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開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:35:37.53ID:9HKtqCc+0
開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240420-290512/
0002名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:37:08.75ID:9HKtqCc+0
ゲーム開発者コミュニティであるGame Developer Collectiveは4月4日、600人のゲーム開発者に対する、ゲームのビジネスモデルとマネタイズについての調査結果を公開した。
調査によれば、調査対象のうち70%が、ライブサービス型のゲームの持続性について懸念しているとの結果が出たようだ。Game Developerが報じている。

今回公開された調査結果は、今年の2月から3月にかけて、600人のゲーム開発者に対しておこなわれたインタビューによるものだ。
そこではゲームのビジネスモデル、そしてその収益化についての質問への回答が寄せられている。
https://omdia.tech.informa.com/collections/afcme012/game-developer-collective-survey
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:37:56.25ID:+kJdHWhud
ライブサービスゲーム0本槍時代へ
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:38:24.96ID:9HKtqCc+0
ゲームのマネタイズの方式に関するアンケートでは、直近の作品(Most Recent Game)における方式とリリース前の次回作(Next Game)での予定について調査がおこなわれている。
一番多かった回答はDigital release、つまりソフトを配信にて有料販売する、“買い切り”の方式だ。ほかには、Paid DLC(有料DLC)やPaid in-game items/contents(ゲーム内課金アイテム/コンテンツ)、
物理ソフトリリースといった回答が続いている。そうしたなかで、「直近の作品」と「次回作」の比較で9%という大幅な採用率上昇を見せたのが、「有料DLC」の項目だ。

https://i.imgur.com/UgLbhVP.jpeg
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:39:57.39ID:F1nYecjZa
すっかり切り売りに慣れちゃったよな
もはや待ち望まれてるからな
ちょろいわ
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前31)][苗]
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2024/04/20(土) 14:42:50.85ID:LtokdqKs0
バカみたいに続くのはほんの数本だからな
そりゃ不安を覚えて当然だ
だからそもそも当たらない前提で取り組む方が精神的なダメージはなさそうだが果たしてそんな仕事が面白いかというとだな
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/20(土) 14:43:30.02ID:IwoGilRe0
有料DLCなんか最近はほぼ買わなくなったな
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗]
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2024/04/20(土) 14:43:35.55ID:b7VgoUHv0
ドラクエXもFF14も
あとがないぞよ
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前31)][苗]
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2024/04/20(土) 14:44:44.32ID:LtokdqKs0
開発者はいつまでも古いフレームワークから牢獄のように抜け出せんというのもあるな
長続きして嬉しいなんて思うヤツは本当に限られてるんじゃないかな
0012 警備員[Lv.11(前11)][苗]
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2024/04/20(土) 14:46:15.54ID:HsuBuF/i0
パイの奪い合いになるから勝ち抜くのは難しいな
0013 警備員[Lv.3(前27)][苗]
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2024/04/20(土) 14:46:24.61ID:wqYcrk4x0
ユーザー層なんてデイリー消費の為に惰性でやってるギャンブル脳が大半だろうしいつかは飽きるだろ
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前21)][苗]
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2024/04/20(土) 14:46:33.74ID:8aU8lOwN0
ライブサービスに力を入れたファーストがあったはずだが
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:46:58.72ID:TusMeA78d
一本だけ人気ならともかく、中長期的にはライブサービスなんてリソース食われてブランドを衰退させるだけだからなあ
FFが分かりやすい
0018名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:53:11.27ID:yQq3Ca1c0
昔みたいに月1500円とかなら計算しやすいのだけど 今はスキン課金とか当たり外れ大きい上に客の離れるスピードが早いからな

一部勝ち組ゲームがユーザー囲い込んで二番手以下は苦しい状態
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/20(土) 14:53:11.53ID:+lB+uQXB0
クソゲー14ちゃん
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/04/20(土) 15:00:05.51ID:8qEppkRi0
と言うか近年やたらとバトルパス形式見かけるけど、あれ成功させるのかなり難しいだろ
あれやるくらいならDLCの方がよっぽど楽だと思う
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
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2024/04/20(土) 15:12:47.56ID:1XVvZ3e20
当たればでかいけどソシャゲみたいな時間の奪い合いになるし
既存のビッグタイトルに人が集まるから新規は厳しい
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/20(土) 15:14:33.36ID:QJA+n23c0
ライブサービス型はレッドオーシャンが過ぎる
フォトナ原神Apexの住人を引き剥がして新サービスに移住させるのは大変
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/20(土) 15:15:24.17ID:wePSjbV7a
まあそれはな
勝ち組しか続かんし
0029名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/20(土) 15:18:34.84ID:wGBEyeHyd
>>22
逆にCSは同じ月に大作がぶつからなきゃOK
発売当月でほとんど回収するということは、翌月に飽きられても稼ぎは問題ない。パルワールドにはもう飽きた。
0033 警備員[Lv.21(前14)][苗]:0.00208296
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2024/04/20(土) 15:22:03.58ID:IUfWJxHx0
1年サ終が当たり前やからな
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/20(土) 15:23:38.34ID:Wu1ZSX0f0
>>32
そもそも70ドルで数百万売らないと維持できない開発体制が見直されてきてるのが今だろ
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/20(土) 15:31:36.95ID:E43WmRQEM
ソシャゲ=手抜きやしなあ
0040 警備員[Lv.4(前27)][苗]
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2024/04/20(土) 15:32:05.22ID:wqYcrk4x0
>>32
制作費用、規模をある程度維持しつつコンスタンスに出し続けるポケモンが理想的な買い切りソフトのカタチなんじゃないかとすら思えてくる
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/20(土) 15:33:16.21ID:c9KxWJAI0
>>36
見直して代わりどうやって稼ぐかの正解は出てないんじゃないか
リストラして会社をスリムにしたとしても代わりになる事業ができないなら衰退したとしか言われない
今のゲーム業界はモバイル意外アナリストからの将来的な評価ガタ落ちしてる
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/20(土) 15:37:23.54ID:gqDaTZwUH
昔流行ったやつがいつまでも定番アプリとして上位30位内に居座り続けてるんだから
新規が流行る目なんかそうそう有るわけ無いんだよな
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前15)][苗]
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2024/04/20(土) 15:38:22.89ID:IY15aqQ50
もうパンパンの満員電車にどう乗りこむかみたいな分野だし
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前18)][苗]
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2024/04/20(土) 15:40:15.31ID:O00vrIG00
ティアキンなんかはDLCが無い事が話題になっていたように
長く続けていけるかは、元のゲームの出来次第なんだよな
0049 警備員[Lv.30(前24)][苗]
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2024/04/20(土) 15:59:17.91ID:QiURrHv40
なんでゲームだけで利益を得ようとするのか
IPとして捉えてゲーム以外の分野でも利益を回収すればいい
0051 警備員[Lv.32][苗]
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2024/04/20(土) 16:08:59.79ID:pX0SuaeC0
敗者ともの負け惜しみだろ。無敵のCS:GOやLoLが簡単に廃れる訳ない。
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前25)][苗]
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2024/04/20(土) 16:09:57.18ID:ALAc/KLM0
大企業で最近新規IPを当ててブランド化できてる所はほぼないしな
それに1発当てても2作目も3作目以降もちゃんと当てなきゃいけない
最近の開発ペースだと10年単位の話になるだろうから今最初からブランド化目指すってとんでもない博打じゃないかね
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/20(土) 16:10:10.99ID:zb9XvxIc0
ライブサービスの競争は厳しいだから戦わないと考えていても
ライブサービス以外のゲームがライブサービス同士の競争と無関係でいられるかわからない
0054🎮 警備員[Lv.19(前22)][苗]
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2024/04/20(土) 16:13:11.37ID:4uaazNdg0
本編終わった後にDLCやりたいとかほぼならないんだよなぁ
やること同じじゃん
ゲーパスとかでついててもDLCは途中で挫折したりする
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/20(土) 16:17:50.94ID:k619C6WV0
dlcは対戦とストラテジとか
リプレイ性高いのしか買ったことないなw
0056 警備員[Lv.5(前27)][苗]
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2024/04/20(土) 16:31:47.40ID:wqYcrk4x0
>>53
ライブサービス以外にも同じエンタメの枠内での競合で溢れかえってるからな
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前30)][苗]
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2024/04/20(土) 17:35:13.56ID:FSTR8QQB0
生まれたばかりのソプラよ
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/20(土) 17:36:39.88ID:J13kQOIt0
DLCの開発も時間が掛かるようになってるよな
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
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2024/04/20(土) 17:40:12.52ID:kU3AfzA70
過剰にクオリティ求めても苦しむだけだね
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前21)][苗]
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2024/04/20(土) 17:46:00.38ID:h3nQryD30
ライブサービス案件はMMORPGと同じ道をたどるわな
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
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2024/04/20(土) 17:46:21.32ID:pY+mkFog0
結局どの売り方、どのビジネスモデルでも、それで継続してうまくいくチーム・会社は常に一握り
ただ、ライブサービスと買い切りでは、新陳代謝が発生する可能性が違う、買い切りや家庭用ゲーム機市場ってのはどんな大手でも
高い需要と低い需要の波という「スキ」が発生する、その隙を突いて新しいチーム会社勢力が台頭する確率が比較的高い
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前32)][苗]
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2024/04/20(土) 17:50:26.79ID:lDQe8Wef0
運営型ゲームって大半が少数の太客頼りの重課金ゲームデザインで
AKBなんかと同じで別に多数に支持されてるわけじゃないから
10年20年先も同じように稼げてるかを考えると
多数に支持されないとそもそもやっていけない買い切り型ゲームの方がそりゃ強いわな
0065 警備員[Lv.22(前14)][苗]:0.00219088
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2024/04/20(土) 17:53:42.05ID:IUfWJxHx0
だからと言って1年2年で新作作る気力もないし終わってる業界やで
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/20(土) 17:55:30.20ID:1ECRMkWo0
>>46
さすが無能集団
旬が過ぎてから全力投資して、いまだに1本の成果すら出せてない
トトキンが半分にしなければもっと面白いことになってたのにな
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
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2024/04/20(土) 17:56:19.65ID:kU3AfzA70
どこも背伸びしすぎてんだよ
莫大な開発費かけてグラフィック傾倒して定価が変わらんから数売らなきゃいけなくてみたいな悪循環
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
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2024/04/20(土) 18:02:24.10ID:pY+mkFog0
結局任天堂が7年かけて証明してきた買い切り+1・2個DLC、それらのカタログ化、というモデルの正しさを、ようやく開発者自身は認めだしたというわけよなw
任天堂よりもっと前に気付いて、全力で準備してギリギリ完璧に追い付いたのがカプコンだけっていう
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
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2024/04/20(土) 18:07:07.05ID:pY+mkFog0
GDCで議論されたりアンケートされるのは、あくまで「開発者」の精神衛生上の問題だったりするから、超大手パブリッシャーの経営陣とはどうしても時間的なズレが生じるだろう
しかし作っているのは開発者なんだから、経営陣がズレたままなら開発者は即逃げたりパフォーマンスが激落ちして経営ダメージが一気に襲う
0071名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前31)][苗]
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2024/04/20(土) 19:00:34.30ID:LtokdqKs0
>>68
勝ち組を持ってきてもソイツは良かったねってだけの話でしかない
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/20(土) 19:07:59.72ID:jmc48Ef/0
堅実な拡張DLC路線は基本良いと思う
ただユーザー側が先読みし出したらオワリ
「これくらい最初からいれとけよ」とか
「どうせ後から追加するんでしょ」とか
そういうのが蔓延し出すと足元見られてしまう
だからこそ一定周期でサプライズを管理する
そういう運営方式も必要ではある
0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/20(土) 19:13:12.50ID:P7xqloCi0
>>68
あれ和サードやAAAとおんなじ道を辿ってるだけだから論ずるに値しない
むしろ一番開発費かかってるから飽和したときのダメージはAAAの比じゃないよ
多分中国不動産バブルみたいなことになる
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
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2024/04/20(土) 19:18:10.17ID:pY+mkFog0
もちろん開発者の中にも、ライブサービス・オンラインゲームをある種閉じた経済圏として延々運営する事に快感を感じる人種はいるだろう、ていうか普通は一度は夢見るw
しかし現実のゲーム開発というのはあまりにも苦行過ぎて、一度開発開始から完成まで経験した人間は、大多数がその解放感に必ず引っ張られるw
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前9)][新][苗]
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2024/04/20(土) 19:18:50.18ID:TT1zUq8oM
だからといって買い切りだと利益でるかいうとこれも微妙なんだよな
当たり前だけど結局人気がないとどの形式も無理
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前12)][苗]
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2024/04/20(土) 19:19:31.82ID:OWH0oWVr0
>>68
予算とセンスで既存の運営型ゲームに勝たないと始まらないからなあ
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/20(土) 19:38:34.78ID:vWgutJX+0
AAAタイトルは「不安定」…ライブサービス型タイトル開発が今後の戦略だ―ワーナーゲーム部門責任者、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』の明暗影響か
https://www.gamespark.jp/article/2024/03/06/139112.html
『ホグワーツ』続編はライブゲームに? 直近の失敗にも学ばないワーナー
https://forbesjapan.com/articles/detail/69578
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前20)][苗]
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2024/04/20(土) 19:56:20.63ID:4+G0Kn1O0
すでにレッドオーシャンだから当然かと
新規で割り込むには既存の有力IPを使うくらいしか手がないのでは?
0081 警備員[Lv.8(前3)][新][苗]
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2024/04/20(土) 19:56:59.86
>>49
任天堂みたいに幅広い層に受けるゲームなら出来るけどマニア向けの内容のゲームでそんなの中々できない
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/20(土) 20:28:29.63ID:JKqp6wLv0
どんなに自信満々なんだが
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/20(土) 20:40:59.97ID:fnVGQECX0
なんらかの持病(てんかんとか)を暴いてもらえよ
自由を放棄したら144敗するんか
つうかYouTube10周年を
0087 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/20(土) 20:53:16.85ID:eWwAILv50
運営型にするとランニングコストがかかり続けるのがな
かといって買い切りも厳しい
開発期間3年で新作出すポケモン形式が一番マシなんじゃ?
0089 警備員[Lv.2][新][苗][芽]:0.00000000
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2024/04/20(土) 21:07:15.77ID:SuPx9L+Ud
結局開発費使いすぎなんよ
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/20(土) 21:09:22.60ID:2MpvsmpJ0
客も何本もやる時間はないからな
0091 警備員[Lv.3][新][苗][芽]:0.00000000
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2024/04/20(土) 21:11:05.21ID:SuPx9L+Ud
Switchというか任天堂ハード無視してる限り改善しないんじゃね
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/20(土) 21:19:32.29ID:XeSnloet0
>>82
アニメもゲームも昔みたいに大勢のファン獲得できなくなってるからな
ジャンルや嗜好の細分化でコンテンツが狭い界隈での盛り上がりしかしなくなってきてる
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/20(土) 21:44:28.81ID:nrWTY/6k0
サガはリマスターしか出ていた
娘と年齢変わらない
メニューがないん?
根拠もないだろうね
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前17)][苗]
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2024/04/20(土) 23:08:37.22ID:pDMXuZyV0
日本のソシャゲは射幸心で金を使わせるかなり偏ったシステムだからね
ゲームに対する対価は必要だけどソシャゲは支払いのほうが多過ぎる
違法ではないけど

このシステムが世界に広がればどこかの国が必ず文句をいう
健全ではないから
その時に日本はどうするのかな
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/21(日) 02:55:35.25ID:uFyEOG3h0
ゲーム業界全体が図体デカくなりすぎて
デカくなった図体を支えるためには売り切り60ドルじゃ全然足りないってのが根本だよな
最近の問題はだいたいここに行き着いてしまうんだがこればかりはもうどうにもならん
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/21(日) 08:39:05.79ID:WuLW9GeXM
当たるとデカいから競争も熾烈なのよね
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/21(日) 13:01:03.78ID:psorDNhC0
海外はまず定価あげたらどうよ
知ってるんだぞ、日本だけおま値で売ってるのを
海外では安い値段でもペイできてたんだろうけど、そもそもその値付けが間違ってたんじゃないのか
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/21(日) 13:35:39.29ID:uFyEOG3h0
>>97
業界全体がデカくなったんだよ
だからインディーも食べていける
業界自体が縮小したら上澄みしか食っていけなくなる
なのに上澄みも金出せないとなれば業界は崩壊する
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前13)][苗]
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2024/04/21(日) 14:10:11.70ID:Ob6wZqCt0
>>97
馬鹿みたいなことをやり続けた結果が今のAAAだろ
0105 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/21(日) 14:37:36.42ID:7hC7WQWo0
ソシャゲっぽい要素あるとそれだけで避けがちにはなったな
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/21(日) 21:23:29.29ID:/YFbmD7v0
それよりこっちの方がええのよな
若者は壺信者は
フォロー8人とか
そろそろ
たくさん複垢作ってるんかな
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