任豚「ブレワイでオープンワールドの求められるクオリティが1段階上がったと言ってもいいレベル(キリッ」
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任豚は本気でこんな事言ってるけど
キミらはゼルダとポケモンくらいしかOWやってないでしょ
その後のOWどれも、壁が登れるとか草が燃やせるなんて事重要視してないよ?
ブスザワの後にタマキンも出たけど、今でも一番プレイされてるOWは相変わらずGTA5なのが現実だよ?
ゼルダ要素なんて誰も求めてないよ? つまりGTAくらいでいい
これ以上のクオリティはいらないのだ GTA5ってPS3世代のゲームだがOWはそこから進化してないの? GTA5ってラスアスにGOTYたで負けたんだっけ? そもそもオープンワールドじゃないよな
祠という異空間 ゴキブリはブレワイティアキン遊べないのでとりあえず叩きます >>9
それ言い出すとアサクリとかUBIのソフトのいくつかもオープンワールドの定義から外れるな >>11
ゲーマーには【原神】があるのに任天堂のゴミを遊ぶ必要ある?w ゼルダがあれをやっちゃった今全てのオープンワールドはゼルダを見過ごす事は出来なくなってしまった
資金投入すればいいってもんじゃない事をゲームで示された形 ゲーマーが原神やってるってなんの冗談?
PS5ユーザーのゲーマーはキレてもいいんじゃないの 化学エンジンと探索したくなる地形の話というシステム面の話だから
キャラしか見てない奴はズレた反論しかできないと思うよ ゼルダ以外のオープンワールドのゲームをやってない奴だけには
オープンワールドを語る資格ない 一段というか十段くらい上がったな
オブジェクト少ないオープンワールドはオープンワールドの意味が無く、場合によってはそれだけでクソゲーとなる
ポケモンそのものをオブジェクト化したアルセウスとsvもお見事だった >>20
>>1はブレワイよりGTA5が上という内容なのだが君はGTA5は眼中にないの?
それだとブレワイの方がGTA5より格上になってしまうよ 実際のところ特別な変化なかったよな
パラセーリング要素のあるゲーム増えた気はするけど >>22
敗北者ゼルダを見捨てるのかい?w
いいよ?w >>24
君にとってはGTA5はブレワイより格下なんだね >>19
原神が1番だと思ってるやつにはオープンワールド語る資格あるのか? 余計なことはやらない
やらないためのシナリオを用意する
というのがブレワイの優れてたところで他には真似できないところ >>29
君が>>1を否定したのでブレワイはGTA5に勝利したよ >>23
他社がまだ真似できるのがパラセールってだけだな
視線誘導前提のフィールド構築とか難易度が高すぎる
スクエニやカプコンは未だにいける場所にペンキ塗ってるぞ ブレワイで一段上がった後にエルデンリングとかいうなんちゃって化石オープンワールド出してるの草 でも任豚ってスカイリムもFalloutもアサクリもやったことないんだろ?w GTAって警察がゲームをつまらなくしてるって大前提が全く直ってないんだよな
5はそこらじゅうのNPCがスマホでチクるようになっちまったからな フォールアウト4はマップが狭すぎて
オープンワールドを名乗る資格がない
MGSVのアフガンより全然狭いんだよな >>1
PS5の自称AAAオープンワールドゲー全否定? ティアキンとアサクリ4がスイッチで動いちゃうんですよ
PS5でゲーム作る必要あるってレベル
メモリ足りないのはテクスチャに金かけすぎだからでしょ テクスチャをリッチにしてオブジェクトとテキストの物量だけ増やせば面白いゲームになる…わけじゃない、ということを示されちゃったからね
基本設計の重要性を改めて示されてしまったというか
だけど、部品を作る工員は一山幾らで確保できても
「良い設計図」を描ける設計士のチームは、なかなか見つけられない オープンワールド作れないからオープンエアーとかって意味不明な名前つけてたよなw
スッカスカだもんな、ブスザワもタマキンも スカスカでマップ広いか詰まっててマップ狭いかの違いしかない >>42
ブレワイ信者は都合の悪いとこ突かれると「オープンエアーだから」って逃げてたな 和製オープンワールドってオープンワールドである必要性がないんだよな
とりあえず自然豊かな広大なマップ作っていくつかの町と変わり映えしないダンジョンを配置しましたって作品ばっかり >>44
ブレワイの作りが従来のオープンワールドとは明らかに違うからオープンエアーと呼べるんだぞ
悔しかったらちゃんと自由度の高いオープンワールド挙げなよ
ドグマ2とか悲惨だぞ? >>45
広くしても目的が一本道だと作業感が増えるだけだからな
ゼルダみたいに自然に誘導するか、ポケモンみたいに魅力的なオブジェクトを多数用意できないと難しい オブリとFO3をリアルタイムで経験出来てほんと良かった
今やればそりゃあ粗は目立つがな >>46
ウィッチャー3
スカイリム
ダイイングライト
キングダムカムデリバランス
ゼノブレイドクロス 実際ブレワイ前後でユーザー側のボーダーラインが上昇してるのは明らかだからな
それ以前なら悪くない評価を貰ってたであろうゲームが凡作扱い受けてたりしたし >>50
とりあえず有名タイトル適当に並べてみましたみたいなラインナップで草
ウィッチャーとかクエストの分岐がすごいだけでそれ以外は微妙じゃん
2階くらいの高さから落ちたら死ぬ虚弱おじさんが主人公なのに自由度もクソもねえよ オープンワールドの崖
オープンワールドの頂点に君臨する
BG3 GOTY史上最多獲得の絶対王者
━┓
┃─────ナラティブの壁───────
┃GTA5 圧倒的自由度と多少の制約
┗━┓ 発売された時代を考えれば仕方ない
┃
┃─────グラフィックの壁─────
┃ 古臭いグラフィックだがここには自由がある
┃SKYRIM プレイヤーの数だけ物語がある
┗━━┓
┃
┃─────自由度の壁─────
┃
~~~~~~~~ 略 ~~~~~~~~
┃ NPCは殺せないしストーリ分岐もない
┃ グラフィックはPS2で小さな村がいくつかあるだけ
┃タマキン(笑) これじゃあ原っぱにオブジェクト置いただけだよ
┗━━┓
┃────オープンワールドの壁────
┃ 見えない壁でガチガチに移動制限されたオープンワールド???
┃ゼノブレイド よくあるレールプレイングゲームでは? BG3が頂点な時点でエアプ丸出しで草
アレは単なるTRPGをビデオゲームに落とし込んだに過ぎない
ゲームの進化的な意味では最先端どころか逆に最古に位置する >>50
それ典型的な旧世代OWじゃん
ゲーム進める上でクエストマーカー追っかけるだけになるやつ
ゼノクロもフィールド自体は作り込めてるがゲーム全体に視線誘導かけてるわけじゃないからな ※訂正
先程の投稿の中に誤記がありました
文中のBG3は正しくはウィッチャー3となります
誤った表示を見落としてしまい大変申し訳ありませんでした
書き間違い程度で俺を撃った奴許さんからな ゼルダ CEDEC2017
ゼルダ GDC 2017
あたりで検索して記事読んで来た方がいいぞ
草が燃えるだ、壁登れるだ言って批判してたら恥かくだけだから >>50
ウィッチャー3はオープンワールドですらねえよ >>59
当時任豚がしつこくCEDECの記事をステマしてたから読んだが大昔から業界で知られていた知識をまとめただけだったので拍子抜けした記憶がある
当たり前のことを言語化しただけですべて任天堂の功績になるのはおかしいだろ >>61
実現できてるゲームがどれだけある?
…てか、当時「あんなの任天堂じゃなきゃ出来ないよー」と泣き言いってた開発者をたくさん見かけたんだが >>61
視線誘導は2Dじゃ基本だが3Dじゃ全然出来てない
だから他社はみえない壁と黄色いペンキ、クエストマーカーに頼るしかなかった BG3はオープンワールドと言っていいのか?
なんかエアプ臭がすごい ゴキちゃんまだゼルダにイライラしてんの?
疲れない? >>60
どう見てもオープンワールド
敵を無視してほかの町へ移動可能なのにオープンワールドから除外する理由が無い
>>62,63
3D空間での視線誘導はSSDC時代のセガが得意としてたカビの生えた技術
任天堂自体も64で実現してるからセルフ車輪の再発明でしかない >>61
それまでのOWを総括するソフトだと言われる意味がわかってるようじゃない
後は、それがどれくらいの偉業かわかるまでレベルが上がるといいな >>67
シェンムー2やったことないだろ
どこに視線誘導があるんだ >>1
エルデンは特に新しい要素生み出さなかったもんな
プレステにそういうOWが無くて嫉妬するの分かるよ >>50
そこら辺でゼルダに対抗するならNPCにAI搭載するとかしないとダメだよ
ベセスダ系のジャンルなんてまだまだ発展途上 既存のオープンワールドは物量で押してるが
やってることは旧態依然のRPGだしな 案の定だんまりになっちゃってるが、ID:jaITAyoP0が言いたかったセガの視線誘導導入ゲームってなんだろう? >>16
JRPGに関してはゼルダをパクるんじゃなくてAIをゲームに組み込んでどう面白くなるかを考えるのが先だな。そのための開発環境に金をかけるならいい
何かを意識するんじゃなくて何が面白いかを考えろってのはミヤホンの名言 >>75
Skyrimやった時に、マイトアンドマジック思い出したからなあ
確かにいろいろ進歩はしてるんだけど、マイトアンドマジックとかウルティマとかが歩き始めた道のずーーーっと先なんだよ
ここまで来たのは確かにすごいことだけど ブレワイコンプ
そこまで病気になってもPSは落ち続けるだけだった >>77
JSRとかソニアドは3Dアクションにおける動線誘導のほぼ完成系 >>83
マップを縦横無尽に高速移動しても迷わないように常に進むべき先に視線が行くようにマップが設計されてる んなことよりバルダーズゲート3はオープンワールドじゃねえだろう 恥ずかしながらブレワイ以前のOW遊んでなかったからチュートリアル後即ラスボスに行けるのは当たり前だと思ってた
実際は特にそんなこともなかったなかったので他のOWを遊んでからさらに評価上がった ソニアドはアクションステージは普通の一本道だしアドベンチャーも普通の箱庭だろう
ブレワイのはルートプレイヤーの嗜好全て自由な上に視線誘導が働いているという狂った仕様 >>86
ブレワイ以前に即ラスボスと戦うダークストーカーがあるちなみに倒せたか倒せないかでルートが変わる >>86
色々なオープンワールドゲーやったけどいきなりラスボス倒しに行けるのはブレワイティアキン以外無かったな
自分が知らないだけかもしれないけど >>84
ソニアドのワールド選択が迷わないとか寝言言ってんじゃねえぞ 元々は舞台を用意して好きなように遊んでもらうってのが本来のOWだったんだけど
OWがウケると分かった嘘有無増がただただ広いだけのフィールド作り始めたってのがそもそもの間違った方向だっただけだからなぁ
ゼルダってオブリ辺りから順当に進化していっていれば本来あるべき姿だったんよな >>32
視線誘導したところで祠とコログばかりだから意味ないな
スタミナに武器破壊に温度管理とかわざわざプレイヤーにストレスかけてるだけでまた最初からやりたいと思えないゲームデザインなのもソウルライクみたいに流行らない要因 まずGTA3はが初めて入ってきたときは2ちゃん民はそこまで大絶賛って感じでも直ってないった 「人を殺せるのは自由じゃない」
早くも本質をつかれてたわ 当時のゲーマーは冷静だった >>92
視線誘導で祠はかなり上だぞ
誘導は草、敵、素材、武器、宝箱とかから始まってる
だからプレイが途切れない
敵を避ける又は戦いに行く
素材を取る又は街道で人に会う
そういう細かいプレイをしてるだけで必ずメインクエストに到達するよう誘導される ブレワイだと誘導強度的にはハイラル城>神獣>タワー>街や馬宿>祠>敵拠点>コログ>敵やNPC>素材や武器
かなあ
人によっては拠点以下は嗜好次第で優先順位変わるとおもう ブレスオブザワイルドの真の功績は「スイッチのゲームはチープだ」とのネガキャンをハード最初期に無力化した点にある
すくなくとも一般人にとって同作は十二分に重厚長大なゲームである・・・ つうかブレワイはWiiUだしな
任天堂がSwitchで全力で出したのはティアキン、マリカ8DX、スマブラSP、あつ森、ポケモンSV、FE風花・エンゲージと同世代ではボリュームトップクラスだな
そして他社は開発費高騰しすぎてボリューム減り始めてるしな、FFとか 所詮マップにコンテンツ散りばめたUBIクローンゲームがなんか言ってる エルデンのブレワイより革新的なオープンワールドという評価に誰ひとり具体的な事言えなかったの思い出した むしろ発売後はエルデンはOWと呼べるかどうかで真面目に議論されてたな ブレワイの欠点は誰がやってもリンクになってゼルダを助ける事しかできない所
ガノン側につくシナリオだってあっていい >>1
つまりウィッチャー3の開発者は豚ってこと?
世界中のゲーム開発者やゲーマーが全てのゲームの頂点て判断したけど求めてないのはソニー朝鮮人だけじゃね? >>102
自由度の方向性が違うからなでもブレワイは自由度が高い言われるとやっぱ疑問に思うよね
そこにゲーム慣れしてるかしてないかの差が出るんだと思う > その辺触れられてないから見れる奴いたらみれば?
これ以上に怒られた理由を教えてもらえないが多いやな。 今の所OWとして作られた世界を満喫出来たのは
GTA・TDU・BotWだけだったわ
大抵のゲームはアーカム・プロトタイプ・ジャスコにも達してない
箱庭としての世界観が上手くまとまっていたのはWarHammerOnlineかな
あれはコンパクトな中オールドワールドの設定を楽しめるゲームだった
ぶっちゃけ色んなオープンワールドやってただ広いだけの世界なOWに慣れてる中あのゲームだからな、睡眠時間削ってやったわ
当時はオンライン要素入れたらSkateやファミスキみたいになれるかもと思ったけど今はそれやったら無粋だなと思うようになった ブレワイはゲーム内ルールが統一されてるから
(これやれば答えに到達するんじゃないか?)
という方程式的な思考の自由度
GTAとかはシナリオ自体が複数用意されてるタイプの自由度だな
後者の方は物量勝負なので開発費さえかければ実現しやすい
前者は技術力が求められる ハードルが上がったのは次からの新作ゼルダだろ
他のオープンワールドゲーにブレワイなんか求めとらんわ >>52
アプデ前の情報しか知らんのに偉そうな口叩くなよ
ブレワイなんかクエスト自体ろくに無いくせに >>86
即ガノンに行けるって言うけど倒せるかはまた別の話だし、そもそもそこに行くまでにガーディアンがうようよいる
で、この話出すと信者はジャスガがーとか言い出す
お前らはブレワイ初心者にジャスガを求めるんかと >>95
でもそれって本来はストーリーとかで引っ張るものであって
武器は壊れなければ探す必要ないし
所持制限がなければコログ探す必要ないし
アイテムが勿体ないから敵とは積極的には戦いたくなくなるし
バトルしても大したリターンないし
本来あって当たり前の要素をわざわざめんどくさくして水増ししてるだけだよね
ティアキンに至ってはマップは使いまわしで地下なんか視線誘導にすらなってないし
ギアやバッテリーの準備で水増ししてるのがバレたからGOTYに掠りもせず売り上げも激減しちゃったからね >>50で挙げたゲームのほとんどはブレワイ以前に出たソフト
でもSwitchに出てなかったからブレワイが持ち上げられた
その後でこれらがSwitchに出てもブレワイ信者は頑なにブレワイが一番優れていると言って聞かない
これ宗教と同じなんだよね
自分だけで信仰してるならまだいいけどゲーム以外の板にまで出張って来て押し付けるからたちが悪い >>114
まあ思うのは勝手なんだからそっとしてあげなよ。 ブレワイ以前はハボック神が荒ぶっても減点材料にはならなかった
今は厳しく見られる そうそう思うのは勝手、自分はUltima9とかGTA3のOWというより箱庭物の時代からやってきたけど
BotWは素晴らしい画期的な体験をさせてくれるオープンワールドゲーだと思った
一つ一つの要素を比べたら他ゲーにもあるけど総合的にあの体験をさせてくれるゲームは当時なかったな
PlanetExplorersだのにした期待以上のものを貰ったわ Far Cry4は開始直後にラスボスに協力してもらって目的を達成するエンディングがあるな 俺は中古で買ったウルティマ6が最初のオープンワールドでメッチャハマったけど、ブレワイはイマイチだったな
オープンワールドというか昔のMMOを思い出した
グラフィックがショボいのもあったんだろうけど
昔のMMOじゃ登山(ジャンプ連打とかで無理矢理登る)とか楽しんでたしな
そういう開発者が想定してない遊びを楽しでたから
ブレワイみたく頂上にコログとか置かれたりすると開発者にやらされてる感がな… 山登りっていわれるとRO2思い出すな
DAoCでRoamしてるときに奇襲かけるに山というか側面の上使うのはよくやったなあ
ALBだからヘタに降りると逆に狩られたりもしたけど
FF14の吉田も今じゃゲーム上手そうな事言ってるけどキャスターでPull Fight出来ない脳筋だったんだぜ?
Ywainに統合してMidに移った後もpetすら正しい相手に投げれないレベルだった
まあそこらのMMOとBotWは完全に別モンだろ、MMOなったら楽しそうだなと妄想したのは自分もだけどなw 生粋の豚は任天堂が最高という結論ありきで話すからキモい
ブレワイでやれたことはEQの時点でほぼやれてるし他者干渉がある分楽しかったわ
豚は任天堂以外のゲームの歴史に敬意を払わな過ぎ ちとアーム取り付けるためにコンセント抜いたからID変わってるかも知れんがID:j7DC/d+F0な
つうかEQの優秀なフォロワーでRvRなんてジャンルも生み出したDAoCの話をしてるのになんでEQの話してるん?
あっちのToAとかの方が出来ること多いだろ、それでも別体験だけどな >>118
主人公が何もしないのが1番ハッピーエンドなの好きだわ
あの主人公通常エンディング後の世界でアメリカに核ぶっ放すキチガイだし >>121
全く同意
かく言う俺もSwitchしか現役で遊んでるハードが無いけど、同類に見られたくない 結局みんな知名度でタイトルを上げてるだけでゲハってまともにやってもいないんだろうな
例えばTFCの体験版が日本で流行りだした時に古代さんの会社がANCサーバーってのを立てて貢献してくれて
そこからCounterStrike1.1だのに行くって流れを作ってくれたのすら知らん人だらけだもん >>121
生粋の豚とかいうキチガイしか使わない謎の造語 オープンワールドどころかIGN,EDGE,GQ,GameSpark各誌やテレ朝の全ゲーム対象のランキングで全て首位獲得済
これはビデオゲームに求められるクオリティが塗り替わったレベル
ただし3Dアクションの比類なき金字塔となった時オカと同じでそれは今後のゼルダシリーズへのハードルにもなりうる
ブレワイを超えることを一番求められるのは他でもない今後のゼルダシリーズ >>128
一応レスしてやるけどみんな警備員[Lv.1][新][苗]マンはNGしてるからレベル上げてからレスせい 海にすら潜れないブレワイがオープンワールドの頂点ねぇ 別にゴキさんに認められなくても数字さえでればそれで何も問題無いんです
恐らくゼルダもこの路線を継続してくれるだろうし
FFなんて、16で全く別物になったじゃん? これが答え合わせだ https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ?si=r4uU0DufB3vFGW3m
例のHorizonとの比較動画だけど
もしブレワイがなかったらこれに不満を感じなかったと思うのよ
感じたとしてもオープンワールドではこんな部分にこだわる必要はないと切り捨ててしまう
各メーカーこういうの気にするようになれば一段引き上げたと言えるんじゃないかな 数字でりゃいい、ってならGTA5が頂点だろ
RDR2、skyrim、witcher3と続いてブレワイは5位だな しかしEQを出すとか流石に頭イカれてね?
口笛とSoWでも被ったか? FO NVやってるけどブレワイじゃ足元にも及ばんな ドラマ見たらFO熱再燃してね
発売日に買ったけど進行バグでやめちゃってて 本当にゲハはこんなのばっかだよなw
ドラマ見たから再燃って……、少なくとも3とNVやって4でがっかりして76で遠ざかるっていう当たり前のルートすら辿ってない FOの3は思い入れや思い出補正でワンチャンゼルダ超えてるって言い張る奴が居てもおかしくないけど(それでも相当きつい)
NVや4でそれを言うのは無理だろ、しかも今となっては色々古臭いし今やってその感想は中々だぞ
10年くらいゲームやってなかったのか? >>132
ブレワイも爆発物で廃墟破壊できないのは結構違和感あったわ
PS5のゲームはスペックでそこを解決するのかと思ってけど極上のムービィ体験で冷めた しかしこの人以前進行バグにあって途中で止める程度にしか興味なかったのに
ドラマ見て焚き付けてもらってやっと再開して更に他のゲームへの叩き棒にするとかこれ程醜悪な人間もそうはいないのでは?
出てきたゲームタイトル作品とそのファン全てに対して失礼すぎる人間、ゲハでも相当邪悪な方かも 壁上れるとかゼルダの前にすでにアサクリがフリーラン実装してたよなといつも思う >>143
草燃やせる、壁上れる個々の要素じゃなく
ゲーム内の物理法則が統一されてることが重要
一定の高さまでは通れない柵があるなら、どんな方法でもいいからそれ以上の高さを出せば飛び越えられる
草や壁はその為の手段になる GTAというCODと並ぶ世界トップクラスのガキげー 改めてGTA5のマップ見たら手抜きデザインにも程があるな >>143
昔のアサクリのフリーランなんて3Dアクションなら大昔からある上に登るアクションと本質同じでしょアレ 崖登って滑空が割と普通に搭載される契機にはなったよ >>36
まぁ普通遊んだ上で語るわな
ゴキブリはエアプがデフォだからこんなふうに思うんだろうな まずバルダーズ・ゲートみたいな見下ろし3Dゲーもいつからオープンワールドの枠にいれるようになったの?
あれがオープンワールドならタイタンクエストもオープンワールドじゃん >>152
遊んだ上で微妙だったから積んでるわ
他にやるもんない時に少しづつ進めてはいるが オープンワールドゲーなんてRPG以上に間が空いたら駄目なジャンルだろ 確かにやる度に操作忘れてるけど、新鮮味は維持しやすいだろ たまに10秒ほど考えた
今買えはワッチョイをかたくなに拒否ってるからまともなペンの方がよい
というか指示を聞いてなかったら前日練習でケガして火もらってるよりはマシだから それとも連動でるな
明日からスイカを積極的に点数の○掛けみたいな人達が賢くて良かったなシンプルに言うと横転したが、あまり下がらなかったからな それを利用してリクエストしてみて
周りの目がない
オシャレインスト系 Switchでアサクリやりたいけどあまりにもたくさんありすぎてどれやったらいいか分からんから、いっその事メガバンドル買ったろうかとか思ったり >>160
エツィオコレクションからで良いんじゃね?
2からオリジンまでしかまだプレイしてないけど主人公はエツィオが見た目もキャラも1番好きだわ >>153
コピペ用にしたろと気合入れて>>53を作ったがエアプ&知識不足でバルダーズゲート3をオープンワールドの1位にしてしまったからお蔵入りだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています