【5/14】ソニー決算スレ
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プレステと心中する、って言ってたら違った未来だったのかな? スクエニの後だからお笑いライブとしては不利な順だろう 任天堂の決算スレなんて朝からめちゃくちゃ勢いあったのに ダメだったとは絶対に言わない気がする
これまでもこれからも 任天堂
売上高:1兆6718億6500万円(同4.4%増)
・営業利益:5289億4100万円(同4.9%増)
・経常利益:6804億9700万円(同13.2%増)
・純利益:4906億0200万円(同13.4%増) 任天堂
2024年3月期(24年4月~25年3月)の連結決算
売上高:1兆6718億6500万円(同4.4%増)
・営業利益:5289億4100万円(同4.9%増)
・経常利益:6804億9700万円(同13.2%増)
・純利益:4906億0200万円(同13.4%増) 毎回
任天堂の決算が校長で任豚が大喜び
↓
ソニーの決算が任天堂を超える好調で任豚が発狂
の流れだよな
いい加減任豚は学習しろや プラスが為替と他社ソフトの販売増加
マイナスがハードウェアの損失拡大と自社ソフトの販売減少
これって…… >>1
PS業績 22年度→ 23年度
売上高 3兆6446億→ 4兆2677億
営業利益 2500億→ 2902億
ソフト売上本数 2億6420万本→ 2億8640万本
ソフトウェア売上高 1兆7842億→ 2兆2201億
パッケージ売上高 1934億→ 1802億
デジタル売上高 6609億→ 8516億
アドオン(課金DLC)売上高 8621億→ 1兆0829億
(´・ω・`) >>22
やっぱファーストソフトがマイナス要因なんだな
サードのおかげで儲けてる PS業績 22年度→ 23年度
売上高 3兆6446億→ 4兆2677億
営業利益 2500億→ 2902億
ソフト売上本数 2億6420万本→ 2億8640万本
ソフトウェア売上高 1兆7842億→ 2兆2201億
パッケージ売上高 1934億→ 1802億
デジタル売上高 6609億→ 8516億
アドオン(課金DLC)売上高 8621億→ 1兆0829億 >>25
ワロタ
あと2024年度の見通しもヤバイな
「販売台数減少によるハードウェアの損失縮小」って… 2023年度PS5は廉価のばら撒きで処分疑われてた訳で
ジム首で新CEO探してるとか贔屓目で見ても成功してる企業の状況ではない >>21
お前前回の決算の時
イライラ最高潮でスレ立ててるだろw
聞いた俺が悪かったとか豚は任天堂嫌いなんだな
みたいなワンパターンスレww >>37
微細化コスト上がってるから、相当無理して6nmライン確保したんだろうなあ… 営業利益402億円(為替影響386億)
為替影響なかったら? >>22
+要因が為替と自社以外の影響だからな
自社は戦力になっていない >>24
ソニー社のゲームはkusoつまらなくて売れてなかったってことだな スパイダーマン無理やりバンドルして売ったのは利益にならんか… mangauri(今はgamang04)がコピペで発狂しまくってて草
今日は何十回コピペするかな >>47
ゲーム部門の営業利益率6.80%
前年が6.86%だから若干下がってて、
利益率改善からは遠い >>54
まあPS4proが大して売れなかったから
あるとしてもアテには出来ないっしょ ハード出荷台数(万台)
PS5
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 **780
21年度 230 330 390 200 1150 *1930
22年度 240 330 710 630 1910 *3840
24年度 330 490 820 450 2080 *5920
ハード出荷台数(万台)
PS4
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1770 *4010
16年度 350 390 970 290 2000 *6010
17年度 330 420 900 250 1900 *7910
18年度 320 390 810 260 1780 *9690
19年度 320 280 600 140 1350 11040
20年度 190 150 140 100 *570 11610
21年度 *50 *20 *20 *10 *100 11700
目標未達になっちゃいましたな… 増収増益か
流石にピーク年で前年割れする事は無かったな 為替変動分無かったらほぼ利益なし
なんの為にゲーム事業やってんだ? ハードが売れると損失が増える
ハードが売れないとパイは広がらない
売るのかい?売らないのかい?どっちなんだい? ソフトも海外で開発して海外で売るんじゃ円安の恩恵はないよ 「販売台数減少によるハードウェアの損失縮小」
これつまり未だ逆ザヤってことよね? >>61
これでもPS4の年間最多台数更新してるのか PS事業の利益の源泉は
PSNと利益率の高い周辺機器・アクセサリーの販売なんだわ
ここが崩れるともうビジネス続ける意味がない
だからあれだけ批難轟轟でもsteamおま国を粛々と進める PSNに客を呼ばないとビジネスモデルが崩壊する Freestellarbladeに参加してる身として痛い目見て欲しい >>74
意味ない数字
ソフトが全く売れない時点でユーザーの元にはないんだから
いってる意味わかるだろ? 23年度通期
任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円 思ったよりは悪く無いけど
ハードが売れないから利益が増えたというのはね… 来期見通し
任天堂
売上高:1兆3500億円
営業利益:4000億円
SIE
売上高:4兆2000億円
営業利益:3100億円 ヘルダイバー2は想定外のヒットだったと思うが
単価安いしPC分は売上総取りできないから
大きな影響はなかったんかな ジャパンスタジオ解体して海外でソフト開発じゃコストがかかりすぎてダメだよ
日本でソフト開発してるメーカーが円安の恩恵を受けてる チカニシ「PSにXBOXソフト出したらMS大儲けで実質XBOX!!!」
↓
チカニシ「ソニーがSteamに出したら3割も取られてまったく儲からない!!!!」 >>75
>>45を見る限りその源泉もなくなってない? >>84
後出しPSアカウント強制によるイメージ悪化とSteamブチギレ返金騒動を考えると、プラスどころかマイナスになってそう >>86
そういうが日本の主要6企業の内4つが減益だぞ Proを出すと破滅の道しか無いと思うけど
PSVR2を出す判断をするほどだから出の
だろうな… 3年前のアナリスト向け発表会では逆鞘じゃなくなる見込みって言ってたしまだというよりコスト上がってまた逆鞘になった可能性 これG&N部門だからSIE単独じゃなくて
NUROとかも含まれてるんだよな >>93
3Qの時点で十時はハードで利益出すのは難しいと言って
実質白旗宣言してたから、ハードでの黒字化は無理かと >>92
今年のホリデーシーズンに発売予定とのリークが事実なら量産に向けたパーツベンダーとの契約は既に結んでるだろう
発売すれば約束された爆死と逆鞘、発売キャンセルしたら莫大な違約金で、進むも地獄、戻るも地獄の究極の2択になってそう 質疑応答で何が出るかだな
まあ、大した施策もでずに盛り上がらなさそうだけども >>95
部門決算では好調なのに旧SCE債務超過解消出来ず清算され本社米のSIEに新生してた 為替差益は去年もあるし任天堂にもある
そんな難癖つけて強引に貶めても仕方ない
ハードの販売台数は目標未達で良くないが、ソフトの売上はピーク年らしい数字がでている
スクエニと違ってこっちは及第点だろう
来年は減収増益
これも無難な予想で特に異論はない >>92
2024年度は販売台数減と予想してるんだよね
proは貢献しないという判断なのかな FY23
DL率7割
ソフト販売本数286.4
ファーストタイトル39.7
(Million) FY22 FY23
Q1 Q2 Q3 Q4
Monthly Active Users
103 102 112 108
108 107 123 118 >>103
でも営業利益の96%が為替のおかげは異常だよ 決算見てreseteraの外人が「GTA早くきてくれ!GTAさえくれば!」て言ってて笑う >>103
あるかないかじゃなくて、ほとんど為替じゃん>>45 確かにProがでるにしては予想が弱気だな
本当に出るのか? とききんも、初めて知った時本当にびっくりしたんだろうな…血の気が引いたと思うよ 十時がPro止めたんじゃないか
量産すれば赤字増えるだけだし 営業利益402億じゃないぞ
昨年比で+402億だぞ >>112
出ても利益減るだけで他は何も変わらんしこんなもんじゃね >>99
むしろ施策がないと突っ込まれまくる
今月末に事業戦略説明会あるけど
去年はゲームに関する部分はほとんどなかった >>114
AMDやらのパーツベンダーに払う違約金の方が安いと判断したら相当ヤバくないか?
ネットワーク部門の売り上げと利益むしったら悲惨なことになってるとかないよな? トヨタもそうだけどソニーも消費税(輸出還付税)は貰う側だからクソ税制だなと思うわ >>86
その通りだけどプレステ独占じゃ売れないよね
ジャパンスタジオ復活するなら金買いハード事業撤退してからスイッチメインにすべき コンコルドの事例があるからな
止められないから突き進むをやったらどうなるかという事例だ >>95
違う
プロバイダーはモバイルなどのコミュニケーション部門
このネットワークはPSN運営の元SNEの北米SIEのこと
ゲームの東京SCEとは別々の会社だったのがSIEとして
統合されたの
ダウンロード売上がサードから仕入れ扱いになるのはそのため 400億が営業利益の全部だと思って90%以上為替差益だ!って煽ってるやつおらん? 社長はどんな今後について説明をするんだろ
2024年度末は、ソニー自身は何もせず、
GTA6をはじめサードタイトルのロイヤリティ収入をじっと待ちます
ってのが、グループの利益には繋がるわな >>124
とはいえ増益分の殆どが為替の恩恵なのは紛れもない事実 まあゲームなんかより今いちばん株価に響いてるのはパラマウント問題だよ
会見で何をいうか いうてSIEはGAFAM等のハゲタカ覇権スクラムの下っ端で対日本における拠点みたいなもんなだから、半導体とかかなり融通してもらってそうなのに
この体たらくはビッグブラザーもビックリだろうな
まあお前らがフォトリアリズムやら欧米志向やらポリこれやらを押し付けた結果でもあるから自業自得なんだがなw
ゲームというものを全く理解してないから、結果パクリ中国やAI生成なんかに頼らざるおえなくなったというw ゴキはSIEの来期減収減益見通しは叩かないのな
任天堂のは鬼の首取ったかのように騒いだのに
増収増益は見えない聞こえない
来期が下がる見通しだから任天堂は終わりとか >>115
要は増益分は為替のお陰ってだけだな
間違えてる人多そう 営業利益の前年度の伸びが為替差益が殆どなんていう謎の批判すると任天堂もそうなんだがとしか言いようがないんだけど >>101
ジムのおかげでゲーム業界がまともになるなら皮肉なもんだな ジムは埋伏の毒だったんだよ
そう考えればすべての辻褄が合う 他社ソフトの販売は増加してるのにその他社が尽く死んでるのなんで? >>140
ロイヤリティもらうだけでダメージ0だもの PS+100万人増加
月間アクティブ1000万人増加
この辺は好印象 >>142
ハード2000万売って半分塩漬け?
DLCも買わない様な客囲ってどうすんだ 任天堂は営業利益5289億で為替差益が615億
大体ソニーの倍だな
まあ週販でもダブルスコアが多いからそんなものだろう >>143
2024年にもなってスタンドアロンで運用してる狂人も少なからずいるだろうから、必ずしも半分塩漬けってわけではないだろうが、販売台数の割に稼働率は高くなさそう >>22
言われてる通り為替差益しか好材料無いな
しかも24年見通しなんて激甘で現時点で既にソフトもハードも全く売れず下方修正は決定的なのに 棚卸 やっぱり多いな 任天堂が2000億円弱 SIEが5200億円 去年の同時期と同レベル
明らかに高い PS4時代は3000億いくことも無かったのに、一体何の在庫がそんなに眠ってるんだろうか? >>145
狂人とか言うなよ
PSNのID作れない百数十か国にPS5販売してるSIEの責任だろ >>145
逆鞘埋める原資がPSN登録とDLC他デジタル課金なのにオフユーザー率高杉では >>143
すまないアクティブは1億1800万人いるんだ >>148
でも、一兆よりはだいぶ減ったよな
今年のAMDの不調といい、2022年の半導体不足で6nmにシュリンクして2023まではチップを大量に買い取り保証してて
2024年からは調達止めてるんじゃないかなと予想している 一応任天堂よりPSの方が商品の単価が高いので、売上高や棚卸資産も比例して高くなりがち
それが適切かどうかは知らん PSVR2なんて原価5万程度だろ?100万台在庫余ってても5億だぜ? そんな在庫余ってる訳ないだろうけど あぁ5億じゃねぇ50億だ それでも50億だよ 全体の1%だよ 自力救済は不可能で売れないことで損失が減るって、一体どうやったらそんなことになるんだよ。 本体が赤字出してる割に為替のおかげとはいえ利益は出てるんだからPSNの収益は多いんだろうな
5000万人が年5000円課金したら2500億だし >>152
1億2千万の買わない人達
良いタイトルだな PSVRとかポータルとか初回から全然生産してる節もないからほぼ本体が占めてるだろ 年末に発表された月間アクティブ数から減ってるじゃん
通りで無理やりヘルダイバー2を必須にしようとしたわけだ >>152
今期のハード増加数に対するPSNアクティブの推移の話なんで累計持ち出したら買い替え含めるからなお悲惨だぞ ゲーム事業部 棚卸金額
2015年度 895億円 ←新型PS4発売
2016年度 795億円
2017年度 740億円
2018年度 751億円
2019年度 563億円
2020年度 761億円
2021年度 1081億円
2022年度 5282億円
2023年度 5209億円←new
これで健全な訳ないよね、任天堂の2000億円弱だって大量のソフト在庫(データ移植前カートリッジ)等含んでの話だからね >>154
4Qに必死にセールしてたのは棚卸資産を減らす意図もあったんだろうな >>166
前年比の月間アクティブユーザー1Q500万2Q500万3Q1100万4Q1000万アップ
2000万台売ったから2000万人増えるなんて流石に誰も思わん
任天堂も1900万台売って年間アクティブユーザー700万しか増えてないぞ 課金ユーザなら意味あるけどアクティブって意味なくね >>169
今年もハードは逆ザヤ確定ってのも
既にチップは買い取りしてるからだとすると腑に落ちる
で、今年にシュリンクしないなら来年以降に再設計コストをかけて3nmとかにシュリンクするかって言うとかなり怪しいので
もう世代が終わるまでPS5の値下げはないって思って良いのかも 2年間も4000億円分増えた在庫抱えてるのは何だよ
ps5の在庫800万台くらい常時倉庫に置いてんの?w ソノタランドのペーパーカンパニーにPS5を大量に売ったことにする
→その会社からPS5用の部品としてPS5を買い戻す
→売上は絶好調になる上工場を通さなくても新品のPS5が手に入る!!!!!!!!
→大量の棚卸資産 やはり棚卸資産がこのままか
ということは在庫積み上げて売上計上してるなこれ 棚卸資産は去年とんでもない額まで膨らんだのを
何とか消化している最中
そりゃAMDも不景気だと言うわな >>178
>>182
いや、6nmにシュリンクした2022年の後半から棚卸資産が増え始めて
2023年の後半にピークを迎え
今年のAMDの半導体出荷が冴えないあたりで
コロナ禍の半導体不足で一年間の半導体買い取り契約でも交わしてラインを無理やり押さえたってのは確定でよくない?
かなり高値づかみしてそう
ちょっとずつ減ってきてるし今年はライン止めてそう 最初は2500万台とか言ってたよな
どう考えても多いけど
棚卸資産を考えると
それくらいでちょうど良かったんだろうな
まあ見込み違いでライアン消えたけど 3nmとかは林檎優先でソニーが使えるわけないと思うが お前らソニーゲーム事業オワコンて言ってるけど
どういう事?
普通に良決算じゃん 3nmなんぞ調達できたところで逆ザヤが余計に酷くなるだけだろ
本当にバカなんだなソクミンとテクミンは 箱が終わってて
任天堂・ソニー共に良いて事か
日本でオワコンのソニー
欧米では強いな 今後は利益重視っていってたから、
PS5Proなんて絶対出ないだろ 為替差益とはいえ利益は増えたし
十時も来年にはゲームを出すと言っているんだから
特に悲観的になることもないね >>193
ダイサイズは確かに小さくなるけど、面積あたりの単価がダイサイズ縮小分では賄いきれないくらい高いからな >>189
先にスクエニを独占されて自らはsteamに逃げオワコンにみちびいたやん >>197
今年のホリデー発売とかいうリークや、やたら具体的なスペック情報が出てたあたり、量産に向けたベンダーとの発注契約は既に済ませてるだろうから、逆鞘で垂れ流す損失と契約破棄に伴う違約金のどちらが安いかによるところだろうな 正直持ち上げるほどでも煽るほどでもない決算だから盛り上がらないな
ゲハも決算でてもスクエニスレばっかだし >>203
結局のところリークという妄想や推測の類の情報しかなかったんだな 売れた映画ないのに利益出してる
やっぱ配信に出すのは儲かるな >>201
ハードを売らなきゃPSPlusなんか誰も嘉入しないし
PSPlusの利益は物凄いからなぁ
でも、ハードの逆ザヤを取り返すためにアメリカでは年間80ドルとかまで値上げしちゃってソフトの価格を超えてしまった
PCマルチでクロスプレイも増えたのにPC版はオン無料だから不公平感凄いっぽい
次の世代の価格次第ではみんなPCに移行しそう ソニーは株価の下げ止まるといいけど、もう少し下がりそうだな
少なくともゲーム事業を見て=ソニーと思ってる人は売りに入る
尚任天堂、ソニーPS5のピークアウト確定&スクエニ任天堂ハード本格参戦宣言で
任天堂
8,435 +424.00 (5.29%)↑
ここ5日の推移 +712.00 (9.22%)↑ 勝手にウハウハモード突入 >>207
そこまで価格跳ね上がるとサブスクの旨みが消えてかけてるような… ソニーの株価下がってるのは
パラマウントだろう?
ゲームは関係ないよ >>205
ただそのリーク者、PS5SlimとPSポータルの仕様をしっかり当ててるからな
Slimがシュリンクしてないという信じがたい情報も正しかった >>207
>PC版はオン無料だから不公平感凄いっぽい
ファーストにしたdestiny2なんてPCだけじゃなくXBOXもそうだからね…
PCとXBOXはオン無料でできるのにPSだけ有料っていう >>211
信憑性はともかくリークの時点でそれが100%正確であるという裏付けはないよ >>208
糞げーだらけのスクエニが来たところで何かあるんだろうか・・・? だからみんなネット代無料のPCへ移行してるんだろう >>210
パラマウントのせいだろうが、下がってるには下がってるし、パラマウント買収話のマイナスをゲーム事業がプラスに出来ないから
投資家は株売ってる訳でしょ
ゲーム=ソニーと見て株を買ってる人も売るよ、好材料全部出たもん、ピークアウトします、ソフトまだまだ出せません、ライバルハードは新型発表しました
ここでPS事業がもっと成長すると買える人は居ない 年間600億円しか利益出ない事業が5200億円も在庫抱えてるの怖いよね >>217
ゲーム儲かってるじゃん
2900億はたいしたもんだと思う
日本では売れてないけど
欧米では売れてるプレステブランド価値は高いよ スクエニは盛大にズッコケて爆笑だったけど
ソニーは割と好調でゲハ民苦々しい顔して叩いてる >>218
1兆あった在庫が
半減です
年末年始で売り切るだろう >>220
スクエニは完全にネットの玩具と化したからな >>222
今回は見直しの特損が多かっただけでスクエニ決算だってそんなに悪くないのにな pro出すってマジなん?
狂信者の妄想だと思ってたわ >>221
今期の販売目標達成できず、来年からピークアウトするのに果たして残存在庫捌けるかどうか怪しいところだな
2年前から急激に増加したのに一向に解消できてないしな >>223
そんなに悪くない(ゲーム部門2期連続赤字 赤字幅拡大表示) >>223
あそこはあそこで上層部が頼りなさ過ぎるから
それが株価にも表れたというわけさ >>223
言うほど悪くないって本気で言ってんのか
FF二作だしてこれじゃあマジで3年は上振れることないぞ >>226
だから1兆あったの半減したんだから
今年ちゅうに掃けるよ >>227
その赤字になってるのが特損(評価損)の為って話でしょ >>221
>>167の通り1兆どころか5000億円の在庫抱える時点でおかしいんだよ
そもそも需要と供給のバランスが正しければ1000億すら在庫抱える必要はない、それはソニー自体がPS4で証明してる CSゲーム赤字のスクエニが悪くないって頭おかしいで メイン事業が赤字だぞ >>228
下方修正と167億の評価損を当日まで隠してた
失敗を認めつつ売上本数は決して明かさないタイトル群
予想から大幅に減る配当額
具体性の欠片もない中期経営計画
こんなの配当目当てで持ってた株主ですら心象悪くするレベルの内容だわ >>232
だからそれも掃けるて言ってるだろう
COD独占出来ない箱はしばらくは1人負け
任天堂・ソニーは好調 >>234
特損除いたらそこまで悪くないよねって話で
その件で160億もマイナスされてるCS事業持ち出すのは全然読めてないじゃん >>235
スクエニの内部留保は2500億あるから
ちょっとやそっとじゃびくともしない
マルチプラットフォームになるから
少しは良くなるよ スクエニはスマホとオンラインゲームもあるからな
FFがコケていいわけじゃないけど
ダメなら死ぬってわけでもない スクエニは社長交代で 前社長までの悪い部分を全部切除した形
任天堂ハードに本格参戦宣言もあったし、今後は良くなっていくと思うよ
とは言え、この悪しき意識改革から作られたゲームがユーザーに届くのは3年後とかそういう話になると思うけどね
新社長はちゃんと今までの間違え、具体的にはプロデューサーに勝手やらせた、PS傾倒しすぎた事を反省する、させる人みたいだからね
今後に期待、ぶっちゃけ無能Pじゃなければそこそこ良いゲーム出してるからね オンギー極まった結果が今回のスクエニ決算
オンギーじゃなければCSゲーム赤字じゃなかったか?言われると解らんが少なくともFFをマルチしてら相当赤字は埋まったはず >>231
評価損はともかく特損出してる時点でダメなんだわ >>236
本社の社長が少し前に、PS5はピークを過ぎて売り上げは落ちていくだろうと語ってたよ そんなに悪くないってそりゃリバース出したんだし当然かと >>237
特損は計上されずにCSゲーム81億円の赤字だぞ 特損は本社処理でゲーム事業(CS部門)には入ってない
FF16のタイミングで100億円特損です
決算発表前タイミングで220億円特損です
さらにCSゲーム部門は81億円赤字です、MMOスマホのお陰でゲーム事業としては黒字です >>156
逆鞘なんだから6万以上なんじゃね
それでも5000億が多すぎるのはその通りだと思うが 特損ってのは事業部じゃなくて本社が受け持つからね
スクエニのHD部門が81億円赤字なのは特損関係ないよ、特損は本社が請け負うもので事業部の数字には反映されない
されたら特別損失として計上する意味がない >>244
スイッチ同様多分7・8年売ると思う
グラの進化は終わった
PS6は出るけど少し遠い話
箱は予定どうり出すけど
PSはそれに付き合わない事だな
勝手に自滅するから >>246
>HDコンテンツ精査により388億の特別損失、評価損を計上
>そのうちコンテンツ廃棄損(221億)は特別損失、コンテンツ評価損(167億)は当期の営業損失に計上
この167億の方は当期のHD事業から引かれてんのよ >>249
いやそれはないw
在庫を処分したら次に切り替えるだろ、馬鹿じゃないなら >>250
いやゲーム事業には計上されてないよ
営業外収益ではなくて 本社の特損として挙がってる、固定資産売却利益等の延長と同じで事業部には関係ない
そもそも営業利益ってのはその名の通り一定期に作った利益であって評価損なんて営業成績に関係ないマイナスされたら部門評価にならんよ
CSゲームは81億円赤字 FF16FF7リバース出しても開発費回収出来ませんでした
それとは別に220億円特損です >>249
もう撤退だろ
サードはマルチが当たり前でSteamに飲み込まれ、スイッチ後継機に更に削られファーストは弱すぎて牽引出来ず他プラットフォームへ逃走
利益を求めるならハード撤退してサードになった方がいいからな >>252
決算資料のデジタルエンタテイメント事業の概要の減益理由にコンテンツ評価損が前年比で増加したことが書かれてるから164億はそっから引かれてるよ
そもそも生じたコンテンツ評価損は当期の営業損失に入れると最初からはっきり書かれてるじゃん >>215
FF神話を体感した氷河期世代が証券業界でもちょうど中間管理職になり始めているし・・・
まあ何の影響力も無いのは確か >>256
日本同様ゲーム以外での転売がかなりあるだろうし、値下げや無料抱き合わせブースト使ってこの程度じゃ十字も乗り込んでくるわな ジャパンスタジオの連中は任天堂に中途で潜り込んでるんだから
いっそのことIP貸し出して元ジャパンスタジオの人材に作ってもらえばいいんじゃねぇか? 欧州は流通の問題もあってゲーム専用機って文化がほぼ無かった
そこにソニーが昭和から続く家電AV機器・音楽CDの流通に乗せる形でPSを販売しはじめた
生まれてはじめてのTVゲーム機がPS1って人がEUにはとても多いし、今でもPSの岩盤支持層になってる
この支持層のかなりの割合がPS5入手困難時期にPCでのゲーミングに移行してしまったと見るね自分は 目標達成のためか出てから半年経っていなかったスパイダーマンタダでつけてさらにセール価格で売るという無茶苦茶やっていたからな
今期目標1800万台もその反動を見込んでの数字なんじゃないか 23年度PSソフトウェア
・パッケージ売上高 1802億円(17%)
・デジタル売上高 8516億円(83%)
・アドオン(課金・DLC)売上高 1兆0829億円
PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円
2023年度 2兆2201億円 過去最高
PS
20年度 売上26563億 利益3422億(開発費-1446億)
21年度 売上27398億 利益3461億(開発費-1757億)
22年度 売上36446億 利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億)
23年度 売上42677億 利益2902億(開発費-2815億 買収費-650億)
24年度 売上42000億 利益3100億(開発費不明 買収費-520億)見通し ソニーのソフト売上高は、サードパーティ売上も含むからなぁ
利益にロイヤリティ含むなら寧ろ当然なんだが、売上を大きく見せるのを合法にしてるから
「売上大きく、経費も大きく(でも注目はさせない)」のクソ数字マジックが当たり前になってる
本当、合衆国の会計では何時まで経っても大型詐欺が減らない訳やで >>268
同じ基準なんだからつまりPS市場が大きくなってるってことか >>270
売上高にフリプも含まれてるから鵜呑みには出来ない
単価が高いフリプが配布されてDL数が増えると売上高も伸びるので 十時は利益率にこだわってたし、それは全然良くなってない
このままだと来年度は・・・・
と言うコメント出してたよねw 分割されて買いやすくなったから
ちょっと欲しいかも >>21
そんなこと今まで一度もなかったと思うけど?wwww
また捏造ですかぁ?ww
校長てww
毎回売り上げでゴキブリがマウント→利益が任天堂の方が倍だと論破され沈黙
この流れだろw 任天堂
営業利益:5289億円
ソニーG&N
営業利益:2902億円
売上高は高いのに一体何を売ってんの? >>280
それどころか見通しで台数減るって言ってる >>270
実際成長はしてるだろうね 箱が自滅してるし
だが利益自体はむしろ異様に小さい つまり「売上に対してデカいコストが掛かってる」事を示している
これは基本濡れ手に粟のライセンスフィーが少ない状態だ 優遇されている(ロイヤリティ設定が小さく払い戻しが大きい)大手に集中していて、
かつ総数は大したことがない アク鰤裁判の「PSはCoD無かったら死んじゃう!」の悲鳴とも合致する
あとはソニータイトルのSteam割合が非常に大きいというNPD発言ともマッチする どちらにしろ拡大はしたが健全な状態ではないね PCユーザーにもPSNを押し付けて使用料を搾取し売上を上げる計画があったけどそれもヘルダイバーの件で挫折してそう >>283
ただサードやメディア囲ってただけだろw
そうでもなけりゃあんなに利益率低いわけないだろw Q:ソニーが儲けてます、どうしますか?
A:🐷ニンテンドウガー 囲ってるのは前提で、サードの売上が非優遇組の中堅以下を中心にかなり減ってるんだろう
ただ囲って上手く回ってるなら上納金で元手を削らずに潤う訳で、成果が出なかったからあのザマなんじゃねーかと
FC時代の昔から、優遇組はロイヤリティを満額払ったりはしない訳で 10兆かけて買収してもソニーのゲーム事業に勝てない糞箱終わってんな🤣
>PlayStationの四半期総収益は、Xbox とActivision Blizzard Kingの合計よりも依然として高く、
>PlayStationは70億ドル、Xbox54.5億ドル(ABKを除くと35億ドル)です。
>つまり、PSの収益はXboxとABKの合計よりも28%高く、ABKを含まない場合は100%高くなります。 >>289
いつもならパートスレ化してるのにな
わかりやすくてクソワロタ >>290
既にとときんによりPS不味いジム首とか暴かれてるので決算なにそれ?となってたし SIEのダブルCEO体制も人によって見方変わるからな
俺はPSハード撤退しソフト側は残すプランに見えたけど
人によってはそうではないらしい おこちゃまチカニシゴミクソゲーハード完全死亡ワロタww ソニーのネガキャンしてるゲハ民嫌儲でめっちゃバカにされてる🥺 >>288
ソースもなしに貼られても誰も何も思わんぞw ライアンが調子に乗りすぎたから
きっちり日本から管理する体制に変えたのは分かるけど
コンソール自体の行き詰まりに対してどう考えているのかが見えないのがな ジムライアンが積み上げた棚卸資産の整理に邁進
レイオフをはじめとした各種コストカット
為替のおかげで利益は確保
まあ堅実というか嵐の前の静けさ的な決算だな MSからは発表ないが過去の流出した利益率から換算すれば営業利益は今回の決算内容から比較すれば実は今季も箱とPSはそんなに変わらんと思うぞ
ゲーム事業の単純収益なら54.5億ドルだからソニー圧勝だがな
デジタルオンリーの販売の強みとABKの収益性の高さよ
ソニーもデジタル売れが良いらしいけどなぜか営業利益は振るわないんだよな… だってサードからのロイヤリティ3割じゃなくて定価で売上に
組み込んでんでしょ ソニーが一旦買い上げてから売るから
そりゃ馬鹿みたいな売上になるよ ソフトウェア 合計10318億
課金DLC 10829億 いや…トトキンが改革したモバイル事業があれだし
この先ゲーム事業もああなるだけかと
あれこれ余計な事するのやめてシェア拡大も捨てるので成長するのを諦めちゃうんだよ
利益率の改善こそすれど成長なき事業改革 さっき他の記事見たらコンソールアンドビヨンドと言っているのか
ただコンソール自体で利益が出ない仕組みでは
ゲームを他所に出すならコンソールは無駄だろとなるし
3割払って贅沢なゲームが作れるのかという問題もあるし
先行きの不透明感はかなり残るね
まあ今すぐどうってことではないけど 新聞に純益 1兆円近い数字
円安で 1400億円上積み
って書いてあったと思うし このままだと逆鞘解消できないまま世代交代しそう
次世代相当スペック落として採算性上げないと事業としてやばくないか ハードだけ新型にしてもソフト売れない問題は
解決しないんだよ >>312
5と同じ進化方向だと
開発費・制作期間・ハードの開発製造費が採算不能常態に追い込まれる
そして最大の問題は客の質の問題(金を出さない客)は世代を経るごとに悪化している点 普通にPS6は無理よ無理
・PS4と5の互換
・PS5と一発で違うと思わせるゲーム画面を出せるパワー
・現実的な価格
これが成立しないんだものできてどれか1つだけだろうし >>315
テタイテタイ
デナイデナイ
PS3の時代から何度繰り返されてきたよwww >>316
その3つどころかどれか1つしか実現できないけど
そんなPS6で勝てると思う? 余裕でしょう
失敗といわれたPS5も決算で大成功してたし
決算好きの望月が逃亡するほどの成功ww >>317
普通にPS4は無理よ無理
・PS2と3の互換
・PS4と一発で違うと思わせるゲーム画面を出せるパワー
・現実的な価格
これが成立しないんだものできてどれか1つだけだろうし
PS4出ちゃいました
普通にPS5は無理よ無理
・PS3と4の互換
・PS5と一発で違うと思わせるゲーム画面を出せるパワー
・現実的な価格
これが成立しないんだものできてどれか1つだけだろうし
PS5出ちゃいました
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26583億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 35446億円 2500億円
2023 42677億円 2902億円
2024 42000億円 3100億円(計画)
売上4兆円、毎年コンスタントに3000億円前後の利益を叩き出してるハードの後継機が3年後に出ないと思ってるのなら
頭おかしい。 >>319
日本語ダメな人?何語ならいけんのよ?
箇条書き理解できないの? >>320
頭悪いの?目見えない?理解力ないの?
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
2020 26583億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 35446億円 2500億円
2023 42677億円 2902億円
2024 42000億円 3100億円(計画) シュバってる人みたいに明暗の暗の部分に触れなければ勝ったことになってるやつが
現実逃避してるのだけは理解した 11. まう
2024年05月15日 23:34
>>10
※4,5は、フラットな業界(家電や自動車、証券など)内での各社の良し悪しを測るには有効ですが、ゲーム業界のプラットフォーマー間での比較ではほぼ意味を持ちません。
プラットフォーマーの決算は、その数字を完全なる総額表示に完全すると、ゲームのプラットフォームの市場規模を表します。
つまり、ソニーならPS、MSならXBOX、任天堂ならSwitchと
だから、ゲーム分野の売上の優劣は、PSやXBOX、Switchの優劣を表します。以前のここや裏掲示板で書いたことはそれを指名しています。
ちなみに、純額表示はプラットフォームの市場内でプラットフォーマーの取分を示しているだけです。
また、営業利益はどんだけ粗利を乗せているかを示しています。
昔、純額に拘ってマウントをとろうとした人がいましたが、プラットフォームの市場規模を議論するには決算の総額表示が意味を持ちます。だから、決算は正確で大事な数字です。 12. 管理人 なりぞう
2024年05月16日 10:41
>>11まうさん
10のコメントは今読み返すと煽りとも取れるので消しました。
正直、個人的には株主でもないので決算ネタは販売台数くらいしか
気にしません。ぶっちゃけ利益ガーとか言われても興味なし!なので
AI様に代弁していただきました。
たぶん利益ガーって言ってる人は株主or経営者なのかな?w 販売台数も下方修正しまくりピークアウトで暗雲漂ってるの草 電機大手7社2024年3月期決算
売上 純利益
ソニー 13兆0207億円 9705億円
日立 9兆7287億円 5898億円
パナソニック 8兆4964億円 4439億円(過去最高益)
三菱電機 5兆2579億円 2849億円(過去最高益)
富士通 3兆7560億円 2544億円(過去最高益)
NEC 3兆4772億円 1495億円
シャープ 2兆3219億円▲1499億円(赤字)
ソニー部門別 2024年3月期業績
売上 営業利益
ゲーム 4兆2677億円 2902億円
音楽 1兆6190億円 3017億円
映画 1兆4931億円 1177億円
家電 2兆4537億円 1874億円
半導体 1兆6027億円 1935億円
金融 1兆7700億円 1736億円 いつもGKがグラガーって言ってるのに
XperiaがFHDに劣化したの何でなん?
4Kは無駄なんか ゲーム部門の売上の伸びやべえな
ピークアウトどころか加速してるやん >>330
だいたい短辺解像度が1644なのに4Kって名乗るのはどうなのって思うけどね ソニーの株式分割は9月末日持ちが権利者じゃなく、今月末日持ちが権利者とすればさらに上がったのに
この辺が上限で、後はパラマウント買収問題でジワ下がりになるね・・・
結局解決しないしこれ
本上りは9月になってからだろうし、今は直近また下がると思うわ ゲーム一本の開発期間がハードサイクルを超えつつあるのが問題だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています