0001名無しさん必死だな ころころ
2024/05/08(水) 19:46:05.57ID:k7TyN4nO02024 年後半のソフトラインアップを発表するとのことだが、今年前半のラインアップを見る限り
では、例年よりも弱い印象がある。すでに開発リソースの多くは Nintendo Switch の後継機種に割
かれているのか。また、長期的な開発リソース拡大の戦略についても教えてほしい。
A1 代表取締役社長 古川俊太郎:
Nintendo Switch の後継機種の準備には年単位で時間が必要なため、ソフトウェアの開発リソー
スについても、さまざまな面で考慮が必要になっているのは事実です。Nintendo Switch 向けのソ
フトウェアの開発も引き続き進めていますので、今後のソフトウェアラインアップについては、6
月に予定している Nintendo Direct をお待ちいただければと思います。
また、当社ではここ数年、新卒採用およびキャリア採用を通じて開発リソースの継続的な拡充を
行ってきました。長期的な視点で当社 IP の価値を高め、ユニークな娯楽の提案を継続していくた
めに、今後も必要な開発リソースの確保を積極的に行っていきます。開発リソース拡大には M&A
のような手段もありますが、まずは社内でしっかりと任天堂のブランドを理解し、長年当社のブラ
ンドを築いてきた開発者とともに、今後の任天堂の開発を担う人材を育成していきたいと考えて
います。また、外部の開発パートナー様においても、長年の協業を通じて当社の考え方やゲーム開
発の手法に理解の深い方々が多くいらっしゃいますので、そのような方々との連携をさらに深め
ていきたいと思います。今後、ゲーム開発の長期化、複雑化、高度化は避けられないと考えていま
すが、その中で、ゲーム開発を通じてお客様に新しいユニークな提案をするのが当社の生命線です
ので、投資を含めて積極的に開発リソースの拡充に取り組みます。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240508.pdf