【急募】スクエニがここから盛り返す方法
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よしんば倒産するにしてもダメージ抑える方法もあれば併記してください フワッフワした計画じゃなくていつ頃にどのタイトル予定してますくらい出せや 実際レベル5が土下座してドラクエ9リメイクが現実的だろうな FF=キモくてダサくてクソゲーってイメージだからもう切り捨て
スクエニって名前のイメージも悪すぎるし和民みたいに社名変えて出直した方がいいかも FFもリメイクを軽く仕上げて若い世代が触れやすければいいのに まぁ派生作品から信頼重ねて本編ドーン!
しかないね
早急にビルダーズとダンジョンを出そう 中長期的に見たら、調子のいいメーカー少ないと思うし、その中でもあんまり出来が良くないメーカーだったからしょうがないね、仮に一発、二発ヒット出せても大きな流れは変えられなさそう
事業縮小しますって言うと株価がすごい事になるから、なんか適当な事言ってやる気あるのを装いつつ、社員役員リストラ重ねながら、その間は小規模で短期的な利益を追求するのがいい
なんなら次のドラクエ、作りかけ分は無かった事にして、まるごとちゃんとやれそうな所に外注してさ →ガチで金掛けてソフトを出す
→どうせスクエニでしょ
→売れない
このコンボは有りそう 地道に面白いゲームを作るしかない
納期に追われてバランス調整してないのが一番最悪
シナリオなりグラなりの遅延を、最後のバランス調整の時間削ってスケジュール補完しようとするな
遅れてるならその分延期してきちんと時間取れ
これだけ お前らもファイナルファンタジー17とか出ます、って言ってももう、相当良い話題が山盛りじゃなければ買わないだろw
一度スクエニ潰して、任天堂がIP買い取ってDQ FFブランドでゲーム出すならアリな気がするけどね、スーパーマリオRPGの逆 >>19
FF16は悪セールス以上にシリーズファンに求められてないFF、ゲームとして面白くないFFにしたことが大問題
クビじゃなくても同じポスト与え続けることは現場の士気を下げまくると思う
もしそうなれば当然改革は失敗するだろな >>21
ドラクエはともかくffは誰も欲しがらんだろ >>21
ゲハでゴキブリがスレ立てて叩き棒にするだけで世間は全く興味ないからなあ。
今更だんご3兄弟の新曲出るよ!って言われてもあ、そ。で終わる。そんな感じ 浅野チームをモデルケースにして規模の小さいチームでゲームを作らせろ ホストじゃなくて普通のおじさん顔の方が海外で受ける 売れなければ企業を畳むという気概で
ファイナルドラゴンファンタジークエストを出す >>27
浅野チームもユーザーをテスト要員にしたり一人のイラストレーターに固執してるからダメだね
どこも勘違いアーティスト思考が強過ぎるわ ドラクエ3すら音沙汰ないの見ると全員無能なんだと思う >>27
どんな判断か分からないような露骨に低予算でのピクリマでやってた、、、 今いるディレクターとプロデューサーを平社員へ降格してゲーム作りを一からやり直させる
こいつらが原因なんだから懲罰人事は当たり前だな
開発のリーダーはNo.2を昇格させるか外部から招聘しろ スクエニ復活の最初の一歩として社内改革で無能プロデューサーと無能ディレクターを追い出し部屋に押し込む
これが出来ないなら復活は無理 FFはナンバリング廃止、コマンド戦闘に戻す、全ハード同日発売 >>37
俺達には結局はスクエニの中まではわからないから1つ気になる事がある。
もしかしたら今のスクエニの中の人間は本気で奴らをマジで憧れてるっす!俺も頑張ってプロデューサーになってインタビューされたいっす!
みたいな奴らだけかも知れない。
確かスクエニから離れた奴らっていっぱいいるらしいから今スクエニに残っている奴らは本気で有能だと思っているかも知れないぞ。 まあなんだかんだで迷走しつつも生き残るんじゃないかね
出版部門が頑張るだろうし 7Rのモーグリみた時点でもうこの会社はなにやってもダメだと確信したわ
あんなキモいデザインでこれはやめたほうがいいんじゃな?って
誰も指摘しない環境である以上、何やっても無駄 まず落ちるとこまで落ちんとな
株価どこまで落ちるんやろか…… >>19
オンラインだけでいい
オフには手を出さないてほしい >>43
指摘出来ない風土なんだと思うよ?
アシDの意見さえ抑え込まれる会社なんだし
それ見てたら下は言う気力無くすでしょ 北瀬のお涙頂戴はドットまで
リアルはこっ恥ずかしい 出来良い方な奴でも口コミで後から売上増えてるとかないので手遅れです
ゆで卵はもう生卵には戻らない、黄身と白身にはまだ分けられるかもしらんが クリスタル・ジョブチェンジ・飛行船・召還獣の出てくるファンタジー
古きよき時代のFFってこうだったよなあと
今出してきて通じるか分からんけど 野村にデザイン以外の仕事させない
分作に野村がしたからFF7R失敗してるのに
リバースではちゃっかり関わり薄くして逃げてるあたり
FF7リメイクの時点で分作じゃだめだとわかってたろ野村 >>50
デザインこそやらせたらダメだろ
言っとくがあいつのキャラって一般受けしないからね
かなりクセあるし普通の感性した人が見ると気持ち悪いから >>51
別にそれでもいいけどスクエニ的にはIPみたいなもんだから
絶対野村デザインのゲームは定期的に出すだろう
どういうキャラを受注するかでゼノブレ2の野村キャラは
だいぶ違った印象でよかったけどな
野村一人でキャラ付けやらデザインまでやるとダメそうだが 必要性あるならまだしも雰囲気作りの為のフードキャラはもう古いよ、、 スクエニエニクスコナミスタジオとしてコナミHDの傘下になったら 任天堂のイメージが強い中世FFを変えたいソニーの意向と中世嫌いの北瀬の意向が合致した変な世界観のFFをやめる FF7だって野村がデザインしたかも知れんがキャラ付けとか
野村一人じゃなくて坂口とかゼノブレの高橋とかも脚本書いてて
途中でゼノギアスと別れた経緯あるしクラウドの2重人格設定は
高橋がキャラ付けしたんだと思うけど
リメイクを作るに当たって野村に殆ど重要な決定させたのは
完全に間違いだと思う
北瀬も野村を自由にさせ過ぎで千本ノックを美談にしてるし
老害しかスタッフ残ってない スクエニ、コエテク、ファルコムは事業売却しか手段がない
なぜなら何も変えられないからだ 今後もわかりやすい失策を続けて悪い見本として伝説になってほしい >>60
その中でコエテクは面白いゲーム作れるし開発力もあるでしょう
ビルダーズ2もだし任天堂に無双依頼されるほどだし
現に同じps5独占でもアレよりリバースよりもローニンはジワ売れしてる もうゲームは買う気はないが、黒字だからまだまだ生き残るだろ プレステ追従の失敗を認めて方針転換するんだから それは正解
ゲームは3年後(大作5年後)とかになるから そこまでなんとか耐えるしかないよね
間違えや失敗はある、スクエニは弱小メーカーですぐ潰れる事なんてないし、今 >>62
コエテクはFFもドラクエもFateも作ってるからな >>22
シリーズファンの嗜好がバラバラ過ぎるんよ
FFは共通の世界観すら無視して好き勝手に作ってきたから、信者同士で「推しナンバリング」の叩き合いばっか
だから誰がどうFFを作っても不満しか残らない >>67
言ってることは分かるけどFF16はそれ以前だと思うよ >>68
吉田が1番まともなんだが←ここ笑うところ その為の伝家の宝刀FF7リメイク
結果腐ってました
もう万策尽きてる ドラクエウオークのコロプラを買収して傘下にしてなんとか上手くやる。 開発期限を厳しい条件で設定 例えば無能プロデューサーは左遷か退職勧奨
無能は二度と顔を出さないように潰す 質より量に振り切って低コストインディー路線をsteamで数打つ
もちろん社名は隠して >>39
グッズを売るにしても、元ネタとなるゲームが面白くないと売るもんも売れないからなぁ ドラクエの日にドラクエダイレクトで12の発売日発表からの
ドラクエ3HD2Dはこの配信終了後からダウンロード開始です! NieR Automata
聖剣伝説3 TRIALS of MANA
スターオーシャン6
DQM3
パノラマサイト
HD-2D
あたりはそこそこ売れたのだし、この路線を増やせばいいだろう 落ちぶれてエロゲ堕ちする
FFキャラのガチホモBLゲーが出る
往年の腐女子層に爆売れ フリューの傘下になってフリュー主体でffを作る
こっちの方が面白いゲームできるんじゃね? 15とか気持ち悪すぎたけど腐女子ゲーとしてかなり尖ってたからそっち路線でいいんじゃない?
ニッチな層狙っていけ >>30
ユーザーデバッガーでも駄目なところ修正できるだけで今のスクエニの中では優秀な方だろ
河津はサガスカからサガエメで何が悪かったのか理解しとらんし 大々的に吉田と野村の降格人事の発表をする日を発表すればいい。 スクエニは変わったなって思われることをしないとダメだな
小品でいいから新規のヒット作をひねり出すしかないよ
それもこれまでスクエニが出さなかったようなの やはりホストゲーか
店に通ってお気にのキャラに貢ぐ課金ゲー
総課金額でレースやればバカ女がバンバン課金する 真面目にFFとか株式会社FF作って野村とか吉田は隔離した方が良いんじゃないの
関係ないタイトルにまで出しゃばって色々迷惑かけてそうだし、社内をまず見直したほうがいいだろう >>30
河津は超論外だが、浅野もアートワーク面がイマイチなのは同意
そこら辺が一番上手くいってるのは何気に広野らのとこだと思う
奴らは逆にゲーム性イマイチだったりそもそもゲームではない集金装置なのが難点過ぎるが アマゾンでスクエニのソフト検索すると、海外版(アジア版)のNSソフトが出てくるけど、このうち日本語対応して無いのって、FF9とドラクエ123だけかな?
パケに対応言語、書いてないからぱっと見、わからないな
こういう海外でしかパケ販売していない物を、日本でもパケ販売すればいいのにと思う 損失出した連中をキッチリクビにするなり降格させるなり左遷するなりで開発に関わらせない様にする
新体制の開発を用意した上でSwitchや後継機で遊ぶユーザーにしっかりリーチするキャラデザに変えた新生FF(タイトルは変えたほうがいいだろう)を開発、地道にコツコツ売ってブランド復権を目指すしかあるまい
いままでのままでマルチにするだけじゃ何にも変わらない 日本国内をもっと重視したほうがいいわ
海外向けじゃないとダメな時代なのはわかるけど、スクエニはそこまで器用じゃないだろ
モンハンみたいに日本でバカ売れしてたら注目されて世界でも売れるようになるかもよ ファイナル・ファンタジーのアイデアのもとになっているダーク・クリスタルの権利を取得して、Netflixドラマの続きをつくりつつゲームをFF17としよう
みんな惑星トラとゲルフリン達の冒険が見てみたいよな >>99
ブレイブリーとか
オクトラがそれだろ
でもそこまでのヒットしてないからな
FFはブランド力なくなったし
ドラクエは鳥山いないから
今後はきついだろうな ホライゾンやアサクリRPGレベルのオープンワールドを一個でいいから本気で作るか
リアルなのはあきらめてカワイイ系や2Dにするか
FFオンライン一本でいく >ホライゾンやアサクリRPGレベルのオープンワールドを一個でいいから本気で作る
それがポークンだったのでは、結果はあのざまだが
>リアルなのはあきらめてカワイイ系
今度出る聖剣がそれなのでは、客が主に居るSwitchに出ないから売れる気がしないが CGムービー技術のパークだけが上がりまくってしまって他の能力(シナリオ、脚本、キャラデザ、アートディレクション)が低い
しかもその上がりまくったCGムービー技術をもって考えつくアイデアをゲームに入れ込もうとすると
(召喚獣大戦など)
今の段階のゲーム(オープンワールド等)では現実的ではない規模の表現が必要になってしまって実現性が低くなる
ミスマッチを埋める努力をするか諦めるしかない 「ゲームは商品です」って社員全員が毎日1000回ずつ唱えるのをノルマにする >>107
単純にバランスが悪いんよ
・高グラムービーに注力するなら、プレイ自体は静止画コマンド戦闘にする
・操作キャラを高グラにするならムービーを止めてアクション&リアルタイムレンダリングのカットシーンにする
予算も時間も有限なんだから配分を考えないと
あとフォトリアル路線やるならシナリオや演出も現実味を上げないと違和感が酷くなる 新開発はしばらくやめて、発売済みの残念リマスターとかをアプデで改善するの頑張って信頼取り戻すところから始めたらどうか まだ手持ち資金があるんだからゲーム部門の関係者全員追放して他社の人間やフリーランスにゲームを作ってもらうぐらいしかないかな
ただし恩義ー関係は寄せ付けない ムービーのクオリティを上げて、ゲームの9割をムービーにしてPS5独占で売るしかない ニンテンドー開発受けて従ったフリして自社IP宣伝w
桃鉄にミッドガルツとDQFFいたストマップを追加w
ボンバーマンの強化アイテムに召喚獣ゾロゾロを追加w
マリカ8にFF1-12のワールドマップのコースをこっそり追加w
ゼルダに魔剣ミスリルソード、ミスリルシールドを追加w
いやいやこれ働き過ぎだろ。ここまでやるならイチから自社で作って売った方がいいきがする・・・ 開発部門のトップを40代とか30代にしてもムービーゲー作りそう 起死回生の一手みたいな都合の良いものは存在しない
10年20年年とかけて良質なゲームを世に送り出す以外にない 「新しいゲームジャンル」開発はどうだろう・・・。
「国鉄駅員ゲーム」とかw
きっぷを切る担当で、ひたすらきっぷ切るだけw
新宿偏:日付や乗り越しのチェックを超高速でやる。
久喜駅編:遠くからくる人ばかりなのでいかに区間運賃を早く答えられるかが勝負
うっわ、俺の考えたこれ、何このクッソつまんねークソゲー・・・
バカゲーのさらに上いくクソゲーだな・・・w >>83
SO6何しれっと入ってんだよ
メタスコア60台のゴミクソ評価でシリーズ潰しそうになってSO2Rが評価された流れは忘れんぞ >>1
毎年かつ開発期間3年位内でAAAタイトルを連発する 2019 レフトアライブ
2020 アベンジャーズ
2021 バランワンダーワールド
2022 バビロンズフォール
2023 フォースポークン
何度見ても壮大なラインナップで草生える
これに控えでダイの大冒険やヴァルキリーエリュシオンがいて腹筋崩壊する
看板のffもあれでもう無理 >>109
おにぎりの作り込みもアートじゃないけどな、あんなもの >>123
おにぎりやカレーはスクエニどうこうより日本の料理の引き出しの無さにガックリする
たとえば中国のゲームは凄かったりする
でもそうゆーところの文化的な引き出しの浅さがゲームの色々なところにも出るんじゃないかなとも思ったりする >>125
料理の引き出しが見たければ黎の軌跡をやるよろし 絵描きは沢山いてもそれを魅力的に3Dに起こせる職人がおらん スクエニの経営層はゲームそのものへの理解や関心がなさそうだから盛り返しとか無理では?
ゲームとか軽蔑してそうな気がする ハッキリ言ってスクエニ経営陣も開発上層部も
盛り返す努力なんてしないのは明白
スクエニを知っている人ほどもう見放している
馬鹿な株主すら見放しつつある現状
盛り返さない方が世の中の為だと気が付き始めている >>132
こういうaiで荒らしてるカスにどんぐり撃たないの何なんやろなぁw やたら高いムービー技術があるのでムービーでは表現出来てしまう壮大すぎるセンスにゲーム内容(ミクロな部分の脚本や世界構築)が追いついてない
これがずーっと続いている感じがする
実現可能ラインを見定める必要があるのでは 人事も戦犯お咎めなし無能が取締役に勢揃いとスクエニの未来は絶望的だね
こりゃどうにもならんわw マジレスしてやるわ
・自分達の企業がA級だと思うな
B級企業だと思え
・しばらくはAAA製作はやめて独占もやめる
・予算10億〜20億円のゲームを
おっさんじゃなく、若いスタッフらに
何本か作らせる
・その中で、売れたゲームの金全部持っていって
AAAを作ろうとするクズ行為は避ける
・その中で一番売上とが有望だったやつに
PやDをやらせる
おっさん組はノータッチ
・「実は僕も参加してました」みたいな
行為は絶対避ける
新人の座を奪おうとするクズ行為は(ry
ごめん、スクエニはもう無理だコレ
クズしかいねえ・・・ ふつうにswitch2に過去の遺産を移植し続ければ喰いつなげていけるんじゃない? 上昇曲線は無理だと思うけど もう盛り返さなくて良くなくね?
新しいモノも生まない、神調整をするわけでもない、理想だけデカいのに何一つ実現できない
そら株も暴落しますて
スクエニを生かす方法じゃなくて、生かして何のメリットがあるのか、そこから考えよう いくら頭を捻ろうとスクエニには盛り返すつもりもないらしい
スクエニ、取締役人事を発表。社長は引き続き桐生氏。取締役は北瀬氏、齊藤氏、吉田氏ら6名が就任
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715942745/ 任天堂の下請け部署作ってゲーム作りのノウハウを吸収する
位しかないんじゃね?
ダメな企業の駄目な人材だけでいくら頭ひねっても何も変わらない
ゲームソフトが売れているメーカーの文化に触れないと何の意味もない
国内でそんなメーカーは基本任天堂だけだからさ
もっとも・・・そういう事すると部署ごと独立しそうだけどね・・・スクエニの場合 インディーの黒猫ゲームが60万越えたからスクエニも猫ゲーム出せばワンチャン‼? >>60
ファルコムってやたら敵視されてるけど軌跡はどうしようもないがイースは普通にARPGとして面白いと思ったぞ
ARPGって点ならなぜかやたら評価されてる聖剣3リメイクよりもよっぽど楽しめる カピバラゲーム出してほしいな
カピバラに香箱座りをさせるゲーム ムービー技術は進化しまくりで
映画顔負けの壮大な世界観や空気感、舞台装置を出せるけど
それを入れ込むゲームが追いついてない
そもそもそんな大仰なものをリアルタイムで入れ込めるテレビゲームは今のところ存在しないのにも関わらず
それをしようとしてバランスの悪い製品にしてしまっている印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています