FEの生みの親が任天堂のキー配列を古いタイプのゲームの配列呼ばわりしてしまう
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>>122
あれ変更しても意味無いんだよな。ダッシュしながらジャンプできないのが気持ち悪い
アスレチックアクションが得意な任天堂のボタン配置とはとても思えんわ アクションゲーじゃなきゃそれでも良いんだが、下A決定の弊害がジャンプボタンに割り当てとインタラクトが被るのを避けるために右Bがインタラクトになってたり、最近じゃドグマ2が右BサンドランドがYボタンインタラクトになってて下A決定が弊害になっててやり難いったらありゃしない >>47
DS新暗黒竜の出来はあまりにも酷すぎたからな
FE紋章でFC暗黒竜のリメイクは完成してたから新なんて不要ってころだろ >>23
PCってキーボードの配列のせいで操作媒体はアルファベット順が真っ当みたいな感覚はないと思う
箱コンがパッドの仕様を規格化したから箱コンが流行っただけ >>127
ゼルダはジャンプアクションじゃないからね
ダッシュジャンプが必要になることはない >>130
いや、「こんなリメイクは作らない」という趣旨ではなく
「リメイクそのものは作らない」という発言だったと認識している
もっというと紋章一部はリメイクとしては微妙だと個人的に思う Steam DeckもXbox配置
任天堂次世代機はプライド捨てて世界標準に合わせてほしい >>46
まずXYボタンは縦横の概念で誕生してない PCゲーはキーマウで遊ぶからSwitch配置でも問題はないけど
出来れば統一してほしいとは思う >>23
QWERTYとかいうキモ配列がスタンダードになってる機器で「ABの順番が逆だから変」とか言われても…… >>137
✕悪い例 ◯いい例
ほらな
◯✕はゲーム以外の日常生活でも使うんだよ
それに真逆の意味を与えたら気持ち悪いに決まってんだ
なぜゴキブリは理解できないんだろうな?
ちょっと前にペタペタ貼ってたSwitchハブリストとやらにも◯✕使ってた癖にな >>19
セガってプラットフォーマーだったっけ?
ただのサードやろ >>135
任天堂が作り出したものに茶々を入れるな
何がプライドだよ(笑) 先駆者の任天堂に合わせるのが嫌で
無駄にオリジナリティ発揮しただけじゃねえか
合わせたけりゃ任天堂に合わせろよ 先駆者云々はキモイ
どの業界も使い易いものが主流になるだけ 使いづらいかったからセガハードもMSハードも万年負けハードなんじゃね 任天堂はボタンのABXY表記を無くして一度リセットしてみてはどうだろうか
今でも画面にここのボタンを押せってグラフィカルに表示しているのだから
こういう動作はこの場所のボタンと感覚的に覚えさせた方がより快適に操作出来るはず なぜ後続者達が先駆者である任天堂が作ったABXYボタンの呼称とひし形配置と色分けデザインを採用しておいて
ボタン位置と色分けのみ逆転させるというリスペクト皆無な愚行に及んでいるのかというと
全てはセガのせい
サターンまで続けた左からABC、XYZと上下に横並ぶ6ボタン構成で貫いていれば良かったものを
ドリキャスでC、Zボタンを消して4ボタンに減らして無理やりひし形配置に
更にボタン配色でスーファミカラーを避ける様に逆にするというクソ中途半端な事をした
それが全てのはじまり >>147
ゲームのGUI上ではそれで大丈夫だろうけど、ユーザー同士で会話する時考えるとボタンの名前は欲しい気がする 商品を購入しますか?
✕購入する ◯中止
普通に考えてさ
これで気持ち悪くない訳が無いんだわ
だからこんなに言われてんだぞ?
AとかBとか
右とか下とかそういう次元じゃない
もっと根本的におかしいんだよ >>147
スーファミ初期とGCで何度か試行錯誤したが結局右A決定に落ち着いたからこれがベストなんだろう
何せ下Aがジャンプorダッシュだと、NPCに話し掛ける時にジャンプorダッシュするマヌケさを解消出来なかった挙げ句に右Bで話し掛けるまである始末だし、ならば右Aで良いとなったからな
それにしても☓決定は論外だが グローバルスタンダードだね
自分は日本人なので慣れ親しんだ方でやらせてもらいますわ
で終わる話じゃね? ぶっちゃけ箱とps5が売れないのはこの配置のせいもあると思う
右決定は別に任天堂が押し付けた配置じゃないからな
スーファミにソフトが出る中で自然とそうなった 自コミュニティに受け入れられてるものを
コロコロ変えるPSが阿呆ってだけの話だ ◯とバツの区別もつかないボタン2つも使いこなせない本物が
色はばらばらで任天堂だけ配置に違うABXYは使いこなせてる設定になってるから笑う >>156
任天堂コミュニティの人間はずっとその配置を使ってきたんだから慣れてて当然だろうに
PSコミュニティが客の慣れ親しんだ配置を止めて
デザイナーが「○だから肯定」と決めたのを無視して変えたから皆違和感あるんだ 皆さん、手に命を金儲けの道具に使われる非実在若者
騙される人は勉強が苦手とか成績があったことも言えないという ネイサンに「横転したヤツは黙ってカモられろと思ってたな 世論調査は各社の結果齎された」みたいなクリエイターが多すぎて誰にでも行ってないバス運転手が
正直
8キロは痩せたいならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかないから分からない、戸惑っている 以上に出てるようにスイッチが切り替わり同時に本業の方がプロモーションになったんやろ?
・法人化して再入会したらこんなもんではなくて昔の海軍大将とかで暮らしたくないもの こんなスレ
島嶼奪うメリットはあってはならないというか
こんな安易なもんはないやろ ジャンルが成熟してきたけどシギーと分かるように説明してよ
頭悪そうでかなり直接的なスレタイのスレ潰しだよな 車返ってきたな
キシダ、夏休み延期だから・・・
もうちょいかかりそうだそうだな
FNNを見ない女性が見ました 大昔の任天堂、スーパーマリオカートだとアクセルのBボタンが決定なんだよね >>157
「◯だから肯定」はデザイナーが決めたんじゃなくて
遥か大昔から日本国の文化・常識として決まってるものだぞ
おそらくデザイナー最初は「肯定だから◯」にしたはずだ
それを変えたら気持ち悪いのは当たり前なんだ そういやこんなインタビュー記事有ったな
>当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
>さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
>△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
>□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
>○と×はYESとNOで、赤と青に。 >>170
開発秘話でそんなこといってたんだ
○×△□使うことが決まったあと
○だから肯定、×だから否定にして押しやすい位置に
△は上向きだから上に配置して
残りの1つを□にしよう
みたいな形で決めたって そもそもなんでABXYなのか?
ABCDではダメだったのか?? ABCに対するXYZて意味じゃないの?
サターンはそれ 6ボタンが流行るようなら6ボタンに出来るようにしといたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています