特損221億スクエニさん、結局最近で1番売れたのはSwitchのDQM3でしたwww
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つまりPS恩義してたのがスクエニが傾いた原因ってことがはっきりしたね 売り上げ本数とか売上金額とか世界の分もう出てるの?
ゴミステ独占にしたやつとの比較みたいな 未だに世界どころか国内の数字すら発表できないFF7R2 え?めちゃくちゃ金かかってるFF7は?アレは?
【PS5独占】
なんて事しなきゃこんな大損こかなかったのに 16失敗でスクエニ辞めた藤澤に助けてもらうとか金玉蛙のメンツ丸潰れじゃないですか あのクオリティはシリーズ大切にしてなさすぎ
スクエニは一遍滅びろ PS5で売れたゲーム1つも無いしミリオンゼロだから 手抜きクソゲーが売れてしまったら
業界は先細るよね 恩義独占したのは売れなくて、顧客がいるハードに出したソフトはしっかり売れると
やっぱ馬鹿だろ。この会社 次回作用に改善点くれって言ってた内容パッチで対応してたもんな
予想よりは売れたんじゃないか 売れるんだからもうちょっと予算かけて信用を失わないレベルのクオリティで作ってくれよ
スクエニはジョーカー3と3Pが爆死してたのをモンスターズ自体の衰退が原因と思い込んでそう ソニーの手垢ベッタリのところが
全て焦げ付いてるよな >>10
でもさ、16はアクションが物凄く面白くて、装備なんかで攻略の幅が広がるとかで
明るくてQTEなしだったらもっと売れてたと思うんだよ
7Rも客が求めてる普通のリメイクをして、飛空艇で空を飛び回れるとかしてたら違ってたと思う 国民がスクエニ叩きで一体になってるんだよ
クオリティや挑戦やらは日本人を裏切るものでしかないから絶対に認めないってな
ブランドとは面影であり、裏切り者が同情を求めるなってな あと今回の件でPS恩義やめるだろうと見られてスクエニの株価上昇してるね
PS恩義が癌だったってはっきりしたねwww >>15
>アクションが物凄く面白くて
いきなりハードル高すぎて草 >>15
カバが腕立て伏せ出来る可能性の方がワンチャンあるのが根っこなんだよなこの問題 >>9
グラフィックだけ頑張ったら売れるだろみたいなPSのゲームこそが本当の手抜きだよな ソニーはps5見限ってPCでマルチ展開してるのに
デバフ独占で発売せざるを得ないのアホ丸出しだったな 国内ミリオンしか売れてないドラクソモン3より世界トリプルミリオンのFF16のほうが売れてるが DSドラクエの後釜に見せたソシャゲドラクエを当てて
これで需要はもうスマホに置き換わったとする業界の考え方は
消費者にとってはふざけんなさっさとSwitchで新作作れだったわけだ
ちゃんとリサーチしないとダメですね 本数が数倍でも、かけた予算はそれじゃ済まないと思うがな Switchで出せばある程度は確実に売れるのに出さないのはSwitchで出しても利益出ないのか? ゴキステ独占の呪い強すぎw
どんなゲームも確実に爆死させる最強の呪いだな >>25
アレとDQM3って、売上3倍コスト30倍って感じじゃね >>30
なるほどね。だったら例え売れなくても金くれるpsに出した方が良いって事か
売上爆死でもSwitchに出すより利益出るんだな ドラクエはDS、3DSとコンスタントに出し続けることで潜在的なユーザー層をちゃんと築いてたからね
客いるところに出せばそりゃ売れるって >>9
客は皆ゲームしたいだけでFFのムービィー観たい訳じゃ無いって結果だな >>25
少なくとも国内の客はムービィよりモンスターズの作業ゲーを選んでてFF7R2に至っては世界ですら100万も売れたか未だ未発表で解らない始末 今だにアプデで改善してるのは素晴らしいと思う
もう売ったけど >>15
そういう神ゲーになるかもしれないって可能性を潰したのが吉田や野村や北瀬に代表されるスクエニ開発陣で、その人達が野放しにされてるので今後もスクエニの主力ゲームを作り続けていくのよね
アレと7R系って、今後のスクエニを背負っていくことを期待されてる若い世代の二人のナオキが多くの権限と膨大な予算を与えられて作ったゲームなのよね
野村と北瀬の子分の方のナオキは親分が矢面に立ってるから批判される事が滅多にないけどさ DQはスクエニだけのIPってわけじゃないから
堀井まで居なくなったら続くのかどうかすらわからんな FFとドラクエの違いは客のいるハードに出したかだなぁ FFの場合は海外でも売れなくなってるからなぁ
それで開発費はAAAだともう出せないだろ 海外でも売れなくなったからFF7R2の数字も出せない
てかFF16すらDQ11の650万すらもう追いつけない サードが独占で出すのメリットないよな
Steamくらいには出した方が良い
スクエニが何故かソニーよりプレステに力入れてるの謎すぎる いまだに300万からの更新がないのはどうかと思うわよナオキ とりあえずFFは次の7R3で終了でいいよ
結局評価されているのってFF6までだろ
その後は原点回避に寄った作品だけ評価を受けている9と12はガンビットシステム
は評価するが物語は印象にないな
結局ゲーム+美麗なムービーが最高とFF病となりサブクスなどの映像メディア
の発達によりゲームの部分が注力してこなかったことがスクエニの衰退だと思うがね
逆にゲーム性に力を注いだ任天堂と対極にある
WOW14信者相手の会社でいいんでない、床見てればいいよ ゲーム部分がしっかりしてるゲームじゃないとな今は
グラフィックなんかに金掛けてバカみたい
しかもトップレベルのグラでもない2段目レベルだし FF7R3が中止になる可能性が一番高いんじゃないのか? >>13
もうちょっと予算かけてカミュマヤモンスターズ作ろうとしたら何か別のものできてただけだからな
スクエニってリアルでパルプンテ使えるんだぞ >>45
その頼みの海外で売れなくなってFF16も売り上げ伸ばせずFF7R2は決算で販売数公開出来ないギャグ状態なんだろ そもそもPS1、PS2、PSPが売れてたのって「ドラクエやモンハンやGTAが独占販売されていたから」だからな
PS3ですらアンチャやどこでもいっしょやモンハンの後発移植の影響で結構売れてた
VITA、PS4、PS5はそういう人気ソフトないじゃん PS3こそFFしかなかったな
テイルズも80万以上売れてたかあの頃は
SCEならみんごるGTあったけどPS4のツシマより下じゃないか
MHとかDQも無かったからPS4に来た時は盛り上がってたけど PS3は360から寝取ったアイマスやドリクラに
オリジナルならデモンズなんかもあったからな
PS2時代から一段上の表現力を見せつける良いハードだったよ
問題はPS4も5もPS3の延長上にしかない代わり映えしないソフトに終始した事だな NPDで年間2位くらいの売上になってたろ
DQMは行方不明だけど 松田のときにドラクエの今後20年を見越してPS独占契約をしてしまったのだろう
20年分の違約金は相当デカいはず まぁPS3はオンライン標準になってそっちが流行り出してたな
CoDが50万以上売れてたりPCが盛り上がったのもそっちからじゃないか
PS4でエペとかやってられないとか
SCEとか和サードも乗り遅れてたけど >>29
サードは出したくないんだろう
売上よりPSなんだろう PS360世代で洋ゲーのレベルがメチャクチャ上がったんだよな
あちらのデフォルメ具合だと色彩とか気持ち悪くてヤだったけど
フォトリアルになる事で、違和感が少なくなったんだよ
TESやGTA、マフィアなんかもあの世代で手を出した >>15
そんなゲームがあったら間違いなくGOTY獲れただろうなぁ・・・(遠い目) 勝手に子供やカジュアル層を無視して
売れない作風で売れないハードで作り続けた結果だから当然だなって感じ
FF13とか15でそれでも付いて来てくれたファンすら裏切り続けたし
シナリオ主軸やテーマがブレブレだから
最初だけ国家間の紛争とか資源争いの社会劇もどきやるけど作れなくて
途中でいかにも私が悪ですって欲深いだけのラスボス出てきて誰かが自己犠牲して頑張ったら倒してハッピーエンドしかない FF16も出荷300万から音沙汰無いし実際に売れたのは100万くらいかね? 何がヤバいって盛大に広告打ってる所
それで30万は無関心が深刻過ぎる
11S、モンスターズ3にさえ負けるのは本気で危機感持った方がいい スクエニ倒産して周りのメーカービビってゴミみたいなグラのゲームしか無い世界来そうだな
任天堂の勝利かも知れんが
今の時代が1番グラが良い時かも知れん まぁリメイク3部作の2作目だしな
DQにしたらDQ10オフver2やろ
いつ出たとか評価すら知らんわ
メタスコア92、ユーザースコア9.0だけ見ればGOTYはまだ狙えるけどJRPGってことがマイナスか そらソニーのプレステのためにゲーム開発してる時点で客も株主も取引先も舐めてんだろって思われるに決まってる
ましてやそれで出てきたものが高いお金を使っただけのマンネリとかさぁ、保守とかいうレベルじゃねーんだわ そう言えばテイルズもあんまり売れなくなったんだな
むしろテイルズのアクション路線て今のPSに合いそうなのに >>74
グラに縋りついてゲーム性おざなりにしてる会社なんぞ静かに潰れてきゃいい
FHDで十分なんだから >>77
テイルズは世界の方が今だとシリーズでもトップクラスに売れてる
それにアライズはそのうちSwitch移植もありそうだしもうちょっと引っ張るんじゃねえかな
ただDLCの出来と価格でわりとやらかしてるけど 売上は増えても利益が増えてないから実質リソースや投資先としてはマイナスだぞ
開発費3倍にして売上2倍じゃ笑い話よ DQってもう全部モンスターズに注力したほうがいいまであるなこれ ドラクエは国内路線
FFはゲーマー路線
良い感じに棲み分けできた可能性があるんだけど時すでに遅し >>83
トレジャーズ以外は他の外伝もそれなりに売れてたし
というかトレジャーズまで5年ぐらいドラクエタイトル出してなかったのが馬鹿すぎる 結局カミュマヤのモンスターズがトレジャーズに変わった経緯は未だ不明なの? パケ売り上げについても暗数でFF16がかなり売り上げてるはずだろ。ファミ通集計店だけが全てじゃないよ。 つーかドラクエも大概金食い虫と化してねーか?
ドラクエ3なんて精々ミリオン超える程度だろうにこのバカみたいな開発期間はやべーだろ そもそもFFのメインターゲット層が既にゲームを引退してんだよ
今の若い人にFFなんてなんにも響かんし >>88
DQ3が今の時点でも出てないってのは異常過ぎるわな
去年中くらいには出てなきゃおかしい物だ、本来は
最初に出した映像が不評だったとしてもある程度作ってるんだったら
そのまま出した方が損害は少ないからな
いずれにしてもリメイクの作り方もおかしくなってるという事なんだろう
どうせ懐古しか買わないんだから移植程度でお茶濁しておけば良かったのに
スイッチで出してるスマホ移植版ですら結構な数売ってそうだからな
一般向けにはあの程度で十分なのに >>90
去年でも甘すぎだよ
DQ12が一昨年夏で本来のペースなんだから、HD3なんて2021年でもいいくらい あんなゴミが100万もよく売れたわ
最初の騙し方と店が危機感から入荷を絞った際の品切れがよかったんやろな
プレイしたヤツらからは大ブーイングで
先月のアプデでようやくスタートに立てる品質にはなったって言ってるわw フォトリアルにすることによって表現できなくなったこともあるけど
スクエニにとって優先するべきところはそこじゃなかったんだろえな
新作で世界を飛空艇で駆け巡りたいわ >>86
売れそうだから変更したって言われても正直驚かない >>30
だからスクエニのお客様はソニーであって、ソフトを購入する人は客と思ってないってこと 当然の結果やね
アレとかゲロは足引っ張るだけのゴミだったわけだ >>87
国内でもっと売れてる事にしたら海外での売り上げ本数減るだけだぞ
上限は変わらねえんだから >>89
ドラクエおじさんはそろそろ人生引退しはじめるぞ まぁすぎやまこういちも鳥山明も亡くなってしまった今
ドラクエを終わらす頃合いが来たと思うわ 開発引っ張れば引っ張るほど堀井も接待やら色々な収入でウハウハなんやろなぁってところまではわかるわ
損しかないなら既に何回も苦言の連発だろうから >>103
最近も呑気にX更新してたが、堀井の態度は自ら制作の総指揮を取ってるナンバリングタイトルに対してのそれじゃないよなぁ…
ぶっちゃけプロットだけ提出して、それが形になったものに対してチェックを入れるだけって感じなんじゃないの? 堀井は今ドラクエよりもオホーツクリメイクに注力してそうw もしかしたらノムティス以上の千本ノッカー、いや万本ノッカーだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています