若者「複雑なコマンド入力って古臭いだけだしいらなくね?」格ゲー「たし🦀…」
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老害「モダンは甘え!ゲームの楽しみ方を消した糞!」←これなに? モダンが楽しんでるのを見て悔しいと感じるってことは
要は老害たちも複雑なコマンド入力は糞って思ってたってことだよね 仕事と同じで煩雑だから足切りされて
結果その煩雑さに耐えられる人間だけが残る聖域が作れてたところがあるからな モダンとかその手のを叩いてるのは
俺が苦労してるんだからお前も苦労しろ!
みたいなゴミ 過渡期なんか複雑すぎて一般人まったくついてけなくなってたからな プロはモダンではトップになれないだけで
一般人は何でもいいんじゃね 若者には反応速度や判断速度では絶対に勝てないからな
コマンド入力という無意識レベルで出せるまで練習が必要な『無駄』な操作を挟む事でそこの溝を誤魔化したいんだよ
これだけは長くやってる老害が有利になるからね 某配信者はおっさん達のためにクラシックつけてくれてありがとうって感謝してたよ 電卓が出来るまではメーカー系会社に計算尺使った計算専門の部署なんてものがあったらしい
当然過去の遺物 格ゲーは格ゲー上手いやつを雇った時点で終わった
クビにされた前任者のようになりたくなければ煩雑クソゲーにして新規お断りのお山の大将になるしかないからな >>10
パターンはあるけどレシピ自体は老害も覚え直しで記憶力でも若者の方が有利じゃないの? 瞬獄殺やレイジングストームがワンボタンとか寂しくはある 言うて複雑なコマンド操作を求められない鉄拳シリーズなんかは
ただ強い技を擦るだけに終始するという
身も蓋もないコトになってるわけだが 勝つことより複雑な入力で高難易度コンボにやりがい感じてるやつらが一定数いることを考慮してくれ >>17
挑発ジェッパとか複雑なコマンド操作もあるでしょ >>19
というか最速風神拳みたいな
コマンド入力技術の優劣で明確に技性能が変わる稀有な例でもあんのよね鉄拳 そういう老害に配慮してモダンのダメージ減らしてるんだろ? >>16
スマブラの魔人拳はワンボタンで充分楽しいぞ ポケモン勝負もジャンケンで良いって言ってんのと同じ
求められる技術や知識それ自体が面白さに繋がってるんだから、複雑な行程すっとばして簡素化すりゃ良いって意見はナンセンス
自分がその面白さ分からないからって面白いと思ってる奴らを否定するとか共感力欠如の極み
自分が野球に興味無いから大谷翔平で盛り上がってる世間にイライラして「野球はマイナーなスポーツ!騒ぎ過ぎ!」って言ってる奴らとなんら変わらん >>9
公式が各ランクの勝率だしてるけど、下位層はモダンが猛威を振るってるしな 複雑なコマンド入力をやめようってコンセプトで誕生したのがバーチャファイターで当時は社会現象級に大成功 バーチャはどんどんと複雑化していって自滅気味だったな
その点鉄拳は間口が広い
妥協コンボでもそれなりの火力になる 簡素化しすぎるとそれはそれでバカだけどね
タイミングよくボタンを押せばいいだけなら猿でも出来る 理由は後付けで自分にとって有利なら肯定不利なら否定したいっていうだけでしょ >>26
鉄拳はプロ含めたプレイヤーがジジイばかりで新しくしたら文句ダラダラで盛り上がらない
固定客の居場所奪ってまで新規を流入できるかはやっぱりゲームそのものの面白さにかかってると思うと
鉄拳はそのへん足りてないんだろうなと思う どこから複雑なコマンドなんだろうね?
レイジングストームくらいかな >>13
Excelの計算結果を電卓で精査しろなんてのもあったな >>27
ワンボタンで出たとしてもタイミング良くボタン押せばいいだけのゲームにはならん
というかそう思ってるなら格ゲーかなり嫌いでしょ 操作の熟達より読み合いの方のウエイトが大きくなったって話だからね
むしろ、操作の熟達がそこまで要求されなく成った分、腕前の差が絶対的な優位性に成らないから
初心者と熟練者でもゲームが成立しうるってのは対戦ゲーとしては歓迎すべき要素な気がするんだがね 最近ゲームパスでブレイブルークロスタッグバトルというゲームやったが
ただ通常技ボタン連打するだけでコンボが出てめちゃくちゃ味気ないゲームだった
最初は派手で気持ちよかったけどキャンペーンモードが結構ダラダラ長くて
飽きてしまった >>33
> 初心者と熟練者でもゲームが成立しうる
レアで番狂わせがあってもいいけど熟練者が強くなれないゲームはやる意味がないのでは? >>22
それはサムスピの大斬りポジションでどっちかと言えば最後の切り札では? クソゲーのクソコマンドの練習で熟練って娯楽にならねえだろ >>35
当たり前だけど、経験の蓄積は状況への対応能力の向上や展開の組み立て方の熟達につながるから
熟練者が強くなれないなんて事は無いよ
実際、初心者レベルのレートの低い人がじゃ大会でガンガン優勝できるかって言えばそんな事はないからね
将棋やチェスといったボードゲームだってコマの動かし方の上手さが勝敗を決めるわけじゃないでしょ?
それと一緒だよ >>33
熟練者の方が読み合いも上だよ
むしろコマンドなんかよりよっぽど熟練が必要 コマンドって格ゲーの本質的な面白さとなんの関係もないでしょ >>39
いや、一定水準以上での応酬の読み合いなら兎も角
逆にセオリーが無い初級者の挙動なんかどんな熟練者でも完全には読めないでしょ?
対応能力が上がるから熟練者の優位性が揺るがないにしても
ゲームが成立する程度には一方的な展開に成りにくくなるってのは大きいかと 今の格ゲーは技術より知識が求められてる
座学しないと全く勝てない >>35
FPSは熟練者でもルーキーの横槍で何も出来ず即死なんてざらにあるのに
格ゲーは駄目みたいな風潮なんなの >>41
セオリーが分かってないから負けるんだよ
起き上がりは絶対不利ってセオリーが分からず一生起き攻め食らい続けて死ぬ、とかね
格ゲープロのどぐらがトップ層と上位層の違いとして
「上位層は読み合いになってない状況で読み合ってトップ層に負ける」って言ってたな >>45
1対1の戦いと乱戦を同じ土俵で考える必要はないかと
FPSでも1対1なら熟練者が圧倒的に強いのでは? 車の運転と同じだろ
車はただの移動手段って人はAT限定で免許取りゃ良い
車は移動手段+運転操作も楽しみたいって人はミッションで免許取りゃ良い
オート派もマニュアル派もどっちも間違ってないただの個人の好き嫌いの話だから、お互いを否定しても永遠に結論は出ない不毛な論議になる >>46
だから、優位性があることには変わらないって言ってるじゃない?
蓄積の差は確実にあるんだもの
でも、まったく相手に成らない、ゲームとして成立しない程に
一方的に成らないならそれで十分だと思うよ ちゃんと火力落としてバランス取ってあるしつえーやつは火力目当てに手入力してるから問題ない
APEXとかいうバランス取る気さえ放棄した結果チートと区別できなくなったクソとは違う >>38
初心者と熟練者でゲームが成立するってどういう意味なんだろう?
自分の理解では一方的な試合にならずにどちらにも勝ち筋を残した
接戦になることだと思ったのだけど、自分が熟練者になっても初心者と
どんぐりの背比べみたいな試合しかできなかったらつまらなくないかい? モダンは一部使えなくなる技もあるから、あくまで同自キャラの別モード的な立ち位置 何らかのハンディキャップをつけての試合で、初心者と熟練者のゲームが成立するのはあり
将棋で飛車角落ちとかみたいな あくまで必殺技が簡単に出せますよであってついでに勝たせろなんてそんなうまい話があるわけないだろ FPSはチーム戦だし一対一でもまぐれで勝てちまうこともある
鉄拳も事故りやすくて腕に差があっても勝てることがある
スマブラもチーム戦で組み合わせ次第では勝てることもある >>51
内容的に勝てないまでも相手の体力が十分に減らせているなら勝負には成ってるんじゃない?
というか、そもそも1on1の対戦ゲーは一方的に蹂躙出来なきゃ楽しくないって人向けでは無いと思うのだけども もし格ゲーでコマンド入力がなければ
1.少数の技に限定する
2.敵との間合いやタイミングで出す技を変える
3.ボタンを沢山つける
これぐらいしか思いつかないが1.以外は結局、覚えたり慣れが必要なような気がする
他にいい方法はあるのかなあ グラブル格ゲーの新作は当初コマンド入力と簡易入力の性能差を完全に無くす予定だったけど
βテストを経て「コマンド入力があるぶん簡易入力で出すアビリティや奥義より物理的に発生が遅くなる」って理由で結局コマンド入力に攻撃力ボーナス付けたんだよな タイミング良くコマンド入力目押しゲー
がタイミングよく目押しゲーに変わっただけ >>46
>「上位層は読み合いになってない状況で読み合ってトップ層に負ける」って言ってたな
面白そうな話やな 格ゲーの王(笑)「格ゲーは攻めゲーであるべき」「格ゲーはおじさんでも通用する」
格ゲーの王(笑)「俺はみんなが攻めてる中自分だけは守るけどね。あ、おじさんじゃやっぱ若者に勝てんわ!(大会もランクマも負け負け)」
そりゃ王がこんなんじゃ界隈も逆張り精神の塊になるよね サムスピが指し合いゲーやん
しかしあまり流行らなかったのが事実だ クラシックジジイだけどぶっちゃけクラシック残して貰えてある程度アドもあるというのが奇跡に近いと思ってるわ >>14
これよく言われてるけど格ゲー下手なやつに作らせるとナルティメットみたいになるぞ
もしくは発生1Fの無敵技とか実装する コマンド入力部分をミニゲームとして出せば売れるんじゃない?対戦中に強制的にやらさられからクソだっただけで 逆にコマンド倍くらいムズいしタイミング超シビアだけど与ダメ上がるG3モードのほうが需要ありそうだな >>68
ワールドツアーモードにあるよ
コマンド入力と過去のボーナスステージのミニゲーム ネオジオの後期は同時押し増え過ぎて連続技が複雑化してたな >>15
昇竜や真空波動みたいなのはコマンドそのままだからね モダンに勝てなくて文句言ってるジジイは例外なく障害者でいらない存在だから無視していいぞ >>47
そうでもない
たいていFPSで勝つのは操作が上手いやつではなく先に相手を見つけた側だし
マップと武器の特性を覚えて不得意な状況で戦わない、とかの知識要素が一番大事 >>71
スパコンLV3使うのに一時期3ボタン同時押しとか頭悪い仕様にしたカプコンに比べたら
まだマシなレベルではあったんだけどな 格ゲーやらないから知らんのだがモダンとコマンド住み分けるマッチは存在するの?全部ごちゃ混ぜ? >>77
それ全然苦じゃなかったけど暴発したとか出せないって話?
オリコンとかの同時押しも問題なかったぞ ボタン3つの場合は同時押しの判定がちょっと厳しくて1や2が暴発するのはよくあった
特にストゼロ2 今はコマンド入力が出来るのが当たり前なんでコマンド簡単にしたとこで上位勢に勝てることはないんだわ >>18
入力に割り込まれてボコられるのが嫌なら木偶相手にシコシコしてろよ >>83
ギルティなら割り込まれるけどKOFなら割り込まれないよ 突き詰めたら「ランクが落ちるのが嫌」なだけじゃないん
マッチングをうまくやりつつ
勝率やらランクをマスクして優劣を感じさせない作りにすればいいのに コマンド入力が廃止されてモダンのみに成るのはダメだ、って意見位ならまだしも
好きでモダンを選んでる人がいるのに、モダンの存在が許せない、ってのはね
入力しやすさによる反応の差ってハンディキャップを何かしらの形で補填するくらいのバランス調整は不可欠だとは思うけど ダメージ減らすんじゃなくて発生フレームと技後フレームを増やすとかすりゃいいのに。 タメ系の飛び道具は連発出来ない代わりにスキが少ないってコンセプトの技なのにワンボタンで連発出来たらバランス破綻するし
そういうのは調整必要だろとは思う
3dsのスト4なんかはタッチ必殺技でタメなしサマソ出せてバランス狂ってた コマンド入力前提の格ゲーでモダンやったら強いのは当然
ジャンル自体を変えなきゃいかんよ それならそもそも複雑なコマンドを辞めて可能な限り全キャラ同じコマンドにすればいいんじゃね?
これだとスマブラにどんどん近付いていくけど >>87
君はアホだなぁ
その「エアプ」すら入ってこない状況を打破するためにモダンを採用してたんだぜ? >>89
あれ酷かったな
ため技をためずに使い放題とか クラシックでもモダンでもどっちでもいいから日和ってないでどちらか一つに統一してそれ前提の作りにしてくれ >>89
溜めは必要だよ
後ろ溜め前Pの前がいらなくなってる
サマソ系も上Kの上がいらなくなってる >>92
たぶん君は>>87のレスを読んで、
「なんて中身のないくだらないレスをする人間がいるんだろう」と思ったのではないか?
でも仕方なく返信したんじゃないのか?これがモダンの正体なんだわ
モダンは基本的なパターンがアシストコンボとワンボタン必殺技の組み合わせで決まっているから
メリット、デメリットがあまりにも極端に出過ぎてて対戦しても皆同じような動きに収束する
つまりゲハでいきなり「エアプ!アホアホ!」と言われて気分良くないなぁ~という存在が常にいるのと同義
なのに勘違いしてる人間は「アホアホ!が強いなら使えばいいだろ!僻むな!」と意味不明な反論をする
要するにエアプ!アホアホ!言われても反論するのも時間の無駄だから関わりたくないのがクラシック
エアプ!アホアホ!言ってるだけで何の反論にもなってないのに勝負になってると思ってるのがモダンなんだわ
ちなスト6は700時間プレイしてる >>67
格ゲーの腕じゃなくてゲーム作りの腕を重視しろって言ってんだよアホ >>96
???
本当に相手が「同じ動きしかしない」ならむしろカモでは?
モダンを使うやつはカモで相手に成らないってなら判るがそういう意味で不要扱いしてるの?
というかモダンって入力ボタン数の減少で技の発生が早くなっている
入力ボタン数の減少で不発が起きにくい
極一部の技の入力時に追加発動する通常技が無くなる場合もある
って事は合っても、言うほどモダンは同じ動きに収束するとは思わんのだが? >>100
だからカモだよ
だから対戦する価値もない 例えば今この反論をしてる俺がchatGPTのテスト運用、つまりAIだったら興ざめでしょ?それならCPU対戦でいいんだよ もっと噛み砕いていうなら対人による対戦ゲームってのは会話なんだよ
無骨な父親を持つ子がキャッチボールを通して会話してたように、
「お、お前こんな球投げれるようになったのか」「これは取れるかな?」
「お、上手い上手い」とボールを投げ合う間に無言の会話が存在する
モダンってのは球種がすでにインプットされたボール投げれるペッパーくんなんだよ
ペッパー君がいきなりスプリットフィンガーボール投げてきたとしても、
「お、凄いな!」とはならない。「あー、こいつピッチングマシーン(モダン)だったわ…」となる
この隔たりはボールを投げる合うという原理が全く異なる二人ではどう考えても協和出来ないんだよ
だからモダンはモダンでモダンと対戦するのが嫌、つまらないという変な現象すら起きてる >>101
なら、自然とレートが上がって対戦自体が起きなくなるから存在してても問題ないじゃん
それにモダンが無くなったからってモダンから入ってきた新規が同じくらい入って来ると思う?
そもそも、新規がクラシックで最初からそこまでテクニカルな対戦が出来ると思ってんの?
モダンをクラシックと対等以上に戦える調整をすべきだ、公平に戦える調整をすべきだ、ならまだしもね >>97
なら最初からちゃんとそう書かないと伝わらないよ
「開発陣に上手いやつを入れるな」という意味の内容しか書かれてないからね
あとなんでそんなイライラしてんの >>103
モダンがないゲームするかディスコードとかにモダンアンチで集まって永遠にカスタム回すしかないんじゃない? >>106
つまり、モダンでもクラシック出来る事はすべて出来る様にして
かつダメージなどのクラシック有利なバランス調整も無くせば問題ない、って事で良いのね? >>107
趣旨が理解できてないよ
それは俺が安価した先の趣旨ではない >>108
アシストコンボ無くしてワンボタン必殺技無くしてパッド最適化すればいいと思うよ
そうしないと感覚の共有はできない >>109
君が絶対とする価値観と世の中が求める現実が乖離している
故に「同じ価値観の人で集まれば良いのでは?」という結論にしかならない あとモダンのおかげで新規獲得して大成功みたいな論調あるけどもう過疎ってきたよ
もっと言うと上位ランク帯(MR1800台とか)にはモダンいない。居てもマリーザとかごく一部 >>111
解離してるソースはないよ
社会通念の話だよ
具体的に比喩に対して反論できてないじゃん 「俺のランク帯にはモダンはほとんどいない」
ほなええやんとしか言い様がない
むしろ低ランク帯にクラシック強要してどうしたいの? >>110
ならば、最初から問題点や改善点を話せばよいだけで、一方的に無くせって短絡的な事を言うべきではないのでは?
ワンボタン罵倒が出てくるようなモダン入力でもしてるわけじゃないでしょ?w スト6スレはモダンのせいでモダクラ論争が絶えずに昔のスト村スレに戻りたいってるよ >>116
それはモダンのコンセプトから外れるからだよ
俺はただパッドに最適化された操作方法はいるだろうという妥協案だよ
根本的なコマンドや目押しが複雑という問題は解決してない ドラクエ11の馬に乗って敵を吹っ飛ばすところ快感でしょ >>119
レースするような奴は一部の人間だけだろ >>113
君の価値観が世の中と乖離しているソースは5と6の売上スピードの差でしょ
売れてないと言い張るなら2年連続で1億賞金の公式大会が開けるのも謎だからね
そもそも過疎のソースこそなくね?低ランクが5分も10分もマッチングしないとか?
それが事実かどうかはゴールドやプラチナの配信者でも確認すればすぐわかるよね
>>115,117
5chのスレとかいうマイノリティの巣窟を平和にするためにモダンを滅ぼすって事?
発想そのものが平和からほど遠いよ 取り敢えず
ID:uoknrmR10や
ID:tRMD0tYd0がそもそもスト6やってるのか?
それを知りたい >>122
うーん、実績みせて?
俺も見せるからさ >>124
1500前後のCだよ
特定嫌なのでぼかしていいなら >>125
やってるならいいわ
やっぱ共和的な人もおるんやね >>126
協和的と言うか周りにモダンユーザーのフレ普通にいるからなぁ
スト6から始めてくれたけど彼らに「今日からモダン禁止でコマンド入力を頑張ってくれ」とか口が裂けても言えんよ >>103
split fingerd fastballはボールの握り方を変えただけだろ。two-seam,four-seam,cut fastballは変化球とは言わない。 >>89
ソニックブームが隙が少ないだけじゃないの >>103
その場合ペッパーくんにどんな指示を出してバッターを討ち取るか?という駆け引きが生まれるんだけど レース志向のガチスポーツカーでも今時はほとんど全てATのみかATとMTの選択式だな
最近出たフェアレディなんかはエンジョイ勢向けの下位グレードにはMTありだけど勝ちに行く高額モデルのNISMO版はオートマのみというのも時代だなって思う >>78
エドとかモダンのがやりずらいわ
同時押しやっとれん ほんとにヤバいのは
ジャンプと被るレバー上をコマンドに使うケースでしょ
なんで今までこれに不満持つ奴が居なかったんだ? >>1
複雑かどうかっていうよりそういうコマンド体系の存在を理解できるかどうかだよね
日本語と英語の違い、みたいな >>135
上ってスクリューパイルみたいな一回転のこと?
面倒な分エグいほど吸い込むしリスクとリターンで釣り合ってはいる 最初に一回転コマンド見た時はどうやって出すか分からんかったな
普通に飛んじゃうじゃんって
3/4回転でも入力成立するって知るまでは地上からでは出せないのかと思ってた コマンド入力はアーケードの限定された操作環境で生み出された入力方法だからな
当時としては画期的だったし技を出すこと自体が楽しかったから皆こぞって練習した
同じデバイス環境だからこそ素直に相手をリスペクト出来たところもあった
しかしゲーセンが消えた今となっては拘ること自体がナンセンスだと思うわ そもそも6ボタン老害が邪魔をしてるんだよ
4ボタン格ゲーならワンボタン技にすんなり移行できるのに >>140
でも4ボタン格ゲー全く流行らないんだよな
KOFが限界 麻雀やボーリングの点数計算とかと同じでそれ自体がそのゲームの楽しさの本質じゃないんだから別に無いなら無くて思うんだけどな
もちろんコマンドの存在を前提に作られてたバランスは合わせて変える必要はあるが 各状況で使わない死に技を整理すると4ボタンでもボタン足りそうだけどな
コントローラー向けに使うボタン減らして欲しい感はある スト5、6あたりは死に技ほとんどないぞ
モダン見ればボタン足りないのはすぐ分かる ボタン減らしたら今度は「同じ技ばっか振ってて見ててつまらない」って言うと思うわ モダン批判してるジジイは格ゲーがなんでジジイだけになってたかっという現実を忘れてる モダンもいいけど後はここまでAI発展してるし相手の腕前、反応速度から程よく勝てる、程よく厳しいくらいの難易度リアルタイム変更とかできるようになってほしいな。
CPU戦で簡単すぎても難しすぎてもつまらない グラブルみたいにコマンド入力だと若干威力が上がるとかいう調整がいいんじゃないの? カプもストzeroの時点で危機感あったのか簡単スーパーコンボやオートガードを入れてたぞ
でも上級者に使われてますます手がつけられなくなるからかすぐ消えたが そもそも途中参加で必殺技使えるようになったところで経験者に勝てるジャンルじゃないのよ
ただでさえキャラクターたくさんいるわけだし、自分で使わないからわけわからん倒され方したとか癇癪起こすやつみるくらいだし コマンド入力なんてプレイヤーが上達するかのもんだしコマンド省略しても楽しいのかそれ?と思うわ、ダッシュブレイクスパイラルとかできなくて練習した時が楽しかったけどな >>152
今は強さでマッチングされるんだから初心者と経験者はマッチングしねーよ >>154
完璧なマッチング機能があるなら苦労しねーだろ、サブ垢で初心者狩りはなくらならねーし
はじめたばかりのユーザー配信みてたらスタン即死コンボ入れるやつみて最悪な気分になったわ >>152
モダンの補正を150%にして使用に年齢制限をつけよう
10代以下くらいに 飛び回し蹴りや踵落としをワンボタンにしてるくせして
コマンドを前提に作られたバランスって何?
この程度で思考停止するなよ 格ゲーとJRPG作ってる開発者は恐ろしく知能が低いから困るんだ >>155
スマーフも確かにいるんだけど上から目線で見てると大差ないのにサブ垢とか騒いでる奴が多い
ジャンケンのグーしか知らなくてパーしか知らない奴にボコボコにされてる初心者とか >>155
スト6は初心者帯で連勝しようモンならポイント補正が付いてものの数戦で初心者帯から弾き出される仕組みやで
試合内容も見てるっぽくて即死級のコンボが何を指してるか知らんが、そういう試合をしようもんなら飛び級でゴールド辺りに飛ばされるんじゃね? 格ゲーのwikiをテンキーで書く文化いい加減やめてほしい
もう完全に謎の呪文になってて練習する気にもならない
それで「人口ガー!」って言ってんだから笑える。お前らが横着して
テンキー表示で書くから人が増えないんだろうに >>155
スタン即死コンボとか、なんのゲームの話してるんだ? >>162
なんでゲーム内や公式サイトでコマンド見ないんだ? >>159
実際にあったのは初狩りではなく無知対無知が絶妙に噛み合った結果みたいなのがとてつもなく多い
スパイラルアローしか知らない初心者と百裂張り手しか知らない初心者だったら後者が圧倒的に勝つし
波動拳しか知らない初心者と百裂張り手しか知らない初心者なら前者が勝つからな
更に配信中だとエアプのリスナーが「サブ垢だ!(サブキャラの間違い)」と騒ぐ
これはプレイヤーが増えた事で顕在化した要素だと思う 公式がテンキー表示始めたら流石にどうかと思うけどネットの攻略や書き込みなら別にテンキーでも問題無かろう
スマブラの攻略サイトなんかでも普通に使ってるし
ゲームの攻略サイトにコアな専門用語があるのは格ゲーに限らずどこも大抵そう スト6基準で格ゲー語るのやめてくれる、格ゲー板でも多いけどそれしか知らないなら話にならんよ >>167
じゃあどの格ゲーを基準にすればいいんだよ… 5ちゃんってなぜか知らんけど2D勢がやたら多いよな コマンドがすべて平面入力だからな
テンキー表記のくせしてレバーレスに対して癇癪起こしてるあたり
馬鹿の典型みたいなタイトルだよまったく >>169
2Dと3Dはゲーム性がスマブラのタイマンぐらい違うから同じスレで語るのはちょっと無理 3D格闘は、浮かせて何もさせずに終わるものって鉄拳が言ってた 対戦ゲームを楽しむために、練習が必要って時点でよほど興味あるやつじゃないと別ゲーやるっしょ?個人的には熱帯で勝てなくてコンボ練習とかして実戦で使えるようになって楽しいけど >>172
それをコンボの長さを長くしたのがアークゲーってイメージ スプラトゥーンでエイム下手くそな人でも上級者と渡り合えるように自動照準にしました言ってるようなもんだろ
ワンボタン必殺技にしろボタン連打してるだけで超必まで繋がる連続技にしろ
ゲームがつまらなくなるって意見が出るのも気持ちも分かる 見た目が糞ダサい浮かせコンボとかやってるくせにつまらんも糞もあるかいな コマンドがワンボタンがの前に考えることあるやろ
脳ミソ入ってんのか?どっちにしろつまらんことしてる自覚を持て >>163
近年の格ゲーは
スト6→実戦で決められるような即死コンは無し、スタンはシステムとして存在するものの、仕様上コンボに組み込めない
鉄拳8→補正がキツめなので実戦で決められるような即死コンは恐らく無し、スタン未搭載。
GGST→即死コンは一部キャラのみ存在しているが、ゲージやバーストの仕様上、実戦で決められるか微妙。スタン未搭載。
KOF15→即死コン、スタン共に存在する。実戦でスタンを絡めた即死コンは一部キャラが持ってるが、どれも超高難易度コンボなので、実戦で完走できるプレイヤーは限られる。
UNI2→即死コンはシステム上不可。スタン未搭載。
>>155が言っているスタンを絡めた即死コンで蹂躙されるってのが本当なら近年のタイトルならKOF15のみが該当するんだけど、それも大将専用でゲージ4本ないしマックススタートっていう条件やね
そこまで意図的に試合を引っ張ってくれるのであればそれは最早蹂躙では無く接待に近いと思う >>177
なんかずっとこだわり強い事言ってるね
どんなゲームがいいのか箇条書きしてみなよ >>175
スプラの良い所はエイムできない初心者でもコロコロローラーで塗るの楽しいし、もし当たれば一撃で倒せるって嬉しさもある
でもそれでは勝てない、というのが良く出来てる スト6で初刈りは出会わんな
他タイトルはジジイしかおらん魔境 >>162
君がPCのOSを作ってる会社に就職して、機種依存じゃない矢印のテキスト文字を作ってくれたら解決するよ? 上下左右は標準であるけど斜め方向の矢印は機種依存だからね >>144
距離とかの状況毎に整理出来そうだけどな
例えば密着の状態で立ちとしゃがみの12種類の通常技が全て有効な選択肢として使われて無いでしょ実際に
中距離の差し合いでも3種程度の牽制技にその牽制対策技に対する対策技位で整理したら6ボタン要らわ
4ボタンの立ちしゃがみの通常技8種類だけでも足りそうだけどな >>184
カプエス1が4ボタンだったけどストリートファイターのゲーム性だと必要って結論になってカプエス2は6個になった
スト6もレジェンド帯がほとんどモダン使わない理由は必要なのに足りない通常技があるからだし
モダン使わない理由にプライド云々を挙げるのはそこより下のランクの上級者の話
逆にストリートファイターと違う接近戦主体のコンボゲーは6個もボタンいらないだろうね
牽制用途のリーチが長くて出入りが早い中攻撃がかなり削れるから
実際アルカプはボタン減らしたし パンチとキックでそれぞれ弱中強ってスト2初めて触る小学生でも一瞬で理解できるぐらい滅茶苦茶整理はされてると思うけどな
それ以降変な同時押しとか増やすからややこしくなってるけど >>187
技が整理されてるってことは、それだけ差別化しにくいってこと
複雑化しないと新キャラの特徴が出なくなる
格ゲーの根本的問題がこれ
システムのキャパシティよりキャラが多いせいでつまらなくするしかなくなったから 攻撃当てる以外のすべてが無駄で進行が膠着するシステムが問題だろ
キャラの特徴も糞もない 特徴を潰すためにあえてそうしてるくせに何を言っとるんだこいつら
馬鹿は根本からズレとるんだ >>184
距離で技が変わるのは技が切り替わる付近の距離で自分が出したい技が出ないことに繋がる
キャンセルかかる近距離攻撃を出したいのにキャンセルかからない遠距離攻撃が出たりな
牽制技も弱中強で使用感も全然変わるし 勝つために必死になるとマジでつまらんからな
それを助長するのがプロ連中で初心者はこの技だけ振ってりゃいいとか動画あげやがる >>192
「これだけやってりゃ勝てる」と言えばエドモンド本田のスーパー頭突きと百貫落としだけど
それを推奨してるプロなんてほとんどいない >>193
元プロのストーム久保とか本田だと「格ゲーの楽しみを味わえない」って理由で別キャラを勧めてるしな 今すぐ絶対に勝ちたい!
↓
本田で頭突きと百貫したら勝てるよ
↓
同じ技を使い続けろとかいう奴がつまらなくしている
↓
じゃあ色んな技を使いこなして遊ぼう
↓
ボタン6個もいらない技も減らすべき
ガー不 >>186
カプエス1が4ボタンになったのは
SFCボタン配置になったドリームキャストへの移植を考慮したのもあるんだろうと思う コマンド入力検定みたいなソフト出せばいいのに格ゲーとか関係なく >>189
君のそのレスからは「弾を打たないシューティングゲーム」みたいな詭弁を感じるんだけども
実際のところはどうなの?
まさか、タイムオーバー勝利を狙うしか方法がないキャラとかほしいわけ? 前提としてコマンド入力で新規が入らないから格ゲーが不人気になった
これを忘れてるアホが多いな >>196
パッドが刺せる筐体が出て4ボタン化したんだよ
VM使った企画はマブカプ2のクソ連動とかカプエスのカラーエディットとか全部不評だったけど キャラ差や体格差を無視するために
攻撃以外のジャンプやダッシュといった全てにデメリットがない
キャラの特徴を前提にするなら無視してる要素は何だって話だろ
格ゲーとJRPGは馬鹿が作ってる典型例 ダッシュに関しては
キャラやゲームによってできるできないがあったり
全員出来てもキャラによって挙動が違うとかは格ゲーあるあるでしょ
跳ぶキャラの重さと飛ぼうとする高さによってはジャンプの発動がもっと遅くてもいいよね
ザンギポチョチャンの類は、何フレームとかじゃなくて1秒ぐらいかかるの
これなら、スクリューやファイナルアトミックが何回転の入力でも出しやすさは保たれる
まあジャンプの挙動にそういうキャラ性能によるメリットデメリットがないのは
格ゲー以前のマリオとかからの伝統なんだろうけど 体格差で同じ行動でも労力変わるやろ
そこは完全に無視してる
だから攻撃当てる以外は硬直状態になる
待ちがなんだとかいまだに揉めてるしな
馬鹿は突っ込んでも自分で理解できん その典型例が見た目に糞ダサい「浮かせコンボ」なんだわな
あれなんか相手の体格をまったく無視してる典型例
いくら行動しても労力差は無視、重いキャラを不利にするためだよな
ここまで言えば馬鹿でもわかる
格ゲーってのは特徴を無視して調整してる
馬鹿はこれが逆転してる パラメーター的にはゲーマー以外に判別できないレベルでの差は一応設けられてるけど
あんまりハッキリした特徴を持たせるのはゲームバランスの調整やら何やらで作り手が臆病になってる面もあるだろうな >>200
ゲーセンにドリキャスのコントローラー持って行ったけど動かなかったわ
設定がダメだったのかな >>199
キャラ増えまくったけど頑なに他のキャラ練習しないやつが淘汰されたのもあるだろ
勝つのに必死なくせに他キャラの勉強はいやとかな >>175
スプラは知らんがパッド前提のFPSってたいていエイムアシスト張り付くやろ >>204
体重によって浮きの高さが変わるゲームもあるぞ、3D格ゲーとか
それやるとどうなるかって言うとキャラA限定コンボ、キャラB限定コンボ、etcと覚えなきゃならなくなる
面白さに繋がらず面倒なだけの要素だから不採用のゲームが多い
たまにリアルにすれば面白くなると思ってる奴がいるが、
想像力がない馬鹿だから気付かないんだろうな 今の格ゲー市場を底辺で支えてるのってコマンド入力大好きコア勢なんだから
新規ライト層入れたい目的でコマンド入力無くすのは諸刃の剣でしかない気がする
簡単になってつまらなくなった格ゲー見限って離脱したコア勢以上に新規取り込む事に成功しても
そのライト層がその後の格ゲー市場支えてくれるんかって話 >>210
こうすればいいじゃん的なプラスの反実仮想は容易だけど
こうなったらまずくね?的なマイナスの反実仮想はしづらいってのは
人のあるあるだよね >>214
そいつは入力受付時間がポーズ中無限だからな てか、トップはみんなクラシックなんだから、使いこなせばクラシックの方が有利なわけで
モダンの存在に文句言ってる爺は、自分はクラシック使いこなせないカスですって自白してるようなもんじゃん モダンて呼び名が悪いな
ベヨネッタみたいにオートマチックとかにすれば良かった クラシックとモダンでバランスが取れていれば問題ないかと
クラシックはクラシックならではの楽しみがあるから削る必要はない コマンド技自体は練習すれば誰でも割と短期間で簡単に出るが新規参入の精神的なハードルになっているのは事実
ワンボタン必殺技自体はスト6以外の格ゲーにも割とあるがスト6ほど話題になったワンボタン必殺技搭載格ゲーはない
じゃあ他の格ゲーのワンボタン必殺技とスト6のモダンは何が違うのか?
連打でSAまで伸びるアシストコンボがその正体でこれは他の格ゲーにはまず搭載されてない
コマンドは短期練習で出せてもコンボを短期練習で習得できる新規ユーザーはほぼいないからな
「ワンボタンでコマンド技出ますよ」は客引き用の宣伝文句で
本命は「何十時間もトレモしなくても連打で気持ちいいコンボできますよ」で新規を定着させる事
>>218
むしろ今まで「オートなんたら」とか「ビギナーなんたら」みたいな「新規のお前達が下」みたいな名称だったのを
今回「モダン/クラシック」(今/昔)とした事で新規サイドから見て受け入れやすくした目的もあるはず
ゲームの中でもデフォルトの操作タイプはモダンになっていて「こっちが今風!」を強調している >>211
未だ存在するディレイ入力かな?
キャラによってはコンボが繋がってダメージ上がったり補正解除されたり
シビアさが求められるのもあるけど大抵ワンテンポだからさほど難しくはないかな >>213
別にコマンド入力が好きなわけじゃないよ
スト6のモダン見りゃすぐ分かるんだけど、コマンド入力って
少ないボタンで多彩な技を出すための方法なのよね
モダンのSPボタンで出す技は強弱を使い分けられないし、
出せる技もN+SP、→+SP、←+SP、↓+SPの4種類しかない
だから、コマンドなくすってのはやれることを減らすのとイコールなわけ
そんなん誰だって嫌でしょ
ブレワイの続編がパラセールもアイテムもなくなって初代ゼルダが出てきて喜ぶ人いる? 複雑なマンコに入れるのって臭いだけだしいらなくね?に見えた >>222
コマンド入力自体に面白さを感じてる人が居るからスト2が流行ってから30年の今に至るまで無くなってないんだよ
みんながみんな苦痛に感じてたらとっくに無くなってるよ
多彩な技を出せるかどうかの違いはゲーム性の話であって格ゲープレイヤーがコマンド入力自体を面白いと感じているかどうかとは別の話でしょ
もちろんコマンド入力嫌い面白くないって人が居るのもその通りだけど そういやソウルキャリバーなんかはシリーズ全体として複雑なコマンドないよな 配信者が辛そうに遊んでるの見てやっぱりダメだと思った
今のままでも流行りませんわ >>222
仮にレバー斜めをアリにしてもそれでも9個までしか対応できんしな
やれることの数を全員一緒にして技ラインナップの違いでキャラ表現をするEXVSっぽい手法もアリだとは思うが… 家庭用コンを前提とするならLRボタンのどれかをファンクションキーとして攻撃ボタンと同時押しみたいな入力法もいけそう
これなら弱中強にも対応できるし方向キーとの併用で十分な技数を確保できる 技が多くても対処法とかあれこれ覚えること増えるかんな
それもキャラの数だけ >>224
コマンド入力自体が面白いなら格ゲー以外でも採用されるわ
格ゲー出た当初は物珍しさから別ジャンルでも採用されたりしたけどな
「好きなわけじゃない」と言ったらいきなり「苦痛」まで飛躍するのも意味不明
お前は好みは「好き」と「苦痛」しかないんか
「やれることが減る」は明確にゲーム性の低下でしょ >>225
初代からマイトアトラス(376231A+B)あるぞ
ダブルエンジェルステップ(236236)なんかもある >>228
EGGコンソール版のハイドライドIIで採用されてる方法だね。
魔法の出し方が独特なので >>228
SPボタンをシフトキーとして使い
弱中強の通常技+レバー(8方向+ニュートラルで9通り)との同時押しだったら
クラシック同様の通常技の数でもほぼすべてのコマンド技に対応できそうな気がする
一人で19個以上のコマンド技を持ってるキャラがいると対応から漏れうるけど
そんなに持ってるキャラとかいないだろうし >>230
FF6にまで導入されたのは勘弁してほしかったw ごく一部除いて難しいコマンドなんかなくね?
ジャップどんだけゲーム下手くそなんだよそらソシャゲが覇権をとるわけだわ
金で強くなれるもんな 現在までコマンド入力が格ゲーだけで無くなってないのは老害のせいだろが コマンドがない格ゲーも出てたけど、人気なかったから淘汰されただけだぞ 普通より手間かけて操作すると普通より派手な技が出るっていうレスポンスがシンプルに心地いいんだよな ならコマンド入力でアイテムボックス開いて
コマンド入力でクラフトしてコマンド入力でトリガー弾いて
コマンド入力でセーブするゲーム作ったらええやないか
なにが面白いのか知らんが個性が出るんだろ?
格ゲーがいかに馬鹿げてるかはこれに尽きる
飛び回し蹴りもかかと落としもワンボタンのくせして
コマンドで手間かけないとやった気にならない
こんなこと言うやつはいまどき格ゲーやってる人間だけ
他じゃ誰も言いやしない、なぜか?馬鹿だからだよな
だったら回し蹴りも全部コマンドでやりゃいいだろ好きなら
なんでそこはワンボタンなんだよな、書いてるだけで馬鹿げてる 自分たちが技をワンボタンにしてるくせして
必殺だからワンボタンはあーだこーだ、同じ技だろ
格ゲーやってる連中の馬鹿さ加減が異様すぎて会話になる気がしない
だったら全部コマンドにすりゃいいだろ、何が面白いのそれ
面白くないからワンボタンにしてるくせによ 自己の正当性を長文で主張するやつは5chに向いてないからやめた方がいいぞ
煽り耐性低くてスレの玩具になるだけだから ハイタニさんがあえてモダンで大会に出たのかっこよすぎた 結局面白くない大昔の慣習を強制してるだけだからな、村八分と同じ原理 自分たちで技をワンボタンにしてるくせして
技がワンボタンだとやりがいがなんだとか、馬鹿の発想だからな
なんでチグハグな言い訳で議論が進まないのかと言えば
ただ大昔の慣習が正解で、新しいものすべてが間違ってるという理屈
レバーレスなんて典型だよな、自分たちでテンキー表記してるくせして
現れた途端に癇癪起こす馬鹿ばかり、同じことだろ?
相手の不自由を利用して勝つことに喜びを感じるなら
競技として障碍者向けなんか不可能だろ、馬鹿が知れる
コマンドの擁護なんかこれだけよ、他は一切無い 不便を悪用する以外のコマンドの意義が一つでもあるなら
さっさと説明してみろって話だよな、バカ相手は先に進まん
ずっと同じ言い訳だからなこいつら
格ゲーとJRPGは馬鹿が作ってる典型例だ 技多くして誤爆してんだからすげえアホらしいって思うよ 複雑な操作を一括りにしてつまらないと言うなら多くの音ゲーはボタン1個にしてタイミング良く押すだけが正解になっちまうな
RPGやSLGや推理アドベンチャーに求められてる事とアクション要素があるゲームに求められてる事は違うんだよ
そんなところから説明しないとわかんねえとか嘘だろ >>239
「ブレイズ&ブレイド」の呪文マニュアル詠唱システムが
割と近いことしてるよ
ただし、君の考えるレバーをコマンドに使う入力は一切してないけどね
(呪文が出る向きの決定に方向キーがいるので) >>247
その「馬鹿が作ってる典型例だ」、ってよっぽど好きなフレーズなんだね ゲーム会社として
インテリ向けだけではやっていかれないのはアートディングが体張って教えてくれた そりゃそうだ
自分たちで解決できない原因がハッキリしてるんだから
馬鹿丸出しだろ 簡単に技出してるのが許せない
馬鹿が言う屁理屈がこれだけだからな
こんな惨めなセリフあるかよ >>1
アンチはどんな事にも噛みつくね
モダン使ってもシルバー以上行けないゲハ民の癖に >>261
今は若者ばっかだぞ
スト6は20代がメイン層、ギルティギアは10~20代が8割
格ゲーアンチはおっさんしかやってない、なら合ってる
格ゲー知識が古いし、昔ボコられた私怨だろう そこで10歳以下が出ないのがスマブラとの差なんだろうな 老害が消滅しただけだからな
ゼロかマイナスからのやり直しがようやく始まったというか 客層の代謝を格ゲーが成功してドラクエFFが失敗してるのはなんなんだろうな
これはこれで別のスレの話題になりそうだけど >>264
漫画で「ピスピス春麗ちゃん」でもやればいいんか? >>263
老害化してるのは格ゲーアンチの側だったんだね
可哀想に >>264
スマブラSPの年齢層アンケートでは20代が46%だった
10歳以下は2% 自分たちで解決できなくて素人に嚙みついてるのがいい証拠だ
馬鹿の典型例、簡単に回し蹴りされるのが嫌ならそれもコマンドにしろよ 2%ならスマブラの全国小学生大会はなんだっつう話だからな 親世代がファンで子供に大会で名を挙げさせようとしている家庭もあるだろう
ミニ四駆でも見られた構図 >>270
ぐぐったらインサイドのアンケートらしいけど、それ10歳以下が知ってるのか? そんな全国大会もできないタイトルなんかそれ以下だぞ >>268
割とアリだと思う
スト2の頃はコロコロ載ってたらしい 自分たちで技をワンボタンにしてるくせして屁理屈言ってんじゃないよ そういう無駄な屁理屈が老害の証明なんだわ
自分たちで何を作ってるのか理解してない
それが分かってなきゃ話が先に進まなくて当然なんだ
自分たちが特徴無視して浮かせコンボとかやっててよ、特徴が無くなるだとか
自分たちが技をワンボタンにしててよ、ワンボタンは簡単で悔しいだとか
典型的な馬鹿よこれ、誰が見たって一目でわかる >>273 >>275
そんなんスト6やギルティのアンケートも同じじゃね 30年も前に若者は複雑なコマンドを嫌ってバーチャ鉄拳に乗り換えた
それでも2Dに残ったコアな2D勢が今のスト6を支えてるのを忘れるなよな 今の格ゲーなんか2D時代より見た目が馬鹿丸出しだからな
それが開発しててわからないのが不思議で仕方ない これを言われないと自覚できないなんてたいがいの馬鹿でしょ モダンのが複雑じゃね?結局弱昇龍打つし。
投げとODが一緒で暴発するわ
パッドだと色々配置に無理が出るな
グラバとかうにのあとだと中攻撃の配置慣れねー コマンド簡単な格ゲーやらずにわざわざコマンド複雑なのが売りなスト6をやって文句言う意味って >>280
ソース元が同じとは思わなかったがそうなの? >>280
その通りでしょうね
限られた層しか答えないアンケートの最たる例は年末のゲハアンケートかな(笑) >>287
スト6やギルティで10歳以下の有意な比率が分かるアンケートをしてると思うのか?
スト6はおそらくカプコンIDだな
スト6のオンラインプレイ時に必須かつ共有不可で、生年月日も取得してる
これは13歳未満利用禁止なんで10歳以下は入ってこない
ギルティの方は18歳以下で一括りにされていて12% >>263
世代交代できてるなら
モダンオンリーにすりゃいいのに… >>250
前キャンを削除したはいいが結局アーケードでアップデートしないから意味がなかったな >>291
ジュリとかブランカのSA2を除く操作のむずかしさで言ったらこんな感じ
モダン手動コンボ>クラシックコンボ>最速生ラッシュ>クラシックSA>クラシック必殺技>アシストコンボ>ワンボタン必殺
モダンのコンボは高火力狙うとアシストボタン押したり押さなかったりを繰り返す必要があるので手がかなり忙しい
個人的にはドライブラッシュをなんであんなめんどくさい操作にしてんのか謎 >>44
競うゲームって昔からそうだけど
ネトゲなんかでどんどん仕様増やしていってオタクが有利なのついていけなくてやめるわ
駆け引きくらいならゲーム詳しいオタクにも勝てることあるのに 簡単に技出されるのが嫌だからワンボタンを拒否ってるくせしてな
それ以前からワンボタンで技出してる自覚がないのが馬鹿なんだ だったら移動以外のアクションをコマンドでやりゃいいだろ
そうなってからワンボタンにしてたと気づくのか?馬鹿だろ 全部そうするか完全に無くすかの2択でしか語れない1bit脳
はいといいえしか選べないJRPGの選択肢並の知能かよ >>297
任天堂にマリカスマブラをもっとランダム性高めるように言ってあげてくれ もはや村八分の因習と同じよ
調整でもバランスでもない、ただ過去の習わしだから無くせないだけ
それを崩すと根本から作り直すことになるから嫌がってるだけだろが
つまり変える気がない モノを変えたり改める人間の言うセリフじゃねぇから
簡単に技出されるのが悔しいからワンボタンを拒否するなんてのはよ
これ以外の理由が一つも出てこないんだから話にならん 格闘ゲームのアンチテーゼがスマブラっていってただろ
複雑になりすぎて一般のカジュアルプレイヤーがやりにくく初心者お断りになった
そのせいで滅亡しかけた 語気が荒い奴は気違いか荒らし、どちらにしてもスレにとって有害
5chあるあるですね。 クラシック廃止したら全員モダンになるかって言ったらならないしモダン廃止しても新規がクラシックに転向する事はねえよ
人口が3割~5割程度減って終わりだわ
外野からブツクサ言ってるやつが始める事もねえしフェミポリコレと一緒で聞くだけ無駄 このオワコン連中の屁理屈そのまま受け取れば
客が減ることを期待してナンバリングつけてるジャンルだからな
限界集落も同じ、よそ者排除の精神が根付く原理はこれ
因習を変えようとするものを敵として秩序を保ってるからだよな
変える気がある業界人のコメントなんかまるでない
まさに廃村まっしぐら 廃村間近だと50代が若者になるからな
格ゲーはまさにオワコン このやってない今後やる気もないゲームの将来を心配してるアホはなんなん?
「俺の言うとおりにやれば間違いない」って言いたいだけ? 建設的な議論とか言うならまず馬鹿な発言やめろって話だろ?
技をワンボタンで出してるゲームのくせしてよ
ワンボタンで簡単に技出されたら悔しいだなんだ
逆に全部コマンドにしたらと言えばそれはイヤ、なんで?
この幼稚な屁理屈をどうにかせぇよ なるほど、馬鹿にしてる相手の事を真剣に考えたりしないもんな
なら一から十まで全て的外れで建設性ゼロなのも納得がいくわ
今思い付いた事を適当に並べて気持ちよくなってるだけの爺さん もはや因習でしかないものを変える気もないならオワコンでしょ
将来も糞もない おまえらがまったく建設的なことを言わんのだからそうなるだろ
レッテル貼る暇あるならなんか言い返して来いよ
いままで技をワンボタンで出してる自覚もないバカのくせしてよ > ワンボタンで簡単に技出されたら悔しいだなんだ
> 逆に全部コマンドにしたらと言えばそれはイヤ、なんで?
バカにもわかるようにマジレスしてやるよ
プレイヤーは1人じゃねえから選択肢が用意されてんだよ
「モード批判がないようにクラシックかモダンどちらかを削除しよう」
そんな事やりだしたら今度は「キャラ批判が無くなるようにリュウ以外全員削除しよう」とか
「自分が使わない都合の悪い選択肢は削除削除」言い出してキリがねえんだよ
で、自分の選択肢を奪われた人は当然去って行くわけだが
バカの脳だと「全員辞めずにそこに集まるから幸せ!!」になるのか?んなわけねえだろ
レッテルじゃなくて事実としてバカ丸出しなんだよお前は 屁理屈まとめると客が避けることを期待してシステム設計して
ナンバリングつけて売ってるわけよこのオワコン連中
既存OK/新規NOのラインで因習を続けたいそれだけ
だから世間は最初からNOで買わないわけ、文字通りのオワコン
最初から新規OKだと悔しいから簡単だの何だの屁理屈言って変えない
こんな惨めな老害あるかよまったく 知能は低いけど語気だけは強い爺さんって言い返せなくなったらすぐ屁理屈って言うよな
お前の理解力が終わってるだけだよ 全然言い返せてねぇだろ
技をワンボタンで出して何が不都合あるんだよって聞いてんだろが
逆に技をコマンドにしたらどうだと言えば拒否してくるわ
馬鹿の典型だろが、質問に答えてから吠えてこい 人の話を聞かん奴は何の役にも立たんのや
だからオワコンになる、馬鹿が作ってる証拠 てめぇらで最初から技をワンボタンで出すゲーム作ってる
自覚もねぇのかよってな 「お前らケンカするからモダンとクラシック統一しろ」って言うだけで38回も書き込まなきゃいけない爺さんには理解できないかもしれんけど
「様々なプレイヤーが自分に合った物を選ぶ選択肢としてモダンやクラシックがありキャラクターが複数いるんだよ」でこの話は終わりだよ >>319
毎日答えてるだろ、理解できんのかJRPG馬鹿は
>222 木曜日 ID:RRVsPey/0
金曜日 ID:UrA4b/G/0
土曜日 ID:kpuv+enA0
日曜日 ID:zecuU7i70 2chが出来た時点でも40代っていたらしいからその人達は60代70代になってるんだよね
その人達がまだいるなら毎日毎日同じ事を何度も何度も言っててもおかしくないと思う
痴呆を患っても5chをやめられないインターネット徘徊老人… 例えばプロレーサーがカート初心者とレースしてよ
「GTカー乗ってないおまえらの勝ちなんか認めない」だとか
「2ペダルのカートなんて簡単すぎるから廃止しろ」だとか
負けた後で喚いてる糞ダサいのが格ゲーマーだからな、自覚あるか? 40レスずっと同じ事言ってるねって言われて出て来たのがそれかよ
負けた後で言い訳を始めてるのはまさに今のお前だろ 建設的だなんだ言う前にマシな言い訳しろっつうんだよ幼稚臭い オワコン格ゲーの技はワンボタンなんだよ
ボタンが足りなけりゃ同時押しが増えるだけ
なにがワンボタンじゃなくコマンドかと言えば
これもこいつらが作った「必殺技」だよな
改めるべきはコレだろ?これが建設的な意見ってやつだよな
なぜここに進まないのか?
こいつらがワンボタンで技出してる自覚がないから
いつまでたってもスタートラインに辿り着かないわけよ
馬鹿の典型例 根拠つきで否定されても通るまで言い続けるのが建設的って言うならお前はこのスレで一番建設的だよ 馬鹿相手は話が先に進まんからな
特に格ゲーマーなんざ進める気も変える気もない老害
言うことが糞ダサいからな、なにがモダンは認めないだよ マイノリティ意見を全体意見にすり替えて「これだから格ゲーマーは」を45レス近くやってる
スレはまだ333だから100レスはこの調子で続けるんだろうな
事実と乖離したイチャモンを永遠に言ってろ 論破されてブチギレてどんぐり撃ったのお前だろ
白々しいわ ID:zecuU7i70
マイノリティジャンル内のマイノリティ側の人 口論の末反論できなくなりカッとなって発砲
リアルだなぁ 真空入力無くしてくれるだけで相当楽なんだが
SAを真空に拘る理由なんかあんの? クラシックでモダンに負けて文句言ってるやつは雑魚なんだからお前もモダン使えよと、強けりゃモダンもクラシックも関係ないんやし >>342
一部KOFやタカラ熱闘シリーズみたいな簡略コマンドにしてほしいと思う
真空波動拳であれば2626+Pででるの >>344
実はもう実装されてる
レバーレスのための緩和くさいけど 昔からコマンドに忠実でなくても出るようにはなってたが「技が暴発する」なんて言われてたのでスタンダードにはならなかった >>343
まあ
用意されたもん使って強けりゃそれが正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています