【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
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・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 客のいないところで俺たちがゲーム売ってやろうってのが
思い上がりだったって事にやっと気づいたんだろうな
その結果が赤字81億だったわけで >>665
なんで一行目で語りつつ二行目以降で前提条件飛ばしたんだ? >>666
過去作セット出してれば椅子に座ってられないぶーちゃんがゴロゴロしながら買うからな
菓子パン与えてやればいい >>667
いや、そもそもの前提の話を理解してないんじゃないかなと思って >>666
いくら反応してもらえるからってあからさまに狙ったレスされると萎えるわ >>662
逆に言えばブルーオーシャンだからな
負けハードでも自分達だけが収益化に成功したら
そのハードの市場を占有できるわけだ >>670
PS偏重がーは決算関係ないぶーちゃんの頭の中の妄想だったって話しだぞ?
だからSwitchへのソフト数と独占ソフト出されて都合悪いから開発費がーやりだしたんだろお前はw
FFが開発費かかっててPS独占だからなんなんだ?
ムービーゲー批判してるぶーちゃんは開発費なんか少ない方がいいって考えだろw スクエニ「今後は"HDタイトル"のマルチ展開を強力に進めていきます」
???「PS偏重じゃないタイトル数は五分五分だ」
スクエニそんな単純な全タイトル数基準の話なんかしてないのよ >>673
お前のことだよそれ
スクエニがいつPS偏重になったんだよ
数字までだされてんのになにしたいん >>662
カプの全方位外交がいまの成長の元となってるな
なんだかんだバランス良くやってるよ >>1
任天堂の次世代機に社運を賭けてそうだけど
今のスクエニじゃ大してブーストかからなさそう
絶対にプラットフォームのせいじゃないもんな
今のスクエニの体たらくは >>674
カプコンがいつバイオの最新作をSwitchに出したの?
スト6はSwitchにきたの? >>661
元々ブヒッチとPSでマルチしてるタイトル、ブヒッチ独占タイトルも多いから逆もしかりって話でしょ
全ラインがPCスマホふくめて全マルチのサガみたいになる恐れがある >>497
誰が見も知らんブランドを欲しがるんだ?
見知ったブランドをしっかり金をかけて、ちゃんと買ってくれるユーザーのいる所に向けて作れと言ってるんだよ。
ここ10年、避けてきた道が一つあるだろ?
「任天堂ハードにFFDQのナンバリングを独占的に出す」という道が未だ手付かずの状態であるんだからそれやってみろって、単純な話だよ 期待できるのは浅野チームとパラノマチームくらいかな
パラノマ続編早よ スイッチ2が売れると思ってるお豚がおるのが笑える
スイッチもリチウムイオン電池がなくなったのか本体しか売れてないやんw
3000万台のスイッチが600万のPS5と僅差でマルチ売上争って
数千か数万差で勝ってると馬鹿のように喜んで
頭が基地外なお豚さん これでマルチ展開やりますって決算でPS偏重が終わりダああってレスが出るぶーちゃんの頭はどうなってんだよ
この2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチにも独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズあった
クライシスコアはSwitchと箱にも出てるし
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない >>666
え?PSが一軍?冗談だろ?毎年利益に貢献してないけど
【悲報】カプコンさん、主要取引先からソニーを除外してしまうwww
23 valve18.1%、任天堂13.0%
22 valve15.6%、任天堂11.1%
21 任天堂14.7%、valve 11.1%
20 valve15.6%、ソニー10.5%
19
18ソニー10.1%
17フィールズ17.9%
16 フィールズ14.4% >>683
独占的に出したDQ9、10爆死まつりやん >>662
決めたぞじゃなくて「役員でもない三上」が「GC以外で出たら腹を切ります」って
「んほぉ~」らせるほどのなにかが任天堂との間にあったって話だよね
で、時限独占きれて会社側が出したらHARAKIRIというブラウザゲーム作って今ものうのうと生き恥晒してんだから >>686
PS偏重の根拠をタイトル数だけの問題として>>595で論点ズラしたのはお前じゃね? 全マルチで別に被害被るわけでもないのに文句つけてるのいて草生える
作品によって独占したりマルチにしたりフラフラしてたのを見直す予定なんだからまともな判断だよw >>693
ドラクエで一番売れたのは9なんだけどこのアホ何言ってるんだ? >>649
AAA以外クズって人たちはそう思ってないのでは? >>155
「効果の無い広告宣伝費は削減していく」
とか言っていなかったっけ、十時社長 >>695
なにいってんだこいつ
ソフト数調べたらSwitchのが多かったから開発費はーやりだしたんだろw
だから開発費がかかってるからなんなんだよw
PSのムービーゲー批判してたのがぶーちゃんなんだからSwitchソフトは開発費少なくていいんだろ?ん?
開発費嫉妬民は草だわ AAA注力!switch2発売前から死亡!
とかはしゃいでたゴキが馬鹿みたいじゃん PS独占ソフトで問題なかったらこういう話にはならないわけでね
「ソフトの本数」でごまかす論調作ってみても、開発費を並べれば明確に力を入れていたのはPSだってのはわかるはず
白々しいよ?(´・ω・`) DQ12出すにしても全マルチ確定ってこったね
それが正しいと思うよ何とかして売りたい販路広げたいならね >>701
いや元レスの>>569はちゃんと予算規模の話でPS偏重を語っているのに>>595でタイトル数のみの話に論点ズラしてるの他でもないお前なんだが… >>693
DQ10はオンラインゲームとして初のミリオン
DQ9は当時歴代ナンバーワンの売り上げだったんやで >>691
元々1割程度で1割切ったら乗らなくなるってだけで比率は大して変わってないでしょ
逆にモンハン独占で食わせてやったブヒッチ以前の任天堂が全く寄与してなかった証左でもある ブッ潰れるかテンセントあたりに買われるまでPS贔屓貫くと思ってたけど
さすがにそこまでバカじゃなかったか >>652
でもそれが買わなかったPSユーザーの引き起こしたことなんだから仕方ない PS偏重が失敗した要因じゃない!
って本気で思うなら今すぐマルチやめて今まで通りPS向けに大半の開発費をつぎ込めば良いと思うよ
10年後にどうなってるか...火を見るより明らかだとは思うけどね... >>180
switch2がどんなものであれ
PS5よりはよっっっぽどマシだろうな、
色々な意味で Switch2に全力で来るのか
特損出したし多分ソニーに捨てられたな >>693
独占で542万本売れたDQ9が爆死かー
おまえのハードルはPS独占のFFには厳しいな 優越感に浸りたいなら買っとけよ
買ってないから怒りの矛先がスクエニじゃなくて任豚とやらに行くんだろ PSハード独占に拘った結果が赤字幅拡大だからねえ
スクエニHD、24年3月期のHDゲームは営業損失81億円と前年41億円から赤字幅拡大 大型タイトル発売も開発費やコンテンツ制作勘定の評価損で
ttps://gamebiz.jp/news/385952 そもそも
マルチにしたところで、それでSwitchユーザに売れるかどうかは別の話...
今まできちんとSwitchユーザに向き合ってこなかったスクエニが
今更力入れるったって、まったく開拓できてないSwitch市場で成功できる未来は全く見えない
膨大な選択肢があるSwitch市場で、「ただのマルチ」で戦えるほど甘くない
きちんとSwitchユーザーに受け入れてもらえるような真剣なタイトル出せなければこれはこれで失敗するだろう
小粒な成功はもちろんこれまでもあった
が、今回生み出した膨大な負債を取り戻せるとは到底思えない
まずは経営陣全員責任とってクビにするべきでしょう >>697
セーブデータ一個で複数買い煽っただけで延期もしたから利益率は最悪だったんだとさ
出版部門のやつに首がつけ変わるぐらいに
田口浩司 @tah3gucci3cozy3
「二年かけてこれ作ります」って言うからオマエの年俸設定されたわけで、「四年かかりました」じゃ年俸半分になって当然だろう。
この二年払った金額返してもらいたいくらいだが、言わないのはオマエにだまされたオレがバカだったと思っているからだ
田口浩司 @tah3gucci3cozy3
ゲーム開発部門は、12月末から第一Pは橋本、海外制作とFF11と14の建て直しは和田社長、
あとは自分が担当執行役員としてみることになったので精一杯頑張ります
※あと=第二(DQ含む旧エニックス系) いいからPSと心中しとけよ
クソと手抜きのラインナップでごまかし続けてたんだから
任天堂ハードのユーザーからはそういうメーカーだと思われてるだろう >>720
スイッチにソフト出してまあまあ売れてるよ
駄目なのはやっぱりあっちに出してこっちに出さない
自作は今度は逆とかフラフラすること
どのハードが覇権とるか分からないなら全方位が正解 >>723
それで負債がカバーできていればよかったんだけどね... >>708
マルチにすると埋もれるから。
話題になるのが確実な任天堂ハードでプライオリティを上げるために独占するんだよ。
一言で言って「目立たせるため」な ゴキちゃんあちこちで大発狂祭り開催してて草
こりゃ明日も楽しみだなあ プラットフォーム選択の問題ではないんじゃないかね
サードならいまどき全機種マルチは当然なわけで
FF16やFF7Rのように30年来のPS文法で作って
単に広くばら撒いていくって戦略なら上手くいきそうもない >>725
今後の話だからやってみないと負債カバーできるかは分からん
ただ可能性を引き出すのは全マルチしかない 多分批判逃れの為に任天堂先にしてるだけでしょ
ここが性根入れ替えるとは到底思えない、だって諸悪の根源が居残ってるんだものw 荒れる記事到着w
スクウェア・エニックス・ホールディングスは13日、事業の収益力を強化するため、従来は主にソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに限定していた主要ゲーム作品の供給を、任天堂のゲーム機などすべてのプラットフォーム向けに拡大すると発表した。
://shikiho.toyokeizai.net/news/0/754028 あと買い切りかソシャゲか目指す方向をはっきりせないかん
スクエニセガバンナムコエテクとどっちつかずの両立を目指してるメーカーほどあんまり上手く行ってない印象だ
逆に任天堂カプコンフロムコナミと目指すとこがはっきりしてるとこは好調 >>729
その今どき当然のことをしてなかったというマイナススタートなメーカーだからな >>732
そもそも去年の時点で2024年春からMSとの関係修復しますといって三者で握手してるからな ダーク路線、大人向けとかまあPS5独占臭プンプンさせてからのマルチプラットフォーム戦略、まあ答えだよな >>606
かつては独占してみたが旨み無かったんじゃね 散々既出だけど本当の問題はプラットフォーム選択だけではなくて
未完成での発売とか光の速さのサ終とかそもそもクソゲーとかそういう基本的な部分なんだけどな >>691
外野が論争するのわかっててわざとこんなプレゼンしてるかカプコン >>733
特損の正体が見えてきたな
既存の独占契約の解除にかかった金か >>191
switch2に力を入れれば良い、
なんてスクエニも誰も言っていないぞ
看板タイトルをPS5独占、とか馬鹿な事は辞めます
任天堂ハードを含めたマルチ戦略でいきます
と言っているの
あと例に出しているMHWもエルデンもマルチであって
PS独占ではない
もうPS5独占のタイトルは
スクエニに限らず永遠に現れないのではないかな? >>730
一強皆弱のCSゲームビジネスにおいて、Switch独占がもっとも可能性ある
ただ、いままでSwitch市場の開拓に怠けてきたツケで現実的には難しいだろう
だから君の言う通り「しかたないから」マルチっていう結論になるのはもっとも
とはいえ、いまさらそれに取り掛かって、一体何年かけて成功を手にできるのやら
という失笑は禁じえない(´・ω・`) >>733
まあ、スクエニの発表を普通に読み解けばこうなるよね 仮にFF17がブヒッチ2独占で出たらぶーちゃんがどんな反応するか気になるw
恥知らずだから手のひら返しで絶賛するのかなw >>719
赤字幅って赤字じゃないぞ
営業利益はデジタルだけで200億
そこらの三下メーカーがかなう企業ではない >>726
マルチで埋もれるは無理があるでしょ
カプコンもフロムもそれで成功してるんだから >>747
「マルチで強力に展開する」と言ってるのに何言ってんだ?おまえ 最上位タイトル
PS先行PC後発
中位タイトル
全機種マルチ→Switch除外
下位タイトル
Switch独占→全機種マルチ
こう変化するだけだろうね
AAAタイトルはスイッチ後継機出てもきついし
スイッチ時代にあったオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズ辺りのタイトルがマルチ化すると はい答え合わせ
>スクエニ、同社の主要IPタイトルとAAAタイトルを任天堂の次世代機に積極的に出していくことはほぼ確実になりましたね。
>日本語版の資料だとわかりにくいのですが、英語版だと「Nintendo platforms」と複数形で言及されているからです。 「面白い」ゲームを作ればまた認知されていくよ
一時期のバンナムと同じレベルのものしか作れてないんだもん、そりゃ廃れる しかしソニーもひどいよな
スクエニはこれまで従順にソニーのために独占ソフト出してきたのにね...
きちんと損失補填するマネーを供給してあげれば良いのに...
ソニーに見捨てられたスクエニカワイソス(´・ω・`) >そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
>多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
これが新規内製エンジンの開発とかって意味だったら笑う 解除はどうなんやろな
バビロンズフォールとかフォースポークンとか時限独占なのにあの出来で販売したスクエニやし これでスーファミ時代のスクウェアみたいな空気感が戻ってくればいいんだけどな
まぁ20年かけて地の底まで堕ちた信用を取り戻すのは大変だろうけど >>744
?だから無意味な独占タイトルは元々豚ハードが多いんで逆だぞ
PS5独占の場合は元々マルチできて糞箱PCだし、糞箱はマルチの意味ないから 未だにSwitchで出てるスクエニ独占がマルチになったところでSwitchはノーダメという事を理解できてないらしい
その中にFF以上のタイトルあるか? >>757
バビロンはそもそもサービス終わってるから展開しないだろうし
フォースポークンは黙っていてもあと半年強で解除される
大して売れないだろうから出すかは分からんけど 独占多いかはしらんけど、PS独占で出すゲームのクソゲー率は何なんやろな? 社長がどうしようと膿に引きずり降ろされるだけだろw
行くところまで行けよ >>751
スクエニが口酸っぱくマルチプラットフォーム化宣言してるのに上位タイトルはPS先行とかお前の願望ミエミエで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています