何故スクエニはサガ最新作をゴミのように捨てたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロムのAC復活させた奴並みにサガやフロミ復活させるぞと情熱もった奴が入って来ても潰されて終わりそうなのがスクエニ >>655
SFC時代のブランドがあるリマスターがちょっと売れただけで復活扱いかよ
おめでてぇな
じゃあ新作出して売ってみろよと
復活というならそれくらいは簡単だろう そもそも爆死したサガスカ踏襲してる時点で売る気がねえわな実際にキモいキャラグラにもっさりテンポにクソUIと完全にサガスカ2世だったわけでもうサガスカ失敗を認めたくないんだろな 河津がもうこれしか作れないとか?サガスカより酷くなってるだろぶっちゃけ >>657
聖剣伝説 VISIONS of MANA
は出る 聖剣Vは現時点で出てる情報だとダイ大やサガエメのように初見でヤバイみたいな感じはないが
それでも色んな悪条件重なって何となく売れない気がする 外注の聖剣もこれが最後だろう
河津に限らずスクエニは老害の巣だからな
サガは実質インディーゲーみたいもんでもう終わってる
FFとDQすらまともにつくれないし
あとはニーアとキンハーとオクトラくらいだろう残るIPは
若手育成用の新作枠はひとつくらい作るだろうけど
粗製濫造してブランド落としてユーザーと小売からの信用もなくしてる サガスカはステータスでのキャラの個性付けのバランスが絶妙だったのに、なんでまたステ成長制にしちゃったんだろ?
ミンサガがBP=強さになって強キャラが完全に固定されてた事から学んでないのか? 他のIPへの仕打ちを見ればまだ優遇されてるだろサガは 遊んでるけど自由度があるともないとも言える変なゲーム
個人的には分岐するとは言えビジョンは行き先指定されてるようで微妙だな
とは言えこれが河津の作りたいサガなら仕方ない >>638
アマゾンで各ハードの周辺機器より売れてなくてもう誰も気にしてなさそう 今のスカスカのeshopですら20位も割ることなく消えたからな
つっても、明日の集計は2週分だし8万くらいは行ってんじゃねえか? まあ、これはこれで面白いけどな
シウグナス編で始めて、40時間経つのにまだ1周目も終わらんw
ただ、全体的な動作のもっさり感はどうにもあかんな
Unity使った最適化不足の全体的な簡略化仕様は稼ぎ頭のスマホにキャラを出す為にソフト出す、だからそれ相応の予算で作られたんじゃないかと思うわ
スマホゲーとゲーム機の立場が逆転してしまってるのかと こんな劣化サガフロンティアみたいなもん出してこられて復活する理由ないじゃないですか >>668
そんな行く訳無いだろうと
e-shop推移はパケの売上とある程度連動するから、一番売れるスイッチでも2万行ってるか微妙
PS4なんか2週分でもランク内に入るか判らんレベル
2週分でオールマルチ合算で5万以下でもおかしくない
河津へのCS死刑宣告になるかもしれんな 年よりもサガフロを最後に1度も当たってないのが問題じゃないかな >>675
既出だけどスマホのロマサガRSが今のスクエニの大黒柱のひとつ 流石にRSを河津の手柄にするのは無理があるだろ
>>673
つっても当時ゴミカスだったVitaですら初週6万だぞ?
幾らDL率増えたとはいえ、あの時より遥かに活気あるハードにマルチで出して下回るって方が逆に難しくねえか? ミンサガの貯金がある状態で新作と
ゴミ&ゴミ完全版と劣化リマスター2連発普通リマスター2つの後体験版出した上でのゴミ新作じゃ全然違うだろ 中身は悪くないんだがなむしろ良い
UIが終わってるけど
絵面やらモデリングやらゲテモノ過ぎてそりゃ興味すら持ってもらえんだろうなという至極妥当な結果 >>678
まあ確かに体験版はデカいな
誇張抜きでセルフネガキャンだったし >>680
あれは「ゲテモノだから興味ないやつは変に手出して叩くんじゃねぇぞ」って周知するために必要だった説 実際サガエメは面白い、でも体験版配信してクソゲーってなってるから幾ら面白いと言ってもただのサガ信者だからだろで終わる
それがサガといえばサガで河津ゲー 面白いと思ってたけどディーヴァラスボスで超絶クソゲーだと分からされた >>682
河津信者きっしょってなってるだけなの理解してる? サガスカよりもがっつり売上は下がるんだろうな
サガスカはパッケージだけ見れば面白そうだが
サガエメはパッケージからしてクソゲー臭がする
しかも体験版でゲテモノレストラン河津であることが確認できる 発売から1週間ほど経った本スレにスクショもなしでアメイヤ編ラスボスルート書いてくれた人はスタッフだったんやろな サガスカのパッケージはカッコいいし、サガの正当進化っぽい雰囲気を出してたからなw パッケージだけで言ったら勇現会社ブレイブカンパニーがサガなんだよなあ パッケージの前に制作発表のready…………………とハリボテが生えてくるだけのマップで殆どの信者は逃げ出したんだよなあ 街もダンジョンも作る手間省いて売れるわけないんだよなJRPGが
河津は自分がラクすることの方を選んだ さすがにそのくらいの余裕はあったはずだよ
今回はね
そういう企画書作ってないからそもそも サガフロ2リマスターの方が心配
デュエルシステム弄って、倍速付けたとしても超絶クソだぞ なんつーか本当にクソゲーなんだよな今作。ここさえ良ければ、って感想にならん
予算も勿論ねえんだろうけどそれ以前にセンスがない
紙芝居なんて何処が作ってもそれなりのもんになると思うじゃん?
「キモい」という感想が出てきたのマジで初めてなんだよ ここさえ良ければってんじゃなくて1から作り直せよって思うもんな まぁそもそものセンスが終わってるからいくら作り直したところでって話になるんだが
スクエニの自称クリエイターみんなこれ サガスカのパッケージは小林智美だったのか
あれで売上1.5倍になはなったわな 買いたくなるもん
サガエメのパッケージは典型的なクソゲーのパッケージでひでえ
色合いもパステルカラーみたいになってるのがサガらしくもない 新作発表で第一印象最悪だったのはサガエメが初めてだったわ
やってみてなんじゃこりゃ!?ってなる以前の問題 サガフロ2とか2回するほどの中身じゃないだろ。
戦国時代モチーフにサガ要素くっつけただけだし サガフロ2は面白いとかじゃなく周回要素っていうか動機が薄いゲームだし仕方ない
サガっぽさがあったのはサガフロまでだしツベのやり込み何かの動画もそこまでのシリーズが圧倒的に多い フロ2は一回クリアしたらどのシナリオも選べるようになるしもう追加するような要素はないような気がするね
それよりアンサガなんとかしてほしいね >>699
歳とって味が分からなくなった蕎麦屋状態だよな
何食っても不味い
面白いぐらい何食っても不味い >>677
RSのヒット見れば望まれてるのはドットゲーだと分かりそうなもんなんだがな RSと食い合わないようにわざと違う路線(非売れ線)で新作出してる可能性 サガフロ2も自由度が無く、大概これじゃないと当時は言われたが
次々とこれじゃないが続いて逆に評価を上げていくの草 フロ1の時点で実質フリーシナリオ捨ててて個人的には違和感強かったけどな
全体の出来は悪くなかったから叩かれることはあまりないけど >>710
だとしたらもったいない
キモ3Dにもハリボテ背景にもOK出しちゃう河津みたいな見た目に無頓着な人にはドット一択なのにな
ドットならプレイヤーが勝手に脳内補完してくれる 出す度に売上半減していくFF7リメイクには湯水のように金つぎ込んでるくせにな
せめてフィールドやダンジョンのマップ作れるくらいの金やれよ
普通のCSのRPGの水準にも達してないじゃん 今回のキャラデザはしばらくするとクセになってくるんだよな ミンサガ・サガスカでも同じ事言ってるやついたけど大半はキモっで終わってるぞ もうすぐ魔獣の革鎧作れるー
それにしてもゴールド主任のセリフしびれるわ
ミンサガのキャラは3頭身くらいの奇形だったからさらに地獄だったね
最近のサガのデザインは下まつげのオカマっぽい顔だし
服装は派手なんだけど全然印象に残らないんだよな マップと紙芝居はストーリーのボリュームと1戦の長さ考えたらこれでいいかな
このシナリオ量をFFやドラクエ11みたいなイベントシーンでやってたらそれこそテンポ悪くなるだろうし
戦闘は面白いけど回復魔法ないのはやっぱりあった方が良いと思ったな
主力が落ちたら独壇場で逆転するのも難しくなるし 今のキャラデザイナーってデザインで売上40%減らしているからね
全員コスプレイヤーみたいは的確で笑った 分岐の多さで周回ゲーと謳う癖にトレードの仕様とか戦闘の冗長さで死ぬほどテンポ悪いからな
まじで素人が思いついたアイデアを考え無しに放り込んでるだけ
ゲームに大事なのは引き算とは聞くがその通りだな 戦闘は一応、選択でほとんど避けられないか?
たぶんアメイヤ編は強制戦闘だけなら6回くらいしか戦闘ないし猫集め省けばラスボスもでないはず >>714
これじゃないけど雰囲気ゲーとしてはいいからな
FF10と同じ サガはゲームとしての調整不足を
これも「サガならではの味」と
許してしまうファンにも
問題あるだろ… >>727
ファンは別に許してねえよ
つーか許されてたら今でも数十万本売れてるわ サガは好きな人は好きなんだろうしそれを否定する気はないが
俺には無理すぎた
あれゴミのように捨てられたってより
扱いに困って押しやられた感じじゃないの ファン向けのゲームから信者向けのゲームになったと感じた なるほどな、ファン向けと信者向けってニュアンス似ているようで確かに違う ロマサガファン・信者に受けてないだけやぞ
結果、アンチ化してしまったのもいるみたいだが ミンサガのグラは頭身はともかく色塗りや造形のセンスは良いと思う アルベルトの羽根は賛否あるかな 昔の2ch「ミンサガのシフは全然シフじゃない!アレはツフだ!ガラハドはガラハゲだ!」 東洋経済でもサガエメ取り上げられてるな
マリオゼルダFFに並ぶ扱いよ >>730
あんなゴミ味のゴミを買う信者がまだ5万人はいるんでしょ?不買運動くらいしないとダメだよ >>739
こういうエアプで偉そうな奴よりは健全だとは思う >>713
フロ2リマスターなんか出せないだろ
クソゲーをどう弄ったってクソゲーにしかならん
多分先の打ち切られた特損企画の中に入ってるんじゃね ミンサガデザインはアルベルトは蛾アイシャはイモムシツフはバッファローマンホークは劣化スパロウジャミルは人外グレイは妖怪ってボロクソだったな
なんならクロも森に隠れ住んでるのにあんな格好してるわけねえだろって叩かれてバーバラくらいしか無傷なのいなかった
まあゲーム内の奇形グラ出たら全滅したんだけど >>741
河津がサガフロ2リマスターについてもうちょい待って的な事この前言ってたからたぶん出る >>744
もうちょい待っても何も本絵師がお漏らししちゃっただろ。 風呂2リマスターがあるなら当たり障りのないエレノア辺りのシナリオ追加して来そう。
RSの為にここぞとばかりに別衣装で サガエメめっちゃ楽しんでいる
UIはガチクソだからアプデはよこい状態だが
逆にミンサガとかリマスターやって見てつまんなかった
どこでイベント発生するのかも分からないし勝手にフラグ折れたり
こんなの懐古主義のやつが持て囃してるだけだろって 秋敏くんはおそらく10年以上前から
退職金をキッチリ貰うことが第一目標になってる
もちろん仕事しないわけにはいかないので小規模なものばかり企画して
コケてもクビになったり必要以上に責められたりしないように自分を守ってる
Pとしてはこれ以上つまらない人間はいない >>747
懐古主義者なんてミンサガ主人公のデザインが発表された時点でとっくにサガを見限って去ってるよ
今残ってるのは信者かドM ただただ低予算なだけのショボゲーを信者が斬新な奇ゲーとして持ち上げる
公式もそれを見越してるフシがあるのが救いようがない サガエメ高すぎて笑うわ
あの出来で50ドルも取るのか アンサガはAdobeとコラボしてゲーム作ってたけどな >>748
unityだし外注のリマスターと違いUI酷いし第一開発の新人育成を受け持ってる感あるよね
新人育成担当だから当然社内から見たら有能な上司扱いだろうしクビにする理由がない
消費者からすればふざけんなになるが
>>741
もう発売出来る段階まで開発出来てそうだしフロ2中止はないんじゃね
特損の件で中止になっているとしたらアンサガだと思う 特定の時間帯になると煽り屋アフィみたいなのが現れるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています