「スクエニショック」と名付けられるくらいやばくなってきたな 今の社内の雰囲気を想像しよう
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・社内情報を今迄以上に口外禁止
・早期退社募集
・スタッフのモチベーションさがりまくり
・とくにFFR3チーム
・ボーナス出るのか不安
あとなんかある? 普通に給料出てるしノーダメやろ
株価下がってるwwwwwくらいにしか思っとらんで ボーナスって業績に応じて出るもんだろ…
ゲーム部門には1円もでねぇよw
今のうちに有休消化するやつでてくる
仕事終わりに吉田の悪口言いながら酒 取締役会でこれ以上のPS優先は禁止と押し切られたオンギ派が
どうやって桐生辞めさせようか銀座のクラブで秘密の作戦会議
てとこじゃね? さくまの桃鉄がめちゃくちゃ売れてるタイミングで堀井雄二のいただきストリートがリアルインサイダーで出せなくなった >>6
今の状態で桐生が辞めますっていったら更に株価下がるのでは…w
どこに身売りするかでも大きく運命変わるよな
ソニー→主要タイトルはソニーハードのsteamにしか出せなくなる
MS→ゲーパス行き
任天堂→Switch独占 pcで出るなんか言ってないからね!?💢😡💢
いーからps5買えっつーの!💢😭💢
↓
スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
1年でこの変わりよう 北瀬野村ら第一の陰口凄そう
こいつらずっと無駄にジャブジャブ金使ってたし 役員達が新生スクエニうぇーいwwと飲み会やってるくらいだしなぁ ほとんど派遣だから誰も気にしてない
心中穏やかでないのは定年逃げ切りしようと開発無理くり長引かせてた連中だけ >>2
バカかよ
いくらなんでも社会を知らなすぎだろ
ボーナスや昇給に大きく影響するよ >>7
いたストはDQナンバリング前後のラッシュのトリを務めるタイトルだから、DQ12が出ないことには・・・ >>6
昭和のノリかよ
マジで銀座のクラブなんか行ってる場合じゃないぞ バカだからなーんも考えてねんじゃね
高給料もらえりゃいいやレベル
レイオフ開始したらヤバさが芯から出そうだけど
まあ、スタッフの9割は北瀬野村鳥山吉田消えろとは
思ってそうだけどね
まあ、癌が消えてもまたこの会社じゃすぐに
新しい癌が生まれる気はするけどねえ 株主への配当を半分以外までカットするのに、ボーナス満額支給したら、ソレはソレで面白い事になるけど ノムさんって会社にちゃんと来るようになったんやろか 早期退職は募集してないにしても、特損計上して仕事を全部台無しにされた社員は追い出し部屋に送られて転職活動が業務にされてそう。 この間の飲み会のツイート見た感じ、「関係ねえ」とか思ってんだろうな
お前らが戦犯だっつうの 別にショックじゃねーわ
クソゲー騙し売りばっかなのずっと前からだし なーーーーんも変わってねぇよ
変われるならとっくの昔に危機感持ってる
老害共が考えるとしたら定年になるまで会社が持つかなってくらいさ スクエニのゲームがクソゲーなんてのは随分前からの事だし今更別にという感じ
今回の事はようやく危機感を持って新社長が対処を始めたということで寧ろポジティブに受け止めてる マジレスすると赤字じゃないし株価なんて社員どうでもいいから何も変わらないと思う >>16
普通にこれ
タイトル名指しされてる以上しょうがない >>2
嘘だろお前
株式が買われなくなって価格下落したらその分だけ会社の評価は下がり、次第にその会社の製品の消費も避けられ売上も利益も減少し始める
そのまま下落が止まらないと格付け機関からも格下げされ、増資の際に銀行や株主のような出資者も金を出すのを渋り始めるし、
そうなるとコストカットの一環として真っ先に削られるのが人件費だからな
それくらい常識だぞ ヨッチンは初動悪くないって評価じゃなかったか?
だから評価的には全員赤点だが、吉田>野村>他のはず
これで以降の新作が全部吉田流になると嬉しい
今後一切買わないで済むから >>36
凄いゲームだからジワ売れするって本気で思ってたんだぞw >>36
吹っ切れるって大事よね
四十にして惑わず 古株「俺のせいじゃないし」
若手「俺のせいじゃないし」 ボロくそな評価受けたのって殆ど外注?
FFはPS5が悪かったとしか思ってなさそう 俺らの高尚なゲームを理解できないユーザーが悪いって思ってるよ >>41
画面が暗いのはユーザーの環境が悪いってマジギレしてたしな
もうセンスがないんだよね スクエニ「220億程度の特別損失だからまだまだかすり傷」 天才デザイナー野々村くんて告発漫画出したら売れそう
毎日遅刻して周りを引っ掻き回して現場が混乱するも上司がかばってうやむやにみたいな FF7絵がウケたからといって会社の運命預けるような功績ではないと思うんだけどなぁ
俺が節穴だけなのかな・・・どうなってんだろうねこの会社分からんわ これは明らかに15のスタッフ
女性向けじゃない作品を女性に作らせたのは正にどん判の所業 >>43
あとこの3日間で損失した時価総額1530億円だけだな いやプレステショックだよ
PCで稼げるサードがいるから表面化されないだけで 責任押し付けられる下っ端はあの糞上司のせいだと酒を飲みその糞上司は俺は悪くねぇ広告の仕方が悪い売り方が悪い社長が誹謗中傷するとは何事だと酒を飲む
お前らはプギャーしながら酒を飲む 多分外野が想像してるほど内部の雰囲気は悪くなってないだろ
いま本気で危機感持ってるほど熱量のある連中なんてどうせ禄にいないわ
適当に給料貰えてるならいいやの天下り公務員精神 スクエニ誕生以来、20年以上ドラクエFF以外の新しい柱が生み出せてないのまじで終わってる 野村と北瀬は踏ん反り返ったままで肩叩かれる展開希望したい 事業部をスタジオ降格するくらいには危機感あるんだよね >>44
昔のセガみたいに自虐ネタを持ってくれば少しはオタ達にウケるかもな、
なんだったらFFの責任者になって、いかに電波なクリエイターや陽キャな社員の妨害を回避して奴らをオナニーに突っ走らずに開発を進めるってゲームをインディーズあたりで出せばちょっとはヒットするんじゃないか? 第一はPSにぞっこんだから反発してそう
宗教心を失くすのは不可能に近い >>52
なんなんだろうなこの官僚を超えた官僚主義は 贔屓のバカ客の騙し方を話し合い中じゃね変わらんよ企業体質は ・いいから株買えっつーの
・何かしたかい?投資家に >>35
まともに社会で働いたことなさそうな無敵の人には何言っても無駄だよ かつて社内でメジャーリーガー扱いだったというソシャゲ開発の人達も
リリースしては1年でサ終を繰り返すまさに質より量の総本山みたいなとこだからな >>63
今年からスマホとMMOとかの利益書くようになったけど利益mmo以下だよ
たいして儲かってない 社長「3年かけて改善するぞ!面白さに妥協をするな!」
取締役「俺たちも反省した。意見はどんどん言ってくれ。」
社員「やってやろうぜ!!」
社員「おう!!!!」
こうなってる可能性は? トゥームレイダーとかオウガバトルとか
ヴァルキリーとかFFやDQじゃなくても
固定客のいるIPをことごとく殺したよな… >>63
1本でもヒットが出ればそれで永世社長の地位も保証されたんだろうが
そのために数撃ちゃ当たる! 当たる筈・・・
ヒットしないコンテンツはリソースの無駄だからさっさと終わらせて次!
浅野チームも新規IP作れたら、それすぐにソシャゲ化厳命!
と10年間、そういうサイクルとして繰り返してきたかな >>35
あの頭お花畑のスクエニがそんな事考えてないと思うのだが >>64
利益を出せる出せてないが問題じゃなくて
1本でも大ヒット出せれば、それで良かったんだよ
そういう事業 >>66
俺のゲームについて来れねー奴は客じゃねえ!w
→ip消滅
これを繰り返してきた会社だからな
最新だと長い時間かけて育ったニーアが即死したな >>65
経営陣、役員、管理職
あいつが出世して俺の席を奪うのは認められん 和田の暴露が事実なら(事実なんだろうけど)ここを普通の社会人の感覚を持った会社と思わない方がいい
上も下も大して危機感なんて持ってないだろうよ >>66
オウガはバフカード散々言われてパッチで調整しようと進言するも許可して貰えずだったな ムービーを封印しろと言っても不可能だろ?
変われるわけがない >>72
上の下 くらいの役職の人間だけは
今までのような好き勝手出来なくなり
今後は充分な成果と実績を求められる
それが出来ないなら実績だせた人間と入れ替え
というプレッシャーと既得権益の危機は生まれたかと 変わる材料も人材も土壌もないからな
草野球チームが甲子園目指します!って言ってるくらい無理 ほかの会社はムービー封印なんか余裕で出来る、何の縛りもない
この会社はスクウェアと合併した以前からムービーに縛られてる
それが変わらないとハッキリ言える証拠なんだ、傾いても変わらん
そうなると事業売却しか手段がない 今年退職の社員は可哀想だな
暫くは持ち株売れないねぇ 合併以前に戻るならエニックスは拒否して
スクウェアの事業を売却すべきだったんだ
それが先送りされてただけのこと >>77
甘いな
和田によるとスクウェアは任天堂に唯一出禁にされてた会社で
なんの関係修復もしてないのに任天堂だってFFは欲しいだろと勝手に考えて
社内でGBA向けの企画を平然と出すような連中だぞ
どこまでも上から目線なんだよ 221億の特損を発表した日に、
ラフな格好での誕生パーティの様子をXに上げる役員がいる会社だからなあ… 馬場英雄を呼び戻してテイルズオブイストリアを作らせるべき 例えばセガだと開発トップがいなくなったことで開発環境の風通しが良くなって改善が見込めたけど
スクエニだといなくなった恩義が経営トップで開発の人達そのままだからな >>83
傲慢なのは出版部署含めて有名な話だけど
今後は成果出せなきゃ入れ替えや今回のように企画の廃棄まで行われる体制なわけで
社外に対しては変わらんかもだけど、社内はギスギス楽しむ必要になるかと そもそゲーム開発のクオリティって3年程度で大幅に変えられるのか? >>83
ポケモンがなければそういう未来もあったかもな
ゲームからグッズまで全部自社でカバーできるRPG手に入ったからFFなんていらなくなったんだよな
アニメ化でキッズ層を常にカバーし続けられるし ここまで延命できた元凶がソニーだと言うのはわかる
しかしPS独占しようがヒット作だせばいいだけの話だからな >>88
セガが名越退社からIP復活プロジェクト発表までが2年だからリリースは無理でも発表くらいならできるかも また無職がアホ言ってるよ
株だってコロナ前より高いのに >>90
期待外ればかりで売れるタイトル作れなくなった
そもそも本命以外は売るツモリのないビジネスやってた
というのが根本の問題だからね
軸足返れば何か変わるわけでも改善期待できるわけでもない >>88
任天堂のマネすればいいだけよ
自浄作用のサイクル取り入れれば今日からでも変われる
それをずっと受け入れられてないから、今回でもそれは不可能だろうから、誰も期待してないだけで それを親のせいにしたわけだ、ニートみたいにな
ハードが売れてないせいで自分たちの作品が売れない、と
買えっつうの、は任天堂出禁の反省がないよな
馬鹿しかいない会社の典型例 切られたのは誰がキッカケなのかといえば間違いなく吉田なのだ まあ普通に業績悪かったらボーナス下がるよね
出版とソシャゲ部署はヘイト高めてそう なんかどっかのバカがスクエニスレに大砲撃ちまくってるね 吉田と言うかFFという作品群だな
転がり落ちるのは目に見えてたけど
前作より確実に売り上げが減るのがわかってた
16と7R2に加えて、14の収益減が重なったからな
MMOはピークアウト期に入ると踏みとどまるの
容易じゃないからな >>95
PS5は十分売れてるから独占にした
↓
ソニーさんから聞いたけど年明けから入荷増えます
↓
いいからPS5買えっつうの
↓
半年独占PC版だしたいなあ
「誰も半年で出すなんて言ってねえよ!買えっつうの!」
↓
「暗いのはユーザーが悪いHDRじゃないのが悪い!ヒボチューだ!(大嘘)」
↓
PS5が普及してないのが悪い
なんなのこいつ PS5に全力のスクエニを苦しめておいて自分のところは大儲けとか酷い話だよ >>89
こういう糞みたいなサードが任天堂を化け物企業に育てたよな >>1
FF16とFF7R2が全然売れなかった時点で社内は『パニック』
無能な幹部連中はともかく中堅以下はもう終わりだと思ってる というか有能なのはとっとと転職していくだろここ
無能だけが残るというか
どうせ「新しいFF出せば大丈夫!」とか思ってても不思議じゃない 下の兵隊連中はさっさと転職するだけだから何とも思ってないだろう
困ってるのは
事業部制廃止で権限が縮小されてしまう各事業部のトップ連中
期待を下回ったと名指しされたFF16・FF7R2・泡スプラの開発トップ連中
マルチプラットフォームに反対するソニーの恩義に染まった連中
ここらへん
まあ北瀬鳥山野村吉田斎藤あたり
下手すると和田の時のようにクーデター画策するかもな 前職が落ちぶれたスクエニとかまともな転職先ねーだろ 無能社長が全部クリエイターのせいにしてるから更に酷いことになりそうだなw
ぐらいの感覚だろ >>106
有能なディレクターやプロジェクトリーダーを募集してるわけじゃないし
求人の職種に対して要求されてるモノが出せれば安泰かと
現場品質を作れるノウハウはスクエニの業務で得られるし >>104
あーそういえば
任天堂ハードにも出したい派と内部で揉めてたとか和田さん書いてなかったっけ
なるほど、あの時既にスクエニたらしめる良心は退社してたのかも
特にドットチームとか >>104
有能だったらもう何年も前にやめてるのでは? 現場の人は立て直しのために頑張っている
プロデューサー以上の人は転職先を探している >>65
社員(口ではこう言ってるけどクソ会議が増えただけで結局何も変わってないな)
ってなってると思うよ まじで誹謗中傷するようなYouTuberは訴えた方がいい 金食い虫の赤字ファンタジーのおかげでプロジェクト打ち切られた連中は
恨んでるんじゃないか >>74
まじでこれ意味わからん
いまだに本当なのか信じられんレベル
なんで修正パッチすら作らせてもらえんのだ
一方でフォースポークンみたいなゴミカスに130億もドブ金しておいて 上層部連中の頭の中では蝶々がのどかにヒラヒラ舞ってるよ
俺には関係ねーってさ 社長は吉田派だから吉田を盾に改革を行うだろう
吉田は無能だがFF14改善時の手法がある
作る機能(例えば魔法)の実装の最小日数と最大日数を算出してコストを出し、そのコストに機能が見合うかどうかを判断し取捨選択する
これをスクエニの開発手法として第一にも強要させれば第一のガンの人達も黙らせることができる >>120
甘いな
ヨッチン砲発射でコスパ無視して強行採決されるぞ
↓
アシ「この見た目はFF感がない」
吉田「通しでやれ」
アシ「カッコよく思えてきました…」
吉田「ほらな笑」 >>118
なんとなくだけどオウガ担当したのが第1だからじゃないの 自分のFF以外冷遇してるでしょ サガ然り
松野大好き第3開発だったらパッチ修正OK出してもらえてそうだしな >>123
そういう派閥争いを止めさせるための事業部制廃止なんだろうなぁ まだまだショックと言うほどでもないな
スクウェアが倒産するかどうかというときは結構ゲーム関係のサイトで取り上げられてたし
エニに買収が決まるまではゲハでおもしろスレが立ちまくってたし 中間や下っ端は戦々恐々かもしれんが上の連中は危機感覚えてないだろうよ >>118
つかパッチでバフカード修整したらどうにかなるってわけでもねーし
そもそもTOリボーンはバフカードありきでバランス調整したゲームだからな
ネットで叩かれたから以前にあんな仕様で作ったバカ松野の尻拭いまで会社はしねーよってだけだろ 俺たちはいい仕事したのに世界がまだ追いつてこないくらいにしか思ってないだろ >>109
和田時代より前の話だけどブラウニーブラウンが出来た理由が
聖剣LOM作った後にFF9制作に回される→任天堂がGBAとかいうのを出すらしいという話を聞く→2Dで作りたいから独立するみたいな流れだったな あんだけの特損で黒字なのに何言ってんの
赤字垂れ流してたころのがやべーだろ CSは赤だろ
いやMMOとスマホだけ残してCSは撤退しろ
ていう意見ならわからんでもないが >>l00
言って事がチンピラだからな
ビックマウス吉田 よし、今日からみんな質ゲー作ろうって言われて誰が作れんのってなりそうだが ポリコレ監視部所みたいのができて
社内のゲームはそことおして
衣服が薄いだの検閲通ってから出してくるんちゃうっけ
ああいうとこリストラすれば >>41
游ぶのはユーザーなので、ユーザーを、理解しなければいけない。 吉田や野村のような戦犯を更迭しない花火大会もやめない時点で再起動なんて口だけ 今頃インサイダーでカラ売りしてた玉の手仕舞いでいそがしいやつがいるんじゃないか?
前科あるからなここ >>141
だって再起動だよ?
PCやスマホを再起動したところで何も変わらん
それと同じ事
再起動じゃなくてアップデートとか仕切り直しとか言えば良かったのに 無能なITサポートって対応に困ると「とりあえず再起動してみましょう」とか言うよな
それと同じ 構成が同じなんだから再起動しても同じに決まってるからな
馬鹿会社の典型例 上層部が今回の体たらくを押し付けるためのスケープゴートを用意するかもしれんから、中堅以下の社員の中にはビクビクしているかもね 有能な開発者は転職か独立準備して吉田野村北瀬みたいな社内政治金食い虫は居残る地獄 実は田畑が一番FFの現状理解してたな、出来上がったのはあれだったが というか
客に対して「買えっつーの」とか公表しちゃう人は
表舞台に出たらダメだと思うの >>144
再起動は意味あるよ
ソフト的なスタック状態のゼロリセットって大事
とりあえず再起動は無能ってのは違うな
例えば再起動させたくない理由があって、それを相談してるのに再起動しかないってサポートが言ってくるなら無能ではある >>148
限られた時間で15作らないといけなかったし時間が有ればもう少し良くなった可能性は感じたけどね
必要な事はやり尽くしたとか嘘付いて売ったのは不味かったし寄せ書きもキモかった
スクエニの駄目な所はFF15みたいな土台が出来たのに16に生かせてないこと
フォースポークンとか作っちゃうしw 社内のムードなんか
ウェーイ申請スクエニだー!さぁ今夜もキャバクラ行くぞー!開発に必要なのは英気を養うことだもんねー!
オラバイトはしっかりpcうっとけよ底辺が!
とか言ってそう 面白いゲームを作ると言うだけでこれだけ無理だろと言われるスクエニの信頼感すごいな
ラーメン屋が普通に食べられるラーメンを作るぞって言ってるレベルなのに 真面目な会社がしくじったのなら潰れるだろうけど初めから客騙そうとしてる会社は宣伝費だけ金かけて例えば膨大な開発費がそもそもゲーム開発費ではなく別のものにバケてたりして
そんな感じでダラダラ客を騙して金集めて続ける会社もあんだろうなと思うよ >>150
PCのように一旦タスクを全部止めて優先順位を整理して順次出力なら意味あるけど
会社は優先順位が効率より人治で決まる上に、スクエニHD幹部の脳みそは別にリセットされる訳ではないので
実質的に再起動にはならずに単に社内で政治力の弱い部署が割食うだけって結果になるんじゃ これが団塊ジュニア世代の「リセット脳」ってやつだからな スクエニとバンナムに出入りしてる開発会社に勤めてるフランス人開発者が激白してたね
開発上の全権限を有してるエラい人がずっと銀座でなにやら会議してて全然つかまらない
残された開発はビジョンの共有もできないので保守的にゲーム作るしかない
結果イノベーションが起きないと
んでスクエニの開発者が出てくるプロモーションは酒!酒!酒!
これ答え合わせできてるだろ 野村「うーん。>>1ちゃんさあ。スクエニショックじゃ余りに平凡じゃない?」
野村「ショックラ・ノヴァ・スクエニタリスでどう?」
鳥山「ですね」 開発チームの平均年齢ではっきりゲーム性が違う
なぜなら高齢の開発者だらけだと必ずアーケード仕様で
ゲームオーバーって概念が必ず存在する
クレジットを投入するわけでもないのになぜこの仕様なのか
疑問にならないのが高齢開発なのだ
若い世代の開発タイトルにはそれがない、必要ないからな 高齢者はなぜその仕様なのかを質問されても思考停止してしまう
もう脳が硬化してるからな >>7
いたストにDQ・FFのガワを被せたときは失望したわ。
せっかくいたスト2までで育てたオリキャラいたのに。新IP育てるチャンスだったのに。
そういうところにもエニとスクの合併の弊害あるんやなぁと思ったわ >>159
電通との詐欺マーケティングの相談だろうね FF 11も当時流行ってた他のMMOから変わり映えもしないのにFFのブランドで客かっさらっただけだったからな トータルで経常利益プラス出てるんやからまだええやろ
もしこの下がり幅で来年度赤字転落したらほんまにやばいというか終わりやけど >>3
日本のおちんぎんは本来月給として支払うべきものを年俸17分割して(ボ年5ヶ月と仮定)
毎月12回払った残りをさらに2回にわけて払ってるだけのようなものだしなあ
業績悪いからって言えばそれを払わなくて良くなるし
業績良くても従業員への還元はほんの少しで済むし 出したソフトがどれもこれも期待に届かない売上なのに利益が出てるのは
FTC裁判で明らかになったようにソニーの援助があったからだろうな
十時体制になってサードへの支援も大幅カットという噂もあるし
今後はソニーからのお小遣いに頼れない=マルチにするしかない事情もあるんだろ >>166
その利益もソニーマネーだろ
ますますソニーから離れられなくなって終わりだよ、ダメ絶対 ソニーに買収されたらいいよ
実際それが一番幸せだろ
モデリングも実在の人物を元にした落ち着いたものになる >>50
「俺らが居ればソニーから資金持ってこれるっつーの!独占じゃないとダメだっつーの!経営者は何も分かってないっつーの!」
「wwwwww」
「wwwwww」
「wwwwww」 量より質を重視しますって質がいいものって年単位で最後にいつでた? アレ発売後のときも株価落ちてたけど、
何もしねーのに株価戻ってたやんけ
今回もアホが買って戻るって考えてるに違いない
変わったのは名刺の部署名だけだ >>1
スクエニショックって、別に周りは影響受けてないけどw FFとDQブランドは当面発売しない方がいいな
新規のタイトル開拓するべき >>177
大規模な中小タイトルの開発停止=下請けの仕事が大幅に減る・無くなる という形なので、
潰れる会社も出てくるな 発表「質を上げる」
上層部「ムービーを増やそう」
現場「買収されたら私達マイクロソフトか任天堂の社員になれるの?やばーい」
周り「お前らの質の方向性が違うんだよ。普通に倒産して、IPだけ買われるんじゃないの?」 まず坂本真綾でんほぉるのをやめなよ
あまりにもバレバレすぎて恥ずかしいとは思わんのかね?
こういうところから購入層が減っていくんだぞ >>170
メテオ!メテオ!って言いながらおにぎり投げつけあってそう スクエニの開発部隊は旧来のスクウェア正社員スタッフが軒並み切られて契約社員ソルジャーと派遣と外注で回してるのは広く知られてるよね
こうなると今居る人たちは契約更新されない恐怖で脱出したがるだろうし終わりだね 皆で「誠実であろう」を合言葉に、日夜どうやって宣伝広告するかを銀座で考えてます 役員クラスは青ざめてるかもしれんけど野村北瀬あたりの開発組はなんとも思ってなさそう
そんな事気にするような人間ならそもそもリメイク分割とか毎回長い開発期間かけたりせんだろうし >>190
> 役員クラスは青ざめてるかもしれんけど野村北瀬あたりの開発組はなんとも思ってなさそう
の根拠がよくわからない
桐生体制になって慌てるのは逆じゃね? 実は僕そんなに関わってないんですよを筆頭に
責任を自覚してるがゆえに責任から逃げるやつばっか
売れてたら言わなかったセリフ
7R最大の問題点であるパラレル持ち込んでおいて、ほとんど関わってないとか 今以上に質を上げるからもっと金くれってのは普通に上申してそう 原因を誰かのせいにして押し付けようと躍起になってるぞ今頃 >>194
ここで責任問題や押し付けが始まるような体制なら、企業改革も不可能かと FFだけなのかFF以外のソフトも影響を受けているのか
スマホは昔から早期にサービス終了するというイメージがついているので特に…… 社内でずっと新体制のネーミング決める打ち合わせしてるんじゃね?
リブートスクエニとかスクエニ2.0とか >>159
WD時代はこういう悪しき風習を無くそうと頑張ってたけど新社長になってからは俺様クリエイターを重用し始めて台無しになっちゃったね 昨日FF14の放送に出てた吉田を見れば雰囲気わかるぞ 空気は良くないだろうが金さえ貰えれば居残るってのが大半じゃね 今のスクエニに残ってる人にとってはヘラヘラでしょ
自分の周りが問題ないならそのままだし
問題あるなら外で仕事を見つけるだろう 経営陣 ゲーム事業の奴らが悪い
開発上層部 僕らに開責任押し付けた経営陣が悪い
以下社員 自分達にはどうにもできないしどうでもいい、最悪転職すればいい
これで社内に問題意識芽生える会社ならこうなってない。 広報の奴らも少しは切ったらどうよ
全く効果のない広告を大金じゃぶじゃぶ使って何の成果もなし
効果どころかユーザーに失笑される始末
どんべえセフィロス見てイメージ壊れたつって残り少ない万ユーザーまで逃げだした >>207
海外のレビューサイトが厳しい点つけたらきられたみたいな話もあった気がするし
特にFFはレビューサイトの点数と、売り上げとかエンドユーザーの感想が乖離してる感じがする。
誠実な経営するっていうならまず、ここら辺こそ説明つかないなら大問題だと思うがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています