X

【驚愕】1年間のSwitchプレイユーザーは「1 億2,300万人」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前3)][新初警]
垢版 |
2024/05/08(水) 19:56:22.68ID:k7TyN4nO0
Q9 任天堂における重要な指標として、「年間プレイユーザー」数があると認識している。Nintendo
Switch ハードウェアの販売がピークアウトする中でも、この指標は開示を開始して以降継続して
伸長しているが、当期はその数が減少していくと見込んでいるか。また、Nintendo Switch の後継
機種の発売後も、「年間プレイユーザー」数は引き続き任天堂にとって注目していくべき重要な指
標になるのか。

A9 古川:
当社にとって重要な指標のひとつである「年間プレイユーザー」数は、直近(2023 年 4 月〜2024 年
3 月)で 1 億 2,300 万人以上となり、その前の年と比べても増加し、過去最大になっています。2023
年は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『Super Mario Bros. Wonder』等の新作
タイトルが大きな販売を記録したため、多くの方に Nintendo Switch を手に取って遊んでいただく
機会があり、「年間プレイユーザー」数も増加しました。そのような機会を生み出すソフトウェア
を、私たちがどれだけお客様にご提案できるかというのが、今後の鍵のひとつになってくると思い
ます。
当期は Nintendo Switch ビジネスを拡大していくよりも、ビジネスの勢いを維持することが重要
な年になるため、できるだけ「年間プレイユーザー」数を高い水準で維持しながら、将来につなげ
ていきたいと考えています。私たちは今後もハード・ソフト一体型のゲーム専用機ビジネスを継続
していく中で、ハードウェアを買われたお客様が長期的な観点でゲームを遊び続けておられるか
どうかを重視しており、人と集まることが多いクリスマスや誕生日など、さまざまな機会でソフト
ウェアを起動して遊んでいただくことが、当社のビジネスを健全に成長させていく上で非常に重
要だと考えています。それゆえ、直近 12 か月でどれだけのお客様がゲームを遊ばれたかを示す「年
間プレイユーザー」数は、引き続き重要な指標になると考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240508.pdf
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています