【悲報】メディア「スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは『特定IPに依存しすぎ』体質」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスが発表した約221億円の特別損失がゲームファンの間に波紋を広げている。なぜこのような判断になったのか。
発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない。しかしSNSでは、約221億円という規模感からかAAAタイトルの開発中止を想起した人が多いようだ。中でも、21年5月の発表以降、あまり情報が出てこない「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12)を心配する声が多い。
ドラクエ12は、作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家の鳥山明さんが関わった最後の作品ともいわれる(注:スクエニは鳥山さんが開発に関わったか、などの情報は公開していない)。しかし4月上旬に「ドラゴンクエスト」シリーズのプロデューサーが次回作の開発遅延を受けて異動したと複数の経済誌が報じており、それもドラクエ12の先行きを不安視する材料になったようだ。報道によると、4月1日に行われた大規模な組織再編の一環だという。
「強力なIPに依存しすぎていた」
スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html 桃鉄が日本だけで全世界のスクエニ倒すからなぁ…
サード爆殺王プレステ まあ、スク部分は実質
株式会社ファイナルファンタジーなんだから
ファイナルファンタジーが売れなくなったなら
会社解散すればええ 90年代のスクウェア作品の移植しか求められてない会社 他の大手ソフトメーカーでも主力IPは2つか3つだったりする。だから問題はそこじゃない フォースポークンとか出したじゃん?
売れなかったけど そんなん皆分かってたでしょ
新作=ナンバリング みたいな流れをスクエニが作ってるってのは
それだけ想像力や技術低下してるってことだろうけど バビロンあたりから新規IPや過去の遺産引っ張り出して抗おうとはしてたけどな
今回でFFドラクエでギリギリ生き延びてるだけのメーカー
それらも崖っぷちになってて危険すぎる状況なのがハッキリしてしまった カプコンはバイオもストリートファイターも評価高いのにね
スクエニはなにやってるの そもそも特定IPに依存している理由はソニー独占のせいじゃん ちょくちょくクソまずいメニュー出す料理屋が凄い新メニュー作りましたって言うようなもんだしな
ギャンブルに付き合う客はどんどんと減ってくわ 逆じゃね?
おかしなゲームを乱造しすぎたせいで人気IPを作る時間が長くなりすぎた
結果、全てのIPで信頼を失ってる またスクエニスレかよw
ゲハと蜜月なゲーム会社やなぁ❤ ドラクエはモンスターズとか含めて消滅するには惜しいIPだから何処かに移行させて後はもう解散でいいよ
FFはナンバリング毎に違ったゲームになるから資産になる要素が魔法の名称くらいしかないし何処も欲しがらないでしょ ドラクエ12なんかに予算や人員を集めるくらいならダイの大冒険を作るわ
ってのが近年のスクエニだからな 近年のドラクエが迷走しまくってるのを見るに
前社長あたりがFF以上に雁字搦めな契約を結んだとしか思えん まあFFは結局のところ、自由に作りすぎてアイデンティティ確立できなかったな
結果、FFだから買う、という層が居なくなった もうスクエニなんてジジイしか知らない会社だしどうでもよくね? >>27
ブランド商品だから、「FFだから買う」って思われる時代は売れるし
「FFだから買わない」って思われる時代には売れない
けっきょくブランド商品ってそういうもんだからね 力を入れてること自体は伝わるだけに
その方向性が正しければどれだけのものが作れたのかと思わざるを得ない FFの力の入れようがおかしいのは以前から言われてたよなぁ
どうでもいいところばかりにコストをかけてた
DQ12は面白くなる部分に力を入れてくれよ ゲームをゲームとして面白くさせる方法がわかんねえから、ムービー部分に力を入れて誤魔化してる感じ
宿題したくねえから部屋の掃除を始めて疲れて寝る子供みたいな会社 黄金期の■を体現してるのがリリンクっていうね
何で素直にあれが出来ないんだ? >>32
昔はその方向性で人目を引くやり方は間違ってなかったけど何十年もそれをウリには出来なかったよな 面白くすればいいだけやで
それだけでIPは育つし強力なIPのままでいれる >>17
ドグマがだめならRPGで失敗してるのは同じだな >>1
特定IP?
PS5に固執したからでは?
まぁどうでもいいからこのまま突き進んで構わんがwww 13はセンスが致命的で壊滅的だったけどFF作ろうとした感じ
15で岩がどうの、おにぎりがこうの言い出して完全に方向を見失った 今のスクエニ、ブランド食いつぶして価値を失くしてる状態だしな🥺 >>31
昔から葉っぱの葉脈の作り込み、アスファルトの粒、リヴァイアサンおにぎり、ベッド1つに80人で4時間会議とかどうでもいいところに無駄に金掛けてるせいだわ 売れないプレステのせいだろ
プレステにしては売れた、とか馬鹿みたいな話w 下種な連中はミッキーマウスやピカチュウを醜くして悦に浸るのだろうけど
FFチーム内にもそういう思想が蔓延ってるのだろうか?
チョコボ、カーバンクル、モーグリ、トンベリ
グラフィックに金を注ぎ込んだ結果があれとかマジで笑えん IP依存はまだしも新規IPが全然当たらんのもまずい 和田時代にこれからは普通のソフトメーカーになっていくんだなと思ったら
松田でまたソニーセカンドに逆戻りしたからな FFドラクエの冠を被せれば何でも売れたから品質がどんどん落ちていった >>15
あの何の影響力もないと証明した人まだ頑張ってるのか 依存するのは別にいいだろ
結局はゲームの出来が悪いとか信用の切り売りみたいな行為やってるのがダメなんだよ >>1
強力なIPに依存してるなんて、インディーでもない限りどのメーカーにも当て嵌めようと思えば当てはめることができるんだから、この芹澤ってのは適当なことしか書かない、悪質な記者だという証明でしかない
スクエニの問題は、その強力なIPを無能な人材に任せるばかりにして衰退させたことだ いうて昔のスクとエニの時代も特定IPに依存しすぎてるとかいわれてなかったか?
特にエニ 逆でDQFF依存からの脱却を目指そうとした結果が今なんだけどな バハムートラグーンのヨヨをより可愛く清楚なイメージにしてリメイクすればよかったんやで 既存のブランドの切り売りと新ブランド立ち上げて死産を繰り返した結果 >>24
ドラクエ9の実績があるレベル5に移行させるべきだよな 世間はドラクエの話しなってるけど、捨てるIPではないと予想
関連作品多いし、鳥山明を捨てるとは考えにくい
複数作品の新規ipを削ったりしてないかな? 221億の金をスクエニ社内で動かせるの社内政治に強いFFだけじゃないか? ムービーはムービーであってゲームじゃない
挿絵ばっかりの小説作って読者は満足するか? >>60
基本は、アレとかアレリメイクじゃない?
後は、開発中止した案件。
基本的には、ここ1年で中止したものでしょ。FF15も発売して、1年後に特損だしたし。 IP依存とは逆でPS (ソニー)依存でIP殺してるのが問題でしょ
まぁ会社の体質的にもソニーが食い込んでて自浄作用なさそうだし改善の余地無し >>43
カーバンクルやモーグリはガチで酷過ぎた
今後があるなら名探偵ピカチュウを見習って欲しい >>54
それは改悪だろと思ったが
より可愛く清楚なイメージで
「サラマンダーより、ずっとはやい!!」
やってくれるならアリかw
あとオカマのジジイが重要ポジションに居るという
あの時代に既にポリコレに配慮してる怪作だったな 新規IPも出してただろ
漏れなくクソゲーで大爆死してただけで それいったらカプコンだって4、5タイトルで回してるじゃん アレ16が売れてたら「パイプラインの見直し」なんてワード出てこないからな 根本はゲームのクオリティだろう
根本的にレベルが低い
FFってとんでもない予算かけてるのにペルソナやゼノブレどころかテイルズよりつまんないって酷くない?
ピクセルリマスター見るにファミコンやスーファミのリマスターさえ満足に出来ていない
これでプライドと自己顕示欲だけ一丁前なんだから >>59
挿絵ばかりなら絵本とかノベルゲーにしろって思っちゃうな
つまり中途半端なのは要らん なんというかスクエニの持つ過去から続くIPのほとんどが世代交代うまくいってない印象
たぶんユーザーの大半がわりと高齢な人ばかりなのでは? 特定IPに依存しすぎじゃなくて
特定プラットホームに依存しすぎなのでは?その結果でしょ >>81
自身が産み出した強IPに依存する事自体は何もおかしくないよな スクウェアっていろんなメーカーから人材引き抜いて総スカン食らってた過去があるほど有能な人材確保に努めていたのに
スクエニとなった今や見る影もないほどのクソゲーメーカーになっちまったもんな
FFDQが擦り切れたらもう終わりだろう >>23
今一番滑稽な会社だからな
見てて面白すぎる >>80
特定のプラットフォームが、新規ユーザーの開拓やってないんだから。
そら、高齢者ばっかだわなw >>80
このご時世しょうがないけど大作IP物1本出すのに時間かかりすぎなんだよな
1本だすのに6年7年かけられてたらそりゃ小学生中学生はやらんよ、他行く シェンムーより金かかってるのに
シェンムーより売れてないゴミいくつ出してんだよ 販売予測がせいぜい500万本のドラクエに対して、ゲーム内容の開発費に200億円もかけるわけない
どうせアベンジャーズみたいにマーケティング部門が契約関係で大失敗したんだろ スクエニはもうゲーム会社というよりマネキン人形劇屋さんだからな
おまけがゲーム >>80
世代交代させるには仕事のできる社員を役員、昇格させて監督側に回さないといけない。
モノづくりの現場はタダで周りにノウハウ教えたら自分の仕事を失うから余計にな。
その好循環が企業を活性化させるんだが、口だけのダメな奴が上に居ると全体が腐っていく
ろくに指示も出さないのに、うまく出向役員に取り入った奴が手柄総取りしてたらどう思う?
だから作るものも最低限でいいや、雑なUIでも構うもんかと粗製乱造がはびこる 開発期間がどんなにかかっても待ち続けるのがむしろ年老いたオッサンしかいないFFDQなんかに依存してたら先細るのは自明の理やろ 「時の人」ならぬ「時の会社」だなw
スクエニ輝いてるじゃん全盛期のようにwww 中規模の作品を作るなら中規模でも面白くなるような作品を目指すべきだったな
それこそDS3DS時代はそれが出来ていたはずなのにどうしてこうなった…
今の加齢臭が漂うゲームしか作れないスクエニがAAA注力とか本当に危うすぎる せめてCoDみたく3つの開発ラインで回してコンスタントに出せりゃあな
RPGでやるの厳しいだろうけど
三馬鹿みたいなのが牛耳ってる時点で無理か SONYにベッタリな所ほどソニータイマーで追いやられてマジ草
呪いやデバフの類いだわなSONY ここ数年でスクエニのソフトは発売日に買いたくないと思うようになったわ >>28
リアルに「わしらの若い頃のスクエニは凄かったんじゃぞ」みたいな世代になってる ペット用品に手を出した時
ヤバいとは思ったが
考えがとにかく甘い、この会社 特定IPしか売れないのは普通のことだし特に問題は無いわな
問題なのはその特定IPとやらが制作費に対して売り上げがショボいという点 >>68
これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 >>80
PSユーザーが世代交代してないのにIPだけ世代交代しようとしてるからな
スカイリムにしろウィッチャー3にしろGoWにしろDMCにしろ、日本のPSじゃコマンド時代のFFより売れてねーのよね
そして海外ではそれらより劣る3DARPGをしか作れないってのが15と7RでバレたんでPS5時代になって期待されなくなった あとアホ信者がFFはストーリーが命だからオープンワールドにはしなくていい!
って言ってるけど
・スクエニにオープンワールド無理
・FFのストーリー真面目に大したことねーから(下手したらマリオ以下) シリーズ物って言ってもいくら何でも間隔が空き過ぎだわ
長期間ジワ売れするならともかく発売日に一瞬の花火を打ち上げるタイプだと特に若い層が定着しない 足を引っ張るDQ10
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 吉田はFF17は若い世代に任せる…みたいな事を言ってるけど本当にそんな人材が居るんだろうかね? >>113
そんな若手おらんやろ
しかもFF任されるって左遷への片道切符みたいなもんじゃん ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、
ナレーター「悪質な誹謗中傷の大半はITmediaによるものだった」 >>114
よほどの重鎮以外は失敗したらスクエニ辞める傾向がある(ように見える)のも良くないよな… >>113
俺の子分や後輩にやらせるぞ、相談しろって強制して口は出すけどなって事かと
それはそれでいいんだけど、スクエニ開発幹部は自己顕示欲や自己主張が強いんで任天堂の宮本みたいにはなれそうもないのよね >>114
開発者として脂の乗った時期をFFで潰されるとかたまったもんじゃないしなw 情弱大陸にしても高井とアートDを呼び出して指示だしてたしプロデューサーの域超えてたな 野村みたいな90年代の化石がやってて若い世代が入ってくるわけない
グラが綺麗になったところでビジュアルが古くさすぎる DQFFしかまともなのが無いし、その二本ともがもはや外様のニーアオートマタに売上で負けてるレベル
しかもその二本でさえゲームとしての出来は微妙で、それ以外のタイトルはさらにクオリティが落ちる
ほんとどうしようもない スマホとMMOからの資金がある内に新規IPを当てて育てるのが重要だから新作濫造するのは戦略としてあってる
残念ながらスクエニが面白いと感じるところと世間一般が面白いと感じるところが乖離してるから成功することはないけどね
そして今はスクエニだから遊ばないと避けられるメーカーになってるからわりとどうしようもない >>113
若手に任せる(もう誰もFF作りたがらないの意) 新作乱造というか形になったものは全部パクリゲーばっかですやん >>125
開発者や経営者の進もうとしてる方向性とDQやFFブランドの相性が悪いってのが根本的な問題なんだよな
DQでカイガイガーとか過去にあんだけ挑戦して失敗したのにまたやろうとしてるんだし FF作りたくて応募してきた奴は落とすと言ってんだから
スクエニの若手にFF作りたい奴なんて居ないってことだろ
情熱もないんだから良いものもできないよ 特定IPに依存しすぎ
…と言うが
スクエニほど新規IP出してる所もなかなか無いよな
問題は新規IPは爆死続きで
既存IPに頼らざるをえないも
やはりソッチも駄目って八方塞がりなとこ 昔は1本大ヒットとばしてその利益で利益出るかわからん新作等チャレンジしてたが、今は肝心な大ヒットが期待に達していない
もうこのやり方は通じないだろう >ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く
あ〜あw
言われちゃったよww
PS信者どうすんのこれwww なんか売れないハードで売れないゲーム出すくらいのイージしかないわ ここ数年のクソゲーラッシュとFFのコケ方でなんでいまだに大手面してイキれるのか不思議な会社だった >>126
MMOというかFF14ですね。DQ10は全然稼げていないので。
ソース有り
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 開発規模ばかり大きくてリターンはしょぼい
これだとカプンコ当たりに業績でまけるんじゃね >>139
横だが、いつまでDQ10やFF14擦ってんの???
DQ10はもう12年前のゲームだし
FF14はもう11年前のゲームだぞ?
ずっと過去の資産に縋りついて新しいもの創造するって出来ないのかね?? >>132
任天堂向けはオクトラ、トラストと新規にしては上手くいったんだが、任天堂向けはソシャゲ送りからゴミステマルチと自らIP価値を毀損させてたな FFがナンバリングのタイトル付けてるだけで都度新規IPみたいなもんだからなぁ。 >>134
そういうプロモーションって両刃だからな
PSアワードとかもそう
外向けにはプロモ、内向けには箔付けの場としてもうけども全盛期と今を比べられると
「終わった感」を広める場となってる >>76
ポケモンもだけど
こういう絵に描いた餅を売る商売はブランドにとって良くないと思うけどなぁ PSストアランキングだとFF16の上にいるDQ10オンライン(サブハード) これだけ借金できるのは信頼の証に通じるものがあるな >>147
そりゃ月額課金やアイテム課金が含まれているからですよね?w
拡張パッケージはFF14の方が売れていますねえ。ソースはPSストア ドラクエくらいのゲームだと3年くらいで出していかないとダメだろ
3年としてもテイルズシリーズの倍の期間だぞ まあこの会社の一番アホな所は全方位外交をやらないこと
ハイスペックだ何だと散々イキっておいてPSハード独占とかバカとしか言いようがない DQ10オフのように
ストーリー拡張DLCで続編を作っていけばよくね
区切りはハードの世代
FFもDQも世界観とゲームシステムをナンバリング毎に刷新するやり方は限界だろう >>90
3シェンムーだよな
ドリームキャストでハード撤退したセガより酷い >>76
FFとかいう糞IPが完全に足引っ張ってるな 今日もゲハのハゲ頭たちは聖域14には手も足も出ないかw 無かったら更にやばかったと見るのが普通だろ
名前にすがるしかないんだよ >>8
二束三文のゲームにFFDQのガワ被せて売るような真似してきたことを言ってるんでしょ 既に特定IPに絞る方針を示したから
過去の遺産だけで生きて行くことを決めてる つーか221億はデカすぎだろ
内訳も無しに出していい数字じゃない
こうなるの絶対分かっててやってるよな
ドラクエが悪いみたいなイメージをスクエニ自らが作りたいのか? FFピクマスを再リメイクしたFF2DHDシリーズ6作まだー?
それしか期待出来るFFなんて無い >>159
こいつらがやばいのは特定IPに絞っても、その絞ったIPを自分自身で殺す可能性が高いことだ その絞った特定のIPってほぼもう死に体になってるのではw FF17出します!ってなってもうおおおとはならんもんなもう >>165
ならんね
PSだけハブみたいな出し方でもしない限り
またソニーのために作ったものかふーんで終わり 今からでも丁寧に作った作品を増やして信頼を勝ち取るしかないよなあ
まずは面白さに磨きをかけてグラのブラッシュアップはその次で頑張れ >>155
FF14があるのに?w
一番足引っ張ってるのはDQ10でしょう?ソース有り HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。Q2は129億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/200513/page01.html バイオとモンハンの2本足打法のカプコンの方がよっぽど危うい 特定IPに依存するのが悪いんじゃない
取りに行ける特定IPですら売れない経営判断してるのが悪いというか頭が悪い DQ12開発中止、十字珍宝拡張大爆死...
オワクエブランドももう終わりやね 本当に面白い物を作れば売れる
結局はゲーム内容とプラットフォーム選択の問題 当初のドラクエ12はPS5で作ってたんだろ
やめるきっかけはFF16と7の体たらくだろうけど 半熟英雄は、3D化して失敗した初の作品なんだよな。
それまでのIPはアニメ調の絵だったけど、中途半端にアニメ調残したのが失敗した原因ってことで落ち着いて、FFの今のムーヴィー路線になったんだよ。ドラクエがアニメ調のまま売れてるのはドラクエは特別だからで判断誤ったんだよ。欧米で日本のアニメが支持されてるんだから、アニメ調の絵が間違いだった訳では無い。 近年のタイトル見てるとなんでこれでいけると思ったんやってのが余りに多すぎる 漆黒暁月のFF14バブルも終わったし頼みの綱はドラクエか >>80
Yahooニュースのコメント欄とか見ると買わないくせに未だにドット絵やらコマンドバトルやら古き良きRPGを崇拝してるのに声の大きい老害ばかりだからな 新作を買って欲しいならダイみたいな欠陥品を高値で売りつけて信用を落とすな
なんか他人事とでも思ってんのか?こいつら 興味関心はある声がデカい老害
無関心で興味関心なんてないので沈黙の若者
どちらも金払い悪いので摘んでますね ドット絵とか言ってる懐古主義にはsea of stars買えって言うといい
買わないで喚いてる奴はにわか老害 ドラクエ10はオフ版で出したでしょくっそ不評喰らってたが >>171
そいつらはPS依存じゃないってのと、シリーズのイメージが大きく変わる新作ってのあんま出さないんだよな
バイオはゾンビ路線からクリーチャー路線になってきたけどB級スプラッタのノリは残してると思うし
カプコンを例にすると、FFはDMCとかドグマベースの出来の良くない新作ゲームをモンハン新作とかバイオ新作として出すような事をやったんだよ
DMCやドグマではなくバイオやモンハンが好きなんだって人から不評が出るのは当然
DMCやドグマよりデキが悪いからそっちのファンからも不評が出るのも当然 今はドラクエウォークが1番稼げてると聞くが
FF14は開発費なんかも相応だろう >>193
V2まででもいいから11準拠のグラで出してればなぁ 平成時代に当てた新規IPってキングダムハーツぐらいか? >>195
14とか14時間生放送という大舞台の目玉がブラックリストの強化とクソグラに変わる事を隠したグラフィックアプデのみ アベンジャーズとかあの辺りからフォースポークンへ向かう流れ凄かったからな DQ12は焦って箱とSwitch版も開発してそうだな >>178
半熟なんて元から死んでるよ。ファミコン時代の一時のコンテンツ
知らないなら名前出すなや いつのまにか、FFとドラクエでしか売れないメーカーになってただけの話
過去のIPに依存しなければやっていけない
泡スプラバンザイ^ ^ >>195
ポケモンGOのパクリが稼ぎ頭??
そりゃ泡いくよね^ ^ RPGしか作ってこなかったけど今はあまり人気がないのが
スクエニにとっては辛いとこなのかな >>181
DQ10がFF14の足を引っ張ってるからなぁw ドラクエチャンピオンズはもうすぐ1年で死にかけレベルよな >>191
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
アンチが何を言っても、
FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10ブルプロNGSよりは遥かに上。
この一言で全て片付くw
FF14の覇権(アクティブ人口最多)に傷ひとつ付けることができない現実www >>195
ウォーク>FF14>>>>>DQ10ぐらいじゃないですかね。
もちろん国内だけの話で。 プロデューサーとディレクタークラスがまともに育ってないから
過去の遺産をすり減らして生きながらえているという印象
任天堂やカプコンみたいにシリーズの新陳代謝の成功できないのは痛い DQちゃんぽんずはスマホじゃなくてCS版ならもうちょっと集客できただろう >>205
強みのあるジャンルがムービー以外ないのもキツイってのはあると思う 超老害コンテンツのゴジラが今盛り上がってるんだからスクエニもいけるいける
いや冗談抜きに ぶっちゃけ主要IPが4つくらいあればそれだけで回せると思うよ
ファーストならともかくサードだしな
その4つがないしメイン2つが混乱状態だから今はウォークとかで儲かってもどっちに転ぶかわからない状態ってだけで ゴジラとの最大の違いは
マスを無視するかしないかだ
スクエニはマスを無視してそれ以外に売ろうとしている
この時点でヒットなんて無理
ドラクエなんてもろマス向けなのに何がダークだよ 逆に主要IPに頼ってない会社なんてごく一部でしょ
某ファーストみたいに10も20も持ってる方がおかしいだけ FF映画は130億円の特別損失
会前は会社が傾いたのに今回は経営陣は責任を取らないのか?
スクエニ終わっているのでは 本当に強ければ依存してもいいんだよ
実際はもう弱くなってるのに依存し続けるからこうなる 強力なIPに依存しすぎていたって笑うところか?w
売れてねーんだから強力じゃねーだろwww
売れる可能性も低いクソゲーに金掛け過ぎたって正直に言えよ ーーーーーーー【今まで】ーーーーーーーーー
大型地雷、大量投入
ーーーーーーーー【今回】ーーーーーーーーー
不発弾、大量処分 凋落したのは信用がなくなったとはっきり言わないとな
ソシャゲはすぐサ終するしコンシューマーは調整不足の欠陥品
それでFFドラクエ買ってくださいじゃねーだろ FFとDQのオンゲーだけつくっておけばいいんじゃね >>222
ゲームの作り方を学ぶ努力をするような奴がスクエニでFFDQ「作らされる」仕事に就くか? FF14は課金アイテムも少ない上に使えないのしかないし、
無駄金も使いまくってるしで、マジで利益なさそう FF14信者みたいななんの利益も生まないですごいすごい言ってる社員が増えたんだろうな >>222
任天堂がお断りするだろw
サルにモノ教えても習得不能だろw >>205
RPG自体はポケモンが売れてるし
バルダーズゲート3はGOTY総なめだし
ティアキンもJRPG寄りになってるし
なんならマイクラだってその幅広いゲーム性の一部分にRPGを内包してる
RPGってジャンルのせいにしちゃ何も見えてこない FF14は月額1500円でそれ以外は払わなくてもゲームできるけど、
会員数減ってきたら結構な打撃になるだろうな そもそもシェア争いに関係してたってのが偽りだったんでしょ
FF7で任天堂を倒したって思ったことから全て始まってるけどFF7ってポケモン赤緑にボロ負けしてるからな FFブランドがとっくに失墜してるのに気付かず馬鹿みたいな開発費をかけ調子に乗って3部作とかPS5オンリーとかやってるからこうなる そもそも桐生がアレ信者のせいで粛清できないんだろ
社長が社員の信者ってマジいかれてる Switch向けに作ってない時点で任天堂に助けて貰うのは無理だから
ソニーとmsにお願いしなさい 決算発表が5月13日で株主総会が6月だから
5月13日以降は具体的な情報が流れてくるんじゃね
総会の時にはさすがに今後の方針を詳しく説明するだろうしな >>226
ID:09k47UnL0が課金してないのがFF14だからな
これが真理だよ こういうニュース出ても株価落ちない辺り投資家は何を評価してるのかよくわからん 5月は決算、ドラクエの日、任天堂決算、PSショーケース等々
今後の動向がよくわかる材料が豊富 最近DQFFの安売りが半端なかったからな
昔はDQの序曲を聞いたら「おっ新作か⁉」とワクワクしたものだが、今やソシャゲやらなんやらでそこかしこから聞こえてくるせいで何とも思わなくなってしまった 任豚が騒いでるだけ
この程度、吉田クンなら眉一つ動かさん >>223
DQのオンゲー(MMO)は大失敗したじゃないの >>225
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54%
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg DQのMMOは大失敗したと言いながら次のレスでMMO部門の利益率自慢してくるとか狂ってんのか? SFC時代はなんだかんだいって遊べるゲームばかりだったけど
初代PS辺りからちょこちょこクソゲー(特にアクションゲー)が出てきて
それでもRPG系はまだまだ良作出てたから誤魔化せてたけど
それ以降はずっと劣化していくクソゲー出し続けてユーザーの不信買い続けたからな
それがここ数年で爆発して表面化しただけ
会社としては15年前くらいから終わってた >>242
いつものエアプFF14ガイジだぞ
同じ事しか喋れないキチだからNGでいい テクノスみたいなもんであの時代で役目終わってたメーカーなのかもしれないな >>241
なんで最後が数年前なの?
好調なら最近のも出せばいいのに MMORPGなんてユーザーは減っていく一方なんだから、次の稼ぎ頭が今生まれてないと絶望的でしょ >>242
グラフを見て貰えば分かる通り、DQ10はほとんど関係無いのでw
MMO事業とはFF14を指す。
ほーら
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 新社長は外注の中規模は止めて
内製の大規模に集中すると言っていたが
この額だと大規模がなにか中止になったのかと思うよな
本編は考えにくいけどスピンオフ数本ならあり得るか >>246
この年以降、利益は公表されていません。
しかし>>107にあるように売上は公表されていますし、右肩上がりに上昇していることが分かります。
したがって利益「率」が19年の54%からよほど落ち込んでいない限り、利益も比例して増えていると考えて間違いないでしょう。
材料調達や保管流通コストのかかる製造業と違いデジタルサービス、それもサブスクリプションの利益「率」はほとんど変動しません。 >>238
今じゃドラクエ新作FF新作って言われてもどうせまたスマホゲームだろ?って思う程度にはなってるからね >>1
開発者がPS5ユーザー層と合ってないんだよね
本格的なゲーム作った事ないし
アクションも下手だし
自分たちがライト層に受けてたって自覚が無いのかな ドラクエ関連の新プロジェクトへの求人要項に
あのドラクエに携われますよ!すごい事ですよ!みたいな事書いてあったのは
確かに特定IPに依存しすぎ体質の現れなんだろうか 少し考えてみてください。FF14というサブスクリプションサービスがどれほど儲かるかを。
毎月1500円以上を課金し続け、2年に一度4000円の拡張を買ってくれる。全て合わせれば4万円/2年 ですよ。
フルプライスで1000万本売れるより儲かります。
少し考えれば誰でも分かることです
たった2年で開発したゲームが4万円では売れません。誰も買わない。
アクティブ人口150万人として、FF14は4万円のゲームを2年おきに150万本売っているのと同じこと、あるいは1万円のゲームを2年おきに600万本売っているのと同じことなんです。
しかも↑は売上の話ですが、利益で見るとMMO事業の利益率はなんと脅威の54%。CSゲーは10%程度と言われているので、利益ベースで見ればさらに数倍。
そりゃ儲かる。儲かってたまらない
サブスクリプションサービスというのは、独占に近いほどの成功ができるととんでもなく儲かるんですよ
短期的に見ても、3ヶ月ぐらいの開発期間で出すものに4500円とか払ってくれてるわけなんですよ。
だからスクエニ決算をFF14が支えているのも当然のことなんです >>228
これ全てがユーザーによって遊び方に幅があるけど
スクエニの場合は誰が遊んでも同じだから配信が
宣伝になるどころか商売の邪魔になるのが問題
なのかな? >>255
とはいえ今は人も居ないから
タイトルにすがるしかない モンハンとバイオしか無いカプコンは叩かれないのはなぜ ドラクエって開発人数が少ないから遅いのか別の要因で遅いのかも分からんな 今は堀井がバランスいじくりたくても
色んな要素が絡み合いすぎて誰もさわれないような状況なんだろ
特技の数値一ついじっただけでバトル全体が崩壊とかありえる
だからもう堀井のバランスいじくりで開発長引くなんてのはとっくになくなってる 歩くこと自体を楽しくしてほしい
サブクエはいっぱいあるけどやってる間虚無
経験値稼ぎの楽しさはファミコン時代の話だし FFはもう手遅れだ
次のドラクエはとりあえず手堅く作っとけ
ドラクエのファンすら離れたら終わりだよ ドラクエはトップシェアハードで出して内容も及第点なのは評価するけどあまりにも間空きすぎ >>258
その2本はやらかしてないからな今のところ
…そろそろやらかす頃合な気もするけど ドラクエ関連はSwitchに出しとけばとりあえずは問題ないと思うんだがな >>202
SFC版が1番凄かったんだよ。知らないのか >>260
その通り。売上こそが大正義ですからね
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) この言い方だと特定IPってFFのことか
昨年末FF16が予想外の売れなさにパニックになってたからな
この特損の流れもそこからだろ JRPGファンがvtuber見てるだけで買わねぇからこうなる バイオだってオペラク辺りの頃はやばい空気漂ってた印象はある 4以降7以前のバイオは死にかけてたな
代わりにデッドラが元気だった FF委員会みたいにバイオ委員会とかあったら5,6ぐらいで死んでただろうな 昔はいろんなゲーム作っていたんだがな糞ゲーも多かったけど バイオはキャラデザ班がしっかりしてるからレオンも現実的な顔で顎割れてても格好良いしな FFはまともな進捗管理で作られてるとは思えないレベルで酷い
くだらん神話を元に13シリーズ引っ張った上にヴェルサスを15として作り直したり
14は一回クソゲー過ぎて作り直してるし
16は良くわかんないDMCもどきが出来上がって微妙な評価でDLCは紙芝居
そりゃこうなってもしゃーない 若者に人気が出るIPを全く作り出せないしFFとDQ自体が良くも悪くも古臭いゲームだから寄り付きにくい そりゃあ売れなくなるだろw >>268
対3Dは見るからにクソだったけど遊ぶともっとクソだったからな
ゲーム部分はスクエニだから見逃してもらえてもシナリオやキャラ設定はダメだわ
4でゲーム部分含めて持ち直したけどもう何もかもが遅かった 今は小売りに押し付けられんからどうしようもないんよな
FF12とか失敗しても受注は来てたんで損しなかった
その代わりワゴン行きで小売りが泣かされたけど スクエニの3Dゲームで面白いタイトル
一つもない説 任天堂のスプラ見たいな人気がでる新規IPを全く作れないのが悪いんだよ 焦ったのかパクリゲーはリリースしたけどな >>282
むしろ今までよく小売りに押し付けてたと思うよ
大昔の信用と期待を無くなるまで徹底的に使い続けて今完全に無くなった カプコンも
株式会社モンハンバイオストファイ裁判だが
IPを大切にしてるし
モンハンとバイオは複数ラインで定期的に出るし
ロードマップが計画的でしっかりしてる印象 >>192
ver1のOPムービーのクオリティをずっと期待してるうちに引退してしもうたわ 開発中のゲームのせいにしてるけどこの特損はFF7🤮の開発費だろ
俺の目は誤魔化せん ソプラも見た目だけは良いんだよな
クソゲー扱いされるのは
レベルデザインが壊滅的にクソゴミなんだろう 人気だから注目されるだけ
こんな端金は吉田神がすぐに回収するよ >>222
スクエニ「ゲームの作り方ならSONYから聞いてる(キリッ)」 >>158
それでスクエニを支えてるドラクエウォーク 221億もやべえけど一番やべえのは損切りから免れた所詮今のスクエニがいけると高を括ってる
数年後確実に爆発するAAA達が動き続けてる事なんじゃ FF16の時もそうだったけどスクエニをクソゲーメーカーにしたい人たち居るよね
スクエニなんて去年なんてオクトパストラベラー2,パラノマサイト,スターオーシャン2リメイク,FF16とユーザーから高評価で売り上げもちゃんとしてる作品ばかりじゃん
結局まともにゲーム遊ばずに叩きたいだけなんでしょ
x.com/xxSANDAxx/status/1768881553692848377 >>34
白いパッケージ!緑の大地!青いウィンドウ!
……どうしてあんなに暗くなったんだろうな? ドラテンオフなんて衝撃の爆死っぷりでもうブランド死んでるんじゃねえの ゲハおじもゲハ系YouTuberも聖域14にだけはガチで手も足も出ないんよなw ドラクエオフは何で雑に作ったのか意味分からん
ドラクエもFFも強いIPだからと
胡座をかいてるようにしか思えない
IPの価値をゴリゴリ下げ続けてる ヒットしたのに2が出ない、2以降で売上ライン下がったから即畳む
こんなんしてたら柱になるIPが極少になってそいつら頼みにもなるわ >>230
あの頃携帯機は別枠
ポケモンキッズですらそういう認識 >>300
雑でもコイツら何でも買うよねw
↓
見透かされて買わなくなってきた
良い傾向だわ >>215
ゴジラ→海外向けは素直に海外に任せる
FF→日本人が日本捨てて海外向け作る FFは昔から携帯機に弱かったからipが細るのは言われてた
dqもモンスターズが廃れて久しいから高年齢化が進んでる
散々いわれてるけど3年に一度ソフト出すのは必要なんだよ
中高まるまる触れずに育ったらそりゃ忘れる 海外向けでゲースロ要素入れたらしいが
ゲースロって日本だとコナンやワンピースどころか
ガンダムの単独一作品(最近だと水星)以下の人気だからな
まあ日本捨てとる ゴジラはマイゴジとコングとちびゴジラでしっかり役割分担出来てるが
FFはそういうの全然出来てない >>306
スピンオフがたまに出るドラクエと比べるとFFなんか酷いもんだな
15の開発が長引いたのですぐ出すとか吹いてた吉田ですら16に7年とか笑いますよ
無能か >>295
Switchに出せる規模のゲームは当たり外れあるけど
Switchに出せない規模のゲームがPS4の頃から当たりナシなのがな >>306
FFはムービー推しすぎて携帯機と相性が悪かった
これはポケモン世代だからこそ言いたい FF13から本格的にユーザー離れが進んだ感
スクエニ特有のホスト美形キャラの造形見るだけでFF13の悪夢が蘇ってこんなゲーム要らんってなる ポケモン世代ってマリカスマブラの為に64GC買ってただけで基本携帯機しかやってなくね?
DSPSP時代なんてPS3持ってる奴いなかったし FF批判に対してスクエニを舐めるな論を掲げだし
実績の盾として1、2番目に必ずオクトラを書くその光景が惨めでしかない
浅野ゲーはFFのアンチテーゼものとして成功、拡大し続けたんだろ というか例として挙げてるの全部外注なんで
そもそも反論になってない >>272
実際配信見てみたらコメント欄で後方腕組みおじさんが指示厨やったりドヤ顔で匂わせたりしてばっかりだから大半がプレイ済みで配信見てるぞ
リバースみたいな最新作だと一見人集まりそうに見えて視聴者数ガタ落ちして終わってる PS3は新型と値下げするまでバカ高かったもの
そしてそのPS3より売れなかったのがPS4でありPS5である
PS5に至っては値下げどころか値上げするという前代未聞の事してる
そりゃ金のない子供は買わんわw FF、DQに依存したせいじゃなくて
どう考えても企画段階で作り直しさせるべき物を
開発しているのがダメ
企画審査者のセンスがゼロ ポケモン世代よりちょい下のモンハン世代はPSP持ってたから一応プレステにコンテンツには関心あったものの
PS34買うことはなくVita買ってる奴がいたくらいだな、そいつらは今はSwitchに移行した
この世代が現役の間にPSPかDSでキラーコンテンツ売っておけば今頃多少マシな状況だったのに
目立って売れたのはクライシスコアとFF3リメイクぐらいしか記憶にない FFはシリーズ累計自体は伸びてるんだよな
来年あたり2億でしょ
これからもFF作り続けるよ 累計が減ることなんてないしな
それに今は一年経ったら70%オフとかで
本数だけは伸びやすいので
投げ売り後の数で大きく見せる物が多い >>288
そんなもんFFでもできないのに無茶すぎるわ 粗製濫造言われ出した時は新人育成だからとか言われて擁護されてたよな
長年それ続けて自社のブランド力をかなり犠牲にしたけど、実際どれくらい新人さんは育ったのかな? 【体験版が一番面白い】【期待の4割ぐらいの出来】【底が浅い】
【ストーリーを見るだけのゲーム】【そのストーリーも稚拙】【主人公の言動におかしな点が多い】
【キャラクターの育成システムが死んでいる】【暗い場所ばかり】
FFナンバリング最新作ですらメディアから酷評されるんだから
そりゃ消費者は離れていくわな スクエニがアップデートすべきなのは価値観
数年待って数十時間プレイした後にビターなエンドなんて今は動画で済ませられるよ スタレ育ったか?PS5版はランキング浮上もせず伸び悩み見せてる感じにあるが…
100万DLすら同発リリースな原神に比べ遅かったくらいだ
いうほどPS5では人いないと思われるぞスタレ >>334
育成はほんとつまらなかったな
そんなとこまでdmcにする必要ないのに PTS -5,455 -557 (-9.26%)
やはり騙し上げだったのかな クズエニと糞バンナムはIP関連は対照的だけどどっちも駄目
共通してるのはゲーム作るセンスがない 歴史に残るクソゲー、大爆死ゲーを毎年途切れず供給してんのすげぇよな
アベンジャーズ、バラン、バビロン、チョコボGP、バビロン、フォースポークン、ダイ大、これ以外に小物は数知れず
未完成品売りすぎなんだよ詐欺企業がよー アベンジャーズって何が駄目だったんだろうか
駄目だったという情報しか入ってこない FFの衰退なんて20年以上前から始まってんのに
その間に何一つ生み出せなかったんだからもう無理やで
リメイクを3分割にして時間稼ぎなんて前代未聞やろ 発売前からクソゲーって可視化されてるのがやばいわ
開発中に誰か上に物申す奴いないんだろうな クソゲーなのに責任者が開き直りで買わない客を馬鹿にして買わせようとすることが問題だよね 特定の無能に権力と金を与えて会社とブランドぶっ壊してるのが原因だろ
当時キャバクラでの暴れっぷりたるやね ハードの世代交代と同じくらいに開発時間がかかってしまうようになった時点で大作に傾倒するのは無理になったな 結局早く発表しすぎるから待ってる作ってる間に色々起きる DQ12今年に入ってなんの具体的な情報もなし
去年は確か作り込み始まっててストーリーは完成のような趣旨の話をしていたはず
まぁ一旦バラしになったんでしょ 強力なIPに依存してたんじゃなくて強力なIPと思ってたのはスクエニだけだったってことでしょ 総意や世論ではなくあくまで俺個人の感想だけど
FFに望んでた進化をゼノブレが概ね理想形で叶えてくれたから
迷走してる本家FFを見るとコレジャナイって感じてしまう >>134
寧ろそれすら無かったリバースはどんだけ酷かったんだ 依存しすぎじゃなくて他が駄目だったけどこのタイトルならばって
最後の砦だった特定IPすらセンスズレの手抜き策だったせいなんだが ここ何年かのスクエニって新規IP結構出してるよな
金つぎ込んだやつが盛大にコケただけで リメイクリメイクリメイク
本当スーファミ時代の栄光にすがりついてるよね どう考えてもドラクエだろ
ユーザーが高齢化してps4とSwitch以降のハード買う体力なくなってんだから消滅するコンテンツなんだよ
ナンバリングをスマホゲーにすればいいのに 会社ごと大規模な再編をしたらしいがFFチームを優遇してて欲しい
スクエニならやってくれるよな 「累計は伸びてる」って言い回し万能感あるな
バカっぽいのだけ欠点だが おもろいゲーム作れる人じゃなく有名タイトルに関わりたい人の集まりになってしまってるんだからしゃーない >>355
むしろそれでいいと思うんだよな
新しく作るにしてもFFをアクションにするとか作れもしないのにやるせいでおかしくなる
以前のようにJRPGを作ればいい 累計は下がることは絶対にないからなw
Vita累計販売台数2,336万台 PS5が正に最初の2年間転売ヤー経由でどことも知らぬところへ転売されて消えていったのに伸びた累計で普及してると語ってるもんな >>363
DQ10をボコってるから問題無いw
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w > 作り直し!?ドラゴンクエスト12
> 2024/05/01 17:00
> ドラゴンクエスト12の発売日予想
>
> こんな記事を書いた数日後、ドラゴンクエスト12発売中止!?なポストが飛び交っています。
> かいつまんで話すとスクウェアエニックス様の決算で「特別損失」で221億円を計上、
> この費用はドラクエではないか!?ということで話題になっているみたいですね。
> まー、確かにゲームの製作中止となると、発表から3年、もちろん開発開始はそれ以前からでしょうけど・・・・ドラクエ「だけ」で221億はありえない?
> あのラスアス2やホライゾンで開発費300億(開発スタッフ300人)と言われているので・・・・
> 確かにここ最近のドラクエ、FF関連の人事異動のニュースなど最近のスクウェアエニックス様のニュースを見ていると
> ドラクエ関連で何かあったんかな?とは思います。案外プラットホーム見直しで作り直し・・・・の可能性も!?でもまぁ、開発中止はないとは思います。
> それこそ「最後」のドラゴンクエストになるかも知れないし「最高」のドラゴンクエストを生み出してほしいから。 >>341
この辺のゲームを作るために予算も人員もつかって
その結果いまだにドラクエ12がまともに作れてないんだよな
スクエニは本命製作を捨てて租税乱造を選んだってのが正しい見方な気がする PS5に固執しすぎだろ
今はSteamの時代なんだからPCでもやれるようにしなさいよ これさぁ、「中規模のタイトルがダメだった」んじゃなくて「中規模も大規模もダメだった」んじゃねぇの?
それでどちらかを選ぶしかなくなって仕方無しに大規模を選んだ・・・ってのが真相では?そして選ぶしかなくなった原因を言及されることがスクエニにとっては何より恐ろしい 強力なIPに〜って言うけど
実は強力じゃなかったからこの結果なんだろ? >>374
そこはFF見りゃ分かるよ
もう何百万本売れましたの報告すらなくなったし IPに依存って言うけど
どのメーカーも似たりよったりだろ
そうじゃなくてナンバリング止めて
FF〇〇とかDQ〇〇って名前で各2ラインで2年に1回はリリースとかしなきゃなんだよ
そうしないと忘れられる
まず開発期間が長すぎる まぁ、スクエニはFFってIPと一蓮托生なところもあるし、吉田さんなら建て直してくれると信じたいけど、
建て直せなかったら、それも運命かもしれない。
個人的に吉田さんには新規IPやって欲しいけど、やはり新しいFFナンバリングに注力されるのがスクエニにとってもベストだと思う。 評論家もこぞってドラクソ12とドラクソ3リメが中止って言ってるね DQ馬鹿にしてるけどDQ死んだらスクエニ(のゲーム部門)も死ぬぞ?
FFとかAAAでやっていけるってお花畑思考の奴居るけど >>379
ぶっちゃけそこは発売はするだろ
特に12は
今になってこれを切れるのなら予算のかかるFFなんてとっくに切ってるよ >>381
違うよドラクソなんて国内のごく一部にしか売れぬゴミだからスクエニにとってはお荷物だからね
切り捨てるのが正解 >>382
そう言う話じゃない
スクエニの持つ無駄に高いプライドの話 そのお荷物のウォークが20億ドルくらい売れてるんだっけ? ゲハのハゲ頭はたまには本丸14を攻撃してくれよつまんねぇなぁw ドラクエウォークが稼げてるのにメンナンバリング中止するわけ無い
そこまでの費用を計上するのは有りうるが出さない選択肢は絶対にない 評論家?でDQ12中止言ってるのがいたらビュー稼ぎでしょ FFナンバリング、7Rどちらも売れない事が分かってしまったしDQを出さないといけない
出来の良い小型中型IP出して欲しいけど社長の方針がそうじゃ無いし 日本人ファンは楽観視してるけど
ドラクエはかなり危機的状況なんじゃないかね
11のプロデューサーが海外で売れなきゃもうドラクエが作れなくなる旨の発言をして話題になったでしょ?
それで12はアクション要素あり・ダークファンタジー・大人向け
無理してでも海外の嗜好に合わせていかないといけなかったが失敗した >>391
全世界300万の16や推定それ以下のリバースが成功判定になるなら
ドラクエの国内300万って大成功判定になりそうなもんだけどな この調子で円安が加速したらドラクエは完全に死ぬなw その失敗とやらの根拠が便所の落書きリークだからお話聞いてもらえないんだよ 危機も糞も御三家中二人が既にこの世に居ないって時点でもう終焉近いって誰もが感じてるだろう
後は12で有終の美を飾って欲しいって往年のファンは思ってるんでは(本当は11がその筈だったんだが)
会社はそれじゃ困るだろうがな 思ってるほどIP自体が強力じゃなくなってるから問題なんよ >>391
海外でmmoやりたいんじゃないのドラクエ特に北米で 海外でドラクエMMOて既に失敗済みだろ無茶すぎる
まずは本編が北米でも売れるレベルに持って行けないと無理
高望みしても身を滅ぼすだけだからやめろとしか言えん、そんなに海外で売りたければ既存の海外で売れるIPに頑張ってもらうか新規の海外向けIP作っとけ
海外ウケと思い込みながら作った結果がフォースポークンだからスクエニ終わってんだけどな そもそも海外の消費者は日本が海外向けに作るゲームなんて求めてねえしな
カプコン(バイオモンハン)もフロム(KFから始まるダーク系)も別に海外に向けて作ってた訳じゃないし どーせゴミステ5のクソゲーだろ?w
生まれて恥かく前に堕胎できてよかったじゃんwww 海外受けというか北米市場受けだろ
DQどころか虎の子なFFすら北米で売れなくなってきてるし
もう手詰まりでしょ 🤮とか世界でどれだけ売れたんでしょうね、なーぜーかー発表しないけど
アレも出荷300万から音沙汰なしだし大分怪しいよ どうしたらいいのか分からんならまだしも、その段階にも入ってなさそう まずFFはPS(先行)専売を止めた方がいい。
せめてXBOXがライバルだとしてもSteam、PCは敵に回したら、
今時爆死するよ?ソニーとの利権関係なんだろうけど
FF16そこそこ評価高いしFF7リバースはかなり良いのに、
売り上げだけみてやってないゲハ系の界隈に馬鹿にされてるしな
それでキッズが安直に評価する悪循環
あとはすぐサ終するスマホゲー乱立と、
FF、DQ、KHみたいなビッグタイトルに頼ってる体制も止めた方がいい
DQに関しては鳥山明無くなったし一番危機感持たんといかん
新CEOがちゃんと危機感持っての行動だと良いが >>404
本当に評判よかったらPS5独占でももっと売れて良いはずなんだよなぁ 正直ドラクエの立て直し方が一番分からない
FFはまだPS独占を辞めてSteam同発(epicはNG)にして7リバースぐらいのクオリティのゲームをあと3回出せば挽回出来そうだけど
ドラクエは鳥山すぎやまがもういない、堀井もあと何回ゲーム作れるか分からん、こいつらが消えたらドラクエとは??になってファン層の爺婆が消えたらソシャゲも売れなくなって終わる
若者にわりとウケてたライバルズを早期に切ったのはあまりにも痛かった、収益重視で売れないライバルズ切ったのは無能だった
若者を支持基盤にするための投資だと思って続けるべきだった、若者にとってスクエニとは早期サ終のゴミゲーメーカーよ マルマルモリモリ
スライムもりもり
夢がMORIMORI どんなに出来が良くてもジャンル自体が飽きられていたら意味がないよ
15が国内ミリオンやっとの時、市場でヒットしていたのはマインクラフトとかスプラトゥーン 2本柱FFGとDQ双方CS新作出せずブランド棄損して新規入らなくなったツケで不味い状態
こんな会社の株持ってる自体がマジで信じられないw >>399
任天堂のヒット作なんて特に海外を重視せずとも昔からその路線でやってきた物が評価されてるに過ぎないしな >>406
国内向けに売ってりゃいいと思うぞ
モンスターズ3も明らかに低予算でも国内でFFより売れてるし別にそれで困った事もないだろう
PS5独占でダークファンタジーを作ろうとして失敗したってのが事実ならそれはもうどうしようもないが >>408
ARPG化したFF15発売の翌年に出たコマンドのDQ11パケはPS4と3DSの合算で国内年間300万売れて、合算だとポケモン抜いて年間1位の売上だったんだぞ
FF15にしたって国内年間3位で上はポケモンと妖怪ウォッチ3だけだったし、DQMジョーカー3(60万本位)に勝ってた
ちなみにFF7Rは年間4位
FFがセールス面で本格的に他のゲームと比べてもダメになったのはPS5になってからなんだよ
DQもセールス面で本格的にダメになるのはPS5独占を強行した時だと思うよ サ終はリセットじゃねえからな
信用の切り売りだから ドラクエをPS5独占で出す契約してて作り直し繰り返して
PS5独占でダークな大人向けでは死ぬと判断
違約金コミコミで221億消し飛んだ…とかなら納得はする
問題なのはどのタイトルがではなくどのハード向けかかと
もっと言えば切ってないものが大事なんだが >>63
劇場版ピカチュウは静止画だとキモいけど
動くと可愛かったよね
紙カップ次々手に取るシーンとか
可愛すぎた >>404
買った評価が高くて何の意味が?
リバースも分作なのを忘れすぎでしょ
変なバイアスかかってるのはお前だよ まあスクエニはドラクエが腐るまでは安泰やな
ドラクエユーザーが寿命で全滅したら終わり 221億円の損失でよかったんじゃね?
だってレフトアライブぐらいから何出してもクソゲー惨劇祭りだったろw
チョコボレーシングも酷かったしヴァルキリーエリュシオンも超絶クソゲーだったし
バランwwwwとかワロスのレベルだったしFFラーメンとか誰があんなデザインで買うんだとw
フォースポークンなんて核爆死してたよな
まだまともだったのが聖剣伝説3のリメとオクトラUぐらいしかなかった
特定IPに依存とか言ってるけど出すゲームのほとんどがクソゲーだったんよ 1~6 9にリメイクしかもはやFFはお役目ゴメン
リメイクでも15~16みたいなのは誰も望んでいない
10~12くらいの質で十分 スクエニゲーって待ってれば新品が数ヵ月で半額になってるからな
何ならフリプにまでなってるし
じゃあ後で買うわーってなって結局買わないやつな FFは一回大ヒットさせないとブランド力の維持難しいわな
まだ海外受け狙ってるから無理だろうけど 聖剣オクトラじゃデカいスクエニが食っていくには足りない
特定IPはあっても面白く作れるDが社内にいない 齋藤はトップになったのなら以前言ってた保守的に振り切ったドラクエを作ってくれ
堀井さんなしで作るとスタッフは再現なく保守に走るってやつ
恐らくそれが今のユーザーがストレスなくできる理想のドラクエだよ 悪質な誹謗中傷をしていたのは日本のマスゴミなんだよなぁw >>419
多いなぁて思ったけどバビロン入ってないあたりこれでもまだ少なめに書いてるんだよな
でFF7も入ってくるわけで
まぁヤバいなw DQに必要なのは開発速度
すぎやま氏鳥山氏と鬼籍に入り堀井も70歳と万が一を考えておかないといけない状態
CS新作全然出ないので低年齢層が入らなくなったし未来ないよ
前社長松田がPS4にDQ11独占決めた前後で死んだコンテンツかも知れないが
ギリギリ堀井がDQ11に3DSねじ込んだから致命傷で済んだけど以降まともなもん出せないので終わってるけど FF14が絶好調だから、そんなに心配すること無いと思うがな スクエニのタイトルってこんな少ないのか
www.jp.square-enix.com/presents/title/ >>432
堀井の死がどういうインパクトをもたらすのか全く予想できん
堀井というボトルネックがなくなってかえって開発スピードが上がるのか
スタッフ同士で喧嘩してるところを堀井が宥めてるという話を聞くに絶対的裁定者がいなくなることで逆に意見がまとまらなくなるのか 堀井依存を減らすため本人はなるべくチェックに回ってるせいで進行遅くなってね? 堀井が死んでも別にDQ自体は作り続けられるだろうが、相変わらず御三家税は取られるだろうし挙げ句の果てに堀井チェックもなくなってFFみたいにタイトル名を冠しただけのナニカになるのは確実すぎる
それでも時代に合ったゲームに新生しウケることが出来れば無問題なんだが、FFはそうならなかったからなぁ
もしそうなってしまったらモンスターズとソシャゲだけ細々と作り続ける
シリーズになるしかないのかな
逆に絶対的権力者が退いたら万人に受けるものが出せるようになりそうなサガの方が将来性ある気すらしてる スクエニって新規IPは出すけど粘らないよね
カプコンはドラゴンズドグマは初代はそこそこ不評だったけど
いろいろテコ入れをしていき施策を尽くしてドラゴンズドグマ2を出して
ドラゴンズドグマ2も賛否両論な部分はあるけどIPとして確立出来そうな雰囲気が出てきた
スクエニって出しっぱなしで「失敗しました、糞ゲー買わせてすまんな」で放置して育てる気ゼロだよね >>436
遅くなったのは三宅体制で新人育成はDQでとか舐めたこと始めたから FF14は暁月がピークでもう上がり目ないよ
拡張出してももう一ヵ月で消えるからオフゲと変わらんと思うし
何より昨年~今年に掛けてリアルイベントにかまけてゲーム放置し過ぎた
炎上もしょっちゅうしてるし >>440
なあに上がり目など無くてもDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>440
14信者が有吉が爽快感ないと本当のこと書いたら突撃して消させてたから FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係無くて草
なんだ、もうFF14の覇権(アクティブ人口最多)を認めて俺に屈してしまったのかい?w
弱い弱い弱いwww
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww >>436
11での開発風景な特番からでも少し見えていたが…
テキスト校正の箇所がやたら多いんだよな
1発OK貰えてる奴等が皆無に近いくらいで…
それもあって時間掛かってるとこは大いにあると思われる >>444
テキストに手入れてあれなら12も期待はできないな
11は会話がやたら長くて無駄が多い
ムービーならまだしもそこらの町民との会話でもうんざりした
それとも校正が多いってのは日本語そのものがあやふやで誤用誤記だらけってことか
テキスト部分は藤澤の会社とかピザ屋とかに外注したほうがいいんじゃないか
アーマープロジェクト名義で後継者育ててないならその辺が正統後継だろうし DQファンでかつテキスト書ける人材となると大分絞られるから
それだけで大変そうやね
10やってると途中までの大筋シナリオは良い感じだけど細かい演出や〆の部分が
よろしくないのが多い ドラテンで育てても出て行かれる模様
『パラノマサイト』1周年対談 第四境界のストーリーノート代表・藤澤氏×SQEXディレクター石山氏 「受け継がれるスクエニ『DQ』遺伝子」元上司部下が語るストーリーテリング論
https://www.famitsu.com/article/202405/2975 >>432
致命傷で済むってどのみち死ぬことに変わりなかったってかw
PSに関わると碌でもねぇな 会話できるモブとただ歩いてるだけで話しかけられないモブがいるゲームあるけどああいうのでいいんじゃないか
11は会話もシナリオも冗長さが凄かった >>445
本当にそう
文学や語学の素養のある人から見ると本当にド素人レベル
堀井に限らずあんなのが自分の携わった作品として世に出るのはとてもじゃないが耐えられんと思うよ 何を言ってるんだ?
ほりい節じゃないドラクエなら、ドラクエの看板外して作れば良いだけだろ テキスト部分は文学系の実績のある専門家が主導しないと何をどう頑張っても素人レベルのものしか出てこない
スクエニに限らず日本ファルコムやアトラスなんかも酷いだろ
それがわからない奴は本物のド素人だから口を開かない方が良い >>448
ブランド価値は取り返せないくらいに毀損したからな
3DSしか持ってない極ライト層なら完成形の3DS版のみ遊べたが
ちょっと金出せる層は本体ごとPS4版買って痛い目見せられた DQ11は一般層じゃなくてオタ向けに振り切ってる感じだったな
ストーリーも懐古向けに無理やり3と繋げたっぽいが効果あったのかあれ
3DS版はキャラモデルもかわいいし過去作再現が良かったけど ドラクエ9の頃が理想的なカタチで企画がまわってたと思うわ
幅広い年代を取り込むのにも成功してたし
バトルロードがいい具合に機能してたから… 今その頃キッズだった層向けに9リメイクを出す絶好のタイミングだからな
もし裏で密かに動いてたDQ9リメイクがポシャってたとしたら確実にドラクエの未来は終わる ドラクエの未来どころかスクエニが終わるわ
なんでその程度の規格がポシャるんだよw
往時のスクエニなら考えられん事態だぞ そもそももうFFなんて若い人知らんマイナーゲームだし、
そんなマイナーゲームを完全に市場が死んでるPS独占で出したらそりゃ大爆死するわけで。
全てが失敗の塊なんだよ 特定ipに依存しすぎたんじゃなくて特定ip以外を適当に作りすぎて尻に火が着いたところに
特定ipですらそれをやらかしてしまったのが今の現状 ハズレつかまされてからそのメーカーの本気作はこれなんです言われても惹かれるわけないじゃん だからDOA6…可能ならDOA5LRにティファ参戦させろよ
これで運気があがるはずだ サ終したゲームとコラボしてもどうしようもないだろ
DOAとか生きてるのエロバレーぐらいだぞ ゲハおじはなぜ聖域FF14にはだんまりなんだろうw
いつもみたいに動画漁ってしたり顔でネガキャンしてくれていいのよ? エロバレーすごい長生きよな。脱がないのにあれだけ続くのはすげーべ >>466
ユーザーが少ないせいで言及できる奴が少ないんだろうな
DQ10はあれだけ騒いでるというのにFF14ときたら >>468
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
アンチが何を言っても、
FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10ブルプロNGSよりは遥かに上。
この一言で全て片付くw
FF14の覇権(アクティブ人口最多)に傷ひとつ付けることができない現実www DQとFF主流層40-50代だから10年20年で会社支えるIP消える時点で未来ない
前社長松田が終わりに向けて舵取ったといえる
DQ12なんてDQ11のの失敗反省せずどこも採用してなかったUE5で作ると公言して今だ表出てこないしな
DQ11もどこも使ってないUE4をプロトタイプを使って開発とか愚の骨頂で無駄な金と時間費やした
これが松田三宅体制の結末
加えてDQ10から少なくない開発DQ11に異動させてDQ10運営蝶弱体化とか狂った事した
斎藤がDQ10運営に大きな影響出したと後年白状したけど当時は嘘ついて影響はないとか抜かしてた
こういう人が三宅の後任時点で希望持てるわけがない >>466
誰も興味ねーからだな
ネガキャンしたいならどうぞ 構って構って言ってるキチガイに餌やるだけだからなアレ14の話は
そこまでしてする価値ない >>470
でたがりがトップになってりっきーをまた10に戻すとか言い出さないかが一番の心配だよ
二人とももう10には関わって欲しくない >>435
ほりいゆうじだから許されていたものが許されなくなり
ほどなくクソと言われシリーズ終了
でないの? ブランドを維持できなかったというかスクエニ全体に面白いゲームを作る技術が欠如し始めてる
トラストとかパラノマとかそこまで予算かけない時に限って面白いゲームができるのに注力し始めると途端につまらないゲームになる >>478
特に語るような内容はないね
宗教だもの
なおき >>480
エアプだから語れないもんなw
本当にしょうもないw FF16ですら221億円はかかってないはず
FF16での「出荷300万本で以降は全て利益」から考えると、
PS5独占契約なのでスクエニの取り分が大きく5割と仮定しても5千円×300万本で150億円が上限
そのうちマーケティング費用を少な目に見て4割60億円とすると、ゲーム内容にかけてるのは残り6割90億円
「宣伝開始前のFF16クラスのタイトル」を2本以上、発売直前に中止しないと221億円にはならない
きっと「ディズニーからスターウォーズの版権を1.5億ドルで購入したのに開発前に頓挫した」とかだろ
契約期間をミスって、どう考えても「開発完了しない期日」になってたとかな >>481
エアプが語るとこうなるからな
428 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前18)][被] 2024/05/04(土) 10:46:35.21 ID:/1gfuWR20
座談会出席者から火柱あがってて草
ドラクエ10は週3くらいトラブル起こってるのなw
エルおじ速報ですらまとめきれないギスギスの覇王❤ とにかく金食い虫のゴミドラクソは切らないとだからな ffはスマホげーほぼ全滅してるし
ドラクエのスマホゲーでなんとかスクエニは生き延びている状態だろ
実質ドラクエだけの会社だよ ライバルズのガワだけFFキャラに変えた奴リリースした時は
あぁマジでドラクエの権利者達に1円たりともカネ渡したくねえんだなとは思った 御三家に金盗られるの悔しいんだろうけど
ただのスクエニ平社員が描いた絵やシナリオ使ったFFと違って御三家だからドラクエがブランドとして成立しているという自覚は持って欲しいよね
金が掛かるのはそれ相応の価値があるから マネジメントできる人が社内に誰もいないんですって暴露したのと同じだろこれ >>489
自称フェラーリ作ってるアーティスト気取りの
同人作家が権力持ってるから
ま
まともなマネージャーは追放される >>487
「ライバルズのガワだけFFキャラに変えた奴」なんてあったっけ? 多分FFDCGの事言いたいんだろうけど、あれ全然ライバルズのガワ替えじゃないからな
ライバルズのガワ替えだったらどんなにマシだったかと思えるレベルのショボい見た目のゲームだぞ 野村自身がムービーゲーになる原因をボロッてたからな >>466
スクエニが大量に出してるソシャゲと同じ扱いでしょ?
興味ないしそもそも知らない
内容云々の前に
衰退著しいMMOってジャンルの時点で論外
ラグナロクとかリネージュとか懐かしいねってレベル FFDCGはライバルズのパクリの方がよかったレベルの産廃だからなw IP依存は別にスクエニに限った話ではない
問題はその依存してるゲームで失敗した事だ アトリエシリーズがFFと同じような動きしてるから明暗どうなるか楽しみなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています