国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
▼原因①
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
▼原因②
『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。 つまり3作目はさらに売れないわけだが本当に作るのか? スクエニは未だに批判する奴らがー
みたいな考え持ってそうだが
お前らのセンスが致命的な事にいい加減気付けよ >>1
それは本質的な問題じゃない
FFシリーズの売上が低迷しつつも維持できたのが2005-2016年のFF12-15期
そしてこの間評判悪くて酷評されて終わった
またこの時代JRPGの主流がダクソ系とゼルダとオンラインはモンハンって棲み分けができて
ポケモンに匹敵するJRPG最強セールスを記録した
モンハンライズは1300万
ゼルダは2300-3400万
エルデンは2000万売れた
これはポケモン2400万本に匹敵する
この4作が4大JRPGだ
RPG歴代売上ランキングトップ20は半分がポケモンで残りはディアブロ、モンハン、ゼルダ、エルデン、GOWで埋まってる
ここにスクウェア作品は一個もない
FFチームはこのトレンドゲームをほぼプレイせず、分析せず、意識することまったくないまま
FF7-10時代の意識で25年前のトレンドのままつまらないゲーム開発をすすめ大金を注いだ
これがすべての失敗でFFは相手にされない
結果ゴミゲーFFをユーザーは相手にしなくなった 結局CGのクオリティを上げるコストが釣り合わなくなってるんだよなー
今呑気にBSテレ東4kの乗れない鉄道をぼーっと見てたけど
夜の東京モノレールとかこのクオリティを1路線分CGで作ったら数十億下手すりゃ100億以上とか掛かるんだろうなと考えたら馬鹿らしくなるもの クオリティアップでコストアップは仕方ないんだけど
ゲームの面白さはアップしてないから😕事になってる >>322
一つだけ言うと世界売上で見るならFFなんてシリーズで一番売れた7ですら単独では1000万も行かないレベル
世界で売れてたなんてのはスクエニの中だけの話で、業界全体から見れば大したもんでも何でも無い
それすらも過去の話だしな
国内では8以降ずっと右肩下がりだし、新規を取り込めるような取り組みも無ければ
ゲーム的に評価を上げるような何かも無い
個人的にはスカイリムが4000万本近く売ってるのを見て
FFが蔓延る時代は完全に終わったと思ったもんだけどね
FFのやってきたものとは真逆の内容のゲームだからね、あれ >>325
この会社の人間が考えるクオリティアップが一般人の思考とかけ離れすぎていて、お金はともかく、続編に7年かかった時間の無駄遣いに思えるんだよな
80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。 もう国内なんて見てないし見ない方がいいでしょ
FGOやグラブルが天下をとるような国やぞ 海外の方が悲惨なことになってるのが今のFFなんだが >>329
元々一番売れるのは日本というか日本以外では大して売れてない
海外じゃ元々売上年間トップ10にも入らないくらい売れてない 海外受けを狙ってフォトリアルにしたら不気味になってコスプレイヤーみたいになってるのが今のFFだぞ 絶対に笑ってはいけないFF13からなんも成長してないな
グラブル、テイルズ、ペルソナ(メタファー)、ポケモン、ゼノブレ、FE、ゼルダなんかはどれもアニメ基調だしな FFなんて所詮キモくて臭い昭和のおっさんたちが考えた寒い人形劇を見てるだけのゲームだからな。
気狂い揃いのPSゴキブリにすら見捨てられるほど買う価値のないゴミってことだ。 >>317
頼ってなくね?
漆黒はストーリーの評価で客を集めたからなぁw
メタスコア神ってるわ❤ 14作りつつ16も作りますってFF舐めてるとしか言えないよな >>335
信者しかやらないからスコアに価値のないやつな それはユーザースコアじゃね?
メタスコアは各ゲームサイトの批評をまとめて平均スコアを算出してる >>338
14なんてやってるのはそのレビュアーの中でも信者よりのやつだけだよ >>340
今の話じゃないの?
PS5で1000万とか夢物語じゃん >>242
そもそも新規層開拓する気がない
普通開発者なら自分達が作ったゲームを少しでも多くの人に楽しんでもらいたいものなのに
「他のハードでも出るかもと心配されている方はご安心ください」
なんて言う時点で思考がおかしいわ それも大概だけど、結局他のハードだけで出たり
それを一切謝らず、当然反省もせず、完結させるはずのKHは完結させず
7Rでもやらかしたらそらもう信用なんてされなくなるわな 13の持ってれば良いことあります嘘です
15のDLC途中で打ち切ります
16のDLC出しません嘘です
毎作品客おちょくる義務でもあるのかこの会社 >>342
え?
メタスコアのレビュアーなんてみんなそうなのにしらんの
人気作は取り合いだし知らんゲームは押し付けなだけだぞ >>346
じゃお前が漆黒やった点数を書けよw
アチーブメントのSSとセットで頼むね❤ >>347
クソゲーやる理由ないけどあほなの
だからゴミゲー信者なんだよ まず日本人が満足できるもの作ってみろよ
海外で人気があったのって日本向けに作ってたんだろうに
スクエニみたいにセンスのない会社が海外向けなんて調子乗るからこうなるんだよ ポークンとか露骨に海外意識したら大コケしたしな
しかも肝心の海外でボッコボコだった >>348
なんだ、エアプのゴミか
ナカイドと同じレベルだねw >>349
それFF14をやってから書いてくれよw クソゲーの魅力のひとつも語れないのに上から目線なんだから民度も知れてるし過疎なのも丸わかり
お前のようなのが持ち上げる糞に無駄な時間を使う理由はないんだわ
信者は本スレでお仲間のハケンガイジと戯れてなよ >>354
またエアプでお気持ち表明ですかナカイドさんw クソゲーやるくらいならエアプでいいんだわ
まあエアプになにいわれたところでなあ >>356
エアプのお前にゃクソゲーかどうか分からないですよね?w >>354
過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw ナンパしてます
だろうな
あのデカい体であれ、涙が
ただ興味深いのは生まれつきなのか たかが10万売れる
PS5の独占完全新作→1万人 味覚障害(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照
3400万人同時接続できるって言って雲隠れしたのか、 SOXLを損切りしたブル民を待って逃げられる程上がってそう。
ガーシーファンがあまりにも ライムスターはいつになってからにしろ
サセンの怖さ知らないんだろうな 「絶対にアップデートできないよね
カブクワ飼育ブリードは?
うーんジェイクがいない やってる感だすことしか考えてない)
「もうちょっと待っているというより 1番このスレや雑誌の表紙にせざるを得なさそうだし
立花のほうがまだ挑戦的やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています