【訃報】コエテク「ウォーロン、ローニン共に爆死しました。引き続きAAAに注力していきます😇」
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コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(4月30日)、2024年3月期におけるパッケージゲームの売上高は前の期比20.5%減の298億6600万円だったことを明らかにした。新作タイトルの販売本数が目標に到達しないなど、新作の売上が減少した、と説明している。
地域別の販売本数を見ると、国内が18.0%減の242万本、北米が同23.5%減の218万本、欧州が同13.4%減の136万本、アジアが同39.2%減の1380万本だった。全地域で販売本数が減ったが、特に北米とアジアでの落ち込みが目立った。
この期においては、以下のタイトルを発売した。
・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
・『Rise of the Ronin』
・『Winning Post 10 2024』:6万本
新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかったそうだ。
3月にすでに発表となったが、大型タイトルをコンスタントに開発・透過する体制づくりとして「AAAスタジオ」を新設した。コーエーテクモ内のブランドの枠組みを超えて大型プロジェクトが始動しており、開発を進めているそうだ。
https://i.imgur.com/g1aU0Lw.jpeg
https://gamebiz.jp/news/385403 どんな人は脱毛してること相当変態やで
そうなってるしステップ途中でホームページ落ちてやっと復帰しかけたばかり
戦後最大の理由がある程度いくまで公開しない国が動いているぞ >>149
つまりはドグマ2が糞ゲーじゃなくてローニンが糞ゲーだったということだw
テキトーに擁護するなら数字出せってw
手動スクリプトでスレ流したいんだろ?
頑張ってやらないとまだまだ先は長いぞw
グロ画像のザコッw >>362
ウォーロンもローニンも死んでるに決まってんだろw
ワイルドハーツのワの字も書いてないしw
>ユーザーからの評価も高く、「仁王」シリーズを超える滑り出しになったとのこと。
ユーザー評価のことなのか?ぼかしてるがウォーロンとローニンだけ数字を記載してないことで誰でも察するだろw
これは日本人特有のごまかしw 【決算】コエテクHD、新作スマホゲーム配信で経営統合以来最高の売上高に!
PS5『ローニン』は『仁王』シリーズを超える滑り出し、AAAスタジオ立ち上げへ
思ったほどそこまで悪くないのかな?ローニンはPC版を出さなかったのは悔やまれるな 仁王より売れたなら良かったんじゃないか
あれがコエテクで歴代一番売れたソフトやろ >>13
なぜ具体的な数字がない?
初日が仁王より多かっただけというオチじゃね? 爆死決算で忘れ去られるのが憐れすぎるww
セール行きだな
公表できる数字になるまで買ったれよw せっかく投資したんだからの精神で泥に沈んでいくやつだろ ワイハーもウォーロンも初日ゲムパだったのに爆死ってことは
ゲムパ効果はそんな見込めないってことか >>370
滑り出しだからなそんなところだろ
問題はジワ売れするかだがそのうちPC版は出るとしてもPC版も出したかったな ファミ通4月15〜21日
・プリンセスピーチ Showtime!
先々週19,612(124,432)1位
先 週10,736(135,168)3位
今 週8,012(143,180)2位
・Rise of Ronin
先々週12,080(96,865)3位
先 週6,985(103,850)6位
今 週5,651(109,501)6位
まあ減衰率は似たようなもんだねー >>373
ワイハーはDayOne違う
2月発売で11月にゲームパス
有ったのは体験版 AAAとかしょうもないものよりもノブヤボに全力を尽くせや まあでも金稼ぐ能力がある奴にしか出来ない事だろAAA注力って
コエテクにはそれが有るんだからトライし続けて欲しいよ
自分に内容AAAクラスのゲーム作る能力が無くても
有る奴見つけるか育てるかすれば良いんだし
海外含めて競合他社が脱落する中でのチキンレースだから
うまい汁吸えなくなった奴らがタカってくるだろうけど 無双は打ち切り検討してるとは言ってたな
あれもともと採算ライン50万って話だったなPS3時代で どうにかして看板作って微妙なポジションから脱却したいってのはあるんだろ 結構前に数回失敗しても良いように1000億ぐらい用意したって話してるからな
まだ2回ぐらいは猶予ある
問題はウォーロンローニンが仁王より駄目だったことなんだが ゴミステ注力すりゃ爆死して当然だわな
今後ゴミステが更に悪化するのは目に見えてるしスイッチ2やSteamで売れるタイトル出さなきゃヤバそう ゴキステ独占の呪いがめっちゃ効いてて草
クズエニもそうだがゴキステで出したゲームは例外なく爆死してるなw >>388
PS独占は絶対爆死するからソニーもセカンドに作らせたやつはPS独占にしてないな
後発だけどPCマルチにするのが殆ど
ソニー製ソフトでPCマルチしてないのマイナー作品くらいじゃない? 失敗続きだからAAAに注力します!って同じ親会社でもバックにいるのかと思うぐらいそっくりな対応だな、コエテクとスクエニw
…同じ最期を辿りそうで怖いな >>390
背景にあるのは親会社とかではなく円安とエルデンリングの成功だよ
日本で売ってもしょうがないという強迫観念がサードを突き動かす 実際AAAの定義なんて曖昧なんだし見た目だけ派手にしてAAAです!って売り出すのが一番コスパいいでしょ >>392
エルデンなんてほとんどPC版じゃないの
FFと浪人はPSに特攻 AAA作品作る前に
バグ放置と悪質な売り逃げを辞める所から始めないとな その金でDOA復活させたほうが儲かるぞ作れるやついるか知らんが まあここで弱気になれば一気に総崩れになるから
無理してでも威勢よく見せてるんだろうけど
もう復活することはないだろうな スクエニはかけた金と時間はAAA規模だが
特損計上する超絶爆死ばかりなんだよな
売上は全然AAAじゃない
コエテクは案件のはSIE買い上げだろうから
期待ほど売れなくても赤字にはならないんじゃないの ローニンは何かしらPS保証があるんじゃないか500万本だっけ?
じゃないとPS5独占でまたまた売れなくてもまだ大丈夫ですってならんでしょ 海外で本当に空気だからローニンはまずい
今は海外が主なのに ウォーロンは面白かったけどな
万事化勁で解決する親切システムだから負けたら自分が対応できなかったと納得できたし、後の先で受けにまわっても攻撃ターンとりもどせてスピード感あった ロニーンはSTEAMにくるまでまってるわステラブレードも
PSは4までは本体買ってたが5だけは全然ほしくならない だってアサクリレッドあるから
そもそもローニンいらないじゃん 女帝によって支えられてるのに勘違いコエテクやばくね…
ってか和サード全般なんで海外サード悲鳴上げてるAAA傾倒なんだろな
自殺願望でもあるんか? 元からシブサワ・コウが遊びたいゲーム作ってるだけのゲーム会社だろ >>408
4はコロナ前なら箱無し本体が2万で買えたが5は高止まりしてるもんな
独占ゲー専用として考えたらコスパがかなり悪化してる 新しさの欠片もないテンプレートなゲーム作りしているだけだし… グラは気にならなかったが戦闘が仁王ほどビルド探す楽しみないしウォーロンみたいな爽快感もない
朝から晩まで石火タイミング練習できるニートは楽しいかもしれんが一般層には少しシビアすぎて受けが悪そうとは思った
死にゲー謳ってないのに下手くそはイージーにしろって風潮がさらに一般層を遠ざけたかな 株価は正直よ
本業がダメでも投資で儲けてますアピールしてもさ
本業がダメなら企業としては終わってるという評価 AAAタイトルが原因なのにAAA続けるだからな
そりゃあ下がるわ 売れてるIPをAAA化するなら分かるが新規IPでいきなりAAAはリスクが高いと思う AAA専門のスタジオ開設か…何出す気なんだろ
ファルカタオンラインかな? コエテクって会長の奥さんが確か凄腕の投資家なんだったか >>422
しかも川中島の戦いはプログラム旦那で絵は女帝らしいからゲームを理解してる経営者 またプレステとSONYがゲーム業界を低迷させてしまった
プレステ30年のデバフが和サードを蝕んできた結果だな、こうやって中東や中国あたりの新しい世代の大資本企業たちに負けていくんだろう 独占のメリットってマジでないのでは?
よほどでかい契約金でも無ければ見合わない
おかげでローニン死んだやんけ >>419
売れてるIPでAAAにして成功しそうなタイトルがないから仕方ない
無双はマンネリ、討鬼伝や仁王の後継作がこけた感じだからな
パルワみたいにヒットする新規IPが欲しいんだよ 500万本タイトルは、500万本タイトルがコーエテクを救ってくれる(予定)だろ❓ >>415
馬鹿すぎて草
こういう馬鹿の意見ばっか聞いてる馬鹿なんだよなコテテクって >>432
何がだ?難しいだけならウォーロンみたいにゲーパスでチュートリアルで投げ出して終わりだろw コエテクにはもう何も残ってないのでソニーの手下として如くみたいに生きていくんだろ
まぁその如くがすでに行き詰まりを見せてマルチの道を進んだわけだが、仁王、ローニンときて次は何だ? スクエニみたいにゴキステ独占で爆死するとかバカしかいないのかこの会社w 光栄とテクモがくっついて
なんで互いの長所を活かせないんだよ このご時世にPS独占とかアホやろ
ソニーが開発費補填してるならまぁコエテクにはダメージは少ないのかな? 女帝と旦那以外のスタッフで妙に自分の痕跡を残したがるスタッフでもいるのかね? コエテクにAAAとか誰も期待してないだろ
アトリエでも量産しとけや テクモとガストが邪魔
コーエーのゲーム作って欲しい >>442
テクモとガストいなかったらもっとやべえけどな ウォーロンとかは面白いと思ったけど分かり難い術と面クリア型が微妙な感じがした
あとは国産のアクションゲーム作ってる会社全般にいえるけど
アクション作るなら操作性に拘ってくれって思う 次は待ちに待った任天堂ハードが入ってくれるから、ようやく目処がつく算段だろうな。箱ステーションじゃ商売できないってこった 無双シリーズたまに遊びたくなるんだが
三国8戦国5共に路線変更失敗して終わっちゃったしなぁ >>446
コラボ無双があるからそれで我慢しろ
fateが最新作だ >>446
延々と三国7DXと無双4DXでいいんじゃ?コエテクがアホすぎて進む方向を間違えてるからな
CHRONICLEもPS版のために良さを削ぎ落とした3をマルチにして亡き者にしたコエテク
owの無双がやりたいんじゃねぇ!迷路をやめてサンドボックスにするとか、ローカル通信マルチで大画面で共闘させろ!ポーズかけて戦況確認とかやめろ!二人プレイではテンポが悪いんだよ! ここのゲームって他所の作品の視覚的、操作的な劣化コピーばかりだな 無双とか零から長いことオリジナルと呼べる作品はないね
ニンジャガDOAとかも板垣テクモ時代の遺物だし
社風的にOW作ると言ってもローニン的なツシマクローンばかりだろうな 他社のゲームパクリが全部元のゲームの劣化版にしかなってないのがダメなんだと思う
それなら元のゲームやったほうがいいしな 信長の野望をターン制に戻して欲しい
リアルタイムであの数の武将を制御するのはだるすぎるよ カタナエンジンとかいうゴミ捨てろ
グラフィックの時点で海外ゲーマーに見捨てられてんだよ まあ結局マンネリも怖がりすぎなんだよな
戦国無双、三國無双もそう。ガンダム無双とかコラボ無双も同じく
草刈りだ何だと揶揄されるけど案外それを楽しいと思う層も少なからずいる
あと歴史SLGも複雑にしすぎ
リアルさを求めていい意味での俺ツエーみたいな楽しみ方が出来なくなった
ああいうのはスパロボの歴史バージョンみたいなもの
織田でプレイして徳川の家臣団、武田の最強騎馬軍団、上杉謙信、真田幸村、伊達政宗、蒲生氏郷、
そういうオールスターを集めてニヤニヤするのが楽しいゲーム
通常時の思考ルーチンとか戦闘中のおバカルーチンとか
そこさえ改善すれば初期の歴史SLGの方がむしろ面白いくらいじゃないかな 戦国無双、三國無双は武将を増やして武器を育てて
まあいわゆるハクスラみたいなもの
後はまあそういう育成部分、スキルツリーみたいにして個性が出るようにするとか
装備に見た目と能力値をつけるとか
そういう方向性で進化していけばいい
もちろん単調なゲーム性をどうするかは永遠の課題だろうけど
ただその単調なゲーム性ゆえに脳死状態で楽しめるということも言える
あとガンダム無双は新しいガンダムシリーズが出るたびに出せよ
それなりに需要があったと思うだけにもったいない
ドラクエヒーローズも
あとキングダム無双と彼岸島無双もなぜ出さないか理解に苦しむ プレステデバフも恩義マンにすれば糧になったというお気持ち
でもね?そんな奴隷代表のすくえには特損200億超えだよ?まだそれでも同じこと言えるの?
コエテクで特損200億も出したらゲーム屋やめて投資信託でも始めるか、大航海時代みたいな商売することになるだけやぞ パクリしか出来ない会社でも中身同等でガワが違うとか上位互換にするとか出来たら活路はあるんだがな
下位互換しか出せないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています