堀井「DQ3HD2Dはそう遠くない時期に続報を出せるかと」→1年以上続報なし
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俺がやりたいのはスカイリムやエルデンリングのような今の技術で作れるドラクエ3リメイク >>24
ゴキ称売れてるハードだったps4ですら、ビルダーズとヒーローズて種まきしたのにps5にはいきなりだすの? 堀井が11を3DSでも出せと言ったのは
ドラクエはコミカルにしかならないと分かってたからだろうな みんなドラクエを「ゲームとして楽しみたい」のであって「リアルに近づけて英雄を気取りたい」わけじゃなかったんだよ ドラクエの世界に浸りたいからグラももちろん重要だけど、11で塗りがテカテカしてたりカボチャが割れたりと変なところに力入れてる割にキャラデザがいまいちだったりマップが狭かったりで萎えた
8ベースの下地は優秀なだけにもどかしい >>436
それも恩義スパイ松田のクソ契約のせいだからな
海外3DS市場は4000万台以上あったんだから、出せば確実に数字上積みできたし
コストも大してかからなかった
それをわざわざ出さない事にしたのはPS4への忖度以外の何でも無い
そんなメチャクチャな采配が株主総会で追求すらされないのは異常だよ
株主もバカ信者しかおらん 責任者を更迭させたってことは
状況に満足してないわけだし。 >>439
アホ丸出し
ドラクエはDS時代にリメ4とリメ5をスクエニ販売でアメリカで10万本も売れなかったんだぞ
その悲惨っぷりでDS版9は任天堂が買取保証して任天堂名義で売ってくれたから
和田は出荷ミリオン宣言したけど当然爆死で超絶値崩れしてた
その経緯知ってたら、海外でDSよりも本体爆死してた3DSで
ドラクエ本編をスクエニ販売で売るなんて冒険する価値無いって猿でも分かる そんな状況で大金掛けてPS4版海外で売ろうとした判断がキチってたって事では
グラだけで通用するほど甘くない お前PS4版ドラクエ11が発表された頃の任天堂の事知らんの?
3DSは海外爆死、WiiUは死産で任天堂に未来がまったく見えなかった時期だぞ
堀井はむしろ任天堂派だからドラクエ11もWiiUで出すつもりだったんだろう
実際にオンラインの10はPS3・PS4を無視してWiiUに真っ先に移植したからな
WiiUに出すつもりで開発してたけど仕方なくPS4に変更したんだろうってのがミエミエだった
当然3DSになんか素材を流用できる訳ない 10は任天堂が技術協力してるんだから当たり前だよ
スタッフロール見た事あるか?MMOだから円滑なユーザー移行の為に
後継機に出すのは既定路線だったよ そのWiiUへの移行が不可能になった時点で
WiiUで作ってただろうドラクエ11が宙ぶらりんになってPS4に決まったんだろ
「これまで開発してたデータ全部捨てて海外爆死してる3DSに行きます」
なんて金を出してるスクエニ経営陣の了承得られる訳ねーわ 10は移行したしSwitchに繋がられたから何の問題もないでしょ
11はそもそもPS4アリキだよ、DQH・DQBに10誘致までして地ならししたんだから
WiiU開発中から切り替えたなんて妄想に過ぎん、状況証拠すらないんだもの 名作だけど今売るには原作のままだと内容薄すぎてキツい >>448
普通ならその判断で間違いないと思えるんだがな
そこまでやってなぜか3DSマルチなんて物がねじ込まれてる
最初からPS4で勝負するつもりならむしろPS4版と売上を分散させる悪手でしかない
しかもその発表会で当時正式発表すらされてなかったスイッチ版(開発名NX)に突然触れて「NXでも出します!」と宣言するいかれっぷり
わざわざPS4で作ったのにまるで「PS4では買うな!」とでも言いたいようにしか思えなかったわ >>450
なぜかではないだろう
リメイクや外伝の出し方から3DSが本来の本命機種だったと推測できる
無理やりねじこんだのはPS4のほうだよ
PS4を買うなってのはまさしくその通りだろ
まともに動かない完成度の低いソフトを騙し売りしたらブランドがどうなるかなんてみんな知ってる >>451
へー
んじゃPS4版11の前のドラクエヒーローズやビルダーズは何のために出したんだ?w >>452
何のためってそりゃPS4をねじこむための地ならしだろ
11Sを出すとなったら全部Switchに持って行ったがな >>453
その想定はさすがに意味不明すぎる
3DSで作ってるところに誰がどういう過程でPS4版をねじ込めるのか 3DSで作り始める前の話だね
ユーザー視点ではDQMリメイク2作・7リメイク・10移植までやってたから
出すのは当たり前だったろう
DQHが企画されたのはコエテクから堀井に声が掛かったそうだけど
裏にソニーが居たのはまず間違いなかったと思う
DQB1なんかはソニーが技術協力してたしな 11に関しては当初の予定では7リメイクなどを出していた3DSが既定路線で
ユーザー側もそう思ってただろうな
ところが社長が変わって突然PS4へのDQ展開が始まった
で当時時点で普及もしてないPS4が11のメインハードになったと
3DS版は後から作り始めたってのはインタビュー等でもう語られてる話だからな
じゃあ誰がPS4への供給を突然決めたのかって松田以外いねぇんだわ 11の3DS版開発が後発にもかかわらず開発リードするくらいスムーズだったのは
手がけたソフトハウスが有能だったのはもちろんだけど
発売直後からリメイク投下してハード研究進めてたこともおそらく大きいよな 堀井がイかれてたのはPS4版11の発売前から
「PS4にはDLCも出しません、Switch版にはPS4版に追加要素付けます」とわざわざ言ってたところ
PS4版の売上を減らしたいとしか思えん言動だった その時期にNX版の追加要素なんて言ってたか?
3DSのほうが要素多いって話ならともかく NX版が同発かどうかの質問は結構あって
堀井は同発にしたいって答えてたな後発はネタバレになるからと
株主総会では11Sは何故他に出さないのか聞かれてて
そうしないと売れないからとはっきり答えてたけど でもやっぱ11はU爆売れU独占ってのが理想形だったのかね
あとの2つはグラか普及率の二者択一なわけだし まあ発表の予定から延期されたんだろう
延期の理由考えたらやっぱスイッチ2のロンチの可能性高いなあ ロンチに3リメイクならあり得るが12はないよ
新型発売での混乱の度合増すようなことは任天堂側が丁重にお断りするだろ
GBテリワンみたいにSwitch2対応Switchソフトでどっちでも遊べますならまああり >>460
11の発売が遅れたのはPS4版の開発に難航したから、と言ってたけど嘘だと思うわ
ギリギリまでSwitch版を同発にできないか粘ってただけだと思う
結局SwitchでUEがまともに動かなくてUEの新バージョンで対応するまで2年くらいかかると分かって諦めたけど >>1
その後にスクエニの権力構造に変化があったんじゃないの マジで>>2だと思うぞ
ジジイになると時間が凄く短いというか若い時の一年が数カ月ぐらいにしか感じなくなる
だからズルズル時間だけが経過して数年経ってしまうというケースな
宮崎駿も歳重ねるにつれてアニメ出すの凄く時間かかってるだろ
まぁこれはジジイになるにつれてアイデアが浮かばないってことも重ねて影響してる
結論はもっと早くからセンスがあって先の構想も持った若手に委ねるべきだった >>468
堀井って孫いないの?
せめて孫いたら少しは軽減できるんだが 未だにキャラデザとかでてないのは怪しい
トレジャーとかも先にデザインは出してたしモンスターズはいきなり映像だったし
本当に何回も作り直してるんじゃないの 会社にまともな人間が残ってないからだろうね
自業自得 >>466
ロンチ直後のゲーム機にDQ新作本編出すのは迷惑だからやらんよ
まず外伝とリメイクからってのはハードの供給安定させるためでもある DQ記念日にPS4版間に合わせられず3DS版完成してたのに待たされてた時点で
Switch版待ってたとかあり得ないからw
普通にPS4版が難航してズレただけ 「PS4版の開発が遅れてる?人員を増やして対応しよう!」 ← 普通の人
「PS4版の開発が遅れてる?なら3DS版作ろう!」 ← あたまおかしい もうHD2D自体賞味切れの表現方法で目新しさ皆無だしな
これで出すこと自体が予算厳しいんだろうなあと察してしまう
にもかかわらず3年放置で開発がペンディングになってるのではないか?
と疑念を抱かせるのには十分すぎたところに特損発表で炎上w >>475
外注に頼んでるから普通にあり得るよ
とくに発注元の決断や提供が遅れた場合は
仕事する方も特急でやる義理なんて無いからな >>476
HD2Dも確立した表現方法でも無いしな
スタオ2ndぐらいまで幅あるわけだし
プロトタイプ何個も作ってどれもパッとしない
みたいので難航はありうるな スマホとかのクソみたいな雑ドラクエリメイク出してんのに何を今更ね あのドラクエは酷かったな
敵は動かないしキャラは頭でっかちのへっぽこだし
なんだありゃって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています