念の為に確認しておくがSwitch後継機に互換は「不要」だよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4との互換があるPS5を散々叩いた上
SwitchにはWiiUの互換はいらないと言ってたニシくんは
Switch2の互換なんて全く持って不要だよな? >>266
2017年当時のDDR4-4GbのGb辺りの単価が0.39ドル
2GBには4枚必要なので0.39✕4(Gb)✕4で5.76ドル
当時レート的にはメモリチップ代だけで約650円だよ
仮に半分のメモリが適正である場合のチップ代は1300円の650円の上昇になるのだが
残りの4350円あまりの上乗せはどういう試算で出しているの?
ちなみに当時は新製品でDDR4-8Gb発売されており、こっちの単価が0.46ドル
こちらを使用した場合、同じ面積でメモリ容量が倍になっても価格は抑えられることになるね
流石にメモリが倍額に成ったからって本体価格が2割増には成らんよ >>319
そのレスをするのが遅かったな。
「理由はどうでも良い」って書いてる時点で互換は関係あるって言ってるようなもんだから
たまたま互換がなかっただけでお前の言い分だけではswitch2に互換が必要ないの理由たけにもならんからお前のレス自体が全て無駄。 >>322
変換ミス。
「理由たけ」じゃなくて「理由づけ」な? >>317
世の中のお父さんお母さんと子供も喜ぶだろ
Switchで買ったソフトそのまま使えるんだぞ?
Switchのソフト(新品にせよ中古にせよ)買ってきても使える、家計に優しい助かるやん お前らの多くは
現行でswitchを所持していない
新規層に対する観点が抜け落ちている >>312
つまりPS5は5倍の性能になれたっていいたいのか
夢見る乙女やな >>317
むしろライト層こそ気にするわ
もしSwitch2が互換なしなら「じゃあSwitchのままでいいや」とそっぽ向かれる可能性の方が絶対に高い 互換がだめなんじゃなく売れなくて下位互換に売上依存してるのがダメなんだよ
どっかのハードみたいにさ
PCなんてそれこそどこまで下位互換させるかで作ってるし >>329
そういうハードはそれこそ互換なしだとより爆死してるだけでしょ
例えばPS5にPS4互換なければアレやリバースがもっと売れてたかというと関係ない
如くとかを無理やりPS5オンリーにしても如くが死ぬだけ >>320
2017年のPC向けDDRは高騰傾向で、モバイル向けのLPDDRよりメモリあたりの単価「高かった」って情報はあるものの
具体的な価格が無かったから参考価格として挙げたんよ
というか、ぶっちゃけ、メモリの容量を二倍にしただけで1.2倍の価格が当然、とか言うなら
それこそ互換機能の搭載だって価格引き上げの要因になるのでは?
逆に互換機能を乗せても価格の上乗せは極小か、それとも据え置き位の試算に成ってる理由はなに? 720pだとアケアカとかのレゲーがちょっと潰れて見えるのが少し気になる
本体画面1080pになるなら引っ越したい マリカ9が出たら
マリカ8はやらないし
スプラ4が出たらスプラ3はやらないだろ
互換なくても定番ソフトの新作出るんだから
その分ハードを安くした方がいいと思うよ >>335
ロンチからそれら全部揃えて出るならそうだろうね スプラやマリカ遊ぶために旧世代機引っ張り出すの?
今時ありえねー ファーストがガンガンタイトルを出さないと、とか
次世代機のソフト不足も心配する必要はないと思う、とか言ってるやついるけど
今日アップロードされた任天堂の決算説明会で、
「今後、ゲーム開発の長期化、複雑化、高度化は避けられないと考えていますが、」
って言ってるんだからMSやソニーと同様にソフト不足に陥る可能性は大いにあるんだよ
状況が変われば互換の必要性だって変わる >>328
ライト層はやりたいゲームが出たら普通に買うよ
互換が全くないSwitchが売れてるしね んーライト層が互換を気にするってのがよく分からん
今までそんな事あったっけ >>337
据え置き機ならやりたくないけど、switchとか携帯ゲーム機は置き場所に困らんからなぁ 仮にSwitch2に後方互換がないならティアキンやマリワンなどのSwitch後期に発売したソフトの売上の伸びか完全に止まるからな
Switch2でもティアキンやマリワンを出して後発版限定要素を入れたりしたら悪名高い某ユフィDLCとやってることが変わらなくなる
古皮が「Switch後継機」という言い方をしたのも互換わ匂わせておいてSwitchソフトの売れ行きを止めない意図もあるだろうよ >>335
さすがにマリカはそうとも限らんぞ?
何せ合計96コースもあるからボリューム面は9初期よりも間違いなくある
加えてマリカ9の新要素が賛否別れる場合は8に居続ける層も少なからず発生する 今更ゲハで持論展開しても
量産始まってるだろうし何の意味も無いぞ
このスレ見て仕様から変更しようなんてありえない >>342
別に次世代機出たからってSwitchのゲーム買っちゃいけない訳じゃだろ >>345
互換があればSwitch後継機でSwitchのゲーム遊べるしな、互換あるならあったほうが旧作ソフトも売れるわな マリカより更に深刻なのがスマブラ
キャラを大幅にリストラした新作をやるくらいならSPに籠るのを選ぶユーザーは相当多いことは想像がつく
スマブラこそSwitch2で無理に新作出さずに互換を持たせてSPのサービスを続けるのはベストな気すらする
SPを越える新作なんてSwitch3まで生まれそうにない >>345
少なくとも後方互換なしだと間違いなく鈍化する
何度も言うがWiiUは爆死したからこそDXという名の完全版商法が許されたが
同じことをSwitchソフトでやったらただ印象が悪くなるだけだからな? というかもうこれからはずっとSwitchからの資産生かせる互換つかないとキツいよな >>342
スイッチ次世代機で完全版を出すとしてもDLCをスイッチ版で出せば済むことでは?
>>343
3DSはDSと互換性があるけどマリカ7は売れた
マリカ9も売れるよ
>>347
スマブラDXは根強い人気があるがスマブラの新作も売れていたから問題ないよ 互換性は性能の足を引っ張る・・・後継機種は自身の性能を貪欲に追い求めるべき
旧世代化したSwitchは廉価版で需要に応えればよい 新機種で既存のソフトが早くなるならいいんだけどそういうこともなさそうだしなあ 市場を一度リセットしたいハードなら
互換は考え無くて良いけどね >>351
その論法でいえば、PCはグラボやCPUが出るたびに過去のCPUやグラボを非対応にしなきゃならんぞ。 >>1
キチガイは黙ってろよ
それか今すぐ死ね
互換があるゴミステ5を叩いたら後継機種に互換はいらないはずとか意味不明w
SwitchにWiiUの互換はいらなくても後継機種にSwitchとの互換が欲しいって別におかしくねえだろw 結局次世代機に必要なのは豊富な独占タイトルだよ
独占タイトルがいっぱいあれば互換はあってもなくてもいい
逆に独占タイトルがなければ互換はあってもなくても失敗する >>357
その意味を理解できるやつが豚になるんだろうな
人生振り返ったら「子供の頃に遊んだ任天堂」そこまで振り返らないとピークが見つからなかった平坦な人生なんか真っ平御免だから
理解できなくてよかったわ >>351
PCはWin95のソフトでも動くから30年前の性能なんすか?w >>359
その独占タイトルを作ってもらうために率先してファーストがハードとソフトを売り込んでいかないといけないのにそれから逃げたからコケたんだよな
サードが自社の利益優先するのは当たり前だし >>350
マリカは96コースの特大ボリュームにしたのは初めてたし
スマブラは一部リストラや入れ替わりはあっても今までキャラの総数が減ったことはないけどな>スマブラ >>362
PS2くらいの頃までは、むしろサードは「よっしゃ、ワイらがそのハードが売れるようなソフトつくっちゃるぜ!」みたいな気概が感じられたが、
ソフト開発の規模がバカでかくなったPS3世代以降は「ワイらにソフト作ってほしかったら、そのハードの普及台数増やして」になってんだよなぁ >>365
マリカもスマブラも後からDLCで追加できる
最初の数が少ないのは問題にならないよ
発表する時にDLCで後から追加されることを示しておけば済むこと
DLCがある方が長く売れるので任天堂もそうするだろう
コースやキャラ数が少ないことを嘆くような熱心なファンなら新作が出て買わない訳がないよ >>367
かと言って8DXやSP並のボリュームになるのは相当時間が掛かるだろうな
特にスマブラは「全員参戦」のインパクトが強かっただけにかなり死活問題になるわ
つか、マリカとスマブラのDLCだけ見ても次世代機に互換入れる前提だろと >>368
死活問題にはならないよ
全部揃ってないと嫌だなんて人は重度のファン
その人達は新作が出たら買うよ
対戦ゲームはアプデやDLCが出ると対戦環境が変わる
重度のファンならDLCが出る度に変わる対戦環境も楽しもうとするだろう
彼らは発売直後に買ってDLCが出る度に楽しむよ >>369
もちろんそのまま新作に移る奴らもいればいつまでも旧作に籠る奴とで2分割する
スマブラ自体がボリューム増加を売りにしてきたからそれを一旦リセットするなら
それはそれでかなりの勝負をせざるを得なくなる
さすがにほんのちょっとリストラされただけでギャーギャー騒ぐ連中は無視するにしても
結構な人数をリストラする場合はそれを納得できるだけの新要素を用意するのはかなり難しい >>370
勝負は新作が出る度にしてるよ
3DSは互換性があってもマリカ7は売れている
任天堂の人気タイトルが人気を維持しているのも毎回勝負しているからだろう
キャラの総数が減ったから買わない人は本当は買いたくないから買わない理由を探している人だと思うよ >>371
それはいくら何でも甘く見すぎだな
みんながみんな新作が出れば自動的に移行するなら苦労しない
数万円で本体を買ってキャラが大幅リストラされた新作を買うなら
旧作に籠られる可能性はスマブラの場合は最も高い
つか、Switch2で新作出さずSP続投の可能性すらある >>372
客は自動的に買ったりしないと考えているから任天堂はハードにギミックを仕込むんだよ
誰よりも甘く考えてないのが任天堂だよ
その辺は君より熟考してると思うよ
>>373
なんで遅いの?
マリカ8DXは今でも売れてるよ? ハードの値段設定での苦戦は3DSで経験済み
名前を引っ張る事での印象の薄さはWiiWiiUで
同じ轍を踏まないようにしてくると思うよ 性能アップ必要
新たなギミック搭載も必要
そうなるといくらでもコスト下げたい任天堂にとっては互換ってどうなんだろね
というかこんだけ普及してるSwitchの互換がそもそも必要なのかっていう 新ハードの価格を
三万以内にするなら
互換か性能のどちらかは犠牲なるだろ
互換と性能どちらも
両立なんて今までやれたハードないから
そりゃPCとかは互換あるけど
価格が十万はするからな >>377
PCはOSのアーキテクチャが継承されている場合、後継API上でも仕様が変更されないなら動かせる程度の話で
対応OSで無ければ不具合が出てもサポートしない場合もあるよってスタンスだから厳密には互換性では無いんだけどね
実際、おま環でサポート範囲内だけど動かないってことすらあるしw
だから、家電としての再生機器に近いサービス形態のCSゲーム機とはユーザーの意識も違う部分もあるとは思うよ 互換なんて格安でできると言われても任天堂のソフトを動作確認したり主要なサードのゲームまで確認なんて事になったらコストもバカにならない気もするけど
安いから互換は余裕って話はこのコスト込みでの話なのかね? switchで抱えたユーザー層を
いかに次世代機に
上手く移動させるかってのは
メーカー的には中々悩ましい話なんやろね
上手に軟着陸させる事が出来るのか
それとも派手にハードランディング
してしまうのか
数万円の買い替えを抵抗無く促す為の
アピールポイントとしては
互換性も有効な要素のひとつ
switchで購入したソフト資産も
無駄にならないし
マリカやスマブラ、スプラを
switch2でも引き続き遊べるね
逆に市場の構築から何から
リセットして全てやり直したい場合は
互換外して新機種としての個性、魅力を
伸ばす方向に動くのも有り 互換がないと新ハードでスイッチのDL版ソフトが売れないのよ。
パッケージは生産が止まるとそれ以上売上が出ることはないけど、DL版はずっと売れる機会がある。パケオンリーなら互換の重要性はそこまで無い。
互換がなけりゃ新ハード用に作り変えてスイッチ用と新ハード用の併売体制取らなきゃいけないが、それって無駄にコスト掛かるだけだし。
スイッチってDL専門ソフトだけでも4500個超えてるんだ。 どう答えても難癖付けられるからノーコメント
New3DS専用ソフトがどれだけ出たからだけでも調べておけばいいかもな >>383
任天堂に限らず、他社も含めて基本成功事例が無いCSの同世代上位機種展開と
ハードの世代交代は同列にするべきでは無いかと
上位機種で従来ソフトが動くのはそもそも互換とは言わないしね まあ、次世代機移行に於いては
新機種が如何にゲーム機として
魅力的であるかと言うのが
当たり前だけど、重要な部分で
互換性は、オプション要素的な部分ではある
根本的に、switchよりもswitch2が良いと
ユーザーに受け止めて貰えないと
数万円出してでも
新ハードを買いたいとはならないし
ユーザーの移行も進まない
互換性の有無については
switch2に次世代機としての
魅力が備わっている事が前提の上で、
さらに購入を一押しする要素の
一つだよねと
だからね、一本のソフトを
switchとswitch2とで
同時展開とかはあんまするべきではないね
早い段階で、新作ソフトは
switch2でしか遊べない様にしないと
ダラダラと旧機種に居着く
ここをグイグイ引っ張るのは
ファーストたる任天堂の役目やろね あっちゃ駄目(不要)ではなくなくても良い(不要)
必須ではないってことさ ソフトメーカーとしては互換ない方がまた新機種に移植作を作り直して金にすることが出来る
ハードメーカーとしてもソフト毎の互換のチェックという手間が省ける 物理的な互換は無しでDLソフトのみ互換ってありえるのかね どっちにしろSwitch2がSwitchの縮小再生産になることは避けられないんだよ
それは大成功ハードの次という位置付けでは避けられない
互換切ってまで全く新機軸のハードを出してそれが成功すればSwitch以上も狙えるが
失敗すればSwitchの買い替え需要も得られなくなって見るも無残な失敗をしかねない >>388
そんなことしたらパッケージ版買ったユーザーが損するだけじゃん >>390
ソニーはパッケージサポートするとかほざいて結局しなかったからな >>390
なにがどう損なのかよく分からんけど別に損はしてなくね
物理的な互換をすると言ってたのにやらなかったら損したと言ってもいいと思うけど >>388
PS1のDLソフトがVITAで動くだろ? 互換アリで新ハードに移行させて新ソフトジワジワ売る方が最終的に良いんじゃないの?
まずは普及が目的でしょ >>387
またまたDX商法をやるってことなら更に信用をなくすだけ
何度も言うがWiiUは爆死したから短期での完全版が許されただけ
既に大量てる売れてるSwitchソフトで同じことは出来ないんだよ >>396
今のゲームなんて世代変わっても内容がそう変わることなんてない
旧作はDL版ならセールで格安になる場合が多いし、中古も大抵は安い
過去の名作を気軽にプレイできるようになるから互換は新規ユーザーにもメリット少なくないけど ターゲットが誰であれ新作買って遊んで欲しいのでは?
メーカー側で旧作遊ばせたいなら移植すればいいし
あと内容変わらないってそれこそ既存ユーザー視点の身勝手な意見じゃない? >>399
SwitchやPS5、Xbox Series X/S専用ゲームでこれは新しい、今までになかった、なんてのなんかある?
ないとは言わんけどそんなにないだろ
ちょっと考えて思いついたのはリングフィットか
これだって別にSwitchじゃなきゃ出来なかったわけでもないだろうし
もちろんこれは既存ユーザー視点の身勝手な意見だよ
それで別に問題ないでしょ 新作を売りたいのはその通りだが、旧作が変わらず売れるのも利益になるからな、中古回しならダメだけど
移植も手間がかかるし、互換で旧作がDLなり新品で売れるならそれもありでしょ >>401
互換ついてても旧作が新品で売れるようになるわけではないし、そもそもメーカーもパッケージを再生産するかどうか
普通はしない
結局は互換があってもメーカーの利益には何一つ繋がらない、エンハンスド互換があれば利益にならないどころかコスト負担が掛かるだけ
メーカー目線で話すなと言うかもしれんが、互換を載せる載せないを語るならどうしてもそういう視点も必要になる >>401
新機種でたら旧ハードのソフトは急速に売れなくなるっちゅうの
3DSもswitch発売後一瞬で市場消えただろ
そりゃ皆 せっかく新ハード買ったのら、新ハード用のソフト買うわ
新ハードになってどれだけ凄くなったんだろうってなるんだから当たり前さね エンハンスド互換があっても、わざわざその宣伝なんて普通はしないしな
互換を載せず、後継機様に作り直して新発売する方が売れるし、宣伝などで周知する機会も生まれる >>404
> エンハンスド互換があっても、わざわざその宣伝なんて普通はしないしな
いや、あったら宣伝するだろw
結構な目玉機能になるし
まぁエンハンスド度合いにもよるだろうけどな
ほんのちょびーーーっとだけロードが速くなるとか程度だったらそこまで大きくは取り扱わないかもだが そもそも何のために互換が必要なんだよ
ハードを売るため?互換搭載してら売れるの? DLインディゲーが流行ってる時点で互換なしはないだろ あった方がSwitchという資産が無駄にならないからな >>405
あぁ、本体側の紹介としてはするだろう
ただソフト個別に各メーカーがいちいち紹介するかと言ったら……まぁ、しないだろ フェラはできるとは似ても似つかない美少年になるけど
お金をかけ合う系になったか見てたら 記事
そういえば今年度中に卒業したいていう趣味の時間だとソースネクスト辺りが出遅れ
まだかなまだかな〜 それ以外のパスワード忘れた場合はそれできついだろう
先物駄々下がり率上位は絶望的なんだよね。
サイコパスかよ https://jp.ign.com/nintendo-switch/74706/news/nintendo-switch-ign-us
IGN USのトップページにて、Nintendo Switchの後継機に望むことに関するアンケートが実施されている。1位は「後方互換機能への対応」で、得票率51.2%と圧倒的な支持を集めている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています