スクエニ全盛期はSFCではなくPS1なのが任天堂信者がスクエニを憎む理由なのよね
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そんな大昔の話を令和の時代に出来るって時間止まりすぎだろ PS時代の作品のリメイクよりSFC時代の作品のリメイクのほうが評価高いのよね… エニックスは知らんが、スクウェアの全盛期はSFCだろ
PS1はよく言えば賛否両論、悪く言えば問題点だらけの作品が多い スクウェアのタイトルで名前あがるのSFCの方が多くね
FF除いたとして聖剣、ロマサガ、クロノトリガー、フロントミッション、ルドラ、ライブアライブとか
PSだとゼノギアス、サガフロとか意外だと変わり種多いイメージ、トバルとかブシドーブレードとかアインハンダーとか PS1の頃のスクウェアは野心的で好きだった
売れないのはすぐ切って保守的になっていって嫌いになった SFCでRPGと言えばスクウェアってイメージを完全に植え付けてPSデジキューブ時代に好き放題やってって感じ
アクエスだかそんな名前で麻雀とかも出してたし PS1時代のほうが色々なジャンル出しているんだよなスクウェア。格ゲーにSTGも出してるという。 スクエニとPSがピークアウトしてるって言いたいのか ファンボって初老とっくに超えてるから話題に出すのっていっつもそのあたりの年代だよね 和田「あの時代でスクウェアは死に突っ走ったわ・・・」 高齢者の中ではまだスクエニが気にしてもらえる存在だと思ってるんだよな
だったら国民的RPGがあんな売れ行きしないしどん兵衛コラボとか落ちぶれないから FC:DQ1,2,3,4、FF1,2,3
SFC:DQ5,6、FF4,5,6
PS1:DQ7、FF7,8,9
エニックスは下手したらFCが全盛 必要なのは面白いコマンドRPGだけです
その完全新作を形にする手段が浅野ゲーに置き換わったことを気づかせてからは早かった
ブランド自体には誰も興味がないし派生FFを慌てて任天堂機に投げつけても無視される >>19
DQ3で社会現象
堀井のインタビューて3でドラクエのやりたい事一旦全部終わってるんだんよな PS1のスクウェアってコケた作品多くてむしろ印象薄くねSFC末期の方が凄かった スクエニはPS1を勝たせた立役者のひとりなのは事実
その趨勢を見守るのはゲハ的には当たり前なのでは?
今の存在感なら既に見守る必要は無いとも思うがな いやSFCだよ
毎年FFで待機列出てたの知らないだろ >>22
バハムートとかルドラとかトレジャーハンターGとかそういうのばっかり出してろと
そんなのより双界義とか武蔵伝とかFMOとかアインハンダー出してるほうが元気あって印象良かったよ SFCの功績の流れをPSに持っていったという感じ
FF7しか知らないからこういう事が言えるわけで >>25
FMOはPS2だし
武蔵伝なんてFF体験版で売った代物じゃん SFC時代→神ゲー!神ゲー!神ゲー!!神ゲー!!
PS時代→神ゲー!神ゲー?何これバカゲー?w神ゲー!!
PS2時代→普通ゲー。微妙ゲー。(やっぱ金かけてるのは)神ゲー!
こんな感じだろ >>27
FMOじゃない、FMAだった
オルタナティブ SFC時代派 vs PS1時代派
まあ>>26が正解だろうけど >>24
FFで待機列なんてあったっけな?
ドラクエ4や5の時代は覚えてるけどFFって当時はそこまで知名度なかった気がする >>11
競馬にプロ野球、(レーシングラグーンではない)真っすぐ走りにくいカーレースっぽいやつとか。 >>11
FFTにチョコダンにチョコスタにレーシングにエアガイツに
余所の人気シリーズにFFのガワ被せて無理矢理売ろうとしてるようなのばっかで印象は良くなかったな
トバルとか武蔵伝みたいにFF体験版の抱き合わせみたいなのもあったし >>31
あったよ5から6は特に
発売日は早朝から巨大量販店の周りをぐるっと一周並んで更に2階まで上がって買ったり
まぁ店や地域によって違うかもしれないが
PSでデジキューブ予約とかあったしそりゃ恵まれてるわ スクウェアは一貫してふぁいなるふぁんた爺のみの会社
その他が全部凡以下
これを工作で祭り上げてたのがゴミステ時代やね PS1時代のタイトルもだいたい切り捨てたか思い出レイプしたじゃん
そら憎まれますわなあ 任豚からするとスクエニよりカプコンやコナミのがよっぽど影響力ある
なのでスクエニを憎むどころか手放しで馬鹿にしてるよ >>11
色々なゲーム会社から引き抜きしてると言われていた頃だな PS1全盛期頃の90年代後半の、
「セガサターンなんてダセーよな!プレイステーションやろうぜww」
コレがゲハやソニー信者の始まりじゃない スクエニはゲーム買わない方が面白いよ
買ったらつまらない
ただスクエニが自滅していく様を見るのが最高の娯楽 >設立: 2003年4月, 東京都 渋谷区
はい解散 全盛期って一昨年じゃないの?
スクエニが2022年3月期決算を発表。売上高3652億円で過去最高益に。
『FF14』の拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の販売が大きく寄与し前期比で増収増益
ttps://www.famitsu.com/news/202205/13261387.html FF8:364万→FF16:43万
サガフロ:110万→サガエメ:24000
聖剣LoM:70万→聖剣ToM:25万
いつまでこれだけのユーザーが離れた事実に目を背けて任天堂に責任転嫁してんの >>41
勝手に他所のゲーム機でコケまくってる馬鹿どもより良質なソフトを提供してくれるサードの動向のほうがよっぽど重要だしね仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています