【朗報】山崎貴「デスストよりメタルギア的なゲーム作れば良かったのでは?」小島「それは格好悪い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小島:52歳だったかな。家族には、もう辞めろと言われていました。
山崎:それはゲームクリエイターを引退しろってことですか?
小島:そうです。でも独立して、コジプロを作った。5年くらいは助走期間として、これまでできなかったCMや短編映画制作を楽しむのもありかもしれないと思っていました。そのことをデル・トロに相談したら、「ファンが待ってるから、今まで通りの規模で、今までにないルックで、ストーリーもあるゲームをすぐに作らないといけない」と言われたんです。
山崎:メンターはデル・トロだったんですね。
小島:不安はちょっとありましたけど。
山崎:ちょっとだったんですか?
小島:インディーズとして独立したので、クレジットカードとかは作れなくなりました。でも今までやってきたゲーム作りをもう一回やるだけなんで、簡単ですよ。新作映画を作るようなもんです。
山崎:そこで過去に大ヒットしたメタルギア的なものを作っていたら正しい方向に行っている感じがしますけど。
小島:前に作ったものの亜流みたいなものを作る道もありますが、かっこ悪くないですか?
山崎:かっこ悪いんだけど、背に腹は代えられないじゃないですか。僕とかだと、怖いからやっぱり安定路線というか。
小島:そこは思い切っていきましょう!
https://i.imgur.com/1hgBV3w.jpeg 独立でインディーズって言えば聞こえはいいけど
実際はファーストのソニーの支援ありきの独立だし
チャレンジ感はないよな なんか友達同士のサークル活動のノリとか
コレが経営者だと思うと怖いな でも銀行からはメタルギアのお陰で融資してもらったんだよね 「ピーチよりマリオ的なゲーム作れば良かったのでは?」
「それは格好悪い」 IGA「コナミから独立したけど客が求める物を作らないと」 他人の力に頼ってた部分が丸っと抜けて劣化度合いがよくわかってしまうしな >>5
2も作っててスタジオ自体
MSとソニーからバックアップされてるなら
もう成功じゃねえの >>14
アジア人初のアカデミー特殊効果賞監督やぞ >>14
ゴジラ-1.0でアカデミー取った大監督だぞ >>14
別に良いんだけど山崎貴好きとか嫌いとかでなく『知らない』とか二度とムービーだのストーリーだのグラフィックだので騒がないで欲しいわ
興味ないんだろ結局。JRPGもまとめて消えろよ 映画ずっと撮りたくて自称で監督と呼ばせるまでに映画好きなのに絶対映画だけは撮らないの何で 小島:簡単ですよ。新作映画を作るようなもんです。
何言ってんだコイツ >>14
ユアストーリーあるからゲハでも馴染み深いと思う
戦犯は堀井の方だったけど
今やオスカー監督だな >>24
映画作ったことがない奴が、映画監督の前でコレなんだから味わい深いな >新作映画を作るようなもんです。
(作った事ありましたっけ・・・?) ふーん、ドラクエ人気とシンゴジラに便乗した奴って事か。
しょーもな。オリジナル作ってでかい顔しろよ >>25
ユアストーリーのあのシナリオって堀井主導なの? 自分から辞めたんじゃなくてコナミに追放されたのでは?
名前まで消されたし 山崎貴って製作委員会の出す納期と予算とキャスティングで映画としてギリギリの物を作ってくれる作家性の全く無い映画監督ってイメージ さすが小島監督
メタルギア二番煎じにいかなかったのはクールだよ >>29
その程度の認識なのかw
そりゃなんも知らんわけだわ >>34
そのスキルあるなら雇われ監督としては日本では超有能じゃね
ユア・ストーリーはどうしてああなった 結局有名人とのコネクションをアピールして自分を売りたいだけの発言 >>34
作家性は誰がどう見てもめちゃくちゃあるだろ
わかりやすくちょっと大袈裟な説明セリフと演技
基本は反戦だけど抑えきれないミリオタ
ハリウッドから影響を受けた日本最高峰のCG技術
永遠の0でもラストの一瞬にニヤッと笑わせるアレンジ入れたり
ゴジラなんかも超絶カッコいいシーンばかり
ダメな映画もあるけど良い映画も多い 小島の話を聞くと小物臭キツくて萎えるけどデスストは良かったよ >>37
ラストの事なら何度も言われてるが堀井に相談した結果だぞ 山崎ってのは
ゴジラ以前はパッとしなかったけど
アジア初の賞とったら急にメディアに出だして
一回賞とっただけなのに
俺すごいっしょドヤアピールしまくってる監督さん
アレの吉田や野村がこうなったら
これ以上にドヤるやろなあ >>25
ユアストの戦犯は完全に堀井なのになぜか叩かれんよな >>45
永遠の0や三丁目で特大ホームラン打ってるだろ
まあこの辺は映画ファンにはあまり評価高くないがアルキメデスの大戦で映画ファンも唸らせたからな
いまだに粘着してるのはドラクエおじさんだけよ >>34
芸術家より職人寄りなのは確かだけど
戦中戦後らへんの日本を描かせたら芸術家じみた凄腕なんで
職人として受けた仕事のドラクエが不得意中の不得意で負の確変しちゃっただけでしょ 得意不得意関係なく仕事請け負っちゃう人だからな
ゴジラは3丁目の夕日でもやってたし元々特撮屋だから
思い入れがあったんだろうな この二人が対談するとか日本の誇りだよ
見て無いけど >>50
現実「ストーリー全部そのままでメタルギアソリッドΔ出します」 >簡単ですよ。新作映画を作るようなもんです。
なんなんこいつ ドラクエはやったことないからと3回も断ったらしいからな
それでもやらせてしまった堀井とスクエニが悪い
同時期に公開してたアルキメデスは戦中ものだけど傑作だったし >>45
小島はそれに近いこと思ってそうだな
それで有名になったから自分の箔付けのために対談したんだろう いちいち映画に例えないと気がすまないコンプ丸出しのゲームカントクさん
じゃあ逃げ回ってねーで映画撮れよ。オファーは来てんだろぉ? >>53
たぶんギャグだろ
本人は映画作ったことないんだし こないだあんま自分に合わないかなって思いながらデスストやったら意外とおもろかった >>3
小島は僕はアーティストとは言わないよ。飯野賢治がそんな思想を語ってた時、僕は芸術家ではなく職人そんな気持ちでやってるってインタビューに答えてたから
万人受けしなくても一部の目の肥えた人に最高と!評される作品を作るそれが芸術だって
まあデスストというよりMGSの後期も含めてオナニーにしか見えないが こいつ白組のCGがエグいで賞獲って調子乗ってるけどドラクエのクソ映画作ったこと忘れてねえからな 山崎と小島韓国って見た目だけでなく思想も似てるんだな あードラクエ5の映画やった人か
そらコジマに馬鹿にされるわ >>44
時々原作者が変な事言い出したら周りは止めるべきだと思うがな
ネタか本気かわかんねーし >>65
ゴジラ−1.0の人だから
小島が馬鹿にして良い監督じゃないぞ >>65
自称カントクとは違って映画の本場ハリウッドで世界最上位に評価されたガチ世界一の監督やぞ たかがゲームクリエイター如きがアカデミー監督に何言ってんだw メタルギアの権利よこせと一番カッコ悪いことしてるのは記憶してない模様 >>76
知らなくても良いけど自称カントクが死ぬまで絶対に手にできないアカデミー賞監督やぞ
自称カントクからすれば神 >>76
ずいぶんと浮世離れしたヤツだな
ゴジラマイナスワンの監督だよ 白組のホームページ見たけどFF7リバースやFF16やそれ以下のティアキンにも携わってたのか 山崎は三丁目の夕日とかゴジラザライドとかゴジラ関係で才能爆発させる人だからあまりに尖りすぎ
ユアストーリーは堀井のせいでもドラ泣きは許されないぞ ユアストーリーとカミナンデスの対談とか苦笑いでしかない しかしファンはメタルギア6を一生待ちつづけるのであった でも、メタルギアの亜種みたいのを発表したよね。
発売は2030年ぐらいになりそうだけど。
年齢的に70が見えてくるから
引退作といてメタルギアを最後に作りたいってことなんかね。
ゲームクリエイターって80とかでもできるんかね >>62
CGが評価されただけで脚本については語られていないからなあ 山崎は感動ポルノ&ユアストーリー監督でいかにもネット民が嫌うタイプだけど
相手が小島だから持ち上げられてて草 泣きドラとか 吐き気がするコンセプト
オールウェイズとかの回顧もきもいし。
今回のゴジラだってよくよくみたらただのメロドラマだもん。
ドラクエ5を破壊したのもそうだし。
でも、日本の一般国民は泣きドラ(笑 とかを求めてるんだよなあ・・・ コジマ氏は事あるごとに映画への憧れを表明してるのになんで映画作らないんだろう
きっと表に出せない事情があるんだろうね
闇の勢力とかに脅されてるのかな 素人の小島韓国がめちゃくちゃ面白い映画作っちゃったら本職監督の立場がなくなっちゃうからしゃーない(適当 多数派にはスタンドバイミードラえもんは許せるけどドラクエはゲームの私物化が許せないまであるぞ
久美沙織じゃないけど コジカンはゲーム業界では図抜けて映画的見せ方が上手い
他はスクエニの松野くらい 成功してるからいいだろ人を批判する事しかできないのかお前らは ケンモゴキブリからしたらガチで許し難い存在が山崎貴だろうな
ネトウヨが好きそうなテーマが多めな上にユアストーリーとか老害媚び監督としか思ってないだろ アカデミー賞とは言ってもショボいSFX効果賞かなんかだろ?
映画好きな人間からしたらおまけの賞
宮崎駿の長編アニメーション賞も同じくで
今はアメリカがポリコレやなんかでがんじがらめになって売れないから日本や韓国や中国のコンテンツを有難がってるところ
食文化も同じく
しかしフォールアウトみたいなのを見たらわかるだろ?6話ぐらいから一気に映画的文脈になり始めてる
マリオもSHOGUNもゴジラvsコングもアメリカの監督作品
日本のコンテンツが認められ始めたみたいなイメージは的外れてるぞ
依然イロモノ扱いだからいくら入り込んでもメジャーでずっとwinnerにはなれない
アメリカの音楽業界は特にその辺が顕著 本当に日本のコンテンツが世界を席巻するならこんな事一つで騒いで喜ぶなよと
だから常に搾取されていく
かつての日本映画の巨匠、日本の音楽プレイヤー、ファッション、ゲーム業界辺りは世界中が全く太刀打ちできないレベルだったんだが
今時のようなこんなことでいちいち騒ぐレベルに墜ちたら衰退の一途だ >>76
俺も知らんから問題ない、ドラクエの映画にキレてる連中もよくわからんけど何が気に食わなかったんだろ 山崎といえばルパン三世の映画に思いっきりMGS5のパロがあったから対談出来て嬉しかったろうな >>91
お前ゴジラ見てないだろ
あれがメロドラマに見えたら世の中の作品全部メロドラマになるわ この板ですらこの程度の認識なんだからCGIクリエイターに媚びる事自体無意味だしこれ以上フォトリアルなグラフィックなんてこだわる意味がないってことがよく分かるな >>105
男女が会話してたらセックスに見えるタイプでしょ メタルギアの版権寄越せて言ってるのもなかなか格好悪いと思うけど The山崎貴な質問に対して
The小島秀夫な回答だな >>100
VFXは今までは資金力が違いすぎて勝負にすらならなかったのが創意工夫で補えたと思わせたのは実績だよ
実際無茶してたかは知らねーけど 小島:不安はちょっとありましたけど。
山崎:ちょっとだったんですか?(ニチャア)
小島:(イラッ)インディーズとして独立したので、クレジットカードとかは作れなくなりました。でも今までやってきたゲーム作りをもう一回やるだけなんで、簡単ですよ。新作映画を作るようなもんです(ニチャア)
山崎:(カチン)そこで過去に大ヒットしたメタルギア的なものを作っていたら正しい方向に行っている感じがしますけど(ニチャア)
小島:(カチン)前に作ったものの亜流みたいなものを作る道もありますが、かっこ悪くないですか?(イラッ)
山崎:(ニチャア)かっこ悪いんだけど、背に腹は代えられないじゃないですか。僕とかだと、怖いからやっぱり安定路線というか。(フヒヒ) 映画作らんの?
もう三大ゲーム映画監督にすら入れないぞ? >>92
単にゲーム制作で忙しいからてだけだろ
市場ももう映画よりゲームの方が大きいし また小島がファミリー作ってるのか
ほんま詐欺師って友達沢山作りたがるよな デスストは結局最後の方はまんまメタルギアしてたけどな クリエイターなら作品勝負なんで恰好つける必要すらないんだけどな
肥大化した自己を抑えることができなかったんだろなコジマカミナンデスだし 映画撮った事の無い自称カントク「簡単ですよ。新作映画を作るようなもんです。」
アカデミー賞監督(何言ってんだコイツ?) 長い事ダメな日本映画の典型の一つと言われある意味蔑まれる事もあった山崎貴映画が
アメリカでこれ以上ない賛辞を受けた時の誰もがとも言えなくなってる空気は
ちょっと面白かったな すごいことだけど受賞したのはあくまで視覚効果賞でしょ ゴジラは低予算で頑張ったで賞だからなあ
予算高騰への牽制込みでの受賞なんで 主要メディアの評論もロッテントマトも軒並み高評価だからなぁ
まぁまだまだアメリカ人の中に日本映画に対する新鮮さというか
物珍しさがゲタになってる部分はあるだろうにしても たまたまとはいえゴジラの普遍的なメッセージが時代に合ってたのはある
オッペンハイマーもゴジラも核ありきだからな、ロシアがチラつかせてる現代アメリカには刺さる
加えてゴジラマイナスワンでは帰還兵のPTSDの問題でもある、これも現代アメリカでは非常に大きな社会問題
生死をかけた戦いのトラウマに悩まされてそれでも生きる、生き残っても許されるし、トラウマを克服する物語は日本人よりも戦争が身近なアメリカ人に刺さってもおかしくない 日本人にも賞やっとかなきゃなって感じだしな、ちょうどエエからこれにしたろみたいな っていうかハリウッド映画もアイデアの権利だけ取られまくってネタ切れだから既に原作のある映画ばっか >>116
失敗したくないからだろ
延々と映画製作したいなぁ|д゚)チラッと言い続けてるのがコジカン >>127
過去の受賞歴見りゃわかるけどオスカーの視覚効果賞ってのがとんでもない賞なんだよ
事実上これジャンル映画に対する作品賞だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています