スクエニ橋本氏「FFは例えるならフェラーリなんです」
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橋本氏:
「ええ。やっぱりフェラーリは,F1のような研ぎ澄まされた世界で結果を残すことで,圧倒的なブランドを培っているわけじゃないですか。
そして,そのブランド力があるからこそ,本家のビジネスも成り立っていると思うんですよね。
まぁフェラーリ自体は,本当はそもそもF1の方がやりたくて,自家用車のビジネスはオマケみたいなところもあるかもしれませんが,
とにかく,ブランディングとビジネスというものをしっかり結び付けている例だとは思うんです。」(2012/11/22)
https://aatyu.livedoor.blog/archives/1832971.html
↑答え合わせ出ちゃったね。
間違いだったよ? この時作ってたのがライトニングリターンズという高度なギャグ むしろ、この精神で完成させたFF15路線を否定したのが、良くなかったのでは? FF14も15も16も成功したしな
やっぱりブランド力は健在だよ
さすがスクエニこれからも頼むぜ 橋本氏:
もう一つの意義は,今,ハイエンドなゲームっていうと,どちらかと言えばマニア向け,コアゲーマー向けだって言われていると思うんですが,僕としては,将来的には「そうじゃなくなっていく」だろうと考えているからです。
4Gamer:
うーん,どういうことなんでしょう?
橋本氏:
要するに,今はまだゲームのグラフィックスを始めとする体験全般の質が“中途半端”なレベルだと思うんですよね。だから,本当の意味でマスには届いてない状態というのかな。そういう視点を持っているんです。
4Gamer:
ああ。ハイクオリティな映像が果たしてコア向けのものなのか,という疑問はありますよね。
橋本氏:
そうなんです。語弊を恐れずに言うと,コアゲーマーの方が“振り向いてもらえる難度が低い”んですよ。PlayStation 3であるとかXbox 360であるとか,そういうレベルのグラフィックスで「おお,スゲー!」と言ってくれるのは,実はゲーマーの人たちだけで。一般の人たちにとっては「ああ,綺麗だね」って,その程度の捉えられ方でしかない。
そしてゲームと縁遠い人ほど,例えば,旅行が大好きなOLのお姉さんが一番品質に対して手厳しく,ゲームで得られる体験を「すごい!」と言ってもらえるハードルが高いと言えるのではないかと思うんです。
...正直、こっちの話のほうが興味深いわ >>11
旅行好きがエフエフなんかやる訳ないってよくわかってんじゃ? 旅行が大好きなOLのお姉さんが男の影響もなく
とことんまでグラが極まったゲームに手を出す未来
うーん、見えない… >>1
この人自身はアワード沢山持ってたりする
・CEDEC AWARDS 2009 - プログラミング・開発環境部門 ノミネート
(※ この年のノミネートとは、今で言う「優秀賞」に相当する)
・経済産業省 2012 Innovative Technologies
→https://twitter.com/miyayou/status/261466471480299521
最前列左から数えて5番目に本人写っている
・VFX-JAPAN アワード 2013 - ゲーム映像部門 優秀賞
(※ この年の優秀賞とは、今で言う「最優秀賞」に相当する)
・CEDEC AWARDS 2013 - エンジニアリング部門 優秀賞
・CEDEC AWARDS 2013 - ビジュアル・アーツ部門 優秀賞
制作の主導したものがこんなにアワード獲り
https://twitter.com/thejimwatkins 当時もだけどフェラーリは結構落ちぶれてるから分かってたんだなー(棒 旅行好きなOLのお姉さん(40)「セフィクラ尊い🥺…ゲーム?PS2までしか買ってない笑」 16のフィールドが視覚的につまらないこととミニマップがないことは品質とかいうあやふやな概念の範疇か?
それも品質面だとするなら粗悪だろう
ミニマップがないこと自体が問題じゃねぇからな
ミニマップがなくても探索や移動の体験を損なわないゲームたくさんあるからな
そういう部分を細かく言わないと分からない奴らが大規模予算で無能な開発してんのがとんでもない損失に感じる
浮上するのはいつになるのやら 旅行大好きなOLがもしゲームやるとしてもスマホかSwitchしか眼中にないのでは ゲームに興味の無い人にも振り向いて貰いたい、パイを広げないとっていうのはわかるんだけど
その方法論が何も無いのが問題だな
もしかしてグラを極めたらイケると思ってたんやろか… 橋本もただの派手好きなだけやね
虚栄心というか、内実が伴ってないというか ゲームのグラが綺麗=すごい
が通用するのはおっさん世代だけだと何度言えば ゲームでフェラーリと言われても当時から毛利名人のイメージしかない PSは高級レストランと同じような事言い出してんなw FFは特別なゲームで、それをつくっている自分たちも特別なんだ。 FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ
早く目を覚ませ。 俺たちは特別な存在じゃないって、チーム内で話してたんです
田畑のコレと合わせて本当に思い上がっちゃってたのかな? >>13
リアルと変わらないならリアルで良いねになった
もうCGは売り文句にならないくらい普通 作りたいのがFFナンバリングで
自家用車に当るのがFFCC? >>18
ゴキの高級レストラン例えと同じで
知識ないのに例えようとするから >>23
旅先でスポーツ選手もSwitchやってるしな 和田がルミナス開発のためにセガから引き抜いてきたけど
新生FF14の開発環境を整えた後に退社したんよね よくあるパターンだと何も考えてなくて有名なものに自分を重ねようとする優越感に振り回されてるだけだろうな
スクエニ社員全員がフェラーリ持ってたらただの優越感じゃなくて説得力あるけどなw >>11
だから一般層からは逃げ出したってわけか……
そりゃ新規層増えんわけだわ テスタロッサやF40を30年も擦り続けるフェラーリがあるか >>48
一般人はマリカのレインボーロード綺麗って言ってるから
暗い汚物が高解像度でも綺麗って思わない >>11
旅行が大好きなOLのお姉さんに凄いと言ってもらう
事を指標にしてゲーム作ってたらそりゃ落ちるだろうな
エルデンもドグマもそんな事考えて作られたゲームでは無いだろ 優越感に浸る一方、一般人は燃費や安全性、居住性、搭載力のある自動車を選択していた 普通に旅行好きのOLはDSlite買ってたからなw >>54
とはいえスクエニがエルデンとドグマ目指してもダメでしょ?
スクエニはマニア向け作れないミーハー >>11
PSの汚いゲームのグラの解像度が上がっても一般人は手を出さない
スイッチのマリカ、あつ森でも一般人にはキレイなグラだよ
だが更にキレイなグラで一般人が手を出すゲームは任天堂から出るだろう
例えばポケモンやそれを取り巻く環境のグラが一段とキレイになればその明るく可愛らしく楽しく美しい世界に惹かれる一般人はいると思うよ そんなに映像コンテンツ勝負のF1をやりたいなら
映画作ったらいいんじゃないですかね なんの夢も達成感もないしそもそもゲースロ丸パクリのアレをフェラーリとか怒られるぞ >>3
15は「FFを挑戦者にする」って言ってたぞ?
因みに16↓
>メディア向けの答え
>最高の物語、最高のグラフィックス、最高のバトルシステム
>最高の音楽、ボリュームの大きなゲームのプレイフィール
>そこにチョコボとモーグリ
>その7つがあればどんなものでもFFでいいかなと思っている
>自分の中の答え
>「ワオ」と言って貰えればそれでいい
>今回の16で召喚獣バトルを遊んでもらった時に
>馬鹿じゃねーのコイツらよくこんなもん作ったな
>RPGだっつってんのにこいつら何やってんの
>とにかくすげぇな何でこういうバカすんのっていうそれがあればFF
>逆にそれが無いとダメ PSユーザーはOLよりLOの方が大好きだもんな
制作側はキャバ好きでOLなんだろうが 旅行が大好きな人間を相手にするなら
勝ち目がない現実と戦うなんてことはやめて
面白い遊びに注力した方がいいんじゃないのか? ワオも、今となっては懐かしいな
フォトリアル方面ならゲームじゃなくて映画に誘った方がいい >>11
>そしてゲームと縁遠い人ほど,例えば,旅行が大好きなOLのお姉さんが一番品質に対して手厳しく,ゲームで得られる体験を「すごい!」と言ってもらえるハードルが高いと言えるのではないかと思うんです。
やっぱこいつもクタオナニー教徒だな >>67
映画GT見てると海外でも
PSユーザーオタクでバカにされてる空気あるよなぁ >>11
そのOLが求めるゲームは
実はスイカゲームだった… 精神構造の根本的な部分が共通してるんでしょ
意識高く気取りたい、優越感に浸りたいっていうところで >>64
結果、ユーザーに「オワタ」って言われてて草 外で遊ばない主人公を見る家族の目とか
抑えた表現で誤魔化してるけど引いてるよ 庶民には買ってもらわなくても問題ないってことか
じゃあソフト1本数十万円で売ったらいい >>64
ブレワイの後に召喚獣バトルでウケると
考えたセンスがすごい スクエニはもうゲーム事業撤退しろ
おまえの戦場はそこじゃない 旅行好きなOLお姉さんはあつ森かツムツムだけやってそうなイメージ
スイカゲームやってるのはもうちょっと若い世代かもしくはちょっとオタク入ってるイメージ
まわりでスイカゲームの話を聞いたことがない 一流に憧れてるんじゃなくて一流のつもりなのがキモい まあでも2012年ってSCEがキャバクラでクリエイター懐柔してた頃でもおかしくないんだよな。アフィブロガーを食事会に呼んでたのが判明した時期だし
どうせ女性ユーザーの調査と称してキャバでアンケ取ったんだろ 売れるのは利便性の高い軽自動車
フェラーリなんかたいした台数出ないだろ
自ら「趣味のスポーツカー」ですって売れない宣言 >>11
OLのお姉さんに買ってもらえるゲームじゃなくてすごいと思われるゲームを作り続けた結果がこれか
しかももはやコアゲーマーにすらすごいと思われないゲームを世に送り出す始末 軽には軽自動車の、フェラーリにはフェラーリの良さがあるが、FFにはどちらの良さもない フェラーリ言うなら、ソフト1本3万円で売ってみなよ() カーブ曲がれずに猛スピードで激突して炎上死のニュースよく見るよね
まさにファイナルファンタジーの末路て感じ スクエニ「お待たせしました。フェラーリです」
「ダンボールにキラシール貼っただけやん」
スクエニ「フェラーリなんだよ!」 フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンの間違いだろ スクウェア・エニックスの人気テレビゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII』の開発者が、「世界的に有名な映画『アバター』は、我々(ファイナルファンタジーXIII)からインスピレーションを受けて作られたのではないかと思っている」と発言している事が判明した。
これはゲームインフォメーションサイト『Tech Digest』が掲載した『ファイナルファンタジーXIII』の開発者インタビューで明らかになったもので、鳥山求(とりやまもとむ)氏が発言したコメント。その発言を要約すれば、鳥山氏は「映画『アバター』は『ファイナルファンタジーXIII』の影響を受けて作られた映画」と思っている事になる。
>鳥山氏は「映画『アバター』は『ファイナルファンタジーXIII』の影響を受けて作られた映画」
フェラーリ、アバター
FFは高級車であり芸術品だよ?何故笑うんだい フェラーリ言うなら普通の十倍以上の値段で売れ
それで買い手がやっていけるほどいればいいが DQNほど車、特に高級車で例えたがるのは何故なのか
DQNっていうかイタイヤツというか 痛車のカラーリングがほどこされたフェラーリじゃないかな >>1
最高の映像美ではない
最高のバトルデザインではない
最高の音楽ではない、普通に古臭い
最高のアクティビティではない
こんなゴミ作りやがって
FF14といいただの変な趣味に大金かけただけ おめぇこのまえポルシェとコラボ映像してたろうがwww今度はフェラーリーかよ
右往左往してんじゃねーw >>34
…というかこの思想の根源は間違いなく旧SCEというか久夛良木だろう
洗脳といってもよいのではないか? まさかこいつが恩義マンだとはこの時は気づかなかったな FF14終わって次の月額課金オンラインゲー失敗したら
前のSNKみたいに名義貸し会社になりそう 例えが高級レストランゴキと同じで笑う
まさにゴキの教祖 「例え」のまともな使い方→頭にスッと入ってくるように解説する
例:コーラを飲むとゲップが出るくらいに確実
「例え」を悪用するヤツ→実態を分りにくくする、もしくは煙に巻く、都合の良い情報に摺りかえる。など >>52
例えばさ
極論だけど高解像度で実物を完全に再現したうんこのグラフィック作ったとして
それが綺麗かっつうとまた別の話だわな 久夛良木氏
「PS3はBMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの
任天堂はかわいい新型のファミリー車あたりか」
本当にこの界隈の人たちって... クルド人もイスラエルの駒ですし
imgur.com/rXgEeXP.jpg岸田文雄(浄土真宗本願寺派)、イスラム諸国45ヶ国の駐日大使を招集しイスラム教の行事「イフタール」を主催 377482965] (18) [ニュー速(嫌儲)]
3:実況 ◆ テレビ朝日7339岸田、国民の税金でイスラム礼拝室を整備へ (4) [番組ch(朝日)]ニューヨーク市警、コロンビア大学で発砲 [399259198]ユダこうの天安門w
糞サンダースが、一生バイデンのけつでも舐めてろ!w
4:岸田、国民の税金でイスラム礼拝室を整備へ [377482965
チョナンカンw韓国人、整形したクソブスの熱愛で大騒ぎ...やっぱりこいつら劣等民族じゃね?のAVって量産型整形顔多すぎて萎え人イスラエル大統領、「アメリカの大学は慢と無知によって反ユダヤに汚染された」と全米の大学生を非難 イスラエル国連大使「ハーバード大学はハマス!コロンビア大学もハマス!」
ヒトラーはハマス!エルドアンはハマス!麻生高須吉村橋下はハマス!ニューヨーク市警、コロンビア大学で発砲 [橋下機長「ヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」ブラジル FFの状況が当時に比べて
あまりにも悲惨なので
過去の発言とは言え
穴があったら入りたいだろうね スクエニ的にはフェラーリ作る意気込みだったけど、能力が全然足りなかったよ、てことなんでは >>11
そうやって楽な方向にしか怠けている間に、任天堂が他全てを刈り取ってしまいましたとさ クルマに興味ない女の子でも知ってるのがフェラーリ
ブランドてのはそういうもんだよ これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 >>135
知ってるけど買わないよね
欲しいとも思わない >>139
どこの企業もその「知ってもらう」ためにカネかけてCM打ったり広告出したりしている
知ってて買う買わないはもちろん顧客の選択の一つだが
まず知ってもらわないことには絶対売れることはないからな 歴史を知ってるから凄いと感じるんだよな
以前を知らなきゃ今が凄いと思わんて 脳の摘出手術してイカれた患部の切除で治療しないとどうしようもないね 橋本ってセガからヘッジホッグエンジンもってきてそれを改名したのがルミナススタジオ
そのままでは映像作品以外で使い物にならずスクエニの外国人含む精鋭プログラマーが総出で作り直し
結局新生FF14にしか関わらずに辞めた口だけ番長だぞ キャバクラですごーい!って褒めてもらえるゲームを作りたかった? FF16より凄くね
ttps://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU 例えば実写と寸分違わぬレベルのグラフィックの
FFが出たとして
それをプレイしたいかどうかは別問題だからな >>125
マジレスするとOLのお姉さんはトイレで見てる >>141
知ってもらっても
買ってもらえないなら意味ないよ
だからサウジでは労働者向けに車CM打ったりしない
それより、部族長接待する方が大事 軽トラにフェラーリと印字してフェラーリと主張してるのが今のFF >>60
無能共はマシンパワーに力任せで脳死でフォトリアル作ってるだけだもんな
ワクワクする絵作り、いわゆる面白さで誤魔化すようなセンスの要求される芸当ができない >>149
どうせ何作ってもスゴーイ言われるんだから媚びる必要ないのにな
お金もらってんだし SIEやゴキ同様中身が伴わない口先だけの意識他界系ばっか
落ちぶれて当然 >>154
サウジでは石油自体がブランドだからそれこそ宣伝なんぞしなくても皆買ってくれるでしょ
ブランドてのはそういうもん >>1
フェラーリにFFって四駆スポーツがあったからってこと? 今のFFは例えるならフュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンだろ オッサンドナイシテマンネン書こうと思ったらもう書かれてた
>>102
>>103 フェラーリはフェラーリだけ売ってれば採算が取れるが、ゲーム機とソフトウェアはそうではない
選ばれし者だけが買うゲーム機と美麗ゲーム、一般家庭は名前を聞いたことがあるだけで決して買わないゲーム
その売り方で本数が振るわなくても発狂しないでほしいものだ フェラーリはワゴンセールになったり、鬱袋に入ったりはしないよな FFは負けハードで新作ナンバリング出すようになって完全に廃れてしまった この人はFF8のリメイク許可が出たら直ぐにでも作りたいとか言ってたな ビジネスモデルが全く違うフェラーリはマスに売らなくても成り立つがゲームはマスに数を売らなきゃ成り立たない >>173
…なんでFF8…?
この人ずっとSEGA(ソニックチーム)に務めてて
ソニックに関わっていた人だったのに >>146
DQ10ならともかく、DQWは別部門やろ FFってなんでその仕様にするのか?って考え無しにゲームシステム構築している気がする
ダクソやゼルダや原神なんかは目で見て探索するからミニマップが必要無いけど
FFは一本道で探索する必要無いのにミニマップが無いのはまるで意味ないし >>177
それはアレだね
・ヴェルサス13はPS3で独占でリリースされます
・ディレクターである野村が一球入魂で開発しています
・マルチプラットフォームリリースになるFF13とは分けて考えていただいた方がいいと思います
と言っていた奴だね。違う奴やな FFというブランドとしっかり結び付いたのはビジネスではなく
スクエニ社内の人間の変な自尊心だけだった >>178
ミニマップがあると没入感が失われるってよ フィリピンかどこかのYouTuberがやってる中古の
トヨタ車のガワだけFRPでフェラーリにするやつだろ? フェラーリ作るのは別にいいんだけど、生え抜きで作れよって、なんでセガからぶっこぬいてくるんだよ
おかげで14以外15も16もフォスポも全部空中分解してんじゃんか フェラーリなんですよ、FFは。
中華の振興メーカーが側だけ豪華に作ったポンコツ車を日本に売りに来た時みたいなセリフだな >>185
“生え抜き”ってのが、相当下だからな
誰にやらせたい?
スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
浅野智也 慶應義塾大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
浜口直樹 専門
野村哲也 専門
吉田直樹 専門(無認可)
中裕司 高卒 >>193
そんなかでプログラマって一番上と一番下だけしかおらんじゃんw なんなんだその無意味な一覧は
ま、おそらくPS3のFF7デモだかFF13だか作ってるの見て和田が不満持って独断でセガからぶっこぬいたんだろうけどもさ、和田経営の最大の失敗だねこれ >>195
プレイオンライン作った青山さんなめんなよお >>11
島田紳助のキャーキャー寄ってくる女よりその奥の男を笑わせたいって話と似てるな まあでも…和田の気持ちはわかるよ?ゲームエンジン完全軽視の超非効率開発って現場から心ある密告者の声が上がりまくってたんだろう?
どうにかしないと行き詰まる、何か対処しないとってなる、それはしょうがない、しかしその手段として一番最悪な手を打ってしまった 大阪日本橋にあった全機種10円ゲーセンの事か?
全て難易度ベリーハード&残機1機の元祖オワタ式 痛い勘違いだな
OL()はあつ森やって綺麗とか可愛いとか美味しそうと言ってるよ なんかこう言う例え出すヤツ見たなあと思ったら
ゴキスレだった 高級ブランドのロゴさえついてれば中身の素材とか気にしてなさそうなのにな 10年以上ブレてないのが逆に凄い
結果今回っていう 前々から思ってたけど、ゲームを作ってるがスクエニはゲーマー向け企業ではない
何時間もゲームで遊んでる連中がブランドとか、オシャレでゲームを手にするか
そういうので手にするのは普段ゲームをしない一般層でしょ 都合よくPS独占にする言い訳をするからこうなるんだよ。 FF6,7、8と売れてた時期にFFはフェラーリ
なんて思ってた開発者はいたのだろうか?
この手の勘違いした人間が全てをぶっ壊してしまったのかもしれない >>217
映画界へ進出で大失敗してるし
たくさん居たんじゃねえの? 当時にw ゲームは映画に勝てないと言ってた坂口が何故映画に手を出したのか今だからこそ語って欲しい。 フェラーリ・・・?
車種もメーカーもバラバラの車作ってきたようなもんだろFFって >>18
金持ちは今やフェラーリよりテスラだしなぁ フリプブーストで稼いでも1300万程度のタイトルでフェラーリは流石に草 フェラーリは日本のF1ブームの頃実は潰れかけてたけど
2代目の社長がF1部門も市販車部門も頑張って立て直したんだぞ
スクエニにそんな人物いないだろ もう初週に100万本も売れないのにプライドだけ高いんだな >>229
チャリはチャリでもデコチャリなイメージかなぁ ドラクエもFFも終わったね
まともにゲームを作り続けてるのって任天堂くらいじゃん >>220
ある程度から上の世代って映画の価値がそれ以降の世代よりかなり大きいんだと思う
手塚藤子もかなり映画を大量に観ててそれを作品にも活かしてるし
わずか2時間という時間に世界観と物語を凝縮して一生ものの知識・情報が得られるというのは
娯楽としてのタイパかなりいい
で、表現力が追い付いたから実際に自分でも作ってみたくなったんでしょ
同じく映画コンプレックスが酷い自称監督は、ガチで映画作ってもボロが出るだけだという自覚があるから
ある意味身の丈を弁えてるけど、それを出来なかったのがヒゲ ルミナスエンジンに力を入れてた頃でフェラーリ意識したのかもしれんが、エンジンクソだとフェラーリほどのブランドあっても落ちぶれるって前フリかな? >>233
ヒゲが見落としてたのは
映画は日に2時間程度神経を集中させるだけで消化する娯楽で、ビデオゲームはプレイヤーが直接干渉して能動的に、友人や家族なんかと何年もかけて体験の記憶を形成していく娯楽だということ
求められてる物が全く違う世界同士だから、勝てないとかじゃなくて単に相容れないだけだったんだ FF14の建て直し時期に機能をコストとその効果等で選別する手法を編み出した人でしょ
そのおかげでスムーズにFF14は立て直しをできた
FF16が色々RPGとしての機能を削ってるのはこの手法を踏襲してるから
魔法の属性と相性を作るのはそのメリットにコストに合わないと判断した まさに(ゲーム)エンジンがパワーユニット時代になって、メルセデス海外AAAに勝てなくなって、次はレッドブルホンダダクソゼルダバイオに勝てなくなって、
一生勝てなくなっちゃったフェラーリFFくん
ちょっと前まで何年間も常勝マシン、常勝チーム、常勝ドライバーだったのにね >>236
MMOみたいのはSE向きかもね
関係者はゲームバランスどんどんおかしくなるから
俺には悪でしかねえけど >>236
ムービーは効果がデカいからコストどんどん注ぎ込んでいっぱい実装しよう
難易度調整は効果が低いからローコストで済む敵を固くするって手法とアクセサリの自動回避で調整しよう
そうやって産まれたのがムービー山盛りポチポチアクションARPGか
ビジュアルとストーリー優先ならああなっちゃうのかな
センスねー奴がやるとドツボにハマるタイプのマニュアル化だね 今のFFはフェラーリというよりかはカワサキのバイク >>124これ
「旅行好きのOLにすごいと思ってもらえるかどうか」ていう指標がズレすぎ
明らかに客層じゃないしすごいと思って貰えたからって売れるわけじゃないし
何を目指したいんだこの人は >>241
カワサキに失礼過ぎるだろ
トム・クルーズがトップガンマーヴェリックでも使ったバイクやぞ
FFは今で例えるならダイハツやな フェラーリF1は勝ちもするけど「俺たち」と揶揄されるくらい
作戦や行動がチグハグだったり理解不能な事して負けたりするからな
そういう所もFFだって言うんなら理にかなってるじゃないか >>135
結局スクエニもゴキも若い女にモテたいんだろうね フェラーリでもなんでもいいんだけどさ
それで結果につながらない(ペイできない)んだったらその路線で商売は無理やろ いやー、PS5買えっつーの発言と言い、スクエニは本当昭和を生きてるな 今のスクエニ上層部はファイナルファンタジーて名付けた意味知ってるか?
まあまた1から頑張れよ こういう馬鹿げた勘違いが今の大爆死につながっているのは良くわかる。
まともにオープンワールドのゲームを作れた試しもないくせによう言うわ FFはフェラーリなんかじゃありませんよって言ってくれる人が居なかったせいで >>141
で、お前さんは何が言いたいの?
スクエニはフェラーリが築いてきたブランドにタダ乗りしてる糞企業ってことかい? >>64
RPGだつってんのにこいつら何やってんのだけはしっかり届いたな PSという高級レストランにはフェラーリが相応しい。
任天堂は貧困ビジネス炊き出しwww >>1
オンギメーカーの連中はどいつもこいつもゴキチョニーに洗脳されてるからな
クタ「PS3はBMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの任天堂はかわいい新型のファミリー車」 フェラーリもどきを作りました
ぜひ街中で乗ってみてください
誰も買わねーよバカが 定年退職後はソニー関連会社の会長か・・・
どんだけ貢献してたんだよwww
年間200日接待の人もばれなきゃこのコースだったんだろうなあ 見てくれだけにこだわって、中身は10年以上前の車にすら劣る旧式
そしてその見てくれですら他と比較して特に勝ってるわけでもない
それを客が理解しから売れなくなったってことに気づかなきゃ、ずっとこのままだぞ? >>1
無駄に金がかかってる割にすぐぶっ壊れて使いもんにならない
いや合ってるでしょw そういえば15でも車押してたな
車好きなジジイが多いのかな フェラーリはリセール強いけどFFは直ぐに値段落ちるじゃん FFファンは老人ばかりだが
みんな永遠の少年だった! >>260
予算額の大きさのせいで、世界規模で大量に量産しなくちゃいけないゲーム作りで、
高級レストランとかフェラーリとかお客さんを限定するようなものと一緒になるはずもない。
特にフェラーリは、高いから好きな人だけ買ってよ、なんなら購入の際に審査して不合格者には売りません、
みたいなことをやっても潰れない。
FFは大量に売りさばくことで何とかしてるマクドナルドと同等だよ。 元マクドナルドの人がYouTubeで言ってたけど、
マクドナルドと同じものを、マクドナルドと同じ価格で売るには、
大量の店舗で大量に売らないと、すぐ赤字になって潰れてしまうのよ。
マクドナルドは世界規模でやってるから、仕入れコストを下げることができて、
“価格のわりには”、良い食材が使えてるっていう話。
AAAと言われるゲームソフトも、価格のわりには予算がかかっていて、大量に売りさばくことで何とかしようって発想でしょ。
高級レストランやフェラーリとは全然違うよ。 >>159
みんなフォトリアルに見えるなら眼科行ったほうがいいぞ 何十年も前の佐伯や久多良と同じ事言ってて笑うw
こいつら骨の髄までPSオンギーなんだなwww過去の遺物は消え去れw >>267
車ってお金持ちアピールに使われるし例えが実にスクエニらしいなと思う 政治家ならば「60歳などハナタレ小僧」と言われるらしいが.... >>281
世界中で大量に売るなら、大衆車メーカーをお手本にしなくちゃいけないのよね。
大衆車メーカーが巨額な予算をかけても、それは収益性が悪化するんじゃないの?っていう話で。 最近までスクエニ社内に同じ事を思ってたやつがいただろう
特損で目が冷めたかも知れないが… >>285
これさ、元バンダイの名人の方の橋本も同じようなこと言ってたんだよねえ。
バンナム原田との対談で、FFはF1なんだ。みたいなこと。
だからスクエニの人間はみんな思ってるんだと思う。
特損を機に新生スクエニとか言ってるけど駄目だと思う。 FF16、FF7リバースと発売して
特別損失300億円超出してるんだから
この会社は異常事態だろうな フェラーリも古いヲタ趣味全開のFFなんかと一緒にされたくないだろうな 今のFFは例えるなら中華ガジェットみたいなもんかな
どんな爆発の仕方をしてくれるかぐらいしか興味が持たれてない こんな事ばっかり言ってるから 壊死するまで暴飲暴食続ける
糖尿病患者みたいな末路辿ったんだろうなこの会社 12年前のコメントに
現時点の地に落ちたFF(15.16)に対してレスする馬鹿共を見守るスレですか? >>284
トヨタ車バカにしてそうなスクエニには無理か
フェラーリよりトヨタの方が金使ってるけど >>294
吉田さんもスゴイゲームとか言ってて
この頃と言ってる事変わらないけど >>287
橋本名人が言うならわからんでもないでしょそれだけの実績あるしブランドを固めた人間でもある
こっちの誰だか知らねえ糞雑魚橋本が言うのは違うただ乗っかっただけだからな
二代目ボンボンの馬鹿と一緒創業者の功績食いつぶすところまでまんま一緒 元バンダイの名人の方がと思ったら別の雑魚かよ・・・ >>215
そういうゲームのポジション森に奪われたからな 古い記事だな
で、出来たのがFF15だと
見切り発車(発売)の時点で糞でしかない マジでずっとこの思想だからこうなったんだよね
未だに「"あの"FFが!!」みたいな宣伝文句でユーザーと開発で温度差ありすぎ >>307
映画でFFの人気はハリボテってバレ始めたと思う >>284
トヨタとかは低燃費のエンジンや電気自動車、エコ車の開発とかにすげぇ金をかけてんだよね
次の世代でもはば広く使われるであろう技術に対しての先行投資
町中で走れない、そんなにスピード出せても意味がないって最高時速を更新するために燃費の悪いガソリンエンジン開発に金をかけてるのがスクエニ開発陣なのかもな
スポーツカーがFFってすると、年々日本で売れなくなってるのは納得できる >>11にアンカしてる奴、もれなく橋本のいっていることを勘違いしてるじゃねぇか
まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつか スクエニの橋本はPSの貢献が認められてソニー系列のとこに天下りしたんだっけ >>11の内容って要は映像をいくら綺麗にしてもそこを褒めてくれるのは(文中では難易度が低いと表現している)一部のコアゲーマーだけであって、一般の人は「綺麗だねぇ」で終わる
だからこそその人たち(旅行好きなOLとか)はゲームで得られる体験(品質)に対して「すごい」と言ってもらえるハードルが高い(=満足してもらえない)ということだろう
この人の考え方をまとめるとゲーム体験>映像の美麗化
現状を見るとこの人の考え方は合ってるよ FFがフェラーリを認めてても、フェラーリはFFを認めてないだろ >>322
日産はGT-Rを神格化してはいるけど国産EVの一番槍だったし短距離ニーズに合う軽EVを打ち出したし日本らしいこともしてる
そのエコカーや軽自動車を投げ捨てて5年に1回ニュル北に最適化したスポーツカーを出す会社になると言い出したのがスクエニ…タヒにそう 検索したらフェラーリFFという4WDが出てきた
フェラーリは4WD以外は後輪駆動
FFは前輪駆動
というネタを検索したかったのに >>326
アレくっそダセえよな
ケツがいかんよケツが だったらソフトの値段上げてクオリティ重視のお高くとまったメーカー目指せよ >>325
ちゃんと皮肉だから安心して?
近年の国産ev開発は三菱が一番手だし日産のevは三菱を取り込んだ結果
ミーティングワンメイクが世界各国で開催され富裕層向けサービスが充実している本物に対して車売って終わりのなんちゃって高級車
他高級スポ車は新型をきちんと作り続けているのに古い車を自前基準の勝負で勝利宣言して競争から逃げているGTR
使い古された名前にグラだけムービーだけ信者向けでまさにスクエニよ >>327
4人乗りにしたいからって昔のシビックみたいなケツにするのはなー
ノウハウゼロなのにアクションに変えてあのザマなアレとの共通点ではあるかもしれないな >>330
事実誤認してたみたいだ。ごめんなさい
スクエニのように「やっちまったな、日産」が続いていってしまうのか スクウェアは自分の所のソフトをなんでも揃ってる超高級ホテルみたいに言わない方がいい
ちょっとの綻びが凄い欠点にしか見えなくなるからって昔糸井重里が言ってたな フェラーリってアフォかw
ポンコツ車のくせにフェラーリに失礼だろ
大体ブランド力もねーよ
未だに勘違いしてるようでは復活することは絶対ないわ
終了だ 早くたたんで辞めちまえ ハイウェイスターなら例えなくてもフェラーリなのに
スクウェアエアプかよ >>309
あの映画はFF色皆無だから
ちょっと違う
普通にインディーズSFみたいな話だった >>193
勝手にすぎやまをスクエニの人間にすんな >>340
むかーしな
バンダイに橋本名人って人が居たんじゃ
ハドソンの高橋名人に比べると知名度は低かったが そういう糞どーでもいい名前だけ知られてるプロデューサー連中と違って、下手こくと会社に重大で致命的な影響を及ぼすんだよゲームエンジンアーキテクトってのはさ
カプコンだって例外じゃなかったんだよパンタレイ失敗の挽回できなかったらマジで潰れかけてたぞあれ >>107
FF13を発売した2009年12月のほとんど1年前に
HDゲーム完成させてるわな
ディレクター兼ゲームデザインリード兼テクニカルディレクターとして
英語もできるし東京大学卒クリエイター 自動車業界はラグジュアリーな趣味車作ってても命預かってる。
納期も無い、失敗しても言い訳できるようなクソ温い業界と一緒にするなよ たくさん売れてるのがFFの自慢だったはずなのにな
フェラーリは矛盾してるだろ フェラーリなら一部の金持ちだけ相手にして売っとけよw >>342
そしてこのスクエニ橋本氏…
と思ったら違った
写真を見れば違うのは一目瞭然
(元)橋本名人はスクエニを既に定年退職
この記事の頃はスクエニに在籍していた >>353
いやいやこの小っ恥ずかしさがスクエニの真骨頂だろ
時代錯誤で昭和丸出しの勘違いぶり見るたびにウキウキする スクエニ社員は天下のスクエニだぞっつう選民意識が強いオタクの集まりなのよね
学生時代がパッとしなかった反動で選民意識を持つ自分に酔いがち
だけどオタクは度胸がないので役所の公務員みたいなムーブをかまして責任を取りたがらない
FFDQばかりのスクエニに入社するセンスも古臭い上、ソシャゲ乱立でわかる通り面白いゲーム作るより集金システムの方に比重置いてしまったので技術者は育ってない
結果質の高いゲームを作るのとは真逆の人材ばかりが残ってる
よってこれから若い人材の育成ができる人間もいない
ゆえに経営に大ナタ振るっても再浮上するのは難しいと思ってる FFフェラーリどころか、三輪車レベルのレトロ仕様だろ 価格も性能も品質もリーズナブルな大衆車を作ってボリュームゾーンにたくさん売らないといけないのに「フェラーリですから」とかいって何年も掛けて採算取れない資金でまっすぐ走らないポンコツ車出してるのがスクエニ 社員にフェラーリ買えるぐらいの給料出してたらわかるが・・・w (本当に全員応援してるようだけどな
このゲームはスマホでやるつもりか
4日で3.5キロダイエット達成 でもチケ代高い割になんかなかったかもしれへんのやね そもそも一流がほぼいない状態だな ただそれだけ糖が出てる時はガチなのでチェックだのカラオケレベル
本人もコラン写真追加でインスタ投稿して体重測ったら 今のFFなんてフュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンだろうがよ お前ら
これは楽だな
しかし
なんであれ、涙が
悪い円安と言われて一応気にして それもアカ扱いかよ
実際国家公安委員長や法務大臣までもがカルト宗教で話題ですがこの人エナプ公式グッズのサンダル履いてる状態なのかもな
先発は大体そうだよな >>355
シルバーアクセサリーがおしゃれでモテるって思ってる
イタイ人達のイメージ 元記事ももう10年前か
Luminous Studioをドヤ顔で語ってUNITYを小馬鹿にしてるけれど
10年経って覇権を握ったのは原神で精錬されたUNITYチャイナカスタムってのがなんとも皮肉だなw >>342
ゲームキャラになったのって高橋名人以外だと橋本名人くらいなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています