周辺機器メーカーリーク「Switch2は保守的な進化で、Switchの正統進化でProのような機器」
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任天堂のサプライチェーンとの提携を通じて、次期Switch 2に関する独占情報を入手しましたので、ご紹介します:
1. Switch 2のBluetoothチップは既存のJoy-ConとProコントローラーを引き続きサポートし(開発機テスト後)、HD振動(ALPS二軸リニアモーター)を引き続き搭載しますが、新しいJoy-Conモーターの体積はより小さくなります。もちろん、我々のChituとM6S/HDコントローラーは完全な互換性を維持します。
2. Switch 2のカートリッジスロットは、物理的およびデジタルの両方で、既存のSwitchゲームカードとの後方互換をサポートします。ただし、Switch 2用に設計された新しいゲームカードは、元のコンソールと互換性はありません。
3. 携帯モードについて、新しいJoy-Conレールは、よりスムーズな装着を実現するため、水平磁気ドッキング構造を採用します。SLボタンとSRボタンは金属製で磁気的に作動します。
4. Switch 2はドッキング用のUSB-Cポートを保持し、細かなデザイン強化を特徴とする新世代ドックに対応します。
5. 再設計されたドックには、角度調整を改善するための金属製ダンピングブラケットが含まれます。
6. スクリーンは1080pの解像度にアップグレードされ、サイズも若干大きくなります。
本質的に、Switch 2はハードウェアの保守的な進化を表しており、Switchの洗練された「Pro」バージョンに似ています。 >>158
ソニーを何だと思ってるんだ?
マルチで出す出さないはサードの自由だぞ
マルチにかかるコストと利益や客層等考えて判断すること
本当にソニー次第なら余裕で独禁法に引っ掛かる問題だよ? >>168
そんな自由あればアレを独占になんかしねえよなw リークというかこれだろって言われてるT239ってプロセッサなんて4、5年どころか今の時点で見てもせいぜいハイミドルスマホぐらいの性能でしょ
まぁスマホとは目的が違うからgpuはゲーム特化してるし クロックまわりもスマホよりは高くできるだろうけどそれでも他社がデスクトップpc並の電力使ってるのに対してその1割ぐらいの電力しか使えないってのは貧弱にならざるをえんわな >>162
EAは洋サードつぁ一番任天堂次世代機を狙ってそうな感じだな
スポーツシリーズはまず対応してきそう
ジェダイサバイバーは今PS4版制作中だが、PS4版というのは建前で任天堂次世代機にも出せるように準備しているのだろう >>170
おかしな判断するやつがのこってるところは利益減らしてくだけじゃん
実際にその手のやつはだんだん排除されてるだろ >>164
期限は5/7だからあと今日入れて8日以内。まあ、プレスリリースのみだろうから
実機や映像等々はまだ先。例年E3があった6月TGS辺りの9月。ニンダイ開催してるから。
各サードが夏に発表する言ってるから7月8月。switchと同じスケジュールなら10月。 互換があるから安心してソフト買っていいぞと連絡するのが最初になるはずだから
結構細かい話が出ても良いはず >>174
そういう契約があったって話でしょ
契約するしないの自由はある >>152
今まで通りレールで磁気でも固定じゃないの?
今のは接触してないときあったりしたから磁気で補強するみたいな >>167
ん?今年の後半に出る可能性高いと同時にリークされてるようだぞ えー
任天堂は毎回新しい挑戦するのがいいところなのに ドックにつけたまま遊べるからズレにくくする磁力の可能性あるな 良いアイデアがない時にイマイチなギミックを無理矢理つけるより素直に性能アップしてくれる方がありがたい
個人的にはロード改善にコストをかけてもらいたいところだがな >>15
コスト的に安くつくならそっちのほうがええわな >>188
そもそもSwitchのモニターに720pが選ばれたのも調達コストの都合だったはず ここ迄売れた路線だとファミコン→スーファミ流れそのままのトレースだな
もはや失敗のしようが無いわ 価格はどの程度になるんだろ
インフレやら円安やらで色々厳しそうだけど 今回は保守的でいい
素直にスイッチの進化系で売れると思う DS系のソフトをプレイしやすいように
ジョイコンを横にも縦にもつけかえられるギミックはあるかなと思ってる
Wiiuで1画面の分割表示のDSソフトはあったが
コントローラがネックだった 性能以外に買い替えを納得させる付加価値は付けてくるとは思うけどなぁ…
それがSwitch時点で在ったデバイスを利用するものでも
もしくは物理デバイスに拠らない形式だとしてもね
カメラのリークが本当だと面白いんだけどねぇ… >>196
縦画面モードがあるなら磁石使う理由はかなり納得度が上がるな
面白い >>194
それで売れるなら3DSはコケたりしなかったろ 格安のギミック路線は無理だったか
価格、開発費も高騰してSIEやMSを周回遅れで追っかけるパターンだな Switchが売れたのは必要十分かつあらゆるゲーム機のいいとこ取りができたからだと思う
だから面白ギミックなんて付けずPCマルチタイトル増やせるように性能アップするだけで十分過ぎると思う
結局のとこPSPが成功したのに似てる状況なんよな >>202
口ではスペックと言ってても、日本人はともかく北米人ですらプレステや箱のような単純なスペック路線のマンネリハードはウケず衰退してるから良し悪しだな >>201
任天堂の主力の開発拠点は日本にある
開発費は円安でかなり抑えられるよ
SIE,MSが大金使って登ったハシゴをラクラク登る感じだろう >>201
ARMのカスタムチップでゲーム特化なんて唯一無比だから
遅れてるのは他だよ。 >>112
ジョイコンはギミックの内に入らんわ
デュアルセンスと同じ様なもん
2画面にしたり、Wiiリモコンみたいな独自のボタン配置にしたり、ヌンチャクの様な独自の付属機器つけるのが任天堂のギミックな 間違いなくコケる
PSやXBOXみたいにずっとキープコンセプトで売ってるならバージョンアップ版でも良いがギミックでなんか新しそうなものとだまくらかして売ってる任天堂ハードだと性能アップしたくらいで買い替える理由がない Switchの分離合体ハードを実現させてるジョイコンはれっきとした目玉のギミックだよ
WiiUの時に次世代ハードの予想をしてみたが
分離合体はモーメントに耐えられると思わなくてそのルートは模索しなかった
本当に良く実現したよコレ >>208
スーファミのLRボタンや64のアナログスティックもギミックだよ マリオカート!
スマブラ!
スプラトゥーン!
お母さん「それいまので出来るでしょ」
それ以前に子供自身もスイッチでいいやってなりそう >>42
WiiUのときと全く同じこと言ってて草
わざとか?w >>14
1080pに統一すると開発費浮くんじゃないか🥺
あと段ボールVRの解像度は明らかに不足してたから
1080pにしたらVRアダプターみたいなのも出しやすくなる☺ >>75
業界の命運がー
和サードがー
モンハンで裏切ったカプコンに代わり任豚から唯一優良サード認定されたコナミの発売予定ゲーム
プロスピ2024 PS5/PC
メタルギア3リメイク PS5
サイレントヒル2 PS5/PC >>215
Wii Uは名前は保守的だったけとギミックは保守的ではなかったね
スイッチ次世代機のリークとは全然違うよね >>218
どこが?
コントローラーがドデカになっただけだろ
任天堂でさえ全然活用出来てなかったくらいで
十字キーとABとジャイロだけのジョイコンだったWiiに比べたら全然普通 >>14
現行スイッチは720pだろ
普通のスマホが1080pだし子供でも画面荒いと思うよ >>218
突飛なギミックが許されるのは低価格ゲーム機までで
高価格になると消費者だって失敗したくないから保守的になるんだよね😭 WiiUの「コレ(ゲムパ)外に持ってけないの?」「コレが本体かと思った」にも答えてるのがSwitchシステム 新しいギミック盛り込まんのか
いまのSwitchの成功を考えると挑戦はしにくいわな >>222
720pでええやろと言ってる老眼の人は、720pをアップスケールした1080pでも十分きれいと言ってくれるだろうし
1080p液晶つんどきゃ間違いないよ☺ >>219
Wiiは体感操作が売りだった
Wiiの次世代機としてのWii Uは全然保守的はない
それに任天堂すら使い道がなかった高コストのギミックが保守的な訳がないよ
無意味に攻撃的なギミックだったよ 大きく変えるとしたらSwitch2の次だろうねぇ
いやでもほんとWii Uの暗黒時代からよく復権したもんだよ >>223
まぁスイッチ次世代機の次は変なギミックつけるかもだけど… >>227
機能的にはディスプレイが付いてるだけでなんのこともない普通のコントローラーだからなぁ 画面が大きくなって、解像度も上がれば、実際遊んでみたら全然違うと思うけどなぁ >>230
Wiiは体感操作が売りで変則ボタンの革新的なハードだった
その次世代機の売りが液晶がついただけの普通のコントローラーなら保守的とは言わないよ
それに据置機のコントローラーにあんなデカイ液晶画面をつけるのも保守的とは言い難い >>232
同じだよ
スイッチでもマリオカート8は1080pだし
4Kディスプレイが家庭に普及してるとは言い難い
まあ任天堂ゲームみたいなデフォルメだと4Kになったところで変わらんけどね >>181
年度末と年末を勘違いしてる話もある(海外は3月期決算が普通じゃないので) >>234
まああんなゴミ付けたハード出すことにGOサイン出した時点でバカとしか言いようがないんだがWiiとは違うよとアピールする必要があったんだろ
重さデカさを抜かせば普通のコントローラーだから俺は保守的とは思わん
個人的にはWiiUがウンコだったから以上にWiiでいいやと思われたことの方が爆死の理由として大きいと思うんだよね >>235
それはテレビモードの話では?
>>232の話は携帯モードとテーブルモードの話だと思うよ
スイッチと次世代機は携帯性がある
学校や職場で実機を並べて比較が可能
噂通りの8インチならスイッチ通常版の6インチからかなり大きく見えるだろう
違いは一目瞭然だと思うよ
君が>>222で言っている通りに子供でもスイッチ次世代機の良さは実感する 今の状況は最強だったファミコン時代の任天堂に近い。よって次世代スイッチはスーパーファミコンのようなもの。スーファミも延期を繰り返し待ちに待って満を持して登場した。 >>1
今までが任天堂がヒットの後に大コケしてきたパターンじゃんw まあファミコン→スーファミで売上2割落としたけどね
ギミック無しでただ高性能化したらコケるのがいつものニンテンドー(´・ω・`) >>239
任天堂のゲームはデフォルメがきついから解像度上がってもあんま関係ないとも書いたけどな
720pが荒いのであって今更1080pで売りにはならない
あと子供にはデカいんじゃないかな
スイッチでもデカいのに更に巨大化するのかな 性能競争からも逃げて
ギミックからも逃げだしたれ
その先に待ってるのはソニーから10年以上遅れてるただのゴミじゃ
iPhone16の話をしてるのにiPhone5で話の輪にはいってくるようなもんだろ FC、SFC時代と決定的に違うのは
8bit→16bit程の進化は得られないことと開発費が爆増していること
なのでSwitch1/2の縦マルチタイトルが大半になるだろうね
そこがSFC相当ではなくPro相当のハードと言われる所以だな >>245
そのゴミステ5
人気も売り上げもボロ負けですよ ファミコン時代はゲーム=任天堂の時代だったからね
あとそこまでの性能向上は期待できないと思うよw
元々周回遅れだからそれがちょっと縮まるだけ
ファミコンスーファミは当時のおもちゃとしては高性能だったでしょ
色んな意味でインパクトが薄いんじゃないかなぁとw >>243
スイッチと次世代機の比較なのだから1080pは売りになるよ
スマホが高画質でも任天堂のゲームが遊べないなら無意味だからね
子供にはスイッチでもデカいのだから彼らは大きくても問題ない遊び方をしてるんだよ
大きいさが問題になるならライトはもっと売れている
>>238
>>重さデカさを抜かせば普通のコントローラーだから俺は保守的とは思わん
“保守的と思う“では? PS4に比べてPS5ってデカいけど消費電力も増えてるんだよ
正直大した性能アップでもないと思うんだけどそこまでしてもあの程度しか性能向上しない
スイッチは携帯モードで使うことが前提だからより性能向上は限定的
>>250
ならない
なるならWiiUは売れてる
720pから1080pどころじゃない
SDからHDだぞ 一番望んでいた形の進化で良かった
現在も需要が衰えずに売れてるんだから変な事しなくて正解 ボタン無し、センサのみのジョイコンを多めに付属してくれたらモーション系を安価でリッチにできないのかな >>136
メトプラとか?
テスターの求人出し始めたらしいし 保守的な進化ってそこまで性能爆上がりって訳でもないのは不安
ps4並か?でも4でももうキツイって聞くけど >>251
Wii Uは任天堂でも使い道のないギミックをつけてしまった
解像度が高くても欲しいゲーム機ではなかったんだよ
一方、スイッチは世界3位、日本では歴代最高売上の魅力あるハード
その次世代機が子供でも一目でわかる進化をするならみんな欲しがるよ
>>238は“保守的と思う“ではないの? Switchのギミックが陳腐化せずに支持され続けてるんだからこれでいいんだよ
というか全てのソフトに携帯機でも据え置きでも遊べる付加価値を与えるなんて、飽きとかとは全く別次元だがな
誰もハンドヘルドに価値を見出さなくなるとかなれば別だが、あり得ない WiiUはギミックのアプローチ失敗じゃないの?
スイッチは基本的には普通のゲーム機だし 爆売れ確実やな
世界中が望んでるのがただ性能が上がったswitch2だからな ガンガンUMPCの新しいが出てるし
需要があるからこの形態で良いんだよ
Switchはハンドヘルドモードとドッキングモード勝手に最適化して設定してくれるし面倒くさくないのが利点 逆におもしろギミックが欲しいってなら例えばどんなのが欲しいのかもう少し具体的に なんでもいいから早く出してくれ
俺の初期型もういかれかかってる コスト増を抑えなきゃなんないから新しい部品を作るのは極力避けねばならない
正しい選択だよ 結局Switch2専用ソフトがどうなるかって話でしょ ギミック勝負しなくてもハイブリッドなら無双出来ると気がついてしまった ハイブリッドで任天堂の戦力を集中できるからな
ユーザーからしてもこれ買っとけば任天堂タイトル全部出るという安心感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています