【ドラクエ堀井70歳】日本の有名ゲームクリエイターの老齢化が深刻な問題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂 宮本 71歳
青沼 61歳
小泉 55歳
桜井 53歳
スクエニ 堀井 70歳
坂口 61歳
河津 61歳
野村 53歳
カプコン 岡本 62歳
三上 58歳
その他 メタルギア小島 60歳
かりんとう 58歳
オウガ松野 58歳
鉄拳原田 53歳
妖怪日野 55歳 >>100
でも男の70歳って女の80歳感無いか? >>102
平均寿命から数えたらそれくらいの差あるからなあ
大きな病気ない人なら元気なんだけど大病すると一気に老け込むから
仕事バリバリやれる人はその辺になるとどんどん減るよな 後進が育ってないという意味ではサードは厳しいな
今表に出てきてるのがいなくなった時、全然知らん奴が表に出て来ることになる
それで神ゲーが生まれればいいけど、クソゲーだったらいいように叩かれるだけ つーか既存シリーズの継続より、新しくシリーズ化出来そうなくらい出来の良いゲームを生み出せるメーカーがほぼ無い
今はどんな新規IP出して来てもメーカー色強すぎて既視感しか無いものばっかだろ
メタファーとか典型的 才能が枯れてないなら老齢でも現場に残って問題ない
≫1の中だとL5日野はもう完全に枯れてるから制作に関わらん方が良いと思う
現場でただの老害ジジイになってる自覚が無いのが1番やっかいな存在 映画業界ドラマ業界アニメ業界小説業界どこも50〜60代は普通よ
特に映画は世界的にも年齢層が高い傾向にある
もちろん30〜40代も多いけどね
異なるのは日本の漫画業界くらい
ただこれは出版社が世間知らずの若者を食い物にしてきた構図の反映なので
決して健全な結果では無い事に注意すべき 20代で10数人でDQ1~3くらいのプロジェクトを年1で数作回すみたいな経験積む機会もう全く無いからな
今4~50代現役でやってるのはそういうのやってきた世代
そら後進も育たんわ まだゲーム業界が複雑にならないうちにはじめられたからだ ゲーム業界において後進を育てるということは、いつものシリーズを続けられるように教育することだからな
それ以外何も作れない人材に育つ >>1
急激な大容量化があってそれで外注でゲーム作るとこが増えたから
メーカーのほうは人材が残らない集まらない状態なだけ
作れないから外注の繰り返し 桜井まだスマブラ3作ぐらいは作れそうな年齢なのに早々にリタイア宣言とは 普通ってどうせ高齢化社会入った国みて言ってんだろ?
バカっぽい… こっちがいじめグループとの対立煽るのは無理やな
その辺もある シートベルトしてたらベルトに引っ張られてskaaiも人気出ないわ 俺の感想だよ
いい人だと認めてるか知らないけど若さがない ジェイクもスタッフも得しないやろ
スタッフのモチベーションも上手く行かない どうしてロリにバスケやらせる必要があったなぁ
個人情報も大概だけど、あらゆるものだけど
なんかすげえ上がってるな
おっさん向けの服装がダッセーのが 10年後も現役そうなの半分ぐらいか
流石に宮本と堀井は隠居してるかな
まあ長生きして下さい 堀井はフロム宮崎みたいに海外でチヤホヤされたくてダークDQ作ろうとして会社の足引っ張ってるしもう終わりだよ。 堀井もそろそろ自分のゲームでリアルなドラゴンが動くの見たいんだろ
徐々にかわっていくならわからんでもないけど急には難しと思う 堀井そんなに行ってたのか、まだ65くらいかと思ってた
逆に小島は70近いと思ってたよ >>12
ゲーム作るのに有名人になる必要なんて無いだろ
芸能人と一緒にすんなアホらしい 作ったゲームが大ヒットして注目されるのはともかく
ソニーが戦略でクリエイター様と持ち上げたのは失敗
みんな天狗になって勘違いクズ野郎になった >>12
メーカーの広報してるやつらにすんげえ騙されてそう
三行目のネタが意味不明すぎるし 80年代から90年代ってゲーム開発者がタレント扱いされててメディアの露出も多かったしな
ネット普及した今の方が若いスタッフはネットの使い方わきまえてる 開発スタッフ自体を一種のブランド化として宣伝に利用するのはどのクリエイティブ業界でもだいたいやってるし
ゲームクリエイターがメディア露出増えるタレント化するのはそこまで悪い事じゃ無い。この作者の作品なら買いたいやりたいって思わせるのも立派な宣伝手法
そのクリエイターに素晴らしい作品産み出せる実力が伴ってる有言実行能力ある事が大前提だけど >>138
100年たっても宮崎アニメは宮崎アニメとして評価されるが
100年後に宮本ゲームを出すわけにはいかねンだわ >>54
サクラーイがカービィ企画書を書いたのが19歳だったらしいけどな
インディーではたまに若いのも出てくるけど一流になるかと言われるとどうなんだろうな、一発屋も多いし ホントに目新しい力作とか出てこないよな
漫画業界みたいに未熟ななろうをプロ漫画家と編集の手で生まれ変わらせるみたいなことできねぇの? みんなしてサザエさんでも目指してんのか?ってくらいシリーズ物だらけだよな 若いときから大物だった奴が歳とって今も大物
今から大物になるにはある程度の歳にならなきゃいけない
詰み 任天堂は1人の天才に頼るのをやめて後継を育てることに成功してるからな
将来安泰よ これだから最近のゲームはつまらないって言われても否定できないんだよ… 老害がいなくなってもまた別の老害に入れ替わるだけだよな
終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています