ゼルダbotwがシリーズで1番売れたFF7の売上を超えてしまう
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ゼルダbotw
402万本(Switch版 WiiU版)
FF7
400万本(PS版 インター版) 昔はゼルダがFF越えるとか言ったら笑われただろうな 昔のゼルダはワゴン常連だったもんな、信者しか遊ばないゲーム代表みたいな 世界だと倍以上の差か
ゼルダbotw 3,185万本(Switch版のみ)
FF7オリジナル 1,440万本(PC版含む) スカイウォードソードの頃はアレと同レベルだったのに
そこから10年で大差が付いたな ゼルダbotwもわりと社運をかけたソフトだったよな
WiiUの惨状を払拭するのに十分すぎる面白さだった >>3
そもそも一番すごかったFFがFF7だからなぁ
30年ぐらい前の作品がトップで、それからずっと右肩下がり
世界でも売れてたのは30年前の話 この程度が国民的()ってほんと舐めてるよな
同ジャンルのポケモンには一度も勝ててないうえに今の惨状だし 昔は弱かったゼルダが今は大作として扱われ
昔もてはやされていたFFが今は見る影もなくなっている
現代のウサギと亀だな >>10
5chにいるのがFF7直撃世代でそいつらの声がやたらでかいから錯覚する
人間誰しも子供時代に出会った作品は特別なのでしゃーない 公式がインター含めて400万本売れた!とか言ってるの正直ずるいよね ゼルダはブレワイの余熱であと10年は安泰
逆にFFはFF7の余熱も使い切って最新作も冷えてるから10年後は怪しい >>13
しかも30年でゲーム市場は拡大化してマルチのAAAなら2000万ヒットとかも珍しくなくなっていく中でずっとジワ下がりだから、相対的なブランド力でいうと激減といっていい。 >>8
FFも世界売上ならもっと売れてる奴あるんじゃない? スカウォはコントロールがアレだけど内容はめちゃくちゃいいからな
あの辺からbotwの売上に繋がった気はする
個人的にはbotwよりも好き ゼルダが名実共に国民的人気作の仲間入り出来るとは感慨深い
初代好きとしては自由度ある探索を重視した原点回帰が肝となって嬉しい >>10
イメージあるけど
国内で全然売れないゼルダがすごいことになったなぁ
ってずっと見てたから まぁオープンワールドとしては面白かった
ボスの強さは物足らないけど PS1の普及考えると
FF7って日本でめちゃ売れたのは間違いないな >>22
PS1時代のFF7が一番売れてるあとは売れてる順にこんな感じ
FF15 1000万本
FF8 960万本
FF10 850万本
FF13 772万本?
FF12 640万本
FF9 550万本
FF16 300万本 >>1
FFって世界で全然売れてないよ1000万超えはFF7だけだし、FF9で売上570万に沈着したあと売上は常に600-900万
FF7/8/9/10/10-2/10-3/12/13/13-2/13-3/15/16/7R/7R2の合計14作合計売上はたった6000万で平均400万しか売れてない
13以降は平均300万しか売れない雑魚
そして全部開発赤字
最高1000万も今の世界では全く話題にならないレベル >>29
FF15×1000万は出荷数でガセ
決算にそんな数字の影響はない
普通に初動500-600万で終了で伸びなかった
700万売れてロングランしてるニーアに負けてる
負けというか多分最終的にニーアは値下げで1000万売れると思う
いまの世界は1500-2000万売れなければ雑魚
そしてBOTWはFF7の3倍の3300万だ >>31
しかもゼルダに限らずだがほぼセール無しでその本数だからな。
他の3000万越えタイトルはGTAにしろskyrimにしろウィッチャーにしろ2000円以下のセール価格が状態化してる スカウォはシナリオもアクションも良かったよ不満を上げるとするならボリューム不足
マスターソードに比べて雑なハイラルの盾入手イベントや赤いロフトバードの伝説とか言って全く語られなかった ブレワイ信者は世界の謎を読み解いていくRPG+硬派なアクションと思い込んでるから危うい
開発側は昔も今も遊びを試すシリーズとしか思ってないからこんなの求めてないって大量の反転アンチ化がおきそう >>35
そんな事は思ってないでしょ
ゼルダが大変なのにみんな寄り道ばかりしてたと思うし ゼルダ馬鹿にしてるけど初代からFFより面白いゲームだし質も保ってきたからな? >宮本
ああ、なるほど! 『ファイナルファンタジー』に似ていると。たしかにそういう理由もあったかもわからないですね。うちのほうがパチモンみたいに見られるかもしれんし(笑)
ハイラルファンタジーにしてたらどうなってたんだろう >>35
そんな事思い込まれてたならティアキンの方が好評になってるよ >>34
ボリュームは結構あったと思うけどロケーションが空と森火山砂漠しかなく序盤中盤終盤と3回も行き来させられたのがダメ
砂漠や森が水没した時は楽しかったけどフィールドまで謎解きダンジョン化で終始狭苦しい
しつこいほどサイレンや封印戦もさせられるしリモヌンアクションもガチガチのパズル化でもう少しゆとりが欲しかった
色んな意味でBotWとは対照的でよくここまで真逆な方向性で作れたと思う >>23
HD版はコントローラーが壊れる操作性だから二週目怖くてできない ただブレワイとティアキンで
これからゼルダどうするんだろうなぁ
色々変わってやってきたのに
コレジャナイとか言われそうだしな >>17
聞いた話によると、90年代後半の小学生はポケモン人気でプレステなんて知らない持ってないって 悔しかったらスマブラで決着つければ良いよね
すごい時代になったな >>42
フリフリ操作にチャレンジすればいいじゃない
別ゲーになるぞ これからのゼルダは国内だけでもミリオン当たり前のシリーズになるだろうな 次回は次世代機だろうし初動でティアキンみたいに国内200万超えってのは厳しいと思うが100万だったら余裕で達成できそう 少なくとも次回作はBotWをベースにした賜物のTotKのボリューム超えは期待出来ないな
ウルハンも常備しても良いぐらいだけどやめるみたいだし
個人的に汽笛から繋がるBotWの草案にあった現代版ゼルダをやりたい
その足で風タクHD移植夢幻汽笛リメイクも頼むわ >>52
画質上がってデフォルメせずとも表情分かりやすくなったし猫目にする意味なくなったんじゃね? 唯一日本売りだけは勝ててたのに何1つマウント取れなくなってて草 >>9
スカウォはシナリオもゲームも微妙だったしな
botwが内容も良くて売れてよかった ゼルダも一皮むけたが国内だと一軍と二軍の境界線位の強さなのがまた任天堂上位の化物ぶりを現してるよな まあ他上位はマルチプレイも可能だから
完全ソロゲーとしてはほぼ上限でしょ ゼルダが躍進し過ぎて霞んでるけどマリカもスマブラも今までの最高売り上げより2倍以上売れてるからな
どう森なんて3ds時代の500万からswitchで1100万だし 次世代機でほしいのは
ムジュラの正統後継作品
ホラーとミステリーに振り切ったゼルダやりてぇ >>1
実際FF7は美化されすぎ
ブレワイは今の時代への転換点になった歴史に遺るタイトル スクエニも当たり前を見直したら?
わけのわからないストーリー、
10年かける超大作、
意味のないミニゲームでストレステスト
全部古臭い できれば次はクラフト系じゃない方向でお願いしたい
あれ何でもありになり過ぎちゃってどうも世界観に浸れない >>64
わかる
インタビューでウルハンはやらないとは言ってたけどわからんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています