【IGN】スクエニ「『FF7リバース』『FF16』『FOAMSTARS』の売り上げは期待以下」
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIリバース』、『ファイナルファンタジーXVI』、『FOAMSTARS』の売り上げが同社の期待を下回ったことを明らかにした。
Bloombergによると、同社の社長を務める桐生隆司は決算説明会でアナリストに対し、これら3本がいずれも予想していた収益や利益に届かず、事業全体の営業利益に打撃を与えたと語ったという。
2023年6月に発売された『ファイナルファンタジーXVI』は発売1週間で販売本数が300万本を突破したと発表されていたが、それ以降の本数はまだ明らかになっていない。Bloombergによれば、この当初の勢いは期待どおりだったものの、売り上げは鈍化したとのことだ。
『ファイナルファンタジーVIIリバース』はさらに振るわず、当初の勢いはスクウェア・エニックスの目標を下回ったという。実際、『ファイナルファンタジーVII』リメイク三部作の2作目となる同作の販売本数は明らかにされていない。
「スプラトゥーン」風のライブサービスゲーム『FOAMSTARS』に関しても販売本数は明らかになっておらず、期待を下回ったとされている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b18cf7a783a0764fa48cc111e02f44189c62063e こんな糞ゲー売れるわけないだろ
買った奴も馬鹿だしスクエニも馬鹿だし全て馬鹿 521 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] sage 2024/05/15(水) 16:51:45.82 ID:eIwCha5R0
switch向けや低クオリティゲーが爆死したからな
これからスクエニがAAAに軸足を置く、量より質、中途半端なゲームは作らない、開発タイトルを絞る
ってこんだけ散々言ってるんだから低性能ハードハブや糞グラゲーを淘汰するのは確実だろ
なお現実は 渾身の一打が2年連続で空振るとキツいわな
売れないと分かってた社員もいただろうに上に言えないのだろう IGNの野郎!
FF16>>>FF7🤮をバラしやがった! スプラトゥーン風のゲームなんか企画段階で落とせよw
恥ずかしくねーのか Yahooで全国にFFシリーズとPS5がオワコンなの広まっちゃうね 名指しされるのがどれもPS独占なんだけど買えよゴキちゃん FF16の300万とか出荷盛りに盛ったせいで更新ができない >「スプラトゥーン」風のライブサービスゲーム『FOAMSTARS』 ソプラトゥーンは全然回収出来ないまま一年でサ終だろうな >>15
でも、完全にハードのせいとも言えないんだよな
マルチでも評価は「クソゲー」「微妙ゲー」だったと思うし あんな出来のゲームに期待をもつって経営陣は開発現場やゲームの内容をまったく見てないだな スクエニグラ偏重主義のつまらないゲームばかりつくってるメーカーだけど
最近は他ゲーのグラの方が綺麗でスクエニは不気味なだけのゲームばかり
スクエニなにかいいところある? ハードのせい10%でスクエニのせい90%でしょ
全くじわ売れしてないんだから 信用とりもどすために大赤字でもサ終できないの大変やね テストプレイして「これ、つまらないです」、「ミニゲームばかりです」とか言う人おらんのか リバースを必死に面白い面白い言ってる奴らって一作目の糞リメイクを遊んだ上でPS5買ってる只のでんでん現象だったか てかいきなりフリプにしたらそりゃ買わなくても良くなるから売れるわけないやん・・・ 真面目にレスすると7R内容は知らんけど個人的に独特の臭みのあるキャラデザと掛け合いのノリで
どんなにゲームの出来がよかろうとやる気にならんのよな
まさにゲーム以前の話ってやつかもしれん
リバースは引継ぎなしってのもRPGファンとしてはけっこう厳しい負の要素だったな >>31
今井監督に拾われてついに東京魔人學園帝戰帖の開発に使われる 最近のFFを面白いとは思わないけど
ここにいるのはアンチ活動のために連投してるいつもの顔ぶれ
言ってること同じでキチガイ性がにじみ出てる本当におぞましいくらい
ゴキゴキと言ってるけどよっほどDNAレベルのゴキブリだと思うかわいそう ゲームの出来も良く無いからな、最初だけは面白く感じるように作ってあるから序盤だけやったレビュアーが高評価つけるのもわからなくもないがな FF15も同じようにゲーム以前にキャラとノリがダメで敬遠したパターンだな
13と16はRPGとして幅の狭い一本道ものってだけでダメだった
俺にとってスクエニのゲームってゲーム以前の所で合わない要素が多すぎる SFCやPS時代に売れたゲームをシリーズ化してたら違ってたかもね
アクションRPGなんて聖剣とKHだけでやってりゃ良かった >>28
これだね
信頼を謳った以上ソプラは1年そこらじゃ終われなくなったと思う 残念ながらソプラはこの時期にハロウィン衣装出すなどとても怪しい動きを着々と行ってる
質とか言ったそばからサ終告知が出るぞ そして更に株価暴落して今後のゲームも売れなくなるのが加速 あとファンタジーとしてみた場合も中途半端であんまりセンスがいいと思わないんだよな
俺がファンタジー好きなのもあるけどファンタジーやりたいのかSFやりたいのかどっちつかずで世界観に惹かれない
FF12が最後くらいかFFとして世界観のセンスがいいと思ったの ただし、株価が下がったのは将来の方策
つまりニンテンドーとのマルチですwww これじゃIGNJが外部ライターにFF7R2は豪華過ぎると褒め千切ってたのが馬鹿みたいじゃないか >>47
つまらないと言う率直な言葉は出さず、言葉尻だけで無駄に豪華って消費者を騙してるでしょ IGNJはなんか奥歯煮物が詰まったような遠慮がちなコメントしかしてなかったな >>49
されとらんわw
何ドサクサに紛れてラーメン評価の流れなんだよワロス >>48
え?ごめんオレは渡邉名人のこと言ってるんだけどキミは違うのかな?
あの人はミニゲーム全て面白くないとかグラのエネルギーを別に注いで欲しかったとかちゃんと言ってたよ?
あれ見て絶賛と受け止めるのはちょっと自分を心配した方が良いと思うぜよw フォームスターズに金を払った奴
世界で100人もいない説 泡はあのキャラデザインや世界観でいけると本気で思ってたんか フォームスターズは確かに爆死だろうがFF2作だけだとFFだけが悪者になるんで
ついでに入れた感あるw >>52
絶賛なんてどこに書いてあるの?
へぼいサブのミニゲームに責任転嫁してゲーム全体の評価は濁し豪華って言葉尻で騙したでしょって話だよ >>1
本人たちは神が降りてきた的に語ってるのにスプラトゥーン風とかいうなよ >>55
ついでにいれたことで、開示数字はないが売上が悪いわけではない発言が嘘っぽくなった… アレは2Qの説明会で売り上げを最大化していくと説明していたのに売上本数更新できない時点でな
仮に400万本行ってたらそのまま公表して半年で100万伸ばせたからこのまま拡大します、て言えたろうよ 49:49:2くらいの割合か
PS5の責任割合は10割だけど(笑) >>57
ゴキゴキ言ってるのはずかしくないの中学生ならともかくw >>64
お前も同じこと言ってるが恥ずかしくないのか ソプラの事スプラトゥーン風とか言うなよ似てるって言われて困惑してるってPが苦笑いしてた位まったく別物の新感覚ゲーらしいのに 別に望月のソースが付こうが付くまいが薄々わかってた事だろ
アレは売上更新無し、R2も売上公開無し、泡は論外レベルで即過疎化
売上の海外比率が低くて海外でなら売れてる論も絶たれた
あーやっぱりね、てだけで望月は突拍子の無い事を言ってるわけじゃない リバースの売り上げ公表しない方がなぜ?だよなぁ
自社の看板IPの最新作が出たのになんで隠すんだろうね
今まで隠してないのに >>68
これもブルームバーグによると
つまり望月によると
ソースは出禁の望月w FOAMSTARSてこれが売れると思った奴が会社にいるのかw
終わっとるな スクウェアとエニックスが合体した会社がカプコン以下とはな
出版とか色々手を出してるスクエニとゲーム特化してるカプコンとの差かね PS5ばっかり失敗してて草
お金かかってるタイトルばっかり失敗してて草 そもそもリバースが好調なら数字公開してドヤるがな・・・ 数字は公開できませんし目標より売れてませんが売上は悪くありません!信じて!とか、こんなとこまでSIEリスペクトすんな フォームスターズだとついで感すごいからフォースポークンにすればよかったのに
そりゃフォームスターズよりは売れたんだろうけど
もうタイトルにフォーってつけるのやめよう 質より量を目指した結果くそつまんないゲーム作っちゃいました >>81
君はフォースポークンがいつ発売されたソフトなのか知らないの?
今年に入ってからV字回復で売上が爆上げでもしてなけりゃ去年度の商品に言及なんか普通しないよ FF16はストーリーを楽しみたい層にはパリィやジャスト回避がほぼ必須級(使わないのなら糞弱攻撃がダラダラ続くテンポが悪いだけ)のアクション戦闘がネックになり、
アクションを楽しみたい層にはスキップ不可の強制演出が多過ぎてテンポもクソもないゲームデザインが足を引っ張ってる正に誰得ゲーだった
こんなのに200億以上も使っていたらそら、CSゲーだけでは立ち行かなくもなるだろうよ >>83
ごめんなぜかもう少し後と勘違いして覚えてたわ そもそもFoamstarsごときが同列に並べられている事がおかしいだろ 吉田の『長期的に売る』という現実逃避した発言が全て
『FF7なら皆買ってくれる』『OW風にすれば食いついてくれる』
上の人間がこんな風だから会社全体として危機感ないんだろうな フォームスターズは売上的には失敗だったとしても3年とか続けて改善していけば評価される可能性は十分ある
目先の売上だけ見て将来性あるコンテンツをむやみに潰してきた結果今の状態になったわけで
フォームスターズを1年で終わらせたらこれまでと何も変わらん >>88
後半はその通りだろうけど
フォームスは明らかに他ゲーの影響受けて作ってるけど
他メーカーと違って他ゲーの影響を否定し自分たちのアイデアですみたく言ってたし
そういう姿勢じゃあんまり改善するとも思えない >>72
社長コメントを取材した上で記事にしてるんだから、事実なんだろうよ
別にスクエニを出禁になったわけじゃないしな
もしコタツ記事ならスクエニがコメント出さないといけないレベル
IGNも裏どりできてなければ「噂がある」程度しか書けねえよ 望月は上場企業が決算短信発表時によくやるオンラインの投資家向け説明会のコメントだろう
出禁云々じゃねえのよ FF16辺りはまだ買う層ってなんとなく想像付くけど
7R2とかいったいどこの層が買うのか謎すぎるし
ソプラにいたっては無料ですら誰も遊ばなかった実績がある
この堆く積もった糞の山のいったい何処に期待を寄せていたのか
スクエニは身の程を知らなすぎ >>34
なんでもいいけど二度とDQ10には関わらないで欲しい スクエニは一度スクウェアとエニックスに別れて別の所とそれぞれ合併し直した方が良いと思うわ >>35
ゲハでこれだけFF叩きで伸びるのは任天堂信者が多い中でFF14信者が喧嘩売りまくったのが大きいと思うよ
マルチ方面に切ったのもあるけどペルキチが逮捕されてからアトラス叩きが一気に減ったでしょ?
ファルコムフロムモノリスxboxの信者を見たら分かるけどまともなやつが極端に少なくて度を超えるキチガイが一人でもいたら大量にアンチを産んでしまうからね 最近ソニーさんの金払い悪いんだろ
そりゃそうだ、爆死タイトルの保証金払ってるだけになってるもん ソプラはマルチ展開すればいけるだろ
売り方が下手すぎる デマだ妄想だと勘繰られたくなかったら何本売れたか公開すればいいだけだしな スクエニのPS独占三銃士なわけだけどフォームスターズなんてどこに出しても駄目だろうなって感じしかしないのにどれほど期待してたんだろう
よく企画通ったなってレベルなんだけど >>89
フォームスターズはなまじっか見た目がスプラにそっくりなだけに
必要以上に別物にしようとしか結果が、逆に問題だった気がする
パクリパクリって批判されるにしたって、採用すれば面白くなる要素を必要以上に廃したら
そりゃ楽しめる要素まで削る事になってしまうんだし
世の中、何かしらに似たゲームなんてそれこそ幾らでもあるんだから
スプラとはプラットフォーム被りが一切ないゲームに成るんだから
面白そうなところは貪欲に取り込むべきだった気がするのよね >>102
ドラテンDを数年勤め上げたりっきーの実績を買われて好きなように作らせて貰ったとかなんじゃね
バージョン2というドラテンが一番盛り上がってた頃のDだし 逆に見た目をスプラとは全く異なる路線にして、中身モロパクリが良かっただろうに
ビルダーズとかそうだろマイクラみたいなカクカクブロックキャラではなく鳥山明らしいデフォルメ絵だし、これぞスクエニのマイクラって感じになって逆に独自性が出た
かといってFFみたいなマネキンがスプラみたいなアクションするゲームは誰も求めてない そういうゲームは昔からたくさんあるけどフォームスターズはよくわからんことになってたね 実際パクるならもう振り切った方がいいのは間違いない
中途半端にパクってあたかも真似してないですみたいに言うから余計嫌がられるんだよね
スプラトゥーンをプレイしてる方にも是非プレイしてもらいたいです位割り切ればよかったのに とびだせ大作戦とかハイウェイスターとか出してた頃に戻るか どう見てもフォームスターズはソニー案件でしょ
内々にスプラみたいなの作ってSwitchから客盗もうとしたんだろう、いつもの事
内容も完成度もよくなくて失敗しただけ 綺麗にスプラのいいとこだけそげ落としたスクエニらしいクソゲーだったな 泡の重ね塗りがゲームとして全く機能してないのが痛い
重ね塗りのせいで塗り返しの展開がクッソ遅いし ここで予想を下回ったと名指しされたタイトルのPやD
普通なら猛省するところだがこいつらの場合俺のせいじゃねえしって思ってそう 明るい話題としては、『ファイナルファンタジーXVI』は当初設定した18カ月で販売する計画のなかで目標を達成できる自信があるという。
吉田が余裕見せてる理由はこれか 今まではソニーマネーがあったから気楽に構えられてた
おそらく十時になってから無駄金をカットする一環でスクエニも切り捨てられたんだろう
だから今更になって「質を重視」とかいう寝ぼけたこと言い始めたわけだ 東洋証券安田氏:スクエニの決算及び決算説明会を受け目標株価を従来の6,400円から4,300円に引き下げ。「前期に投入したFF16、FF7 リバース、フォームスターズはすべて(会社)計画を下回る結果になった」「株価の反転には個々のゲームシステムの固定化が必須」「相応の時間がかかる」
ttps://twitter.com/6d6f636869/status/1791018139842654321
https://twitter.com/thejimwatkins >>116
PCマルチすれば売れる、とかいう取らぬ狸の皮算用をしてると思われる
DLオンリーのPCこそ、出荷押し付けできない関係上本数が出にくいってことを理解してないらしい 目標本数行っても利益出なきゃ意味ないんだけど分かってるのかアレは
PCなんて激安セールアリキじゃなきゃそうそう売れ続けないぞ
しかもモンハンなんかと違ってゴミアクションの16とかさぁ スクエニはアクションゲームを作るノウハウは全く無い
アクションRPGで上手くいってる作品はあるっちゃあるが、全てが外注
内製ARPGのFF16とFF7R2はコケた
カプコンに憧れてカプコンになろうと躍起になって元がコマンドの作品を勝手にARPGにしてってるけど
カプコンから捨てられた廃品社員を雇ってカプコンの劣化アクションを作ることしか出来ない FF7Rはシステム面は割と評価いい方じゃない?
シナリオで全部ひっくり返ってるけど >>121
素直にスクエニはコマンドRPGを極めた方がよくね?
変にカプコンやらフロムやらを意識したところで劣化品以外になりようがない でも、出来の割には売れすぎだろ
ブランドで買ったユーザーが失望して離れるスパイラル >>115
流石は吉田神!
吉田神のおかげでスクエニは大勝利! >>104
ver2はりっきーの実績ではないと思うがね
あれが好き勝手にやり始めたver3は明らかに落ち込んでいったからな 斎藤Pがりっきーの得意なのをやって良いとか言ったり
藤澤に相談に行っても突き放されたりしてちょっと気の毒ではあった
根本的にMMOやDQの開発者として向いてなかったんだと思う
フォームスターズも案件モノだろうし、魔人学園の頃から苦労が絶えなそう >>129
バージョン2から右肩下がりしてても想定範囲の減少ですみたいに言い張れるし上はプレイヤーの実情なんか知らんでしょ
直結漫画に前Dサゲりっきーアゲ漫画描かせたりしてたし運営としてはりっきー政権は世の春順風満帆って事になってんだろ 11に人取られたのがな
当時はそれ隠してたしかわいそうではあった >>132
人取られてるのにサブクエすらろくに作らずに学園ばっか作っててかわいそうとかあるかい 作りたいモノ作って良いって言われてやったのが学園だからな
方向性を修正してあげないPや堀井も悪い
勿論りっきーが一番DQを分かってなかったんだがな >>135
りっきー擁護する人によると学園もりっきーのせいじゃなくてよーすぴにやらされて可哀想なんだと 11でも世界観に合わない服の学園ごり押してたから斎藤が学園好きなのはそうだろうなとは思う >>122
きちんと考えてみると、金かけてそれなりに作ってあるけど
次のFFに具体的に採用して欲しいほど「特段優れたシステム」なんて無いぞ
全て所詮ミニゲームだし、戦闘もコマンドとの融合で深く遊べる面白さはない
これはペルソナとかも似たようなものなんだけど、結局コマンド式RPGは「シナリオが受け入れられるか」がほぼ全てだと思う
それ以外の要素は「不快で無い程度の造り」なら受け入れられる
結局、FF16もFF7R2もシナリオ以外で「ゲームのウリ」を作れてないのに、
シナリオが良くないからこういう評価になってるんだろう >>140
N高とかあったじゃん?アレの案件繋がりなんだと思うわ
そういう意味ではやっぱりっきーの趣味だけじゃなく上から命令されてたのかもなぁ > 306. めりお2024年02月26日 09:19
> FF7リバースが前作よりも予約が入っているという話はよく読んだらPS5のFF7Rインターグレードと比べて、ということでした。
> PS4のリメイクとの比較ではなかったので、さすがにPS4時代よりは低くなっているのかもしれません。
> 308. なりぞう2024年02月26日 11:10
> >> 306めりおさん
> たしかに2020年発売のPS4版の時よりは「若干」少ないですね。
> 310. まう2024年02月26日 11:59
> >> 308
> コロナ直前でパッケージがまだまだ優勢だった2020年のPS4版に比べて若干低いとは、かなりFF7リバースは優秀ですね。
> 323. なりぞう2024年02月26日 14:45
> >> 310まうさん
> まちがいなくFF16の時のようなスクウェアエニックス様からの販売報告があるのではないでしょうか?
> 325. まう2024年02月26日 23:07
> >> 323. 管理人 なりぞうさん
> スクエアから景気のいい数字を聞きたいですね。これだけの出来のゲームは売れてくれないとゲーム業界としても困ります。
> 327. なりぞう2024年02月26日 23:21
> >> 325まうさん
> まぁ、間違いなく聞かせてくれるでしょう。とにかく力入れてるのが伝わってきますので。 零式もある
新展開ない過去FFでも雑談だと話題でるのに零式だけ最近全く話題にでてこない 零式はPS3/PSP時代にぽっと出てそれっきりだったから、世代変わって完全に忘れ去られた感じある どこをどう都合よく考えたらこれらのタイトルが売れると思うんだろうな こんなメーカーに大金払って囲ってた頭の悪いファーストがいるらしいよ フォームスターズとかいうどうみても案件&失敗しそうなやつを一緒にするなよと思ってたけど
逆にフォームスターズと同列になるほどヤバいってことなのか FFも坂口辞めた時点で続けないほうがよかったと思うと伸夫にいわれてるのに
無理に続けたからこうなったんだし… >>150
囲われてぬくぬくしてるうちにますます頭悪くなっていったから囲ったのも悪い 期待してたの?すごいね
経営陣総とっかえした方がいいよ >>153
ノビヨも会社に残ってるバカどもにブランド乗っ取られて没落するのが判ってたんだろうなぁ 社内の人間だったんだし長く関わってるスタッフたちは他にもいるの理解してて
そう言ったってことはまあそういうことかもな そういえばFFオリジンは結構売れたの?これもなにか完全に忘れ去られてるけど オリジンはサガエメと失敗の仕方が同じに感じる
スクエニのARPGの中ではわりとまともな方、なんならFF16やFF7R2より良いが
見た目がうんち過ぎて誰も手に取ってくれない どんだけ売れると思ってたんだろ
自己評価と世間の評価の乖離が凄すぎるよねこの会社
分不相応な自己愛とプライド捨てろよ
世間からは嘲笑されて忌避されてる会社って自覚あるのかな? そりゃそんな自覚あったらこんな状況になっていない
もうすでになんか犯罪行為やってて隠してるとかしててもおかしくないよな 7R1の時に国内や海外であったファンからの批判も全く聞いてなかったんだろうな
一部のうるさいやつが言ってるだけって感じで
フィーラーとかやって懐古煽りするぐらいだしな そういやアレが出てしばらくしてからスクエニ社内では悪評つけてるのはゲハ
ゲーム自体の評判はとてもいいと考えている、という怪文書が流れてたな
真偽を確かめる術は無いがまあありそうな話ではある 普通に昔からのユーザーで楽しみツイートしてたファンとかのXでも不満とかかかれてたのに…
これは7Rにしても(ゲームじゃないが10-2.5とかにしても)そうだが スプラトゥーン風のゲームはスプラトゥーン風としか知られてないのがまずいと思う
内容の話してる人誰もいないじゃん ソニーに言うなって言われてるとしたらしょうがないけど
よそのゲームみたく◯◯に影響を浮けましたって言ってスプラの面白い部分まで排除しない方がまだ遊ばれただろうに >>167
責任者が責任取らずに役員ほぼ全員そのままとかホンマ >>174
いずれにしてもそんな都合悪い数字が表に出てくる事は無いだろうな
不都合隠蔽には余念の無い会社だ
社長が名指しで利益出てないと言うのが精々だろうし、それが全てかと リバースは分割しなければ、FOAMSTARSは基本無料のスキン売りならなー スプラトゥーン風だけど人気度は似ても似つかないのがソプラか
一番肝心な所が似てないじゃねーか >>177
ゲームソフトとしてきちんと売って追加パック売るスプラと
初手からフリプで配って高額DLCあれこれ売って稼ごうとするソプラ
そういう肝心なところは全然似てない あれだけ大風呂敷広げといて期待以下
大風呂敷広げといておもうれだのどんだけ売れないと思ってたんだよ
本当に支離滅裂で矛盾しまくった事しか言えない連中だな 昔はこういう凡作駄作でもメディアを使って騙し売りして逃げてきたのがプレステやスクエニなんだぞ そもそも中途半端で面白くもないアクション風にしてプレイヤーの幅狭めたのが悪い 海外意識したら海外で話題爆死したって
それとんでもなくセンス無いって話だよなw
世界中にいくらでも凄いゲームが溢れてる現代で
あえてスクエニゲーを選ぶ理由は日本的要素だけなのに ジブリがハウル作った時もそういうのはこっち見飽きてるんで
日本的なもの見たいんだよって反応が多かったらしいしな どんなゲーム出してもスクエニって時点で絶対買いたくないしインストールしたくない
景品表示法違反で措置命令は忘れないから
客騙して金稼ぎしてた会社なんて消えてくれていいよ でもその後追加されちゃってたら知らんけど、シアトリズムファイナルの当初の全曲予定には入ってなかったから
一応社内でもやべーことした扱いではありそう 究極魔法ビックバンボンバーって
強そう名称なのにまだRPGに使われてないよね >>193
それでなくてもここの新規アプリはどうせ終わるだろって感じだからなあ >>191
フォトリアルが大失敗の原因だと思う
疲れた顔したおじさん、兄ちゃん、風俗女のコスプレにしか見えん FFはキャラもセリフまわしも日本のアニメ的なんだからトゥーンレンダにすりゃいいのにね ソプラのあのメインぽい?女キャラ
Xで百均ナンジャモて呼ばれてて笑った
100円ショップで売ってるようなパチモンデザインのナンジャモ >>203
原作のキャライラストがそのまま3Dになったらいいなと思ってたんだけどな 昔からあるリメイク希望の声ってそれを期待されてたのにな
ACの見た目でも当時はがっかりみたいな反応結構あったのに、7Rに対してACぐらいでよかったのにとか言われてて歴史改変されてる そりゃムービーだらけでゲーム性も面白くない
だったらvtuberの実況配信だけで良いよねって話だよ 配信も見れて、セーブも不要で、お金も払わず、時短も出来て、ミニゲームもプレイ不要。
一人で黙々とプレイするよりずっと楽しい。 つまらないミニゲームでキレてる配信者で楽しめるからな
あえて配信者時代だからつまらなくつくったんだよなw >>213
ホントそれな
倍速再生もスキップもできるからホント配信者時代にピッタリのクソゲーになったなw チカニシオツ!
ちょっと期待に胸膨らませすぎただけだというのに!
プレステのスペライはそうやって全滅してきたのに期待するほうが悪いというのに! 小島秀夫並の演出とクオリティでそれ言うならわかるけどさ
崩れないツンツンヘアーとゲロ寒い演出でクソダサ恥ずかしい映像作っといてそれはねーだろ 初動で300万売れたはずの16が一年一切動かないとかある?
これが負けハードPS5か 売る前からスクエニ以外はみんな"売れない"って分かってたよね 7RはいっそのことV系キショ悪キャラポリモデルやめてポリコレ全開にすればネタとして語られたかもしれないのに
ホライズンみたいなブサ顔のティファとかちょっと見てみたかったw 海外ゲーの3Dは大昔からあんなんだらけだから
ポリコレではなくああいうのが好きなだけ
そして今の7Rの3Dも既に男女全員妙にキモい
どこを目指してるのか中途半端だからなのかなんなのか アレはゲームそのもの以前にヨッチンがTV出たりあちこちでフカシまくってたのにこの結果ってのが痛々しくてなあw >>222
クラウドやセフィロスをハゲデブチビにしてポリコレを肯定してるおばさん達がどう反応するのか見てみたい >>225
チー牛でよく貼られるイラストの顔みたいなクラウドが見られるのかw 向こうのゲームって昔も今も男の選べるキャラの見た目変だから海外だと既存は去るけどむしろ新規増えるかも スクエニのタイトルは予約数しか入荷しないって方針にした方がいいよ小売は >>228
もうFFやドラクエの割り当て本数も気にする必要ないしなこのザマでは >>228
今までの商売のやり方見ると、ゲオの数字操作の為にスクエニ社員が大量予約入れるぐらいしそう
それくらい今のスクエニには誠実さが無い 実写映画目指すわけでもないのに
フォトリアル調にする意味ないんじゃないの 16のジルは久々にカッコいいヒロインだったね。
9のベアトリクス以来かな。 7Rはまだしもアレは信者でさえ内容持ち上げてるの余り見ないってのがなぁ
大雑把ではあるけどアクション戦闘はダメって程出来悪くも無いし、フィールドは圧倒的一本道だけど景観は綺麗とか見どころだって無いわけじゃない
シナリオ重視の作りなのにシナリオは擁護不能だけどな >>233
どこがだよ。卵顔でつるつるしてるし
自分の意志が薄弱でクライヴに頷くしかしてなかった
今の世なら叩かれてる女さん像だったけど、誰もプレイしてないから話題にもならなかった 逆にどれだけ面白くないか気になるわ
FF15も気になって遊んでしまって後悔したけど >>226
ムービーゲーがどうしても無理って人以外なら後悔するほどのクソゲーでも無いぞ
個々の要素みればそれなり以上に作りこんであるし、演出も迫力はある
シナリオは面白く無いと言うかベースは良いんだろうが、色々ご都合と描写不足が酷すぎて子供が描いたみたいなシナリオになっちまってるんだよな FF17はどうするんだろうな
アクションかコマンドか、OWか一本道か、フォトリアルかトゥーン調か… 7Rも16も信者からも批判はあるよ
そりゃどっちも少数は絶賛もいるけど
>>232
北瀬や野村が実写映画コンプレックスだから >>236
7Rにしろ16にしろやらない方がいいよ…楽しみにしてた人が不満を言ってるパターン結構見たから >>236
ストーリーはFF16も7R2も落胆点、特に7R2はオリジナル以外の外伝もやってないと話にならない
ゲーム性・アクション性はBBBタイトルなら納得できるが、AAAタイトルとしてウリになるほどの楽しさはない
造形はFF16は普通だが、FF7R2は癖があり人によっては動きと合わせて不気味に感じる、気に入ればティファとかエロい
正直、近年の世界的AAAのレベルを考えると、わざわざスクエニのゲームをやるぐらいなら他を勧める
ゲーム談義するときの参考にはならないような品質だよ
foamstarsは既に過疎で民度も終わってるマルチプレイゲームだから論外
開発規模的にも何で同列で語られたのか意味不明 現状はFFがどちらも前作割れ
どれだけ売れるとスクエニは想定してたのか気になる >>243
FFだけだとFFやばいとしかならないからイケニエにされた スクエニのいう品質がグラ(ムービー含む)に偏重してるからな >>246
スクエニの体制だとグラフィッカーが多すぎて工数かければかけるほどそちら方面だけが積みあがっちまうんだろ
今回の特損見直しでも社内の構造改革は進んでないみたいだしリソース集中してもよりグラ方面頑張るだけになるやろな グラの品質が明らかに足りてないサガや低予算エニ系タイトルにグラフィッカーを割く分には全く問題なし
FFとかにこれ以上割くのはNG つうかFFは予算を減らすべき >スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIリバース』、『ファイナルファンタジーXVI』、『FOAMSTARS』の売り上げが同社の期待を下回ったことを明らかにした。
FFはともかくFOAMSTARSもイケると思ってたのか… >>247
これだろうなあ…見直しいいつつグラとプレイ時間水増しミニゲームは変わらんだろうし FF15はあんな未完成品をローンチしておきながら、「社長のCGムービー」作るぐらい余力があったからな
ゲーム制作の能力が低いのにCG制作能力だけ余り過ぎてるんだろう でもスクエニのCGって海外のとかトゥーン系とかと比べたら微妙なんだよね
中途半端で… 松田前社長の太鼓持ちして出世しようとしたあざとい考えだよ
ゲーム本編より優先したのに結局トカゲの尻尾切りされて愚かだった どこに任豚だらけじゃないスレがあるんですかね…(棒読み FFが売れなくなったのは発売から一年未満でフリプにしたりPS5版だけ
でしか出来ないDLCだしたりして舐めたことするからだな 16って最初のころの吉田明彦のイメージビジュアルで楽しみにされてたけどなんか最終的にまったく別物になってた
アンサングストーリーといいなんでやねん 15と16でハードルが地に落ちたから次はある意味でチャンスだぞ
現にテイルズとスターオーシャンは新作でギリギリ持ち直したからな >>262
信者がどんどん減ってるのにチャンスなんか無ぇよ
次は普通にもっと下がるだけだ、ドアホゥ スターオーシャンはリメイクは不評じゃなかったけど7Rはリメイク詐欺と後からPS4切り捨てだし… あとテイルズもファンは減ってた…減ってなかったら新作は今以上に売れたのかもしれん 勘違いナルシスト会社
ユーザーから見れば分不相応に売れてるレベルだろこのゴミソフト群 再起動といっても北瀬野村鳥山や吉田が同じことやるだけなんだろって思われたんだろうから
株価下がったのは当然 >>262
両方とも持ち直してなんかないでしょ
テイルズはスマホゲー全滅で300万も値引き販売してなんとか作った数字だがそれでもベルセリアの1.2倍程度、ことあるごとに「金かかった」って連呼してるのに
SOは売上ボロボロだしスマホゲーも終わったよ ファンにまでスタッフがS,A,Vで稼ぐしか頭がなくて先がないって言われてたからFFみたいになってる アライズもファンからも不満多いし…スタッフが調子に乗った自爆なところもあるが スタオーは元々予算のある同人でやってるようなノリだったし
2が大ブレイクしてから頭と体がマッチしてないような変な企業になった >>272
アライズは雑魚も基本スーパーアーマー持ちなうえ固いし轟覇斬に代表される強い技連打ゲーになってるのがなあ
ストーリーがゴミクズ以下なのは個人的にどうでもいいけど序盤ぐらいしか面白くなかったわ
後スタッフロール40分ぐらい有って長すぎるからかなり金かかってるだろうなとは思った ソニーからのいくらもらったら自社の看板を毀損するリリーススケジュールを立て続けたり、クソみたいな独占ゲームのために内製リソースの無駄遣いをするんだろう 言うてエルデンリングより売れたんだから十分だろ
スクエニは家庭用ゲームが黄金期だった頃の感覚を引きずり過ぎ 出荷でいうならエルデンは国内でも100万らしいが…
ただWikipediaには何故か出荷本数ってこと書いてないけど >>278
お金、広告費より技術支援が大きい
スクエニだけでは無理な高速ロードや処理を実現できてるし今後にもつながる
お金がすべてのSwitch独占との違い PS先行独占は海外でパッケージに期間も入れてるんだから過ぎたら翌日にはSTEAM版出せるようにしてほしいがね めっちゃ広告支援してるけどな
FF16のイギリス台湾マレーシアブラジルでのPR活動全部ソニー案件だろ
おそらく他でも世界的にやってる筈 >>282
つながってないからクソゲーが500円になってるじゃん
最適化の技術を培ったほうが良いと思うがね、今後に繋がらない技術のためにエンジニア派遣優遇されて特損評価損で300億円オーバーでマルチにするって株主向けにコメントすることになった現実を受け止めたら? 大金のかかった独占AAAをPS5独占にして会社は傾いてる現実
これがソニーとともに歩んだスクウェア30年の歴史であり、スクエニ20年の歴史よ
スクエニ「なんの成果も得られませんでした!マルチにします」
↓
投資家「信じられんな、はいストップ安」 ホラ吹き男の発言を信じるなら、
あの水の上をポチャポチャ歩くのもソニーの技術力ってことでよろしいか? まあ大人だし
SIEからお金貰いました、なんて言わねーわなw
当初、縦マルチで制作してたのをPS5専用にしたのだってPS5普及の為SIEからの指示であるのは明白なのに
自分の判断と言うくらいには社会人として分別はあるってこと 自分の判断と言っとく事で手柄を独り占めにしようとしてたんでは
だって発売前の様子だと成功するって疑ってなかったようだしw
駄目なのも全部PS5が悪いってさ >>287
再起動って言っても同じことするだけやろと思われてるだろうなあ
7R3も野村が引き続くなら予算おさえつつ不評を参考にするとも思えないし… ゲーム作りのセンスの無さをグラで誤魔化して稼いでたら、時代とともに全体のグラレベルが上がってしまい、ただのつまらない平凡グラゲー制作メーカーになっていたでござる マジにFF14だけでやってけばいんじゃねw
宇宙一のゲームにするんでしょ DQらしさって堀井雄二のシナリオ脚本という根幹があるけどFFらしさってアニオタキモオタ向けのムービーゲーっていうとこ以外ないよなぁ SFC時代まではFFらしさといえばサイドビューのバトルでジョブチェンジがあって…という分かりやすいらしさがあったんだけどね
さすがにサイドビューにこだわる必要はないけどジョブチェンジを捨てたのは思い切ったな スクエニには堀井の脱糞ウンコ食えスト10があんだろwwwwwwwww
脱糞クソクソ10オンラインwwwwwwwwwwwwwwwww
クソすぎて脱糞しそうなクソクソ10wwwwwwwwwwwwwwwww
うはwwwwwwwwwwwwwwwwww
こ、これwwwwwwww
このゲリゴン糞糞10遊んでるやつらが言うにはwwwwwwwwwwwwwww
スクエニの稼ぎ頭らしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエニのキャラってフォトリアルと相性悪いのに本人たちはリアルにしたがるアホ 野村キャラは人気があるから続投
海外はフォトリアルじゃないと受けない
この勘違いをもう20年くらい続けてる フォトリアル風だけどフォトリアルともなんか違うから中途半端でキモい 並行世界マルチバースてどんな馬鹿がこんなの通しちゃうんだ?
しかもオリジナルもそのマルチバースの一つに過ぎないとか自分たちで自分たちの成功に泥塗るって究極馬鹿じゃん そりゃ鳥山野村北瀬が考えて鳥山野村北瀬が通してるから… さすがに原作もバッドエンド分岐のひとつでしかないですは馬鹿すぎる よく考えたら原作は分岐の一つです扱いして原作を冒涜したシナリオといえばクロノクロスという前例があるな
リメイクとしては新約聖剣、シナリオとしてはクロノクロスという悪例があるのに同じ事やっちゃったFF7Rって何なの? スプラの劣化パクリはデザインが悪すぎる
そこはかとなく新宿歌舞伎町くさいデザイン
なんか夜の水商売の空気感がするんだ… フォースポークンでも海外のライターに世界観やシナリオ依頼しておいて世界の名前以外全部変えるくらいだしな…
しかもありきたりな現代人が異世界にのなろう設定
ドラマのセクシー田中さんとやってること同じ ブルームバーグてのは東スポみたいなもんか
こんな頭おかしい任豚丸出し野郎の寝言を三流記事垂れ流して
極めつけはスクエニ出禁のくせに社長の取材とかできるのかよw 株主向けの配信でのコメントみたいだから取材じゃないよ ソープランドはともかくFFふたつは売れすぎってレベルだと思う
あのクオリティに対してこんなに売れるのは意外だわむしろ こんな事言いながらDQ3のリメイクはPS4外して妙な縛りプレイだしな もうPS誰もやってないだろうからいいやろ
けどソニーがうるさいから仕方なくPS5は出す羽目に
>>311
ソープってそういう… ソプラってソニーのスプラという意味ではなかったのか 16はむしろ売れ過ぎだよ
最初の吉田明彦の絵とも結局別物だし 300万(出荷)で期待以下ってどれだけ売れると思ってたんだよ >>307
しかもR3の展開もインタビューの通りならつまらないし… >>248
そのへんにグラフィッカー乗り込んできたら
ニッチだけどファンには好評なゲームの根幹部分をダメにされるぞ多分
ムービーはもう出来てるのでシステム/シナリオの変更は受け付けませーーん、とか >>325
なんやこれ…
あとエアリスのスカートやっぱださい
こういう系でもセンスいいキャラやデザインも他作品だとあるけど
これは前の方がいい 顔の微妙さはいろんなとこでさんざん見せられたから… あと足も微妙やな…健康的にも見えず肉感的方面でもないしセンス無さすぎる 足はこれ普通のに太もももふくらはぎも
グー一個くらい付け足してるからな
だから形もおかしいという ユフィの顔もだけど身体も確かにきもいな
上手く言えないが女子中学生っぽさ出せてないからなんかおかしい
本気で女子中学生っぽくしたらポリコレから怒られるからこんなコラみたいなモデリングになったのか
確かにこんなモデリング見せつけられたらエアリスのスカートもこうせざるを得なかっただろうなと、この形状なら体格のおかしさを誤魔化せる そのぐらいの年齢のキャラなんか他のゲームにもいくらでも出てるからポリコレ関係ないやろ
スクエニの技術がないだけ クラウドも口がちっちゃくて気持ち悪い
野村の絵の時点ではそんなに小さくなかったんだけど 変にひょろひょろだからテナガザルみたいだってどっかで見たな 特にユフィとか顔だけコラみたいに見えるんだよな
身体が貧相すぎるせいか顔もでかく見える アレはRPGからかけ離れて勝手に死んだ
フォームスターズは作る前に流行るわけがないってことに気づけ どっかで見たスクショのクラウドがストレッチマンみたいだった
服は全然違うけど つーかリメイク(R1)でバレット死んだときはあっさり生き返ったのに、リバース(R2)のエアリスは生き返らんのかいな FF15から進歩したのは
社長のCGムービー、GOTYフォルダ、戦犯寄せ書き
の3種の神器を作らないことぐらいで、他は何も進歩してないからな
高精細ミニゲーム集とか凄い滑稽なゲームセンスだよ アレの戦闘がアクションになってアクションが苦手な人でもボタン連打で勝てる仕様にしました!ってのがもう絶望的にセンスが無い
アクションが苦手な人も”楽しめる”仕様にしました!だろ 15だって発売2年目までは話題があったのに
7リバース含め16についても話題が一切無い
完全にIPが死んでる スクエニだからってなんでも叩くっていうまさに信者みたいなのいるけど
これまでFFが何やっても買うだろとひどい仕打ちしまくってきたのを棚にあげすぎ
7R1のDLCでPS4切り捨てもだし
リメイクで分作にしておいて1作目出たハードで続きが遊べないのもおかしい
3はPS6だろ FF7RのためにPS4本体ごと買った奴も少なからずいるだろうけどスクエニ的にはそういう層は客と思ってないんだろうな