ゴキブリ「営業利益?売上高で勝てば勝ちだろ!」←これがどれだけ間抜けなのか教えてやるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上のほとんどがコストになってるだけなんだよな
これで任天堂より売れてるとか言ってもただの馬鹿だよ
https://i.imgur.com/Mma6cZP.png 利益が少なかろうととりあえず在庫が売れて現金になれば十分
現金がないと給料も払えなくなる 営業利益を 「生まれた価値」
費用を 「価値を生むのに使ったコスト」
みたいな言い回しにすれば、もっと刺さっただろうに >>2
赤字じゃなければセーフって話じゃないぞ
売上高で勝ってるから勝ちという理屈が間抜けと言ってるんだ >>4
ニシくんによるとPSは大爆死で誰も買ってないはずなのになんで売上高が出るんですかね・・・
そういう捏造ばっかりしてるから言われてるって気づきなよ >>4
スクエニの方も、決算は黒字なのになんで~ みたいなレスも散見されてな 任天堂をぼったくりと叩けば、任天堂と同じぐらいの売上でG&NSより利益出してる音楽部門叩きになる
音楽部門のゲーム売上は982億円なのにね >>5
いわゆるテンバイヤーやれば売上高を増し増しにすることは凄く簡単なんだよ
ってツッコミ入ったことない? >>1
お!リクエスト通り逆にしてくれてありがとう!! プレステでクレジット現金化してるゴキちゃんに何言っても伝わるわけないぞ ゴキブリってそもそもさんすうができないレベルだからな…
売上の計算なんて無理無理👋 >>5
いや馬鹿だから利益が出てれば爆死じゃないとか言いそうだな
制作費用に対しての売上が低いから利益率が低いんだよ
それを爆死って言われてんの >>11
ゲハで言う爆死って数が出てないってことだから
売上高の数値が高いデータに対しては見当違いなっちゃう >>14
いわゆる 爆死 という言葉に対する因果関係の説明が全然成立してないよ
爆死という用語を使いたいだけちゃうんか? みたいな内容なってる つーか良い悪いじゃなくてドル箱のはずのネットワークビジネスまで含めてここまで利益率低いって「なにかやってる」んだろうネ >>13
プレステ=勝ちの奴らだからな
マトモに話をしようと力んでる奴らこそ真のアホと言える 増収減益を増収したからオレの勝ち!っていうのがファンボーイだからなぁ… 利益を出す為に商売してるんだぞ、売上高多くても利益が出なきゃ飯は食っていけない 売上は本体価格、ソフト価格が高いだけで上がるものだからな
100円の価格のものを100個売ったら1万円が売上
50円の価格の物を100個売ったら5000円が売上
トヨタの売上高は142兆超え、そりゃそうだわ車なんて数百万するんだから
トヨタは5兆の営業利益を出してるのが凄いのである >>17
アメリカ会計基準においては、
売上高だけを水増しするのは簡単なのよ
損益はほとんど動かないけど 理解したら優越感が消えるからな
ミエナイキコエナイしかできないんだ >>19
週販の1本でも入れば~
と同じお笑いネタ (書いてる方は真剣勝負) 23年度通期
任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円
↓↓↓
来期見通し
任天堂
売上高:1兆3500億円
営業利益:4000億円
SIE
売上高:4兆2000億円
営業利益:3100億円
ゴキ「任天堂は来期減益、ソニーは増益だ!!」 費用対効果の考えがない奴が多いよな
売上なんてその市場規模を表してるに過ぎない
企業にとっては利益率が最も大事 >>20
売上高高いことによるメリットは大きいのよ
それに騙される人が居たり企業体質が見えなくなるから
国際会計基準で評価すべきという圧力もあるわけで
健全性の可視化と透明性の担保を出せないところは大体 >>24
昔週販で初週煽りしてた頃と変わらんなぁ… 売上はしょせん事業の器の大きさでしかないよ
最低限のコストで利益の最大化こそ営利企業の至上命題
これが理解できないアホは中学生の公民から社会科勉強やり直せw >>5
ニシくんはSIEの新CEOの片割れなんだが 株式会社は利益を出すのが重要って事分かってないのは社会人でもまぁまぁ居る
市場規模や売上に拘る営業職とか自分の好きな事だけしたがる技術者
メンツと他業種に良い顔したいだけの経営陣とか… >>30
スケールメリットが出てくる事業規模になると
業績推移の売上高と損益額の増減てリニアな関係じゃなくなるんよ
ソニー決算の問題は売上高が上がっているにも関わらず
利益額の増加があるべき連動していない、というビジネス体質の問題
こういう状態では売上高が少し下がるだけで、その減少以上に利益も減って
簡単に赤字転落になりかねないという懸念から、体質改善が求められる 任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円
パチンカス脳で考えると
1.7万突っ込んで2.2万(5k勝ち)返ってきた任天堂と
4.2万突っ込んで4.5万(3k勝ち)返ってきたSIE
任天堂の勝ちや 日本を捨てた日本人には関係ないゲーム機になった今
売上だけ見てもピンと来ない ソニーの株主って
売上高それなりにあるのに営業利益かなり低い事に
疑問を覚えないんかな? まぁ売上高高いと世にそれだけ広まってるって指標ではあるんだよね、それでも利益で負けてるなら商売下手としか言えんが 売上は市場規模がそのまま現れる数字だから大事
利益は人件費の差でしかない
もちろんはソニーのほうが人件費は高い、それは社員を大切にしてる証拠でもある >>36
本業の金融や投資事業の規模からすれば
ゲーム事業は微々たるものなので
ソニーの名を汚さなければこの程度どうでもいい
利益率の低さなんてソニーのやり口の事情察してるし
そこは別に咎めるものでもない
年商として見せる金額が大きいことだけは褒められる >>35
和ゲーにまで頭のおかしい表現規制入るからな
日本人で未だにソニーハード買ってる奴は頭おかしい >>2
仰る通りでB/S見て、現金が残るのなら問題はない >>38
マジモンは凄いな、とんでもない理論で擁護してくる ファーストタイトル 100%
サードタイトル 30%
コレが意味するのは
豚ハードはサードが売れていないwww ソニーのやべえところは本体が逆ザヤなのに本体だけ売れてソフトが売れないところだと思う 経済学視点だと売上の大きさ=産業としての規模でPSをゲーム業界の雄として捉えてるのも判るが経営学視点だとPSの衰退はあり得ないが然りとて錦の旗に掲げられる程に健全とは思えん 痴漢「ファーストタイトルがマルチ化?ゲハで相手ハードを植民地化するとかエコチェンすればいいだろ」←これはどう現実を教えればいいの? ビジネスで競争に勝ってる企業と負けてる企業
どっちが利益率が高くなると思う?
それを考えれば馬鹿でもどちらが勝ってるか分かるだろ
敗者が多くの利益を得る世界は無い 任天堂の利益率はたしかに凄いけどSIEだって別に悪くはないよ
例えば自動車メーカーの大手の利益率がこれ
SIEも普通の上場企業の平均ぐらいはあるよ
トヨタ 12% 過去最高、前年度は7%
ホンダ 7%
日産 5%
マツダ 5% >>50
デジタルビジネスの製造業の利益率も並べてみてくれ 利益率勝負ならゲーム業界で一番高いのはファルコムな
ゲーム業界どころか全上場企業ランキングでもファルコムは上位の常連だし ソニーのゲーム部門の利益率なんて為替が無ければほぼ0やで
十時が出てきて必死にテコ入れしたのも当たり前の話 売り上げは計上方法違う時点で単純に比較できない
営業利益は単純に比較できるけど
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
最後に,任天堂(7974)とソニー(6758)のゲーム事業である。
ここで,1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うことである。サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がないということになる。
これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が頻繁に見られる要因になっている。 任天堂は箱売ってるんだからソフト屋より利率低いのは当たり前なんよ >>50
>>52
キチガイ無職の売ってるよガイジ
論外
>>51
相手する価値無いよ そもそも上場企業でも営業利益率10%超えてるところなんて殆無いぞ
ゲハしか見てないから任天堂ぐらいの利益率他の会社も出してるとでも思ってるのか? >>57
日本のゲーム業界の大手6社は軒並み40%くらいじゃね? あのさあ利益率がじゃなくて「売上高で任天堂が負けてるから負け」みたいな論調で純利益無視してるあたおかに対してのスレなんだわここ
話の流れも読めないなら書き込むなよ無職売ってるよ 任天堂はたしかに凄いよ
でも別にソニーだって叩かれるほど悪くはない
他社と比べても間違いなく平均レベルの利益は出してるよ また豚が負け惜しみしてらwwww
ソニーのほうが売れてんだから負けを認めろ豚wwwwwwwwwwww まぁでも売上高=市場規模って論も一理あると思うけどね
ゲハは任天堂信者の巣窟だからそういう論は封殺されてるけど >>61
ゲハってそういう所だからな
勝ちマウントの取り合いの下ではステイ豚も任豚も同類
だがキチ度合いが振り切ってるネームドがステイ豚に多くてなぁ スクエニに資本移動できない上、棚卸資産が高水準のままとなると何処で在庫の辻褄を合わせるのか気になる
一応売上はあがるが >>63
売上高は確かに市場規模の近似値をしめすのだが売上高は在庫を積み増しても増えることが理解されていない >>64
そう、不健全ビジネスで水増ししている という問題を抱えて出てる数字であることをプラス評価すると見当違いになる話 売り上げ欲しいなら1万円札を5千円で売ってこいって
飛ぶように売れるから 利益率からも
人気がある・シェアが高い・一番売れている等々
全く結びつかないぞ
ただ利益が高いってだけで PSは購入層が尖り過ぎてる上に金をかけなくても遊べる仕組みを売る側自ら年月をかけ整わせ過ぎちゃったからな
サードが付いてこなければ本当にヤバかった 企業のランキングとかでも売上高ランキングってのはよく見るけど利益ランキングってのはあまり見ない気がするんだよな
規模を示すのにやっぱり売上の方がわかりやすいからだろうな 企業のランキングとかでも売上高ランキングってのはよく見るけど利益ランキングってのはあまり見ない気がするんだよな
規模を示すのにやっぱり売上の方がわかりやすいからだろうな https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2405/14/news194_3.html
グループ全体の経営数値目標として、金融分野を除く連結ベースで、営業利益年平均成長率10%以上、3年間の累計営業利益率10%以上と定めた。
連結営業利益額は、G&NS分野とI&SS分野を中心に進捗させていく方針だという。
---------
とときんを裏切り者リストに追加だ! >>75
ゲハでもネタにされる法人税額ランキングがソレよ とにかく大きい数字があれば勝った勝ったと騒ぐ
ゴキブリがPSをこんなふうにした
お望み通りの結果だろ >>79
50歩100歩が出てきて
100歩がソニー! >>80
数字が大きい方が強いだろうとより大きく逃げた方を選ぶのが実にそれっぽい >>81
大きいのが良い時は大きい方を選ぶし小さい方が良い時は小さい方を選ぶぞ
バカにするな 簿記3級でいいから取ってみろ
大体わかるようになる 日商簿記2級なら一応持ってるわ
スゲー昔に取ったやつだから内容なんてもうほぼ覚えてないけど 例えば給料が50万で手取りが5万と給料が30万で手取りが15万どっちがいいかって話よ。ゴキは5万で暮らせ。 元々企業所得って利益のことだから
つまりソニーは任天堂より低所得低収入
売上高って収入を生み出す道具の大きさでしかないです >>1
やっぱりバカだよね
将来への投資をやらないニンテンドーはジリ貧なんだよww >>1
グラフの大きさしか見れないから大きい方が勝ち思うんだろう
リテラシーと、さんすう義務教育の敗北 >>87
任天堂は研究開発費が凄い勢いで増えてるぞ
開発棟も新築でデカいの立ててるし、前倒しで社員も年数百人ペースで確保してる >>87
こういうニンテンドーを舐めてる書き込みがある限り
他陣営は勝てないと思うわ >>87
未来への投資言うならソニーさんは4%と言わず30%くらい法人税はキチンと納めて欲しいよね キャベツの動画にこんな奴が湧いてたけどゴキ?
@user-dr7po2nw6n
14 分前
ソニー、ゲーム事業の売上高が過去最高の4兆円突破 任天堂の2.5倍 >>87
先日は、任天堂は研究開発費が多すぎる=AAA開発で困ってる!って難癖つけてたが
今度は逆を言うんか?w >>63
ソニーの売上高は価値がないよ
まともな知能してたらわかるはず >>87
こういうアホなこと言う奴の対策にCF計算書ってのがあってな 任天堂が世界基準の売上集計すればいいのにそうしないのはサードが売れてないのがバレるから >>82
50歩100歩の例でも100歩の方選ぶくらいにはゴキって馬鹿だろ >>98
世界基準(ifrs)は日本基準と基本的に同じルールなのですが…… 見せかけの売上アピールになんの意味も無いのを任天堂は理解してる
利益の無い企業は社員にまともに給料も払えないからね
ソニーは今後ゲーム開発費を1/3にすると明言
売上はあっても社員には何も利益がない
当然開発者にモチベーションは無い
SIEのファースト&セカンド 2023
Bungie
社員大量レイオフ
PixelOpus
閉鎖
Deviation Games
閉鎖
london Studio
閉鎖
Final Strike Games
3年開発してたSFシューターをキャンセル
社員40%レイオフ
Naughty Dog
数年開発したラスアスオンラインを中止 さも逆鞘が当たり前のようなこと言ってるが
1万円札を9000円で売ってるようなもんだからな 転売利益考えたら10万円を7万円で売ってるようなもんかなw >>103
プレステとかいうゴミだから
逆鞘で売ってもこの程度の売上なだけで
金塊とか売ってたら何十兆でも売れるよなw ゲーマーなんか少ししかいないもんね
ゲーマー相手じゃ商売にならないもんね 金を使った分売るのは当たり前のことで
そんなもん誇ることじゃないよね
利益を出さないなら仕事してないのと同じ
だからスタジオ閉鎖とレイオフの嵐なわけよ 売り上げなんて
switch 1台 3.8万円 利益アリ
PS5 1台 6.8万円 逆ザヤ
PS5は利益は全く無いけど売り上げだけはswitchの倍あるからな そもそも利益なんて株主くらいしか気にしないだろ
そんなんだから株主喜ばせる為にリストララッシュになる
MSの利益自慢してる痴漢とかマジでアホ臭えー ゴキブリってセガがなんでハード事業畳んだのかご存知でない? ソニーが今の倍売上高ければ
任天堂の利益と同程度稼いでたかもな >>110
ソニーの売上が上がっても利益は微増だったりしてw >>1
利益と売上は同じことだから!ってゴキちゃん言ってたよ? スマホモバイル部門
今季新型スマホ2機種に半減
しかもコストカットしても値下げ無し
プレステも先無いな 売り上げ高さえ上げていけば企業は成長する
っていうのは冗談抜きで昭和時代の考えだな 【収益】SIE 4.3兆円 任天堂 1.6兆円
>>114
これだなw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715672899/
93:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前18)][苗]:[sage]:2024/05/14(火) 18:32:02.49 ID:MuguV7k50
>>90
いや収益と売上同じ意味だけどw 馬鹿に分かるように説明してもそもそも馬鹿は説明を聞かない >>108
>そもそも利益なんて株主くらいしか気にしないだろ
>そんなんだから株主喜ばせる為にリストララッシュになる
マジで言ってるんか?
それ言ったら他社に比べて利益や売上が上だ下だなんてゲハ民しか気にしないし、株主喜ばす事に意味はあってもゲハ民喜ばす事にクソほどの意味もないだろうに。 お前ら、ソニーグループのリストラの歴史を絶対に調べるんじゃないぞ ゴキブリファンボーイ曰く、利益を得るのは悪らしい。 親の介護ありきの薄利経営だからな、数字デカく見せて馬鹿の目を引く作戦上手くいってるしいいだろ
でも最近は親がちょっとうるさいけど サードガーサードガーって騒いでるけど
いう程プレステってサード売れてるか?
マルチ合算じゃなくてさ。 >>124
バンナム原田とサクナヒメの制作者の発言を見ると……あれ? モンハンワールドのPS単体の販売数は普通にSwitchのRIZE単体の販売数に負けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています