【ドラクエ堀井70歳】日本の有名ゲームクリエイターの老齢化が深刻な問題に
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任天堂 宮本 71歳
青沼 61歳
小泉 55歳
桜井 53歳
スクエニ 堀井 70歳
坂口 61歳
河津 61歳
野村 53歳
カプコン 岡本 62歳
三上 58歳
その他 メタルギア小島 60歳
かりんとう 58歳
オウガ松野 58歳
鉄拳原田 53歳
妖怪日野 55歳 年寄りを神輿にしたがるからな日本のサブカル業界は
とっとと引退させればいいのに
ゲームは時代錯誤だし声優は何言ってるかわかんねえジジババばっか 今のメーカーの問題点って
ファミコンみたいな短い制作期間と低予算でゲーム作れない事だな
若い製作者が育ちようがないんじゃないか なんか枯れたベテラン老人以外は無名の同人作家しかいないみたいな業界よな 昔は5人10人でゲームを作れたが
今は規模が大きくなりすぎて作家性を出しづらい
若いクリエイターはビデオゲームよりYouTuberやってる時代だな 映画監督だって年寄り多いしエンタメ業界が成熟したら老クリエーターが増えるのは普通ちゃうか
まあチームに若手をいれて感覚のバランスを取るとかは大事だろうし
シリーズを続けるなら後継者をきちんと育成できてるかどうかは重要だとは思うけど 今はインディーいっちゃう若手も多いだろうな
インディーで当てれば一生食ってけるし 若い有名人が現れないのが終わってるのか
もう日本のゲーム業界もオワコンだな
そりゃ亜人の漫画でも日本終わってる言われるわ 任天堂でも野上とか藤林とかでも50代っしょ
まあ後進は色々育ててるのかもしれんが
若手にスマホゲーやらせてる会社は怪しいな そもそもクリエイターをタレント化したのがすべての間違いだろ
たまにインタビューで聞かれたことを喋るだけでもやりすぎなくらいなんだよ
引き抜き防止にクレジットで偽名使ってたくらいで良いんだよ アニメの監督とかも年寄り多いけど現行の原作漫画とかに触れてるだけあって比較的センスのアップデートされてるんだよな
でもゲームの老クリエイターは外との接点がなくて自分の古い世界に閉じ籠もり気味でどんどん時流と乖離して行ってる ジャップってホント引退しないよね
実績だけはある時代遅れのジジイがいつまでものさばり続けてるから衰退してんだよな 映像作家や演出家は仕事の幅が広がったけどゲーム屋はマルチクリエイターとかいう怪しい職業を自称しないと潰しが効かないからな
日本人に自分を監督とか呼ばせだしたり、カメオ出演とかしちゃったたらもうね SONYが囲い込みのために独立支援でPlayStationコラボ企画を立てたクリエイターがほぼ99%失敗してる現実を見たらわかるでしょ
ガイア岡田や岡本吉起もその一部だぞ、イメエポ御影なんてワープの意志を継がずにSONYに接近して一時は夜逃げだぞ!悲惨なんだよ! >>7
ホモとか大昔のヲタ向けアニメのノリの作家性出しまくってキモいところがあるけど? いうて任天堂支援もレギンパンドララススト零ベヨとか後に何も続かんものも大概やったからなぁ
もうゲーム業界自体に問題あるとしか PSユーザーも50歳ぐらいだからちょうどええやんw 堀井は引退する前にDQ6のリメイクちゃんと作れ
終わってないだろ天空シリーズが
エスタークやバーバラや卵くらい答えだせ 恩義マンが上にずっと居座ってるのが和サードの問題
PSに媚びてれば客を見てなくても成り立っちゃうから会社として新陳代謝が起きない
この状況を打破してサードを復活させるためにはPSハード撤退が絶対必須 これもうPS2時代に比べると皆アホほど上手くなったのか
便が出ないほうが凄いからと俺もNISA開設して フロム宮崎とかまだ40代だぞ
ゲーム業界入った時にはもうPS3だった世代 若いって言えるのはせいぜい20代前半まで
50過ぎたら立派なおじいさんで部長以上が当たり前
というのが昭和では普通の感覚だったと思う モンハン開発陣はどうなんだろと思ったけど誕生日わからんのが多いな
辻本が50代、徳田は学生時代初代モンハンを見たそうなので恐らく40代か 老齢で後進に現場を譲ってなお自身はテーマパーク、映画で大ヒット飛ばす宮本茂は異能者だな >>5
予算が潤沢な大作ゲームはマンガで言うとゴルゴみたいな作り方をしてるからな
表に出るのはチームの代表者、まとめ役
下層工程の人間が後ろ盾を持たない若僧を舐めてる業界なんだろ
実績のあるベテランじゃないと開発チームをまとめられないんだよ 宮本は若手育成成功してタイトル全て引き継ぎ完了して、好きな事してるのマジで凄いと思う カプコン系だと稲船が58、プラチナの神谷が53、逆裁の巧舟が52か
なんか50代が若手に思えてくる
つうか桜井は50前半なのにもうクリエイター終活宣言してたんか >>32
子供が独り立ちしてて孫もいりゃ今でもお祖父さんだろ
30過ぎてもプラプラしてる奴が増えりゃお祖父さんになるのも遅くなるわな この人が作ったゲームなら買ってみたいって思わせるのもマーケティング戦略の一つだし、クリエイターの名前を覚えてもらうのも会社の宣伝に繋がる
若手をちょっとずつでもメディアのインタビューやPVに出させて老人は徐々にフェードアウトするのが10年後20年後を見据えた賢いやり方
宮本茂はフェードアウトの仕方が上手かった 新しいコンテンツを次々に生み出すというのが不可能な業界だからな
深夜アニメが存在しないアニメ業界みたいな感じだな
なんも新しいのが出ないから仕方なく皆してドラえもん見てる、みたいな 今のゲームは少人数じゃ作れないので、よほどのコミュ強じゃないとプロジェクトリーダーになれない 50前後の自称クリエイターはムービー病にかかって高齢者より重症だし
30前後の若手クリエイター次第だな >>45
だからその30代が活躍できる会社にするために
PSハード撤退が不可欠なんだって話よ
彼らが子供〜学生の頃にどういうゲーム遍歴を辿ってきたか
いま国内でどのハードが人気なのかはその延長線上にある
そんな30代に任せたらPSなんて軽視されまくるから抑え込まれてる そりゃ社長が35で社員が20代30代のパルワールドが売れたわけだ
天才三上真司もクリエイターのピークは30代までって言ってたし >>51
若手本人がどう思ってても
企画立案をさせてくれない会社だとどうにもならんよ それな
どうせ会社に入ってもいつもと同じシリーズをせっせと作らされるのは分かりきってるのに、それでも入ろうとするその思考よ そのくらいの歳にならないと1つのIPを任されないんじゃないのか? 女性の名前が全然無いな
ガールズモードとかときめもGSみたいな完全女性向けゲーム以外で女性クリエイターが上で統括して作られたゲームってガチャフォースぐらいしか思いつかん バラエティがみんなというわけでも仕事あるよ
お前こんだけ配信やってるの本人サイドだからな オホーツクに消ゆの堀井雄二のインタビュー見たけど滑舌がやばかった
長生きしてくれ そうだったけど
リマスターでもやってろぃ
ジジイ「ロマサガは生きてるんだね 色々と多様なターゲットを狙うのはもう無理な気がする
定番子供向けシリーズをずっと続けて行くしかないんじゃないか?
サザエさんとかアンパンマンとかみたいにずっと同じのを作るだけなら年寄りでも充分やれるし そうはいってもDQから堀井いなくなったらDQの意味ないんだろ?
もう堀井を物理的に若返らせるしかねーじゃん そもそもその生みの親がズバ抜けた面白いものを今出してる訳でなく
ブランドでタイトルが残ってるに過ぎずクリエイターは若返り出来るが、
問題はPS傾倒から離れられない頭の固いジジイが仕切る経営 ドラクエといえばすぎやまこういち、鳥山明、堀井雄二っていうのが良くも悪くも定着し過ぎて
FFやゼルダ、マリオみたいにクリエイターの世代交代しなかったツケが回ってきた ドラクエ10バージョン6は全然ドラクエらしさがなくて多数の人が去って行ったもんな
いくら堀井の弟子と言えども無理なモノは無理なんだよな ブサメン役もあるけど
これが正しい認識
防御率が悪いから変えてくれないのは >>62
それは仕方がない
全員スクエニの社員じゃないんだから 堀井の弟子と呼べそうなのが嚙んでたのはせいぜいバージョン2までだろ 堀井がドラクエに関わるの12が最後になるだろうし、自分が居なくなった後のドラクエのコンテンツどうするかみたいな事考えてんのかね 堀井がいなくなったら終わりでしょ。
小説家や漫画家が死後に自作の続編なんか考えないだろ ゴールデン枠でアニメ化する日常系の4コマやショートコメディなら割と例はあるがな>死んでも続く
ドラクエの場合は本編続けるのは厳しいだろうな
DQMやその他の外伝ならなんとかなるだろうけど ドラクエ自体は堀井も権利持ってるからドラクエ=堀井でもなんも問題はない
堀井が自分が去る時に一緒に店じまいするくらいの覚悟であれば尚更 >>1
結果出せなかったやつまでずっと居続ける体質が日本企業
金もらうためにいつまでも居続けて口を出す
結果出せないやつは切るシステム作らないと日本企業だけでなく日本はますます終わるぞ
もうGDP世界5位まで落ちたとよ
少し前まで3位だったのに 交代しないのは困るなー
堀井鳥山は親より、すぎやまはばあちゃんより年上だし
俺がいまのロト天空世代の年齢になるまで居てくれないじゃん >>70
いや天狗にすんのはまずいだろ
もうこいつ自分がDQのためにいるんじゃなくて、DQが自分のためにあると思ってるぞ
毎年5/27は「俺様の日」だと思ってんだろうな >>68
今の日本じゃそれが普通に起こってるけどな
サザエさんやらドラえもんやらちびまる子もそうだっけ? ゴルゴ13やクレヨンしんちゃんはアシスタントたちが過去の原稿をトレスする形で継続してるな。 昔は20代くらいの人たちが第一線のゲームを
つくってたよな >>74
今はくれしんもいないよ
でも宮崎駿がいなくなってもジブリ続くかどうかは微妙じゃね? >>76
「IPは建てた奴がいつまでも一番偉い」って考えなんじゃ無いの? じじいがつくって面白かったゲームってある?
俺は知らない >>62
FFは世代交代できてないんじゃね
北瀬野村組は言っても初期FFに絡んでたし
本当ならPS2か遅くてもPS3あたりで若手に譲るべきだった >>41
それは当たり前
ここで言ってるのは血縁じゃなくて年齢の話な
日本語難しいかい? この人らが全盛期のころってまだ基本無料ゲームなかったろ
今世界を支配してるのは基本無料ゲームたちだ
収益も有料ゲームよりはるかに多い
まさに時代は変わったのだ セガがゲーム製作者の名前を公表する流れを作ったらしいな
それまではスタッフロールに偽名が載ってたとか
2000年ちょい前くらいに、クリエイター全盛期が来たけど
後に続くようなゲームが無かったんだろ
任天堂も基本的に有名IPのゲーム多くて
これからクリエイターが有名になるようなゲームなさそうだし >>83
青沼や桜井みたいに自分でプレゼンするか、それともイカ研究員みたいなことやるか 名を挙げたければばインディーでやれ
ソニーが推したクリエイターをスターにするやり口は業界にとってマイナスだよ
それこそが世代交代を阻害する要因になってるんだからさ ジレンマまみれよな
それもこれも開発費が高すぎることと人手が掛かりすぎることが原因だからゲームの宿命みたいなもんだな
インディーが持ち上げられるのも、メジャーな大規模開発が限界に来てろくなの作れなくなったから仕方無く繰り上げされたようなもんだし、実際のところはかなり深刻な状況 「このIpは○○さんがいることで成り立っている。彼、彼女抜きで作ることは許されない」がデカすぎるんだよな PSに出す=慎重に慎重を重ねて大金を傾ける だからなぁ
SwitchやPCインディーズ規模なら5本作れる予算として「イコール5人がディレクションで俺ゲーを作れる」けど、
PSだと同額予算で1本どころた足りねえよまでありえるから、俺ゲー作れる人数があまりにも少ないんだよね
そして大金を新人=若手には任せない 結果、老害ゲーのナンバーだけがデカくなっていく 海外のゲームクリエイターのインタビューでジジイが答えてるイメージあんま無い 堀井はまだいいよ
スクエニ自体が堀井のもんじゃないんだし
問題は小島よ
スキなこと監督すんのはいいけど
こいつこそ後継者どうすんだよってはなし 監督は独立した上にMGSの権利持ってない時点で後継者とかない 2022/08/23(火)のが一つの事件は無理そうだな! 昭和〜平成の頃の60歳だと人生リタイアするイメージだけど今の60歳はまだ10年は仕事頑張れるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています