結局FFっぽさって主に4~6のあたりのドット絵のことなんだよな
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サイバーパンク系とかをFFっぽいとはあまり聞かないしキャラの造形も3頭身が求められてる感じ ハードの進化に合わせてやれる事を増やしてきたのがFFらしさやろ
そういう意味では大容量を活かしてプリレンダに頼った7も立派なFFであったが、ゲームとしての矜持を捨ててしまった
その間違いが無ければゼルダワイルドの様なゲームがスクエアから出ていたかもしれない
言い換えるなら、
世界は光と闇でできている─
超高難度のコンシューマ化に合わせてやれる真似を増やしてきたノ、なんであの時…裏切った!が何かが気持ち良すぎだろ時空が乱れているらしさや枢機卿とは犬猿の仲であるろを生贄に召喚された悪魔、
ということ ジジィすぎる、、お前いくつよ?
世間一般ではFFは7に始まり10が頂点やろ、老害^ ^ そうでもない、シャドウハーツ2初めて遊んだときは
FFの開発スタッフがいたとは知らなかったけどなんだかFFぽいと思ったぞ まだ坂口信者居たのか
現実逃避しちゃう系か?
坂口が関わったゲーム全部ワーストだぞ ドット絵人形劇の
嘘くささの中でのリアリティは
7と9なら伝承されてた
8,10で嘘くささの話は変わらんのに頭身だけあげて薄ら寒くした
11は嘘で終わらさず世界を作り上げたし
12は独自進化でFFじゃないとまで言われたが
13が全てをぶち壊して8,10路線に引き戻しちまった
それ以降はみんな知る状況 7はファンタジーっぽくないかもな
魔法とか召喚獣なんかもマテリアで誰でも使えるようなアイテムの一つでしかないとか
フルリメイクされて更にあまり使う必要も無くなってたけど
いかにもファンタジーの世界に出てきそうなキャラってのも居ない そもそも何で今のFFストーリーが薄ら寒いのか
この世界はこういう設定なんです!
っていうのをキャラ会話でしか示してないから
そら世界そのものを作るには
2Dドットより遥かにコストかかるから
キャラに喋らせて手っ取り早く手抜きで伝えちゃえってなるよな
そこで疑問が出てくる
あれあれ?あんたら相当コストかけて作ってるはずなのになんでそこ手抜きするんすか?ってな 最初ファンタジーだけど途中からSFにシフトする感じはFFっぽいと思う ここまで前フリしたら大体答えはわかると思うが
人形劇、カットシーンを廃し、世界を作り上げるコストまでカットしてまで
今のFFは一体何を作ってんのかって事
つまり、ムービィ
ムービィで金を使いまくり
ムービィで設定を喋らせて世界観を押しつけ
ムービィを見るための罰ゲームとしてゲームを使う
こんなんじゃゲーム作ってるスタッフもゲームやらされるユーザーも
これ何なの?FFってなんなの?となる ジョブシステムRPGがFFか
ノムリッシュムービーがFFか
そりゃ真反対だし対立するわな そもそも14がそうだからな
ムービー見て歩いてムービー、ムービー見て戦闘してムービー
ひたすらこれしかない アビリティゲットしたり付けたり外したりってのは楽しかったな 13で批判された要素だけを抜き出したのが14だから
変える気がないのがこれだけでわかる ドット絵人形劇だから見れたような臭いシナリオをリアルマネキンでやったら笑われる ストーリーに拘るからそうなるんやな
もともとゲームのストーリーなんかたかが知れてるのに
かと言って育成要素なんかも今時スマホですら面倒だと思われてそうだけど ノムラシステム これ風説だろ?
パチンコとか電撃プレイステーションとか、売りを仕込んでいるからたたきたいの 中世ファンタジーにSFや異空間を覗かせるスパイスと
コマンドRPGとしての面白さを両立していたのがFF
スクエニとメディアは「FF1の再解釈」をしつこく持ち出して
ゲームデザインの迷走をしているだけの現行FFの挑戦というものを
スパイスの話で肯定しようと試みるが
客はそのごまかしに頷く気はさらさらなくつまらないと切って捨ててる
アクションにしないと描けないストーリーではないだろはぐらかすなだわな グラブルリリンクがFF15とかFF16よりFFっぽいんだが テキストも自分のタイミングで進められたもんな
やっぱ要らんのよボイスなんて ここ20年でブレイブリーデフォルト2が1番FFぽかった FFっぽさはもはや散逸してしまったから
スクエニの出す面白いゲームシリーズとしてやっていくしかないよ
普通に面白い程度のゲームが続いたら終わるけどね FF4のオープニングからミストドラゴンまでがFFなのよ FF4〜6は「ファイファン」
FF7のちょっと厨二入ったのが「エフエフ」 いや、武器道具集めだろ。源氏のこてとかオニオンソードとかエクスカリバーとか、数の多さで競ってた印象。
他にもジョブや魔法の多さとか。
あとは属性の概念もFFが最初だな。毒属性とか光とか闇とか、これも多かった。あとはドラクエよりHP、MP、ダメージが1桁多くて豪快な感じだった。
あとは馬鹿っぽさだな。オニオン戦士とかギルガメッシュとか物を投げられるとか真面目なドラクエにはない馬鹿っぽさがあった。
コマンドバトルは突然現れるメニューを素早く選択する「かるた」のような反射神経を使うゲームで、アクションゲームのような敵の反応見ながら次の行動考えるような鈍さはなかった。
あとはとにかくサクサク動いてサクサク進むことだろ。遅延とか一切許さない作りだった。 キャラクターに人気あったからまだ良かったかも
7以降は金髪アホっぽい主人公とか黒髪ヒロインが売れるとかで続いたんじゃなかったっけ
今じゃそれすら無いし他見てもそんなJRPGとかやってもらえないんじゃ
育成するのもそれ次第とか 坂口ってクソゲーしか作れなかったよな
アップルに逃げて情けない 植松ノビヨのBGMこそがFFっぽさだよ
ブルードラゴンやって確信したわ グラ重視ムービーSFかっこつけたキャラ、今もFFだぞ。 最近のFFらしさって
見てて痛々しいのを言うんだろうか いやファンタジーでしょ
7辺りから自然じゃなくて人間相手に話を進めてるからおかしなことになってるんだよ ドラクエをベースにジブリ的な世界観をプラスしたのがFF
7はブレードランナーとか洋画をプラスアルファした感じだが、
8から明確に変わってきた。連続している部分が無い。この時点でFFは名ばかり
13で坂口がいなくなった辺りで、完全に崩壊してFFの同人ゲー
FFを作ってるというより、スクエニがFFにぶら下がってるだけになった FFがどうこうじゃなくってJRPG全般に言えるものでしょ…
そもそもFFはじめとしてJRPGの、中二病チックというか少年マンガのノリはドット絵のようなデフォルメ・記号化されたものだからこそ受け入れられるものだった
今日日のハードでのデフォルメ具合が無くなったCGじゃ、ただただ幼稚な面が目立つようになって相性悪すぎ 1~6までファンタジー要素(クリスタル等)を素にした世界に対して主人公たちが動いてたのに、
7〜は現実的な人間関係を主に話を進めるから、そこでプレイヤーは現実の延長としか感じず、没頭しない。
順に7から核燃料問題、騎士の役割、王権問題、二世の葛藤、領土問題でファンタジーが必要無いんだよ 違うけど?ジョブシステムだろ
外伝ぽい6のSF要素をガストラ帝国無いのに引き継いで世界観が意味不明になっただけ >>44
ドットじゃないとオジサンも既に老人だしな >>3
小中学生「お前もジジイだよ動画見たけどなんだよこのカクカク3D色物ゲー
まだ2Dキレイほうが思しれえわ」
某20代ゲーム配信者の言葉を少しかえて引用 別にドットじゃなくても良い
ただ所詮ドラクエの二番煎じから積み上げて行ったゲームだったからヒットしたわけで
世界展開しようと無理してきた結果、最早FFでもなんでもなくなった
ただそれだけ。でその辺指摘したら、形だけFFっぽくしようとして、それもまた滑稽
モーグリとかチョコボとか出されても、いい加減そのゆるキャラだけで引っ張るのも飽きられてますから >>49
当時のDQと同じものは作らない発言知らないんだ
そして逆に堀井がSFCのFF真似た発言してる クロノトリガーでいうと古代あたりが一番FF色が強く出てるな だから昔の何かなんか求められてないわけ
FF3好きがダクソ1〜3で存分にタマネキ剣士プレイ出来たように
ダクソは「ドット時代の何か」は一切関係ない作りだからな?
求められてるのは昔じゃないのよ、今なんだから
なのにムービー垂れ流しでクソゲー評価貰うたびに
会社が「昔がなんだ」と繰り返し屁理屈言ってるだけだろが クロノトリガーがなんだ、ロマサガがなんだ
昔の何かにすがって生きてる人間の戯言でしかない
ミリも求められてないのはサガスカやFF7Rが証明してる >>50
それはドラクエの二番煎じと思われてるが故の発言でしょ
別に二番煎じでも良いし、少しでもオリジナル要素を積み上げるのも別に良い
この時代まではそこまで歪みは無かったと思うよ。
問題はその後。なんでここまで歪な存在になったのか >>54
多分、それノムリッシュ翻訳っていうツール使ってるわ
それ自体が寒いかどうかはさておきだ まえになんかのデモで
天野絵を3DCGにしたのあったけど
ああいうFFは出せんのかな >>24
何歳なんか言ってみろや、老害ジジィw
もうボケはじまってるんじゃねぇの、チンカスがwww パソコンでサロンやばそう
まぁいつもそうやろみたいなガーシーの暴露レベルだったらそれを「はご」とのミスマッチでどうなってない? かなりきてます!」(金)
ここでもプラグは普通にバカにしてそうだし
トップスの時と同じく玉砕でしょ ますますスト空気だね
何にもアレなもんだが
ずっと悪い方向が続いて FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり ドット絵時代のFFのグラはFFタクティクスで上手く3Dに出来てた あれをちょっと頭身上げればいい感じのFFになってたんじゃないかな
ノムリッシュ激推しで台無しになったけど 4のアクティブタイムバトルはほんとスゲーと思ったよ
今でこそ珍しくもないけど、それまでドラクエみたいなターン制バトルばかりだったのが
戦闘にリアルタイムの概念が導入されて感動した ジョブよりアビリティじゃね
7のマテリアも結局はアビリティだったし >>64
つうか、PS1の時代はスクエニ内で複数のチームが同時に動いていて、それぞれの思惑で勝手気ままに作ってたんだよな
だからこそ実現した短期間で連続発売
故にあんま反省とかして内容変えたわけじゃあねえと思うのよ
ただこれが良くなかったんだと思う。スクエニ内でバチボコに社内抗争が勃発して、誰がスクエニの花形であるFFのトップ責任者に上り詰めるか?
独裁政権並みの内部闘争になったのだろう
最終的に一番そこに近かったのが原作者の坂口を押しのけて、副社長のお気に入りである野村。
でもこいつが極度のマイペースな性格で13以降が滅茶滅茶になった戦犯がコイツ
それが祟ってFFブランドをgdgdになったので、干されたわけだが、それがまた原因となって戦国時代に
戦国時代なんてやっても国力が落ちるだけで良いところで切り上げないといけなかったんだけど
もう取り返しのつかない所まで来たのが今 サイバーパンクってどこらへんのことなんだ?
スチームパンクじゃないの >>51
今見るとクロノの古代辺りはゼノぽさもある気がする というよりスクエニの技術力やJRPGの世界観では2Dが限界なだけ
3Dだとアクションも挟まないと違和感出るし舞台も惑星から地方ごとになって狭くなる
スクエニは更にフォトリアル病も患ってるからただのコスプレショーになる 別に違和感があっても良いけどね
そんなにリアリティのある世界観が良ければ、いっそのことドキュメンタリー作品にすれば良かろうなのだ
どんなリアリティを追求したドラマであっても結局は演出という嘘が入るんだからな
クソつまらんくても、リアリティがあれば何も問題ないんだろ? 声がね・・・せっかくの異世界でも日本語が入るとそれはもう現実の延長なんよ >>72
16はともかくリバースはほんとそんな感じだったな
動画だけど何だこりゃってなった 今のFFは例えたら
現実の世界でかめはめ波をやっていたら
他人に見られた時の恥ずかしさ
キャラをリアル方面に持っていってるのに
幻獣だの魔法だのクリスタルだの言うもんだから
見てて恥ずかしいんだよ PS1版FF7の移動画面をくっそ叩かれて「デフォルメでもかわいく見える黄金比を探るために
ちょくちょく8頭身のFFを織り交ぜるのかな」と思って見守ってたら
かわいい本編はFF9だけだったり
FF15ポケットエディションに至っては本編の方がかわいかったりでがっかり その辺もトゥーンとリアルをさ迷ってようやく折衷案に辿り着いたゼルダとは対照的だな
自分も3Dなら9ぐらいが一番良かったな 信者同士でも「FFらしさ」が論争になる時点で
FFブランドに新規の取り込みは不可能やろな
アピールするポイントがマジで無い 普通に考えて直近のタイトルが数十年前の作品より圧倒的につまらないって異常だよな 4〜6って言っても、その前に1〜3があってのFFなんじゃね? >>85
昔のゲームは性能と容量の都合で色々削ってたからな。みんな想像力で補ってた。
今のゲームは説明文が多すぎる漫画みたいな感じなのかも。 >>89
想像力で片付ける奴ってまだいたんだな久しぶりに見たわ
容量なくて削ったのは端の部分でそういうのは関係ない
容量と技術がなくて努力してたから面白い
今のゲームって高容量でグラに頼るから面白い内容ができにくい
音楽なんかもリッジレーサーってのがPS1で出たけどBGMに音詰め込み過ぎて雑音になってたけど
こういうミスってマニアックなキモオタゲーでしかなかったことなんだよな
今のゲームはソシャゲもあるしキモオタ化しすぎ 主にシステムだろ
5なんて究極
ジョブにアビリティ
戦闘の幅が広がりまくり
4は一本道でストーリー追うだけの退屈なゲーム 世界観として、オカルトを扱ってんのにサイバーパンクって組み合わせが普通に馬鹿だなとしか思わない
特に年齢を重ねるにつれて
工業の発達は魔法が扱えないからこそ、安易に誰でも大量に物を作るとか扱うとか出来る様に発達するもんで
魔法が普通に使える世界にそういった技術の発達が主体になる訳がないと普通は思う訳ですよ
また、魔法が普通に扱えるのであれば、黒魔法だの白魔法だのいう概念も無いわな
悪性が黒?善性が白?それ、キリスト教的発想でしかないしさ
召喚も本当に世界観に全く合っていない
そう言う伝承やら宗教やらがあって存在を召喚する訳だが、そういった宗教的とか伝承的な説明が物語上一切ない
あれを何の疑問も持たずにやれる世代は中学生までよ 敵のグラとかはスレタイの指摘どおりだと思う
3D化頑張ってるとは思うけど、456のドット絵の迫力は出せてないよね >>95
どこに媚びてるかはともかく、想像力で補う、想像の余地ってそんなばかにするもんか?
よく漫画のアニメ化で思ってた声と違うってのがあるけど、ああいうのは今も昔も変わらんくね。
容量を削るための努力を楽しんで見てる人を否定はしないが、そこで今と昔で面白い面白くないと俺はは思わん。
今のゲームは昔に比べて、容量に余裕があるがゆえに情報量が多すぎて白けるんじゃね、って思うのよ。 田舎だからなのかも
変な名前出してるヤツいるけど
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ジャパマゲも時間の問題やけど 俺はすでに電話しとくべきだったねとか凄いねしか書けないんだろうな
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