【訃報】バンダイナムコ、逝くWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
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セガ、スクエニ、コーエー
PS5メイン全て不調で臭い オンギートップ2は本当に酷いよ
スクエニはCSゲーム赤字だし バンナムも赤字だろう
SIEは責任とってやれよPS戦略失敗したいしたせいだぞ なんでこんなになってるのにPS5に注力しちゃったの >>7
アホだから
PS5が勝つ未来を予想してたからこうなった 前はエルデンリングがあったからな
またエルデンリングでブーストかけるから見てなって ゲーム業界の前年比ってあまり意味ないけどな
バンナムの株価下がるどころか上げてたし >>10
あのゴミがまだ残ってたら、金無駄遣いして負けハード向けのゲーム作ってたわけで、負け企業と同じく利益減ってるぞ な?言ったろ?
switchに力入れないと死ぬって
そもそも負けハードに力入れること自体が間違ってる
客はPS5じゃなくてswitchにいるんだから 予想非公開ってやべぇな
来期の業績は目処が立ってないので隠しますって宣言してるようなもんじゃん
投資家みんな逃げ出すよこんなの >>18
基本ゲームじゃなくて
玩具屋さんだからなバンナム >>22
そういう事よな
客いないところに金かけるって、自殺願望でもあんのかって話 ほぼ任天堂一社だけで勝ちハードにしたのはヤバいな
後はマイクラが出てたのも良かった いつも美味しいところ連れてってくれた恩義のおじちゃん急に財布閉じてお金くれなくなっちゃったしなぁ。 バンナムはバンダイナムコオンラインのほうでブルプロとリアル一年戦争だったガンエボのダブルパンチがかなり効いた模様 バンナムは潰れないだろうけどスクエニは潰れる可能性高い
株主もそう思ってるから不祥事もないのにS安になるほど株価下がってる スクエニはゲームだけ分離させないとほかが可哀想だわ >>31
コナミ「まだまだだよ」
コナミは大手で唯一スマホで成功してるからこの結果なのよ 桃鉄みたいに真摯にIP育てて
身の丈に合った開発してれば結果が出たのにな >>41
桃鉄なんてIPじゃなくてSwitchのおかげで売れただけでしょ
PS時代は爆死どころか話題にもならなかったんだし ゲーム事業なんてギャンブル性が高い部門を、ソフトが売れないハードメインでやってりゃそりゃね >>39
よく言われるけどナム成分で生きてるのってどこなんだ?
ブルプロってナム側なの? >>8
お忘れかもしれないがコナミもサイレントヒル2がこれから出るから他人事じゃない 日本人に売る気ならswitchないとだめに決まってるだろ 見事に任天堂を裏切ったメーカーだけが赤字で草
ざまぁみろ Switchにタイトルを出さなかったツケが回ってきたね >>12
任天堂潰れないしゴキのネガキャンは無意味って事だね >>42
ようやく逮捕されたのか
結構前に横領で解雇されたとき話題になってたよな カプコンもコナミも今後出るゲームはswitchハブばっかだけどそれでも持ち上げるんだな… バンナムとかSwitchにもゲーム出してるのにね
やはりPC軽視だとこうなっちまうんだね >>1
ブループロトコルだめだったか・・・そうか・・・ 恩義メーカーは日和るな
最後までPSについて行けよ >>58
さすがにプロスピはswitch2に出るだろ >>42
過去に報道されてた横領犯の余罪が新たに判明してきた感じか? こうやって見ると桃鉄みたいなパーティーゲームやスポーツゲーム持ってるコナミ最強だな。 一時期スマホガチャで楽していた上に
switch向けのリソース削っていたからな switchバブルの恩恵全く受けずに終わったのは株主怒ったほうがいいぞ >>50
サイレントヒル2は元の売上考えれば時限で金貰った方が特と言う考え方もあるから微妙
元の売上が500万以上のMGS3リメイクは独占断ってマルチだしそこらはしっかり考えてると思う バンナムのPCゲーって頑なにフルスク対応しないから困る こんなところにマリカ8やスマブラの下請けさせて大丈夫か? >>69
バブルじゃなくてリアルな実績でしょ
今世代はSwitchの独り勝ちでPS5とxboxは死んだってのが事実。 >>42
プレバン限定の商品が発送前に何故か写真付きで転売されてるの発見されてたけど
そういうのもやってた感じかな? キャラゲーをSwitchメインにすりゃ
安定して売れるよ 恩義は成功してるならともかく失敗してると目も当てられないな
結果としてIPの不信感にもつながるし相当きついでしょ 海賊無双もワンピオデッセイも任天堂機に移植され
ガンバリオンだけが力尽きた カプコンってコナミ以下なんだな
コナミなんてCSはやる気無さそ~なのにソシャゲも過当競争に晒されすぎてるのにな AAAタイトルとは一体何だったのか(笑)
HD機のタイトルもれなく全て核爆死じゃねえか? >>70
そう?
フォースポークンやバビロンにも同じこと言える? >>1
合併したとことしてないところで分かれてるな なんか
ざまあみろ
って感じだな
ユーザー見ないでユーザーねいない所に全力出して
バカやろ バンナムも反省し今期はswitchマルチが多くスクエニもswitch2からメインになるらしいからな
少しはまともになればいいがな 桃鉄は死に体だったのをSwitchに救われたからな
Switchはまるで復活工場。野村監督のヤクルトみたいだなw 任天堂「ごめん、switch2出すの遅れちゃった…」
↓
和サードほぼ全滅 ガンブレ4をSteamとSwitch含む同発マルチにしたのは英断 >>44
それでもちゃんとクオリティ保って、
キャラの刷新も良いデザインでこなしたのは立派だと思うぞ
クソゲのイメージがついてたらあの売上は無理だったろ バンナムは負けハードに閉じ込められ続けて完全にIPが終わったな
PSが勝ちハードになることに賭け続けてついに負けたというタイミング >>72
むしろエースが任天堂下請けに行きたがる=自社タイトルやる旨味がない
って体質改善しないと復活無理だろ >>86
復調したら再びオンギオンギー始めるよ
生粋のオンギマンたちを嘗めちゃいけない 👑任天堂>>>>>>【超えられない壁】>>>>>コナミ>>>>カプコン>>>>>>セガ>コエテク>スクエニ>>>>>バンナム できる社員は下請けの経験を生かして任天堂に転職してそう 2003年
1月 -ワンピース オデッセイ(開発:ILCA)
2月 - デジモンワールド -next 0rder- -INTERNATI0NAL EDITI0N-(Nintendo Switch版)(開発:B.B.スタジオ)
2月 - テイルズ オブ シンフォニア リマスター
3月 - SD シン・仮面ライダー 乱舞(開発:ナツメアタリ)
6月 - みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
6月 - 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト
9月 - バテン・カイトス I&II HD Remaster(開発:ロジカルビート)
9月 - 僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE
10月 - ソードアート・オンライン ラスト リコレクション
11月 - テイルズ オブ アライズ ビヨンド ザ ドーン エディション
11月 - NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(開発:サイバーコネクトツー)
11月 - アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism
11月 - クレナ3ジャック
12月 - SPY✕FAMILY OPERATION DIARY
12月 - 釣りスピちゃお!
2024年
1月 - 鉄拳8
2月 - 呪術廻戦 戦華双乱(開発:バイキング)
2月 - ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY(開発:インディーズゼロ)
4月 - SAND LAND(開発:ILCA)
5月 - 学園アイドルマスター(共同開発:QualiArts)
6月 - SPY✕FAMILY OPERATION DIARY(PlayStation 5 / PlayStation 4 / PC版)
7月 - エースコンバット7 スカイズ・アンノウン デラックスエディション
8月 - ガンダムブレイカー4
う〜ん…かろうじて欲しいのは、バテン・カイトスのリマスターくらいかな… >>92
クソゲーのイメージどころか存在を忘れてたレベルでIPが死んでただけだよ。
Switchじゃなかったらあんなタイトル売れないどころか発売すらされてないレベル
任天堂のおかげで売れただけ。 正直バンナムのゲーム部門いらないだろう
ワンピースのカードとか今凄いから余計に >>95
問題でしょ。
会社違うんだから。
ましてやPS5と一緒に死んだスクエニと比べるのはあまりにもお粗末 大手サードで消費者を支配できるならランキングでインディーゲームに見下ろされるわけないんだよ バンナムはCSはもうやる気ないだろ
昔は全ハードに専用ソフト大量に出してたがもうそんな体力もない エルデンリングあれだけ持ち上げてた連中ってどこいったの? バンダイナムコは歴代でも面白いゲームが一本もない稀有な会社 >>102
いやお前の主張は500万とかの売上が見込めないタイトルという条件下での独占について語ってるんだから同じだろ >>90
任天堂がロンチ強化のために次世代機の発売遅らせたという噂あったけど、本当なら今回の決算でやばい連中には痛手の延期になったかもしれんな >>99
ほんとこどおじ向けしかないな
ここまで大量に出しておいて客層が特化しているはある意味凄い カプコンはクソゲーをあまり出さない実績で堅調だけど
結局のところここ20年モンハンとバイオだけで生きてるからな...
新規IP増えないまま逆転とかロックマンとか引退IP増えてるのがまずい バンプレの時にあった版権さえ手放してくれればそれでいい
ナムコ側も結局今はろくに出さなくなったし >>108
?
俺は時限独占についての主張なんて何もしてないけど >>109
ざまあ見ろとしか言えんな。
ソニーやPCに媚び売って任天堂を蔑ろにしてきたツケが回ったんだよ >>112
いうてロックマン12は大成功してるからなぁ
Xのリブート考えててもおかしくはなさそうなんだが、責任重すぎて辛いわね >>114
お前じゃないのか
ならレス応酬の始まりの>>70を読み直してからレスしてくれ
話を理解してないならレスしてこないで下さい >>90
世界一売れてるSwitchで稼げてない奴らが悪いだけじゃねーか(笑) >>117
読んだ上でレスしてるに決まってるじゃん。
あなたこそ他のレスを良く読んでから書き込もうよ。
間違ったのはあなたなんだから。 >>86
switch2なんて転売でまともに買えるわけない
国内3000万の現行のswitchかスマホ
switch2とPS5マルチは自殺行為 >>120
んじゃ>>70のレスがお前じゃなくても主張は同じじゃん
言い返せないと俺じゃないと逃げられると余計に困惑なんだが ワンピとドラゴボとガンダムだけにすれば組織もスリムで利益爆増なのに サンドランドは何億使ったんだろうな
あれ結構キツイと思うわ スマホガチャは麻薬
あんなに楽して儲けられた商売経験したら
そりゃあ真剣にゲーム作りとか出来なくなるわ ワンピースもとうとう世界観自体の種明かしに入ろうとしてるよな
Dr.ベガパンクはやはり風呂敷を畳むためのキャラだった
みんな釘付けで見てるよ
映画ヒットの最高潮に合わせた恩義ワンピゲーの存在は無視したけどな >>126
イヨクのアホは何をやっとんのだってな
まるで鳥山明が悪いみたいになってるじゃねーか >>122
ジャンプゲーもオンギに染まってるからどうだろ? >>123
いや、主張が同じなんて一言も言ってないよ。
あなたが例としてスクエニタイトルを挙げるのは間違ってると思ったからレスしただけ。
自分が指摘したのはその一点だけだよ。
間違ったのはあなたなんだからまずは謝ろうよ。 カプコンは利益率が凄いのよ
ドグマや他の新規IP育てることができれば
もっと大きく上を目指せる コナミは任天堂寄りだからか、つーかコナミのゲーム事業は恥的な発言はまだ許してない なんだかんだスクエニはSwitchにも新作出してるけどバンナムの恩義度は凄まじいからな >>131
主張が同じじゃないなら口挟むなよ
俺の>>82はあくまで>>70へのレスなんだから
お前が語ってないお前の心の中の主張なんかこっちは知ねーよ ブルプロレベル70まで遊んで止めてしまった
ガチャ課金がバカ高過ぎて無理だった
金を毟り取る事しか考えてないんだろうな あれだけ盛り上がったはずのエルデンリングについて語る人間がパッタリと消えたのが本当に謎 >>136
だからあなたの書き込みが的外れだから指摘しただけだって。
気分を害したなら申し訳ないけど間違ったのはあなた自身だよ?まずは謝ろうよ。 >>138
自分は初期のおつかいから投げたけど70までよく頑張ったと思うよ あんま株価下がってないのは
ゲーム以外が好調て事?
スクエニとかエグい事なってるよな ブループロトコルの制作費用をガンダムオンライン2かSDガンダムの対戦カジュアルゲームに当てていれば😭😭😭 >>137
桃鉄をコナミIPとして認めたくないわ、あれは自分の中ではハドソンIPだ >>140
だからここまで話した通り>>70に対しては外れてないです
突然スクエニだから対象外とか意味不明なルール語りだしたお前が的外れです >>142
そもそも増配してるので
特損公表したときに下がってるから決算では織り込み済み
むしろ他が調子良くて結果的に上昇 >>145
いえ、外れてますよ。
>>70の主張については自分も間違ってると思ってるから。
他人と間違われた俺の身にもなってくれ >>150
じゃ>>70に言え
さっきも書いたけどお前の前提条件なんかこっちは見えてないんだよ KONAMIはなんだかんだで野球のおっさんと遊戯王あるのから強いのか ブループロトコルはゲームとしてつまらなすぎてな
ログインしたら人はいっぱいいるんだけど 全世界で日本だけの桃鉄にも勝てないサード爆殺王プレステ
日本だけのハンデ戦してもらっても全世界で負け~♪
サードも売れるswitchでほんとスマンな >>152
いや、あなたがコナミではなく無関係なスクエニタイトルを出してたからそれは別会社だよって指摘しただけだよ。
あなたが間違ったのは俺を>>70と同じ人だと思い込んでこっちにレスしてきたことだよ。
それを謝ってほしいと言ってるだけ。
あなたが間違ったのは事実なんだから。 基本的にどこも業績イマイチなのってコロナ特需ブースト切れたからじゃね 太鼓の達人はジワ売れしてるしああいう低予算で確実に売れるゲームだけ作ってればいいんだよ 勝手に他人認定されて「別人です」と指摘したら「知るか、お前も同類だろ」はさすがに酷いよ。
気分を害したなら申し訳ないけど、こちらも良い気分ではないのでそこだけは絶対に否定させてもらう。 >>70に対して俺の意見をより丁寧に書けば
同じように売上が見込めないフォースポークンやバビロンも
想定される売上を考えれば時限で金貰った方が得という考え方ができるが
それをその2作の結果を見ても言えますか?
という意見だが
ID:GoqsAXyv0はどういう意見を持ってるんですか?
どうぞ存分に書いてください コナミの主力はあくまでソシャゲだからな
比較対象はミクシィやコロプラ等が妥当で
CS系メーカーと比較する意味はもう殆ど無い
もはやサイゲの方が存在感あるくらい ブループロトコルやめときゃいいのにな
アニメ風の見た目だけ頑張った駄作という…
大人しくキャラゲー作ってるだけでいいよ >>1
バンナム色々やったからこれでも株価は好調
ナイアガラスクエニと違ってガンダムあるからつよい >>165
そういやそれのせいかw
他タイトルを生贄に延命や >>163
意見を求める前に最低限、間違ったことを謝罪しようよ。
あなたが間違ったのは事実なんだから。
なぜ「ごめんなさい」の一言が言えない? 桃鉄の爆発でパーティーやファミリーものでバンナムが別格に強いイメージは消え失せた
太鼓も恩義で躓いてたし落ちぶれるのは必然 >>164
金を刷ると言われた遊戯王まだまだ稼いでるよ
ガチャだけでなくKONAMIはバランス良く稼いでる バンナムもセガやコナミみたく
社内のゴキブリ系クリエイターを
早く駆除しないと >>169
つまり意見なくて反対したかっただけか
了解しました 売上高は12%増の2530億円、売上高から売上原価と販管費を除いた事業利益は53%増の628億円だった。人気サッカーゲーム「eFootball 2024」の23年10~12月期売上高は四半期ベースで過去最高を更新した。スマートフォン向けゲーム「プロ野球スピリッツA(エース)」の売上高も伸びた。
Switchのおかげブヒィィィ! >>172
残るは原田くらいでしょ他はPS推しいないし >>173
いや、意見を求める前に最低限、間違ったことを謝罪しようよ。
って書き込んでるんだけど。
頑なに謝らない理由は何? >>176
間違ってごめんなさい
では意見をどうぞ 勝手に他人認定されて「別人です」と指摘したら「知るか、お前も同類だろ。」はさすがに酷いよ。
間違いを指摘したら指摘したで「じゃあお前の意見を言え。」だもん。
まずは「申し訳ない」って一言伝えるのが最低限のコミュニケーションだろうに >>170
そういえば太鼓の達人ってSwitch版が先に発表されてたのに発売されたのはPS4版が先だったんだよな
結果はご存じの通り >>30
認めたくないでちゅねぇw
バンダイナムコは既にアイドルマスター持ってるだろ >>177
素直になってくれたみたいで良かった。
人として最低限のことはしようね。
こっちも人間なんだから。 >>178
誤ったけどまだですか?
あと>>70に対する>>82の俺の主張にたいして自身の意見を隠して正当な条件下化での応酬に望まなかった態度に対し謝罪はありますか? >>175
恩義マンの他にもswitchに出さないから他にもいるよ
ジャンプ担当のやつとか >>177
レスをたどると>>8からの流れはコナミについて語ってるから
>>70の主語もコナミなんだよ。
だからそのタイミングでスクエニを出すのは別会社だから筋違いだよって指摘しただけ。
スクエニが最高益でウハウハで、時限独占したフォースポークンやバビロンのみが爆死したならわかるけど現実は違う。
今期全て大失敗して大損こいてるゴミ企業だから堅実なコナミと比較するのは筋違いだよっていう意見です。 呪術廻戦のゲームもSwitchに出したのに爆死したけどな
Switchなら救えると思ってるアホがいるな バンナムってホビーでボロ儲けしてるから
真面目にゲーム作る気無いんだろうな >>185
この話は多くの売上の見込めないタイトルに対する独占契約の優位性を語ってるので違いますね
この話題になった時点でコナミに限定した話から切り替わっております >>188
売れなかったのは手抜きまみれの駄作だったから
ナルトや鬼滅ぐらいの完成度ならもうちょっと売れた >>185
あとそれだと>>70の主張も誤ってるという主張が成立しませんがどういうことでしょうか?
あと人として最低限の謝罪もお願いします >>193
何に対する謝罪?
あなたに何か悪いことしたっけ? >>192
それはSwitchマルチだからしゃーないね
Switchデバフでゲームのクオリティが落ちるのは当然だ >>193
間違ってないよ。
俺は>>70の主張は否定してるよ ヤマトもウタも出ないワンピースのあのゲームは何の為にあるんだよ >>197
文句言う前にゲーム買ったら?
鉄拳8も10万以下のくせに ヤマトもウタも出ないワンピースのあのゲームは何の為にあるんだよ >>191
話を変えたならそのタイミングでその前提を書かないと駄目だよ。
ミスリードに過ぎない意見なんだから指摘されて当然かと。 PS6で再起をかけろよ恩義ども
間違っても任天堂ハードに日和ってはいけない
PS6独占で反転攻勢だ
ルビコン川を超え三途の川を渡れ >>127
普及台数考えればしょうがない
PS5とか小学生が誰も知らないハードをまずやめるべき >>205
>>70の話がそうなってるだろ
お前がちゃんとレスとその応酬の関係を読まずに首突っ込んでいただけだよ
噛み合ってない理由が分かって良かったね 鉄拳8 PS5 バンダイナムコエンターテインメント 28,125
10万どころか5万すらいってなかった >>211
愉しすぎて仕事が手につかないwwwww 和サードのゴミなんてどのプラットフォームで出しても売れねえよ
時間とカネの無駄だ
クソサードども ブルプロ、鉄拳8とビッグバジェット2発打ってこれは流石にキツイな >>211
十時がPS5はピークを過ぎたと言った時からこうなることは分かってたんだよな そろそろ原田や鵜之澤の息掛かった連中を粛正すれば
下請けでも一番くじでも今度出るカービィのベビー用品でも任天堂に頼りきりなのに立つ瀬ないでしょ >>210
>>70の話はどう見てもコナミの話だけど >>219
>>70のレスの表面じゃなく内容をちゃんと読むといいよ どのメーカーでも変わらない独占の優位性の話に対して
突き詰めるとスクエニはゴミだからノーカンとかいうしょうもない意見に付き合わせるのもうやめて欲しい >>221
いや、突き詰めるとスクエニはゴミだからノーカンとかいうしょうもない意見じゃなくて
スクエニを引き合いに出してる時点で筋違いって指摘しただけだよ。
気分を害したなら申し訳なかった。 >>222
>>185でお前が書いたんだろ…
>>70に対する否定が何なのかもさっぱり見えんし
話の筋が通ってなさすぎてもう無理だ… >>223
せっかく間違いを指摘してあげたのに伝わってなかったみたいで悲しいよ。 ゲームが完全に足引っ張ってガンプラやキャラコンテンツにおんぶしてもらってるんだから幹部すげ替えなよ >>226
まぁ認めたくない気持ちは察するよ。
人に頭を下げない性格の人みたいだし。 資産あっても作り手が無能だと酷いな
ナムコもいないし爆死ゲームをバカみたく作り続けるのか? 鉄拳8がダメそうなのが一番ダメな感じがする
あれって一応プロが存在してて競技として成立しなきゃいけないものなのに
アップデートでどうにかすればいいみたいな甘えが透けて見えるんだよな >>228
そう思ってるといいよ
今後は何に対するレスが書かれてるのか ちゃんと読み解こうね >>231
あなたこそ書き込まれた内容を読み取って、レスする相手を間違わないように気をつけてくださいね。
一言「すみません」くらい言えるように努力してください。
人として最低限のコミュニケーション能力だからね。 >>217
前社長がIP運用始めたせいで原田は旧ナムコ系CSの権限しかない(アイマスは単独IP管理なので除) >>1
PS箱PCの負けハードマルチが綺麗に逝ってるな
しかしPC含めてすら儲からないって >>16
エルデンリングしかないじゃん😭しかも子会社の力て 原田ってyoutubeやめたほうがいいような気がする
本業に専念しろよってのもあるし
他の会社の人間やらプロゲーマーやらと関わるのもそいつらの配信で鉄拳が悪く言われないようにするためと穿ってしまう ここでドカンとガンダムVSをCSやPCで出せばあがるんじゃね
切り札だから使えないのか? ジャンプやソニー達との蜜月はどうなるんだろう
まだサンドランドのように突き進むつもりなのかな >>239
ドラゴンボールスパーキングゼロもswitchには出さないしジャンプゲームの恩義は続いている >>232
さっきからなんだが謝った相手にその態度とれるのは最低限のコミュニケーションなんでしょうか?
一度ご自身を見つめ直したほうがよろしいかと思います >>238
エミュで中華に割られ放題だから正規品出すべき >>58
それで利益落ちたらやっぱりなって嘲笑われるだけだから問題ないだろw 大手おもちゃメーカー「バンダイナムコ」の子会社の元社員が、およそ5400万円を着服した疑いで警視庁に逮捕されました
ttps://news.livedoor.com/lite/topics_detail/26402842/ >>58
スイッチユーザーがサードを敵視してるってのはデマだよね >>242
自分のレスを読み返すと良いよ。
あなたが言い訳に言い訳重ねてグダグダ無駄なレスを続けて頑なに謝罪しなかったのは事実だからね。
だからこちらも無駄に返信しなきゃならかった。 Switchの悪影響か
スイッチングハブを徹底して無駄なコストを削減しリソースを集中した方がいいな ブルプロにしたって何でCSに持ってきたんだろうなアレ
PSO2みたいな展開期待してたんかな >>248
繰り返しますが1度ご自身を見つめ直した方がよろしいかと思います
そういうことができない結果がスクエニをゴミと言った自身の主張も忘れることに繋がってると思います ハッキリいうけど最後までマウント取り続けたいと言ってるようにしか見えないんだよなあこの人は >>250
売れないから市場広げるのは間違ってないんだがその前に課金周りがなぁ… >>252
マウント取ろうとしたのはあなたでしょ。
プライド高いのは良い事だけど頑なに「すみません」の一言すら言えずにダラダラ言い訳を続けて人を罵るのは本当に見苦しいよ。 >>255
鏡見て言ってて
こっちはきちんと謝ってたのにそういうこと言い続けてんの君だから >>256
事実を書いただけだよ。
あなたがタラタラ書き続けた言い訳レスは上に残ってるんだから仕方ない。 >>241
まぁ契約期間の問題もあるか
最近結んだ契約も破棄したら損失計上しなきゃならないしやらないかな
ここから数年間ガンダムやジャンプの利益が消し飛ぶのも覚悟してるのかも
相変わらず無茶な商売するなぁ >>257
ご自身のここまでのレスと鏡を見つめ直してください バンナムが社長がやらせる事はまずは原田にSNS辞めさせる事 コーエーってロクなタイトル出してないイメージなのだが
セガと同じ位なのか・・ >>262
PS2時代にもあったが、またソニーが絡んでんのな
任天堂いなかったらマジでボロボロやろ >>12
潰れたら困るのは任天堂だろ
大方のグッズ任せてんだから >>260
SNS辞めさせるだけで足りる?
CS統括でそれらタイトル通り全く売れて無い体たらくだけど >>12
ネガキャン以上のことやってるヤツらが言ってもねぇ… >>262
>>264
前年比しか見れないアホども
なんで今の状況で再編とかアホなこと言ってるのかw あくまでゲーム事業だからな
コエテクもバンナムもゲーム以外は好調
バンナムはどうかしらんが
スクエニ、コエテク、ファルコムはゲーム事業売却する最後のチャンス >>269
バンナムはオンラインゲームに期待してるのが… >>58
持ち上げる持ち上げないじゃなく今回の結果を受けての感想でしょ
そんな考え方だからPS信者は優越感でしかもの考えないって言われるんだよ カプンコとコナミが落ちたらそのときにプギャーするだけだが
まぁカプンコは正直怪しい >>273
カプコンはモンハンワールドからずっと最高益を更新し続けてるんだから本物でしょ
コナミもかなり調子良いけど小島プロ不在で新作のメタルギアとサイレントヒルをヒットさせられるかが重要だと思う カンコプはSteamに軸足移すの早かったから
旧作の販売がSteamから安定して入るんだと思うよ
海外販路広いから円安の恩恵バリバリだろ ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠〜トキトワ〜』
携帯機部門 『シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『バビロンズフォール』
★2023年大賞 『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 >>17
ブルプロは最初は面白いが物足りないんだよな
コピペモンスターといいそこまで予算かかるゲームか?って疑問がある
キャラクリの良さはMMOトップだろうなあ同じようなものが無い
でも遊びの要素がスカスカ >>1
任天堂信者のだが買わぬが炸裂しちゃったな… 皆が求める理想のゼノサーガ新作を作ってPS産のJRPGにしつこくマウントしてくるゼノ豚を黙らせて欲しい
真のゼノブレイドでマウントガイジのゼノ豚どもを叩きのめしてくれ >>277
こうやってみるとジョジョはまだマシな方だな
全然遊べるだろ
バグノサージュは論外だが
18年以降の最近のクソゲーユーザー破壊濃度はちょっと濃すぎだな
卵運搬ガンダム 金的アライブ バラン拷問 バビロン
ダイの適当冒険と
ちょっと許されんレベルだろ >>1
「十時が蛇口閉めたからサードが飢えた」説が益々濃厚になってくるな >>134
40年くらい前の話だしゲーム屋っていう馬鹿にしたような呼ばれ方を嫌がったという創業者の言葉を元に曲解した捏造 ソニーに切られたあとで過去の栄光にすがってるのがいいザマだな 任天堂の下請け以外を分社化して5ドルとかを放逐しとけよ >>253
ブルプロは最初の課金のハードルの高さとショボさが印象悪すぎた
最近は改善されてきてるらしいが同接20万人も居たのに課金周りと遊びの少なさで人が離れたとされるな
新武器のギターで少しは人が戻ってるようだが武器以上に遊びに幅が無いとなあ
ヘルダイバー2みたいに自動生成のようなランダム性があればいいが 任豚は任天堂以外全部敵!って感じだなw
キチガイ極まってる エルデンブーストが無くなったのとブループロトコル大爆死のコラボレーションで酷いことになってて草 コナミはソシャゲだし、カプコンはPCだし
PS5独占がアホの極みなのは同意だけど全部switchの手柄にしようとするから任天堂豚って呼ばれちゃうんだよ ブルプロはゲーム部分は言うほど悪くないがガチャが極悪すぎたのとガチャ以外の集金プランを作ってないせいで詰んでる
バンナム内でどんな扱いなのか知らんが売上がないと今後の開発費が集まらなくてサービス継続が難しくなるだろうなと
まぁ開発も使い捨てコンテンツばかり出してくるのも悪いが >>268
前年比とか言ってたらその前から下がり続けてるスクエニ君が出てきたんよな
下がっても上がる施策できてないと、また下がるだけ >>295
10年近く開発しといて言うほど悪くない、って擁護するのがせいいっぱいなんだよな
ゲーム制作のレベルはスクエニと変わらん Switchソフトは開発費がそれほどかからない20~30万売れれば充分利益でるのに50~100万売れちゃう
PS5のソフトは開発費がかさみ200~300万売っても利益でないのに8万しか売れない
アホ丸出し プレステのせいじゃなくて
コロナ
ウクライナ
物価高
半導体不足
でプレステが伸び悩んたのが原因だろ
プレステは何も悪くねーよ バンナムは別にソニー偏重ってことはないだろ
むしろカプコンよりswitchに出してるんじゃないか? >>189
なぜナムコがバンダイとくっついたのかホント謎
あの頃は成果主義とかでいろいろあっただろうけど
単独でやっていけたのではないだろうかとも 偏重ってことはない
そもそもPS偏重だから任天堂ユーザーが叩いてるというのが妄想だし >>302
PS2のときにナムコはヤバいくらい経営悪化したからしかたない
バンダイがこんなお荷物よく拾ったなと言われてたくらい >>302
例えばエニックスなんかも同じだけど
強みと弱みがあるでしょ
エニは国内偏重ドラクエ偏重で稼ぐ年と稼げない年に波があり
海外でもソフトを売っていきたい思惑があった
ナムコは開発力には自信があるけど
バンダイの持つコンテンツやパイプ、
ガンダムDB他のキャラクターを使いたいとか
合わさった資金力で開発を拡充したいとかね >>304
>>306
まああの当時は同じく弱り目のセガとも話があったようだが
ナムコなら経営の立て直しはできたのではとも思ってしまうと
現実は残念無念 >>289
もうオンギマリできないのよ
買取保証無くなったとかあったよな >>311
ソシャゲが強い
プロスピとイーフトでだいぶ稼いでる オンギマンとかSwitch2の世代で定年だろ
もう次はないよ >>311
サッカーと野球のソシャゲ
しかしまあどこのスレ言ってもスクエニの話が出てくるな
ゲーセクが全体的にポジティブ決算で落ち着いたからこそスクエニの酷さが際立っちゃうな 小島信者が小島追い出したコンマイはお終いとか言ってたの何だったの クソゴミのゲーム部門を超エリートのガンプラ部門が穴埋めか
無能ゲーム部門はもう閉鎖しろ >>295
ブループロトコルはもう評価損を計上してるから内部では打ち切りが決まったということでしょ はっきり言うけどPS5独占とかswitchハブとか関係ないだろ
ナメたゲーム作ってた会社が順当に落ちてるだけ 社員逮捕されたな
社用のスマホまとめて売り払って着服だってさ
一人で管理任されてた立場の悪用 >>183
ジャンプ系は版権元の意向がめちゃくちゃ強いだろ
版権元の意向は強度によってはソニーファーストのMLBがフルマルチになってしまうレベルだぞ ジャンプというか集英社は任天堂は後発完全版にしつつ箱はあまりハブらない日本の出版社としては割と不思議なムーブ >>144
旧ハドソンIPが任天堂向けで
旧コナミIPがPS向けという構成あんだが
PSが爆死状態だから旧ハドソンしか買い切りゲー市場で稼動していない状態なのがコナミグループ
>>241
版権ゲームは勝ちハードでないと売上が極端に落ちる
つまり集英社は今後も負けハードに閉じ込められて
一般ライトゲーム客からは無縁のまま客の獲得を逃して
ゲーム漫画の垣根を超えたIP競争では不利な要素になり続ける >>273
カプコンはこの板も実況系でもステマ動員しているからな
落ちる時は一瞬だろうな >>293
バンナムはネトゲの素養無いからやめたほうがいんだろうが
未だにネトゲに拘りつづけているから業績は上向かないだろうな このスレ開始そうそうPSのせいだー!!わいてるが
PS独占にソフトだしてねえだろ
キチガイなのか豚は 全世界から糞つまらないと烙印おされてサ開拒否されてるオンゲのせいだろ サンドランドの数字はと思ったがアレは4月発売だったか
爆死っぷりを知るのは8月までお預けか >>333
売上発表するわけない
バンナムが売上発表することほぼないし >>325
アニプレも型月側がSwitchマルチの意向だからPS独占できないんだろうしな
IPの稼ぎ頭であるFGOの開発を子会社化したようににソニーグループの実質セカンドIPみたいな立ち位置なのに 勘違いしてる奴が多いが、エルデンリングが売れてもバンナムには対して金は入らんぞ
あれはあくまでフロムの持ち物で、最近になって商標もフロムがバンナムからフロムに入れてるし、バンナムはあくまで取次してるだけだ。見た目上は売上立つけど、利益幅は小さいんだよ 宇田川「switchにもソフト出せ」
原田(エスコンでも移植して爆死させときゃ黙るだろうか) >>336
バンナムの金でつくってるのにんなわけわかんねーことやるわけねーだろ
慈善企業かよ
発売でバンナムボロ儲けしてたじゃねーか大体 >>335
アニプレのゲームタイトルでPS独占ってなんかあったっけ?
あそこソニーグループだけどマルチで出してる印象だが >>325
集英社がPS寄りなのは一橋グループの勢力争いもあるからな
もう一つの雄の小学館は任天堂べったりだし(ソニーのコナンw)
昔はマシリトが上手い事回してたが居なくなった途端恩義一直線 オンギー各社は変な見直し等せずこのままPS重視を継続してほしい
そして綺麗に散ってもらいたい アニプレはSIE忖度しないぞ
インディー系のソフトスイッチにだけ出すし
むしろSIEと仲悪いんじゃね あれれ、鉄拳が物凄い売れてるんっダァーって言ってなかったっけ
ワンコインでw
同じワンコインメーカーのカプと違って上手くいってませんなぁ >>344
国内サードでバンナムより稼いでるとこある? >>91
ガンブレ出すまでリアル等身のガンダムゲームを7年間出してなかったって事だけどな
適当なリアル等身ガンダム過去作の手抜き移植すらなし、明らかに異常だよ >>345
アニブレは平井やクタにPS追い出されたSME系だろ
仲良いわけねーだろ ブルプロ普通におもろくね?
やらずに叩いてる人絶対おるだろ PSに注力し続けているとその間SwitchユーザーはそのIPを知らないまま時間が経過する
もちろんゲハにいるような奴らは知っていると思うが一般人はゲームにそれほど関心を持っていない
なのでPS注力をやめてSwitchへ軸足を移したところで知らんIPが急に湧いてきたようにしか見えず
そのような無関心のIPを手に取るわけがないのでSwitchに出しても爆死、が続くわけだな
オンギーメーカーは種まきさえしてないんだからおとなしくPSと心中しとけ🤣 >>101
>>125
ナムコ部門を売却してバンダイ単体になったとしても将来が明るくなるわけではない
ドラゴンボールは原作者が亡くなったし、ガンダムはファンが高齢化しているし
ドローンやAIが未来技術の中心になっていくなか、巨大ロボットアニメに訴求力があるとは思えない
さらにタカラトミーの開発力や営業力に勝てるとはとても思えない >>112
カプコンはついこの間新規IP出したろ
話題になる事なく消え去って誰も覚えてないだけで >>350
個人的には原神の方が面白いです…
国産ネトゲ最後の希望が神ゲーでもなくゲーム史に残る超クソゲーでもなく可も不可もない空気ゲーなのが悲しいなぁ…(´・ω・`) >>355
だからゲーム買わねえんだよな、ゴミステユーザーって バンダイは団塊ジュニア世代に対して人気版権の玩具を上手く売ってきただけのメーカーだという認識を持つべき >>347
>>1
セグメント別で大手サードの中じゃゲーム事業は一人負け >>356
ハードベンダー側が求めるユーザー像に近しいプレイスタイルで賢く遊ぶのがそんなに悪いことなの?(´・ω・`) 実際誇れるもんガンダムしかねえよなここ…しかもその上でゴミみたいなもんしか作れねえし… 日本国内だけとは言えゲーム売り上げが、バンナム5軍コンテンツ釣りスピ>バンナムの大正義最強コンテンツドラゴンボールなのがヤバ過ぎるよな
恩義で後出しマルチにしただけでここまでコンテンツってダメージ受けるんだな ドラゴンボールもsteamおま国とかやってるしアホすぎだな
ファイターズとかsteam版ありゃEVOでもまだ採用されてただろうに バンダイとナムコが経営統合したときやるべきだったのは
ほとんどのグループ会社の社名を「バンダイナムコ○○」にすることだったと思う
バンダイは「バンダイナムコトイズ」ナムコは「バンダイナムコゲームス」、
バンダイビジュアルは「バンダイナムコミュージック」、サンライズは「バンダイナムコアニメーション」という感じで 何故かPSで評判悪くて爆死したのばっかり
スイッチに後発移植するよな >>363
主力にしてたPS箱の両プラットフォームのマルチ体制が死んだからね
PCも言うほどで客層的に購買力が高く無いのが いやブルプロは普通に面白くないです というか早晩死ぬゲームやるやつおらんわ >>366
ダークソウル出してるじゃん
なんで買わなかったの? >>9
PS4もPS5も単独の圧勝しか頭になかったから携帯機やスマホとかモバイルとほかの娯楽に金と時間奪われてボコボコにされることまで計算してる経営者が居ないからオンギオンギで楽な方へ逃げて行ってたんよなぁ....
Switchと欧米じゃあ微課金で長く続けるスマホゲーが猛威奮ってPSとかゲーム全く買わんしPCには面白いゲームとかオンギオンギのぬるま湯に浸かり続けてた和サードじゃあ無理やしね
アイデアや面白い発想とか持つ人いても政治争い、オンギオンギで潰されてきたんよね >>10
小島馬韓国が居たらスマホゲーに注力も出来ないじゃん..
自分のゲーム制作に資金全振りでさ バンダイのIPって殆ど国内向けなのに
Switchを疎かにするとかどんな判断を
したのか聞きたいわ バンナムがアレなのはブルーアーカイブ?とかいうオンゲがクソクソのクソだからじゃないの?
あれもオンギー作品なの? >>336
パブリッシャーが大元握るなんて珍しく無いし、商標はバンナムから買い取ったんじゃね
海外販路を自力で開拓したいからテンセントとフロムの資本介入いれたのに、そっちの話ベースで考えたらやる意味ないやんけ >>350
今はアプデでマシになったらしいけど初期のゴミカス状態のやってたから擁護できん これからバンダイはどんなIPで儲けるつもりなのかね
バンダイビジュアルがそうであったようにむかしはプロデューサーとしてそれなりに存在感があったけど
バンダイに頼らなくてもコンテンツビジネスができてしまうからなあ プレバン商法でオタクのヘイトを買っているのも長く見れば良くないと思う なぜ風邪のクロノアをソニック並みの世界的IPに昇華出来なかったんや 今、円安なんだから日本のソフトメーカーは大チャンスのはずなんだけどなぁ アイドルマスターは任天堂ハード向きのIPだと思うのだけどなあ 任豚がマクロスとゴブリンスレイヤー買わねぇからこうなる
ブシロード、3Q(7~3月)決算は売上高6%減、営業益96%減 >>378
いつも通りガンダム、DB、ワンピをこすり倒すだけだろ
新作は昔から作る力はない >>357
ただの版権屋でしかないのは確か
そして数少ない自社版権のガンダム含めて団塊Jrに偏り過ぎている客層も問題になってきている PS注力メーカーというのは単なる結果だろうが、
現状国内大手は大概こんな感じ
カプンコだけはPCがメインハードだからダメージをかろうじて免れてるという感じ
この辺は流石のコウモリ嗅覚よな
中小のイマジニアとかタカラトミーの業績が興味深い
この辺はほとんどスイッチ供給メーカーやからな バンダイはともかく80年代のナムコは日本最強ソフトメーカーだったはずなのに
なぜこうなった >>387
イマジニアはともかくタカラトミーはゲーム売上の比率が低すぎて業績に影響を与えるかどうな微妙だろう >>388
成果主義に移行→テイルズ乱発→そのテイルズでやらかし 無能老害「恩義!恩義!恩義!」
有能若手「テイルズ?鉄拳?SAO?そんなのより任天堂ゲー作るの手伝いに行きてえ・・・」
これほんま草
今の若い子はスマブラやポケモンで育ってるから恩義なんて通用しねえんだよ あっちがダメだったからこっち
じゃなくて潔く死ねやって気持ちはある ブルプロはPS5だと全然動かないらしいから評価が低いのはハードの差だろう
しかもPS5はパンツ未実装だしそりゃ叩きまくる 自分達で国民的コンテンツをいくつも生み出す任天堂
ドラゴンボールやワンピースみたいな人気漫画に寄生するしかないバンナム
そりゃバンナムのオッサン共が任天堂コンプレックス発症するのも無理はないよなw
でも今の若い子は任天堂へ嫌な感情持ったりしてないし、むしろ任天堂やポケモンで育ってるから凄さを誰よりも知っているわけで
有能な若手達が無能な老害共を追い出さないとバンナムは変わらんだろうね こういう時はPS5のせいっていうんだな
PS5のシェアなんて1割だし悪いのはSwitchとPCでそ >>397
もともセンスが無い上に版権屋である以上未完成出来悪すぎても強硬発売を強いられて
さらに悲惨な騙し売りをくりかえして客にマイナスブランドとして認識されるようになって
バンナムというだけで予約から伸びず初動でハンデ背負うようになった後期から末期のジャレコ状態に陥っている
こうなると事業を閉じていくしかない プレステ恩義がというけど、仮にSwitchでリリースしてたとしても怪しいだろ、特にスクエニ ブルプロとは別にバンナムのゲームってプロデューサーが徹底してダメなイメージ
知識はあるがゲームはやらん、ライバルゲーも知らん、出したら出しっぱなしで後は知らん
でも発売直前直後のインタビューに答えて売り込みはする みたいなことやってるのを
何度もみてるから吐き気がしてくる >>336
馬鹿すぎワロタ
フロムなんかただの下請けだぞ >>401
とりあえずXで噛みつくアホをよく見かけるのはある 4社ともPS寄りなのが特徴だな
マルチ安定のカプコン
コナミはよくわからん だからどこがハブだとか独占だとか関係ないっつうに
しょうもないゲームばっか出してるからこんな事になったんだよ >>400
聖剣伝説はswitchに出したら売れるだろう
まだ出てないけど
FFに関してはそうかもしれないがクライシスコアがswitch版が一番売れたから売れた可能性も少しはあるかもしれない >>409
カプコンはちゃんとPSよりswitchでソフト売れてるからなwww >>411
スイッチ以外でじゃね
ドグマ2やらモンハンワイルズやら
スイッチハブしか出さなくなった そういう妄言はカプコンの主要取引で任天堂より上になってから言えwww >>413
それ以外でちゃんと任天堂にも出してるから主要取引額の一覧に乗るんやて >>414
Switch持ちの購買力が(PS比で)圧倒的な現実から目を背けたいんだろ
ただカプコンもセールしてる自社の過去作に最新作が殺される気配結構あるからなぁ 一足先にPCで格安セールで本数自慢していたバンナムがコケたからな
新品買い控えしない程度にセールしないとどうなるかの実験体だった スクエニ以外はPS寄りというか任天堂とそれ以外じゃね
性能の問題で出せないものはしょうがないけどPS重視という訳ではない コナミはプロスピはまぁ分かるがイーフトはどうなんだ。稼げてるのか?
割と電車とかで学生がやってるのは目にするけど
てかやっぱスポーツって強いな 社員に貸与する端末なんて通話とショートメールだけの1円スマホで十分だろ。
ソニーからエクスペリア買わされたんか? >>419
版権キャラゲーみたいなもんだからね
実在選手やチームありき >>397
任天堂案件はしっかり仕事こなすので、旧ナムコからの古参エンジニアは優秀な船頭さえいれば有能なんだろう。ただバンナムには優秀な船頭はいないってだけ。 バンナムでまともに生きてるの鉄拳ぐらいちゃうん
まぁ任天堂の下請けとフロムのお裾分けで食っていけるから自社IP全部死んでも問題ないやろけど スマホを舐めてるからこうなるんだよなこれ
こことかスマホでかなり稼いでたのにコナミに抜かれてんだもん いやー、コロナ禍も終わって露骨に沈み始めたな
今は大丈夫なところでも今後数年に渡って沈み続けるぞ
なんせ市場の厚み自体が減って行くから客を保持出来なくなる
クソゲーすら出なくなる不毛の時代へ突入 >>422-423
任天堂下請け専門スタジオは脱出ロケットだろ
いざってときに切り離して任天堂傘下に降ることを想定してそう
乗り込める奴は任天堂側のお眼鏡にかなった奴だけだろうけどな 日本もインディーズ作る人たちすげー増えそうだな
ゲーム作りに憧れてた若手たちが地獄絵図になってるこんな業界に入りたがるとは思えない コナミはこれからPS5独占のサイレントヒルとプロ野球スピリッツが待ってるだろw プロスピは任天堂の次機種でも出るんじゃねーのライセンサーの意向でフルマルチになった座礁のように ラブライブはこれからも続ける気なのだろうか
部員集めとラブライブ大会しかやることがないのに カプとコナミは現実が見えてるけどバンナム現実見えてなさ過ぎだろ >>432
なんかvtuberみたいな事してなかったっけ? プロ野球スピリッツはPCとPS5だけみたいだしそれなりの性能必要っぽいしな
Switch2は情報ないからあれだが今流れてる情報見る限りはGTX1060より低いぐらい
な感じだから移植も厳しい気がする スクエニでさえ目を覚ましてPSから逃げ出したのにバンナムときたら・・・ コエテクってどこよりも早くPC注力してきたとこなのに
いきなり頭イカれてPS5独占とかやりだしたのって
上の人間が死んだりしたのか? リアルな話バンナム株100株を3末で買ったので明日速攻で売れば+37,600になる訳で
決算超えてこれは上出来では?これから先はどうなるか分からんけど
種自由のヒットもありプラモ更に売れるだろうから2−3年スパンならバンナムは悪くないと思うよ 日本って不思議だよね
生きてて負債しか作らない奴らを大量にダブつかせて
日本維持に必要な農業とか製造とか運送とかに資金も出さず賃金も払わないんだから
ちゃんと賃金払えば無能はそっちに転職するのに ブルプロあかんかったか
今の時代MMOの開発運営は難しいやね スマホ横領は草
末期感凄い
んほおみたいな身勝手の極意だらけなんやろな ブルプロはβから数年は掛かるだろうと踏んでいたがβから何も変わってなくて一体何をしていたのかサッパリ分からんかった
キャラメイクもショボイ変化しかなくて無駄なことに金を掛けた量産型でしかないし >>427
キャンプ業界と同じでコロナでレジャー需要がスライドしてただけだもんな Switchのせいで技術力が世界からどんどん遅れちゃった結果だな 鉄拳の原田が海外でのインタビューで、鉄拳8を任天堂ハード出したって言っていたので、今からフラグ立ててるんだろうな
このままだとかりんとうの二の舞になりそうだし その前にロンチでストファイ出されて入り込む余地無しだろ 僕たちはPS5じゃないとソフトが動かないんですと自慢げに出したサンドランド
PSハードでは技術力が育たなかったな >>435
VTuberらしいことをやっているのはアイドルマスター(ヴイアライヴ)だと思う
ラブライブ蓮ノ空は声優が3Dキャラのガワを被っているだけという感じ この会社は2024年になって未だにおま国やってるから同情できんわ
サンドランドも批判されて嫌嫌おま国解除してたけど >>1
任豚に媚びた末路w
スマホだけに注力してれば今頃覇権企業になれたというのにw >>438
襟御前の扇子の振り方次第なんじゃね?ww バンナムは何でブルプロなんだ
オンラインならドラゴンボールで金かけてやれよ メインのIPが20世紀のものばかりなのやめたほうがいいよ
ジリ貧だよ >>453
今のスマホアプリ市場はガチのレッドオーシャンだぞ
極々一部の勝者以外は即消える
その勝者になるにもでかいバックボーンと強運が必須
Switchのスイカゲームみたいな成功さえ夢のまた夢 バンナムらしさに捕らわれずに一度でいいからガチなFPS作ってみてほしい >>12
一番無意味なのはwwww
ゴキブリのネガキャンだけどねw
くやちーーーいっwww😂 おもちゃ売ってる会社だから突き抜けたゲーム作れないよね
無難なのしか作れない >>372
そもそも国内向けのアニメ系がSwitch向けじゃないだろ
何言ってんだこいつは
どう考えてもスマホ向けだし、海外で売れるアニメ系もまたSwitch向けとは言い難い
そっちはそっちでマルチで売るのがデフォだからな
結局こういう奴の頭の中は俺の応援してるハードで出さないのは間違ってる!という間違った解釈しかないんだよな カプンコすら微増じゃあな
どこも儲かってない
市場自体が縮小してる つーか元ナムコ組の人たちは新作でもないとき以外ではほとんど顔見せないよね
イベントでテイルズ!とか叫んで当時発表された新作ゲーム名を
観客にオブ・ジ・アビス!って叫ばせていた人最近なにやってるんだろ 実質賃金2年下がり続けてる
最初に切られるのはガチャ課金
コナミは他業種でリスクヘッジしてるから強いね 大阪企業のカプコンと元大阪企業のコナミだけが好調
やっぱトンキン企業に商売は無理か >>464
ネガキャンしてもクソステはうれまちぇーんww🤣
小学生もしりまちぇーんw🤣 >>465
○○は××のハードには合わないって理屈がお前の頭の中だけで決めつけてるだけじゃないなら
ちゃんとそのひもつけの理屈を説明するべきじゃね >>471
その理屈が分かってないのが世間知らずなんだわ
市場規模でスマホとPCに圧倒されてるのが現在のCSの立場で
CS内の勝者はゲーム業界の勝者じゃないということを理解出来てないから不満垂れてんだろ
オタ向けでスマホに勝てる部分なんて無いのにSwitchに出せって言ったって出るわけないのわからないのが既にやばい 世代交代の度に市場存続が危ぶまれるCSとどう足掻いても潰れることのない生活必需品のスマホとでは勝負にならんだろう
そもそも市場規模が現時点で圧倒的に差が開きすぎてるしな >>472
ガチャゲーにしてスマホにだけ出してろって言いたいんだろうけど
その路線でどこも稼げなくなってんのが現状だろ各社の決算見ても
版権ソシャゲとかすぐサ終するものばっかりなの
完全に見透かされてんぞ >>473
こういうおじさん達は純然たる事実を事実と認めたくないんだろうな
家庭用ゲーム機がナンバーワンって認識で育ってきた世代だからね
>>474
そんなスマホより儲からないという惨めな現実がCS市場なんだわ
貶せば貶すほどそれ未満のCSが浮き彫りになるだけ
これはPCでも言える バンナムって バトオペ2だけで支えてるイメージだし
宇宙世紀じゃない作品を扱うバトオペ3を作った方が利益になるんじゃね
アンケートで宇宙世紀以外をバトオペ2にぶっこもうとしてたし >>475
今から新規に何か出して新しいものを当てて儲けるのは難しいんだよ
理由は既に儲けてるところが客を囲い込んじゃってるからなんだけど
今儲けてるところを見てスマホに注力すべきと言ってるなら
そいつらがいるから儲からなくなってるんだって反論するわ なんで同じこと何回も言うの?>>475を読んで理解してないのがよくわかる返しだよな
これもうボケ始まってんだろ >>472
バンナムはCSにソフトを出している
バンナム自身はCSで稼ぎたいと考えている
それならスイッチを外すのは良い手ではないのでは? >>480
単純にスマホとPCを中心に出しててそのマルチ先にCSハードがある
これわかってないやつがPSに注力してるとかアホみたいなこと言ってるんだろ
CSへは出せるなら出す、出せないなら出さないというスタンスになるのは当たり前 >>481
PSに注力している云々はCS事業について話しているんだと思うよ
ゲハはハード、業界板で基本的にはCS板だからね >>22
でもソフトがPSより売れてないじゃんSwitch >>482
じゃをPCメインに据えたカプコンはCS事業やってないってことになるな
そんな馬鹿らしい意見もない
最早CS内で限定勝負させようとしても無意味 >>485
メインがPCでCS事業はやってるでしょ PCとCSで出してるソフト一緒なのにCS事業()とは?ってことなんだがな
会話にならねー >>478
お前はCSはゴミだって煽りたいだけだろ
煽って気持ちよくなりたいだけのゴミ野郎
それ以上何も言えないよな?言ってみろよ理念があるならな スマホPCをメインに据えるのが自然だな
10年20年先を見据えたらCSが一番どうなってるか分からない業界だし つーかPCスマホ軸でやってて損失出してんのが今のバンナムだからな 別にCSがゴミなんて言ってないしマルチで出す市場としては活躍してるだろ
メインストリームがCSじゃなくPCやスマホになったと言ってるだけでね >>488
ゲハの概要は以下の通りだよ
ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
ゲハが出来た時にはハード=家庭用ゲーム機だった
元々、家庭用ゲーム機の板だったのがスマホ、PCが台頭してきた
ゲハには昔ながらのCSを中心に語る人とスマホ、PCを含めて語る人がいる
お互いの認識が違うのでそれのすり合わせが出来てないと話が噛み合わない
PC、スマホの話がしたいならそれぞれの板に行けばいいのでは? >>495
やってるよ
そのCS事業の中心がPCに変わっただけでね
そこに家庭用ゲーム機限定というゲハ民に都合の良いものは存在しないというだけでな >>493
PCに関しては「俺は」まぁ別にそんな言うことはないけど
Switchに出せるゲームならPCでも要求スペックが下がって遊べる人が増えるから
そっちの選択肢をもう少し取ってても良かったかなくらいか(今更だが)
ただスマホについては積極的に注力するのは危険だと >>496
そんなことはないよ
企業は色々な部門に展開している
企業にとってどの部門で儲かっているかは重要だよ
で、ゲハはハード、業界板なのでどのハードで儲かっているかに注目される >>498
そこは出せる範囲でドラゴンボールとか出してるでしょ
出せないものは出さない、これサードの共通した対応だろ
Switch次世代機になればまたマルチタイトルも増えるだろうし、スペックが陳腐化したらまた減る
これは携帯ハードの宿命だ 桃鉄ワールド出してソシャゲも順当なコナミが儲かり、スト6出したカプコンが次に儲かる
コンテンツの力がそのまま出てるなー >>497
アライズ売れたはずなのに次回作の話もなく今更なDLC出しただけとか企画動いてないんか?ってレベルやね >>500
損失出してなきゃそれでいいけど出してるからな
同じやり方を続けて損失を出し続ければいいさ >>12
2000年くらいから呪ってるのに、任天堂潰れないよねwww
SCEは債務超過やりすぎて、海外に逃げるために日本から消えたけどwwww そもそも、おま国SteamやXboxやってるんだから、ユーザー減ってきたら致命傷になるのは馬鹿でもわかることだろこれ バンナムって、定期的に海外では販売するけど
SteamやXboxの国内盤は無し(日本語は収録されている)とかやってるんだから
そりゃPSが終わった令和の時代に利益出るわけ無いやろ
スクエニみたく、いい加減SIEとの関係改善しないとゲーム撤退することになるぞwwwww アライズは2年かけてあんなショボいDLCシナリオ出すくらいなら新作開発に注力してた方がよかったな スクエニの不調がPSのせいで確定しているからバンナムスレでswitchのせいにしようと頑張ってるのか
でもバンナムの今期は主にブルプロのせい、てハッキリしてんだから無理じゃねえかなぁ テイルズが逝ったとは思わんが生き返ったと言えるほど売れてるかって気はしない >>497
あんだけ移植しまくってた旧作が
最近だとヴェスペリアとシンフォニアしかない時点でな
人気タイトルもっとあるのに好調ならもっと積極的に移植してるはず
もはや静かに消えていくパターンよ バンナムはキャラクタービジネスの片手間でゲームでもヒットが生まれたらラッキーって感覚なんだろうな >>511
せめてグレイセス移植してから死んでほしい… そもそも開発力ないんだから版権買うのやめてほしいわ >>512
バンナムのキャラゲー=糞ってイメージが定着しつつあるからなぁ もうずっと、バンナムのキャラゲーって手抜きスキンゲームでしかなくね?
結局CC2が作ってたナルトとかドラゴンボールがクオリティ気合入ってただけだし
金の卵生んでたガンブレも一度完全に終わらせたり
バランスも取れないのに、eスポーツ意識して作ったナルトとかゴミカスだったしな >>516
せめてナムコブランドにすればイメージがよくなるのにな SAOの初出をニンダイにしてたの今思えばこれの表れだったのかねぇ SAOを騙し売れる相手が居る可能性がもうそこにしか残ってないだけだろ テイルズに力を入れるくらいだったらアイドルマスターのブランド力を向上するべき SAIなんてもう売れないよ
ずっとゴミばかり出してたから、ユーザーが騙されなくなった >>520
というかオープンβなり体験版出さないとSwitchだろうが売れないやろあれ >>524
突然saiとか言い出すからサイコロゲームのXI思い出したわ 『ガンダムブレイカー4』開発者、“前作の反省”を活かしたとインタビューで明かす。PvEに専念し、『ガンダムブレイカー』らしさを追求
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240515-293450/
田中氏によればこうしたフィードバックを反映して、『ガンダムブレイカー4』ではふたたびPvEにフォーカスしているという。
そもそも誰も対戦求めてなかったよねこれ
対戦するには操作系がチープすぎたし Switchに積極的に出してないサードはSwitchの影響も限定的ってか
特に受けないんじゃね >>532
いうほどSwitchにソフト出してないのに? ガンブレは発売前からDLCまみれなのが冷めるわ
ゲーム買っただけじゃ最強機体にならないハクスラっぽいだよな おま国とか言うメーカーもユーザーも損しかしないことやってるんだから
スイッチ云々とか言う以前の自業自得の末路でしょこれ バンナムのゲームは出来悪いからな
未だにpc98時代のプログラミングで構成してるって言われても違和感ない おま国ってswitchに出すソフトは全部日本で出てるだろ
出てないソフトあった? バンナムはsteamでおま国よくやる
ドラゴンボールとかね ゲーム事業やめた方が安定するんじゃないか?
やるにしてもドラゴボとかガンダムといった国民的版権に留めておけばそうそう痛手も負わんだろ >>538
今度でるスパキン最新作はおま国&Switchには出ない >>467
バンナムエンタ執行役員やってる田中快って人がビバ君の中の人だよ
テイルズヒットで昇りつめた運良い人でもある尚Pやってた名物さんパチに飛ばされたんだよなw バンナムはゲーム業界を課金まみれに蔓延させた極悪戦犯 稼げるソシャゲやMMOみたいなのがあんまないよねここ
スクエニはドラクエウォークやFF14が収益の柱でそれがあるだけまだマシだけど ガノタは真のガイジだから「原点回帰!!!」って叫んでおけば懲りずに買ってくれる >>532
ガンダムゲーではリアル系はSwitchには出さないと恩義を貫いて来たのに
ここに至ってガンブレ4で手の平を返した
バンナムがSwitchを失速したと思ってるのならこんな判断はしないだろ メチャクチャ苦しいのはPS4に新作出してる状況で理解できる バンタムはガンダム、ドラゴンボール、ワンピースでゲームの損失補填できるがスクエニは無理。今後どうなるんだろうね 他社妨害野郎とそれを応援してるクズにオンギしたとこは基本的に終わる ガンダムゲーに恩義消えたのは前社長によるIP運用制度変更でゲームであろうがガンダムならガンダム部署の意向が全てに変更されたから
以前はゲームであればPSオンギマンの意向でソニー以外ノーできた訳で >>552
プラモ部門がプラモ宣伝役なはずのゲームが負けハードに閉じ込められたままなんて
ただでさえ高齢化が激しいガンダムIPとってたまったもんじゃないと考えるのは当然か ただでさえ少ないメジャーメーカーがどんどん消えてくな
漫画業界で出版社が9割消えてクッソしょぼい同人作品しか頼るとこなくなったらこんな感じなんだろうか 昔のソニーならガンダム部門に新たな恩義マンを作ることを画策しただろうな
でももうそこまで恩義マンに金をかけられないんだ >>554
消えて困らないメーカーだから消えるってだけでしょ
淘汰圧に抗う気が無きゃ消えるしかない
メーカー同士で開発費上げたゲーム作ってそれをセールで投げ売るとか
殺し合い以外の何物でもないわ 少なくとも、基本的にPSユーザーがゲームを買わないという文化を生み出した結果
スクエニ
バンナム
ファルコム
日本一
が明確に沈んだ、これ以外の答えはないよ >>554
メジャーでも客でなくソニーを見て商売をしたら落ちぶれるということだろう
その最たる者がスクエニ
カプコンは客を見てPCをメインにして成功している
バンナムもガンダム事業だと客を見ているのになんでゲームだとソニーを見てしまうんだろうな
ソニーの手練手管がよほど悪辣なのだろう >>559
スクエニがあれだけの大失敗してるのに、明確な致命傷になってないのは
FTC裁判でも言われてた、金を出してもらえてたからだと思う
結局、裏で金ばらまいてるからこその権力
そんな事する余力もなくなってしまったのがSIEなんだけどね ガンダムのゲームは昔からPCでしか遊べないオンラインゲー
とか出し続けていたし、アートディンク開発のSDガンダムや
夏にでるガンダムブレイカー4はSwitchを含めた同時発売だし
それほどソニー重視とは思わないけどなあ
ドラゴンボールは未だにおま国していたりするけど
これはバンナムより集英社が原因なのかな? 国内のファンが購入できるのがほぼほぼPS寄りなのを考えたら
集英社ではないと思うけどな
後発でスイッチ版が出るってのも集英社じゃないの物語ってるやろw
カカロット
ゼノバース2
この辺は明確にわかりやすい時代に発売された >>560
その代わりスクエニはFFのブランド価値を落としてしまった
ソフトのブランド価値はそれに金を出してくれるファンの数にある
売れなかった分の金をソニーが補填しても買ってくれなかったファンの補填はできない
国内のFFのブランド価値は負けハードのPS3∼5で出している間にかなり落ちた
ゲームファンのFFの扱いは勝ちハードのFC,SFC,PS1,2時代とは雲泥の差
海外でも大して売れてないようだしスクエニが失ったモノは大きいよ >>562
ガンダム、テイルズ、スパロボはsteam版も同時発売なのに
ゼノバース2やカカロットが未だにおま国
スパーキングの新作もおま国なのは
バンナムより集英社かドラゴンボール側の都合を疑ってしまう 海外で売れるのがあんまりなそうなイメージ
エルデンリングは売れたけど >>565
ドラゴンボールはゼノバース2とファイターズが世界で1000万本
海外ならドラクエ本編より売れてるゲームがちらほらあるぞ Steamは今までもこれからも海外のデジタルコンテンツショップで
アマゾンやMS・グーグル・アップルなんかとは事情が異なる
のでアクション起こさない限りデジタル配信ルールで自動的に出さない理由になる模様
>集英社周り >>564
遠回しに言い過ぎたけど
ゼノバース2はXboxも日本おま国なので
SONY関わってるのほぼほぼ確定でしょ は?
「ザルな意味ですごい」会社ケータイ「4400台」売り払って6億円着服…なぜバンダイナムコは7年間も見過ごしたのか?
news.livedoor.com/article/detail/26412544/
5月14日、バンダイナムコエンターテインメント(東京都港区)の元社員、豊住陽一容疑者(59)が、業務上横領の容疑で警視庁に逮捕された。 しわ寄せなのか新しいアイマスのスマホゲー10凸とか高いくせに内容ゴミなサブスクひでーわ
全体的に鬼畜じみた課金圧 課金高すぎだろってゲームはだいたい無茶な目標が課されている
赤字確定でもそこは現実的なとこにしといた方がいいと思うんだけどな… バンナムってスマホ販売以外の事業してたんだ、初めて知った 金掛けるのは版権物だけにした方がいい
もう下手にゲーム作るな >>562
集英社は、ニンテンドーよりの小学館への敵対ムーブで、PSよりに動いてるんじゃね パンクマン系は多いが
鉄拳8
Project CARS
など >>576
よく知られた話だけど集英社は小学館の子会社だ >>579
ソニー内部でも対立多いのに
子会社がなんの理由にもなってなくて草
資本家が同じなのはそもそも知ってる >>571
韓国開発だったSDガンダムオンラインの頃はMS1機追加する毎に
著作権料が数千万かかるから、日本では開発出来なかった
とか噂になっていたなあ バンナムはブループロトコルで大損害出したんだよね
基本CSでめったなことないと赤字出さんよここ
サンドランドはちとギリだと思うけど シンデュアリティのゲーム開発中止にした方がいいだろ
絶対コケるわ >>583
下請けに負債押し付けるからな
仕様変更や体験版製作は全てデベ持ち ブループロトコルだけでここまで悲惨なことにはならないだろ ttps://x.com/BLUEPROTOCOL_JP/status/1788763567594017078
公式Xの広報ポストがこれだからなぁ
マジできしょすぎてこれからブロックする予定wwww >>589
なぜか規制版のPS5のロゴしかないのもお察しだなw なんでケムコ切り離さないんだろ
何か弱みでもにぎってるのか >>592
ナムコのことを言っているのだろうけど、バンダイ単体になったら
開発力のない玩具メーカーでしかなくなる さらにナムコブランドが復活するようなことがあったら
バンダイのゲームなんて見向きもされなくなる 今の開発の無いナムコとかケムコ以下だろ、所詮セガの物真似をしただけの老いぼれ集団 日本の漫画やアニメが世界で売れてるんだからそれのゲームをどんどん出せばいいじゃない >>596
世界的人気のある呪術のゲームは爆死してなかった? ゲームにするとどんなアニメも大抵死ぬ
だからガンダムとかドラゴボとかそういう安牌だけやっていればいい あー、書き方悪かったな
ガンダム自体はプラモとかで利益出てるから、版権を活用するならそういった方向でやればいいってことよ ドルアーガとワルキューレのIP展開しないならどこか別の会社に売ってくれや アニメ原作ゲーはしょーもないあらすじなぞるクソゲーになりがち
ドラゴンボールくらいだよ原作なぞって良ゲーにできるのは FC時代のカードゲーム風とかは発想は良かったね 作り込みはまるでなってないけど >>601
オープンIPプロジェクトあっただろ( ;´・ω・`) バンダイナムコで一番稼いでるソシャゲってドッカンバトル? >>602
だからバンダイはガンダムゲー量産するんだよな
アムロ達の乗ってたホワイトベースの話はあくまで一年戦争の極一部
他にも様々な兵士やモビルスーツが居た戦場をいくらでも作り出せる
主人公が戦いの中心に居る話だとこういう事はやりにくい >>606
宇宙世紀ガンダムはもうゲームどころか後付けする余裕がなくなるくらい外伝作られまくってるから 連ザシリーズとガンネクをオフラインでいいから移植すべき
ドラゴボに関しては何度も作られててマシリトの手にかかってるから良い出来になってるのでは >>608
DBゲーもそれなりにクソゲー連発してるから
なにをやれば失敗するかのサンプルも揃ってるからなのが大きいな バンダイの創業家である山科家は
バンダイナムコとは関係が続いているのだろうか >>49
セガサミはマルチだろ?箱にも出したからこの程度で済んだようにしか見えないが…
如く8は大ヒットじゃなかったのか?w >>234
綺麗にはデマ過ぎる
スクエニは最近だとSwitch独占とPS独占あったろ >>588
確かあれ250億の中期計画で作って、なんでか分からんけど更に持って作り直してたし
ほんで今度はバンナムスタジオに利権持たせてワンモアじゃそりゃなるっしょw >>606
打ち切りにならなかったら宇宙で連邦軍が劣勢を強いられて、残されたホワイトベース隊がニュータイプ能力を発揮して強敵を次々打ち破り、最終的にアムロとシャアが共闘する形となってジオンを壊滅させるオチになっていたらしいので(小説版はある意味ボツ展開のリメイク)あるいみ怪我の功名ともいえる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています