【朗報】Xで任天堂にスクエニを買収してほしいと意見が出る【PS5❤Switch】
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モノリスで十分だろう
無能スタジオ買ってもなんの意味も無いんだよ 任天堂の傘下に入ったら、おにぎりの3Dモデル(一瞬しか本編で出ないし、出ないことすらある)を
10回リテイクかけられなくなるけどいいのか!?ああ!? 10.8兆円の任天堂が 6000億円のスクエニを買う
買える テンセントかmiHoYoにのれんだけ買い取られれば? >>11
お前任天堂のゲームやってないから関係ないじゃん >>1
スクエニが潰れてからIPだけ買い取るのが一番良いと思う。
社員は99%いらないだろ
利益率を見るに仕事が出来る人は残っていないと思う 浅野チームだけほしいな
GBAの黄金の太陽リメイクしてほしいわ 任天堂はIP狙いで買収したことないでしょ
スクエニの開発陣欲しいと思うか? 確かに中華メーカーでいいかも
外の方がスクエニの強み分かってるでしょ もしそんな事になったらPSで買わな買った奴等がキレる地獄を見られそう 仮に任天堂が買収したらスクエニという名は残らんぞ
或いは任天堂の子会社としてスクエニという名で残るだけ スクのIP全部掘り起こして元に戻してほしいとは思ってはいるけど・・・買収はなぁ まーた任天堂信者の脳内ソーススレかよ
頭おかしいんちゃうか 任天堂はサードのお母さんじゃねえよ
慈善事業じゃねえんだから赤字吐いて他社を立て直す意味はねえ >>6
スマブラみたくフリー素材で済まされるんじゃないの? スクエニの組織改革は自力では不可能って見方されてんだろ
そうなると地力があるところの下に置いて再生して欲しいって思うんだろうけど
FFはSIEにスタッフとセットで無償譲渡するくらいでいいと思うけどな 任天堂が欲しいのは手を動かす人たちであって
口だけ開いてあーだこーだ言ってるだけの連中はいらないんですわ 黙ってても優秀な開発者が任天堂に身を寄せてるのにハコだけ買う必要も無いな
それはそれとしてすでに死に体のオワコンIPを任天堂が手に入れたらどう扱うかは興味あるけど ディレクターとプロデューサーがほとんど消えそうだな ゼノギアスとゼノサーガのオワコンクソ会社を特別に治してあげたんだから任天堂様にはゴキブリどもは土下座して感謝しろよ SIEが最後まで責任もって飼え
SIEのほうが先に逝きそうだが 20年前ならともかくIPすらいらないまである
会社の規模に対してIPが弱すぎる スクエニに行くような知的障害は任天堂では雇わんだろ
版権だけ残して全員クビ。 つーかスクエニ関連のスレ
マジで普通のレスにどんぐりキャノン撃たれてるの多いな… スク
「そや!任天堂の子会社になって
FF用の制作費ふんだくったろ!」
エニ
「そや!任天堂の子会社になって
DQ用の制作費ふんだくったろ!」
うーんどっちもks スクエニ買収したってソフトは任天堂機じゃ動かないからPSとPCで売るしかないじゃんw
任天堂が買うなら低スペック向けの作ってるメーカーじゃないと 任天堂決算質疑応答から
また、今後はゲーム開発のさらなる長期化、複雑化、高度化は避けられないとの考えも示し、これに対応する手段としてはM&Aなども考えられるとしながらも、「まずは社内でしっかりと任天堂のブランドを理解し、長年当社のブランドを築いてきた開発者とともに、今後の任天堂の開発を担う人材を育成していきたい」というのが基本方針であるとのこと。
一応買収も考えてはいるけどスクエニはいらんやろなw それでモノリスみたいに指示通りのゲームづくりするのかって言われたら絶対にNOでしょ
仮定が意味ないよ スクエニのIPを任天堂が作ってくれれば…というのももう無いかなって
既存シリーズより新作にリソース向けてくれた方が遥かに嬉しいわ >>47
[f72baaff]って奴が一人で暴れてるw >>7
任天堂は出版社はいらない
テーブルRPGが原点の角川歴彦がゲーム事業に積極的に繰り出しても常にソニー寄りだったのは
なにもソニー黄金世代でソニー恩義だったからだけじゃない
任天堂がメディア主導の癒着宣伝ゴリ押し商売を含めた出版業者の抱え込みを拒否したからだ
結果角川は負けハードに閉じ込められて負けハード心中を強いられて創業家の刑事事件退場と外資化(中韓資本導流入)を強いられた
「遊び」開発の為には「メディア」を持たないのが社則 任天堂は開発力目当ての子会社化はあるけどIP目的じゃ買わんだろ よかった頃のスクウェアから独立してもうすでに任天堂のセカンドみたいなところも多いから微妙 任天堂がスクエニを買えばあのゼノブレに匹敵するFFを自社タイトルとして出せる
…ゼノブレあるから要らんよね >>56
ボランティアか仕事か知らんけど明確なスクエニの火消しだよね
いいからFF7リバースの本数出せっつーの >>63
FF7リバース100万も行ってないみたいな推測もあるくらいだしな
さすがに200万越えてたら発表するだろうから200万未満だと思ってるけど
普通にゼノブレの方が上になってそうな気がする 格安で売りに出されても自信過剰な無能集団を養うのイヤだよね
任天堂に限らずどこも要らないと思う 旧エニックスは任天堂買い取っても良いと思う
旧スクウェアはマイクロソフトかアップルの方が良さそう DQの権利だけならアーマープロジェクト抱き込めばいいんじゃね
まずやらないだろうけど 桃鉄でキングボンビーに憑かれて喜ぶやついるか?
それくらいの立場にいることを認識してくれよ ブランドは有効活用できるが開発だとせいぜい水田とか音楽チーム数人くらいだろう
野村はデザインに専念させれば使えなくもないだろうが 任天堂の内部留保は29000億あるだろう
スクエニ丸ごと買えるわ
でもいらんだろうな ソニーが買えばいいんだよ
ただし、その場合、出版は切り離しな
昔、ソニーも出版持ってたけど、結局潰したぐらいだし ドラクエは権利が煩雑でしがらみも多いんで任天堂が持つべきではない
独立しているべきって考えるとエニックスのままが一番良かったのかもな いらねえだろ
出版や玩具もあるし、不要な部署が多すぎる 今任天堂で働いてる人間の気持ち考えような
良い気分になると思う?
組織が腐るぞ SIEはSteamの会社に吸収されるかもしれないなw
10年後はPS無い予想出てるからさ HD2Dはもうメッキが剥がれて海外ユーザーを騙せないのがわかったし、その他のスクエニ開発で任天堂販売のゲームは既に不振
ニンダイで目立たせてたのに騙し売りに使わされてたのがバレてる
任天堂がスクエニと関わるメリットが皆無なんだよな。というかデメリットしかない >>75
ソニーは出版業に対しては別の会社でオンギー囲い込みしてステマFUDさせて相手出版社使い潰すのが一番効率がいいと考えて動いているようだからな
ソニーにとっては紙の出版部門持っている時点で不効率だと思っている節がある マリオゼルダに並ぶ海外の柱になれるIPなら欲しいと思うよ😄 >>65
豪華さを売りにし続けてきたせいで
ゼノブレと同じ売上を出すためにゼノブレの何倍の開発費がかかるのか?
っていうブランドになってしまってるのも痛い 買収なんてしなくても一強状態を維持するだけで勝手に優秀な人材は集まるからな
正直損でしかない 任天堂セカンドになって社名をスクエニ堂みしてみたらどうだろう
なんかイキった毒素が抜けて職人気質な老舗感が出てこないか? デザインセンスがない、開発力もない、IPはゴミしかない
買う要素ある? >>77
まあ玩具ならバッティングなさそうだが
任天堂の版権玩具を既存の玩具会社が積極的にやってくれなくなる危険もあるし
異業種というのは例外無くなかなか厄介ではない
任天堂も光線銃・ウルトラバンド的な玩具部門はCS機のコントローラや周辺機器に吸収していった経緯があるし
>>79
出世欲や名誉欲ばかりのスクエニ幹部を追い出しても野村信者や吉田信者から逆恨みされそうだし
買収するうまみどころかリスクしかない案件 出版部門とかいらないものまで付いて来るから絶対に買わないよ 任天堂開発チームがFFDQ作ったらどうなるかは興味ある スクエニ「ぷるぷる、ボクは悪いゲーム会社じゃないよ?」
スクエニが仲間になりたそうにこちらを見ている仲間にしますか?
はい
👉いいえ >>93
面白さが解らないからクソゲーになる
モノリス買ったのは任天堂が理解できないJRPGを作らせるため >>93
結局ゼルダみたいなものになりそう
会社ってそんなに変われるもんでは無いしな いや任天堂が買っても結局ドラクエはどこかに外注するしかなくない?
もっと売れるゲーム作れる内製スタッフの拘束期間が損すぎるし とりあえず任天堂IPの携帯機に出てたようなRPGを作らせまくる
ヘラクレスの栄光 ソーマブリンガー 黄金の太陽 マジカルバケーションなど 今年遊ぶゲーム1本もないからってこんな妄想しないと心の部屋を保てないなんて 豚は惨めやなw 任天堂はトゥームレイダー買っとけばよかったな
任天堂なら復活させられる アトラス買わなかったのにスクエニ買ったらどんな判断だってなるな >>103
なんでトゥームレイダー捨てたんだろうな
FFやDQよりも海外で売れるのに 既にモノリスや1UPもいて残りカスしかないのに要らんわ
潰れたらギアスと聖剣のIP買い取ってリメイク及び新作をモノリスや1UPやグレッゾに作ってもらうぐらいの価値しかない >>106
聖剣4を再生するならブレワイエンジン流用でもしないと無理だろうなぁ
しても無理かもだが 人材はクソ
IPは任天堂のパクリ
社内はゲームと関係ない政治でガタガタ
どこに買うメリットが? ニンダイでもスマブラでも不自然なまでにスクエニを優遇してるように見えるけど任天堂はなんでこんなスクエニに執心なんだろうな
任天堂の広報に異常なスクエニ好きでもいるのかね? >>107
今のBotWが世に出てゼルダ開発を経た石井さん率いるグレッゾなら4でも上手く料理出来るかもよ
流石に面クリア型は許容出来んからほぼ新作になるだろうけど >>110
社内にスクエニ信者がいるのかもなスーファミ世代が管理職になりはじめているだろうし 既にモノリスがスクエニの開発力越えてるからいらんやろ >>105
スクエニはアクションゲーム苦手だからな >>110
良くも悪くも注目度は高いってのは否定できんからね
さらに言えば他の大手もスクエニ蹴ってでも優遇するほどでもないという微妙さがね
正面からスクエニのアイデンティティを奪える和サード多分いないでしょ?
カプコンは株式会社バイオモンハンでスクエニとは住み分けてるし
>>113
グレッゾとブレワイエンジンの組み合わせは個人的に見たいんだよな
見たいままで終わるだろうけど >>82
デメリット以前にソニーがスクエニオワコンにしたやん 任天堂かカプコンが買うのが理想だな
利益率が高くてIPの価値を高めてる優秀な会社だから
外資が買うとさっさと捨てられる怖さがある ゲハではそんなに言及されないけど
任天堂は黄金期スクウェアの優秀な人材とは今でも関係深いから >>110
モノリスなんかは元スクウェアの社員多くて野村がゼノにキャラデザしてくれたりしてるし
ゲハみたいな宗教観念がないだけじゃね? >>1そんな特級呪物どこもいらん
ゲーム業界のラヴォス、それがスクエニ ソニーに言ってやれ
資金注ぎ込んで独占までやってるのにスクエニを活かしきれてないだろう >>121
それって任天堂をボロクソに言って
出禁になってた時期じゃね?
任天堂にとってJRPGを大量に増やすメリットは無いけど
スクエニにとっては自社IPの価値を高める
優秀なスポンサーってだけで >>120
カプコンだと経営陣に逆らう奴は粛清されるからいいかもしんないな 筋道から見るとソニーが回収すべき企業なんだが
この状態で抱え込んでもグループ内で採算をとらなきゃいけなくなるから
ソニーブランド名で任天堂マルチ化に追い込まわれて、かえってソニー敗北宣言を強いられる構図になる
でもIPごと塩漬けだと旧スクエニ信者が強烈なソニーアンチ化してソニーブランドにさらにダメージ入るし
このまま使い捨てだろうな >>117
セフィロス以外は「ああ来るんだ」って範囲だしなぁ 今のスクエニを任天堂が買収しても下請け専門の第二東京スタジオにするだけと思うよ 既にスクウェア脱出組って任天堂に入ったりセカンドになったりしてなかったか?
もうええやろ >>127
カプコンは失敗したら降格させてるから
FF7RやFF16みたいな失敗は絶対に許されない
だからカプコンってFF7みたいに
何十年も老害が居座るとかない
サガの河津みたいに売れなくても好きに作らせるとかもない
カプコンは失敗したら降格のお陰で世代交代も進んでる
モンハン、バイオ、ストファイの生みの親は既に退社してる 任天堂が買収したのはネクストレベル以外は知らんな
モノリスは譲渡だっけ? >>128
あそこもあそこで色んな事情が立て込んでるから他所の面倒を見ている暇が無いだろう >>130
その立ち位置ならすでにバンナム内にあるし
任天堂グループ内だとスクエニの行ける立ち位置が無い 任天堂はRPGのIPはそんな欲しがらないんじゃねえかな
手間がかかる割に売上が伸びないジャンルだから
それにスクエニはDQやKHなど権利関係が複雑なタイトルが看板なので旨みも少ない
一応生きてるIPで自社が握ってるのはFFと聖剣伝説くらいか
ゲーム部門だったらプロデューサー以上は全員クビで100億以下なら買収を考えても良いってレベルだろうね >>128
今のスクエニの傾きはソニーのせいだから
買収された方がいいとか全く無い
任天堂やカプコンがって話は話半分のネタであって
スクエニが任天堂やカプコンのように
利益率が高くIPの価値を高める会社に
自力でなるのがベスト
経営難で最悪場合ならプラットフォーマーが
IPを囲い込む意味で支援はありだと思うが
現状、ソニーは箱マルチを認めないから駄目だし
任天堂も他機種マルチを認めないなら駄目だろう ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240508.pdf
「当社の考え方やゲーム開発の手法に理解の深い方々」
しか必要としてないんだからスクエニの連中は当てはまらない ・MMO部門閉鎖
・プロデューサー以上は全員クビ
・ゲーム部門のみで買収金額100億以下
これくらいの条件でようやくスクエニ買収を検討するかどうかだろうね 任天堂に買収されたらちゃんと定時に出勤して真面目に仕事するハメになるじゃんか😡
仕事してますアピールの意味のない会議だって出来なくなるんだぞ💢
取材と称した旅行にも行けなくなっちゃう🖕 任天堂はいらんだろうけどIPだけ売っちまうのもありだな 一番望んでいるのは堀井だろ
ブレワイみたいなドラクエ作りたいだろうな どう言う考えで回収して欲しいて言ってんだろうな?
スクエニだぜ? 頭空っぽで言ってんのかな 堀井がDQの権利を手放さないと任天堂的には旨味があんまないよね 任天堂が欲しがるのってIPじゃなくて
優秀なディレクターや開発チームだけだぞ
任天堂にスクエニIPを作って欲しい
という願望は見当違いとしか
スクエニ自体は福嶋の個人企業にちかいから
ゼニマのように誰かに託すみたいな形なら買収自体はすぐまとまる >>58
きゅうりはカロリーが無いのであってビタミンは豊富だ ゼノギアスの版権だけ2億くらいで譲ってもらったらいいんじゃない? ゼノギアスは売っとけ
今さらやりたくないけど高橋が答えだせる スクエニの社員再教育するより任天堂の新入社員教育する方が成功するだろ >>150
むしろ俺はドラクエという枷から解き放たれた素の堀井雄二の作家性というものも見てみたいね
彼にはドラクエはもはや檻の中も同然なのではなかろうか
やれ海外で売れ、ダークにしろと上層部のかっこうの玩具にされてるもん >>158
ドラクエは堀井のものだからスクエニの意向とか関係ないぞ? ドラクエは要らんな
御三家に永久に吸い取られるだけだし
似た立ち位置のMOTHERに力注いだ方がマシ >>110
和ゲーを優遇してるんだよ
無駄にソフト出す会社がスクエニであるというだけ >>159
> やれ海外で売れ、ダーク風に作れ
なんかのビジネス設定はエニックスが決める話なのよ >>159
DQ12の作り直しばかりというリークネタあったけど、
堀井の我儘じゃデザインを7回も作り直しさせるなんて許されないよ
堀井としてはそこはどうでもいい話。 エニ都合でビジネス迷走してるだけ >>159
俺はそうは思ってないな。ドラクエ11以降の統制の取れてなさ加減から推測するに
この日本という国は労働基準法とかあっても全く守られてないのが現実
経営者のエゴで個人の権利は簡単に踏みにじられるものだ お買い上げたところで搾りカスみたいな人材しか残ってない >>169
会社買うんじゃなくて欲しい版権だけ買えばいいって話やろ
何もドラクエ買ったら堀井の後継者ヅラした吉田がオマケとしてついてくるわけでもあるまいにw ファイファンみたいな賞味期限切れ商品はちょっと…
浅野のところチーム単位で買うならともかくモノリスを超えたデキのタイトルなんて㍉も無いからなぁ >>172
モノリスが3億だから、なんの版権もついてこない浅野なんて100万くらいだな >>171
任天堂としてはIPはイラネ
実績ある開発チームが仕事欲しいが留なら振るぞ!
セカンドにならないか?
という対応しかしてきてないからな 堀井はもう出来上がったもののテストプレイしてだめだと思ったら直せって言うだけじゃないの?
そのチェックでこんなの売れるわけねーよって突っ返されてるんだと思う
DQ3HD2Dすらダメだしされてるんだろう >>173
モノリスソフトこそ何も版権ついてきてないぞ まともなスタッフはとっくにスクエニから離脱してそう あとモンスターズの完全版商法を止める、これもめっちゃ信頼落としてるし >>103
まずトゥームレイダー新作動かせるスペックのハード開発できるようになってからほざけw ドラクエは任天堂と組んでリメイク出してた頃は海外でも売れてたんだよな 任天堂はおかあさんなのだから
だめな子を立て直すのがやくめでしょ モノリスはバンナムに捨てられたタイミングと中高生向けのゲームを作れる奴を欲しがってた任天堂のタイミングが一致しただけだろ ゴミはいらんw
ソニーに買ってもらうのがスクエニの役員にとっても本望だろ 任天堂の真逆にいるメーカーだろ
調教するのに何年かかるんだ >>181
最近switchになってからだと売れたら自社販売権取り返して続編でコケるの何回か見た流れだな >>186
もっているか、もっていないかの違い
つまり最初から育てても無駄だと判断される 任天堂はオタク向けゲーム売るのそんな得意じゃないでしょ
FEもゼノブレも初動10万くらいだし
スクエニ買うのはあんま合ってなさそう >>187
買収ってことは、そのクビにすべき人材の対価も含めた金額として支払うんだぞ
レア社より酷いことに 任天堂的にもIPのみだろうと要らんだろうな、もうそれはドラクエFFの皮かぶったなにかでしかないし、マリオと一緒に並ばせるのも想像付かない
IP自体が消滅しそうってんなら助けは出しそうだが >>190
ニッチで初動10万はむしろ上出来な方だろ
というか現状ゼノブレやFE並みに売れる和ゲーがそこまで無いから今のままでも十分オタク層はリカバリーできてるよ 高コスト体質でクソゲーばかり乱発する企業を欲しがる理由なんて持っているIPだけだろ
買ってもIPだけ保全して開発は全員クビだな >>192
10年くらい前までは
> IP自体が消滅しそうってんなら助けは出しそうだが
で色んなタイトルを援助したが、
今となってはIPやチームを援助した成果も特に残らなかった
結果、Switch世代はいってからは
任天堂IPの外伝のデベロッパとして仕事触れるけどやるか?
みたいな状況なってしまった >>183
実際には氷河期向けだった
とはいえ氷河期が薄かった任天堂には売上の割には重要な位置になったが スクエニスタッフなんか雇ったらマリオが黒服無精ひげホストにされそう スクエア要素はゼノギアスの版権以外いらん
あFFTはほしいかも
エニックス要素のほうが重要 >>193
そんくらいしか売れないんだから
スクエニを買ってもメリットより買う金の損の方が大きいってこと もう一度マリオRPGの続編企画を持ち込んだらどうだろう?
下請けから信頼を勝ち取れ
スクエニはプライドだけは高いから
ファルコムでも買った方がまだマシ スクエニは二つに分かれて
・スクバンナム
・エニコエテク
こんな感じに再統合されるとしっくり来る気がする >>202
スクエニ社内のどこのチームを開発部隊として差し出すの?
マリオRPGのリメイク担当したピザ屋みたいな外注を紹介して、中抜きする? >>201
30歳以上は全員クビにするのを条件にするのはどうだろう? >>205
20代の有象無象を引き取ってどうするの? 今のスクエニってエニックス側の筆頭株主が支配してて
スクとエニに分離なんてのは幻想で
エニ要素しか存在せんぞ目を覚ましな もし堀井も亡くなったらドラクエのipだけ買い取ってほしいかも
FFは10年前なら同様なことを検討したけどもう遅いなどうでもいいや 任天堂「ごきゃんべんを」
むしろソニーに完全子会社化してもらって手を握り合ったままうちソニ、いや討死して欲しい >>207
じゃあFFも北瀬野村もエニックス要素だということになるが
俺は納得しても世間は納得しないよそれ なんというか色々言ったところでその実態は"任天堂はドラクエまともに作るための開発部隊提供しろ"って氷河期世代の寝言でしかないよな
普通に任天堂IPの方が価値あるんだから手が空いてるならそっち作るだろうに 要らない子しか居ないぞ
じゃないとクソゲーばかり生まれない 単純にモノリスの高橋ですら苦戦してるんだから
JRPGの質を高めるのって、非常に難しいんだよね
スクエニは莫大な資金と遺産があるのにもかかわらず、宮崎駿みたいな天才を探して育てられなかった
幹部が才能かれて老害化してるんだろうな、FF671011クロノトリガーゼノギアスドラクエ5810
ここら辺が天井だったんだよ、そろそろ新しい風を入れろ 任天堂はFFの結構なポジションの人をヘッドハントしてゼルダで重要なポジションで起用してなかったっけ
確かFF13だった記憶だけど
スクエニで才能見せれば任天堂にヘッドハントされるチャンスはある >>25
強みがあるならそれで今勝負すればいいんじゃないの?
強みがあればだが >>211
PS5独占をやった前社長の松田を任命したのは誰やねん?自分は責任あると思うで >>214
パヤオは一世一代の天才タイプで後進育成がダメダメだったから不適当な例でしょ
真に当てるべきはミヤホンだった >>219
そこれは和田を含めた経営陣に丸投げ
責任は持ってる株式の価値が増えたり減ったりするだけ >>218
本当に普通に技術力無いな
1番予算掛けたFF7Rであんな低品質なアクションじゃどうにもならないわ >>214
そりゃ物語を全部見てもらう為にゲームの各要素を無意味な物にするなんて方向に舵切った末路だし
RPGのメインコンテンツと言ってもいい雑魚戦闘をコンテンツの一つと見られてないってかなり異常な状態だからなJRPG >>190
PS1以降のオタク産業のメディアが長年任天堂をスルーしたりFUDしたりしてきたからな
そこらへんの客層が皆無だったのは無理はない
結果としてそれ系の人材も集積できなかっただろうし >>210
納得できなくても
溶けてくっついた会社を分離なんてファンタジーは無理なんやで
スクエニが子会社を作って
そこにFF系(もしくはDQ系)社員を全部移籍させて
その子会社を売っぱらう
みたいなことをせん限りはない >>223
PS3中期まで国内のトップチームだったトライエースまで一緒に腐らせたからな
当時からまともにハシゴ登れてないの酷い 堀井やバードスタジオにDQの権利を放棄させた上で
任天堂がスクエニの出すDQの企画を精査して任天堂が合格を出るまで何度でも企画書を出させて
任天堂の監視下で任天堂のやり方と任天堂のゲームエンジンで買収されたスクエニがDQを作る
くらいの感じになるでしょ >>226
FFの版権とそれを作りたい人材で子会社作ってパージするだけよ
ルミナススタジオは吸収したけど
あそこにFF版権を移譲して、買い取ってくれるパトロンがいれば、それで実現してた話 >>229
任天堂が関わるビジネスメリットはどこ!?? ゼノギアスの版権って今さらいる?
モノリスはゼノシリーズを立ち上げてる訳で >>229
で、その監督のために任天堂の手が塞がるんだろ
冗談きついわ
わがまま言わずにそのまま死ぬの見届けろって >>226
それができる程度には融合できてねーって感じる
>>227
一部の利権むさぼってる奴以外は給料上がるんじゃね
その一部は我慢できずに出て行ってくれていいよ >>228
トライエースなんかもプレステ2で時代であっぷあっぷだったよ
MSだかの支援貰って高解像度化だけした中身プレステ2レベルのゲームだった >>232
任天堂がスクエニを買収したら
きっちり買収額は回収するため、それくらいはやると思うよ >>212
スーファミキッズ・氷河期が64買わなかったんだから
任天堂が氷河期向けにリソース割く見返りも義理も無いんだよ
氷河期の買い切りゲーでの購買力が崩壊した今となってはますますそうなっている
氷河期でファンタジー大作を求める層は今やFFと負けハードPSはスルーしていて、しかたなく?3Dゼルダに流れて来ているし状態だし
これだったらゼルダIPに経営資源投下したほうがマシと言える状態 >>231
IPに寄生して楽に稼ぎたいスクエニが
自分から美味しい部分だけ切り離してして売ってくれると思うか?
お花畑よ >>234
制作は買収したスクエニにやらせれば良いだけでしょ >>229
おんぶ抱っこしてもらってるばっかで任天堂のメリットないじゃない… >>190
オタク向けに強いと思われてたPSで
初動どころか累計10万すら高い壁になるとは思わなかったなぁ… >>240
お前のレスのどの辺がスクエニ制作だよ
現代のゲーム作りの話しろよ >>239
その可能性があったのはSIEくらいかねぇ
まぁ今の状況を見るともう無理だが >>241
買収したら、それくらいはやると思うよ
モノリスだって企画書を出しまくって没にされまくってるという話だし
ゼノブレイド無印の時は製作方法も任天堂方式に変更を提案されて従ったって話だし
内容もかなり任天堂側から突っ込まれたって話は社長が訊くでしてたからね 特にスクウェア出の大作思考クリエイター達は全員まずこれを任天堂から矯正される…
https://i.imgur.com/UYyBeQV.jpeg >>245
ムービー持っていって、こういうの作りたいとか言っちゃう未来が見えます >>243
モノリスのゼノブレイド無印の時の社長が訊くに書かれていた事を元に書いたんだが >>245
実力あるチームなら是正すればいいけど
実力ないところは育てるところから始めなきゃならん
任天堂もモノになるか分からんとこに投資はしないかと >>250
アホ 「任天堂ならヒット作を生む人材として使いこなすはず! >>11みたいに理解してるくせに何でスクエニ信者の寝言みたいな大喜利始めてるんだよこいつ 任天堂方式ってかプロトタイプ作ろうってことじゃないかな >>10
ソニーは自分たちで持ち株の価値下げたってこと?
草 任天堂はどこかを子会社化するときとかはIPじゃなくて人材の方しか見てないから
スクエニの人材見てみないよ ドラクエもFFもこねくりまわして
なんだか分からない物になっているから諦めろ
そもそも栄えた期間より腐っている時間の方が長いだろ >>262
ドラクエも抱えるかどうかという経営判断なら不要じゃね? >>226
版権管理会社と開発会社に分けて
開発会社をリストラすればスクエア部分消えるでしょ?
後はバンナムかコーエーに制作外注すればマシなゲーム出来そう おいおいバカになるバイキンで任天堂までダメになるぞ
ただ増やせば良いというものでは無い >>266
それをやるスクエニのメリットはなんやねん
自分たちは優秀なクリエイターだと思いこんでるんやから
経営破綻まで追い詰められないとそうはならん 堀井なんて欲しがらないでしょ
リードアーティストだったりバトルディレクターとかバリバリ働いてる人はヘッドハントするだろうけど スクエニのプロデューサーみたいな奴には任天堂は見向きもしないんじゃねえかな、多分だけど >>268
だから独立採算制にしたら
自分の部署の利益総取り出来ると思い込ませて独立させる
実際赤字になれば見捨てれば
開発部署は全部消えるw もう優秀なスクエニ社員はモノリス行って
後は消えるだけ
ドラクエもFFも10年後世界で戦えるタイトルじゃ無い まあ仮に買収決定したらその時点で癌の半数は辞表だしそうだね >>269
スクエニ復興チャリティーオークションです、ご協力ください 開発部門の他に、一緒についてくる出版やタイトーのゲームセンターとか
扱いに困るものまでついてくるのがなんとも >>272
自分はクリエイターのさらに上が無能だと思ってるから話が噛み合わないな
ゲーム作れもしないのに高い給料もらってる役員共が
金のなる木のFFやDQのIPを売るはずがないんよ まあモノリスもゴミだけど
役に立ったのはブレワイの開発協力という下請けだけ モノリスみたいな色々なゲームを作る技術ないから買う意味もないだろ
任天堂が買収して親会社になって指導すれば今の腐った体制も変わるんじゃないかと思う気持ちも分かるんだけどさ スクエニでまともなんってドラクエブランドくらいじゃない?
出版もコンプラガバガバで牛さんとコネあるくらいしか取り柄無いし ブレワイとかさ、あんま話題になってない部分だけど
明らかにすごい才能の奴の全盛期もしくは全盛期に入りそうな奴のデザインじゃん
油絵タッチのブレワイのゼルダやリンクなどのキャラクターのデザインが出た時は見た瞬間にぶっ飛んだわ
どんだけ任天堂は才能を内部に抱えてんだよと思ったし
適切な時期に大仕事を任せてるんだってのも思ったな
才能ある奴はめっちゃチェックしてると思うよ >>282
任天堂は若手社員だから重要なポジションは与えないみたいなのはないんだろうな、それこそ才能を評価というか、社内コンペでもしてんのかな
スクエニはお友達ごっこしてるだけだもん 任天堂は過去の行動を見ても、優秀な人材のヘッドハントだったり
行き場をなくした優秀な開発チームを拾った事はあるけど
IP目当てで買収をした事は俺の記憶では任天堂は一度もないね 任天堂は「会社員」
他の会社は「ゲームクリエイター」
この意識の差はあるよな、他の会社は大して売れねーくせに芸術家気取りすぎ スクエニがモノリスのように自社のソフトを開発しながらゼルダぶつ森スプラなどの化け物ソフトの開発フォローに入れるとは思えない
ただでさえスプラをパクった挙句、あの出来で失敗してんだから >>282
スプラもそうだよ
あれ相当シューターやり込んで悪いところとか知ってないとあのゲームデザインは作れんて >>289
胸に任天堂のロゴがあってかっこいいんだよね >>265
優秀なアイデアマンでディレクターという人材としてはドンピシャやからね モノリスだってもともとそれほど技術力高いわけでもなく
というかなんだかんだ単純な技術的にはスクエニのが上やろ
スクエニは技術がないっつーより
運用管理が下手な気がするわ >>293
スクエニがWiiUのスペックでゼノクロ並の物を作れるかっていうと、たぶん無理じゃないかな もう結構旧スクは任天堂傘下に入ってるからな
FF456の高橋モノリスもそうだし、聖剣の石井もグレッゾで強力なつながりを持ってるし
ブラウニーブラウンは長らく任天堂のセカンドとして頑張ってたし(今は違うけど)、マリオRPGのアルファドリームも旧スクウェアだし >>294
運用管理次第で上回れるなら桐生のテコ入れで安泰だな >>295
スクエニも昔はこのハードでよくこれ作ったね、みたいなのがあったんだけどなあFF12とかさ~ スクウェアのゲームタイトルはソニーに売却
エニックスのゲームタイトルは任天堂に売却
スクウェア・エニックスは出版メインの会社に 任天堂に買って欲しいスタジオは
ヴァニラウェアだな グラフィック面でも、ドット絵やローポリといった
処理負荷を抑えながら見栄え良く仕上げる職人芸的な技術が抜け落ちて、ハードスペックと人海戦術のゴリ押しになってしまったから
ゼノブレ3と同程度のグラフィックを出そうとしたらSwitchじゃスペックが足りない、なんてことになりそう FF唯一の取り柄だったムービーもコンテ、カットから演出やモデリングも全て時代遅れって言う >>280
その労力と次回でいくつも名作ゲーム作れそう クラウドのポリゴン数がFF7リメイク11万からFF7リバース22万に増えてる!すげぇ!って言われる時代じゃないのになぁ
無駄遣いを宣伝文句にしてる辺り、PS~PS2の頃の感覚を引きずってるんだろうなぁ >>306
FF14のバージョンアップ見ればむしろ改悪 >>307
FF14のベンチの件なぁ
実写の映画やドラマだってリアルそのままの光だと見栄え悪いから照明や反射板を使って見栄えを補ってるのに
物理ベースレンダリングでリアルに近付けさえすれば良いって勘違いで、見栄え悪く負荷は重くという最悪な状況になったね FFなんていう汚名背負って新作作るより新規ファンタジーIP作ったほうがよほどマシだろ ドラクエのこと言ってるなら要らんやろ
堀井がいなくなったら売れない
序曲の著作権はスギヤマ工房が持ってて権利地獄
海外展開と日本のファンとの塩梅が難しい(海外向けだとファンが激怒)
社員はRPG作る以外のスキルが全くない というか任天堂は他社の知的財産なんてまず欲しがらんやろ
ただでも興味を示さんと思うわ ファンからすると、DQ&FFをなんとか立て直して欲しいから
任天堂の監修で作りの直して欲しいと思っているんだろうけど・・・
収益見込みの割に会社の規模がデカすぎる
ハッキリ言って”無駄”だらけの会社
こんな会社、買うだけ損だよ。 まぁ外資に買われるくらいなら任天堂に買われて欲しいが無理だろうなぁ
何処かと合併とかの方が可能性は高そうだ 吉田
オレがゼルダの新作るww
こんな事になったらどうするの? 終生飼養の責任はSIEにあるけど、フリューあたりの実働に収まったほうが良い仕事しそうなんだよな むしろ逆かな
そうしたらニンテンの糞グラから開放されるから お前みたいなこどおじが
PS独占神グラFFを買わないからこうなってんだろ
さっさと死ぬか働いてこい PS5が売れてないせいでFF16があんな悲惨な事になったんだから
責任取ってスクエニの立て直しはソニーがやるべき
任天堂?
モノリスで十分だし、出汁殻は要らないだろ 「ゼルダのMMOは是非僕にやらせて欲しいなと思います」 買収して取るもん取って捨てるのはありかもな。人材面で終わってるし >>325
ちょっと待てよ
ユーザー増やすのがFFの役目だろう
全く増えなかったから見放したんだよ
ソニーにしても吉田に騙された被害者 仮に任天堂がプロデュースやディレクションやって
スクエニが素直に作れるの?
企画の段階で通る仕様書書けないから開発始まらない FF16やFF7RもSIEの支援と莫大な制作費かけてようやくアレだからな
仮に任天堂参加になってモノリスと同程度の予算しか貰えなかった場合
今のスクエニに大作RPGは作れるのか? ゼノギアスの版権だけあればいい。他はゴミ、害毒。特に人材は無能な働き者なので組織に入れてはならない ノムリッシュもフリーになった方がいいだろ、泥船に乗ってても沈むだけ >>329
任天堂「会議は出来るだけ参加しましょう!」
スクエニ「無理。」
任天堂「毎日勤務時間通りに来社しましよう!」
スクエニ「無理。」 ゼノギアスだけモノリスちゃんに買い与えてあげて
あとはマジで何もいらない 1000万売れるIPさえないのに
図々しいか(笑) 30年前の油が乗っていた頃のスクとエニなら分かるが
今のスクエニならソニーが責任持って買うべきでは 任天堂専用ハードにセカンドが増えたところで
頑張ってもベヨネッタやゼノブレみたいな売れないゲーム出来るだけだからな ドラクエの権利は集英社でしょ。スクエニ買収なんかゴミ買うようなもんだよ。 >>265
堀井はスクエニの社員じゃねーから
必要ならスクエニ通さないで仕事持って行くだけだろ >>73
時代遅れ過ぎて使い物にならなそう
わざと平成レトロをテーマにしたゲームでも作るんなら別だけど 確かに死蔵してるゼノギアスの版権を任天堂に売って少しでも足しにするのはありだな
どうせ持っててもスクエニ使わんでしょ ドラクエFFはスクエニである限りこのままたろうし
外部から手を入れれば別物になってシリーズとしては死ぬだろ スクエニ買収でIPがって言ってる人多いけど
スクエニって海外で売れなくなってるしIPにも価値はないよ
加えて、全盛期が90年代なので中国や東南アジアで人気ないから
Steamで売ってもあんま売上は伸びない企業と思うよ ポケモンと同じでドラクエの権利関係はややこしいことになってる。株式会社ドラクエを作ったらいいと思う 鳥山先生すぎやま先生が亡くなって堀井さんもいつリタイアしてもおかしくない年齢なのに
今からドラクエ買おうなんてメーカーはIPで儲けてやろうっていうハイエナくらいだろ
後継者育成に失敗した時点でドラクエの寿命も決まったようなもんだ まずスクエニの人材要らないからな
ならIP要るかって言うとまぁどうなんだろ
言うほど買収したいか? >>348
これな
そこそこ価値ありそうなのってニーアくらいしかなくね?って思うし
DQもFFもゴミだからスクエニの評価悪いのにそんなもん救う価値なんて無い ここでもゼノギアスの権利をモノリスに与えろとか言ってる奴がいるけど、モノリスがゼノギアスの続編を作りたいと思ってるのか
任天堂がお金を出してくれるのかは別の話なんだがね 任天堂との関係が良好なら
今回のマルチ発表で任天堂の歓迎コメント載せたりアピールするだろう
任天堂からすれば事務的にサードの一社でしか無い ゼノギアスのディスク2も完成をさせるためにビジュアルノベルにするためにシナリオそのものを変えてああいう内容にしてるから
フルリメイクをしたらシナリオそのものが変わる可能性があるのをわかってるのかねと 老害の巣窟とか買収してどうすんだ?
破滅願望でもあるのか?
FFDQのIPもすでに自社で越えるもんたんまり抱えてるわけだし魅力的なわけでもあるまい チョンテンドーの低性能ハードが存在することが迷走の原因なのに
チョンテンドーハードなんてろくなゲーム作れないだろ >>62
MSが買うから安心してな。無限のゲイツマネー炸裂 シリーズS格安でばら撒いてドラクエタクトFF出して天下取るで まずゲームシステム作ってから開発始める任天堂と
ストーリーや映像つくってからほかを肉付けしていくスクは
相性最悪じゃねえか 確実にIPだけ買い取って全員クビになるだろ
まともにゲーム作れてないやつらを飼う意味がない 興味持ったら独占みたいになるからうごかないけど零みたいにやりたいことと合ってるタイトルやモノリスみたいにお願いされたら動くイメージ 任天堂って開発会社の買収とかもほとんどやらないからな
モノリスと社長が引退するからって引き取ったネクストレベルゲームズくらいじゃないか >>373
金はあるし、長くやってただけあってその中でさまざまな他社が何度も経営危機になってきたのに、大企業に関しては買収して救済というのはまったく見たことないな。 仮にMSみたいな膨大なマネーがあるとして
カプコンですら買いそうにないもんな
カプコンに何かあった時には助けそうな気はするけど スクエニのFF以外のタイトルはいるけど、スクの人材はマジで不要やろ 全員とは言わんが、例え買収しても手に入った任天堂の内部情報を片っ端からソニーに流す獅子身中の虫になりそうだな ffは要らんし、dqは堀井が希望するなら他社移籍も容易だろうし
買収してまでほしいip無くね >>93
ゲームとしては面白くてもFFDQの看板を掲げる意味のないコレジャナイ感しかない物が出来そう スクエニがダメなのは取締役みたいな上の方やPやDとかで普通の社員はちゃんと実力あるんじゃないの?しらんけど >>363
チョンテンドーのゲームって3日で作ったようなクソゲーにしか見えんのは俺だけか
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641076971/
53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:53:50.13 ID:9Ma2fVZ40
じゃあUEとUnityの使い方調べて3日でゼルダより面白いゲーム作ってやるから指くわえて見てろゴミ
↓
56 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/02(日) 09:00:43.55 ID:1LL0WUag0NEWYEAR
>> 53
イライラしてて草
58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 09:02:26.00 ID:hw9b7O1E0
>> 53
調べるのに時間かかるやろうから1/10までに作ってくれ。楽しみにしてるわ
63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 09:10:50.34 ID:gKTfRt+mr
>> 53
はい逃亡
67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 09:19:25.68 ID:/O8C411B0
>> 53
確実に言えるのは調べることすらしないか
調べるためにページ開いた瞬間に諦めるかのどちらかだな
70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 09:31:21.84 ID:8AqAemuL0
>> 53
ファイナルソードが神ゲーに見えるくらいのゴミができそう
103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 10:57:42.91 ID:4Q6d+uYF0
>> 53
おう、頑張れよ
グラス用意して待ってるわw
240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/04(火) 16:12:12.49 ID:SmcSPdxNd
>> 53
UEとUnityの使い方も知らないやつが3日で作れるとか言ってんの?
242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/04(火) 21:43:33.79 ID:2HQ27wOQa
>> 53
仮に貴方が本気で作業開始したとしても、ビルド環境構築だけで2年はかかりそうです
その残念すぎる知能だと
315 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/06(木) 07:32:46.65 ID:Q4TAi6q1H
>> 53
少なくとも野田ゲーは超えろよなw
316 名前:名無しさん必死だな[sega] 投稿日:2022/01/06(木) 07:39:46.15 ID:Kjg+3ruod
>> 53
ンモーみんなくわえた指ふにゃふにゃだし眉毛だってビショビショなんだから早くする!
370 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/06(木) 17:55:54.23 ID:RHJPuEzw0
>> 53が捨てゼリフかと思いきやそれ以降も本人らしきレスがあるのと絶対逃がさないゲハ民に草 >>1
スライム、マリオ、ピカチュウで覇権取れるな 任天堂は他社のIPに興味なんかないだろ。ベヨネッタは作りかけで勿体ないから、モノリスも人材自体は優秀なエンジニア多かったから救っただけで。
最大のIPであるFFですら300万程度の売上じゃ任天堂の5軍タイトル程度だし、ゼノギアスなんて肥やしにもならん。
そして今のスクの人材なんて拾う価値ないし。 そんな無駄金使わないだろ
散々PS忖度しといて死にそうになると擦り寄るなよ
もうIPにもたいした価値ないよ >>182
離婚するとき
もうお子ちゃまじゃないからソニーお父さんについていくって言ったんだから
今さらどうにかしろって言われてもな 任天堂に買収されたら定時出勤定時退社がデフォになるぞ
スクエニの奴らの大半は無理だろ SIEにも任天堂にもメリットがなさ過ぎる
MSならとち狂って買ってしまうかもしれない
そして米企業ならではの冷酷さで即解体コース >>397
任天堂にはスクエニ救うメリットも義理もないけど、ソニーには少なくとも義理はあるやろ。義理で商売する会社じゃないのは百も承知だけど 人は個別に引き込めばいいわけだし
IPはもう今となってはね モノリスは3dマップ製作能力に特化してて
ゼルダに相乗効果をもたらしたけど
スクエニににはなんかあんのか? モノリスならわからなくもないが、穀潰しがしがみついてるスクエニなんざ任天堂にはいらんだろ。
自社より優れてる点なんざないし。 スクエニが抱え込んでるムービー部門が一番いらないが
かなりの人数いるだろうからな >>401
あんな焼きそばをドヤ顔で出したらカービィカフェのスタッフに二時間説教コースだろ カビ入りジュース出したポケモンカフェの話から逃げるの笑うやろw 任天堂が買収するよりサード同士で最近調子が良いと言われているカプコンとスクエニが合併したほうが良いのではないかな スクエニはソニーに買ってもらえよ
今までは飼ってもらってただが ブランド買いはありだけど、開発陣はいらない
とくに上の人達 仮に大手がスクエニを買収したとして、
スクエニ社員には現場の販売員とか、介護事業のスタッフとかそういう仕事させる気がする 買収しなくてもスイッチにたくさんゲーム出してるんだが >>411
上というか、20代以外は普通要らないと思う。
仮に買収された場合、全員平社員からスタートするだろうし、そうなると20代以外は使いにくいから。 スクエニダイレクトになってたのは嫌われてたと思ってたけどそうでもなかったのか >>15
欲しい社員はもう回収し終えてるからなw
IP買ったらグレッゾに聖剣伝説つくらせて
ブラウニーブラウンにFF作らせたらマシになるでしょ せめて売りがムービー以外のゲーム作ってから寝言はほざいてくれませんか >>421
カツゼツボロボロのチーズ系YouTuberだね💕 >>397
MSは360の時代なら買ってたかもな
今は興味無いだろ
今スクエニを買う可能性があるとしたら中華系 ドラクエはギリ欲しいだろうけどスクエニ(特にスク)はいらないだろう スクエニだけじゃドラクエの権利全部じゃないからなあ
面倒臭くて使い物にならんだろ スクのめぼしいのはGC-GBA頃にあらかた任天堂に集めただろ 海岸で写真撮ったりベッド一つに大規模な会議開いたりスクエニに居残った掃き溜めが必ず無能ムーブかますの草 動かせる株の金額を除くと、実質7〜8兆円くらいしか資産ない任天堂に買収は基本的に無理って言われるのが普通かな。マイクロソフトぐらいの総資産があるわけでもないし、元を取れる利益が出そうな要因もないだろうしね… >>38
モノリス再生メソッドだとノムリッシュ辞めそう
フレックス廃止で定時勤務で残業原則禁止だし >>430
塩漬けの自己株式の半分も市場に流して
福嶋氏から譲り受けてしまえる規模じゃね? ソニー絡みのFF16やFF7REがこんな状態なんだから
そりゃ任天堂の名前も出てくるわ
SFC時代のRPGしてたFFを欲してるんだろ ゼノブレイド2での仕事を見ると、野村個人は独立しても普通に仕事のオファーあるだろうね
才能がものをいう世界で、高橋も認める才能だからね >>434
あの仕事もアシスタントついていたから野村個人だとどこまで仕上げられるか >>434
野村さんはネームバリューはあるしファンもついてるし絵柄も昔は流行ってた。ただ絵が上手いかというと結構下手な部類。
ゲーム会社でキャラデザインやってるだけならいいけど、イラストレーターのような形で独立してやってけるかというと微妙。 マジレスすると重厚壮大JRPGの時代はもう終わりなのよ 任天堂が買収するとまずムービーなくしましょうって言われるな プライドだけクッソ高くて中身ない奴らなんて業界で一番のゴミやぞ https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam
任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。
木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。 だいたい任天堂が買う、引き入れるパターンって
一緒に仕事して脈ありそうな人材だろ コントロール可能な人材はいいが古参のプライドだけ高くて使えない連中は切り捨てないとね >>448
えぇ…日本人じゃないのかよw何人なのかも分からんな
スクエニなら痛ペンネームという可能性も微レ存 >>445
>我々はみなキャラゲー屋さん
わかってるじゃん
そういう意味で登場キャラ全員モブ顔でキャラが立ってなかったアレは落第点。PS5のせいだけにはできん ドラクエは頑張って400万
FFはもうブランド崩壊してるし
任天堂が買うメリットがなさすぎ 例えば同じ400万でも利益率が違うわけで…スクエニは無駄に人員も期間も掛け過ぎなんだよ
制作のノウハウが全く蓄積も共有もされてない老舗メーカーなんてインディーより劣る すぎやま先生と鳥山氏がいないからもう遅い
自分のとこでゼノブレイドのように作った方が楽 ベット造りに80人4時間会議男とか居る無能会社いらんわなw >>5
万が一にも任天堂が買ったらモノリスに吸収させて社長高橋哲哉のスクエニにして残ってた旧スク古参社員のプライドとメンタルズタズタにして欲しいわ >>456
それをまだ知らない人が大半なのがゲハだよ 吉田「どうやら任天堂に認めて貰うためにはベットの作り込みが足りなかったらしい。。。」 >>459
ベッドがある部屋でのカットシーン
のネタがトンデモなってるな というか「任天堂が」ドラクエの世界観でブレワイ風のOW作ったら間違いなく神ゲーだぞ
スクエニにはOWは作れないからこの話は無いんだが >>462
DQ1のOW化というのであれば傑作作れると思うよ
まぁ DQ1というゲームが持つポテンシャルの話であって
スクエニが実際に作ったらコレジャナイ駄作になるだろうけど >>464
エニックスそのものだから社名変更で終わる話かと
FFについてはスマホ、MMO、ナンバリングひっくるめ事業部として切り出すべきだと思うが >>463
DQ1は元々ボスやイベントが少なくてマップも小さいから
BotW風にリメイクするのは適しているけど
制作スクエニの時点で期待値はダダ下がりだからなぁ >>463
ブレワイがはねたからって何でもかんでもブレワイ風にしたらシステムが陳腐化するから任天堂はそういう事はやらんよ。
ましてや国内でしか売れないドラクエのためにそんな奥の手使う訳ない。その前にそもそもスクエニを買収する事があり得ないけど。 無能なので80人4時間かかってしまいましたすみませんならまだ分かる
それを社員全員が武勇伝と考えてるとかもうムリ DQ1をブレワイ風のOWにすれば売れる!ってのは典型的なエニックス人間の考え方
ヒットしたソフトを恥ずかしげもなく脳死でパクってガワを変えればうまくいく時代はもう終わった
自分たちでは何も作らないでパクる事と搾取する事しか考えなかったから
スクエニは何を作っても売れなくなったんじゃないかな
設計から全て下請けに丸投げした企業が、何も作れなくなったってのは
日本企業でスクエニに限らず製造業などでも起きてる事だけどね 周りにチヤホヤされて増長した結果
任天堂を袖にして、最終的に首が締まるのが
スクエニの様式美ってもんやろ
ほっときゃええねん 浅野だけ引き抜けといった意見が挙がってる辺り、この人だけは有能扱いなのねw とりあえず
パノラマのチームに令和のメタルスレイダー作らせて欲しい とりあえず9時までに出社できる人を試験採用してみよう >>467,468,470
ブレワイシステムでDQ1マップってゲハで大量に見るけど
全くゲームとしてのイメージができないんよね
コラボかネタでDQ1マップで飛び回ってみたいというミーハー
はいるだろうけど、ビジネスならんやろ はあ?馬鹿かお前
任天堂に汚物を近づけるなすべてが駄目になるだろそれくらいすだれハゲウイルスは強力 任天堂がスクエニ自体を救うことは無いだろうね
スクエニの中の人間が独立して芽が出そうなら支援するかもしれないけど スクエニは負債だろ
今どき古臭いシステムのRPGにカネかけて作ってるのここくらいだろ
80年代のブランドにいつまでも頼ってるようじゃ先はないだろな FFにブランド力無くなったのは確定したけどDQはまだ大丈夫でしょ
12でどうなるか知らんがスクエニが相当アホなことしなければ大丈夫
つまり危ない エニックスだけで良いっしょ、
エニックスってスーファミとか64で何気にドラクエ以外も良作シリーズになりそうな物をチラホラ出していた気がするし、あれを任天堂に回収して貰ってあらためてチャレンジしてみたら良いよ。 まずドラクエなんて権利関係複雑過ぎてスクエニIPでも1番買いづらいでしょうよ
くわえて12以降もし御三家不在になったらIP維持出来るのか? >>483
FFのが複雑だったはずだけど今はドラクエも面倒そうよな DQは堀井の一存だろ
既存の~版のソースコード流用とかならスクエニも絡んでくるだろうが >>459
建物や背景リアルにしてもデバグ面倒だから見えない壁作って一切その建物内やエリアに立ち入れなくするのが吉田クオリティ
RPGはそこを探索できるような空気が大事なのに >>475
単純に「ガノンのいる場所が最初から見えてる」っていうブレワイの斬新さに対して「DQ1も最初から龍王の城が見える」って部分だけでDQ1とブレワイを同一視してるんだろう。
コマンドRPGと物理化学の働くフィールドってどう考えても相乗効果が起こりようないわな。 スクエニ大黒柱のFF14、これを任ハードにだけは絶対に提供しないという吉田直樹の英断❤ ニシくんが泣いても叫んでも聖域14はスイッチハブw
もちろんカプコンのスト6もスイッチハブだw まず吉田の能力ではソニーハードと任天堂ハードを同じ鯖に入れる交渉ができんからな
無能を誤魔化すのにも任天堂アンチやるのは都合がいい スクエニ合併前会社なら買い取り先で
スクウェア・・・ソニー
エニックス・・・バンナムかカプコン 買収はともかくここ株価クソ、業績クソでも資金莫大で現金の利益剰余金が3000億くらいと土地とかの資産がある
そして本業は糞だけど基本的に黒字
今年ゲーム特損220億だしたけどそれでもゲーム営業益250億-特損220億+30億の黒字
なので株価が3000円の時価総額4000億円程度に落ち込んでも買収がメリットになるだけの企業価値はある
そしていまの和ゲーはチャンスだけど黒字で資金不足のスタジオやタイトル莫大なので資金あれば買収で稼げる
まだチャンスある 新生14が2013年8月だから
もう10年選手なんだし
今からswitch2対応しても
あんま追加は期待出来ないやろ
どうせならFF17オンライン出して
switch2含めた全機種マルチで
一からガラガラポンしたら良いんじゃね >>489
海を泳いで魔の島いに渡るプレイ とか、それしか考えてないんだろうな
海流の都合で直接攻め込めない(攻めて来れない) というアレフガルド設定は無視してw スクエニはモノリスみたいに最初はディザスターみたいな色んなゲームの基礎研究アクション作ろ
ああいうの作って基礎固めた上でコロニー9みたいに序章をほぼ最終クオリティで作って全体の工程表作れるようにしないと >>498
他社でヒットしている作品の上っ面だけパクってみました!
みたいなのが透けて見えてるのがな
なぜヒットしてるのか、どうすれば超えられるのか? を全く考えてない ネームバリューと札束で殴りつけて開発してきたからなぁ >>500
札束で殴ってないから粗製乱造状態なんだよ >>473
ハル犬じゃないの?なんか関係あるのか? 任天堂ほど他社のIPを必要としてない会社はおらんと思うけど
人材だけは積極的に取り込んでるよ
最近のゲームのスタッフには意外な経歴がズラリと並んでで驚く スクエニが滅びるときにIP保存の名目で保護してくれるかもしれんな スクエニはもう役に立つIPが残っていない
FFは勿論ドラクエも出涸らし
引き取っても処分に困るので、潰れた後で使えそうな人材だけ引き抜けばいい 任天堂はスクエニに負けてるのに買収しろとか笑えるw
スクエニどころかスマホゲームでコロプラにも負けてるのにw
所詮花札屋であってゲーム会社としては3流なんだよなw >>507
花札屋どころかコンテンツ屋だわ
特にポケモン、これだけで何社からいくらライセンス料取ってるんだか
マリオやスプラも結構色々出てるし、2、3年はゲーム出さなくても会社を維持できるんじゃね? 他人のガワなんて要らんやろw
そもそも任天堂ってIP目的での買収とかそういう思想から最も遠いところにいる会社やん
自分たちの物ですら人手不足で持て余してるのが現状 ソニーがスクエニ救って、ひたすら売れないゲーム供給されながらいつかはPS2の味を・・・
なんて夢見ながら死んだのを見ると、潰れるべき組織は潰れたほうがいいと思う 今のゴミなスクエニなんか責任持ってソニーが引き取るべき スクエニ自体がいらねえ
ドラクエの権利はアリかもしれんが スクエニは創業者が筆頭株主だし
その株売却されたら買収の可能性は無くはない ムービィと7位の覇権MMOとパクリまくる◯◯クエのスピンオフ
どれが欲しいですか >>1
徳川家康「任天と堂の間にスクエニを入れ、任天堂の文字を分断しているのは、悪意があり、呪詛に違いない」 スクエニは絶対にFF14を任ハードには出さないよw
それだけでニシくんの憎しみは永続的に燃え上がるから面白いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています