ニシ「スクエニはPSばっかりゲーム出しすぎなんだよ!」 ← 言うほどか?
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https://www.jp.square-enix.com/game/?pf=4
Switchで発売されたゲームこんなにたくさんある上に
モンスターズ3とか
ハーヴェステラに
チョコボGP
パラノマサイト
結合男子と
CSはSwitch独占のゲームいっぱい出てるんだが AAAゲーがスイッチハブwwwとか
さんざん言い回ってたゴキさんの言葉とは思えんな 大型作品の多くでSwitchハブっておいて
DS産だった系譜ばかりぬけぬけと疑問視するジャイアニズムが醜いね
シアトリズムをPS4にもマルチさせて存在感激減させたじゃんか どう見てもffが原因なのに何とかして任天堂のせいにしようと必死やな >>1
PSばっかり出しすぎ(だから決算悪いんだよ)
だから、低予算で利益が出てるSwitchのタイトルは除外なのは当たり前では? オクトラを任天堂注力過多の例に挙げたり
オクトラを良ゲーや新規ゲー実績の盾として挙げたり
恥知らずにしかできないよスクエニとプレステの同時擁護ってのは FF16とFF7R2がコケたのが今回の悲惨な結果やん >>4
Switchで大型作品を作るメリット無いんだからしゃーないだろ
ホグワーツだって一番売れたのはPS5版や
作品の規模が大きくなればなるほどSwitchに出すメリットが無くなる 正確には「スクエニはPS系のゲーム(AAA)に資金注ぎ込み過ぎなんだよ」です
PSばっかりと言って話を逸らす1はアホ >>12
後発やけどps4版抜くぐらいには売れたんだよなぁ… AAA一本でその任天堂に出してるタイトル吹っ飛ぶからね
任天堂ハードに最後に本気出したのってWiiのDQ10が最後だろ?
3DS版DQ11は所詮PS4版のおまけだしな >>12
ホグワーツなんてPC込だし内訳なんて分からんやん
分かったエルデンはPC>PCだったけど AAAはスイッチハブとはいうけどさ動かないじゃん
いつもの劣化出せってこと? >>13
いや、以前からスクエニはPSばっかりと言われてたけど FFCCCBとか酷かったからな予算全く使ってない舐めプしてきた結果
任天堂ハードでの客がいなくなった 売れる方に合わせるのが当然じゃないの
劣化云々って馬鹿かよ >>18
海外売上しょっぱいんだから、AAA路線やめろって話じゃね? >>18
売れない目先のAAAってな
それより未来のある新規IPに投資するべきだろ
問題の本質を見ずに「switchに出せ?動かないじゃん」とか言ってるのお前ぐらいなもんだ それでFFも漏れる事無く世界でAAAが終わりつつあるんだからよかったなw >>21
Switchハブのモンハンワールド>>>Switchベースのライズ
大型タイトルにはそれに相応しい「格」が必要なんだわ
もしホグワーツをSwitchベースで作ってたらむしろ売上激減しただろう 評価とか表彰とか批評とかメタスコアとか大人の目線ばかり気にしてないで
多少批判されてでも将来大人になる子供たちのために質のいいストーリーテリングや遊びの研究を忘れちゃあかんよ
Switchで大型作品を作るメリットは技術的にはないかもしれんが将来のお客を囲うことを考えると
ないがしろにはできないという考え方は重要 >>23
その未来ある新規IPこそハーヴェステラとかだったんだろ
でも爆死したよな あれだけPSに出るスクエニの大作をスイッチハブwwwwwwって喜んでたのに
それが爆死して会社が赤字になったら
スイッチの方に力入れてたとか言い出すのホントさぁ… 爆死したからってあっさり切ってPに逃げられてる状態じゃ新たな芽なんて一生無理だな >>28
もう拠り所がSwitchのせいにするしかないからなぁ…買わなかったゴキブリが悪いのにな アレみたいな金掛けた内製タイトルは大体PS独占
そもそもSwitchはサードからハブかれてるんじゃなかったのかいゴキちゃん なお誰もPS5版ホグワーツなんて買ってないのである >>1
SwitchにFFなんていらんって
Switchのブランド価値下がるから >>12
だからコケたときのダメージがスイッチタイトル≪PSタイトルって話でしょ >>32
PS5・PC・箱だけで2週で1200万本売れた上に
UKの調査会社が「大半がPS5だった」って言ってたぞ PS4proのスペックのSwitch2でFF次作出しそうだけどやめてほしい
ゴミゲー出したらハードの価値も下がるんで そりゃイギリスではという話だろ
日本の半分もない市場の ゴミステに無駄に開発費かけたゲーム出しては回収できずに爆死してるのが問題なんよな >>12
だったら3年もかけて方針転換しないだろ
どんだけ低能なんだよ、頭スクエニかよ >>25
スクエニに関係なくて草
えっなんなんこいつ >>18
スイッチ無視して他機種で売れるAAA出せってこと 言うてホグワーツレガシーの続編は親会社がAAAもうやらないって言って出ないんだけどな(原因は他にあるけど) 独占の浪人とリバースが売上出せないレベルで爆死してんのにPS5版が売れてるとかよく言う 本数じゃなくてキラータイトル(当社比)を PS5とかいうハリボテハードに一点投入するのを馬鹿にされてるだけ
別にスクエニソフトとか求めてないし >>41
【チカニシ悲報】2023年のUKホグワーツ売上、半分以上がPS5版 2位PS4、3位スイッチ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704290403/
UKかつパケ版限定勝負 >>45
AAAソフトとかマルチにしてなお売り上げが足りないって現状なのにな >>46
やっぱりか通りで探しても出てこんわけだわ ホグワーツレガシーとかSwitchの方が売れてるな >>39
問題はそこじゃない
ホグワーツみたいに売れるゲームならPS5独占だったとしても十分売れただろう
スクエニの問題はPS5独占のFFだろうとSwitch独占のハーヴェステラだろうと売れてない事にある
今のままSwitch2をメインハードにしたってどうせ売れないぞ? >>46
UK限定でしかも海外は出荷しても返品できるしPSNはダウンロード販売でも起動しなければ返品できてしまうので販売本数自体無意味 >>27
売れないと判断したらまた新たな種を蒔く
そうやって幾つも芽が出た中から未来の柱を育てていく
そうやってトラストとかオクトラとか
スイッチで少しずつ芽は出てたのに
育てきれずブランド化出来なかったのがスクエニ
他機種ではフォームとかバビロンとかポークンとか
芽が出るはずもない種に大枚はたいて
もスクエニはや種蒔くカネすらなくなったのが じゃあ逆にこいつらが売れなかったからFF2本も出したスクエニがヤバくなってるってことなのか?
スクエニ自身がPS5独占にしてはマシとか言ってたのに ps5版の本数具体的に出せないくせにまだ言ってるな >>50
発売してもいないソフトの出来の話なんかしてねえよ
確実なのは大作のゴミステ独占やめるってことだよ
ゴミステじゃ儲からないからな 任天堂のユーザーからしたらスクエニは任天堂の敵っていうのが小学生の間でも広まってるからなぁ >>46
多少の増減こそあれ全体的な傾向は大して変わらんよ
PS5版には限定特典付いてたからな
PSが弱いのなんて日本くらいだし
それよりもホグワーツが一番売れたのはSwitch!とか言ってるやつの方が根拠無いだろw >>50
充分売れてないからUBIがAAA路線は無理って言ってるんだろうに >>50
たぶん完全独占という結果になっていれば違っていただろうけどそうはならなかった、というかそれは今の業界では無理な話
せめてソニーがIP権利を持っている作品でないと PS独占やめてメインはPCでPS箱マルチ
開発はAAAに集中でやればそれなりにいけそうな気がするけどね。カプコン見てる限り
少なくともSwitchに力入れても厳しそう >>1
それらは海外リスクを任天堂に丸投げしてきたスクエニスタイルだが?馬鹿なの? >>12
スクエニがスイッチでは小粒なソフトしか出してないのは事実
そしてあまり売れてない
スイッチは大作でなくても売れる市場
桃鉄は国内のみで400万本売れてる
スイカゲームは世界で更に売れている
スクエニは数合わせに大して売れない手抜きゲーを出しているように見える
だから叩かれる >>65
リメイクやリマスターでお茶濁してるなら手抜きと言われても仕方ないが、新作含めて出してるならモンハンしかろくなもん出してないカプコンより余程Switchに力入れてるだろ 任天堂が重厚長大路線からの脱却を遂げて成功したのに、任天堂信者の一部はいまだに重厚長大大作AAA路線のソフトを欲するという っていうかAAA超大作は開発期間5年とかかかるようになってシリーズ2本くらい作るだけでその世代が終わってしまう
スーファミ~PS1~スワン~GBA~DS時代は毎年のようにFF本編が出てた >>67
少なくともゴキブリが買わないからps独占じゃあ爆死するってわかったからなぁ…
任天堂なりpcなりに軸移さんと無理なんよ >>66
カプコンはモンハンXXをスイッチのロンチの年に出している
バイオはクラウド版を出している
カプコンは任天堂ユーザーに覚えもらおうとしている姿勢は見える
そもそも看板タイトルであるモンハンライズをスイッチに時限独占で出しているだけでスクエニとは雲泥の差
スクエニも小粒なタイトルがゼロだとしてもドラクエナンバリングをスイッチに時限独占していれば今より印象は良いだろう >>70
いやだから何で金かけた大作出さなきゃいけないみたいになってんのよ >>67
スクエニが重厚長大路線の会社だからそれの有無で本気度を判断しているんだよ
任天堂とスクエニは路線が違うのだから同じ尺度で計ってもしかたないだろ というか前からスクエニはPSにばかり看板や主力入れてないで何かあった時の保険のためにPSにも任天堂にもXboxにも何かしらの主力出しとけと言ってる奴はいたぞ >>71
スクエニは小粒な傑作を作れない会社だからだよ
仮にスクエニに天才ゲームデザイナーがいてその人がスイッチ独占で小粒でも傑作を出していればスクエニはスイッチに力を入れていると判断できる
だがスクエニにはそんな人はいない
凡才の集まりのスクエニが力を入れるゲームは大作になる
なのでそれの有無で判断することになる >>69
それ以前いつまでもうカスカスのFFのネームバリューや過去の栄光に縋ってんの?ってレベル話やな
もうどう頑張っても無理だと思うけどなスクエニは 小粒タイトルがどれも優れた品質ならともかくDQM3とか出して力入れてるとか笑わせるなよ 散々小遣い稼ぎって言われるくらいには力入れてないのがわかる出来だったろ >>75
スクエニはそもそもどこに出しても売れるソフトが少ない問題あるからなぁ… Xboxユーザーなら言っていいセリフよな
ただ……
彼らはスクエニのゲーム望んでないと思う
ただDQ11sは盛況だったみたい 説明会でFF16 FF7リバース フォームスターズが想定を大きく下回ったと明言したな
ドラクエモンスターズは儲かったぽい ファイファンだとか質が高い設定の内製ソフトはPSばっかなのよね でも、面白いと評判なのはパラノマやレトロチカ、DQMなどなど
社長さん、ちゃんと量より質に転換出来ますけ >>80
DQMの予算なんてFF7Rの1/100くらいだろうしw >>84
スクエニ内部でもこういう考え方だから開発費ばっか注ぎ込んでリターンが見合ってないもん作るんだろうな >>74
凡才が集まったところで出来るのは同じ物
むしろ行き詰まった続編や大金投入で身動きの取れないAAAより新作含めてSwitchでチャレンジしてる方が余程力入れてると思うが
ついでに言うとカプコンが力を入れてるのはPC
次にPS箱。Switchはそれ以下。これは会社の姿勢として他より鮮明に打ち出してる事実
ただの拡張XXやクラウドなんかで力入れてる判定してる時点でモンハンしかろくなの出してないカプコン持ち上げるために他を持ち上げてるとしか思えん >>86
スクエニの上層部は自分達が凡才とは考えてないだろう
開発費がそのまま力の入れ具合だよ
カプコンがメインと考えいるのがPCでもスイッチを軽視はしていないよ
主力のモンハンライズをスイッチの時限独占しているしね
スクエニは低予算のゲームを数本出して体裁を整えてるだけだよ
スクウェアは64時代に任天堂に出禁にされ許して貰った経緯があるのであからさまに軽視は出来ないんだよ カプコンは総マルチが基本(独占契約は別途金次第)
Switchは性能的にどうしても出すのが難しいタイトルもあるけど
出せるものは全部出してきてるし先行独占もするんで軽視してる訳じゃないね
社長も日本市場の状況を注視してる発言はしてる >>27
ハーヴェステラめちゃくちゃ面白かった
将来的には隠れた名作扱いになりそう
もう少し力を入れて欲しかった部分は多々ある
スクエニの評価の低さから警戒されたのもあるし
宣伝も推すべき部分を間違っている感じがしたし
色々と惜しい感じになってしまって残念
90年代のスクウェアファンには割とオススメしたいのだけれど
そのあたりのファンはもうあまり残っていなさそうな気はする >>87
主力のモンハンそれ一本で力入れてる判定は流石に笑うわ
マジでカプコンはモンハン一本だけだぞ?
ハード作りにも口出してモンハン一本。普通は主力を出すならその脇を固めるソフトを出しまくるのに拡張XXにクラウド笑
それこそバイオ出すに当たってDMC、ストファイ、ドグマ等々
こういうのを力入れてるって言うんだよ ウィッチャーやホグワーツ含めSwitchが売れ始めてから移植やマルチやっても全然間に合うんだけど
ライズで儲かってるはずのカプコンが全然Switchにソフトを出さない
新作どころかバイオ等を金かけて移植するつもりもない
これで力入れてるは無いわ >>91
主力を時限独占で出してるのでスクエニよりは力を入れてるよね 数は同じ位なんだけど、ファイファンとか旗艦タイトルはやはりPSだし
それらが予算を考えた時に爆死したと言われてしょうがないものなのよね 損失が表沙汰になるまでは
「スイッチには低予算ゲーだらけ、金かけた本気タイトルはPSで出てる」
って意見だらけだったのが
特損や不出来な決算が出てきた途端
「金かけただけのAAAなんかより種蒔き新規タイトルいっぱい出してるスイッチが力入れてるハード」
って意見ばかりになってるのが笑えるな
前者の頃に後者の意見言ってる奴なんざ全然見なかったのに >>93
スクエニはドラクエという主力を出す予定でその為の地ならしとしてモンスターズを独占で出すほどの力の入れようですが?
意図的に無視してる? 昔
任天堂「これからは軽薄短小。大金投じた高性能機ゲームは行き詰まる」
信者「さすが任天堂分かってる!AAAは終わり!FF本編よりブレイブリーオクトラの方が面白い!」
今
信者「力入れた(大金投じた)ゲームを出せ!新作より続編物を出せ!AAAをマルチしろ!」 >>96
ドラクエ12が独占が時限独占ならそうなるね
でもマルチだと思うよ
君は独占だと思うのかい? >>98
独占になるかどうかは知らんがドラクエが出る為の地ならしとしてモンスターズがSwitchに"完全独占"で発売してるのは事実ですよ?
まさかその事実を無視してマルチになるかもしれないからノーカンとかやるわけ? >>99
DQM3は明らかに低予算なゲームだったでしょ
ゲハでも手抜きだと叩かれていた
DQMシリーズはドラクエスピンオフでは一番売れるシリーズだったはず
それすらスイッチでは手を抜くのかと呆れたよ
なぜDQM3がスイッチ独占なのかは謎だけどもしドラクエ12の地ならしならドラクエ12はスイッチ独占になる
だが多分マルチになるだろう
だから地ならし的な意味の独占ではないと思うよ >>99
事実もクソも海外で任天堂が販促するからだろ
何度も同じこと言わすなばーかw
スクエニは自社単独で任天堂向けにゲームなんて出さねー関係が20年続いてんだよ
ゴキブタは決算資料もよめねーのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています