【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
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・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 カプコンのような中立ソフトメーカームーブって
一族経営だから出来る面もある FF17がSwitch2リードプラットフォームで出ようもんなら歴史的な出来事になるな Switch路線の後継機なら、Wii→Wii Uのような大コケはないだろうし、スクエニ含めソフトメーカーのソフトはSwitchより大幅に増えそう >>227
一方で任天堂タイトルはほとんど値下がりしないのよな
ブレスオブザワイルドは7年も経つのに、
出荷しまくりなのに中古が4,000円超えだ
アンチ任天堂としてやってきたSCEとスクウェアとの明暗が
いよいよハッキリ現れたのが今世代と思う >>769
現実問題、ブヒッチ2がPS5レベルの性能持ってないとマルチ「できない」から
願望喚いてるのは豚でしかないよ
自然の摂理だから仕方ない 一部の最上位タイトル
任天堂機除く全機種マルチ
上位~中位タイトル
任天堂次世代機含めた全機種マルチ
下位タイトル
全機種に加えてスマホにも
決算普通に読み解けばこれが正解だろw
PS先行とかSwitch除外とかお前の願望見え見えなんだよ >>775
マルチプラットフォームの対象に「任天堂プラットフォーム」とわざわざ記載してるのに? >>775
スクエニを否定することでしか反論できんならもうやめとけ >>748
いや、719さんは何も間違ってない
HDゲーム(=家庭用ゲーム)は前年度の営業損失(=赤字)41億から赤字幅が40億増えて、
今期は営業損失81億円
MMOやスマホゲームまで含めると営業利益が出てるけど いうてマルチ開発が当たり前になったPS360世代以降のFF本編で独占なのって16だけじゃね? 日本では独占、海外ではマルチっていうパターンを採用すれば
DQ12もFF17もこれでおk >>702
HDゲームって2DHDまで含めるんだからそりゃSwitch2にもだすだろw
AAAを任天堂ハードに出せるかPS箱PCマルチでやるかは別のことだぞ スクエニ「今後はswitch(名指しで)プラットフォームにマルチ化を強力に推し進めていきます」
PSファン「それは嘘だな。そんなことできない。自然の摂理」
これもうスクエニアンチだろwww ほんと優越感が全てなんだな
プレイしないけどPSで出るっていう もう日本には任天堂市場しかないんだから日本では独占、海外マルチという方式がちょうどいいよな? >>706
だからソフト数じゃPS偏重って言えないから開発費がーやりだしたんだろ…
開発費が偏重なんて今まで聞いたことねぇわw
じゃあカプコンもPSPCマルチ偏重でSwitch軽視だなw >>779
後発版の合算ありだと9はむしろシリーズ下位になるな 今後はAAAはPS・箱・PC同発の低性能ハードへ移植する調整のためにSwitch2後発が現実的なとこかな 松田体制最後の決算の時に前面に押し出してたweb3・NFT・ブロックチェーンが
完全に消えてて草 もういい加減向き合え
現実を見ろ
スクエニが独占じゃ無理って言ってんだよ >>789
お前はまず>>569とそれに対する自身の>>595を読み直せ >>707
数だけ売れて次に繋がらない質無しゲームの典型じゃん9って
内容の話しはどうしたんだよ >>710
肩入れしてんのSwitchだよね?w
569 2024/05/13(月) 18:09:40.25 ID:8T/OGTyh0
この2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
予算規模と爆死した数は圧倒的PS偏重だけど、タイトル数は互角
369 2024/05/13(月) 17:10:08.49 ID:3QmSswJi0
351
スイッチにも独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズあったのに
全部無かったことになったのかよ
ソフトの数は五分五分だろうけど予算の割合でいったらまあ片寄ってるだろうな
ただ>>603だとクライシスコアはSwitchと箱にも出てるし
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではないけどな >>792
あれは誰が見ても意味不明だったからな…
どうにもならなくてとりあえず言い訳しましたみたいな… >>773
ガキが中古売買できると思ってる無職の任天堂信者?
>>778
スクエニが「HD」と言ってるのはブヒッチ向けの低性能タイトルも含めたモバイル以外の全部だよw
だからPS5タイトルのスペックを下げてブヒッチにマルチしますパターンもあれば
ドラクエ関連とかの「スペック上問題はないけど任天堂の囲い込みで」ブヒッチ後継機独占になってたようなラインがなくなったともいえる PSが上位っていう優越感がほしくて草
だったらソフト買えよ >>712
だから偏重じゃないじゃんSwitchのがソフト数多いんだから
レス読めよ とりあえずFF13・KH3・SO6をSwitchで出すまで信用出来んな・・・ >>789
や、カプコンは実際Switch軽視だし DLでボタンひとつでいつでも買えるし今すぐ買わなくてもいいやという優越感で満足してしまいソフトの購入欲が削がれる現象はSwitchでも起こることだ >>713
え?今PS4すらマルチ切られてんのにSwitch2の性能でマシなの?
携帯機でPS4以上の性能にしたらいくらになるんだよw >>801
Switch初期の移植ラッシュ何だったんだろうな
あのときのノウハウ普通に活かしてりゃ今更慌てないで済んだのに全部ドブに捨てたからなぁ SIEによる護送船団方式の最後の砦だったスクエニがついにマルチプラットフォームにならざる得ないという意味で感慨深い >>792
完全に忘れてたけどほんとに言及0じゃんそのへん スクエニがマルチ化を推し進めるって言ってるのに
そんなことはしないって言ってる人は頭大丈夫か?
願望と現実の区別がつかなくなってるよね… やり方を変えるならいかにもソニー臭いやり方のPもしおらしくなるかな
比較的まともなニンテンエニックス側から追放されてからのだった様だし >>801
過去の遺産を丁寧にリマスターして細々とやって行きながら多少金掛けた大作作るのが合ってる気がするわ
新規獲得の前に去っていった古参を取り戻さなきゃ Switch2の性能知ってるスクエニがマルチにするって言ってるのに性能知らないゴキが否定してるの意味わからんw >>814
自分に都合がいいリーカー(笑)の言うことは信じるのに
都合悪いと公式ですらその扱いという 株主総会は怒号が飛び交うだろうな
なんでさっさとそうしなかったのかって普通思うし スクエニ「AAAはスイッチを含めたマルチ展開にします」
ゴキ「そんなことはしない」
は?w >>716
独占で300万売れたFF16煽ってた豚が馬鹿みたいじゃん
やめろよ豚刺すのは いや本当にまだ影も形もないPS5に虎の子のFFぶっこんだのは坂口の映画以上にアホな選択だったわ
SIEのアホな契約はカプコンやインソムでいくつか露見してるけどスクエニのやつもかなり面白い契約してそうだな ニートや懐古厨のおっさん用のゲームばかり出してても駄目とやっと気づいたかw 相変わらずAAAタイトルなんて言ってるのが時代錯誤っつーか
センスが常に10年遅れなんよ >>813
今のテクノロジーの携帯機じゃどうやってもPS5クラスのゲームを動かすのは無理
無理やり出してもブヒッチと大差ないクソロード・クソfps・クソボケ解像度になるから全体の品質が下がる
任天堂が半導体メーカーなら別だが現実はNVIDIAの爆死したゲーミングタブレットの劣化版を買ってラベル付け替えて販売してるんだぞw >>817
実際ハード性能差あるもんどうすんだよ
AAAタイトルはPS5とPCマルチになるだけだろ >>823
だから品質下げてても任天堂機に出さないとやってけないって言ってんだよスクエニは ほんとソニーに特別契約はガンだな
あれでどんどんサードが衰えてきた
今の悲惨な現状もその毒が身体にまわりきってしまった結果だわ >>826
昨今の業界のレイオフ祭りを見るにそれは任天堂に限った話じゃないだろう
10数年言われ続けた高騰し続ける開発費の問題がいよいよ限界に来たのが今 品質下げるとかどうとかいうならもうpcで開発生データ動かせるようにしろって要求したら?
動かすのハイエンドpcしか無理だろうけど >>823
全体の品質とやらを上げたFF7R2や16では駄目だからマルチにするんだあって Switchがプラットフォームとして独自路線過ぎたのが
サードのビジネスモデルを歪めた元凶だ
そりゃフルマルチ出来るならしたほうが良いに決まってるのはみんなわかってる
だけどPSPC箱とSwitchで二極化するしかなかったじゃん FFはともかくドラクエは任天堂ハードじゃないと終わるな >>827
クリスタルクロニクルなら…河津もあんな感じだからいいか… ホグワーツレガシーのようにするんだろうね
とりあえず次世代機とPCベースに作って発売した後に
オープンワールドのマップ分割したりオブジェクト削りまくったりして
これでも連中は「がんばった!」と満足するんだから問題ないね >>834
クソリマスターして自らトドメ刺してしまったからなぁ… FF 16を見てもPS4でも出せたのでは無いかと
思うからスクエニのグラなら次世代Switchでも
マルチに出せるんだろうな >>824
実際、こうした方がいいからな。世界ではマルチにして、日本では独占で全く問題ないでしょ。 >>838
ゲーム以外の部門が増益してんのにゲーム部門の減益被って全体が-70%近くの減益でやっていけてるというなら スクエニ「お前何様だよ?」
ゴキ「あ?」
スクエニ「独占では売らねぇぞ。いい加減切り替えらんねぇのか?」
ゴキ「切り替えたからSwitchネガキャンしてんだろうが」
スクエニ「切り替えた奴が今一番大変なFF7R2の一つも買えねぇのか?」
ゴキ「放せよ」
スクエニ「PS5はどうした?いち早く転売か?お前が皆に勧めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!?」 IPが育ってないのがヤバい(´・ω・`)
FFがコケたら相当キツい >>838
FFナンバリング2本だして38.3%減♪38.3%減♪ >>6
その割にFFナンバリング二本をPs独占とか本当にチグハグだったな
桐生新社長が社内の膿を綺麗に取り除けるといいけど >>842
>>ゴキ「切り替えたからSwitchネガキャンしてんだろうが」
全く切り替えず今まで通りのムーブでスクエニゴリラ側に感情移入するわこんなん >>829
それよりもっと重大な問題がある
物価上がってるのにゲームだけは価格をなかなか上げられないことだ
アメリカなんか日本より深刻だ >>835
それでも売れるなら別に問題ないんだよ
細かいこと言い出したらハイスペPC以外はお断りになる
そういうことやっても利益でない
分かりやすいだろ?
例えばPCのハイスペだけで売ったらどうなるか レッドオーシャンPS市場にスクエニたまらず脱ソニーwww FFはもう終わりにしたほうがよくない?
今更高グラ路線捨てられないだろうし売れる予感もない
開発費ドブに捨てるようなもんだよ >>840
わざわざマルチ対応の手間や予算かけて
この国だけ1機種しか出さないを異常と思わないなら君はおかしい Steam同接見ても辛うじて人気あるのFFとオクトラ位なんだよな
アイドス捨てたのは失敗でしかない 以前国内だけ箱ハブとか当たり前のようにやってなかったっけ >>841
赤字じゃないならいいでしょ
ゲームなんだから浮き沈みがあって当たり前なので
元々FFドラクエが出る年以外は減益してたような会社で何をファビョってるのだかw
豚がケチつけたいだけにしかみえん
>>831
だから>>751みたいに予想されてるんでしょ
ハイエンドタイトルがブヒッチ抜きなのは変わらず、PC糞箱にはマルチされるかも
任天堂が無意味に独占してきたDQやオクトラみたいなタイトルが同発マルチになる FFに比重を置きすぎなんだよ(´・ω・`)
FF7を3作も作る必要どこにあるんだ >>855
国内だけ箱ハブは別にスクエニに限らずどこもやってたし >>853
カプコンもモンハンWで似たような事やってたがなw >>858
利益が出ないなら次の投資に金使えない
お前が求めてるAAAAタイトルみたいなのは体力なくてできませんになるだけ
それでもいいならどうぞ ぶっちゃけスクエニのソフトでマルチ化の費用分儲けられるかは微妙だと思うけどな
まあそれでもやるしかないんだけどな マルチやるけど特殊契約でFFは無理なんだろ?もうそういうの世界に露見して
弄られる世の中になったんだからはっかりどことの契約でこういう内容ですって
ユーザーに理解を求めればいいだろ、いいからPS5買えとか言わなくて済むだろうし SIEからの支援打ち切るってことかな
だからソプラもサ終を覚悟したんか もうAAAで売れるタイトル一つも残って無いでしょ(´・ω・`)
誰も興味無いのにマルチになるかもとか言ってる場合じゃない 3つに分ければ売上3倍、時限独占マネーも3倍、制作費も使いまわしで削れる、最高やん
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こういう考えやったんやろ、んで予想以上にPS5がゴミだったもんで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています