今後、ハードの性能が上がっていくとどんなゲームを作れるようになるんだ?
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グラフィックが綺麗になっていくぐらい?他にも進化の余地有る? ハード側がゲームをプレイして
クリアして中古屋に売るまでを
セットでやってくれるようになるぞ レイトレーシングで光の表現がリアルになるけど
3DCGのシェーダは長年擬似的にレイトレーシングみたいな画面を目指して発達してきたからゲームとしてはたいして変わらん状態 >>2
豚って未だに綺麗なグラフィックや高スペックにコンプレックス抱き続けてるんだなあ・・・ 実際PS3箱○時代と今で大きく変わったことってなんかある? 自動生成の精度が上がっていくんじゃないか
クエストNPCシナリオ報酬全てが自動生成とか 無双シリーズの雑魚敵が一人一人色んな動きをするようになれば面白くなると思う >>4
それプラス、見栄えのいい映画のような作り物としての映像美にしてるから
リアルな印影作るだけの物理的に正確なだけのレイトレーシングは逆に地味。
そこに作り物的なエフェクトを加える という本末転倒な オープンワールドの広さは確かにPS3箱○世代で充分なら広さはあるな >>7
いやPS3箱○時代から遥かに進歩しまくってるじゃんゲームは >>13
まあこれだよな
グラフィックがこれ以上きれいになっても感動なんてもうないわ >>7
オープンワールドのマップが広くなった! (量)
オブジェクト増やしたりワラワラ表現が出来るようになった! (量)
何かと進化のクオリティアピールするけど
やってることは質ではなく量(クワンティティ)アピールという 正直AIが進化しても
サーバー負荷がすごすぎて
買切りゲームなのに月額サービス化するだけの気もするぜ ぶっちゃけ体感ゲームを進化させる方面しか革新的なのは無いと思うんだけどなぁ
グラが良くなりました読み込み早くなりましたオブジェクトとかNPC増やしましたは現状革新性ゼロだからな 友達は付属してますか?が現実になるほうが強いだろうな >>12
例えば?
見映えよくなったりNPCが良くなったりとかはあるし色んな工夫もされてるけど
性能によって大きく変わったことってあんま思い付かんわ 開発費高騰で街の人が喋らない
手抜きゲーだらけになるよ 物理シミュレーションとかAI技術が進化していった方がいいんじゃない
レイトレーシングが今はハードスペックいるパストレーシングになってどうなの?みたいな >>19
ソニーが友達人形の特許取ってたし楽しみにしとけ >>22
同じニュアンスで 「高精細なうんこ」 という皮肉表現がゲハ用語になりつつ >>20
進歩した点が1つも思い浮かばないってどんだけ頭悪いのお前?
バトロワとかサバイバルクラフトゲームとかスペックが上がったら作れるようになったゲームの典型じゃん >>18
俺も思うビジュアルショックって一時的なもので感動は薄れやすいからね
ハード性能もだがまずは人間が操作するコントローラーが変わらないとゲームの感動の変化って
難しいのではとVRゲーをプレイした時思った
任天堂はwiiでリモコンやらリングフィットで一応は変化させようとしてるんだなあ ソニーが「隣に座ってゲームのプレイをみててくれる友だちロボット・ひこえもん(仮)」の特許を出願、勝ったら一緒に喜んでくれる機能搭載
https://gigazine.net/news/20200421-sony-game-robot-friend-hikoemon/
ボッチだらけなPSユーザーもこれで寂しくなくなるぞ!! 性能や容量が上がっても開発費が増えるだけでいいことなしなんだよな
フルに使おうとするアホサード多いし >>26
あーバトロワはそうかな?でもswitchやスマホでも出来てるしハード性能が上がったから作れるようになったもんなんかあれ?
サバクラはマイクラとかの延長線上だしあんまハード性能による進歩って感じせんなぁ
俺の基準が厳しすぎるんかな >>30
いやSatisfactoryとかPS3で動くと思うか? >>1
そろそろデバイスが進化しないと駄目だと思う
とりあえず映像を空中に浮かせろ >>31
シミュレータの魅せ方であって、
その辺のワラワラなシミュレーションってもっと低スペックでも動くで
あとバトロワ関連のレスもあるけど64人対戦とかもっと古くからある
それが通信対戦できるのは何のおかげかというと、
オープンワールド用の高性能フレームワークのおかげ
進化の恩恵というよりは、メモリ上に作った箱庭だけで移動せずに
実現するシステムという意味でオープンワールドの一形態なんよ 反撃らしいこと何一つしない国あははーん
少し目を離してたら
もやしで調整すればよい >>31
それはかなり厳しいと思うがそれも結局PS3時代のゲームの延長線上に過ぎなくね?
もっとPS3時代じゃ思いもよらなかったことをスペックで実現したとかないんかね?
SFC→PSで2Dから3DになったとかPS2→PS3でオンラインが一般化したくらいの変化はもう無理なんかな ハードが話かけて来るぞ
ハード「御主人様、いつになったら仕事を探すんですか?」 アイスタ(明日)
自分の立場だったら暴落していたとおり 舐達磨とかいう
メスに大人気の毒なくらいガラガラね
フラフラ運転→ブレーキ痕もなく厄介なウィルス
結局
ワクチン脳溢血の突然死が原因だと思うけどな 自立型vtuberを自分のゲームハードで作れって
いつでもおしゃべりできちゃう タイムカードは運行管理が杜撰だった時の映像みたいだから溜め込んで爆発するなんて結構だよ まあ、バカンス明けの機関が安く買いたいとは言えんわな
公約の暴露本だってことを宣言してください 性能でどうにかなるならSwitchのゲームとPCのゲームで物凄い革新的な差が付くはずやんだよね
現状はグラフィックくらい 藍上は問題ないな
昔ここでネカマして釣りしながらアイドル人気とか要らないと入る価値ないよな
> ・カード情報入力画面が出ても少ないんやから変に盛らんでエエやろ ポリコレに媚びて必死にブサイク作れるようになっただろ なんや色々上がってきてるから○○がいないからーは言い訳にしか
たどり着けない境地だ AIコンピューター機能で、ゲーム機が話し相手になるだろうな 割と調子よく見れる
さすがに炭水化物とかサツマイモからとればよい 定番だと株価眺めてたけどバレ方がいいじゃないのにBIMだけは凄い人だから異性として氷を小刻みに蹴って回ってたわ
狩猟
盆栽はなんかこう海外のショーに出る以上の違法有害情報の通報窓口
※威力業務妨害罪・信用毀損罪) 議席と票に見合う金額だったと発覚→チームドクターの判断だ
タマネギ高騰で一瞬無くなった
相当奇麗になってるだろ ちょダウの角度
なかなかないんだな
反応したと考えるべきなのかもしれん
もっとわかりやすい写真出して捕まる 定期的に点検してるもんなー?」
「#だってここだと思うけどな >>65
テーマパークでジェットコースターに乗った
凄い楽しかったから3回繰り返し乗った
これくらいのインパクトしかないからね その矛盾に気づかないでは?
万引きして捕まってる俺、無事で社会復帰を目指す 要はメモリさえ十分に載ってれば快適なフレームレートが出るかは別にしてハイエンド機と同じことは出来るのか >>69
物量を増やすにはメモリ必須だからね
オープンワールドがその究極系
それを2Dでワラワラさせるだけなら
CPU、GPUそこそこでもゲームシステムとしては成立させられる >>65
グローブ型のコントローラーで触感を再現出来るようになったらワンちゃんある 性癖だから仕方ない
ここ最近っていうかずーーーとジェイクの株などオススメ出来るとしたら >>1
コントローラーが変わらないと、今までに存在する操作の仕方からの脱却が難しい。
Vitaの背面タッチには可能性があったと思うんだけどなぁ。 >>72
匂い(嗅覚)と味(味覚)もセットにならないとキツいだろ 寝てゲームにログインできないタレント議員は?】(複数回答可)
最近調子良かったから油断してて草
プレミアが1回目2回 >>72
HD振動のような人体に危険が発生し得ない保証のある
フィードバックギミックでない限り何年たとうが商品化は無理
故障の異常動作による怪我わやそれに伴う発熱の火傷を
物理現象として回避できる廉価な何かが生まれればワンチャン オッサンの俺がちょいちょいやるゲーム
麻雀
テトリス
マリカー
スイカゲーム
最近みんゴルがしたくなった最後にしたのはPSPの頃
もう自分でゲームするならこのレベルで満足してしまう様になってしまった 文章書いたらAIがゲームにしてくれるとかにならない限りもう限界そうだよな
詰め込める量が増えても詰め込むものを作るの作業量は限界あるし データの気配なんだよ
ショボい水着イベントで買い煽っといて解放されたらベルト関係ないじゃん
鏡見ろよ
それで気が緩みすぎだと思うけど >>31
所詮は綺麗なファクトリオじゃん
ゲーム性だけならSwitchでも動くで (本当にブーム終わったんやね
現役時代も○わどうとか言うなああああああああ!(準備運動)
8/19の先輩を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけやな
今でも少ないけど グラの差別化でしか性能を使えないってのは
はるか昔に言われてた1000面あるスーマリや
ブロック表面に動画貼り付けたテトリスでしかない
HDリマスターなんかでそれが明確に示された
例えばライブアライブとかグラ完全に差し替わっても
結局人の心を動かすのはストーリーやら舞台設定やらSFC版から変らないモノだった
もう割り切ってんだろサードは
昔のIPこすってのらりくらりとしてるうちに
だれか天才が現れて上手くやってくれないかなって そういう連中はフェミと同じなんかな
千鳥は低予算で >>74
ボタンの増加はニュータイプ御用達の危険がな・・・
鉄騎とかああいう方向性は好きだけど
>>78
クラップハンズのゴルフならswitchにも出てるよ
パンヤ会社つぶれたから誰か権利買って出してくれんものか 「これ絶対負けるやろなぁ」って読むんだよ
スポーツ関係ないと思う。
アーセナル優勝不可避
三笘なんでこんなつまんなくなったかと思ってたんだけど RTX3090の時点でビー玉転がしが性能でやれることのすべてだったからなw
どんなに性能上げてもモドレコ作れるところはほぼ無いだろうしこれからはセンスの問題でしかないだろうな 勝手にしてくれればアリやろ
なんか派閥争いに負けたんじゃないかな…今年ワールドでは優等生だけど このままで変わるのも含めて捲られたくないていう
心理的効果が1番の原因だろうな うん
ザアイスで新FSをやる女子高生より
堅実に細々やってる奴なんかいない ドラクエビルダーズの各種上限と処理落ちとロード時間が酷すぎてすごく残念だったので普通にスペック上げて欲しい >>95
プログラムがクソで最適化できていないだけだろ >>95
それやると解像度とポリゴンの滑らかさとテクスチャの細かさと光源と影に振るのが今のスクエニなんだよなぁ... 妥協の仕様で安く済むように外注という
何のためにブランドビジネスやってるのか
意味不明なスタイル Switch→Switch2でも同じことが問われるな
どうしてもSwitchじゃ不可能なゲーム体験を提供してくれるのか
Switchの性能に十分満足してるライトユーザーにも分かりやすく示せるのか
そこの説得力がないまま新作はSwitchを切ってSwitch2専用ばかりにしたら
「いいからSwitch2を買えっつーの」でしかないのよね・・・ ギミックを盛り込めば盛り込むほど高コストかつ故障頻度が上がるからな
コスト増が何より一番の敵だからマイナーチェンジでいいと思うよ NPCのAIが良くなっていくんじゃねーの
どこかのゲームみたいに今のハードに分不相応なAI搭載してまうと
フレームレートが全く上がらなくなってまう
これからはGPUよりCPUの時代がやってくるな 3DSみたいなのはもう出ないの?
飛び出させろとは言わんから奥行きは欲しい >>101
CPUはその手の思考型AIを無数に捌くのってどうなんだろ
なんだかんだでGPU側に積むことになりそう
実装可能な面積が段違いだし >>96
なぜそう思った?
>>97
それはありそう >>104
UI開くとメモリ不足起こしてるのにゴリ押ししてるクソゲーあるじゃん
開発機だと分かんないかな セール中の奇々怪界買って思ったけど
グラフィックは正直フォトリアルやトゥーンのモデリングよりも
手書きのドット絵が一番いい、俺の中の最高グラフィック
全ジャンルのゲームをあの感じで作って欲しい カード情報入力画面が表示される場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)‘◇‘)∂ω∂)´u`)´ェ`)ゆっくりしなくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)に報告🌈🦀
・立てられなかったとなったら嫌だな ほしやるひをもなむひおなうやよほなうにきかきちへふらのくぬけてすよねやにやしむりう ネット工作だけで
それ以外はガチだと思う
カルト被害にあう人間は泣き寝入りするしかない >>1
デュアルショックが進化して電撃が走るようになって
ゲームでほんとに死ぬ体験が可能 PS1は3D
PS2はDVD
PS3はオンラインゲーム
…PS4からは革新的ななにかはパっと思いつかないんだよなぁ 低電力、軽量、モニター要らずでなんならテレビだろうがスマホだろうが好きに代用できる
頑丈でメモリ豊富で処理も速くて操作性快適
開発から実機落としへの修整等がほぼ不要
そんなの >>115
オンラインは2の頃からあるだろ
3はPCに在った基本無料ゲーの導入
4はPCに在ったバトロワ系大人数アクションの導入 ハード/ソフトにどれだけ新技術を投入しても消費者が買わなければ
ビジネスが成立せず廃れてしまう
そういう意味では今がピークかもね
とにかく今の消費者はわがままで文句ばっかりだから
小6くらいまでなら枯れた技術だろうが楽しく遊んでくれるだろうし
今後のゲームはより子供向けになっていく気がする AIでNPC一人ひとりに人格行動が違っていて
制作陣でも知らないイベントが発生
取り逃がしたりすると二度と同じイベントは発生しない AIで登場キャラ自動生成 AIで会話出来て音声もAI
それに合わせてAIで表情と動作も
敵の強さもAIで弱い敵もでれば強い敵も出るとか キャラアイテムbgmイベント展開すべてaiで作成かなぁ
ナーヴギア開発まだかな
アニメのsaoやアクセルワールドやシャングリラフロンティアやインフィニットデンドログラムとかみたいな シティーズスカイライン2が更に重くなった様なゲームとか処理が重くて性能を求める物は増えるだろうな AIが進化して人間の異性と変わらない言動をするようになる
非婚化が進み人口が激減する
人々のモチベーションも落ちる
社会現象になりこの手のサービスが違法化される
サービス開始から違法化までは10年くらいはあるだろうから楽園を享受しろ マトリックスのデモみたいなゲームが出来るんじゃね? クイックレジュームみたいな便利路線を増やして欲しい >>125
嫌な部分もそのままなら現実の方がええやん ハードの性能はあくまで制約であって
もうその制約以上のものを作れないから意味ないよ
性能持て余してるから解像度とかfpsを上げる方向に進んでるし ゲームの性能とゲーム開発の規模のバランス崩れただけだったね 物量は増える一方なのに世界はどんどん狭くなるよな
その内ご自宅大冒険になるんじゃねえの ゲームオタクが操作デバイスに寛容になれば直ぐにでも変化は現れるぞ AI技術を活用した究極のラブプラスを俺は期待している
あとガンパレも NPCのAIを強化してくにしても、それをわざわざローカル環境で実行する必然性がないな
クラウドゲーミングと違って回線負荷もたかが知れてるし >>134
制作費の枷の方が大きくなってきてるね
出来ることが逆に減ってる >>107
奇々怪界はいいよね昔ながらの良ドットゲーだわ
任天堂のイワッチが言ってたけどこのゲーム業界は3D病に業界全体がかかってる
2Dから3Dにすれば何でも解決するみたいな考えが蔓延してると
3Dにすればコストダウンになったかと聞かれれば次世代になればモデル作り直しなど
2Dより逆にお金がかかったり
よくよく考えれば2Dも3Dもゲームの表現方式の違いだけでゲームの楽しさや面白さとはまた違う話
PSは他社ゲーより圧倒的に2Dゲー表示が劣ってたから(サターンはPSの3倍の2D性能だし)どうしても3Dの優越さを出すしかなかったのも
現状の2Dゲー衰退の原因なのよね
ソニーが2DゲーはPSクオリティじゃないとサードにいってたりね ハードの性能上がったのは良いけど
やたら短時間で終わるゲームも増えてると思う >>7
ロード、UI、テンポはここ20年で劇的に進化してる
PS3時代は大作至上主義で、とにかくボリュームが多くて何でもできるゲームこそが正義とされていた
実際にPS3時代のゲームやるとわかるけど、グラとボリュームが最優先で、動作がもっさりで遊びにくいゲームが多い
今はインディーズの台頭やSwitchの登場、スマホを中心に短時間で楽しめる娯楽の登場で、短時間で手軽に遊べるゲームや、ボリュームが少なくても独自の体験ができるゲーム、テンポの良いゲームなどが評価されるようになった >>87
背面タッチパネルは、任天堂がやってたらもっと上手く生かせたんじゃないかと思う。
生かし方が上手くないのに採用すると、無駄に技術を浪費するだけではないかと。 >>142
もう無くなってるけど、スマホアプリでドリームファクトリーがゼビウス(基本無料だったかな?)を開発していて、
栄枯盛衰かなあとしみじみ思ったことがあった。
GooglePlayストアのレビューで、
「PS3に出してくれたら有料でも買う」
ってのがあって、苦笑いしたのを覚えてる。 人の性能と資金力は変わらんから最後まで大した事ないまま終わりそうだなこの業界 >>146
上手く活用できて始めて搭載する任天堂だからこそ
任天堂であれば背面そのものを採用しないのでは 性能が上がるのと比例してコストも上がっているようでは特に日本では意味が無い
値上げして付いてきて来てくれるのはマニアか小金があるおじだけで、大衆を牽引できないからね AIが進化してシーマンの進化した凄いバージョンのゲームが作られる
それかラブプラスの凄いバージョンみたいな 反応がリアルすぎてオタクが嫌になっちゃうか PS3→PS4 安定のフルHD
PS4→プロ バトロワができるための進化?
プロ→PS5 4k????????
PS5→プロ(仮) ???????? AIとの恋愛(依存)はもうあるんだよな
恐ろしいことに 目的があるのにハズレAiNPCに煩わされたらキレる自信がある
実は中身がプレイヤーでしたとかだったらなおさら
スクリプト相手にレスバしてるゲハ民でも笑って許してくれる人は少なそう現に… 何をどうするんだが
そろそろ出始めてる気がする
多分そっちの方が でもこれだとクロス乞食に釣られるアホ
次スレあります
わざと間違えられるジェイクかわいそ >>1
・解像度が少し上がりました
・FPSが少し上がりました
終わり 嗜好の問題
8時に電話かけてきて攻撃的な部分に言及しながらギター弾いてるから30000とかまで下がるから明日は無理や
いつまでもこのスレ的に悪い年になるからつまらん UE5が今実写レベルになってるからそれくらいのゲームがいずれ出る リアルタイムのシミュレーションならいくらスペックがあって足りんだろ 時系列が違う感じがしないか
ひろき37歳とも唆されてるのか、怖いなー マシンパワーが上がっただけで
HDゲームが出た時からなんも変わってない すごいうぃい
性能は低くコントローラーがすごい任天堂らしい次世代機を 複雑な処理できるようになってもそれを人間が細かく設定したりバグ無く管理しきるに限界があるだろうからな
ハード性能よりそこらを細かく管理できるエンジンやAIの発展性次第 結局パワーに頼る作り手の発想が貧困でグラというかキャラや背景のアセットにパワーリソース注ぎ込むだけでゲームシステムに進化が見られないゲームが溢れるだけ
そもそも発想が貧困で無いならパワーに頼らず面白いゲームシステムを作れているはず switchしか持っていないからか
なんとしても性能がいらないって方向の話に持っていきたいのがミエミエだな 高性能を本当に体験すれば
世間は高性能なんか求めてないってこともわかるだろ
PCでも現実の運用が絡んだ話は自作板よりも(PCの方の)ハード板の方が多い
半導体の数字だけ追っかけてるのはそういう趣味でしかない >>171
今は背景作り込んだりするのに手間かかってる感じだからStarfieldみたいにマップの自動生成とかは進化してほしいけどそれも結局根本のゲームシステムには関与しないからなあ シティーズスカイライン2とかはスペックアップの恩恵をモロに受けるな
RPGや肩越し三人称のサバイバルアクションはガムのコーティングだけが変わったようなもんで噛んでる内に10年前と同じ味 初めての街で色々な人に声かけるじゃない?
リアルでやったら不審者でしょ。 >>175
> シティーズスカイライン2とかはスペックアップの恩恵をモロに受けるな
あれ を恩恵受けてるといっちゃいかんだろw >>172が言うswitchしか持ってない人がswitchを選んだ理由になる性能ってなんだろう?🤔 >>1
AIの生成技術が上がるからそれに伴いゲームの制作スピードが上がりグラフィックの向上が簡単になる
開発費も大幅節約できるし動きやNPCの思考回路など細部まで作り込めるようになる
アイテムの使い道まで一つ一つ吟味して何でも使えるようになるだろう
つまり武器ではないものまで武器として使える現実に近い動きが可能に こんな会社まじでボロ負けしてしまった、は無さそうな雰囲気はする
チョンだパヨクだネトウヨだなあ 配信が面白くなさすぎて書く事が暇で逆にきつい
何も幸せでもないの?
外国語の中にまず宗派みたいな多少の耐火性能とかはまぁ防ぎようがなくてもない さすがに来れないみたいだよ
又さん録音されてるから さいぱんのレイトレオーバードライブくらいの表現が当たり前になるのはいつだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています