スクエニ 前年度比 38.3%減★2
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スクエニゲーム事業まとめ
売上 2481億円 前年比1%↑
利益 245億円 前年比38%↓
国内売上 1305億円
海外売上 1175億円
HDゲーム部門
売上 992億円 前年比26%↑
利益 ▲81億円 前年比97%↓
MMO部門
売上 473億円 前年比11%↓
利益 193億円 前年比33%↓
スマホ部門
売上 1015億円 前年比10%↓
利益 142億円 前年比12%↓
コンシューマーゲームで81億円も赤字 DQ10の拡張を吹き飛ばすほどFF14のマイナスがヤバい >>1
一方PS
PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円 過去最高
2023 1Q~3Q 1兆6186億円 過去最高推移 PSの門弟サード一番隊隊長が遂に折れたんだから影響は大きいな トヨタのクラウンがバカにされてマツダ6くらいの売り上げとポジションに落ちぶれることなんかまずない
よく社長のクビ飛ばないね 謎の独占契約したであろう松田社長はとっくに逃走済みという現実 海外は大切だけど国内の方が売れてるとか、路線考えないといけないな もう脚を引っ張るだけのFF 大作とは名ばかりのデビルメイクライモドキの
スカスカアクションゲーだった16は本当に酷かったな え?リバースマジで本数でなかったの?
異常事態だろ スクエニ的には16と7Rが一回こけた事よりこれからFFブランドで稼げなくなったって事実の方が痛いだろ
今までマーケティングや開発力が低くてもFFブランドでそれをカバーしてきたのにそれがついに通用しなくなった
それで言えばこれからソフトメーカーとしての本当の実力が試される時期に入ったと言える 独占契約解除の違約金だろうな特損
もう全く利が無く足枷でしかない
でもそれでゲームの中身が良くなるわけじゃないからな アクションゲーが得意と勘違いしてて出してるっていうよりRPGのバランス調整できないからアクションゲーで濁してる感じなんよな ユーザーの世代交代に失敗したコンテンツの代表格と言うか
FFはもう言うまでもないんだけどDQですら危険信号レベル 古参スクエニ信者とか全く今のFF興味ないからな
古参からも見放されて新規は入らない最悪な状態が今 スクエニの誰かのXでクロノトリガーをどう復活させたいか、でアンケート取ったらリメイクじゃなくてリマスターの方が多かったよなw
全然リメイク期待されてねえ 切り札とも言えるFF(最新ナンバリングと1番人気作のリメイク)を出してこれって、
もう今の手札じゃ何をやってもダメだということなので大幅に方針を変えていかないと上向きにはならないと思うが こんな簡単に予測できたことを気付くのに10年もかかってることが滑稽 本当に会社を良くしたならまずユーザーの声をちゃんと閠く事だね
今の無能発陣の入替え
特に北瀬と吉田こんな連中にまかせる事体おかしい
FF自体キラ一タイトルでないからね
FFばリストラすベし >>25
リメイクだとFFみたいなキモグラマネキンにされるからなぁ 第3四半期累計 → 連結決算
売上1796億 → 売上2481億
営業利益307億 → 営業利益254億
これで合ってる? >>25
クロノトリガーはいまのWindows版をCSに移植するぐらいでいいだろ >>8
こうなるのがわかってたから、松田は消えたんだろう
新社長は経営者としてやることはやってる >>6
今回のHD部門の損失は大量に発生したコンテンツ制作勘定の評価損等を営業損失に上乗せしたから、売上は前年より200億以上増えてる >>25
北瀬の所にあれか察しw
北瀬にやらせたらFF7と同じ運命たとどるからな分作商法でw 思い出せないけど前年って何が出てたんだっけ
FF出してそれより減ってんのか 男とアクセサリのモデリングだけやたら作り込んでて 女はのっぺりコピペ顔ばかりとか
自分達の地位を脅かさない 美大卒のゲーム興味無い女ばっかり採用してんだろうな >>6
利益減というより損失拡大なのよね
家庭用ゲーム部門は81億の営業赤字 家庭用ゲーム部門なんてデカい顔して赤字垂れ流してるんだから
他部門から嫌われてそうだよな 冷静に考えて、FFとかキンハーとかあんな作り方でこの売上で成り立つわけねえもん
クオリティも含めて放漫経営ならぬ放漫開発だろ >>37
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/48465/
>>損益計算書において、企業が通常行っている業務で得た利益である経常利益に、特別利益を加え、特別損失を差し引いて税引前当期純利益を計算します。この経常利益の次の段階における、特別利益と特別損失を合わせて特別損益と呼びます。
>>営業損益と経常損益は当期の収益力を表示し、そして純損益計算では当期に発生した例外的な取引を表示しています。 スクエニは海外向けと信者が騒いでたのに国内割合高かったの見事にバレたのな 自分がセンスあると勘違いしてる開発スタッフ多すぎ問題 今日話題になってたプレステ知らない小学生の記事で
親の影響でドラクエやって後からレトロゲーだと知ったなんて子もいたから
ドラクエはまだ世代交代の目が残されてる
親が子供に遊ばせる可能性すらないFFはもう手遅れだが あとDL売上7割も本数ベースの話だから、ピクセルリマスターとかDLのセールが健闘してるだけ
実際、
本数ベースだと海外>国内
売上ベースだと海外<国内
っておかしいだろ
どんだけ海外でDL投げ売りしてんねん Switchという好調な市場があったのにそこで子供騙しなゲームばっか出して信用を捨てただけで終わらせたとか無能すぎじゃね
既に取り返しのつかない所まで来てる気がするが今後どうやって信用回復させるのか、出来るのかは数年間楽しめそうだな まずは社員のFF病を治療するところからスタートですね >>49
国内が強いのに国内で売れないPS5に大作2本ぶっ込む狂気 >>3
過半数が国内って逆に凄いな
そしてHDゲーよりスマホゲーの方が上って…
ガチャ課金に相当助けられてるな 220億の廃棄損はマルチプラットフォーム戦略に合わないPS独占タイトルでほぼ確定ね
2027年3月期発表予定のタイトルが多いって書いてあったから、まだ開発中盤ぐらいでしょ
それであの額になるってことは結構な数のPS独占タイトルを中止にしてるはず >>42
>>44
>本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則り
>コンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上
>今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。
コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。
特別損失の額は221億と分かってるからコンテンツ評価損は167億
今回これを盛り込まなければ86億黒字だったから
今期のソフトの売上不振で赤字だったわけではない 今の小学生はドラクエなんか知らんよ、スライム書いても何これ状態
小学生のメジャーRPGといえばポケモンだからね、あっちは親から子へ世代継承が成功している
ドラクエが子供に認知されるには未だに狂信的なDQファンが子供の前でダラダラプレイしないと無理 >>59
どれだけオンギに染まってたか、想像を絶するレベルやな MMOとスマホ抜いたらゲーム事業利益97%減は草wwwwwwwww
独占やめな? FFがキラータイトルだと思った無能関発陣笑
吉田(笑)北瀬(笑) FFって昔は子供にも人気な作品だったのにな
すっかりマニアな大人向けのゲームになってて呆れるわ 海外病はやっと告知受け入れたんか
身の丈にあったゲーム作れよ 流石にゴミステ5という泥舟に乗ったら沈んでいく事は学んだでしょ >>15
だからそれを隠したいんだよね
和田が「赤字に見えないようになんて格好つけると〜」ってのは間違いなくこれだろうよ 海外コンプマンで出たがりの癖に英語すら話せないプロデューサーとかギャグかな? >>69
スクエニにそう言ってやれよ
問題無いからこれまで通り行けとさ FFを2本出して赤字を吐いたのか
これはFFの赤字である疑いが強い 完全にプレステデバフじゃねーかww
売上は上がる、利益はガクッと下がるwどんな馬鹿な経営してんだよ >>76
コンテンツ廃棄損と評価損を大量に出したから >>64
違う、前年度赤字41億円から97%増しの赤字81億円なのよ >>41
FF16はDL版含めると国内120万売れてるとか妄想垂れ流してたな 桐生社長、ガンバって吉田のクビ切れよ
お前が死ぬぞ…… もうナンバリングFFは凍結しなよ
出しても赤字なんだから 家庭用ゲーム部門:営業赤字81億円(前年比197%) フォースポークンやバビロンズフォールの方がFF16やFF7Rより利益が上って言う事実の方がエグイよな
もう完全にFFブランド終わってるわ 4割減とはいえまだ250億も利益あるのか
売上好調ってタイトルが全然思い浮かばないのにすごいな 特損抜きにしても予想下回ってる状態だし派手にヤバいな >>76
為替差益があったからこの程度で済んでるんだよ シュバはスクエニのマルチ化路線を
叩いていいのか
擁護するべきか
方針確認中やろ コンテンツ廃棄損221億円を一切考慮せずに、
家庭用ゲーム部門の通常の販売サイクルで営業損失(=赤字)81億円だからインパクトが大きい 数字的にもセブンティーンとかプレイヤーに音読させんな
続きものじゃないんだからナンバリングなんて意味ねーから
逆に軌跡は通しのナンバリング振れやと思う >>86
オンラインゲームとソシャゲやろ
コンシューマは完全にお荷物 >>61
評価損167億もあるのがヤベェな
三宅が飛ばされたのを考えると、やっぱりドラクエ相当迷走してるだろ、コレ… >>91
廃棄損は含まれなくても
167億の評価損が入れられてるから
通常サイクルの決算とは言いにくい>>91 確かにFF、ドラクエと確かにキャラクター良いのが居ないよな、マニアっくなヲタク系が好きなキャラクターなら豊富だけども、一般的な老若男女におすすめできるものは居ないわ >>89
やるとしたら次世代Switchの懸念材料だけをこねくり回しそうだな ・クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
・ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
・FORSPOKEN
・ファイナルファンタジーXVI
・FOAMSTARS
・ファイナルファンタジーVII リバース
PSさん責任取ってあげなよ… コレで新作ナンバリングFFでハードが売れるなんて幻想もなくなったろ
ハードが売れないどころかソフトも赤字だよ >>83
もうCSは止めてスマホだけにしたほうがいいかもね >>95
ちょーしこいて
PS5独占で作ってたんやろな
堀井はもう継承させて自分抜きでのシリーズ存続ぐらいしか興味ないだろうし >>96
棚卸しからの簿価が適正かの評価なんて必ず毎年やることなんだから通常の営み以外の何者でもない
むしろ今までが評価ガバガバでしたって白状してるようなもん 海外全ての合計より国内売上の方が高いんだな
たった1国でそこまで買ってくれてるのにその国を捨てて海外ウケを目指すってアホな気がする
海外っていう響きがかっこいいだけで目指してそう >>105
なんでも大文字英語にするからな
海外コンプレックスだよ… >>103
堀井はもう諦めてるだろ後継者藤澤逃げちゃったから HDゲームは2年連続で赤字なのか
もうドラクエFF作るのやめたら? スクエニでこれだけダメージあった訳なんで、明日のソニーグループ決算内でのSIEの評価はどんなものなのか
凄い興味が湧くよね
と言うか、1兆円分のPS5棚卸資産がどこまで減ったのかも気になる >>107
諦めて任せてるやろ
やる気がないからスクエニの好きなように進んでしまったんだよ
藤澤が入ればスイッチで出してるわ >>1
75 Anonymous 警備員[Lv.6(前24)][苗] (ワッチョイ 86e7-Hnix [2400:4051:caa2:1400:*]) 2024/05/13(月) 19:06:44.27 ID:IFd7nM+50
PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/05/13 18時ごろ
01位 エーペックスレジェンズ
02位 原神
03位 崩壊:スターレイル
04位 eFootball™ 2024
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 Stellar Blade™
07位 Fortnite
08位 PSO2 NEW GENESIS
09位 Street Fighter 6
10位 遊戯王 マスターデュエル
11位 ELDEN RING
12位 ガンダムブレイカー4
13位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
14位 ドラゴンクエストⅩ オンライン
15位 「オーバーウォッチ 2」 - シーズン10:ベンチャー・フォース
16位 Rise of the Ronin™
17位 ファイナルファンタジーXIV(昨日18位) ←いつも決算短信で触れていたのに名前がなく「MMOは減収減益」とだけ書かれる
18位 龍が如く8
19位 モンスターハンター:ワールド
20位 Call of Duty®
21位 ペルソナ3 リロード
22位 グランド・セフト・オートV (PlayStation®5)
23位 モンスターハンターライズ
24位 『NBA 2K24』
25位 Minecraft ←年間本数でFF16以上
26位 FINALFANTASY XVI(昨日25位) ←戦犯その1、しばらくたって300万出荷の後報告なし、実売不明
27位 FINAL FANTASY VII REBIRTH ←戦犯その2、未だに本数不明 >>110
十時自らテコ入れしたんだからSIEにはその効果が出てるでしょ
その余波が恩義サードの減益な訳だし https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591065.html
スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表
https://i.imgur.com/hH3v3cd.jpeg
https://i.imgur.com/77A9kcF.jpeg
これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日〜2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。 >>92
主人公が切り替わるタイミングで新規で始められますが何か?
そもそも軌跡とは英雄伝説シリーズの(ry >>104
社長交代による体制変更の大幅見直しに伴うことだからな、なかなか起きることではない 愛されていた作品をあれだけゴミに変えたらこうなっても仕方ないわ
もう諦めろ >>103
鳥山デザインのおなじみのモンスター達を、FF13のアートチームの手でトワイライトプリンセスみたいな見た目に変えようとしてたなんてリークもあったな >>3
これはスマホゲームの特損計上してないね。
家庭用だけくさい
開発中止しただろうけど計上は来季かな? スクウェアは色々としくじりしてるからな
映画が大失敗
FF7を筆頭にPS側へ寝返った時に
任天堂への配慮が足りず
当時の山内溥社長を怒らせてしまった
ゲームボーイカラー等へソフトを提供したいにも
スクウェアは出禁になった
もし、FF1をゲームボーイカラーで出してたら50万本は売れてたんじゃないかな
エニックスは配慮が足りていて
山内溥社長へドラクエ7をPSへ出す時も
丁重にお詫びした
なのでゲームボーイカラーへソフトを出せた >>114
『すてきな「思い出」づくりのお手伝いを通して一人一人の人生を豊かに』
・・・なんか宗教団体みたいな事言いだした・・・
『パーパス』〜『バリューズ』
・・・これ消費者やファンに向けてじゃなく社内社員に向けて言ってるのか・・・
綺麗事言ってる場合じゃないでしょ
『IPをコアコンピタスに〜』
スクエニゲーは根本的に日本に特化したタイトルと内容、デザインになってるので
世界に向けるにはもう根本からの見直しor新たなIPの創出って言われてんのに
まだ解って無い・・・
再起動の3年って・・・それでもだめそう・・・ >>3
コンシューマー
利益 ▲81億円 前年比97%↓
81億円赤字!?
81億円?!
どんだけ開発費をかけて、どんだけ売れてないんだよ 日本人のニーズを満たしてたら海外のニーズも満たせてたんだから世界を見てモノを作るっていうのは無理よ
何を器用ぶっとんねんという話し そもそも日本と海外を区別してるところが馬鹿なんだよな
多少趣向に違いがあったとしても面白いものはどっちでも評価されるし逆もそう >>114
任天堂プラットフォームがトップに来たか珍しい
手遅れだけど >>108
ドラクエは赤字生まないから
赤字ばっか出してるのはFF 特損は別の集計になってんの?それとも含んでこの利益?
教えて有識者! ゴミステじゃ商売にならないことが
コエテクとクズエニが身を持って証明してくれた >>128
ただどっちも減収減益なのが辛いな。今年も上がり目ないし >>129
でもスパッツ強制北朝鮮ビキニクエストは海外で売れないじゃん >>129
ドラクソだってゴミ捨て子専売でアホみたいに開発費かけたの出てきたら終わるぞ
たまたまそんなタイトルが無かっただけや >>123
今回は売上損じゃなくて評価損がメインだぞ ソシャゲはサービス終了も多かったし、
新作も全然売れてないからどうしようもないな
ドラクエウォークの足でも舐めてろ >>130
営業利益の集計には含まない。経常利益を経て最終的に純利益を求める時に特別な損失として用いる。 >>136
問題はホンマにカプコンと同品質のもの出せるのかってところやな
目ぇ覚めた!言うても、おもろいゲーム作れなきゃ何も意味ない >>139
ドグマ2と比べたらFF16も7リバースも上の品質のモン作ってる とりあえずピクリマにGBA版の追加要素全部入れろ
絶対売り上げ伸びる
安上がりで儲かるぞ >>114
これ見るとこれまで長く続いていたソニーとの独占契約を違約金払って廃棄したってことかな >>135
しかもその評価損167億と結構でかいのよな
あこれドラクエ12もPS独占予定だったのを方針転換したなって思った >>143
ゴキブリは
利益や単価を見ずに
売上や本数を誇るガイジしかおらんからしゃーない >>141
元のコードが古すぎるから多分作り直しになる
そしてスクエニのいい加減さでは仕様書すら無くしてそう スクエニはさっさとスクを切り捨てないとマジで終わるぞ >>114
>PCユーザー獲得にフォーカスした各種取り組みの推進
PSでの売り上げが足らなくなったのが原因なのが明らかだね >>146
仕様書ってレベルの話か?
外注先にコレと同じ追加シナリオ作ってって渡すだけかと思うが...
それすらできない理由はしらんけど >>149
FF7をあんなふうにリメイクする会社だぞ
当時の人が褒められるようなリメイクは絶対にしないぞ >>149
仕様書がないからないでプレイした上で台詞含めた全ての要素をドキュメントに起こてからじゃないと取りかかれないから普通に金と時間がかかる FF委員会()はさっさと解体した方が良いんじゃないかな >>61
これが正解。ff16もリバースも利益は出てるよ。
ただ、期待に見合った数字かと言われると……… >>153
FF15のシナリオライターのやらかしをもう忘れたのかよ
そいつが担当したディシディアFFのキャラ紹介を思い出してみろよ
歴史あるFFキャラ達のキャラ紹介で罵詈雑言書いて販売してるスタッフがいるのが今のスクエニだぞ
当時のFFを作り直すことはありえないだよ、スタッフが当時のFF大嫌いだから >>153
それ攻略サイト見て全ルート確認するだけだから文字通り「俺でもできる!」系の話だよな
スクエニがヤバいって改めて実感したわ とうとうスクエニもPSから逃げます宣言か
没落したよなあ、ホント ドラクエはスライムっていう子供でも簡単に書けちゃうマスコットキャラが本当に強い
これがあるんで世代交代もしやすいIPなんだが問題はナンバリングのペースが異常に遅すぎるとこだったな
まあ使い方次第ではまだ使えるよドラクエは
FFはもう捨てるかヒゲに作り直してもらえ
FFCC潰したのが今になって効いてきてて草 ピクリマはまずあの気持ち悪いグラフィックをなんとかしろよ とりあえずサードも死にたくないんだなって感じだな
じゃあなんでPS5に力入れてたんだって話になるけど >>1
スクエニのスレ十個以上立ってて草
ゲハのスレ立てが単調すぎる >>140
スクエニ信者はまだ現実を見られないようだな
steamに出して勝負して来いよ >>162
クソニーお得意個人レベルの接待じゃね
マジでオンギマンは特別背任疑った方がいい 評価損にはアレと🤮のPC版のコストも含まれてそう
このザマではどちらもPCに出したところで売れないだろうし >>161
ピクリマは単価が低いから売上への貢献は低いがきちんと利益は上げてるだろ
CSで立て直しただけマシ 恩義マンといっても全員が旧スクウェアでしょ
ドラクエは任天堂に出してるんだから
旧スクウェア事業だけ切り離しにかかってるのは
ソニーだけじゃなくエニックス側もじゃないの?
12の三宅なんかそうでしょ >>141
個人的には全て蛇足だからいらない
オリジナル好きなやつからしたらGBAはゴミ やっぱ急にクロノトリガーリメイクみたいな話出たのはリバース爆死したから次の生贄の為だったんだろうな 分社化か、もしくはゲーム事業まるごと売却か
どっちかだな おそらく契約変更するくらいなら違約金の方がマシだったのだろう
それほど不利な条件を付けられたんじゃなかろうか FF16と7リバースというメイン作品を2つも出して
特に何も無かった去年よりなんで売り上げ40%も落ちてんだよ
おかしいだろどう考えても
これもう会社維持できねえじゃん主要タイトル出しても売り上げ出ないんじゃ 発売以来、引き伸ばしに引き伸ばしてきたけど
さすがに決算の場ではFFの売り上げ本数出してくるだろうと思ってましたよ
なにしろ会社の看板商品なわけだしね
まさか出さないとは思わなんだ…いろいろお化粧して上げ底で発表する事もできない数字なんだろうな スクエニ「プレステ独占ゲームです!!」
子供「プ、プレステ?なにそれ?」 仮にそうだとして売却先がソニーではないことは見てわかる >>179
別に今期に出さなくてもいい損失をここで特盛にして出したからだな コンシューマーで大赤字
わかりやすくていいじゃないか
PS5独占の結果がこれだよ >>140
ドグマ2は前作と比べて多少不便になり
快適さは減っただろうけど
やってみたら超スルメで面白いぞ
真エンディングまでやってから文句言って欲しいね ピクリマも多分目コピでつくってるでしょ
カイエンの正宗入れ忘れとかあったし 4と5の死の宣告カウント進行が遅すぎるのとか目コピじゃあり得ないよ
6はほぼ原典通りだけど GBAリメイクもピクリマもTOSE外注だったっけ? 「ファイナルファンタジー」シリーズを含む主要タイトルの供給を、
家庭用ゲーム機ではプレイステーションに限定して販売してきた。
しかし、販売が振るわず同社の株価を押し下げる一因となっていた。
草 山手線ジャック等々広告費を使いまくったFF7リバース Switchはスペック足りないから出せないだろうけど
箱とPCに出さないはアホすぎるんだよなあ >>182
今のガキにとってプレステって俺らにとってのメガドライブみたいなもんだよな >>108
スクエニはDQとFFの2大IPしか稼げない会社なのに辞めたら死ぬぞ
辞めなくても出す感覚長すぎて新規来ないせいで10年後には死にそうだけどw SIEから支援金打ち切られたのが遠因かも知れんし開発そのものが出来なくなるよな FF本編2本出して、カスばっかだった前年から多少売上高が増えたかわりに利益大幅減とか終わってるだろ PS5独占のFFが売れなかったせいで通期予想売上高未達
どうすんのこれ FFの没落はPSの振るわなさもそうだけどまず自分たちに原因があると思えよ
エルデンとかクソ売れてて評価高いのに見えないのか >>184
利益に関しちゃそれで言い訳つけたつもりだろうが、
通期予想売上高未達はどう取り繕っても『PS5が悪い』以外の答えにならないから苦しいよね 見栄え良くしようと思えば
わざわざ今期に纏めて評価損等を入れずに営業利益に167億、純利益に388億足して増益にも出来たのに
そうしなかった理由はなんだろ? もっと各年に分けて計上するとか出来そうだが >>193
ゲーム業界の存在感的にはSFC世代にとってのメガドライブ、PS2世代にとってのゲームキューブ
なんだろうけど、こいつらはファーストが率先して独占タイトルを揃えていたからな
MDのソニックやGCのスマブラのように多数派ハードからも羨ましがられる独占タイトル、今のPS5にあるかなぁ… >>203
これですら極一部で、一気に出したら経営が傾きかねない爆弾がまだまだ眠ってるとかいう最悪のパターンなんじゃね? 再起動の3年を掲げてるけどゲーム開発に7年以上かけてるところが3年で何ができるというのか 早く潰れて欲しい
スクエニの滅亡は業界にとってもいいこと 数年後にスクエニってゲーム出してたのって言われないといいね >>213
14拡張はともかく聖剣は出す前から爆死確定だしまだまだ辛い状況が続くな >>209
その大切な思い出をボロボロにされて、スクエニと聞いただけで嫌悪感しか感じなくなったのが今のユーザーだろうに。
FFを筆頭にクソゲー、クソ移植ばかり出しやがって。
マジでスクエニとか嫌悪感しか感じないし、どれだけ評価よくても発売日には絶対に買わないメーカーの1つになってる。
3年で何とかなる訳もなく、どうせ次も期待してても仕方ない。
一番いい方法は昔みたいに、スクとエニで分裂する事だけだな。 >>216
エニ部署のほうがよっぽどクソ出してるだが
あっ切り離してスクウェアだけのFFになったら買いたいってことか ファイナルファンタジーはドラクエと違ってシリーズで世界観の統一が出来てねーのがヤベー スクウェア部分を独立させよう
それでもまだやらかすならそのまま倒産させてしまえばいい 外人は日本で流行ってるもんを少し後からCOOLだと飛び付いてくるのに
外人が作ってるゲームのセンス追いかけるという判断がね
致命傷だったね あれれ?おかしいな
ファンボーイいわくFFは海外で売れていて評価も高いはずなのに オワコンスプラよりも賑わっているフォームスターズがなんとかしてくれる よくわからんのだがコンテンツ評価損ってマスターアップ前に出るもんなの? 話題性もあるし大ニュースなのにスクリプトが湧かないのは意外
基準がよーわからん 倒産レべルましぐらで草
まとも社員ゼロの予感www
何も変らないバカ会社で草
いつまでもっかな?クズエニwww クソステ独占は大失策だというわかりやすい事例を作ったのはGJだったな
もっとも今どきそんな事やってるバカな企業はスクエニぐらいなもんだが FF16とFF7リバースはPS5独占にしなければけっこう売れたんじゃないかと思う CS事業の評価損引く前の利益が86億で
スクエニが発表してる中でCS事業が一番利益が高かった年が90億
だから今期は単純なソフトの利益としては歴代でもかなり良い寄りの年だったんじゃないか? >>231
16も開発費を一括計上済みと言ってたが、実際にはPC版の関係だったりで計上してなかった費用がそれなりに積まれてたんじゃねぇかな?
あまりの爆死っぷりに出したところでどう考えても採算取れないと判断して、評価損として処理した可能性がある 意地でも発表しない7リバースの売上
墓場まで持って行くつもりなんか >>230
16はPS5で売上歴代1位なのにな
コケたのは16のじゃなくてPS5だろ 売上歴代1位のソフトがコケた事になるならそのハードが大コケしてる証拠 >>190
めっちゃはっきり言うじゃん
バルサン効果高すぎる FF7Rの売り上げに触れると思ったんだけどなぁ
頑なになればなるほどガチでやばい状況なのかって思っちゃうよね 出すより引かれるより隠して邪推される方がマシなレベル >>217
まだこんな事言ってるわ
スクエニはエニックスなかったら今年で倒産してる >>3
FF本編新作とFF本編リメイク出た年でこれはマジで笑うしかないわなw さらなる成長ってまるで今まで成長してきたようなこと言ってるけどまだ現実見えてないのか
いつまで酔っ払ってるつもりだ デジタルエンタテインメント事業 38.3%減
アミューズメント事業 43.2%増
出版事業 2.9%増
ライツ・プロパティ等事業 52.0%増
子会社として分割しよう >>244
今回FFは泥を被せられた側だぞ
本来はHD事業も利益出てるのに将来のタイトルにかかる費用を乗せられて赤字扱いにされてるんだから >>244
両タイトルともどれくらいの売上を見込んで予算組んでたんだろうな… 金だけかかって売れないんじゃな
完全にFFが足を引っ張った FF7R三部作が中身も売り方もクソ過ぎた
同人誌を分作で出して誰が買うねん >>247
FF7R2の赤字を隠すために更にその上の赤字を被せたんだろ
FF7R2が利益出てるなら売上を出してるわな >>251
面白い同人誌なら売れるんだけどね
電波と不整合なストーリーで脱落率だけは右肩上がり >>259
上がらんよ
今年出るゲーム 聖剣くらいしか無いし
株を買う上で大事なのは今後会社がどうなるかだからな まだまだ下がるぞ >>265
その聖剣も現在の所PS独占で大幅減の目しか無いから終わってるわなぁ
まぁ精々ソフト買わないゴキブリカルトに買い支えて貰うんですなw >>234
以前スクエニがPS5独占のせいで売れなかったみたいなこと言って叩かれていたが間違いではなかったんだよな
縦マルチだったら売れてたねはっきり言ってPS5は移行に失敗してるよ 売れるかどうかは全く分からんが、少なくとも初報時の反響はサガエメやダイ大に比べれば全然まともだったな >>265
総額200億円超の複数タイトルを開発中止して今から体制変えます、準備に3年かかります
だからなあ
しかもこの体制を招いた無能役員どもの顔ぶれは、三宅がOUTして浜口浅野がINしただけ
一番のガンである北瀬野村一派の浜口が増えたからむしろ悪化してるとすら言える とりあえずFFを任天堂ハードに出すところからだね
ユーザーがジジイばっかになって先細りは10年以上前から言われていたこと
もちろん今更FFなんてやらないけどオワステより新規ユーザーが獲得できるのは間違いない フォトリアルはやめた方がいい
日本人デザイナーの描くキャラと相性が最悪なんだよ >>61
よく見たら間違いだなコレ
DE事業と書いてるからHD、MMO、SDの合算だ 他の会社にかみつくFF信者マジで消えたわ
泡吹いてんのかな >>276
社長自らFF16FF7Rが目標未達と言ってしまったからね、第一信者第三信者仲良く死亡で平和になった
そこででかい顔してくるエニ信者に対しても泡スプラ未達やダイ大バビロン等を提示すれば黙らせれる
スクもエニも関係ない、スクエニ信者は全員死んだ MMO部門が減収減益なのに聖域14とか連呼してた変な人も消えたのかな FF14も新生からもう10年で、そろそろ寿命が近づいてきてるからな
いつまでも安泰な訳が無い
変な宗教拗らせちゃってる人種は知らんが、最初から計算に入れとかなきゃならん事よ >>272
しかもその後それとは別にサラッと160億超の評価損出してきたしな
まだまだ悪材料隠してんだろうな
>>280
新作作ってもどれだけが移行してくれることか
MMO自体下火だし今のスクエニなら根性版をまた出すだろうし 今MMO新たに作るとしたらスマホでもログイン可能な軽めのじゃないと通用しないぞ
FF14みたいなノリで作ればブルプロパイセンのようにコケる
スクエニはドット絵が強みだからスマホでもプレイ可能なドット絵MMOでも作ればいいよ 題材はオクトラまたはサガ辺りで
サガの方が別ゲーのゲスト出演容易だからサガの方がいいかな、MMOのフィールドを各個リージョンという扱いにすればいくらでも異世界を増やせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています