念の為に確認しておくがSwitch後継機に互換は「不要」だよな?
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PS4との互換があるPS5を散々叩いた上
SwitchにはWiiUの互換はいらないと言ってたニシくんは
Switch2の互換なんて全く持って不要だよな? あるんじゃね?
こんだけ売れてんだから
互換なしにしてくれくれ 互換が叩かれたことあったか?
また変な脳内声聞いたんじゃね? 技術的にSwitchよりも小さなカートリッジは作れるだろうが、
あれ以上、小さくすると「玩具」としての取り回しが不便になるな。 互換ないvita
互換あるPS5
うーん、どっちが正解なんだ? >>1
PS5の場合は単に世代交代に失敗したから色々言われてるんだろ
未だに縦マルチしてるし >>12
古いソフトで遊ぶから新作を買わないっていう不届き者が出てくる なんで撃たれたんだ?なんか癇に障るようなことでも書いたか? ハゲノスケはピクミンの数が増えると不安だと言ってたから高性能ハードなんて求めてないよな?
ピクミン4ってPS5なら4K画質でピクミン1000体は連れ歩けたよね
0048名無しさん必死だな 2023/07/11(火) 16:20:12.58ID:Ns2a6/IGM
>43
俺は進化を望んでるよ?
望んでないのはこういったお前
要素が無尽蔵に増えてもよくないということ
ピクミンが10種類もいて心配だよ俺は
0049名無しさん必死だな 2023/07/11(火) 16:21:24.64ID:Ns2a6/IGM
>42
数が増えると心配なんだろ?
つまり任豚は高性能ハードじゃないほうがいいってことだよな 互換無しでマリオカート8みたいに
スマブラSPDXとか出ても良いんか? 互換の有無が問題じゃなくて
互換があるとメディアが新型Switchって嘘を吹聴し始めることが問題だわ CPUもGPUも上位アーキテクチャでブランドもTegra製品
でどうやったら互換あえて外す判断なるのよ >>1
それは箱の互換と比べてへなちょこ互換だったから
バカにされてたんだけど
なんでバカにされてるかわからなかったのか? >>14
無差別砲撃されているから。
考えない方がマシ。 wiiUとswitchは違う機種だろ
switch2ならswitchのナンバーついた新機種なんだから互換するのは当たり前じゃん ちゃんと専用ゲーム準備してるならいいけどそうじゃないならあかんやろ 互換に期待するのはポケモンSVみたいなクソ重ゲームの動作が軽くなるかもしれないところだな 互換付けないでクレクレー
んなもん任天堂のみぞ知るに決まってんだろハゲ >>1
互換を散々叩いた
↑もうこの時点で妄想入ってて草 不要である
SwitchソフトはSwitchで遊べば問題ない
Switch持ってなくてSwitch後継機を買ったユーザー向けにはSwitch後継機版を出せばいいだけの話 >>14
ケンノスケは別垢でイラッとしたら撃つから注意なw 互換なしPSシリーズ持ってる奴
TVの前どうなってるか見せて あってもなくても買うよ
余計なギミック増やさなきゃいいが 互換無かった場合今後Steamとマルチのゲームは全てSteamで買うわ 個人的にはサイズの小さなswitchに互換性を重要視しないけどな
ドックを共通にしてくれるだけで充分 >>31
ゴキはガチで精神疾患で妄想と現実の区別が付かなくなってると思う
イマジナリーフレンドスレ毎日建つし ネガティブな共通点探しをして何とか足を引っ張りたいんやろなぁ…
でも、ちゃうねんでゴキちゃん
PS5が売れないのは貧弱な自社ソフトとお値段が原因や
コロナや転売は、それに比べたら枝葉なんよ >>31
はい
叩かれまくってますね
結局PS5の互換機能ってどうなのよ???
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605530199/4
4 名無しさん必死だな:2020/11/16(月) 21:40:04.15 ID:C4Zfj1DP0
>>2
発売前はすごく話題になって発売後の検証待ちだったのにゴキもアンチも誰も話題にせん
なんか言うてくれや >>41
どのレス?
そしてそれが任豚とやらが書き込んだと言うソースは?
あ、無いのね。
ま た 妄 想 か 。
プ まあどこかと違ってボタン入れ替えるような互換はしないだろうな >>49
タイトルによるんかもしれんけど
日本で発売されてないswitch版モータルコンバットはA決定だったと思う
まさか本体の国設定でボタン切り替えてるなんて事はあるまい >>45
何レスあればいいの?
>>48
任舞以外がなんでPS5を叩くんだ? >>41
全然伸びてないし内容の殆どが互換そっちのけでPS5のクラッシュについてじゃねえか 完全互換を実現するには次世代機にSwitchを丸々入れる必要がある
ただでさえ値段がネックになるのに >>51
叩かれまくってるって言うからにはこのくらい無いと
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あれソフト側で決定キャンセル設定してるのと、本体側の決定キャンセルに準拠するのがあって
PS4のソフトでもゲームによって決定キャンセルが違うというムチャクチャな状態になったんだよな… >>51
お前痴漢叩いてたよな
ソ「ABの買収は独占に繋がるから良くないです」ソ「サイレントヒル2はPS5独占です」
18 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 14:33:13.49 ID:HUAofR9z0
AB買収をやめるならサイレントヒルの残飯を渡してやるけどな?
コントローラー1個で3万円って頭岡Cよな
42 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 14:33:39.96 ID:HUAofR9z0
>>26
買ってないなら貧乏だから買えないてことだな
スイッチのマイクラってなんでフリーズ多発するの?
4 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 14:38:55.23 ID:HUAofR9z0
任豚はプレイしないからフリーズすることはないのだが?
なんでマリオラビッツのDLCはスイッチオンライン追加パックで遊べないの?
14 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 14:39:48.43 ID:HUAofR9z0
>>13
どんどん対応すればいい
スイッチオンラインエアプにはわからないだろうな
ポケモンSVって当然人間もフルボイスなんだよね?
1 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 15:25:50.16 ID:HUAofR9z0
ナンジャモが喋ってたし
5 :名無しさん必死だな[]:2022/10/20(木) 15:28:01.21 ID:HUAofR9z0
>>2
スイッチユーザーだけど? >>51
もう良いって、あんな意味の無いのしか出せないの嘘つきなのは分かったし。妄想に付き合うほど暇じゃねえよ。 >>51
ハゲノスケはPS5叩いてたからお前は任豚だな
なら>>1の任豚はお前自身ってことだな
ニンテンドー2DS LL391台> XboxS355台> PS5DE113台> PS4 103台
0039 名無しさん必死だな 2021/12/17(金) 20:32:29.45
>29
PS5なんてゴミハードと比較する時点で2DSに失礼なんだよなあ…
ID:eEfuu63S0(13/31)
0042 名無しさん必死だな 2021/12/17(金) 20:33:27.84
>31
>35
クソステ5なんて持ってるわけ無いだろ?
俺はPS5がクソだと思ったから買ってない
お前らは2DSがクソだと思ったから買わなかったってことでいいな?
ID:eEfuu63S0 >>59
このレスが互換を叩いてると思い込んでる時点で話にならないわな
4 名無しさん必死だな:2020/11/16(月) 21:40:04.15 ID:C4Zfj1DP0
>2
発売前はすごく話題になって発売後の検証待ちだったのにゴキもアンチも誰も話題にせん
なんか言うてくれや そりゃ不要に決まってるだろ
互換なんて「あればいいな」程度のもんだよ 有りも無しも一長一短だからなあ
在ったら、そらスマブラとかをそのまま次世代に継承して遊べるけども、互換を乗せるという事は処理能力などの環境を
前世代に合わせる必要がある。それで性能に若干制限が出来てしまう
まあ、スマブラスペシャルをやりたければswitchを出せばいいだけだしな
無くても良いちゃあ良い
結論としては、あっても良いし、無くても良い 俺はいらないと思うけど、あっても無くても別に叩かんよ つうか、ムシ君は過去の事を掘り返すのは良いけど、うろ覚えで自分に都合が良い解釈ばかりしてるだろ
確かPS5の場合は、それ自体が売りみたいな事を言っていたよな、ジムが
そしてその互換に×決定パッチが適応されていたはず
問題にされていたのはその部分では 必要
DL率が上がれば上がるほど互換は必須になる
もはやDL率が低かったPS4時代までとは全く異なる環境だ
DL版は売ることができないので互換さえあればユーザーを引き継ぐ事ができる
逆に互換を切るプラットフォームは見捨てられる
今まで金を出してきたDL版のライブラリが全てゴミクズになるのだから当然だ 必要だろ
互換なしだとswitch2なんて買わないぞ 任天堂独自のOS使ってんだろ
互換は大丈夫なんじゃないの そもそもswitchの時点で互換が無いんだぞ
PS4だって無かった
無くても割と「ああそう」で済むようなもんっしょ
そういうモノをPS5の一番の売りだとか言っていたジムに問題があったっちゅう話で
その割には黒歴史の×決定パッチなどというイカれたシステムを乗っけやがったから
それだったら誰だってPS4はPS4でプレイしたいと思うだろう 半携帯路線なんでDS→3DSみたいに互換はあってもいいと思う
ゲームを買わないゲーマーwが求める高性能路線はなくなると思うけど SwitchってWiiU移植やWii移植、3DS移植も結構あるし別に互換なんかあってもなくてもどうでもよくね?
PSが互換で失敗したのはPSだからであって独占ソフトがソフトメーカーで最も売れるタイトルの任天堂ハードには関係ないだろ 互換がある場合、Switch2の一年目でキラータイトルを出すのは必須ではないし(出すと思うが)ロンチ後にスタートダッシュを決める必要もなくなる
昔のPSのように「3年目に値下げして目玉タイトルを揃えてからが本番」って売り方ができるようになる
Switchは1年目が豪勢なラインナップだったけど、1年目はどうしてもハードが転売屋に食われて行き渡らないので、マリカの新作などはあえて二年目移行に回すのも有り
ハードが手に入らないのにソフトをバンバン出すと客がキレる ビジネス的に見てもSwitch向けに出した過去ハードタイトルのリマスターが好調だったんだし、互換を載せてそれを台無しにする意味も理由もない
Switch後継機向けにまたDX版のリリースをして、より売っていく方が企業の在り方としては真っ当なもの
持ってるソフトをそのまま、或いはより向上した動作で遊ばせろってのは乞食としか言いようがない 確かに序盤のソフトの少なさをカバーできるっちゃできるんだが
肝心のswitch2のソフトへの注目度も薄れてしまうからな
そこんところも含めて一長一短かな。互換は うわあああああああああああああああああ
ブルームバーグ記者「Arkane AustinとTango ついでにあと2スタジオが閉鎖される」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715088694/ >>72
PS4は互換なかったせいでPS3VITAに勢い殺されまくってたじゃん
まああれはPS4独占タイトルの少なさのせいでもあるけど なくてもいいよ、どうせリマスターとか出すだろうし。 プレステ5は互換が要らないんじゃなくプレステ5そのものが要らなかった
国内外でソフト売れないんだからな 延長線上のSoCなら互換あるに決まってんじゃん
馬鹿なの? >>83
さすがにリマスター商法はWiiUが爆死したから出来ただけ
Switchは普通にソフト売れたからDX商法なんてなったら信用なくすだけ Switch熟れ続けてるからリセットする意味はないし
後継機種って言ってるわけだから互換はあるでしょ
ソレでもなおかつ
Switch2を買って前のソフトを遊びたかったり
もしくはSwitch2専用ソフトに買い替えたいと思わせる仕掛けを用意するとは思うのだが? いつまでも旧ハードの縦マルチが終わらないからバカにされてるだけなんだ >>24
Switchはいつまでも製造できないし、SwitchのDLゲーが大量に販売されている >>91
何でユーザー目線?
古いゲーム排除しないと儲からないだろw >>72
SwitchからDLゲーが大量に売れるようになったんだから互換要らないわけねぇだろ
お前はなに言ってるんだ?
マジバカかよ? >>83
もうリマスター出しても見た目変えられないんだよ
ただの移植にしかならん
いつまでも通用しないのいい加減分かれよ >>92
なんでも何もユーザーだからユーザー目線なの当たり前だろ
頭おかしいのかお前は? だからいらないんじゃなくて、どっちに転んでも別に怒りもなければ、笑いもしないっていうだけだと
互換がもつ意味が変わったのであれば、必要なのかもね >>88
どういう理屈だよ
PS2は誰も買わなかったのか? PSの互換なくした途端
多数のユーザーがPCに流れそうな気しかしない PS5のソフトが余りにも売れなかったんで、互換無けりゃPS5購入者がソフト買うんじゃねーの?って事じゃね
ロンチから一年以上タイレシオ1割ってたろ
wiiu持ってないからswitchにwiiu互換はいらねー、switch持ってるからswitch2にswitch互換が欲しいってのは別におかしくないと思うよ switchのソフトが快適に遊べるなら互換いる
というかPS4proみたいな位置づけの欲しい 同じソフトでもハード毎に毎回買えと言うなら
ほなsteam行きますわなっちゃうからな ワイ「switchでゲーム機マジで買うの最後にするわ
任天堂「後継機発売します
ワイ「んんんん? steam まだ行ってないが windows7のサポート終了とかなんとか 違う中古ノートPCもOSごとに集めて行くの結構しんどいわ ハードの互換があるのはいいけど面倒だから全部steamにだしてくれとは思う それだったらOSをsteamにしてwindows版より互換性を高めれば覇権取れるだろ むしろそうして欲しい >>88
それだったら高い有機EL版switchも売れてないと思うぞ
併売してるんだし従来のswitchでいいじゃん 五感あったらSwitch買ったやつがばかみたいじゃん 互換があれば
switch2が初ゲーム機の子でも
ゼノブレ1-3が遊べるし
ブレワイ、ティアキンが遊べちまうんだ 変態おじさんは死ぬまでゲームするので永久機関(球数で勝負)を構築するもんなんだ 互換でもFPSブーストとかあるかどうかだな
もっさりに動作にうんざりして辞めたSwitchゲー多数ある 去年開始のEGGコンソールが1000本出すの目指すって言ってるから
まあそういう話がサードにも行ってるってことだ 120fpsでSwitchマルチタイトル遊ぶと凄い快適だなって思う
まあそんなこと思うのゲーマーだけだから売上には全然関係しないんだけど 必要にきまってるじゃん
コンテンツの囲い込みとオンラインサービスが重要な今の時代に
互換無いハード作るアホがいるのか?
PS次世代機は互換無いのかな?w 必要と言っていたニシくんもいたよ
一部の意見を全体の意見とするのは良くないよ
あとPSの互換が叩かれていたのはPS5の新作が売れなかったからだと思うよ
互換がなくても新作が売れないなら叩かれてたと思う
実際に今はPS5独占タイトルが売れなくて叩かれてるし 互換が正しいわな、当分は併売で2年くらいかけてフェードアウトして行くのがいい PS5のPS4互換って
ゲームによって⚪︎×がごちゃごちゃなクソ仕様なんだろ? PSの場合、ソニーはユーザーに還元した!
Switchの場合、なんでユーザー目線なんだよ! 自分の頭の中で作った奴の発言をどう確認すりゃいいんだ? そもそもどうしても互換を外さなきゃいけない理由も何なのよと
ただでさえSwitch2の最大のライバルがSwitchって状況だろうに互換外しちゃうと買い換え需要すら得られずそっぽ向かれる可能性すらあるぞ?
前世代がWiiUみたいな爆死ハードなら全てリセットして仕切り直しするのもありだがSwitchみたいな大成功ハードはその資産を有効活用するしかないんだよ >>125
レガシーな要素が製造コストの増加につながる場合かな?
ぶっちゃけ、Switchの普及率を考えると互換性がさほどの訴求要素には成らないと判断すること自体は
価格面の転嫁によっては普通にありだとは思うよ 互換って言うほど簡単じゃないからな、コスト面で特に。
まぁでもswitchの互換はこれまでのハードと比べたらかなり低コストでできるのは間違いないだろうけど、それでもな… PS5の場合、互換がなければさらに死んでただけでねぇの?
よほどロンチソフトを大量に用意しないと互換外しなんざ自殺行為
「どうしてもSwitchではできない」なんてソフトばっかじゃないだろうから尚更な PS5が互換切ったとしてもどっちにしろサードはPS4メインで作るよ
今と変わらない nvidia以外に依頼するとかでもない限り、互換性なくなることはない
それは間違いない >>126
そんなにコスト変わるなら互換なしの
廉価版も同時に出すとかで十分だな
どのみち為替を何とかしないと国内価格はどうしようもない 必要かどうかはさておき
任天堂は毎ハード全部一から立て直すのにうんざりしているとか言ってた気がするし、互換は入れそうな気がする
スマホだって当たり前のようにコンバートサービスがあるしね。その辺も気にしているだろうし Switch爆売れしてDL購入もかなり普及してるのに互換しなかったらヤバいだろ 普通に任天堂産のSwitchゲーは動いて、物によってレイトレON機能つけるとかじゃね?
BotW、TotKはYoutubeでよく上がってるPCハックしたレイトレONまでとはいかないが、
あれクオリティでゲームできますとか普通にやりそう 1億4千万人をそのまま移動させたいんだから
互換切るわけない ニン垢はそのまま使うみたいに以前から言ってたから任天堂産ゲーはまあ普通に互換だろうね
他社ゲーは知らん >>136
エミュを熱心に潰してたのって2にエンハンスド互換があるからだろうな
エミュや吸い出し機じゃなくて2を買わせたい >>133
二種類の開発ラインを作る事自体がそもそもコスト増加につながるから
ロンチの様な数を揃えることを優先される状況でそれをやるのは
PS5みたいにドライブ自体の価格が結構大きい場合ならまだしも
消費者の混乱やサポートの問題も含めて悪手ですらあるね あまり互換に拘ると、新ハードとしての色を出しにくくなる。
WiiUはそれで失敗したんだし。 「DX商法やりたいから互換を外させて」はメーカー本位過ぎて一番あかん考えだからな? むしろ必須だな
互換ないなら噂通りポケット出してくれ
互換あっても噂通りポケット出してくれ DL売ってるこの時代に互換なしとか
先を考えないでハード作る阿呆だけだよ ボタンの位置を買えたのに「互換」と呼んでいいのか? >>141
wiiUの失敗は本体機能と手持ち画面の分離、無線機能がチープで本体、手持ちパッドでの遅延で
それを考慮したゲームの不足、そもそもゲーム作りがその無線機能によって難しくなったことによる失敗でしょ
互換性云々は関係ない
何か今同じもんでPS Portalは成功だとか騒いでる奴ら居るけど、あれでも十分わかるでしょ?
無線はあかん >>141
そもそも互換外してまでの独自色なんて求められているか? 互換ありなら発売予想:25年4月18日(次年度最短)、6月20日(夏休み)、10月31日(ホリデー)
互換無しなら26年以降になるかもだが WiiUゲームパッドが遅延なんかあったっけ?
並のテレビより早いぐらいだろ Wii→WiiUを保守進化であるとする頓珍漢を依然として他人に押し付けるのはうんざり
リモコンヌンチャク捨てて他陣営と横並びの操作系になったのは超絶変化の瞬間だろう >>149
あったよ
もっさりした動きにしかならん
そもそも通信で本体からパッド転送→パッド出力〜パッド操作→本体へデータ転送〜出力
って感じで→分だけ通信の行って来いが発生するから遅延が出るのは当然
普通に考えてあかんのが解るよね? >>150
まあwiiUの頃はステマブログ全盛期で
捏造ネガキャン当たり前だったから
エアプはそう思い込んでるかもしれんな
起動だって初回アプデが長いだけだが
毎回数時間だと思われてそうだしなw WiiUパッドに遅延は(体感レベルでは)無い
その代わり有効範囲は非常に狭い
本体が置かれてる部屋から出ただけでもう厳しい
壁やドアを挟むのが鬼門 >>154
今更どうでもいいけど
少なくとももっさりなんて言うような
遅延なんか無いでしょ >>152
これと同じ理由で、60FPSを至高だとしている連中が無線パッド使ってゲームしてんのは最高にアホなんよね
パッド操作→本体転送→本体からデータ解析→動きの反映
って感じで→分データ遅延が発生するからどうしても動きのテンポが遅れるはずなんよ
有線だとデータがそのまま伝わって処理されるからダイレクトだが、
通信って、絶対的に通信パケットへデータの格納→飛ばす→データパケットの解析→実際の処理
と転送速度+パケット処理分遅くなるから無線パッド使って60FPSがー言ってる奴らは最高に池沼なんよ
この処理と転送速度のネックはどうしようもない
例にとると、その処理ネックがあるから車載なんか通信速度ネックを解消するって問題解決に
通信にわざわざ光通信つかってたりするんやで?MOSTって言うんやがな?
または大容量ネットシステムとしてSOME/IPなんていうイーサネット上位通信なんかも使う
無線はアホ WiiUのCPUは貧弱でOSの挙動そのものが遅い
顕著に分かるのはブラウザやストア閲覧、グーグルストリートビューなど
ただ、CPUはPS4も遅くて、やはりストアやブラウザでもたつきがある
速くなったのはPS5世代から WiiUのゲムパの遅延
無い(問題ないくらいという意味)・ある(問題でるくらいあるという意味)という人達は
どちらもデータ(数字)で出さないとw 考えると 互換がなくてうまくいったものはスイッチくらい >>155
> WiiUパッドに遅延は(体感レベルでは)無い
> その代わり有効範囲は非常に狭い
> 本体が置かれてる部屋から出ただけでもう厳しい
> 壁やドアを挟むのが鬼門
//matome.eternalcollegest.com/post-2136033657312018601
この検証結果見るに、実際問題になるようなことはないと思うがなぁ
少なくとも「非常に狭い」なんてことは無いだろうw
むしろ「思った以上に遥かに広い」と思ったぞ そんな古いデータ出せと言われてもなw
体感では遅延などないが
フレームレート専門家じゃないんだから
検証サイト残ってなきゃどうにもならんよw 縦マルチをさっさと切ってくれるなら互換機能の有無は正直どうでも良いな
互換機能の懸念点はあえて言うなら容量を非常に圧迫する点かな
いくらmicroSDカードの入替が容易とはいえ
既にSwitchで256GB以上の容量を不足させているユーザーは
早い段階で容量不足に悩まされる事になるだろうね 俺は(元)WiiUユーザーだ
検証結果も何も実体験を語ってるだけだ
ちなみにゲームはDQ10だ
なぜ今他人の検証結果なんかに頼ったんだ
お前らだってWiiUを持ってたはずだろ
なら身を以て知ってるはずだ WiiUのフレームレートは24〜30
そんでもゲームによってはもっさりすると言われてたんだから
60以上のフレームレートもので無線使えばどうなるか普通解るだろ? >>165
俺はwiiu2台持って今でもVCやっとるでw 遅延は(体感できるレベルでは)無い
ゲーパスクラウドやPSnowやブルートゥースイヤホンは露骨に遅延するが、WiiUパッドの接続は非常に安定している
範囲だけは短いが >>166
1行目から間違ってるのに議論の余地ねえな https://www.youtube.com/watch?v=uHhXq8mOPzY
Latency Analysis: Wii U GamePad vs. PlayStation 3D Display PS5にとってPS4互換機能は命綱だし馬鹿にしたりしないでしょ PS5はなぜか互換についての情報がろくに公表されずどこまで動作するのか不明瞭な状態で発売されてたのが不審だった
結局はほぼ問題なく動作してたしなんだったんだ https://www.youtube.com/watch?v=mM_jlMy3F3Y
Nintendo Wii U Tablet Latency/Lag Analysis (Pre-Production Hardware)
下手な液晶TVよりゲムパのほうがむしろ遅延が無いってのは本当のようだな
ゲーム用低遅延液晶TVでようやく同等という
やるじゃんWiiU 壮絶なネガキャンでデマ撒き散らされただけで
WiiUは案外良いハードだ
ダサいから売れないのはわかる >>171
アプデ互換でマルチのPS5用ソフトが売れない致命的な副作用が出た タッチペンでブラウザを使うのが便利だった
記憶が曖昧だけど文字を書いて検索できた気がした
ページが少しづつ更新されていく様は、テレホーダイでドリキャスを繋いだかのようだった 互換が叩かれたんじゃなくて
PS5の互換がXBOXと比較して欠陥品だから馬鹿にされていただけだろ しかしそのXBOXの結果見るに、あれだけの手間暇かけた素晴らしい互換を搭載してもハードの売れ行きにはそんな好影響出ないという… この先二十年は一緒にやるってswitch発表時にnvidiaの人が言ってなかったか
少なくとも制作環境の次世代移行はこれまでで一番スムーズだろうな いや付いてるだろ?
任天堂の携帯機は互換付いてなかったことが無い わざわざ互換を外すことをユーザー側が望むのが本当に意味が分からん
よほどのメリットがない限り基本あった方が良い機能だろ 縦マルチでPS4版買った方が得とかいう変な状態になってたのは失敗だった
客がどっちでやってるのか全然わからん Switchが真WiiUみたいなもんだしな
時代と技術が追いついてなかっただけで良いハードだったよWiiUは
キチンとSwitchで天下取ったから 互換いらないとかゴキブリが言ってるだけだよ
Switchでかなりの数のDLタイトル売れたのに、もう互換要らないとかどこの立場の人間がそんな事言うんだ??? は?ハードの成否で言えば互換有ったハードが成功しているだろ?何いってんだコイツ そもそも失敗の理由を互換にしてる時点でそのハードは終わっとるんだよ >>190
少なくともPS5は互換なかったら買い替え需要すら取り込めずより爆死しただけだろ
前世代がWiiU並の失敗ハードならある意味リセットしやすいだろうがね 成功ハードの互換とて既存ユーザーの移行を担保しないよ PS5のPS4互換機能は正直要らなかったと思うな
余程PS5が売れてないのかPS4のスレに来て買え買え五月蝿いし
スレ違いだから他所でやれと言っても
PS5はPS4互換機能が付いてるからこの話題もセーフと開き直り >>192
前世代がSwitch並の成功ハードだったら絶対に必要
>>193
PS5にPS4互換さえなければ成功したかと言うと全くそんなイメージが浮かばない
より爆死しただろうとは思ってもね 半減や9割減した前例がある以上絶対なんてものはない PS5さんが失敗したのは互換が有ったらからではなく、
PS5でしか遊べない魅力的なソフトが出せなかったからなんすワ
それが今の今まで続いているのが終わっているんだけどね >>125
SwitchみたいにSwitchソフトはリマスター版を出せば互換は要らないな
むしろSwitchでリマスターソフトが良く売れてたのに、Switch後継機にSwitch互換を載せてそれをやりにくくする理由の方こそ無い
Switch後継機に最適化したリマスターソフトを出して、向上した動作で遊べる方がSwitchと変わらない動作で遊ぶよりもいいし >>142
メーカー本位と言うか、そもそも株主が許さないよDX商法やれないような状態にするのは 永久に売れ続けてるDLゲーの開発元にわざわざ対応の手間をかけさせるのは避けたいだろうから任天堂は互換つけたいと思ってるだろ
互換なしだとしたらNVidiaと値段で折り合わずに破談になってるパターンでそうなってたらどうしようもない >>185
Switchのリークの初報は携帯型wiiUだったしな 互換を外すことの明確なメリットってSwitchソフトのDX商法くらいしかないんだがこんなのメーカー都合でしかないんだよね
短期での完全版商法自体がWiiUが超爆死ハードだったから許容されただけだろと >>200
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/
Switch2どころかSwitch3まで見据えてるだろうからな >>201
リークも何も故岩田氏が第3の選択肢となるハードとして陣頭指揮とって開発中と公言してたし PS5の場合は互換そのものよりも縦マルチが延々続いたのが不味かったんだと思うよ まぁ互換はどっちでもいいわ、と言うか値段少しでも抑えられるなら無い方がいい
後継機でたらSwitchが使えなくなるわけじゃないからな >>206
ソニーが率先して専用ソフトを発売してPS5に移行させなきゃいけなかったのにやれなかったからね
世代を信じている、だっけ
口先だけのゴミだったね >>206>>207
無理矢理縦マルチやめさせてもアレ16や7リバースの二の舞三の舞になっただけだろ
そりゃ互換があるだけでは成功しないのなんて当たり前
PS3→4への世代交代はオープンワールドブームが後押ししたけど
PS4→5は特にそういうのもなくただ時期が来たから移行しますってだけだもん
Switch2にも言えるが「どうしても前世代じゃ体験できないゲーム体験」に説得力持たせないと
どっちにしても失敗するんだよ >>72
そりゃあSwitchの前ハードって、据置観点からみても携帯機観点からみても2画面使うのばかりで無理じゃん てか任天堂って互換あっても縦マルチなんてほぼしないじゃん
ゼルダのトワプリとブレワイに関しては、元々前世代ハードが現役の内に出す予定だったけど新ハード出ちゃったから「でも出すって言った約束は果たします」って感じで縦マルチになってるだけだし
最初から縦マルチとして作られたのなんてキノピオ隊長とネコトモ位じゃねーの? そりゃファーストタイトルが縦マルチする理由なんて新ハードがよっぽど失敗してる以外無いからな
ハード売っても逆ザヤとかなら知らんけど GT7を縦マルチにしたのが致命傷だったと思う
ファーストのグラフィック命のタイトルですら前世代でも動くレベルでしかないっていうのを見せられたら
他のメーカーも保険かけるに決まってる https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1365488505/
後方互換ってそんなに大事か?
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:21:45.67 ID:c/qjE0/d0
互換欲しいってことは前のハード持っててソフトも持ってるんだろ?
前のハードでやればよくね?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:32:58.05 ID:JpW64h1C0
新型ゲーム機買って旧世代のゲームやるの?
なんで?
アホじゃね?
33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:41:23.28 ID:c/qjE0/d0
互換付けると当然値段は高くなるじゃん
そうすると値段押さえたいから性能削るじゃん
結果スタートダッシュ遅れると思うんだ
互換付いてたら買い換え需要があるってのもわかるけど同時に値段が上がるよな
90 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:58:09.04 ID:/Ey6e6bMP
なくて全く問題ない
あっても売れないWiiUを見れば必要のなさが分かるな そもそも縦マルチする程度に意義のない新ハードなら出さなくていいわけだし
なんで出したのって話だよね 任天堂ソフトはジワ売れするから縦マルチはしなくてもいいんだよね
ソニーソフトはセール、フリプ落ちするからジワ売れはない
利益を得ようとすると縦マルチにするしかない >>216
互換性が有れば、旧来のソフトが遊べる環境の寿命、維持が期待できるので
従来ユーザーの利便性にはつながる重要な要素ではあるが
価格に転嫁してまで商品としての訴求力につながるかどうかって話になると割と微妙な部分
ゲームに限らず娯楽全般が消費物として飽和しつつある現代だと新規ハードに一番欲しい顧客は
従来ソフトを遊び続ける人より新規ソフトを定期的に購入し続ける人でもあるしね 性能が足りなくて出せないハードを作るからこその新ハードなのに
縦マルチするなら意味ねえじゃんそのハード >>213
キノピオ隊長だって互換の無い旧機種との縦マルチだしな
互換あるのに旧機種版と新機種版を同時販売っていったい・・・ SwitchだけじゃなくDSと3DSの互換も欲しいよな DS互換なんかいらんから
3DSLLLiteを作ってくれw 互換のメリットって購入検討の時に背中を押してくれる、初期のソフト不足を補ってくれるくらいだと思うんだが
それをコストかけてまでやる価値があるのかどうかと言われればかなり怪しい >>216
互換性付けて高くなるのは前世代と違うアーキテクチャ使う場合だな
PS3がうんこすぎて切るしか無かった PSって1から全然コントローラー変わらないのに
なんで毎回コントローラーの互換切るんやろw 昔と違って世代が変わってもゲームの内容が劇的に変化することなんてほとんどないし
ゲーム作るのに必要なコスト増えてるんだから互換なきゃいつまで経ったって専用ゲーム少ないハードのままだよ 互換はあっても問題ない
新型発売後に、縦マルチで早く辞めればねw 各社ソフト資産を囲い込む時代なのだから
互換無かったら致命的だよ
それが出来ないハードは死ぬ
時代は変わったんや 直近で互換にかなり力を入れたXboxがろくに売れてない現実見ると本当に互換は必要なのか怪しいと思うんだが >>230
互換がないxboxならもっと売れたというのか? >>230
なきゃもっと売れなかったとは思わんの?
専用ソフトろくにないうえに、前世代機では多く出た大作がセールで格安で買える状況が続いてる
すぐに飛びつくのはマニアだけだよ バカなのか?互換ないならSwitch後継機という言い回ししないわ >>224
十二分過ぎるメリットやん
なにをそんなに一生懸命に互換外したがるの?
ここまでくると異常過ぎるわ 互換なんて要らないだろ
リマスターとか移植とかすればいいだけ
それを買うのが嫌なら今あるSwitchで遊べばいいだけ >>235
互換性が無くなることで価格が下がるなら十分なメリット足り得るのは?
旧作なら手持ちのSwitchで遊べば良いんだし
それに、元々Switch自体ストレージ容量が潤沢ではないし
新ハードにしてもコスト増加につながりやすいストレージはそこまで余裕があるとは思えないから
旧作なら使い分けで十分で、むしろ価格が下がることを期待するのは割と順当な要望では? あったらあったで困らんだけかな
最終的にはSwitch2とSwitchで出てたソフトはSwitchで遊ぶ形になると思うわ 互換があると値段上がるならPCは今頃100万円ぐらいだな 互換がなくてもお金持ちのゲハモメンなら余裕で現行機と後継機を複数台買うでな >>238
コストカットした分だけ価格を下げるとか商売で一番やったらダメなことだろアホ
金なんて取れる所から取るのが基本中の基本なんだよバカ >>238
互換なくなることでどのくらい安くなると思ってんの?
Switchからその後継なら、今までに出てきてる話から考えると大して安くなんてならんでしょ
マニア以外はハード何台も並べたりしたくならんのだわ 互換不必要は一理あるがコストがどれだけかかるかはわからないからな
買い直しか次世代機向けに無料アップデートかはメーカー次第 互換があろうがサードが縦マルチしようが強力な専用ソフトがあれば売れる
PS5にはそれが無かったってだけの話 PS5は⚪︎×が逆なゴミハードだから
移行しないだけだよ 互換がないスイッチが大ヒットだから互換はなくても売れるよ >>1
Switchが極端な仕様変更で互換付けられなかっただけで任天堂は互換付けられるなら基本は互換付けるんだが情弱かよ Wii UとSwitchはアーキテクチャ別物だから互換切れて当然としても、今回切る理由がない 値段が上がるくらいなら
互換なくてもいいけどな
Switchのゲームは
Switchでやればいいし 革ジャンが引き続き開発環境担当してるから、あんまり変化ないと思うけどね 今世代でswitchが獲得した
ユーザー数は大きい
それを極力失わずに、
安全に次世代機へ
ユーザーを移動させようとするなら
互換機能と言う橋渡しは要るだろうね >>117
仮にハードウェア互換がなくとも次世代Switchにも配信するだろうから
箱のコンテンツデリバリーと同じことはやりそうだけどね >>231
>>232
少なくとも他社よりかなり強力な互換を携えたのに、そのおかげで売れたとは全く言えない状況
互換でうまく行った例なんてPS2くらいしか思いつかん
そんなに互換が大事と言うなら成功例を教えてくれ >>256
そうまでして互換を外さなきゃいけない理由も教えてくれや
互換さえあれば成功するほど単純でもないが失敗したハードが失敗した理由が互換だったかと言うと
直接的には全く関係ないケースばっかだろ >>256
PS2
Wii
DS
3DS
GBA
沢山あるじゃん >>256
PS2は上手くいったんだろ、成功例あるじゃん
さておき、Xboxはサブスクに力を入れてるけどそれは互換があるからこそ出来てることなわけよ
PS5だってPS PlusコレクションだかでPS4のゲームたくさんプレイできるようにしてたろ
>>227で書いたけど、互換なきゃかなりの期間縦マルチ以外はほとんど出ないハードにしかならんでしょ
そんなハード買うのはマニアだけだし、それで台数でなきゃ専用ゲームなんて出ない
3年たってようやく縦マルチやめるメーカー出てきたくらいだろ
まあこれはおれの考えね、実例は知らんよ 投げ売りとフリプでしか売れなかったPS4に互換ついても意味なかったがタイレシオ圧倒的なSwitchにはあったほうがいいに決まってるだろw
そりゃPSはゲーム買わない上にあっという間に中古大回転だから無駄な機能だったがw 何でそんなに互換を外して欲しいのか理解不能だが古皮が「Switch後継機」と言った以上は互換ありはほぼ決まりだろ
コストの問題ならここまで円安が進んだらもうどうにもならないっつーの >>243-244
当たり前の話だが、コストを掛けたらその分価格は上がるんだよw
コストをカットした分だけ価格を下げなくても、コストを上げた分だけ価格が上がるのが普通だよ?
もちろん、重要なのはその価格に見合うだけの訴求力が付いてくるかどうか
円安もあって価格が大きく上がることは予想される以上、Switch2を購入するユーザーは
Switch2専用ソフトを遊ぶために購入するのが一番の理由になるのは間違いないしね
機能を付与する事で上がる価格が仮に僅かでも、その差が購入を判断する閾値に引っかかることもある
Switchですら「カプコンからの要望が無ければ」RAMの容量を今の半分にする可能性があった事があるくらい
僅かなコストの差は仕様を決定する極めて重要な要素であることを留意するべきでは? 任天堂のswitch以外で互換なしのハードはSFC64GCぐらいかな?
FCGBVBやGBAミクロDSiとかも抜いてます >>262
RAMを半分にするのが僅かとな?
半分にしてりゃいつも通り25000円だったんじゃね? >>264
RAMが倍になったからって五千円も価格が上がるってどういう計算?
むしろぼり過ぎでは? >>265
当時4GBメモリ乗ってるスマホなんてハイエンドだよ
iPhoneでも2GBだよ 互換がある場合
値段か性能のどちらかが犠牲になるからな
WiiやWiiUは性能犠牲にしてたし
PS3は値段を犠牲にしてた
まあ互換あり高性能なら六万になるかもしれんな 互換がある場合
値段か性能のどちらかが犠牲になるからな
WiiやWiiUは性能犠牲にしてたし
PS3は値段を犠牲にしてた
まあ互換あり高性能なら六万になるかもしれんな ドックに互換性があれば据え置きモードは本体差し替えるだけでできるな >>269
switchは任天堂ではある意味GBA以来の全然特殊なアーキテクチャじゃない素直なハードだったから、互換付けたとしても今までのゲーム機ほど性能やコストにスポイルは出ないだろうけどね…
後継機のコントローラー自体も、ジョイコンの上位互換になるのか、 ジョイコンとはまったく別なコントローラーにして単にジョイコンはつなげることができるってだけにするかでまた違ってくるが >>262
出てる話から考えると互換用に専用ハード積むわけでもないだろうし、そんなに大して値段なんて上がらんだろ
上がらんとは言わんけどそんなに掛からんのなら互換付けた方がいい
その辺は個人の考えでこのスレでいろいろ書いたようにおれはそう思うってだけだから何言われたって知らんよ >>257
そもそもXbox以外のハードが互換を重視してハード作りしてない
>>259
そんだけ力入れて互換やってコスパ悪いからMS以外のハードは互換に力入れてないんじゃないの?
実際PS5出る頃に互換不要論的なの出てきてたし 互換つかない可能性もあるんじゃない?→互換外せ!
なんでこういう変換してるのか謎 いつだったかの質疑応答で次世代機にSwitch互換を付けるのかと聞かれて
何らかの対処する的な返答していたし、何かはやるかもね
現状ではそれ位しかわからんでしょ
あと、PS5の失敗や過去のハードがどうあろうがSwitchは Switchで別物だから過去の事例は当てはまらない位は理解して欲しいね
時代も違うし状況も違う、Switch次世代機に求められているモノは他のハードと必ずしも同じでは無い そもそも互換つけない可能性が無いからね
社長が任天堂スイッチの後継機だと言っているのだから >>274
>>1が外せと言ってるからに決まってんだろアホ >>273
ソニーはめちゃくちゃ力入れてるでしょ
MSがやるからやらざるを得ないってのはあるだろうけど
互換不要論なんて互換出来なさそうだったから言われてただけじゃね?
出来ないって言われてたのを何とか実装して良く頑張ったって言われてたような気がするけど違ったっけ >>1
いやもはやswitchは一家に1台から1人1台のスマホレベルになりつつあるから互換は絶対条件。
考えてみろ?スマホで落としたアプリやウォレット関連が機種変で全て買い直し設定し直しこんなスマホが売れると思うか?
答えはNOだ。 DL版売りまくって有料のネットワークサービスまでやってるのに
互換無しとかありえんわ
やたら無い無いと騒いでるのって
PSの次世代機には互換が無いからだろうか?www 互換性の重要度が低いのはPS5を見てもわかる通り
後方互換の有無は完全に気持ちの問題
ないととても損した気持ちになる
でも大抵の人は終わったゲームをやり直そうとは思わないから
昔のゲームをやり続けることはそうそうないんだよ 昔のゲームはゴミなのは
初週以外ソフト売れないプレステだけ つか次世代Switchに関してはほぼ確実に互換性ありなんだから
そんなに吠える必要ある? >>281
PS5が互換ないのはそうしないと売れないからだろ?
任天堂にはキラータイトルのswitch2専売って切り札があるからPSとは違うんだよw
switch2が出た後のswitch1は桃鉄やインディーズや任天堂でもswitch2までのスペックを必要としないタイトルの市場として残しておけばいい。
なんならswitch1のロイヤリティを安くしてもっとソフト集める市場とすればswitch1にも利用価値がある >>285
変換ミス、PS5に互換があるのはだった。
あと、今でもPS4にパワプロが出るのにPS5に出さないのはそこまでスペックを必要とするソフトじゃないからだろ?
そういうメーカーはこれからも増えるだろうアホみたいに開発費かけてAAAだして博打して成功するメーカーなんて一握りだからな PS5の場合後方互換がPS5移行の邪魔になってる
結果論だけどPS5は互換付けない方がよかったまである 互換によるソフト不足解消というメリットが最大のデメリットになってるから PS4のソフトが動かないPS5なんてただのゴミじゃん
誰が買うの? PS5に関しては、ファーストは独占でソフト出せよとしか思わん PS5の何が問題って新ハードへの移行を基本サード頼りにしたことだよなぁ
半導体不足で初動が低調だったのは仕方ないとしてPS5市場が盛り上がってないことが可視化されてしまうともうサードはマルチ路線しか取りようがなくなる
それこそファーストがガンガンタイトルを出さないと誰も着いてこない もちろんファーストがマルチ展開とかもうSIE直々のPS市場ではやっていけない宣言だから論外にも程がある >>281
互換は既存のプレイヤーよりも新規向けやろ。
新ハードで「購入済み」のソフトをプレイされる事にハード/ソフトメーカーに何らメリットない。
パケがメインの時代なら旧作は大体中古になるから意味は薄かったけど、今はDL専売めっちゃ多いし、ソフトメーカー側としてはその辺のソフトが切り捨てにならず、そのまま新ハードでも売れる可能性があるのはでかいよ。 ロードを売りにしたのが良くない
ロードさえ待てばPS4で遊べるなら移行なんかしない 任天堂に関してはローンチ以外で縦マルチはやらなさそうだし
次世代機のソフト不足も心配する必要はないと思うから
互換の有無はそれほど重要じゃないよ >>287
ただソフトのラインナップは半減するだろうけどな
だからPS5はどちらに転んでも現状くらいの売上にしかならなったんじゃないかと思う
それを覆すにはやはりPS専売出来るキラータイトルになるファーストゲーが必要
それが出来ないソニーのハードPSの未来はない 任天堂は携帯機初代GBからずっと互換ありで
市場寡占状態でライバルいないだろ
GBAまで普通にGBソフト動いたし
DSはGBA動いたし3DSはDS動いた >>292
あれで株主がブチギレ金剛しなかったのが不思議だよなw
普通有り得んよTOYOTAのアルファードとランクルをそのまま本田と日産で売るような大珍事 >>298
株主が重視するのはPSの存続じゃなく利益だから >>297
3DS & WiiU
↓
switch
で互換切れたが…
結果、任天堂史上圧倒的な利益を生み出した… >>1
◯✖互換があれば良かったと今でも思ってる。 個人的には、これまでの任天堂機の互換は全て本当にイラナイものだったけどね
何故なら新ハードの性能に悪影響出すぎてたから
それでも任天堂ハードってことで母数が大きいライトユーザーは、任天堂携帯ゲーム機はどうあれ買ってくれるのでビジネス的にはそんな悪影響は無かったんだろうけどさ
DSにしても3DSにしてもWiiにしてもWiiUにしても互換切ってその分性能を大幅に上げて欲しかった、あくまで個人的意見だけども 互換無しでも今どきDL資産必ず消えるって訳でも無いしなぁ
メーカーの手間は増えるけどPS4→PS5でも大手タイトルは大抵PS5版も出してて無料か小金でアプグレ出来る
実際俺はPS5で過去作やりたいと思った時大体PS5版にアプグレしてやってるわ >>300
互換切れた事じゃ無くてソフト開発を集中出来たことが成功の理由だぞ >>305
理由はどうでもいい
結果として互換無くても成功した、という事実を言っているだけ
そしてソフト開発を集中できるのは次の新ハードでも同じだろう >>303
互換切ったswitchはそいつらのどれよりも前世代と性能近いやん >>1
元々興味もないから別にPS4とPS5に互換が有ることなんて叩いた事ないわ
任天堂とMSに(特にMSに)嫌がらせのように独占してたことはぶっ叩いてたがな
wiiUの互換要らないのはそりゃそうだろswitchにディスクドライブなんか付けたら携帯性なくなって良さが半減だからな >>308
もしswitchに3DSの互換つけてたら恐らく現行switchの5分の1くらいの性能になってただろうなw >>311
結果論という日本語の意味を勉強して出直してきて 互換持たせないとしたら次世代機を量産しなきゃいけない時に
並行してSwitchも生産しないといけなくなるぞ。
今でもあれだけ売れてるハードでソフトも沢山あるんだから現行Switchの需要は無視できない。
次世代機が後方互換あるならそっち買ってSwitchのソフトやれという流れにできる >>307
互換は後付けでしか成功も失敗も分からないからswitchの成功とはなんの関係もない
後どう考えてもwiiUとの互換つけるのはswitchの形状からして無理だっただけ。
任天堂のタイトルを全てスペック上がるswitch2向けにしたら開発費も開発期間も上がるしそこはswitchスペックとswitch2のスペックと上手くチョイスしていけば良いだろ >>266
2017年当時のDDR4-4GbのGb辺りの単価が0.39ドル
2GBには4枚必要なので0.39✕4(Gb)✕4で5.76ドル
当時レート的にはメモリチップ代だけで約650円だよ
仮に半分のメモリが適正である場合のチップ代は1300円の650円の上昇になるのだが
残りの4350円あまりの上乗せはどういう試算で出しているの?
ちなみに当時は新製品でDDR4-8Gb発売されており、こっちの単価が0.46ドル
こちらを使用した場合、同じ面積でメモリ容量が倍になっても価格は抑えられることになるね
流石にメモリが倍額に成ったからって本体価格が2割増には成らんよ >>319
そのレスをするのが遅かったな。
「理由はどうでも良い」って書いてる時点で互換は関係あるって言ってるようなもんだから
たまたま互換がなかっただけでお前の言い分だけではswitch2に互換が必要ないの理由たけにもならんからお前のレス自体が全て無駄。 >>322
変換ミス。
「理由たけ」じゃなくて「理由づけ」な? >>317
世の中のお父さんお母さんと子供も喜ぶだろ
Switchで買ったソフトそのまま使えるんだぞ?
Switchのソフト(新品にせよ中古にせよ)買ってきても使える、家計に優しい助かるやん お前らの多くは
現行でswitchを所持していない
新規層に対する観点が抜け落ちている >>312
つまりPS5は5倍の性能になれたっていいたいのか
夢見る乙女やな >>317
むしろライト層こそ気にするわ
もしSwitch2が互換なしなら「じゃあSwitchのままでいいや」とそっぽ向かれる可能性の方が絶対に高い 互換がだめなんじゃなく売れなくて下位互換に売上依存してるのがダメなんだよ
どっかのハードみたいにさ
PCなんてそれこそどこまで下位互換させるかで作ってるし >>329
そういうハードはそれこそ互換なしだとより爆死してるだけでしょ
例えばPS5にPS4互換なければアレやリバースがもっと売れてたかというと関係ない
如くとかを無理やりPS5オンリーにしても如くが死ぬだけ >>320
2017年のPC向けDDRは高騰傾向で、モバイル向けのLPDDRよりメモリあたりの単価「高かった」って情報はあるものの
具体的な価格が無かったから参考価格として挙げたんよ
というか、ぶっちゃけ、メモリの容量を二倍にしただけで1.2倍の価格が当然、とか言うなら
それこそ互換機能の搭載だって価格引き上げの要因になるのでは?
逆に互換機能を乗せても価格の上乗せは極小か、それとも据え置き位の試算に成ってる理由はなに? 720pだとアケアカとかのレゲーがちょっと潰れて見えるのが少し気になる
本体画面1080pになるなら引っ越したい マリカ9が出たら
マリカ8はやらないし
スプラ4が出たらスプラ3はやらないだろ
互換なくても定番ソフトの新作出るんだから
その分ハードを安くした方がいいと思うよ >>335
ロンチからそれら全部揃えて出るならそうだろうね スプラやマリカ遊ぶために旧世代機引っ張り出すの?
今時ありえねー ファーストがガンガンタイトルを出さないと、とか
次世代機のソフト不足も心配する必要はないと思う、とか言ってるやついるけど
今日アップロードされた任天堂の決算説明会で、
「今後、ゲーム開発の長期化、複雑化、高度化は避けられないと考えていますが、」
って言ってるんだからMSやソニーと同様にソフト不足に陥る可能性は大いにあるんだよ
状況が変われば互換の必要性だって変わる >>328
ライト層はやりたいゲームが出たら普通に買うよ
互換が全くないSwitchが売れてるしね んーライト層が互換を気にするってのがよく分からん
今までそんな事あったっけ >>337
据え置き機ならやりたくないけど、switchとか携帯ゲーム機は置き場所に困らんからなぁ 仮にSwitch2に後方互換がないならティアキンやマリワンなどのSwitch後期に発売したソフトの売上の伸びか完全に止まるからな
Switch2でもティアキンやマリワンを出して後発版限定要素を入れたりしたら悪名高い某ユフィDLCとやってることが変わらなくなる
古皮が「Switch後継機」という言い方をしたのも互換わ匂わせておいてSwitchソフトの売れ行きを止めない意図もあるだろうよ >>335
さすがにマリカはそうとも限らんぞ?
何せ合計96コースもあるからボリューム面は9初期よりも間違いなくある
加えてマリカ9の新要素が賛否別れる場合は8に居続ける層も少なからず発生する 今更ゲハで持論展開しても
量産始まってるだろうし何の意味も無いぞ
このスレ見て仕様から変更しようなんてありえない >>342
別に次世代機出たからってSwitchのゲーム買っちゃいけない訳じゃだろ >>345
互換があればSwitch後継機でSwitchのゲーム遊べるしな、互換あるならあったほうが旧作ソフトも売れるわな マリカより更に深刻なのがスマブラ
キャラを大幅にリストラした新作をやるくらいならSPに籠るのを選ぶユーザーは相当多いことは想像がつく
スマブラこそSwitch2で無理に新作出さずに互換を持たせてSPのサービスを続けるのはベストな気すらする
SPを越える新作なんてSwitch3まで生まれそうにない >>345
少なくとも後方互換なしだと間違いなく鈍化する
何度も言うがWiiUは爆死したからこそDXという名の完全版商法が許されたが
同じことをSwitchソフトでやったらただ印象が悪くなるだけだからな? というかもうこれからはずっとSwitchからの資産生かせる互換つかないとキツいよな >>342
スイッチ次世代機で完全版を出すとしてもDLCをスイッチ版で出せば済むことでは?
>>343
3DSはDSと互換性があるけどマリカ7は売れた
マリカ9も売れるよ
>>347
スマブラDXは根強い人気があるがスマブラの新作も売れていたから問題ないよ 互換性は性能の足を引っ張る・・・後継機種は自身の性能を貪欲に追い求めるべき
旧世代化したSwitchは廉価版で需要に応えればよい 新機種で既存のソフトが早くなるならいいんだけどそういうこともなさそうだしなあ 市場を一度リセットしたいハードなら
互換は考え無くて良いけどね >>351
その論法でいえば、PCはグラボやCPUが出るたびに過去のCPUやグラボを非対応にしなきゃならんぞ。 >>1
キチガイは黙ってろよ
それか今すぐ死ね
互換があるゴミステ5を叩いたら後継機種に互換はいらないはずとか意味不明w
SwitchにWiiUの互換はいらなくても後継機種にSwitchとの互換が欲しいって別におかしくねえだろw 結局次世代機に必要なのは豊富な独占タイトルだよ
独占タイトルがいっぱいあれば互換はあってもなくてもいい
逆に独占タイトルがなければ互換はあってもなくても失敗する >>357
その意味を理解できるやつが豚になるんだろうな
人生振り返ったら「子供の頃に遊んだ任天堂」そこまで振り返らないとピークが見つからなかった平坦な人生なんか真っ平御免だから
理解できなくてよかったわ >>351
PCはWin95のソフトでも動くから30年前の性能なんすか?w >>359
その独占タイトルを作ってもらうために率先してファーストがハードとソフトを売り込んでいかないといけないのにそれから逃げたからコケたんだよな
サードが自社の利益優先するのは当たり前だし >>350
マリカは96コースの特大ボリュームにしたのは初めてたし
スマブラは一部リストラや入れ替わりはあっても今までキャラの総数が減ったことはないけどな>スマブラ >>362
PS2くらいの頃までは、むしろサードは「よっしゃ、ワイらがそのハードが売れるようなソフトつくっちゃるぜ!」みたいな気概が感じられたが、
ソフト開発の規模がバカでかくなったPS3世代以降は「ワイらにソフト作ってほしかったら、そのハードの普及台数増やして」になってんだよなぁ >>365
マリカもスマブラも後からDLCで追加できる
最初の数が少ないのは問題にならないよ
発表する時にDLCで後から追加されることを示しておけば済むこと
DLCがある方が長く売れるので任天堂もそうするだろう
コースやキャラ数が少ないことを嘆くような熱心なファンなら新作が出て買わない訳がないよ >>367
かと言って8DXやSP並のボリュームになるのは相当時間が掛かるだろうな
特にスマブラは「全員参戦」のインパクトが強かっただけにかなり死活問題になるわ
つか、マリカとスマブラのDLCだけ見ても次世代機に互換入れる前提だろと >>368
死活問題にはならないよ
全部揃ってないと嫌だなんて人は重度のファン
その人達は新作が出たら買うよ
対戦ゲームはアプデやDLCが出ると対戦環境が変わる
重度のファンならDLCが出る度に変わる対戦環境も楽しもうとするだろう
彼らは発売直後に買ってDLCが出る度に楽しむよ >>369
もちろんそのまま新作に移る奴らもいればいつまでも旧作に籠る奴とで2分割する
スマブラ自体がボリューム増加を売りにしてきたからそれを一旦リセットするなら
それはそれでかなりの勝負をせざるを得なくなる
さすがにほんのちょっとリストラされただけでギャーギャー騒ぐ連中は無視するにしても
結構な人数をリストラする場合はそれを納得できるだけの新要素を用意するのはかなり難しい >>370
勝負は新作が出る度にしてるよ
3DSは互換性があってもマリカ7は売れている
任天堂の人気タイトルが人気を維持しているのも毎回勝負しているからだろう
キャラの総数が減ったから買わない人は本当は買いたくないから買わない理由を探している人だと思うよ >>371
それはいくら何でも甘く見すぎだな
みんながみんな新作が出れば自動的に移行するなら苦労しない
数万円で本体を買ってキャラが大幅リストラされた新作を買うなら
旧作に籠られる可能性はスマブラの場合は最も高い
つか、Switch2で新作出さずSP続投の可能性すらある >>372
客は自動的に買ったりしないと考えているから任天堂はハードにギミックを仕込むんだよ
誰よりも甘く考えてないのが任天堂だよ
その辺は君より熟考してると思うよ
>>373
なんで遅いの?
マリカ8DXは今でも売れてるよ? ハードの値段設定での苦戦は3DSで経験済み
名前を引っ張る事での印象の薄さはWiiWiiUで
同じ轍を踏まないようにしてくると思うよ 性能アップ必要
新たなギミック搭載も必要
そうなるといくらでもコスト下げたい任天堂にとっては互換ってどうなんだろね
というかこんだけ普及してるSwitchの互換がそもそも必要なのかっていう 新ハードの価格を
三万以内にするなら
互換か性能のどちらかは犠牲なるだろ
互換と性能どちらも
両立なんて今までやれたハードないから
そりゃPCとかは互換あるけど
価格が十万はするからな >>377
PCはOSのアーキテクチャが継承されている場合、後継API上でも仕様が変更されないなら動かせる程度の話で
対応OSで無ければ不具合が出てもサポートしない場合もあるよってスタンスだから厳密には互換性では無いんだけどね
実際、おま環でサポート範囲内だけど動かないってことすらあるしw
だから、家電としての再生機器に近いサービス形態のCSゲーム機とはユーザーの意識も違う部分もあるとは思うよ 互換なんて格安でできると言われても任天堂のソフトを動作確認したり主要なサードのゲームまで確認なんて事になったらコストもバカにならない気もするけど
安いから互換は余裕って話はこのコスト込みでの話なのかね? switchで抱えたユーザー層を
いかに次世代機に
上手く移動させるかってのは
メーカー的には中々悩ましい話なんやろね
上手に軟着陸させる事が出来るのか
それとも派手にハードランディング
してしまうのか
数万円の買い替えを抵抗無く促す為の
アピールポイントとしては
互換性も有効な要素のひとつ
switchで購入したソフト資産も
無駄にならないし
マリカやスマブラ、スプラを
switch2でも引き続き遊べるね
逆に市場の構築から何から
リセットして全てやり直したい場合は
互換外して新機種としての個性、魅力を
伸ばす方向に動くのも有り 互換がないと新ハードでスイッチのDL版ソフトが売れないのよ。
パッケージは生産が止まるとそれ以上売上が出ることはないけど、DL版はずっと売れる機会がある。パケオンリーなら互換の重要性はそこまで無い。
互換がなけりゃ新ハード用に作り変えてスイッチ用と新ハード用の併売体制取らなきゃいけないが、それって無駄にコスト掛かるだけだし。
スイッチってDL専門ソフトだけでも4500個超えてるんだ。 どう答えても難癖付けられるからノーコメント
New3DS専用ソフトがどれだけ出たからだけでも調べておけばいいかもな >>383
任天堂に限らず、他社も含めて基本成功事例が無いCSの同世代上位機種展開と
ハードの世代交代は同列にするべきでは無いかと
上位機種で従来ソフトが動くのはそもそも互換とは言わないしね まあ、次世代機移行に於いては
新機種が如何にゲーム機として
魅力的であるかと言うのが
当たり前だけど、重要な部分で
互換性は、オプション要素的な部分ではある
根本的に、switchよりもswitch2が良いと
ユーザーに受け止めて貰えないと
数万円出してでも
新ハードを買いたいとはならないし
ユーザーの移行も進まない
互換性の有無については
switch2に次世代機としての
魅力が備わっている事が前提の上で、
さらに購入を一押しする要素の
一つだよねと
だからね、一本のソフトを
switchとswitch2とで
同時展開とかはあんまするべきではないね
早い段階で、新作ソフトは
switch2でしか遊べない様にしないと
ダラダラと旧機種に居着く
ここをグイグイ引っ張るのは
ファーストたる任天堂の役目やろね あっちゃ駄目(不要)ではなくなくても良い(不要)
必須ではないってことさ ソフトメーカーとしては互換ない方がまた新機種に移植作を作り直して金にすることが出来る
ハードメーカーとしてもソフト毎の互換のチェックという手間が省ける 物理的な互換は無しでDLソフトのみ互換ってありえるのかね どっちにしろSwitch2がSwitchの縮小再生産になることは避けられないんだよ
それは大成功ハードの次という位置付けでは避けられない
互換切ってまで全く新機軸のハードを出してそれが成功すればSwitch以上も狙えるが
失敗すればSwitchの買い替え需要も得られなくなって見るも無残な失敗をしかねない >>388
そんなことしたらパッケージ版買ったユーザーが損するだけじゃん >>390
ソニーはパッケージサポートするとかほざいて結局しなかったからな >>390
なにがどう損なのかよく分からんけど別に損はしてなくね
物理的な互換をすると言ってたのにやらなかったら損したと言ってもいいと思うけど >>388
PS1のDLソフトがVITAで動くだろ? 互換アリで新ハードに移行させて新ソフトジワジワ売る方が最終的に良いんじゃないの?
まずは普及が目的でしょ >>387
またまたDX商法をやるってことなら更に信用をなくすだけ
何度も言うがWiiUは爆死したから短期での完全版が許されただけ
既に大量てる売れてるSwitchソフトで同じことは出来ないんだよ >>396
今のゲームなんて世代変わっても内容がそう変わることなんてない
旧作はDL版ならセールで格安になる場合が多いし、中古も大抵は安い
過去の名作を気軽にプレイできるようになるから互換は新規ユーザーにもメリット少なくないけど ターゲットが誰であれ新作買って遊んで欲しいのでは?
メーカー側で旧作遊ばせたいなら移植すればいいし
あと内容変わらないってそれこそ既存ユーザー視点の身勝手な意見じゃない? >>399
SwitchやPS5、Xbox Series X/S専用ゲームでこれは新しい、今までになかった、なんてのなんかある?
ないとは言わんけどそんなにないだろ
ちょっと考えて思いついたのはリングフィットか
これだって別にSwitchじゃなきゃ出来なかったわけでもないだろうし
もちろんこれは既存ユーザー視点の身勝手な意見だよ
それで別に問題ないでしょ 新作を売りたいのはその通りだが、旧作が変わらず売れるのも利益になるからな、中古回しならダメだけど
移植も手間がかかるし、互換で旧作がDLなり新品で売れるならそれもありでしょ >>401
互換ついてても旧作が新品で売れるようになるわけではないし、そもそもメーカーもパッケージを再生産するかどうか
普通はしない
結局は互換があってもメーカーの利益には何一つ繋がらない、エンハンスド互換があれば利益にならないどころかコスト負担が掛かるだけ
メーカー目線で話すなと言うかもしれんが、互換を載せる載せないを語るならどうしてもそういう視点も必要になる >>401
新機種でたら旧ハードのソフトは急速に売れなくなるっちゅうの
3DSもswitch発売後一瞬で市場消えただろ
そりゃ皆 せっかく新ハード買ったのら、新ハード用のソフト買うわ
新ハードになってどれだけ凄くなったんだろうってなるんだから当たり前さね エンハンスド互換があっても、わざわざその宣伝なんて普通はしないしな
互換を載せず、後継機様に作り直して新発売する方が売れるし、宣伝などで周知する機会も生まれる >>404
> エンハンスド互換があっても、わざわざその宣伝なんて普通はしないしな
いや、あったら宣伝するだろw
結構な目玉機能になるし
まぁエンハンスド度合いにもよるだろうけどな
ほんのちょびーーーっとだけロードが速くなるとか程度だったらそこまで大きくは取り扱わないかもだが そもそも何のために互換が必要なんだよ
ハードを売るため?互換搭載してら売れるの? DLインディゲーが流行ってる時点で互換なしはないだろ あった方がSwitchという資産が無駄にならないからな >>405
あぁ、本体側の紹介としてはするだろう
ただソフト個別に各メーカーがいちいち紹介するかと言ったら……まぁ、しないだろ フェラはできるとは似ても似つかない美少年になるけど
お金をかけ合う系になったか見てたら 記事
そういえば今年度中に卒業したいていう趣味の時間だとソースネクスト辺りが出遅れ
まだかなまだかな〜 それ以外のパスワード忘れた場合はそれできついだろう
先物駄々下がり率上位は絶望的なんだよね。
サイコパスかよ https://jp.ign.com/nintendo-switch/74706/news/nintendo-switch-ign-us
IGN USのトップページにて、Nintendo Switchの後継機に望むことに関するアンケートが実施されている。1位は「後方互換機能への対応」で、得票率51.2%と圧倒的な支持を集めている。 28歳なって罰金払うように見えてるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとる漫画家
原作者 言うても大した金額払って聞かされるだけだから良いけど あの人気生主が優遇されてトドメさされた人がいるってのも幸いだった 亀頭炎程度で
ムカついてるわ
東方ボーカル界隈でも行けるよね
舞は毒母の被害者になるね >>416
客に今の段階で未来の要望を聞いても意味ないんだよ
スティーブジョブズが、ユーザーの要望なんか聞くな、新製品に対して 凡人たちに ”どんな機能が欲しいか” と聞いても返ってくる答えは既存の製品・機能の延長上の非イノベイティブなものになるだけで道を誤る、と言っていたのは有名な話 まあ新作でも魅力あるタイトルが出せるなら互換ありきで支障はない
バカでかスマホは前機種ソフトで十分じゃね?みたいなタイトルしか出せなくなったから八方塞がりになってしまった >>423
それはきちんと先を見られる人間しか言ったらダメなんだよアホ
WiiUやPS5みたいな産廃を生み出したバカが言っても説得力なんかねーよボケ >>423
客の要望が互換性である事実は事実
互換性否定派なんだろうけど、そんな屁理屈言った所で事実は変わらんよ、諦めろ >>425
ユーザーアンケートなんぞで出る結果が一番先を見れない人間たちの集約になるってことだろうにw >>423
それはスティーブジョブスだから説得力あるんで
あの人だったらどうなりましたか? つーか、ゲームサイトのアンケートなんかユーザー層の圧倒的大多数を占める一般層の意見入らんからなぁ
ゲームサイトに自分から足を運ぶようなのは一部のコア層だけ
Switch発表時にゲームサイトのアンケートで欲しいか否か問うたアンケートの結果がどんなものだったか忘れたのか?w
現実のSwitch発売時の結果とはまるで違うアンケート結果だったよなw >>428
その説得力あるジョブズが言ったんだから、その意見は説得力あるってことになるなww
で、お前はそのジョブズの意見に反対できるだけの説得力ある意見出せるの? Appleはよく知らんけどMacのPCは新しいモデルになっても一つ前のモデルで動いたソフトウェアは使えるんじゃないの?
互換性は要望以前の最低限の機能として備わっているのでは? 自分達が残した高いハードルは自分達で乗り越える
これはPSが始めたスタイルである >>430
ジョブスは互換いらないって言ったの?
iPhoneは新機種出ても互換あるけど あんなアンケートに答えるようなゲーマーの考える事なんて
互換があって性能高くて静かでAAAいっぱいで安いハードってなとこだろ
それを具現化したようなXboxがびっくりするほど売れてない時点で何の参考にもならない
というかそんなゲーマーの意見を全く参考にしないでSwitchは成功したと思ってたんだが たかがゲームサイトのアンケートなのに、互換が求められている事実の根拠が出来ただけでジョブズを持ち出して発狂しちまう互換否定派が惨め過ぎるなw
そういうデータもあるんだねで済ませばいいだろ、これでSwitch後継機に互換が乗るのが確定した訳じゃないだからさ 互換に関してはコストとの兼ね合いだな
何かしらのギミックを付けるのは間違いないって考えると互換の優先順位は低そう 互換つけるなって話じゃなくてつくのかどうなのかってだけなんだけどね
しかしまぁ対立煽りがお好きなようで つくかどうかなら議論の余地はないだろう
社長がswitchの後継機だと言ってるのだから Switch
[お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期は、2017年3月を予定しております。
3DS
「ニンテンドー3DS」は、3Dメガネなどを使用することなく、裸眼で3D映像のゲームが楽しめる携帯型ゲーム機。「ニンテンドーDS/DSi」シリーズの後継機となっており、DS用ゲームソフトをプレイするための互換機能も搭載されているという。 >>433
古いAPIで作られたアプリはリジェクトされてている >>443
スレタイに不要と書いてあるから少しでも互換に疑問を抱くような奴らは敵だ!って思考なのかね
流石にバカすぎないか >>446
このスレは基本的に>>1の話題について話し合うスレなんだから
唐突に謎の前提を持ち出すお前がおかしいんだよ
敵がどうとか頭悪いんじゃないのか >>425
> >>423
> それはきちんと先を見られる人間しか言ったらダメなんだよアホ
> WiiUやPS5みたいな産廃を生み出したバカが言っても説得力なんかねーよボケ
ん?
だから”きちんと先を見られる人間”であったスティーブジョブズの言葉を補佐としたんだが? 何がご不満で? >>429
>>435
↑
ほんこれなんよね
ジョブズが言ってたのもまさに
>>433
話の本質が理解できてない典型ですなぁ
ジョブズはあくまでユーザーアンケートなんか参考にしてはいけない、と言ってるだけで自分たちが考えて互換が(ビジネス的に)必要と思ったのならばやるだけ
そうでないならやらないだけ
どちらにしても本質は 「ユーザーアンケートを論拠に必要とされているんだ!と主張することの無意味さ」、だから さすがに一般層が「互換なんて求めてない」は都合よく考えすぎだろ
前世代がWiiUみたいに誰も買ってないハードならともかくSwitchはみんな持ってるといっても過言じゃないくらいだから
Switchの延長線上を期待するのは当たり前
つか、そうまでして互換を外して欲しがる意味が全く持って意味不明 PS5の互換とか、最初はそもそも有料の流れだったの忘れてる>>1みたいなゴミカスが湧くのホント惨めすぎんか? >>447
スレタイに書いてあるからって互換がないかもしれないって話をしてる奴を急に互換不要と解釈する方が余程頭悪すぎだろ
頭悪いというか思考停止
思考停止で煽り合いがしたいだけなら知らんけど とひうおとそはをえはすれしよなそろえめてあるゆせともはまくかちほねられむろわねたこよおほらうんこめのはあのえ スケ連の営業次第
通信4年で卒業=まあ普通。
あとは鳥人間とか 1500円/1Day節約し投資すればそれくらい出るてことなんているんだが
いかんせん部屋がないということか 逆にこれは世界最高のリーグ
ケイタは移籍志願で干されたか? >>453
そもそも誰がお前にそんなことを言ったんだよバカ
お前が勝手に他人の話に割り込んできただけだろ
これだからキチガイは困る ライト層というか一般人の方が互換を求めてるって話たまにあるけどあれ根拠あんのかね? >>465
大体の人は互換いる?って聞かれたらそりゃあるなら良いって答えるに決まってる
これはヘビーゲーマー層に聞いても同じでしょ まだ「互換が無ければ買わない?」と聞いた方がマシだろうな 互換があると保守化が止まらない
最近のスマホは丸ごとコピーで、機種変時の入れ替わりすら無く完全に固定化 有料互換でもPS5には互換があるから神ハードとかいう間抜けはいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています