなかった理由→史実日本の幕末()が舞台、外人「オーシンセングミ?シラネーヨ」しかもなんだこの劣化アサクリみたいなゲーム
こんなとこだろ >>405
いや、単にローニンが売れなかったのはグラ厨による発売前の誹謗中傷とそれに同調していたメタスコアの評価でしょ
傍から見てもPS5にそぐわない旧時代的なグラフィック技術だしね
ツシマは今見てもPS4とは思えないグラ、セキロはうまい具合にグラをごまかせている何時ものフロムゲー
ローニンは、同社のワイハと比較しても見劣りするグラだからさ
今持ち上げられているのはグラじゃなく内容が面白いよねだし Fateってガチャが儲かってただけで
それ以外はたいして売れてないだろ >>407
本数こそたいしたことないけど
移植ばっかなのにそこそこ売れてるから
fate自体は結構すごい
TYPE-MOONの問題はそれ以外がいまいちなこと >>406
内容が面白い?どこが?日本人だけどミリも面白いと思わないんだが >>406
正しい
コエテクは早急にエンジンをswitchマルチでは動かない現代仕様で作り直すべき >>406
今持ち上げられてるのはコレしかPS5独占で比較的マシなのが無いから信者総出で神輿担いでるからだよ
グラやOW要素が時代遅れなのは事実で、マシとも言われる戦闘要素はチーニン信者以外からは劣化セキロだと思われてるから売上が奮わないんだぞ
というかあれだけ活躍する主人公居たら歴史に名を残すはずなのに、あくまで片割れを追ってるだけで自分なんかしちゃいました?感のあるなろう小説風なストーリーも、日本人からしたらツッコミ入れないほうが可笑しいんだよね
セキロもツシマもなんちゃって風な要素はあるけど、偉人とかをそのまま出してないから受け入れられてるが、ローニンは実在する偉人出しまくってラブロマンスさせる様な薄ら寒いことしてるからダメなんだと気付かないことにはコエテクは今後も同じ轍を踏み続けることになるぞ 「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求 次は幕末テーマに世界へ [PARADISE★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713837075/
0456 警備員[Lv.12(前28)][苗][芽]
ローニンは日本製新規IPオープンワールドとしてめちゃくちゃ出来がいいのに出てるのすら周知されてないんじゃないかと思う
最近国内外でもジワ売れ始めてる段階だけど
wwwwwww そもそもZ版だと部位欠損で雑魚MOBの首とかポンポン飛んでいくけど主人公や偉人とかの重要NPCではそういうの起きないのはどういうことだよ
それやるとストーリーの整合性が合わなくなるってことなんだろうけどそういう細かい所からして駄作なんだよローニンは なんでもいいけどローニンの本スレ煮詰まってきたよなw
イキりガイジのチーニン信者が幅効かせてるぞ >>406
グラとかそんな簡単な話だったら良かったよな
チーニンの運営体制とそれを取り囲む信者のせいだと思うぜ、冗談抜きで
コエテクが大衆受けするようなゲーム作れるわけねぇからな 自分で遊んでみたかって聞きたいわ
で、面白いと思ったか?
つまらんのだわ15年ぐらい前から
お前ら >>417
どんな感じになってんの?
自分が見た時には強技教えろ爺が湧いていてスレ民がイライラしてんなぁって感じだったんだが >>423
シリーズ化してナンバリングが出続けたら一生大学受験失敗してる人みたいになるんですか? サムレムは話が面白くてゲームが劣化無双
コエテク噛ませずにノベルで出した方が利益出てたんじゃないか?
主人公含めて実在の人物でほぼ固めたのはコエテクの歴史考証とやらの結果なんだろうけど >>417
発売日からグラは気にならないとか綺麗だとか言ってて頭おかしなるで
前スレの最後も不自然にグラ綺麗とか言ってるし
どう見ても汚い いらんこと言ってたやろな
立花はガーシーの方だから、 Fateまぁまぁ売れてたのに爆死なのかよ
どれだけ高く見積もってたんだ 数年前ステマしてた時点でソニー絡んでると思ってたけど
糞だったな苦労人 >>420
キッショい名人様で溢れかえってるでw🫢
チーニン村の限界集落って感じでおもろいから見てみ
コエテクも馬鹿だから自称上級者の意見にばっか媚びた調整しちゃうんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています