スクエニ覚醒する「自称クリエイターの自己満ゲーばかり作ってた。これからは「面白い」ゲームを作る」
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>スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(5月13日)、2027年3月期を最終年度とする新中期経営計画を発表した。
(略)
>HDタイトルは、安定した「面白さ」をベースにファン層の維持・拡大を目指す。開発にあたっては、マーケットインとプロダクトアウトをバランスよく組み合わせていく。
https://gamebiz.jp/news/385975
>マーケットイン(market in)とは、顧客の声を聴き、顧客の要求や困りごとを突き止め、それらを解決する製品を市場に投入しようとする考え方のことである。
>一方、製品を提供する企業側が良いと判断した製品を市場に投入しようとする考え方を、反対の意味からプロダクトアウト(product out)という。 >>949
パラノマサイトやトラストは面白かったしああいうゲーム作ればいい >>949
また外部から引っ張ってきて継ぎ接ぎだらけのゲームでも作るんだろ
周回遅れのソウルライク作りそう >>945
それが始まりだね
だからそれまで買ってた奴らがみんな様子見になった
その様子見になったやつが他の人のプレイ動画を見て「あーまたムービーゲーか、何にも変わってねーなぁ」で買わなくなった
それでもスクエニは「やってない奴の意見は聞かない!プレイしてる人は絶賛してる!」として今まで切り捨てた人には目もくれない・・・
そりゃ終わるわ SO2はなんかサポート手厚いよな、アプデで追加要素もあったし。 あんまりにも悪評広まり過ぎてどうしようもないよね
少しでもゲームに興味有ればクソエニ製ゲーとか見えてる地雷みたいなもんだし ドラクエの世界観でアクションやっても緊張感みたいな物が無い気がするなぁ ソウル系ってあの怖い雰囲気もあっての探索が楽しい訳でドラクエをあそこまで暗い雰囲気には出来ないやろ スクエニのソシャゲはすぐサ終
スクエニのライブサービスゲームはすぐサ終
もうみんなからこう思われてるからどうしようもない
確実に一つ一つ実績を積み重ねて信頼を得るしかない
うちスクエニですよ?が通じる時代はとうに終わってる >>961
こんなゴミ会社の信者になるようなの、白痴しかおらんに決まっとるやんw 外人の意見しか聞かんやろ
日本人批判とかyoutubeなんかも日本だけコメント禁止してるくらいだし
まぁでも外人にもストーリーに力入れるのやめろ言われたとか言ってたな吉田
FF14すら >>959
延々ウッドパルナみたいなシナリオとステージやりそう >『FF16』のクリアまでのプレイ時間は、メインストーリーの映像を全て見て遊ぶと約35時間かかります。
>映像(カットシーン)は、本編のみのものだけでも11時間というボリュームです
これをボリュームって言うのか??
馬鹿だろこれ
映像だけで11時間って、、、ガチで頭おかしい
これをムービーゲーだとは製作者はおもってないのか?? >>947
現状ってお前みたいなエアプが聖域14に何一つケチつけれずダダこねてる状況だろ?w
最高に滑稽だわ❤ >>967
ゲハにネタ提供してくれるところだけは評価するわw 一緒に仕事したことあるけど、
プロデューサーが中身のない理想を語って
箱だけ作らせてたからマジで迷惑だったわ。
ゲームに落とし込めないからコンサル雇われててゲーム開発に口出してきてほんと終わってた。
ちょっとパクれば、ゲーム触ったら良いものできると勘違いしてるんだよこいつら 顔が金玉みたいっていうのは言い過ぎだと思ったが笑ってしまった >>967
ゲハおじのハートを鷲掴みだよなw
10年ネガキャンしてきたのにFF14は倒せなかった、ゲハ最強最大の仇敵w おれはFF14やってたんだが
まあどうでもいいか昔の話だし 今のスクエニのイメージって
時代遅れのゲームデザイン
どっかのパクリ
ムービー
四半世紀前の作品のリメイク頼り
簡悔に代表される糞運営
スマホゲーでの搾取、使い捨て
息を吐くように嘘を吐く
ゲームの中身より宣伝
アイツ、アイツラ、アイツガ、アイツジャ、責任を取らない認めない上役
一言で言うと「最悪」なんだよね >>941
たまに思うけど
スクエニって別に特別グラやムービーに力入れたゲームを作ろうとは最初は思ってなくて
ゲーム部分の進捗が致命的に遅いことで、暇になってるグラムービー班を遊ばせておくわけにもいかなくて結果グラムービーの比重が増えていく
って仕組みなんじゃないだろうか
で、本当はゲーム部分に人や予算を割くべきところ、そこらは聖域になっていて手を出せないとか >>976
クソつまらねえからやめたんじゃないの? 少なくとも現状維持ではなく、前社長からも批判されていた体制にメス入れたのは評価する。
後はムービーチームを捨ててゲーム性重視で粗製乱造せず、作りこんだゲームを出せるかになってくるが、まあ3年遅いなー。ソシャゲとバビロンズフォールで落とした信頼は大きいぞ。 まぁ過大評価されすぎてた
昔は面白かったとか言うけどそれも今の子供には勧められないレベルやろ >>979
6.58やってないやつがFF14を騙るの?
客じゃないのに?w >>984
聖域14の妥当な評価?を聞かせてくれよエアプw 有名なゲームはだいたいそれをリスペクトしたフォロワーゲームが出るんだけど(例GTA風、ヴァンサバ風等)
FF風ゲームってのは見たこと無いから、それだけでリスペクトもされず、ゲームシステムの定着もしてなかったのが分かる
ドラクエ風はある気がする リヴァイアサンおにぎりとか、ベッド4時間会議とか
ある工程がネックになって進まないから仕方なくやったことなんだけど
それが異常だって認識がなく、ゲーム作りに対する芯もないからああいうエピソードが「僕らのこだわりポイント」みたいに語られてしまうんじゃないだろうか >>987
開発者が自分で言うように
何がFFか、ってのは決まってないらしいからね
そのくせFF委員会とか言ってるのがアホらしいけど >>968
宮崎「エルデンリングはまあ大体30時間でクリアできます」
このくらいの大嘘つけよなあ 声だけでかい識者がまーだPS5に絞ったのは正解とか言ってるよ
スクエニが死にかけてるのにそんな認識なんだから
ユーザーの声を聞くで声だけでかい層に騙されたら身売りまでカウントダウンだなw >>985
信者じゃない人が買いたいと思う継続したいと思わないのが問題だろ。
信者は勝手に持ち上げてくれるし継続してくれるからそうじゃない人の方が重要。FF14が生活になってる人なんて辞める選択肢がないし。 面白いゲーム作ります!
で、クロノトリガーリメイク作りそう
三部作でwww >>991
だれに身売りするんだよ!
無能しかいないのにw サンドランドぐらいのグラでクロノトリガーをリメイクしたら
海外で売れるんだろうか このスレッドは1000を超えました。
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