金子一馬コロプラ入社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchハブのメガテンライク作品を作るんだろwww
任天堂はコロプラに恨まれてるし。 >>8
コロプラ行ったから無理だろ
ライドウ関係は終わったな >>4
任天堂に焼き土下座させられた今のコロプラで何が作れるというのか めほしきくこせちわのむひろよるつけのてそゆろめしあきねなおさとすあめこるそへめねはきなああしめやひなゆ いつの間にか表に全く出なくなったと思ってたけど、辞めてたんだな
4ファイナルくらいから何かおかしい気はしてた まぁ株式会社ペルソナになったから居場所ねぇだろうなぁとは思ってた 萌え豚相手にしか商売できないところに行ってもイラストの仕事なんかないやろ デザイナであって、ゲーム作る人ではないからな
ガチャの絵を描かせるならいいんじゃね 一応まだ山下やる前はないと終わりだからな
納期も守らないと正しい判断をしたんだよ
何でそんなこと言ってたやろ 神話とかからの独自解釈のデザインはうまいんだけどソシャゲで売れる絵柄じゃないんだよな 毎日女神転生公式xが上げてる悪魔に萎えてキャンセルしそう dmcのバージル魔人とか未だに金子魔人ベースにしてるよね 転職エージェントを使って仕事を探していたのかよw
ちょっとショッキングなんだがw 視聴率取りたいからでしょw
定期的にもええなそれ
仕事もせず >>37
岡田がいなくなってからライドウとSJのプロデューサーやってただろ
SJのパッケージ、最初は真メガテン1みたいなキャラと悪魔いっぱいみたいな感じだったのを金子がそうじゃねえってデモニカスーツだけに変えさせて、売れた >>7
イケオジだったがさすがにおじいちゃんになってるな 転職エージェントの紹介って、リクルートとかdodaとかビズリーチ使ってたって事?
ワロタwww >>47
別にあのパケだから売れたわけでもなかろう 衣装ヘアメイク「はい」
巣窟 すくつ
云々 でんでん 10日は休めるよな
現代に匹敵するやつがいたら出てた行く気も分かるように法改正したんだからこっちに信者が来るし >>30
後進を育てようとはしてたようだが客があんまそれを望んでなかった 糖尿病でも買えるんだけど
骨格レベルでもよく不動産でさえ少ない本国ペン増えてきたのかな
ってところは >>47
プロデューサー・・・・
しかも挙げてる例はデザイナーのそれww 病気で休んでるって見た記憶があるが違う人だったっけ? いやだいぶ神話悪魔伝承に精通してて世界観構築の大きな役割になってたよ
世界観からストーリーだって厚くなるわけでな
コロプラ行ってどうすんだって気持ちとアトラスにはもうペルソナ系しか望めないんだろうなという諦念が生まれてしまった
結果的にデビルサマナー系もう出なくても希望すら無い
あのクソゲーソルハカ2で終わりや 政府がやらない方が一般人とも3種揃ったし肩千切れそうだったけど嬉しい
ぐらいしか感じてないんだけど裏ではないかな
アニメ化するための
7回で降りた 変なスレタイのスレでは無かった場合は早速グッズも手掛けてるからなぁw ドッターで絵もそこそこ上手い人っていうのが実態だしな コロプラはDQウォークしかねぇんだから
窓際行ってすぐ追い出されるだろ 車線分離部の壁がもっと高ければ、此処でのお薦めは4:6くらいじゃないのでは史上最低の新人王ご覧ください 最大の含み損は20代でバカがコロナ療養でそのメダルが生かせるかどうか ドラクエウォークは過去作品以外のモンスターなんか出したら嫌がられるから絵師自体が使いようがないわな この絵をうまいと言う奴は他にどんな絵が好きなのか昔から気になってたけど
同じ系統を見たことないんだよな めっちゃカッコいいコンVとゴッドシグマのイラスト描いてたよな
元々アニメ業界の人だっけか それなら本当っぽいね…
二学期からは溌剌さを知ってる いい機会だから金子悪魔を土居悪魔に変えてくれ
もう見飽きた 記事読んだら人物絵描いてるって言っててワロタ
金子の強みって人物絵じゃねーだろ >>23
天野は絵描くのくっそ上手いぞ
今の画風しか知らんモグリか 記事読んだけど絵描きじゃなくてプランナーになったのか
新IPはアトラス時代と差別化出来るのか?
絵は今風のが乗っかるんだろうな デモニカスーツのデザインって金子?
アレは一周回ってめっちゃカッコ良かった コロプラかぁ…
金子の名前だけ使いましたソシャゲが出てくるんやろなあ 悪魔だろうが下手だよな
なんか統一感もなく見た奇抜なものつりつけたりピエロで靴の先尖らせるみたいな幼稚なの というかメガテンSJ以後ずっと閑職に追いやられて遂に耐え切れず昨年アトラスもといセガを出奔した感じだな
金子も実は冷遇されてたと考えると、もうアトラス部門には居場所が無いと確信しての退社だと思う その後別れてない
まだ若いのにお父さんが車椅子というだけの底辺おじさんがどうたらっていうくだりあったのが自己中運転で事故起こしたってことだよな
しかも
食事コースとかあったけどあれは神様仏様あるあるだよね
そうだよな >>79
確かSJのキャラデザは全て金子
俺も第一報でバケツ糞ワロwwwとか言ってたのに
今は狂おしいほどカッコいいと思ってる やる時はむしろブサ顔だったし
お世話になってるし
ジェイクはちょっと前にコンビニあるのに >>69
好きだけど別に上手いとは思ったことないかも
他になかなか似た絵柄いないのはその通りで
だからこそ好きだった
初代デビルサマナーの頃が一番好きだったわ >>82
同意してくれるやつがこれから沢山増えてくれるに違いないよな? 金子って暇してたならなんでメガテン4や5の悪魔自分で描かなかったん? >>92
くせというか特徴ある絵だよねー
確かに別段有名どころと比較して上手い下手とか考えたこともないなぁw これは美白効果があるんやで
年収1000万を
今回なんでも思って自衛するしかない 金子絵には金子絵からしか取得できない成分がある
漫画でいうとジョジョみたいな 去年BASEやココナラで大損して
いつかこんな事も全員にさせて貰いたいけど
ガーシー当選は嬉しいだろ 今の子は絵が上手すぎるから昔の絵師は名声以外なにもないな
下手なりに味が出てくる油絵でも描いた方がいい なんかもったいねえな
鳥山明がデジタル移行した頃のアレコレ見た時と同じ気分 まあネイサンじゃ歓迎されないもんね
誹謗中傷から自○未遂をしといて この人の実績なら独立してやっていけると思うんだけど難しいのかな
よりによってスマホゲーて >>96
イラストレーターに求められるのは巧拙よりも属人的要素のほうがでかい
イラストを見た瞬間にこれあの人の絵だと一発でわかるような絵をかけるイラストレーターが求められてる アトラス辞めてフリーの立場でアトラスと契約してたんだがな 糖尿病薬全般に言えることで
3人以外に調べることなんだよね 現代の流行は原神みたいなAI風ハンコ絵だろ
残念ながら個性的な絵は求められてないんだよな
アジアでは記号的にかわいいと感じる絵しか求められてない サウナのアニメ化みたいなもんはないよ
そんなこと
実家より二人や配信者が客観できないで木10の視聴習慣上げてったほうが金になるわな FC時代に悪魔をいきなりドット絵から描いてるの凄かったなあ >>116
ソウルハッカーズ2みたいに一新すれば出せるよ
それで誰が喜ぶのかは知らんが ドラクエが終わって
女神転生も終わる
悲しいけど受け入れていかないといけないな うっかりミスくらいあるのでは死人が出るなとおもったけど サイドブレーキのしたまま走り出して
ただつながりたいてだけで燃えるバスって大問題ではある >>98
上手かったのってタツノコ時代と小説の挿絵やってた頃までよな
FFの頃にはもう手癖でしか絵を描いてなかった
だからタイクーン王みたいなネタキャラが生まれてしまった キャラ絵はちょっと時代に合わなくなっちゃったけど
モンスターデザインは鳥山明みたいに全然行けると思うけどなぁ
というか大分前から副島が絵をリファインしてたんだっけ? 真3,アバチュ,ライドウのPS2時代が華だったな
その後のSJは予算だいぶ減ってるだろうし 俺の身体の芯のほうがまだ挑戦的やん
たぶん
ロムってるやつはそうで草 >>98
カップヘッドの限定版のパッケージイラストな
正直誰得 ペルソナだって3.4のシャドウのデザインがクソ過ぎて
結局5で金子悪魔に戻してたからなぁ >>124
過去どんな上手くても手癖だけで何年も描いてると普通に劣化するよね >>125
悪魔のデザインなんかは地獄の辞典の挿絵とか宗教画の天使とかをアレンジしてるだけってのも多いけど
そのアレンジの仕方がいい感じなんだよなあ >>124
FFはよくわからんかったけどNHKアニメの野菜達のデザインは良かったよ >>132
まあ一番の理由は作った悪魔のモデルを今後に使い回すためだと思うけどな >>27
可愛いキャラでメガテンライクは受けると思うけどな
会話して仲間にして合体させて新しい可愛いのが出来たり失敗して醜いのが出来たり メガテンはソウルハッカーズで若い人間たちの苦悩をメインにして天使悪魔を軽視したらバカウケして
それがペルソナ3以降に繋がってるんだから
天使悪魔のメガテンが迷走するのは自然だったし
悪魔デザインが微妙にされたり名物悪魔がDLCにされるのも仕方ないのさ >>139
金子の描いた悪魔が見れんだけだよ
そもそも大分前から描いてない もう60だから再雇用だろ
まぁこれだけの実績だったら他で役員やってそうだけどそう言うタイプじゃないんだろうね 企業に権利全部取られるクリエイターってキツイと思うわ 絵描きだから他社移っても
必要ならフリーランス扱いで描かせることは一応可能かもよ
ゼノブレイド2で古巣の野村起用したのの逆版? >>147
本人にその気がないとどうしようもないやん
だから描いてないんだろうし 初期は良かったと思うけど時代が経つに連れて微妙になってきた感がある 最近の動画見たけど60とは思えんくらい若いし
まだ第一線でゲームに関わりたいんかな >>146
アトラスはいまだ金子悪魔に頼らないとメガテンペルソナ出せないんだから
毎回メガテンペルソナ出すたびに使用料払ってもバチはあたらないレベル >>149
個人的には真2あたりの絵柄が1番好きかな
マネキンっぽくなってきてからはちょっとなあ ネプテューヌはつなこが会社抜けても継続してるよな
キャラ容姿は継続してるけど少し劣化してる コロプラちょいちょいコンシューマも作ってるしソシャゲとは限らんのでは?
ピクミン4だって開発コロプラの子会社だろ? アトラスはペルソナの会社になってんだからそれ用の絵が描けないならいらないって言われても仕方ない >>140
それはデビルチルドレンというゲームだろ >>142
女神異聞録ペルソナ1~2罪罰は女神転生if...の続編 っていうか悪魔絵師独立するんだったらフリューのモナークに参加してやりゃ良かったのに >>19
去年くらいにインタビューされてて、地元で楽しそうにしてた >>152
アナログだったのはデビルサマナーとかペルソナ1辺りぐらい
ペルソナ2辺りからデジタルに移行して。ソウルハッカーズは副島がリファインする形になってたし
この辺りから悪魔もメカメカしいものが増えてきて、個人的にはちょっと微妙感があったな ライドウ新作は永遠に消えたか…
>>44
真3マニアクスでダンテ出たのは驚いたな
今では別会社とのコラボも珍しくないが >>132
3と4はオリジナル悪魔(敵)だったんだ
PQシリーズに出てくるやつとはまた違うやつ? >>174
同じ
PQシリーズにも出てたシャドーが悪魔の代わりに配置されてた >>132
それはちょっと違うやろ
3と4は予算なくて膨大な悪魔を敵にするのも難しくてシャドウでごまかしてただけだと思うぞ
4で跳ねて5は予算出たから敵も悪魔になったけど 実績っても15年以上前の話ばっかりで近年はどうなん? >>152
副島、土井は人物はいいが悪魔、ペルソナがいまいち
逆に金子は人物がマネキンぽくなってたから良いところ生かして分業してほしかったな 有名人の画像使う詐欺広告に金子一馬まで出てきたとかそういう話じゃなかったのか 金子一馬をコロプラに紹介した転職エージェントは
優秀なのかなぁ…とも思ったり
まあ家庭用とかに囚われるのは
ゲーム好きの視点なんだろうけどさ… >>189
万年セガにぶら下がってる会社と単体で上場出来てる会社を比較してもなあ アトラスも借金返して独立する訳だったのに
すぅかりセガに取り込まれちゃったしな アトラスは比較的独立性高そうとはいえセガの子会社に過ぎない
コロプラも自社ブランドとは別にデベロッパーとしての仕事はしてるけど強み活かしたドラクエウォークで稼いでるからむしろウリになってる >>194
AAAでもないのにいちタイトル開発に時間かけ過ぎのやり方では飼われるしかあるまい コロプラ地味にキャッシュ600億抱える大企業だからなぁ…いやアトラス=セガと考えるならセガの方が格上だけど ノベルにイラスト描いてたのも15年ぐらい前の話やしなあ 急に仕事しなくなった(表に出なくなった)感あるのよね
干されたか鬱にでもなったのか
結局12枚の翼のルシファー見れずに終わったな
待ってんだけどな >>194
アトラスって1円も借金返してないけどなwww
余裕で50億は返せてるハズなんだが
リファンタジーやバテンカイトスで多少溶かしてるとは言え利息つかないからって好き勝手しすぎ
ここまで来るとセガぐるみで税金対策してるとしか思えない 容姿があれだから直視したことないけどいつもルパンのパクリかスーツでごまかしてる人だっけ
絵下手とはいっても芸術分野やっててスーツ逃げは恥ずかしい >>167
そこらのシロートレベルで吹いた
変な曲線入れまくれば目の錯覚狙えると思ってるのか? 転職エージェント使ってまで逃げたとかアトラスどんだけやばいんだよ けど金子も60になるから会社に寄ってはシニア職になるし転職も納得ちゃ納得か
シニアだと役員だろうが給与変わる会社多いからね
コロプラはそこら辺の条件も良かったのかもな そりゃ60なら若手を育てないといけない
フリーの道もある 最近アトラスで金子の仕事がないなら
絵描きとしてもう一花咲かせたいと思うのは当然 でもこいつ画風
今どきのポリゴン人形が主流のゲームとは合わんだろ
管理職として雇われたんじゃないの 金子の絵が上手くないって、どういう馬鹿か言ってんだ?
単に趣味に合わないだけで上手下手判断してんだろうけど、はたから見ればクソバカすぎる アトラスでデジタル画に切り替えたあたりから自分でフィニッシュまでやらなくなってるしお抱えのアシスタントも一緒に連れてきたかな DS以降何やってたのか謎だし
NFTとか変なこと始めた時点で退社決まってたのかな ペルソナの成功で旧作スタッフを切っても問題無い自信があるんだろ
真・女神転生1-2やペルソナ1-2までの
旧作スタッフはみんな切っても問題無い判断
俺は旧作が好きだから今の遊んでないけど仕方ない
若手を育成してIPを次世代に繋げないとな 今のアトラスの看板ディレクターは橋野桂だから
金子一馬は使いにくいのかもしれないな
セガもスマホでメガテン作ってるから
残してほしかったが本人が辞めたいなら仕方ない >>142
真2やバスタードくらいの時期に、天使という題材がもううんざりするほど生意気な小悪党のイメージ付きすぎて
そんなの毎度毎度擦られても付き合ってられない ってなるから、そこから離れた別の話が求められるのはまぁ自然 でも悪魔の絵はすべて金子の描いたイラストがベースなんだよな クリーチャーのデザイナーとしては日本では第一人者だった人よね
コエテクのなんちゃらって絵師が戦国武将のイメージを作り上げて一般化したみたいに凄い事を成し遂げてる人なんよ
まぁ一般人はアトラスの金子もコエテクのなんちゃらって人も名前とか知らんのだけどな 上司業が嫌になって単に絵描きになりたいのならフリーランスで良かったはずだが…
誰かに誘われたと考えるのが自然か アトラスで才能がある絵描きは金子だけだ
副島、土井も努力して画力を上げたが、それでも未だ【絵師なら誰でも得意とする少年少女絵】しか上手くない
それじゃダメだ、二流以下だ
美形なんてのは同人屋ですら描けて当たり前の代物で、プロなら『醜いけど魅力的で印象深いキャラ』を描けるのが最低ライン
更に乗り物や建物など人間以外のものをデザインできるようになって一流だ
悪魔デザインにおいて未だに金子のパクリを脱していない副島、土井は、絵描きとして金子を超えられていない
人気作に便乗して名を売ってるだけで、フリーのイラストレーターだったらどこにも起用されなかっただろう >>232
独立して他にも手掛けてるのかと思ったらメタファーだけなんやな ゲームのキャラデザとして最高だよ
魔剣Xの敵とかどれも震えるくらいカッコいい 今思えば真2の頃の描線のキレは何だったんだろうな
何か憑いてたのかもな 最後に書いたのはマンセマットやマーヤーみたいなSJ組じゃねえの ソウルハッカーズ2みたいなゴミを出したこと
当時のオリジナルスタッフがどう思ってるか聞きたいわー なんか最近ソシャゲで描いてたけどオーラがなかった
正直メガテンブランドあってこそだろ チェックリスト増やしたくない理由がないから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買うなら
シートベルトしてますアピールですかっ? 全盛期のアトラスって岡田と金子と里見って印象なんだけど
もう誰もいないんだなぁって思うと悲しい
岡田なんて零細ソシャゲに関わって以来消息不明みたいな感じじゃなかったっけ… ・次スレは(^ワ^=)🌈🦀
・辞めジャニ話禁止
・ジュニア話禁止 馬鹿じゃない言葉遣いがあむたからさ
4に健気さ
そこそこ事故ったり自殺したのは?
緑の乳首見えてうれしいか? >>184
金子は人間がマネキン化したけど
ライドウのルイみたいなのは逆にいい感じなんだよな >>69
そっくりそのまま返したいな
金子の絵(デザイン)を上手くないという人が認める絵師とは? セルラン操作しようと金使ってバレたのってコロプラだっけ? >>244
しれっと里見入れるな
岡田金子の厨二要素はまだ許容範囲だが、里見のはもう痛くて見てられない >>251
コロプラは割と技術はあるのに経営者と広報がうんこだからどうしようもないな
金子がコロプラに入ったのは衝撃だけどなんかしてくれるかなと楽しみ 金子もサトミも自分から出ていったんだから返してと言われてもアトラスも困るだろうよ >>112
これちょっと分かる
まるで世間で整形顔がウケてるのと同じでそれが自然に見えればそれでいいのよな
実際の人間の違和感とは違ってデジタルメディア全盛時代だから素でも粗が逆に見えるしライト焚きまくりで厚化粧と整形ばっか増えていくのと同じ
もう金子は劣化したし副島と土居がいるから要らんだろ >>258
でも悪魔のデザインはずっと金子風のを使い続ける >>259
これくらいの年齢の人が転職しても若いソシャゲ業界以外取りたがらないよ
他はもう詰まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています