【悲報】スクエニ、ゲーム事業のみ減収減益
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■デジタルエンタテインメント事業…減収減益
■アミューズメント事業…増収増益
■出版事業…増収増益
■ライツ・プロパティ等事業…増収増益
https://gamebiz.jp/news/385944 MMOは安定してるんだし、それだけやってろって思われても仕方ないかな 一番ダメなやつが一番目立とうとしてないか
ちょっと鏡見てみようHDさん 会社の看板タイトルのナンバリング最新作に
虎の子リメイク出した年に減収減益って終わりだな 去年のゲーム用広告ってアレくらいしか増える要因ないよなあ てか不評ソフトだらけだった前年度の方がかなり上なのヤバくね ゲーム作らなければ黒字運営出来るのならゲーム部門はやめても良いと言うことか 【PS5独占】
この凶悪デバフは
スクエニをも傾かせる 自称派遣ゲームの化石FF14の予約も含んでるのにどうして >>15
親(エニックス)に金をせびるどら息子みたいなもんだ マルチプラットフォームへの戦略転換が明言されたね
そしてマルチプラットフォーム先の第一位に『任天堂プラットフォーム』と記載されているのも大転換 負のブランドと化してるからもう何をやっても無駄だろ
心を入れ替えて良いものを作っても今後10年くらいはもはや評価されない状態 22年は小粒だけど開発費回収できてるタイトルが多かったってことなんだろうね
でかい爆死してないからまだ被害少なかったと 減収はともかく
FF2本出して減益はやべーだろ
前期って碌なソフトなかったのに 22年度の大作 フォースポークン
23年度の大作 FF16、FFリバース
これで下がるって一体何がどうなってんだよ
MMOが激減でもしてんのか 具なし焼きそばがスクエニの現状を物語過ぎてて面白かったよなぁ フォースポークンみたいな新規IPは兎も角、ヒットが約束されていたはずのFF16とFF7Rがコケたのは相当痛いだろうなぁ、開発現場はヒエヒエやろな… ゲーム事業
国内売上 1305億円
海外売上 1175億円 なるほど、だから出版に力入れたり
ペット事業やアーマードコアのプラモ事業を始めたりしたんか 特損だしたんだから減益は仕方ないが、主力のFF16、FF7Rだして売上3パーセント増だけのほうが痛いとおもう
次期どうやって売上増やすの?(´・ω・`) >>36
赤字タイトルの放出が終わったからあとは上がるしかないだろ? 虎の子のFFブッ放してこれかよ。
マジで終わりじゃん。 >>37
それは意味の無い放出
売れるゲーム出さなきゃ(´・ω・`) もうニーズがないことにさすがに気づいた?
新規IPで何かやろうってんなら子供向けに取り組んだ方がいいぞ
モンスターズのノウハウを活かしたものでかつ親が子供に買い与えやすいものにしろ
フォースポークンだののフォトリアルだとかAAAだとか威勢のいい大作は誰も求めてないからやめろ 減収減益のデジタルエンタテインメント事業だが、
家庭用ゲーム部門に限れば81億円もの営業赤字だってさ
この81億とは関係なく、開発ソフト凍結の特損221億円もあるから、
出版やアミューズメント等も含めた他が頑張って何とか最終利益を生み出してるんだね スクのみ売却でいいんじゃね
買ってくれるところあれば https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20240513_01.pdf
●社内開発体制の刷新による内製開発力強化
BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体型運営の組織体制を導入
これって第一開発とか第三開発とかがなくなってしまうってことなのかな・・・・だとしたら
さすがに危機感もってるんだな。 極端なことを言えばFFの老害を全部クビにして20代だけにすれば全部解決する、とかいう強烈な話があったな 今後は野村とかFF委員会のクソみたいな拘りや独占は認められないね
マルチは当然で制作費も大幅な減額 >>42
吉田だろ
FFナンバリングのブランドが完全に崩壊した >>50
スクエニHD
24年3月期決算は最終益69.7%減の149億円と大幅減益
https://gamebiz.jp/news/385944 >>47
具体的には開発力強化ってなにするの?
って言ったらどうせ高グラ高グラ連呼するだけでしょ?
もう駄目なんじゃね? >>47
FF16のトレーラーに「creative business unit 3」とかいうロゴが出てくる縦割りのプライド意識は異常だった >>1
普通にマルチで出せば儲かるFF16とFF7R2をPS5独占にして大爆死
ゴキブリ松田と戦犯吉田の責任は重い、二度とPS独占を許すな >>53
曖昧なプロデューサーの指示を改善するだけで劇的に変わるのは
ノムティスのすばせかが超速で完成したことからも明確 減収減益って事は単純にユーザーにそっぽ向かれたって事よね >>55
こいつら開発費回収すら無理やろね........
正直こいつらのマイナス分やプライスプロテクションの赤字とかも特損に絶対にぶち込んでるやろ FF7EC、FF🤮とFF7関連作がクソゲー過ぎた
FF7ショックやな >>47
プロデューサーに付随するうんちゃらって、注意書きがあるな
YOSIDAさんは安泰ってことだ! >>60
【悲報】ナンバリング最新作さん、存在すら忘れ去られる…w まあでも聖剣が売れるから大丈夫
国内合計10万本はかたいね FF13あたりから時間をかけて膿を生成し続けた結果だから今更どうにもならんね クズエニが心のよりどころだったゴキ君が集団自殺しないか心配 PS5だけじゃなくてSwitchやsteamにも売れや まあでもPS独占辞めるんだからスクエニはこれから稼げる可能性はあるよ
結局は売れる大作をわざわざ独占で狭い市場で小さく売ったのが大失敗 >>69
PS独占じゃなくなるとステマ含む宣伝も激減するからな >>47
マネジメントがうまくいってないと思うんだが、この体制一新で解決するんか? >>71
そうそういらないステマのためのコストが減り利益も上がる
FF15はPSXBOX同時発売でMSも宣伝してくれたから初日500万本達成した 無能なナナしか読んでない。さっさと2期アニメ化しろ このままPS5独占を続けてくれたほうがゲハ的には面白いんだけどなあ >>13
>>14
出版は大抵のところは伸びてる
スマホアプリとかで露出が増えて知名度が上がり易くなってるからな ぶっちゃけSwitch2にも出すタイトルがあるってだけで
性能を理由に出さないタイトルの方が多いと思うわ >>34
今どきのゲーム会社で1番海外弱い会社なんじゃないの そんじゃゲーム事業畳めばよくね
FFはもう終わりだしドラクエも堀井が関われるのは12が最後だろうし 利益差すご
株式会社カプコンの2024年3月期連結業績(2023年4月1日~2024年3月31日)は
売上高は1,524億10百万円(前年同期比21.0%増)、営業利益は570億81百万円(前期比12.3%増)
経常利益は594億22百万円(前期比15.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は433億74百万円(前期比18.1%増)となりました。 PS5独占にした結果これだもんな
株主総会でどう言い訳するんだか スクエニ合併前の会社買い取り先
エニックス → バンナム・カプコン・(任天堂下請け)モノリスあたりは可能性があるかも?
スクウェア → マイクロソフトやアップルあたりかな多分、倒産(又は解散)しても構わないw 野村はまだ絵描きで使える所はある、吉田は何があるんだ?、ユーザーを怒らせる能力か?w
吉田を庇った発言や野村に全責任を負わせようとしているのはFF14のキチガイだろ ピクチャーズ含む旧スクウェアを事業切り離して売却
エニックスに社名変更がもっとも軟着陸だろうな
それができればの話だが >>91
全くないよ
FFの絵も他の人が書いてるし 再起しようにもRPG自体が下火の今となってはもう目が無いからなぁ
RPGの需要を異世界系漫画やアニメが吸ってるような状況だし
どうしようもないね スクエニゲーム事業まとめ
売上 2481億円 前年比1%↑
利益 245億円 前年比38%↓
国内売上 1305億円
海外売上 1175億円
HDゲーム部門
売上 992億円 前年比26%↑
利益 ▲81億円 前年比97%↓
MMO部門
売上 473億円 前年比11%↓
利益 193億円 前年比33%↓
スマホ部門
売上 1015億円 前年比10%↓
利益 142億円 前年比12%↓
コンシューマーゲームで81億円も赤字出してるのはビックリだし、前年も、41億円の赤字出してるのはビックリ >>95
まじでFF16と7リバースの開発費洒落になってなさそう
後赤字っぽいタイトルは泡あたりかな >>96
スクエニの主力タイトルが爆死してるだけ小規模タイトルはそんな金掛けてないから額も少ないだろ >>79
いままで性能を追いかけた結果が出たわけで少しは変わるんじゃないか 前年比97%ダウンの減益って…
なかなかのもんだろw >>98
性能を追いかけないゲーム作りをしたこと無い奴が宗旨替えするわけが無い
そもそも作り方わからないよ スクエニのアミューズメント事業ってなに?
グッズ系か? >>102
タイトーじゃない?ゲーセンとかここだし コロナも明けたし
タイトーステーションにも客が戻ってきてるんだろう
22年から右肩上がりになってる 去年度とか誰がどう見てもPSに注力してこれだからね
もう言い訳できないねぇ スク○ニ『PS絶好調!とかフカシたヤツ出てこいよ』
ベッドのしわ会議に掛かったコストを直視出来なかった結果と言われれば残当 これでも落ちぶれたFFっていう聖域にをどうにかしようとは思わないんだろうな 海外向けとか言って作っておきながら国内の方が売れてるの?
スクエニは医療大麻でも決めてるのかよ >>1
減収減益どころじゃないだろ
81億円の赤字ってなんだよそれ、作らない方が儲かってたって事かよ >>96
FF16とFF7R2を開発しなければ黒字だったのかもな 確かに最近ゲーセンのプライズで毎月のようにスクエニ関連出てるわ 海外で売れてねーじゃねーか笑
素直にジョブチェンジでコマンドの国内向けFF
続けてたほが寿命長かったぽいし
ノムリッシュのキモオタ設定で海外ウケするはず
ないもんな ヨッチンの地味ホモおっさんもウケてないから結局FFがだめなんだよ ここ最近で一番長く遊べたスクエニタイトルは
パワーウォッシュシミュレーターだしなぁ
内製できるほどの人材残ってない気がする マルチのタイトルもクオリティコントロール出来て無いのが
マベ同様にユーザー離れ加速させてるからな >>1
デジタルエンタテインメント事業 254億(減益)
アミューズメント事業 75億(増益)
出版事業 119億(増益)
ライツプロパティ事業 56億(増益)
数字も入れると増益した他の全部の事業足してもゲーム事業に及んでないんだけどな >>119
もともと海外で一番売れたFFってFF7だったような。
30年近く右肩下がりだから、海外で売れて(いた事が1回だけあ)るが正しい気がする >>117
167億の評価損入れて赤字になってるからその2つは黒字だぞ 16は計上したから売れれば売れるほど利益でるはずなのにいったいどうして FF2本も出したのにスクエニの売り上げに貢献しないハードがあるらしい ソニーから独占契約の開発費が出なくなって
これからスクエニはどうやって稼いでいくんだろうね いや、あのさ
誰も危機感ないけど
あの世界待望のFF7のリメイクと
7年ぶりのナンバリングFF16の2つを同時に出した
FF最強のこれ以上ない当たり年で
これ、なんだぜ? ps5の転売対策やってればアクティブユーザー増えてたのに
ゲームに興味無い人達に優先して売るからこうなる ヴェルサス13がポシャッた時も100億の特損出してるの忘れられてるよね 異常なぐらいにグラフィックにこだわり
プレイヤーを楽しませる喜ばせるという根本的な視点やセンスは欠如
まさに仏作って魂入れず
そこに虎の子のFFDQのナンバリングはソニーとの契約で独占
さらに社内政治も相まって足の引っ張り合い
もはや過去の栄光は消え失せ惨めなクソゲーメーカーと化してる
まだスクエニに期待するのかね? ゲーム撤退したら具無し焼きそばしか売るものないじゃん MMOとアプリゲーはちゃんと収益をうんでいる
コンシューマー大作がPS5独占で大失敗
主にアレとリバース 人気を無くさせるように売り上げを下げるように長年の努力をした結果がこれ
イメージを下げプレイヤーを騙しバカにして自分勝手にふるまったのが報われた
当然の結果である >>134
危機感なんか持つわけないだろ
FFはPS独占なの?じゃあプレイしなくていいや、ゴミステ買ってまでプレイしたくねぇわってのが消費者の動向だったんだから
むしろゲハ民なんて、ゴミステ独占にしてどれだけ爆死するか予想してたクチだろ
今更危機感持つとか頭ソニーかよw >>42
ショック受けられる金勘定ができる人なら
アスファルト千本ノックなんか最初からしないからな
それにだって時間と予算かかってるんだから >>133
ソニーから小銭貰った結果が81億の赤字に220億の特別損失だろうがバカかよ これでも吉田はクビにならないんだからな…
責任を取らない奴がいると会社は腐っていくよ >>146
その辺は今年の14の拡張の結果次第って感じじゃないの >>4
HDゲーム 売上1%増
MMO減収減益
ソシャゲ減収減益
けど部門ごとの細かい売上説明はなし
誤魔化し量以上 エニックスが合併するとしたら
現状は角川、セガ、バンナムのどれかだろうな 2023決算のゲーム部門売上は
デジタルエンターテイメント事業全体2455億
HDゲーム785億
ソシャゲ1136億
MMORPG533億であった
2024年はデジタルエンターテイメント事業売上2481億
HDゲーム売上高不明
ソシャゲ売上高不明 減収減益との発表
MMORPG売上高不明 減収減益との発表
23年HDゲームの売上高が785億なら24年売上高予想は800-900億とする
一般的にゲーム会社はDLCと過去作の売上割合が50%が相場なので新作FF7+16の売上高は400億以下と仮定
単価9000円とした場合、売上高は2作合計400万本未満である
決算短信も去年より短いし色々誤魔化してる >>47
開発部が消えるって意味でしかないな
そしてこの影響は即座にFF7Rプロジェクトに響く
プロでデューサーの個人権限殺すんだろ 前期はPS5向けのタイトルばかりだったからな
そりゃ減収減益になるわ >>151
第1開発がクリエイティブスタジオ1になってFF7リバースのディレクターがトップに就任したぞ そもそもやることないからってオニギリを作り込ませるほど人余ってるんだからまずは大リストラしないもいかん
ついで無能Pは全員追放でようやくスタートラインよ 81億の赤字と言ってるが
新中期経営計画16ページ
>本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則り
>コンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上
>今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
特別損失の額は221億と分かってるからコンテンツ評価損は167億
今回これを盛り込まなければ86億黒字だったから
今期のソフトの売上不振で赤字だったわけではない とはいっても16と7リバースと言うどう見ても高開発費作品を出して+86億と言うのもどうかと思うが >>156
過去のスクエニ資料見ればわかるけど大型タイトル出した年もHD部門の利益は6、70億とかだぞ、86億は良い方 >>157
大型タイトルも規模によりけりよ
前期は本編と本編級のFF2本突っ込んでるんだし、国内ミリオンのDQM3も出したんだぞ
利益出せて当たり前だし、というかそこまでやってそれしか利益出んのかと
はっきり言ってこれ以上に売上出る年度なんて無いだろと 野村ゲーに決算ぶっ壊されてるじゃん
スクエニはゲーム撤退でいいでしょもう
詐欺紛いのソシャゲやってても赤字とか完全にユーザーから忌避されてるよこの会社 >>159
決算ぶっ壊してるのは未来のゲームの処分費用
HDゲームは評価損抜きだと86億黒
ソシャゲは142億黒
コンテンツ処分費用抜きなら全体でも増益だった 営業利益が赤字なんでしょ?
ここから人件費も宣伝費も引いてさらに特別損失も出てるのによくゲーム事業続けてるな >>161
今売ってるゲームが売れてなくて赤字な訳では無いというのが重要 >>162
営業利益に特別損失入れてんの?
そんなことありえんの? >>163
特別損失は入れてないけど
それとは別にタイトル精査で生じたコンテンツ評価損は今期の営業損失として入れてるとはっきり書いてるのよ
>>155参照 評価損を営業損失に入れて廃棄損を特損に入れてるだけやろ
あと営業利益と粗利を勘違いしてるぞ。販管費後が営業利益や。 覇権ハードはSwitchなのにマイナー機向けにしかソフト開発してないとか 今さっき決算を見たけど、崖から転げ落ちる寸前の決算でマジでヤバそうだった >>169
タイトル見直しを計上した分つけなきゃ増益だったわけだしそれほどじゃないだろ >>170
FF本編とFF7R2を出して減収
MMOもDQ10出しても減収減益
どうすんだ、この会社 >>171
見直し費用を含めない場合のCSは前期から大幅に増収増益してる(785億売上から992億売上、41億赤字から86億黒字) 特損入れなかったとして、この増益幅でええんか…?
大型タイトルいくつも出ててmmoのDQは拡張、FFは拡張予約滑り込みあるんじゃねーのか? >>174
FF15出した時もCS事業の利益60億とかだからな、86億ならそれなりって感じだろう
あと拡張の予約が今期の決算に入るわけないだろw >>174
サービスだからイメージわきにくいのかわからんが、物品でいうなら納品してねーのに売上立つわけねーだろ
前受金って聞いたことないんか? FF15出して60億だから
FF16と🤮出した80億なら悪くない
ではなく スクエニの経営判断としては
どっちも駄目 という事だろう
それも200億特損突っ込んでも軌道修正しなければいけないほどの駄目さ
FF本編なんて本来スクエニで最大セールスになるはずの弾なのに
ドラクエより売れないのは困るだろ 結局は己が危ういからよそにも出す言ってんだな
多くのユーザーに遊んでもらいたいみたいな理由じゃない
仮に好調ならPSオンギの為に他ユーザーを差別し続ける奴等だし
仮に調子が戻ったら、またもや他ユーザーを足蹴にしてオンギに舞い戻るんだろう
こんな低俗サードを支える連中は馬鹿 決算でHDタイトルの収益性の悪さ
自嘲してるんだから悪くないはないだろうw 特損やらなきゃ売上が増える(キリッ は流石に笑うわw >>180
売上は増えないぞ、帳簿上の利益は増えるけどな 特損は別に今計上しなくても
いずれ計上するんだから
無かったことにはならんだろ
今期220億赤字出すか来期220億出すか の違いしかない
無かったら という前提がおかしい
「特損は無かったことにはならない」 >>133
こういう人の思考って闇バイトにすぐ飛びつきそうだなw >>182
もちろん特損出さずにプロジェクト進めて、普通に営業経費にしてもいいけど
それだと27年度の営業利益が大変なことになるから、ここで損切りせざるを得なかっただけだもんな
ちなみに3年くらい分割で特損出すことも出来たかもしれないが、それをやらなかったのは27年度まで収益改善の見込みがないからだろう。そっちの方がやばい >>177
FFはずっと赤字
FF12/13/15/16/7Rで全部赤字
FF7Rも全込だと多分赤字のライン
FF14も普通に21年コロナ特需終了から、22、23、24の3年連続マイナス成長
とっくにメーカーは駄目って見切ってるんだろ
マイナス成長のタイミングで「16→7→14拡張で再起を図る」は大失敗だ
このプロジェクトを完全凍結するだけで出血は減る これから3年かけて立て直しますっつってんのにあの手この手で大丈夫だ問題ないって誤魔化そうとするファンボーイはなんなんだろ >>186
悪くはないけど着々と落ちてる
地味にドラクエウォークも落ち気味
どっちも根幹はFFDQブランドだし本丸がこの体たらくだと辛い ソシャゲは本編コラボとかやってるけど全然本編でない状況じゃネタ切れ不可避だからな >>183
知っとるよ
スクウェア・エニックス IRのプレゼンテーション資料『新中期経営計画』16ページ より
コンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上
そのうち特別損失221億円は4月30日の発表でわかってるのでそれを引いた額(167億円)が評価損になる
-81億+167億円=+86億円で精査による評価損が無ければ86億円の黒字となってただろうと言う話 >>190
そもそも本編の看板で客集めてるんだしな
そういう意味ではFFDQブランドで食ってる以上、看板を守るのは必須だし
核となるナンバリングは採算度外視でユーザーが納得するものをより多く売らなきゃいけない存在
採算だけ度外視して根っこを腐らせたらそりゃこうなる >>186
>>189
仮にMMO事業を14の拡張発売次第と考えると、14拡張の発売直前期の比較だと以下のような感じ
18年269億円→20年398億円→23年473億円
それぞれ次の年(拡張発売年)は毎回過去最高の売上更新して、次の拡張まで2~3年でずるずる課金ユーザーが離れては戻るorそれ以上に新規が増える、を繰り返してるというのが数字で明らかやね >>191
なんで営業損失と営業外損失をまとめて表記したか理解してる? スクエニ株大量の売り注文www
電通仕込パワポじゃあかんかったかー >>172
そもそもそんな利益で良くドヤ顔できるなと
DQかFFの本編出た年度なんて大幅増収になって当たり前だろうと
今は昔と違ってMMOによる下支えまであるんだぞ
それでそれだけしか利益出ないって、終わってるだろう
それこそ大昔のスクエア、エニックスそれぞれ単体の時の方が本編発売年度は余程利益出てただろう >>197
MMOは部門が違うから下支えしてるわけ無いだろ FF16の出来で第三とFF14を持ち上げようとか無理なんだわ 吉田って長年ゲーム業界にいるけど
今回が初めての新作ゲーム作成だったんだよね
今までは続編かリメイクだったから単純に能力無いんじゃないの? FF15で培った小説とFF16のDLCで披露した紙芝居を組み合わせてノベルゲームに専念してはいかがだろうか >>204
俺がやってるソシャゲ(非スクエニ)の画集とか出版してたな コミックは最近作者の巨額脱で有名になったやつとか
結構手堅くやってる FFナンバリングを続けてもいい方向に進む可能性は低いからもう終わらせちゃっていいと思う 合併したときからそうだったけれど
結局スクの部分が癌なんだよな >>211
一時どころか午後ずっとストップ安でそのまま引けてるじゃねーか... そりゃ減配した挙げ句今期の業績も不透明となりゃそりゃな
一体何で利益出すつもりなのか現状ではさっぱり判らん >>213
今期は増益の予定だと出てるぞ
主力はFF14拡張だろうな >>1
薬屋の大ブレイクで出版部門がホックホクだと知って驚いたわ
やはりあの国を意識した後宮小説+ラブコメが今後のホットワードになっていくんだろうか? >>216
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