スクエニ再起動の3年間って16とFF7R2が大失敗したって認めてるのと一緒じゃないか?
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認めたところでもう無理なんですけどね
客は帰って来ない FF16とFF7リバースが今のスクエニの本気
それがあんなつまらないんだからどうしようもならない ブルームバーグ
スクウェア・エニックス・ホールディングスは13日、事業の収益力を強化するため、従来は主にソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに限定していた主要ゲーム作品の供給を、任天堂のゲーム機などすべてのプラットフォーム向けに拡大すると発表した。
同社はこれまで「ファイナルファンタジー」シリーズを含む主要タイトルの供給を、家庭用ゲーム機ではプレイステーションに限定して販売してきた。しかし、販売が振るわず同社の株価を押し下げる一因となっていた。 イメージだけの問題ではない
本当に面白いゲームを作っていないんだ >>6
スクエニ4年間50本のリリース内訳(ユーロゲーマー調べ)
PC - 43/50
PlayStation - 40/50
Nintendo Switch - 39/50
iOS/Android - 18/50 (sem contar f2p exclusivo mobile)
Xbox - 12/50 >>1
大作に注力に小規模は切るって方針なんだからそれは変だろ
FFがコケてたら逆なるはずじゃん あの決算内容受けてswitchのせいって発狂しすぎじゃね? スクエニ再起動の3年間って16とFF7R2が大失敗したって認めてるのと一緒じゃないか?
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715618774/ Switchはともかく一番売れるPCに出さなかったのが原因
PCメインのカプコン見習え 発表から発売までの間が長いのをどうにかしろよ
まだドラクエ3出てねーぞ 馬鹿な信者以外16と7リメイクとリバースの評判悪いぞ
それが答え Switchはどうでも良いよ
PCで出さんと生き残れんよ スクエニで一番売れないといけないFF本編が1年で二本もコケてるからな これ悪手だよね、じゃあ最低3年間は何も期待できないじゃんっていう宣言にもなるんだし
本当にできるかなんかどうでもいいんだから少なくとも具体的な数字は言わずなんとなく来期以降から期待できるフワッとした表現にしとくべき これから3年は改革前に作ってたメーカー公認クソゲーって思いながら買わないとな >>1
スクエニ独占ソフト 2024年~2020年11月(PS5,XBS発売)
PS独占 ※時限独占予定
・ファイナルファンタジーVII リバース※
・FOAMSTARS※
・ファイナルファンタジーXVI※
Switch独占
・ドラゴンクエストモンスターズ3
・結合男子
・ドラゴンクエスト トレジャーズ (時限独占)
・ライブアライブ (時限独占)
・トライアングルストラテジー (時限独占)
・チョコボグランプリ 事前に計算した一年半の販売計画の結果が出る前に再起動の話とかヒボチュウかぁ? >>25
何が言いたいのか分からないが、そのラインナップなら戦犯は100%PSだろう >>24
3年は過去のベタ移植で凌いできそう
Wiiで出してたDQ123
DQ456
トルネココレクション
これ来たら発売日買いする プラットフォームのどこが戦犯とかないからw
全てがスクエニ要因だ そらプレステで順調なら箱やPCマルチにすらしないのに、今度はそこに30年もまともに内製で任天堂にソフトを作ってこなかったスクエニが任天堂の名前を入れる異常事態、どこが戦犯かなんて丸わかりでしょ いやいやハード関係ないと言ってんだよ
PS憎しなのかは知らんが他責思考は良くない
ちなみにオレはPSなしのswitch持ちな 戦犯なんてユーザーからの信頼無くしたスクエニに決まってるでしょ
FF大好きだったPSユーザーすら買わなくなったわけでPSで売れないFFなんてどのハードでも売れないのが現実
任天堂ハードで出ればなんて思ってるバカはまだスクエニの現実が見えてないやつ PS偏重の斜陽が方針転換をはかるにしても
今更感が強すぎてな エンタメ部門はCS、MMO、ソシャゲ、その全てで減益となっているが、スクエニが特に言及してるのは
「開発費の償却負担や広告宣伝費の増加に加え、コンテンツ評価損が前年比で増加した」ことだ
昨年度で開発費や広告宣伝費が重いタイトルと言えば2023年6月発売のFF16、2024年2月発売のFF7リバース以外にない
まさか結合男子にFF16並の開発費と宣伝費をかけたわけじゃないだろう >>38
数の問題じゃなくて投入するコンテンツの
バリューとその予算規模の問題
「ハードは関係無い」という主張は、実際にマルチで発売してみない事には、事実かどうか確認できない
俺も「FFシリーズの人気そのものが落ちてるから、どこで発売しようが無駄だ」とは思ってるが、それはあくまで『予想』の話だ
最大級の開発費と広告宣伝費をかけたFF16とFF7リバース
その2つがPS5の時限独占で他機種で発売していない以上、PS5は無関係とはいかない
Switch独占で出したゲームがコケたら「Switchだから売れなかったのでは?」と疑われるのと同じ様に、PS独占タイトルがコケれば「PS5だからダメだったのでは?」と言われるのだ
ちなみに、今後Steam版を出した時に売れた場合「やっぱりPS5が戦犯じゃねーーか!!!」と言われるぞ これまでPS5独占で開発してたタイトルを
全プラットフォームに転換していくから見直しに3年の時間が掛かるってことだろうな その手前のPS独占が間違いだったと認めた
200億円は独占契約の破棄に使った可能性がある 今時PCに出さないと言うことは売れる市場を捨てるってことだから
PS5だろうとSwitchだろうとサードが独占販売する方針は時代遅れなんだ ミリオンすらいかない会社になったことを自覚して売上発表しなよ 失敗してるのはフォームスターズ、バビロン、バランみたいなクソゲー連打しまくってたからだろう 3年でIPと人員整理してゲーム部門売却、今後は出版業にシフトでしょ >>36
まるでPS以外で展開してないかのような口ぶりだけど
switchのほうが独占タイトルは多い
スクエニswitch独占・時限独占タイトル
・オクトパストラベラーズ
・ブレイブリーデフォルト2
・トライアングルストラテジー
・ドラゴンクエストトレジャーズ
・ドラゴンクエストモンスターズ3
・チョコボGP
・フロントミッション ザファースト リメイク
・ライブアライブHD2D
・Sa ・ Ga COLLECTION
・聖剣伝説コレクション
・結合男子 FFが失敗してるのは誰の目からも明らかなのに
はっきり言わないせいで信者はドラクエのせいだと思い込んでる >>25
Switch独占は全部ゴミやな
スクエニのいう量だな
PSは質 FF16、FF7R2が1000万本、2000万本レベルで
馬鹿売れして大儲けしてたら
開発中の中規模作品を開発中止にする事もなかったし
計画見直しとか再起動とかする必要もなかった FFが新規獲得の努力をしてこなかった事、スクエニブランドが死んでる事
これらが一番の要因
あと「若者はアクション」と若年層の獲得を目指してるのかと思ったら
「血の一滴も出ないのは今時のゲームじゃない」とエログロ入れてCERO-Dに引き上げ
挙句の果てに「人生の辛さを知った30〜40代に向けて作った」って何が作りたかったんだよ PSがゴミだからソフトもゴミなんだよ
ニンテンドー見習えよ雑魚 >>45
初期化しても同じマシンじゃ大差無い
中身入れ替えろよ >>53
FF14ユーザーが買い支えてくれるって思ったんだろ? 主要IPタイトルおよびAAAタイトルをマルチってことはFF本編あたりもSwitch次世代機にきそうだが
長年出してなくて売れるのかな種蒔きが必要だと思うが肝心の近年のFF15や16の評判が… >>42
間違いだななんて思ってないだろ
Sonyさんがマルチ展開に切り替えたから僕たちも後に続くワン
ぐらいにしか 大っぴらには言えないけど、少なくとももっと売れてくれないと困る水準であったことは誰が見ても明らかだからな。 一部のスクエニが守りたい?クリエイターが関わった作品だけ、失敗を認めないし責任も取らない。
こんなんで再起動なんて無理。 >>6
なるほど
つまりスイッチ以外に出したマルチがいけなかった、そういう事だな
ハード普及数がーとかいつも喚き散らすアホいるけど、スイッチ以上に遥かに普及してるとこに出しても売れてないんだから、スイッチや次世代スイッチにも出したいと言うのも分かる話だ そうだよ
81億もの赤字出してようやくFFの失墜をスクエニが認めたって事だ フォースポークンて他CSハードへの制限が明かされてただけでPCは同発だったのか
まあセクシー田中さん的なことしてたみたいだし他のCSででなくてよかったんじゃ… ダラダラ開発が悪いソニー資金あてにし過ぎ
エニックスも遅すぎ >>47
セクシー田中さん的なことやったフォースポークンも >>64
どちらにしろ他CSで発売する必要が無くなって良かったね🤣 >>50
信者は例のあの人みたいになに言われてもそう思うから…
あの人やばい言動で他の10ユーザーに追い出されてからアンチになったって知って草だった >>9
PCは後発が多いからな
なんだかんだでPSよ >>49それがffレベルの開発費に比肩すると思ってるからお前はキチガイなんだよww >>49
年度が滅茶苦茶だしサガはスマホでも出てる。フロミはフォーエヴァーだボケ >>24
でもパラノマみたいな低予算ゲーは好評らしいし
FFやフォースポークンみたいなAAAがクソってことかも >>33
ハードは関係大有りだろw
PSプラットフォーム特化ビジネスしてるのに、PSで全く売れないんだから でも他のハードで出てたとしても中身がひどいのが変わらないのはそう
ソウルハッカーズ2とかと同じ いわゆる海外のAAA大作に対抗する日本のトップゲームデベロッパーとしてユーザーが期待するレベルに手が届かなかった結果だね
海外の映画的RPG、アサクリとかウィッチャーとかホライゾン、EAのSWシリーズ
それら競合相手に並べるものは作れなかった
これに尽きる ポケモンで言うならSVとアルセウス出した年に死んだみたいなもんだ >>50
言えるわけ無いじゃんw
言っちまったらスクエニがオワコンであることがバレて暴落するぞ >>75
その、「海外の映画的RPG」も、ホライゾン最新作はいまいちな評価、アサクリ最新作は原点回帰でRPG要素弱めと、行き詰まってるように見えるけどな
手放しで評価される作品て、結局ウィッチャー以来出てないし 220億徳さんってもしかして
20年前に映画で作ったソニーとの借りを清算したために発生した金額じゃねえのかなーって >>78
評価の話ではなくてAAAのハイエンドRPG製品としての作りの話ですよ、グラフィックの作り込みや映画的演出面です
そこが今一歩及んでないのはプレイすれば分かることです FF新作があの出来のままSwitchに出たとしても売り上げは延びなかっただろう。
FFの顧客ってもうPSにしかいないんじゃね 海外のメーカーも実状ぶっちゃけてたしハイエンドなんか無理に作ってもな >>80
いや、そもそもその(海外ですらい行き詰まってる)「ハイエンドRPG」を目指すこと自体が間違ってるんじゃないかという話をしてんだが マーケティング部門のリストラでも発表すれば可能性もあったが、
「あの電通」出身社長が口先で言ってるだけだから何も変わらない
技術力も無いのに「スイッチでゲームを出せ」と指示だけ出して終わりだよ
今後も「低品質ゲームをマーケティングで騙して売る」体質は変わらない クリエイタ一もどきの北瀬と吉田の罪は重い
FFをオワコンタイトルにした戦犯 北瀬たちが言ってたこと
FF10の続きは出したいがFF7Rが完結しないとできない
R完結後もFF7は続けたい
FF7DCもリメイクしたい
クロノトリガーもいつかFF7のような形でリメイクするのもアリ >>50
これ誰かと思ったらレントのことか
レントはただのペルキチみたいな頭おかしい人じゃん😅 ポークンやバビロンのようにつまらないのが原因でマルチとかあんま関係ない、PS独占だって時限なんだから後でPC版出すなりしても利益あげられる、廃棄するくらい開発失敗してる方が重症 >>88
まともにリメイク出来ないだからダメ
FF7リメイク大失敗さてるじゃん
こいつ薬でもやっているのかな?wwww ポークン開発費130億以上だからな
しかも外部ライターの案はリセットとかあほか FFばっかり言ってるけどドラクエとかエニックス系はSwitch独占多いでしょ
トレジャーズもモンスターズもゲーム機だとSwitch独占でたいして売れてないし モンスターズ3はあの低予算で100万なら売れてるじゃん >>83
海外の大作RPGのように行き詰まるレベルにも達せずに手が届く前に落ちてしまった
かといってバルダーズゲートのように古典の焼き直しが成功するような土壌も持っていなかった >>88
クロノトリガー三部作を10数年かけて作るのか
信者全員老衰死するで? >>49
とはいえ
リストの開発費全部足しても、FF15・FF16・FF7(新)の半分も行かんだろ FF16に関しては、素人にいきなりナンバリング開発を指名した松田の責任だけどな
第1スタジオを吉田傘下にして指名なら兎も角、FF14の運営しながら同じチームが二足の草鞋でナンバリング開発は流石に無茶苦茶
そりゃ吉田はイキってるから、出来るような事を言うだろうけど、吉田と松田以外の連中は全員が無理だと思ってた
とはいえFF16の開発費は80億程度、長期的には十分に償却は可能、当時はソニーの買取り保証もあったから既に償却済で利益が少ないだけ
問題はリバースのほう、ソニーの買取り保証ありきで湯水の如くオープンワールドにして開発進めてしまった
結果的に200億以上も開発費をかけ、リメイクの第二部なのにスクエニ史上最高額のゲームになった
が、これに関してはソニーの買取り保証が機能してない噂がある
ジム更迭松田逃亡で当事者がいなくなった事で元々イリーガルな買取り保証をソニー側に反故にされた可能性が高いと聞く
ここらへんは不具合ディスクの対応の空気感だけで、スクエニのソニーとの今までには無いなんとも言えない溝が見て取れる
けれど仮にもボリュームのあるオープンワールドなんだからPC版とか出せば開発費の償却出来るのではと思うかもしれない
けれど、リバースは3部作の2部目の作品、情報が出揃った時点で買うやつはいないのである
そりゃ200億の特損が出るって話、リバースの赤字分の補填策が今後3年間に開発予定してたゲーム全ての予算取り上げて凍結と見直しなんだから、未来への投資を捨てたとも言える
今は良いけど、5年後とかスクエニがゲーム屋してるかも怪しいだろうな、ネトゲとIP管理の会社って立ち位置になってそう 原因はブヒッチでFFはスクエニを支えていたことがはっきりしている ささえてたFFさんのナンバリングが前作から売り上げ半減かァ・・・
大黒柱がやせ細っていくさまをみるのはさぞつらかろうなァ リバースは分作でエンジン使いまわしてるだろうしほぼ名指しで16の失敗って言ってるだろこれ FFチームの人達は結構出世してるからな
逆にドラクエの方は責任者が異動させられたり散々だが >>106
ぶっちゃけDQ11もかなりのクソだったから整理は順当なんだけどな
FFだけがやたら聖域化されていて、
あそこの老害を整理できないうちは復活とか夢のまた夢 その結果として減収減益してるから組織改編も改革案に入ってるんだぞ どんどん状況悪くなっていってるのに出世するとか
会社とし全く機能してないってことだろ 何千万人もいるらしいヒカセンが一人一本買うだけで良かったのになんで買わなかったの? 最早身内で目くそ鼻くそを争ったりハードに責任転嫁してる時点で終わってる
今時のゲーマーなんかPS5もswitchもPCも持ってんだからただ単純にスクエニの出すものが一部中小IPを除きうんこオブうんこなだけだぞ
クソつまらんゲーム作る社内政治屋が上に行くというどうしようもない体制を20年近く続けて来たんだから3年で何とかなるはずがないんだよね >>105
リバースもモデリング作り直したりしてるから7R2もダメだよ PCで出たフォースポークンだってPCでも売れてなさそうだしね ムービィゲームやめます
ちゃんとプレイヤーが操作して遊べるゲーム作ります
で株価ストップ高になるのにな もうオンラインFF一本で頑張った方がいい
ベセスダもそうだけどオンラインRPGで儲ける事を覚えた所のシングル版はダメよ 北瀬は変なこともいうけど7Rは無理矢理でも2作で完結させようとして
それに野村が2作では表現できないといったらしい >>115
リバースはまだマシな方のゲームだったよ
最低ラインこれくらいやってくれたらという出来であってとてもファンボーイが持ち上げてるような出来じゃないけどね >>116
なに発言しても一緒だよ
これは信頼の問題、そんなんで株は上がらない FFはもう古いから新規でMMORPG作ってくんないかな
TERAみたいなノンタゲでダンジョン式でも良いけどできればオープンワールドタイプでリアル系じゃなくてテイルズウィーバーやトリックスターみたいなかわいい絵柄の要求スペックのそんな高くないのをさ 今さら戻せないんじゃ?
スタッフが作りたいのがそれなんだろうし
ポケモンのアプリかなんかは人間キャラを少しリアル風にしたら海外で猛反発くらったんでしょ
海外オタクにうけてるペルソナ5だってリアル調ではないし FF14が稼いでると思ったら足引っ張ってたとかw
16もコケたし吉田いらなくね? 16ってPS5で一番売れたんだろ?
なんでコケた事になってるんだ? FF7RのユフィDLCでPS4切り捨てとかした時点でとっくに信頼失ってる
中身もよくないだろうけど
それ以前にやることが酷い ポケモンGOのアレはすごかったな
結局キャラデザ担当した開発の人間レイオフしてたけど、このスピードスクエニも見習えばいいのに
じゃなきゃ立て直しなんて不可能 >>126
ユフィのDLCはとんでもないスッカスカで笑ったわ FF16はあの吉田が作ってるから大丈夫だよって言った人達はどこに行ったんだろう >>127
今見たらアバター自体はまだ変なままだから早く変えるか戻してと言われてるらしいね
ここから急いで変えるのかな 明らかに失敗してこんな結果になったのは膨大な開発費かけたその2種だよな >>125
従来より売れてないから
PS5で一番売れたとか何の言い訳にもならんだろ >>126
そういや今後はPS4との縦マルチも増える可能性あるのかな? そりゃPS5に問題があるって事だろ
なんでそれが吉田のせいになるのか 質のあるゲーム作ろうとしてFF16とFF7Rなんじゃねえかよと >>134
そもそも勘違いしてるけど
FF16が失敗した原因は、PSユーザーがゲームにお金を落とさない文化になったからだぞ 昔と違ってほとぼり冷ますの無理だからな
ネットに過去の行いが永遠に刻まれる
客を舐め腐った会社は潰れるしかない 10年後も間違いなく言われるからな
FF16とFF7リメイクが、ファイナルファンタジーの歴史を終わらせたって PS5にゴリゴリに寄せて
PC版はそう簡単に出せませんとか得意げに語ってんだもんなw 出さなくていいよ…
でもMODでえろくするくらいしか楽しめないか
1の時も海外でエロMOD人気だったし PS5に寄せたのは吉田の勝手だし売り方はともあれスパイダーマン2のが全然売れてんだから言い訳にならんわ
そもそもハード牽引するためのAAAなんだからな
単純にゲーム自体がゴミクズだから売れないに尽きる >>49
開発費はパクラトゥーン、FF16、FF7R2、バビロン、ポークスホンの方が遥かに掛かってるぞ ff16作ってる間に浅野チーム5本くらい作ってるし合わせたら16の倍以上売れてるっていうな
開発費も全部合わせて16より安そうだし >>139
10年後はゲハ民位しかFFの事覚えてないんじゃないのw >>93
ナンバリングとスピンアウトが同じかよ
言動がキチガイのそれと同じ スクウェア・エニックスは次のように述べた。
-FF16の売上は期待を下回った。
当初の勢いは期待通りだったが、勢いが鈍化したため、ゲームは年度目標に到達できなかった。前回発表された300万本の売上数からの更新はない。
-FF7 Rebirthの売上は期待を下回りました。当初の勢いは社内目標に達しませんでした。
売上数は公表できません。
-Foamstarsは期待に応えられなかった。当初の勢いは社内目標に達しなかった。販売数は公表できない。 FFナンバリングはウチソニでどうにもならず、開発陣は金勘定もできない無能と天狗とオンギーで言うこと聞かないんだから
ソニーマネーとその金と恩恵にズブズブだった関係性こそ戦犯よ 販売数公表できませんってヤバいな
公表しないと勝手な想像されるけどそれの方がマシって事なのか ファンボーイ「DLで売れてる!海外で売れてる!NPD!UKチャート!」
桐生社長「売れてません」 売上数は公表できませんって、ちょっと笑っちゃうな
どんだけなんだよ >>155
特にフォームスターズなんてフリプの人しか居なくて
過疎すぎて0本でもおかしくないってレベルだから・・・ >>147
そりゃあんなすっかすかのグラで開発費かかるわけないだろ 開発費かけて7R2みたいな中途半端な不気味の谷フォトリアルにしなくていいよ…
1も微妙だったけど… 3年でできるAAAって特にスクエニの場合はスカスカだろ スクエニHD株、一時ストップ安−今期営業利益計画が市場予想下回る
https://www.bloomber...05-14/SDGDI7T1UM0W00
>同社の桐生隆司社長は13日に開いたアナリスト向け説明会で、人気シリーズの過去作のリメイクである「ファイナルファンタジー7 REBIRTH」や
>アクションゲーム「フォームスターズ」などが売り上げや営業利益のパフォーマンスにおいて同社の期待値に届かなかったと述べた。
>昨年6月に発売した「ファイナルファンタジー16」も年度目標に届かなかったという。 >>160
望月が決算説明会でスクエニが言ってたってのがソースじゃねーの
まさか議事録の残る決算説明会での実際の話を捏造はできねーだろ
ニュアンスを曲解するメディアはあっても、こんなの曲解しようがないよ、望月の感想を除外した部分だけで指摘されてるすべてだし
スクエニ株が一時ストップ安。パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。開発事業本部制を改め5つのコンソールゲームスタジオ、1つのスマートフォンゲームスタジオに再編成した同社。今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。 >>93
どっちもPSゴミカスが叩いてたゲームじゃねぇか
今になって、何悔し紛れに名前だしてんだ?恥ずかしいとかいう感情死んでる?
どんなに難癖つけたところで、FF16とFF7Rのほうがブランド力上でしょwwwwwwwwwwww >>151これにつきる
7Rだって新作ではないから本来は普通のリメイクだと思うけど
ノムリッシュが1作では無理、2作では無理ってやたらスケールでかくして分割に決めたらしいし >>164
社長からタイトル名まで明言されてしまったか >>167
業界飲み会で7Rの話が出てその中にスクエニのPやってる奴がいて7Rの総予算を聞いた時のみんなの反応
そんだけ使ってりゃバカでも一本でまとめられるだろw
こうだったw 業界の常識的には10本の赤字ソフトを1本のヒットソフトでチャラにする
のが通例で、トレジャーなんかは前者だ
FFは当然後者でこれが赤字ならどうにもならない
そんでどうにもなりませんでしたが今回の決算
FF本編クラス2本だして赤字は言い訳できんのよ ゆうてフォースポークンとかも130億以上かけてるから売れる想定の側だったんだろうけど 90年代風のエモいキャラが剣と魔法でスタイリッシュに戦うゲームと感性がもう時代遅れなんだって
モンハンとか売れてるの見ても分かるだろ 90年代のヴィジュアル系風のキャラだよなあ
でも他のデザイナーは個性や普遍的な良さは残しつつ変化してたりするけど
ノムリッシュの描く服装やらデザインはずっとその時代のままって感じ 野村には絵だけ描かせておけば間違いないんだから絵だけ描かせてろ! >>77だが言ったらほんとに暴落するとは思いませんでした・・・許してください何でもしますから! 本数は出さないが社長自ら戦犯タイトルを名指しで認めた格好だな
まぁ本数なんて売上から計算したらプロが見れば大体の推測は出来るし
社長としてはPS注力からの方針転換の名目としてPS注力タイトルのコケという結果は
絶対必要な理由という事だろうな
これで本当に方針転換出来るなら災い転じて福という事も有り得なくは無いのだが
でもコケた連中の責任追及しないなら無意味で同じ事だけどなぁ >>178
船頭多くして〜ってことわざがあるじゃろ。みんなで作ってたら「これクソですよ」って言いにくいんだろ
堀井がこれクソって言い続けてるから出ないドラクエとどっちがいいのかは分からん 鋭意開発中のとこ別に当たり前やんと思ったけどごく一部でネタにされたからか >>184
ノムティスもヴェルサスで長年時間使って結局作れてなかったみたいだし… スクエニは開発へのわからせが必要
マルチプラットフォーム化も開発が現実認めずイヤイヤやるようなら
非PSハード向けにはわざわざ売れなくする要素つっこんでくる可能性が高い >>102
ff9のリメイクも噂あったけど潰れたかな? てか3年では短すぎるやろ
スターオーシャン
ヴァルキリー
フォースポ
バビロン
ファイナルファンタジー
どれだけユーザーを馬鹿にした商売を続け、失敗した人員をそのまま放置してるのか
何年かけても失った信用はもう帰ってこない 3年てよくわからんAAA気取ったタイトルに関してのことだろうけど
フォースポークンで海外ライターに依頼しておいて内容全部変えるとか、そういうのやめないと変わらんだろ… 体質が腐ってるから、根本からきれいにしないといけないのに
腹の中にまだ菌が残ってるんだからむりむりげー 根本的に仕切り直すけど
腐ったやつらの価値観で選別してるから
結局は余計に駄目になるパターン、何回も見てきた企業没落 腐った食材で食中毒出した店舗が
反省して新しく再開するにしても、やっぱ食材が腐ってるから何度やっても食中毒なんだよね
腐った食材ってなんだろうね?
ここを改善しない限り、何度も保健所が立入検査しないといけない >>194
いや、食材じゃなくて問題は調理師だよ。食中毒で人死に出てるのにクビにしていない。
ここは調理師変えてもなぜか社風で同じこと繰り返すんだけど。 社長が吉田信者だからそこだけは徹底的に守るんじゃね そんなことしてたら良くなるわけないじゃん…口だけの改善案 >>201
宗教で【絶賛】会社が傾いてるのに吉田とか言ってるなら桐生自体を飛ばしたほうがよっぽどスクエニのためやろwwww リバースはボリュームあるしゲーム部分もまぁまぁまともでバグも無いので質の塊だと思うが
シナリオがカスなので結果ゴミだけど 結局のところ質を良くしたところで売れないのはゲロが証明した。
もう会社を畳むぐらいしか打開策は無いということだな 3年間くらいじゃ体制の建て直しだけでマトモなソフトの販売まで辿り着けない >>204-206
JRPGにおいてはシナリオがかなり重要なのが改めて証明されたな
16はダークで大人()を謳いながら実態は少年漫画レベルの陳腐なものだったが、少年漫画的な陳腐の方がエヴァ時代に流行った意味不明なシナリオよりもマシということ 7Rはゲーム部分もいらん必須ミニゲームとかコマンドとアクションの融合とかやたら回り道させられるとか微妙なとこ多いけどね >>204
そもそも、誰かがやってるやつを切り抜きながらストーリー見ていくだけでいいゲームの代表だからな FF7Rは映画で良かったんじゃね?ですべて解決されちまうんだ シナリオどうこうのせいではない
スクエニ&14ファン的な感想はこう↓
最近のスクエニ、マルチプラットフォームがどうとかじゃなくてPSに出すとエアプネガキャンする虫が沸くようになっちゃったので黙らせるためにプラットフォームマルチ化を視野にいれた感覚
クオリティ重視で単一ハードで開発してた路線好きだったけど、ほんと虫がさぁ PC市場、ゲームの技術発展的にはマイナスのが強い市場がメインの市場にはあんまりなって欲しくないんだよなぁ
語る人はハイスペPC前提で語るが実際、開発するとなるとロースぺPCで動かさないと過半数を釣れないので必然的にずっとPS4を視野に入れて開発するみたいな羽目になるし
こっちだった
PCには出さなくていいという意見はFFファン多いのかも >>213
ゲームの発展目的なら
・アイデア一発勝負→リリース費用の安いPC一択
・新技術の投入→毎年新世代ハードなPC一択
PSにしがみついてる意味がわからん
MMO自体がPCの文化だしな… モンハンワイルズかな
ワールドも今だ売れ続けてるし >>215
PS5買ってる自分達だけがプレイできるという選民思想とか…?
PS4も切るべきみたいな感じだし上のレスにある意見は
喜んでた外人たちでもインターグレードでPS4切られて怒ってた人多かったのに FF7R映画にして誰が見るんだよ、ゲームだからやるんだろ。 最早電源落ちて電源はいらないなんかコゲ臭い状態なのに再起動って言ってるのがもう CSハードなんで7-8年は同じ性能やアーキテクチャを使うんだから一番ゴキブーの言う類のゲーム技術から遠いだろ
ロンチの時点で既に何年か遅れた製品が出てるんだからな、しかも無駄な自社規格を満載してきたプレステなんてこの理屈で行くと害しかないだろ >>224
PS信者のコピペ外耳が妄想で過疎ってないって反論してるだけだよ FFは決算悪くないんですけどそういうのも読み取れるようになるといいですねみたいの見て草
名指しされてるのに 🤮を3年以上かけてのんびり作るって宣言してるだけだぞ >>23
まったく同感
ナカイドも言ってたようだが
株主からも見ても、今のスクエニ株は売って、3年後に状況をみてスクエニ株を買い戻したほうが儲かる可能性高いし
なんでこんな発表したのやら 意味わからんよね
前に言ってたAAAのゲームに関してってことかもしれんけど ffはキャラからセリフから演出からゲームとは関係ないとこで◯もいとファンにすら避けられてるし
他のゲームは◯クエニだからって避けられてるし
◯クエニの上層部は据え置きだし
再起動とか3年後って、あれ?
積んでね? 再起動と言っても吉田や鳥山北瀬野村とかが変わらないんだから同じ作り方するだけにしかならないだろ 3年ぽっちで結果出せた例なんて
一つも挙げられ無さそうな奴等が
3年って言ってるのが笑える
龍が如くのチームとかが言うなら解るが 3年で質の良い神ゲーを作れると思い込んでるんだろうな 出来はいいとかいうのも
前から楽しみにしてた人でR2プレイしながらがっかりしてるの結構見かけたし
でんでん現象だろ FF15の追加DLCで真のエンディング作らず小説でお茶濁したから、そこからもう一切信用してない 数年後の答え合わせが楽しみです
向こう10年はゲハのスーパーアイドルの地位は安泰 10-20年かけて特大の糞を捻り出した連中が
たった3年間で再起動しようなんて
あまりにも烏滸がましいだろ 開発めっちゃ遅いのに三年って・・・
出せるんかよ? これから三年のうちに出す予定のタイトルをリセットしたのだから
仕切り直すには更なる時間が必要なのでは? リセットはAAAみたいのだけでは
フォースポークンとかのスカスカなのに130億以上かけてたやつとか しかし巨体となった企業を食わせるには大型タイトル当てていくしかないからな
開発始めないと5年6年後になる スクエニの地下深くには
全盛期のスタッフが作り溜めた
めちゃくちゃ面白いRPGのアイデアやシナリオや
FFT作ってた頃には既に完結まで書き上がってた
オウガバトルサーガとかが、
自分達は面倒くて作らねーけど(作っても手柄になんねーし)
違う形で世に出てしまわないように
契約結んだ上で封印してあって、
今のスクエニで俺凄いしてる連中が
失脚して退いた事によりそれらが発掘されて
コツコツ真面目にゲーム作ってる窓際チームの手に渡って
いきなりスーファミの頃のスクウェアの
続きみたいになって蘇ったら笑う 開示数字はないが売上は悪くない、って
3分割、PS4で1やったユーザー切り捨て、誰得改悪、うざくてつまらないミニゲーム
などのわりには売れてるってことだとしたら確かにそうだな 結局は金の掛けすぎなんだな
もっと安く済ませてれば
この程度の売り上げでも確かに成功と言えただろう R1とR2でモデル作り直したりとかもしてるからな
しかもR1より劣化してるとか言われてるし FF13からこっち、大抵の大作で失望されてるからな
特に看板だった第一の作品は全滅と言っていい状況だし >>189
あんま話題になってないがFF9はフランスでアニメ化計画進行中
子供向けのファミリーアニメになるそうだ
多分それと連動する気だろう 10リメイクや続編もやりたいとかいってたけど特典ドラマや小説の話的に間違いなく7Rのようなことになるからな FFの失敗はプレステの失敗と同義なんだぞ
FFムービーのときはスクウェアが消え去るきっかけになり、
FF13の時はPS3がコケ、SCEごと消え去ったのに13-3まで走り抜け、ヴェルサスはなかったことリストで15や零式までつなげてしまった
そして、伝説はこれから始まる 中華ソシャゲにほぼセフィロスで声まで同じなキャラいて草 魔法を使える者が迫害され奴隷として扱われている設定に無理があるんだわ
サガフロ2みたいに魔法を使えない者が迫害されるなら分かるけど >>257
魔女狩りとか知らんの?
てか
女は魔貫光殺砲出せるよ >>242
株主が辛抱強く待ってくれる期間を3年と踏んだ…とか? >>257
そら魔法が無限に使えるなら無敵だろう
だが魔法使って電池が切れたら塩の像になって死ぬのになに言ってんだよ? >>258
その魔女は本当は魔法を使えなかっただろ 大失敗?FF16は1年半かけて売るんだからまだ結果は出てないぞ?w 発売から1年半だったと思うしあと7ヶ月くらいしかないよ 質を高めるため、石の調査に世界3周くらい必要なんだから3年間くらい我慢しろ この会社宣伝やめたほうがいいんじゃない
ガワだけ取りつくろうのが上手いとこ見せてももう逆効果だろう 再起動の3年間
なにカッコ付けてんだか 馬鹿じゃねぇのww 再起動という割に吉田や鳥山野村北瀬あたりはそのままなんだろ ベッドに80人で会議じゃまだまだ足りなかったってこと
次からは300人で会議するぞ 主人公の声が不倫だけでなく未婚詐欺声優だったの改めて知った
そんなやつが主役のゲームの末路はこんなもんだろうな 俺も相当なファンだったけどなぁ
何かの発売日にぶつけて来たりしたらそっち買うからff17は買わない気もするな 17も野村か吉田でアクション要素ごり押しだろうからもうやりたくはならない気がするなぁ FF17作るのはいいけど20年後くらいまではほとぼり覚めるまで待てよ FF17がドット絵RPGで1500円ぐらいで出てきたら評価するわ 初動500万本累計1000万本売れたFF15を基準に
FF7リメイクリバースやFF16の製作費を決定してゴーサイン出たと思うんだが
200万本のリバースとか300万本のFF16を基準にして今から作り始めるFFは
前作よりかなり製作費減らされて相当ショボくなるんじゃないか? >>279
ソニーが予算出さなくなったのが本当なら、存続の危機だろうな
FFが今や赤字事業なのは誰でも知ってるし
PS独占契約による開発費負担や買取保証、販促サポートなどが無きゃ
売れる理由が無い
それくらい長年のPS注力で骨抜きにされて死に体になったシリーズ
俺はいっそSFC世代に戻って2Dにしたらどうかと主張してるんだがね
それなら売上を気にする必要も無くなるし、余剰な人員も必要無い 浅野チームの開発ラインをそっくりそのままFFタイトルに改変するのが一番予算とクオリティの両立すると思うがね
浅野ゲーの売上ラインは100〜200万程度しかないけど、ちょっとだけ予算増やして見た目を聖剣3リメイクレベルにまで引き上げれば200〜300万本ぐらい売れるようになるのでは 部活じゃなくて同人サークルなんだよな
顧問の先生とかいないから叱ってくれる存在がいない 上が野村北瀬鳥山と吉田じゃそりゃ誰も修正しないだろうねとしか… FF16とFF7R2はスクエニ社内では「質の良いゲーム」扱いだろうから
失敗なんて認めてないと思うよ
これらを3年間でマルチプラットホーム展開するだけだろ 低品質のDQモンスターズ3が、ここ最近での一番の売り上げってのがマズいわな
任天堂ハードはサードの開発レベルを低下させるなあ >>285
ますます終わっていくだけだな
7R2はけっこう不満の声も多いがそれも聞く耳なさそうだし
伊津野のドラゴンズドグマ2ですらアプデしますとか一応発表だしたのに スクエニ『じゅもんつかうな』
株主『めいれいさせろ』
野村北瀬鳥山吉田『いのちだいじに』 >>286
ゲームの売上は前作の出来を踏襲するってのが実現すると
スクエニは未来を捨てたことになる >>257
似たような設定は他ゲーだとちゃんとやってんだがな
ランスシリーズの聖魔教団が無茶苦茶な41年の魔人戦争で魔法使いの支配に愛想つかされて蛮人による魔法使い狩りと
迫害された魔法使いたちが集結してゼス王国作るみたいに >>289
17が7Rの次の扱いだとしてももともと売れてないからやっぱりねとしかならんだろ とっくに認めとるやろ、ゴミ捨て子専売が失敗したって 【自分たちから提示した年度目標の売上高が未達】になった時点で、言い訳もなく大失敗確定なんだよ
そして昨年度の大作はPS5独占のFF二作品しかないから、
自動的に「PS5のせいで大失敗した」ということになってしまう
どう言い訳しようともごまかしがきかずにPS5のせいになってしまうわけだ
今回になって慌てて会社方針の見直しをわざわざ口にしたのはそのせい FF17
基本無料
課金なし
これで出したらいいと思うよ >>281
現実的な案だと思うが
AAAに集中するって言ってる方針と矛盾してしまうな それ今回より前だからその方針も変えるってことなんじゃ ゴキ「スクエニはAAAに注力する!スイッチングハブ!」
↓
スクエニ「PS5独占でヤベェから、マルチで作る」
またもや疫病神効果で完全に反転したな 今となってはリバースのどん兵衛コラボとか
恥を形にして残しましたみたいなもんだな なんというかリメイク3分割なんかする会社のゲームは買いたくないわ しかも一作目に、リメイクと付けて
まるで全部入りなように見せかけてたのがポイント高いなw >>299
萎えてR2買うの止めてたセフィロスファン何度か見た
日本女ファンと海外の男ファン?ぽいの スクエニの名前見た時点で避けるからな
もう何しても無理 クラウドの髪型変にリアルよりにしてからなんか芸人みたい
名前覚えてないけど 3年じゃあ第一だとソフト一本も作れない期間だもんな >>53
老若男女全世代にウケようとした、上っ面だけの勘違い流行の欲張りセットだと思った 社長は電通畑だからスクエニに広告やタイアップやらすのが目的みたいなもんで日清の件はあれで良いんだ
広告足りないぐらいだ
細かいゲームなんか宣伝するほどじゃないからAAAに集中して今まで以上にガンガン広告するのが狙いだぞ
売れなかったら商品のせい開発のせいそれはそれでいいんだわw
逆に売れないのが経営や広告のせいにならないから今のままが好都合でそりゃ変えないよ
本当にモノ言えてつくるのも優秀なのが出てきたらこの図式続けられないじゃないかw
社長の任期中にどれだけ電通に金流すか
まだ内部留保あるんだからそれを吐き出さすだけだよな
社長は生え抜きじゃなきゃこうなるよ 当事者が責任取らないスタンスでいれば誰かか甘い汁吸うように持っていくんだよ
スクエニは復活しないでどんどん内部留保減らすことになるぞ
見てろ >>309
実際、スクエニの上層部はこういう人材だらけ
FF15の田畑Dはその後、電通利権で東京パラリンピックに寄生してPEGASUS DREAMとかいうゴミを売り逃げ
電通出身の現社長はFF16でも山手線ジャック云々繰り返して開発費用を電通に注入
こんなのばっかりだよ
ソニーの無能マーケティング部門と対立してでも宣伝広告費削ってデモンズソウルを完成させて
飛躍の礎築いたフロムの臍のゴマを飲ませてやりたいよ ソニーから金もらうようになってからは開発のコスト意識もザルだっただろ
開発費負担してもらえたから湯水のように開発コスト掛けちゃって収支合わせたプロジェクトマネジメントも出来ない
こんな奴ら他社じゃ通用しねえよw >>312
もらえるようになってもふつうはある程度考えるんじゃ… つうか意味不明すぎてセルフネガキャンにしか聞こえない ソシャゲも死んだしFF7R3で特損グランドフィナーレやろ
3年後の2027はGTAVI、Witcher4、TES6が出揃うかなって頃
比較するのも恥ずかしいレベルの糞をひりだしてIt's over 15で現実逃避
16で焦り始める
7R2で認めざるを得なくなる
いやー時間かかったねえ
でもまあスクエニのゲームはもう遠巻きに笑ってるだけでいい存在になったんだよ クールジャパンで税金チューチューもしてたもんな
昔から他人の金は俺のものスタイル FF7R3はマトモな規模で出せるのか?
収益考えたらR2のリソース流用するしかないと思うけど 3年だとせいぜいFF17出せたらいいとこだろう
あと頑張って7R出せたらってくらいか
頑張ってくれ 本気でそれが特失なら国内からPSが消えてなくなるやろ 本来のハード寿命終わってるSwitchより元気なはずなのに
もう市場ではあまり息してないじゃん! このFF16とFF7Rが売れてれば、しばらくはこれで間を持たせられるはずだったんだが
急にあとはドラクエに期待がかかってきてしまった
予定が狂っただろう PS5オンリーの16を出荷本数で盛り過ぎちゃったのが良くないよ スクエニって「ダサい」「クソゲー」の代名詞になってるし
もう誰も手に取らないよ、メーカーの名前見た瞬間避けちゃうわ PS5の道半ばで子分サードが再起動するときってどんなとき?
そう不具合で動かなくなったときです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています