【悲報】メディア「スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは『特定IPに依存しすぎ』体質」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスが発表した約221億円の特別損失がゲームファンの間に波紋を広げている。なぜこのような判断になったのか。 発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない。しかしSNSでは、約221億円という規模感からかAAAタイトルの開発中止を想起した人が多いようだ。中でも、21年5月の発表以降、あまり情報が出てこない「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12)を心配する声が多い。 ドラクエ12は、作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家の鳥山明さんが関わった最後の作品ともいわれる(注:スクエニは鳥山さんが開発に関わったか、などの情報は公開していない)。しかし4月上旬に「ドラゴンクエスト」シリーズのプロデューサーが次回作の開発遅延を受けて異動したと複数の経済誌が報じており、それもドラクエ12の先行きを不安視する材料になったようだ。報道によると、4月1日に行われた大規模な組織再編の一環だという。 「強力なIPに依存しすぎていた」 スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html ハードの世代交代と同じくらいに開発時間がかかってしまうようになった時点で大作に傾倒するのは無理になったな 結局早く発表しすぎるから待ってる作ってる間に色々起きる DQ12今年に入ってなんの具体的な情報もなし 去年は確か作り込み始まっててストーリーは完成のような趣旨の話をしていたはず まぁ一旦バラしになったんでしょ 強力なIPに依存してたんじゃなくて強力なIPと思ってたのはスクエニだけだったってことでしょ 総意や世論ではなくあくまで俺個人の感想だけど FFに望んでた進化をゼノブレが概ね理想形で叶えてくれたから 迷走してる本家FFを見るとコレジャナイって感じてしまう >>134 寧ろそれすら無かったリバースはどんだけ酷かったんだ 依存しすぎじゃなくて他が駄目だったけどこのタイトルならばって 最後の砦だった特定IPすらセンスズレの手抜き策だったせいなんだが ここ何年かのスクエニって新規IP結構出してるよな 金つぎ込んだやつが盛大にコケただけで リメイクリメイクリメイク 本当スーファミ時代の栄光にすがりついてるよね どう考えてもドラクエだろ ユーザーが高齢化してps4とSwitch以降のハード買う体力なくなってんだから消滅するコンテンツなんだよ ナンバリングをスマホゲーにすればいいのに 会社ごと大規模な再編をしたらしいがFFチームを優遇してて欲しい スクエニならやってくれるよな 「累計は伸びてる」って言い回し万能感あるな バカっぽいのだけ欠点だが おもろいゲーム作れる人じゃなく有名タイトルに関わりたい人の集まりになってしまってるんだからしゃーない >>355 むしろそれでいいと思うんだよな 新しく作るにしてもFFをアクションにするとか作れもしないのにやるせいでおかしくなる 以前のようにJRPGを作ればいい 累計は下がることは絶対にないからなw Vita累計販売台数2,336万台 PS5が正に最初の2年間転売ヤー経由でどことも知らぬところへ転売されて消えていったのに伸びた累計で普及してると語ってるもんな >>363 DQ10をボコってるから問題無いw ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w > 作り直し!?ドラゴンクエスト12 > 2024/05/01 17:00 > ドラゴンクエスト12の発売日予想 > > こんな記事を書いた数日後、ドラゴンクエスト12発売中止!?なポストが飛び交っています。 > かいつまんで話すとスクウェアエニックス様の決算で「特別損失」で221億円を計上、 > この費用はドラクエではないか!?ということで話題になっているみたいですね。 > まー、確かにゲームの製作中止となると、発表から3年、もちろん開発開始はそれ以前からでしょうけど・・・・ドラクエ「だけ」で221億はありえない? > あのラスアス2やホライゾンで開発費300億(開発スタッフ300人)と言われているので・・・・ > 確かにここ最近のドラクエ、FF関連の人事異動のニュースなど最近のスクウェアエニックス様のニュースを見ていると > ドラクエ関連で何かあったんかな?とは思います。案外プラットホーム見直しで作り直し・・・・の可能性も!?でもまぁ、開発中止はないとは思います。 > それこそ「最後」のドラゴンクエストになるかも知れないし「最高」のドラゴンクエストを生み出してほしいから。 >>341 この辺のゲームを作るために予算も人員もつかって その結果いまだにドラクエ12がまともに作れてないんだよな スクエニは本命製作を捨てて租税乱造を選んだってのが正しい見方な気がする PS5に固執しすぎだろ 今はSteamの時代なんだからPCでもやれるようにしなさいよ これさぁ、「中規模のタイトルがダメだった」んじゃなくて「中規模も大規模もダメだった」んじゃねぇの? それでどちらかを選ぶしかなくなって仕方無しに大規模を選んだ・・・ってのが真相では?そして選ぶしかなくなった原因を言及されることがスクエニにとっては何より恐ろしい 強力なIPに〜って言うけど 実は強力じゃなかったからこの結果なんだろ? >>374 そこはFF見りゃ分かるよ もう何百万本売れましたの報告すらなくなったし IPに依存って言うけど どのメーカーも似たりよったりだろ そうじゃなくてナンバリング止めて FF〇〇とかDQ〇〇って名前で各2ラインで2年に1回はリリースとかしなきゃなんだよ そうしないと忘れられる まず開発期間が長すぎる まぁ、スクエニはFFってIPと一蓮托生なところもあるし、吉田さんなら建て直してくれると信じたいけど、 建て直せなかったら、それも運命かもしれない。 個人的に吉田さんには新規IPやって欲しいけど、やはり新しいFFナンバリングに注力されるのがスクエニにとってもベストだと思う。 評論家もこぞってドラクソ12とドラクソ3リメが中止って言ってるね DQ馬鹿にしてるけどDQ死んだらスクエニ(のゲーム部門)も死ぬぞ? FFとかAAAでやっていけるってお花畑思考の奴居るけど >>379 ぶっちゃけそこは発売はするだろ 特に12は 今になってこれを切れるのなら予算のかかるFFなんてとっくに切ってるよ >>381 違うよドラクソなんて国内のごく一部にしか売れぬゴミだからスクエニにとってはお荷物だからね 切り捨てるのが正解 >>382 そう言う話じゃない スクエニの持つ無駄に高いプライドの話 そのお荷物のウォークが20億ドルくらい売れてるんだっけ? ゲハのハゲ頭はたまには本丸14を攻撃してくれよつまんねぇなぁw ドラクエウォークが稼げてるのにメンナンバリング中止するわけ無い そこまでの費用を計上するのは有りうるが出さない選択肢は絶対にない 評論家?でDQ12中止言ってるのがいたらビュー稼ぎでしょ FFナンバリング、7Rどちらも売れない事が分かってしまったしDQを出さないといけない 出来の良い小型中型IP出して欲しいけど社長の方針がそうじゃ無いし 日本人ファンは楽観視してるけど ドラクエはかなり危機的状況なんじゃないかね 11のプロデューサーが海外で売れなきゃもうドラクエが作れなくなる旨の発言をして話題になったでしょ? それで12はアクション要素あり・ダークファンタジー・大人向け 無理してでも海外の嗜好に合わせていかないといけなかったが失敗した >>391 全世界300万の16や推定それ以下のリバースが成功判定になるなら ドラクエの国内300万って大成功判定になりそうなもんだけどな この調子で円安が加速したらドラクエは完全に死ぬなw その失敗とやらの根拠が便所の落書きリークだからお話聞いてもらえないんだよ 危機も糞も御三家中二人が既にこの世に居ないって時点でもう終焉近いって誰もが感じてるだろう 後は12で有終の美を飾って欲しいって往年のファンは思ってるんでは(本当は11がその筈だったんだが) 会社はそれじゃ困るだろうがな 思ってるほどIP自体が強力じゃなくなってるから問題なんよ >>391 海外でmmoやりたいんじゃないのドラクエ特に北米で 海外でドラクエMMOて既に失敗済みだろ無茶すぎる まずは本編が北米でも売れるレベルに持って行けないと無理 高望みしても身を滅ぼすだけだからやめろとしか言えん、そんなに海外で売りたければ既存の海外で売れるIPに頑張ってもらうか新規の海外向けIP作っとけ 海外ウケと思い込みながら作った結果がフォースポークンだからスクエニ終わってんだけどな そもそも海外の消費者は日本が海外向けに作るゲームなんて求めてねえしな カプコン(バイオモンハン)もフロム(KFから始まるダーク系)も別に海外に向けて作ってた訳じゃないし どーせゴミステ5のクソゲーだろ?w 生まれて恥かく前に堕胎できてよかったじゃんwww 海外受けというか北米市場受けだろ DQどころか虎の子なFFすら北米で売れなくなってきてるし もう手詰まりでしょ 🤮とか世界でどれだけ売れたんでしょうね、なーぜーかー発表しないけど アレも出荷300万から音沙汰なしだし大分怪しいよ どうしたらいいのか分からんならまだしも、その段階にも入ってなさそう まずFFはPS(先行)専売を止めた方がいい。 せめてXBOXがライバルだとしてもSteam、PCは敵に回したら、 今時爆死するよ?ソニーとの利権関係なんだろうけど FF16そこそこ評価高いしFF7リバースはかなり良いのに、 売り上げだけみてやってないゲハ系の界隈に馬鹿にされてるしな それでキッズが安直に評価する悪循環 あとはすぐサ終するスマホゲー乱立と、 FF、DQ、KHみたいなビッグタイトルに頼ってる体制も止めた方がいい DQに関しては鳥山明無くなったし一番危機感持たんといかん 新CEOがちゃんと危機感持っての行動だと良いが >>404 本当に評判よかったらPS5独占でももっと売れて良いはずなんだよなぁ 正直ドラクエの立て直し方が一番分からない FFはまだPS独占を辞めてSteam同発(epicはNG)にして7リバースぐらいのクオリティのゲームをあと3回出せば挽回出来そうだけど ドラクエは鳥山すぎやまがもういない、堀井もあと何回ゲーム作れるか分からん、こいつらが消えたらドラクエとは??になってファン層の爺婆が消えたらソシャゲも売れなくなって終わる 若者にわりとウケてたライバルズを早期に切ったのはあまりにも痛かった、収益重視で売れないライバルズ切ったのは無能だった 若者を支持基盤にするための投資だと思って続けるべきだった、若者にとってスクエニとは早期サ終のゴミゲーメーカーよ マルマルモリモリ スライムもりもり 夢がMORIMORI どんなに出来が良くてもジャンル自体が飽きられていたら意味がないよ 15が国内ミリオンやっとの時、市場でヒットしていたのはマインクラフトとかスプラトゥーン 2本柱FFGとDQ双方CS新作出せずブランド棄損して新規入らなくなったツケで不味い状態 こんな会社の株持ってる自体がマジで信じられないw >>399 任天堂のヒット作なんて特に海外を重視せずとも昔からその路線でやってきた物が評価されてるに過ぎないしな >>406 国内向けに売ってりゃいいと思うぞ モンスターズ3も明らかに低予算でも国内でFFより売れてるし別にそれで困った事もないだろう PS5独占でダークファンタジーを作ろうとして失敗したってのが事実ならそれはもうどうしようもないが >>408 ARPG化したFF15発売の翌年に出たコマンドのDQ11パケはPS4と3DSの合算で国内年間300万売れて、合算だとポケモン抜いて年間1位の売上だったんだぞ FF15にしたって国内年間3位で上はポケモンと妖怪ウォッチ3だけだったし、DQMジョーカー3(60万本位)に勝ってた ちなみにFF7Rは年間4位 FFがセールス面で本格的に他のゲームと比べてもダメになったのはPS5になってからなんだよ DQもセールス面で本格的にダメになるのはPS5独占を強行した時だと思うよ サ終はリセットじゃねえからな 信用の切り売りだから ドラクエをPS5独占で出す契約してて作り直し繰り返して PS5独占でダークな大人向けでは死ぬと判断 違約金コミコミで221億消し飛んだ…とかなら納得はする 問題なのはどのタイトルがではなくどのハード向けかかと もっと言えば切ってないものが大事なんだが >>63 劇場版ピカチュウは静止画だとキモいけど 動くと可愛かったよね 紙カップ次々手に取るシーンとか 可愛すぎた >>404 買った評価が高くて何の意味が? リバースも分作なのを忘れすぎでしょ 変なバイアスかかってるのはお前だよ まあスクエニはドラクエが腐るまでは安泰やな ドラクエユーザーが寿命で全滅したら終わり 221億円の損失でよかったんじゃね? だってレフトアライブぐらいから何出してもクソゲー惨劇祭りだったろw チョコボレーシングも酷かったしヴァルキリーエリュシオンも超絶クソゲーだったし バランwwwwとかワロスのレベルだったしFFラーメンとか誰があんなデザインで買うんだとw フォースポークンなんて核爆死してたよな まだまともだったのが聖剣伝説3のリメとオクトラUぐらいしかなかった 特定IPに依存とか言ってるけど出すゲームのほとんどがクソゲーだったんよ 1~6 9にリメイクしかもはやFFはお役目ゴメン リメイクでも15~16みたいなのは誰も望んでいない 10~12くらいの質で十分 スクエニゲーって待ってれば新品が数ヵ月で半額になってるからな 何ならフリプにまでなってるし じゃあ後で買うわーってなって結局買わないやつな FFは一回大ヒットさせないとブランド力の維持難しいわな まだ海外受け狙ってるから無理だろうけど 聖剣オクトラじゃデカいスクエニが食っていくには足りない 特定IPはあっても面白く作れるDが社内にいない 齋藤はトップになったのなら以前言ってた保守的に振り切ったドラクエを作ってくれ 堀井さんなしで作るとスタッフは再現なく保守に走るってやつ 恐らくそれが今のユーザーがストレスなくできる理想のドラクエだよ 悪質な誹謗中傷をしていたのは日本のマスゴミなんだよなぁw >>419 多いなぁて思ったけどバビロン入ってないあたりこれでもまだ少なめに書いてるんだよな でFF7も入ってくるわけで まぁヤバいなw DQに必要なのは開発速度 すぎやま氏鳥山氏と鬼籍に入り堀井も70歳と万が一を考えておかないといけない状態 CS新作全然出ないので低年齢層が入らなくなったし未来ないよ 前社長松田がPS4にDQ11独占決めた前後で死んだコンテンツかも知れないが ギリギリ堀井がDQ11に3DSねじ込んだから致命傷で済んだけど以降まともなもん出せないので終わってるけど FF14が絶好調だから、そんなに心配すること無いと思うがな スクエニのタイトルってこんな少ないのか www.jp.square-enix.com/presents/title/ >>432 堀井の死がどういうインパクトをもたらすのか全く予想できん 堀井というボトルネックがなくなってかえって開発スピードが上がるのか スタッフ同士で喧嘩してるところを堀井が宥めてるという話を聞くに絶対的裁定者がいなくなることで逆に意見がまとまらなくなるのか 堀井依存を減らすため本人はなるべくチェックに回ってるせいで進行遅くなってね? 堀井が死んでも別にDQ自体は作り続けられるだろうが、相変わらず御三家税は取られるだろうし挙げ句の果てに堀井チェックもなくなってFFみたいにタイトル名を冠しただけのナニカになるのは確実すぎる それでも時代に合ったゲームに新生しウケることが出来れば無問題なんだが、FFはそうならなかったからなぁ もしそうなってしまったらモンスターズとソシャゲだけ細々と作り続ける シリーズになるしかないのかな 逆に絶対的権力者が退いたら万人に受けるものが出せるようになりそうなサガの方が将来性ある気すらしてる スクエニって新規IPは出すけど粘らないよね カプコンはドラゴンズドグマは初代はそこそこ不評だったけど いろいろテコ入れをしていき施策を尽くしてドラゴンズドグマ2を出して ドラゴンズドグマ2も賛否両論な部分はあるけどIPとして確立出来そうな雰囲気が出てきた スクエニって出しっぱなしで「失敗しました、糞ゲー買わせてすまんな」で放置して育てる気ゼロだよね >>436 遅くなったのは三宅体制で新人育成はDQでとか舐めたこと始めたから FF14は暁月がピークでもう上がり目ないよ 拡張出してももう一ヵ月で消えるからオフゲと変わらんと思うし 何より昨年~今年に掛けてリアルイベントにかまけてゲーム放置し過ぎた 炎上もしょっちゅうしてるし >>440 なあに上がり目など無くてもDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>440 14信者が有吉が爽快感ないと本当のこと書いたら突撃して消させてたから FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係無くて草 なんだ、もうFF14の覇権(アクティブ人口最多)を認めて俺に屈してしまったのかい?w 弱い弱い弱いwww 圧倒的国内最多人口! 最多同接! ナンバーワン覇権! 王の中の王! MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが 日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww >>436 11での開発風景な特番からでも少し見えていたが… テキスト校正の箇所がやたら多いんだよな 1発OK貰えてる奴等が皆無に近いくらいで… それもあって時間掛かってるとこは大いにあると思われる >>444 テキストに手入れてあれなら12も期待はできないな 11は会話がやたら長くて無駄が多い ムービーならまだしもそこらの町民との会話でもうんざりした それとも校正が多いってのは日本語そのものがあやふやで誤用誤記だらけってことか テキスト部分は藤澤の会社とかピザ屋とかに外注したほうがいいんじゃないか アーマープロジェクト名義で後継者育ててないならその辺が正統後継だろうし DQファンでかつテキスト書ける人材となると大分絞られるから それだけで大変そうやね 10やってると途中までの大筋シナリオは良い感じだけど細かい演出や〆の部分が よろしくないのが多い ドラテンで育てても出て行かれる模様 『パラノマサイト』1周年対談 第四境界のストーリーノート代表・藤澤氏×SQEXディレクター石山氏 「受け継がれるスクエニ『DQ』遺伝子」元上司部下が語るストーリーテリング論 https://www.famitsu.com/article/202405/2975 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる