大勢から少人数を出撃させるゲーム←メンバー固定する派?均等に育てる派?
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モノによるけど俺は均等に育てる派
ただ控えに経験値入らなかったり、いらない子がいたりするとだるい その手のゲームはレベル差あると経験値増えたり控えに経験値入ったりと救済があるパターン多いから少数派 同レベルに追いつかせる育成は楽なものが多いだろ
だから、想定された優劣に従ってベスト構成になるだけ
特定の子が光ってくれるのは楽しい 物語上終盤に死んだり寝返ったりするキャラがいたら悲惨なことになるから
取りあえず明らかなモブ以外は育てる 均等にやりたいけどどうしてもレベル差できちゃうからな
ポケモンとかは逆に厨パ(というかドラゴンパ)で旅する やっぱ均等でしょ
せっかく用意してあるのを使わないなんてもったいないし DQ4,5は偏らせたけど6,8,11は結構均等に育てたなそういや 均等に使おうとした結果、好きなキャラがクソ雑魚で好みじゃないキャラがぶっ壊れだと気づいてしまうケースが… 8人中4人出すみたいなゲームはヒーラーもう一人欲しいときがある
こういう場合は1軍2軍に分けがち 昔はじっくり遊ぶタイプだったから均等だったが、今は割と早解き気味になったからほぼ固定だな
まあ今は控えにも経験値入るのが多くなったし、時流的にもそれが良いと思うが 基本固定だな
で、全員使わなきゃいけないような展開になると詰むw スパロボで自軍が強制分割されて2軍3軍レベルの奴ばかりの状態になって困るっての昔はよくあったよな
あと似たような話でゲームで最終的に自軍に残る奴しか育てないか最終的に離脱するにしても長期いるなら育てるか等の論争もあるよな 均等に育ててたら素材不足で使えるやつまで使い道なくならね? DQで控えメンバーに経験値入るようになったなはDQMが初か 序盤は全員育てるぞと気合入れて育てまくるけど
直ぐにだるくなって使い勝手良い奴だけ育てるパターンだな 使ってない奴いきなり強制出撃させられたりする場合に備えてある程度均等に育てる >>18
4と5は馬車無効ダンジョンだけダメじゃ無かったっけ?
7はマリベルの家にいる奴はダメ、6、8、オフ10、11は全員入ったはず 世界樹とかみんなどうしてる?
俺は1職各1人は育てときたいが ゆもすひとさきしみかれりおそくえふをやらちわぬなたち ベンチウォーマーいらねぇ
日本のRPGは待機要員多すぎなのが嫌い たしかファイアーエムブレムifの闇夜ハードだと仲間死なせすぎてラス面マジでベンチゼロだったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています