【訃報】コエテク「ウォーロン、ローニン共に爆死しました。引き続きAAAに注力していきます😇」
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コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(4月30日)、2024年3月期におけるパッケージゲームの売上高は前の期比20.5%減の298億6600万円だったことを明らかにした。新作タイトルの販売本数が目標に到達しないなど、新作の売上が減少した、と説明している。
地域別の販売本数を見ると、国内が18.0%減の242万本、北米が同23.5%減の218万本、欧州が同13.4%減の136万本、アジアが同39.2%減の1380万本だった。全地域で販売本数が減ったが、特に北米とアジアでの落ち込みが目立った。
この期においては、以下のタイトルを発売した。
・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
・『Rise of the Ronin』
・『Winning Post 10 2024』:6万本
新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかったそうだ。
3月にすでに発表となったが、大型タイトルをコンスタントに開発・透過する体制づくりとして「AAAスタジオ」を新設した。コーエーテクモ内のブランドの枠組みを超えて大型プロジェクトが始動しており、開発を進めているそうだ。
https://i.imgur.com/g1aU0Lw.jpeg
https://gamebiz.jp/news/385403 戦国無双、三國無双は武将を増やして武器を育てて
まあいわゆるハクスラみたいなもの
後はまあそういう育成部分、スキルツリーみたいにして個性が出るようにするとか
装備に見た目と能力値をつけるとか
そういう方向性で進化していけばいい
もちろん単調なゲーム性をどうするかは永遠の課題だろうけど
ただその単調なゲーム性ゆえに脳死状態で楽しめるということも言える
あとガンダム無双は新しいガンダムシリーズが出るたびに出せよ
それなりに需要があったと思うだけにもったいない
ドラクエヒーローズも
あとキングダム無双と彼岸島無双もなぜ出さないか理解に苦しむ プレステデバフも恩義マンにすれば糧になったというお気持ち
でもね?そんな奴隷代表のすくえには特損200億超えだよ?まだそれでも同じこと言えるの?
コエテクで特損200億も出したらゲーム屋やめて投資信託でも始めるか、大航海時代みたいな商売することになるだけやぞ パクリしか出来ない会社でも中身同等でガワが違うとか上位互換にするとか出来たら活路はあるんだがな
下位互換しか出せないからね >>457
遊びながら歴史の勉強出来ますシリーズにすれば教材チャンスありそうなのに >>1
ヽ( ^,_ゝ^)ノ全世界で予定の500本も売れんくてクッソザマぁ DOAXVVのモニカやななみんかわいいから、彼女たちをプレイアブルで遊べるゲーム作ってほしい。 普通にDOAモデリング(ふわふわエンジン)使った
お姉チャンバラ作ればミリオンなのに頑なにそっちの財産使わないよね アトリエは太ももネェちゃんのシリーズをしゃぶり尽くすぐらいまで出し続ければよかったのにな 大小問わずそろそろ売れる柱を作らないと女帝が死んだら本当に会社潰れるぞ DOAもアトリエもガチャ集金ゲーに成り下がったからな
エロい衣装作ってガチャ引かせれば儲かるから真面目にゲーム作ってんのバカらしくなってんじゃないか? プレステに関わるからこうなる
DOAもプレステマルチになったらオワコンコースへ
e-SPORTなんてものに誘われたんだろうけどなー 任天堂ハードだったら即撤退でもおかしくない結果でも再チャレンジできるんだから、どんだけ任天堂が信頼されてないんだよって話だよなwww >>468
ステラブレイドであれだけ稼げるんだからなあ
あんなのDOA+仁王、というか実質ニンジャガだろうに 見えてる地雷を高評価スコア出してる連中の頭ってどうなってんだ?
もう連中のだすスコアなんて酔っ払いのホームレスが評価してるレベルだろ アクション向いてないんだったらシミュレーションゲーム作ってほしいわ
今は昔よりシミュレーションゲームは海外でも人気あるし
チャンスあるでしょう
コーエーは日本のシミュレーション第一人者なのに あの・・
歴史シミュレーションで止まっちゃってるシリーズ復活させて頂けませんかね? ジムペテンシーとゴキブリによる口だけ戦法の被害者が後を立たないな シミュレーションもソシャゲ以下ってバレちゃったじゃん… >>436
互いが足枷になってる感はある。テクモの尖った部分をコーエーが引っ張り、コーエーの堅実な部分をチーニンが全部ニンジャガテイストにしてしまう。
テクモはエロゲとグロ忍者ゲーだけやらせておけば良いのに。 ワンピースのリコエイションゲームでも作ったら?
ガワだけ変えるの得意じゃんww シミュレーションで世界に挑戦出来れば良いんだけど
heart of iron とかポートロワイヤルという
西洋史だと強力なライバルいるしなあ
三国志はネタ切れだし、モンゴル帝国はなんかクレームきそうだし
サムライはローニンでダメだったし
なんか海外でウケそうなネタが残っていないんよね ウォーロンもローニンも金の掛け方が中途半端すぎる
もっと本気出して >>488
会社が潰れるから無理。ってことは仁王の開発規模で佳作を作る方がマシなんだよな。そのステージの合間をスカスカのオープンフィールドで繋ぐ程度にしとけば良かったのに >>482
自社エンジンのグラがイマイチだからな
UE導入したらいいのにな >>474
世界一売れてるSwitch、日本一売れてるSwitchでチャンスを掴まず、ドブに金を捨てて爆死するほうが間抜けなのでは?(笑) >>489
仁王の開発規模はAAAだぞ
何と言っても企画塩漬け12年からマルチメディア戦略というカビの生えた手法まで使ってソニーのために生み直したんだからな
そうあのマヌケで歯抜けになったPS3信頼のスペシャルラインナップだ! 今更ニンジャガ出しても手遅れなのに気付いてなさそう
ここはいつも二手三手判断が遅い
鯉沼氏のAAA戦略がコエテクの時間を10年止めた
先にステラブレードを出せる土俵があったのに 寄生コラボ無双連発で全部狂ったな
楽して設定貰って組み立てるだけ >>485
大航海時代系は、今となってはSagresにも及ばんだろうしなぁ… >>493
ステラブレードの後追いで良いじゃん。
でもその系譜はバレットウィッチやベヨネッタやニーアだから今更だが AAAスタジオ宣言でわかりやすく株価暴落したな
申し訳ないけど鯉沼さんは無能だよ
何度も会社傾けてまでなんで海外一発狙うのか
今更一発当たったとしても失ったIPと信頼の方が大きいよ >>25
良くないね
日本でも初週8.9万程度だし >>500
これはわかる
なんかシブサワコウ以外というか安田が気に入ってない感じするね これもFF7R2もほぼPS5の普及してる割にソフト売れない不思議マジックのせいじゃん SNSで突然女帝賛美ツイートが流れだしたら要注意、コエテクが不味い報告をする前兆
「この人いなくなったらコエテクやべー」と株価暴落するサインでもある
損切りのタイミングとしては役に立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています